柏で和食ランチするならココ!おすすめのお店8選

出典: 毎日外食グルメ豚さんさん

柏で和食ランチするならココ!おすすめのお店8選

千葉県柏市で和食ランチのおすすめ店をまとめました。柏には、食べログ百名店にも選ばれるうなぎやそばの名店をはじめ、鮮魚店が営む海鮮丼や魚料理が人気のお店など、絶品のランチを味わえるお店が揃っています。老舗から新進気鋭まで魅力的なお店がいろいろ!今回は特に和食ランチの人気店を中心に集めてみました。

キーワード
ランチ
モーニング・朝食
食べログまとめ編集部
肉料理
魚料理

記事作成日:2019/01/11

566view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

芳野屋

JR・東武アーバンパークライン柏駅から徒歩約10分にある「芳野屋」。うなぎの名店として、柏で大人気です。

「食べログ うなぎ 百名店」にも選出された、絶品のうなぎはいかがですか。

行列ができることも珍しくありません。うなぎは、季節によって一番美味しいうなぎを仕入れています。ご主人自らが足を運んで一匹ずつ選別するこだわりようです。

客はそのこだわりを分かっているから、並んででも食べたいのでしょうね。

生のうなぎを蒸してから、炭火でたれ焼きをする『生むし 鰻重』が一番人気!

白焼きの工程を抜いたことで、うなぎの美味みをしっかりキープ。たれを付けての焼きを繰り返すことで、ふわっと・トロッとしたやわらかいうなぎが味わえるのだそうです。

超旨い。期待を恐ろしく超えてきた。皮は香ばしくて、身はほろっっっほろのふわっっっっふわ。なにこの食感。新感覚。口の中でとろけて消えてしまいそうなほどの身のふわふわ加減。

出典: フィリポビッチさんの口コミ

〈生蒸し鰻〉は、ふっくら柔らかな食感と皮が香ばしく焼き上がるのが特徴である。また、鰻の味がストレートにやって来る。故に鰻の目利きが確かでないと提供することが適わない品である。

出典: 岸 朝男さんの口コミ

竹やぶ 柏本店

Clear

JR・東武アーバンパークライン柏駅から徒歩約15分の「竹やぶ 柏本店」。

「食べログ そば 百名店」に2年連続で選ばれた人気のそば店です。

すべてのメニューは数量限定なので、早めの来店か、予約ががおすすめ。

手賀沼を見下ろす竹やぶの中に、庵のような佇まい。入り口からお店の扉へと続く小径も趣きがあります。和食のお店ならではの雰囲気です。

そば粉は、黒姫高原の契約農家から仕入れ、石臼で挽いているそう。中でも「田舎せいろ」は、毎日殻付きの玄そばを石臼で手挽きしています。

お店のおすすめを試してみたい人は、要予約で「お昼のちょっとおまかせ」を頼んでみてはいかがでしょう。そばがきなどの一品料理も見逃せません。

「せいろそば」が到着。想像以上に盛りがいいのに驚きます。まずはストレートで蕎麦を数本味見します。冷たく締まった蕎麦は、完璧な歯応えです。さすが、味も濃くて美味い。江戸の藪系統の醤油のパンチが効いた大好きな味です。とてもいい喉越しですね〜。

出典: 又 三 郎さんの口コミ

蕎麦がき。今まで頂いた中でも最も柔らかく粘性がある。蕩けるようで繊細な蕎麦がき。色合いも繊細さを表すように焼き物のような渋い上品さが秀逸。

出典: 7070JAZZさんの口コミ

とんかつ瓢

Clear

JR・東武アーバンパークライン柏駅から徒歩約4分にある「とんかつ瓢(ひさご)」。

2年連続で「食べログ とんかつ 百名店」にも選ばれた、柏で人気のとんかつ店です。

店内は、カウンター席とテーブル席を含む20席が用意されています。

平日のランチタイム限定メニューなら、美味しいとんかつをリーズナブルに楽しめます。ロースかつ定食、ヒレかつ定食、小ヒレかつ定食が人気のようです。

定食が到着したらソースをかける前に、テーブルに置かれている3種類の塩で食べ比べてみましょう。「ソースより合う!」なんていう発見があるかも。

きめ細かく入ったサシがまろやかで、脂肪分が口の中でとろけそうです。脂の甘さで定評のある林SPFらしさが感じられる絶品のとんかつです。ブラック岩塩との相性もとても良いです。

