阿佐ヶ谷のランチはココで決まり!おすすめの店12選

出典: 辣油は飲み物さん

阿佐ヶ谷のランチはココで決まり!おすすめの店12選

阿佐ヶ谷でランチにおすすめのお店をまとめました。住みたい街ランキングで常に名前の挙がる阿佐ヶ谷は、グルメの街としても有名です。イタリアン、和食、中華、カフェの名店が林立し、食通たちも足繁く通っているとか。ここで紹介するお店ならいつ出かけても絶品ランチが食べられること間違いなし!ぜひ訪ねてくださいね。

キーワード
ランチ
塩ラーメン
醤油ラーメン
お一人様
食べログまとめ編集部
インスタ映え

記事作成日:2018/12/07

312view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RAMEN CiQUE

Clear

阿佐ヶ谷はよく知られたラーメン激戦区。ランチからラーメンは外せませんよね。RAMEN CiQUEは2種類のラーメンが人気のお店。優しい味わいの塩ラーメン、濃厚で余韻まで楽しめる魚介豚骨醤油ラーメン、どちらもスープと中細麺との相性が絶妙です。

別途追加で焼きトマトを加えるのが定番なのだとか。インスタ映えしそうなビジュアルです。半分ほど食べ進んだら、柚子胡椒を少し足すのが常連客おすすめの食べ方。あなたも試してみてください。

東京メトロ丸ノ内線南阿佐ケ谷駅下車、青梅街道を荻窪方面に約10分歩きます。

火曜日は夕方からの営業なのでご注意ください。

麺は微妙に縮れがあるストレートで、茹で加減はやや硬め、歯ごたえがちょうど良いです。トッピングは、チャーシュー、ネギ、海苔、メンマ、麩、ほうれん草。チャーシューはほろほろしてますが、味はしっかりとしてます。スープを吸い込んだ麩も最高でした。

出典: Sasamiさんの口コミ

ラ メゾン クルティーヌ

阿佐ヶ谷でパリ星付きレストランさながらの味を、ランチで味わってみませんか。フランスのレストランで腕を振るったシェフの料理が、カジュアルに楽しめます。

舌だけでなく、目でも味わえるのがこの店のフレンチ。健康な土壌・水で育った季節の食材を、フランスの郷土料理を手本にシェフが仕立てます。どの料理も華やかで、一皿一皿に旬が満開です。

店はJR阿佐ヶ谷駅から徒歩約2分。駅南口を出て線路沿いを荻窪方面に歩いてすぐです。

ランチ時には地元の人たちに混じって、舌の肥えたグルメが遠方から足を運びます。予約して出かけるのがおすすめです。

お客さまはご家族連れが多く、非常に良い雰囲気。そこに美味しいお料理と心地よいサービスが相まって幸せな空気で満ちている、素晴らしいお店でした。

出典: カミュcamusさんの口コミ

ピッキーヌ

80年代から阿佐ヶ谷に店を構える、地域に根付いたタイ料理店です。

ランチは6種類の麺類と、グリーンカレーや揚げ春巻きなどの一品料理を組み合わせるスタイル。おすすめはカウソイ。茹でた麺の上に揚げたて麺がのっています。カレー味のスープにぎゅっとレモンを絞ると、爽やかな辛味と香りが一層食欲をかき立てます。

JR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩5分。阿佐ヶ谷北口スターロードを真っ直ぐに進みます。酒屋の手前で道が右に折れたところを道なりに歩いていくと、突き当たりの左手にお店があります。

かなり日本人向けにカスタマイズされた味だが、味自体が美味しいので文句なし。今も昔もこんなに上品なタイ料理がリーズナブルに食べられる店は貴重なのではないだろうか。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

箸とレンゲ

女性お一人さまランチでも気軽に入れるラーメン店が、阿佐ヶ谷にはいくつもあります。中でも注目のお店がこちら。

おすすめは、ぶどう山椒の麻婆麺。石臼で引いた国産小麦で自家製麺し、鶏とだしで炊いたスープにケールを加え、さらに和歌山県産のぶどう山椒でピリリと締めた一品です。中国山椒とは一味違った清涼感のある辛味を楽しみましょう。

JR阿佐ケ谷駅から徒歩約1分。高円寺側に出て信号を渡った所にある「ビーンズ阿佐ヶ谷てくて」内にお店があります。

ラーメンはどれもSサイズ・Mサイズがあり、サイドメニューも豊富です。

創作ラーメンなら行くしかない、ということで入ってみると押し出しているのは「ぶどう山椒の麻婆麺」。ぶどう山椒は国産の山椒で香りと清涼感がただよう山椒。コクがあってさっぱりしたうまみのあるスープ、自家製麻婆餡も最高です。新しい麻婆麺にはまりそう。

出典: nekojillさんの口コミ

ミート屋

Clear

阿佐ヶ谷で、とことんミートソースにこだわったパスタランチを味わってみませんか。ミート屋はサラダ付きミートパスタと、数種類のトッピングだけで勝負するミートパスタ専門店です。

3日間煮込まれたソースと自家製極太生パスタのマリアージュは見るからに美味しそう!もっちりパスタと肉たっぷりのソースにきっと大満足するはず。

JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩約5分。パール商店街の真ん中辺りに店を構えています。

人気店のため行列ができていることも珍しくありません。でも安心!店の脇には入店待ちの人のためにイスが用意されています。疲れることなくランチのテーブルに着けそうですね。

パスタとバターと粉チーズを絡めてでき上がった最高の状態のパスタにミートソースをかけてくれる。パスタは平麺でモチモチ、ミートソースは肉がゴロゴロしていてデミグラスソース的なミートソース。大人のミートソースって感じです。とにかく、完璧なお店でした。