出典: トントンマンさんの口コミ

先ずは、岩塩を振掛けてーのパクッ。とってもソフティで脂ジュワジュワ、肩ロースうめーーー。岩塩がとっても良く合う豚カツだけど ソースでもまいぅ。豚汁も美味いし豚カツ好きとしては、申し分なし。やっぱり 瓢 うめーな。

出典: momo_goroさんの口コミ

塩梅

JR・東武アーバンパークライン柏駅から徒歩約6分の「塩梅」。

こちらも2年連続で「食べログ とんかつ 百名店」にも選ばれている名店です。

畳敷きには座布団が置かれています。一度座ってしまうと長居してしまいそうな、くつろぎ空間です。

足を伸ばしてゆったり。たまにはゆっくりと絶品のとんかつランチを味わってみませんか。

ランチメニューは、ロースカツ定食、鶏香味唐揚定食、焼肉ねぎ塩丼をはじめ、約20種類のメニューが揃っています。そしてランチには、アイスやシャーベットのデザート1品がサービスされます。

おすすめは、海老かつ・ヒレかつチーズ・鶏香味揚げ・手ごねかつの4種類が盛り合わせになった「花盛定食」です。

久々!うまそー!カツの感想は前回感じたのと同じ。揚げ具合が昔よりカラリとしたし、てごねメンチのニンニクも控えめ。カキフライや海老カツもそつなく美味しい。初めて注文したソースカツ丼はカツの下に半熟目玉焼きやキャベツが隠されて、これまた美味しい一品。

出典: naotontonさんの口コミ

脂身も多くなく、サクッと軽くて食べ易いとんかつの印象です。2切れ食べたところでご飯がなくなり、もちろんご飯・味噌汁とお代わりです(ご飯・味噌汁・キャベツお代わり無料)。ソース・ドレッシングなんかも数種類あり、色々楽しんでるうちに完食しました。

出典: B級グルメハンターさんの口コミ

つむぎや

JR・東武アーバンパークライン柏駅から徒歩約3分の「つむぎや」。

地元・柏市をはじめ、国産野菜と魚介を組み合わせた、野菜料理の専門店です。女性を中心に人気の和食のお店です。

ランチは火曜から日曜日の営業で、月曜日は完全予約制です。月曜日が祝日の場合は通常営業、翌日がお休みになります。ディナーは無休です。

ランチは「やさい料理やの鯛茶漬け」と「根菜の胡麻和え添え」。鯛茶もおいしいですが、レンコン、ゴボウ、里芋の胡麻和えがは歯応えもよく、クセになる味わいだとか。

メニューはときどきリニューアルします。

トマトとオクラのたきこみご飯のオムライス。コーヒー、オムイライスを一口食べてびっくり!良いお出汁が(*´▽`*)オクラとトマトも小さく切って炊き込まれていて楽しい。小鉢には、モロヘイヤと水茄子と豆腐の燻製。どれも美味しですが、水茄子大好きです!

出典: もぐふぇーぶるさんの口コミ

初めてのつむぎやさんは、ただの野菜料理屋さんではなく、手の込んだ丁寧な和食で旬のお野菜、そして美味しい魚を一品ずつゆっくりと味わえる素敵なお店でした。基本、お腹いっぱい食べても野菜と言うことで罪悪感も少ないうえにお腹への負担も軽かった気がします。

出典: nemoccoさんの口コミ

大和田

Clear

JR・東武アーバンパークライン柏駅から徒歩約5分の場所にある「大和田」。

特別養殖されたブランドうなぎの「坂東太郎」を味わえる、うなぎ料理の名店です。

外観は高級割烹の趣きです。うなぎを焼く煙につられるお店とは雰囲気が違います。店内はテーブルやイスだけではなく、床や壁も木づくり。明るく爽やかなうえ、清潔感に満ちています。

ランチのみで提供される「得々鰻丼」でも、特別養殖のブランドうなぎ”坂東太郎”が味わえます。しかも、価格はとってもリースナブル!

入荷状況で蒲焼の形状は変わりますが、ふっくら美味しい坂東太郎を楽しめることに変わりはありません。

甘辛のたれに山椒を振って、アツアツを頬張りましょう。絶品ですよ!

香ばしく焼けた鰻は、ふんわりと柔らか。蒸しを重視した関東風で、口の中にとろけていきます。鰻に合う炊き方のご飯はやや固め、とろける身とタレによく合いますね。ふわりと散らした山椒も、ピリリと鰻の旨みを引き立てます~(≧∇≦)/

出典: Tokiyaさんの口コミ

10分ほどで「得々鰻丼」が到着する。大和田は裂きたて焼きたてを提供するとあるが、混み合う昼時は、客の入りからあらかじめ準備をしているからだと思う。蓋をとると約5/8尾分の蒲焼とお目見えする。口に入れれば、とろける舌触りを堪能する。

出典: 岸 朝男さんの口コミ

タカマル鮮魚店 セブンパークアリオ柏店

Clear

柏市の大型商業施設「セブンパークアリオ柏」の1階にある「タカマル鮮魚店 セブンパークアリオ柏店」。

鮮魚店が営むだけに、ネタはどれも新鮮!魚好きにはたまらない和食のお店です。

お店へのアクセスは、JR・東武アーバンパークライン柏駅東口バス停から沼南車庫行乗車、セブンパークアリオ柏前下車徒歩約3分です。

店内の様子も板場の雰囲気も、鮮魚市場のよう。ふと気づくと、魚の焼けるいい香り。

何を食べても外れなし!人気No.1は「上タカマル定食」。厚切りのマグロ、エビ、サケ、タコなど、その日の入荷で美味しいネタがたっぷり食べられる超お得な一品です。

朝は9時から営業。少し遅めの朝食に利用するのも良いですね。

生マグロ丼(味噌汁付)。鮪は、目鉢鮪。目鉢は、脂少なめのあっさりタイプ。その分旨味もちょい少なめ。カットが厚めなので食べ応え感はある。一口食べれば冷凍もんじゃないことは解る。

出典: momo_goroさんの口コミ

カウンターからこぼれないように慎重に運んできたのは、上タカマル定食。お盆はかなりの重量でした。大きなお椀に入ったあら汁は、あらもたっぷりいい出汁が出でます。ちょい足しのホタルイカもぷりっと新鮮。これで100円っておトクです(^o^)ノノシ

出典: Tokiyaさんの口コミ

一玄

Clear

JR・東武アーバンパークライン柏駅から徒歩約3分の「一玄」は、和モダンの店構えが素敵な人気そば店です。

和の趣のモダンな空間にジャズが静かに流れているそう。

そばをたぐる音さえ、いつもとは違って聞こえるかもしれません。

そばは細切り、石臼挽きの手打ち二八そばです。冷水でしっかりシメられています。口当たり、喉ごしともに格別なのだそう。

おすすめは、鴨せいろ。国産鴨肉の上品な脂と、手打ちそばがよく合います。

温かいそばも人気。にしんそばは、にしんを2日間かけて、じっくりと炊き上げているそうです。

蕎麦は二八とのこと。わりと細めに切られた麺は納豆の粘り気と共にズルズルっと入ってくる。蕎麦の風味は納豆に負けていなくて、葱と海苔が美味しさを引き立ててくれていました。一度で虜になる美味しさ!お店の雰囲気、ジャズ、美味しい蕎麦、全部良かったです。

出典: 姿麗人さんの口コミ

蕎麦の風味と共にふわっとした甘みが広がります。喉ごしも爽やか。ニ八の良さが出ていると思います。こしはしっかりめ。つゆを少し舐めます。濃厚タイプながら、出汁の良さも感じますね。そのつゆを少し使って蕎麦を手繰ります。これまた旨し!

出典: 死んでも残留さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「柏のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/01/11に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