出典: 神様1975さんの口コミ

柿ざわ

阿佐ヶ谷で和食ランチを食べるなら、ぜひ打ち立てそばも選択肢に入れて欲しいもの。そば通が愛する「柿ざわ」では、天ぷらなどが付く、そばの日替わり膳が人気です。

サクッと揚がった天ぷらを味わい、キリッと立ったそばを辛めのつゆでたぐる。口中に広がるそばの香りと舌触り、滑らかな喉越しは絶品です。

休日のランチなら、お酒と一緒に味わいたいですね。

JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩約3分。パールセンター商店街の蒲重かまぼこ店の角を左折して3軒目です。

和食割烹のような佇まいですが決して敷居が高い訳ではありません。格子戸の向こうに、美味しいそばが待っています。

蕎麦は極細打ちで綺麗に整っている。割りは二八程度と思われますが繋がり状態も問題ありません。蕎麦粉はキタワセを使用とのこと。微粉と若干の粗挽き粉が混じった適度な色味、冷水でしっかりと締められている。そのためコシがあり喉越しは極上です。

出典: kuroたんさんの口コミ

Lupi32

Clear

ランチのおすすめは、ナポリ直輸入の窯で焼き上げるナポリピッツァ。マルゲリータやマリナーラの定番から、水牛モッツアレラ、旬の野菜がふんだんなピッツァまで、幅広いバリエーションが味わえます。

コンテストで優勝経験のあるオーナーシェフによる本格ナポリピッツァを、イタリアンランチで堪能しましょう。

店は阿佐ヶ谷駅南口から徒歩約5分。

駅から青梅街道方面へと向かい、西武信用金庫を過ぎてすぐ右折、2軒目にお店があります。

ランチ営業は土日祝のみなのでご注意ください。

店員さんがとても対応の良い方で、相槌を打ってくれたりして、とても気持ちがいいサービスをしてくれました。マルゲリータは、外はパリッと中はモチモチで少し塩気があるピザ生地に深みのあるトマトソースとモッツァレラチーズ。とても美味しかったです。

出典: K.wi_1124さんの口コミ

サバイディー タイ&ラオス料理

Clear

いつものランチとは趣向を変えて、阿佐ヶ谷でラオス料理はいかがでしょう。このお店では、ラオス料理とタイ料理のランチメニューを8種類以上用意しています。

ラオス料理なら、豚ひき肉にハーブなどで味付けしたカオラープムーセットや、麺料理のカオピアックのセットがおすすめ。タイ料理なら、パットタイをはじめ、カオガパオ、カオマンガイなどが人気です。

JR阿佐ヶ谷駅東口から徒歩約2分。高円寺側の信号を渡り、マクドナルド脇の路地を直進約180mの場所にあります。

店先に掲げられたラオスとタイ両国の国旗が目印です。

今回はラオス料理として扱われることも多いラープムー主体のカオラープムーセットを選びました。ミントやレモングラスがしっかり香る本格派。基本的な味付けはナンプラーとライムという構成。やや酸味は感じるもののハーブの鮮やかな香りもあって美味しいです。

出典: imosaさんの口コミ

レストラン 山猫軒

Clear

映画館「ラピュタ阿佐ヶ谷」内にあるフレンチレストラン。生産者の顔が分かる食材にこだわり、化学調味料や添加物を使わない料理が多くの人に支持されています。

ランチは3種類のコース料理から。季節のオードブルから始まり、メインはその時期に一番美味しい食材を一番美味しい食べ方で提供してくれます。特別な日にも利用したい一軒です。

JR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩約2分の場所にあります。

レストラン山猫軒のあるラピュタ阿佐ヶ谷は、小さな丸い窓があるユニークな形の建築が印象的。地下1階は小劇場、2階は映画館、3階が山猫軒です。

山猫軒の店内には吹き抜けがあり、開放的な空間で食事が楽しめるそうですよ。

ゆったりした時間の流れを感じながら、上質なフレンチのランチがいただけるのはとても贅沢。窓の下を見おろすと、阿佐ヶ谷スターロードの飲み屋街というのが不思議な感じです。食べるのが大好きな人と、特別な時に使える良いお店だと思います。

出典: こずるさんの口コミ

プラバート

Clear

南阿佐ケ谷駅すぐにあるインド料理のお店です。本格的なインドカレーが評判ですが、もうひとつ、ナン以外でインドカレーが味わえることでも注目されています。

もちろん通常のナンやチーズナンもありますが、ここではポロッタやドーサーを試してみましょう。

ポロッタは主に南インド地方で食べられる薄焼きパン、ドーサーは米とダールを発酵させたクレープのようなパンです。インドカレーの新たな魅力にハマりますよ。

焦茶色のフローリングにオフホワイトの壁と白を基調にしたインテリア。これまでのインド料理店のイメージとは少し雰囲気が異なる印象です。

お店は東京メトロ丸ノ内線南阿佐ケ谷駅を下車して、杉並区役所方面出口すぐです。

どれを食べても全部がきめ細やかで、馴染みがないのに親しみやすく、本当に美味しいお料理でした。人生で満ち足りた食事の時間とどれだけ会えるのか、でも間違いなく今日の昼はその時でした。次は初体験の魚料理をオーダーしてみたいです。ごちそうさまでした!

出典: 稲樹庵さんの口コミ

中国料理 翠海

「今日のランチはガッツリ中華」というときは翠海がおすすめ。定食ランチにはエビチリや黒酢酢豚などの人気メニューが揃い、ご飯・スープはお代わりもできます。

人気は本場四川マーボー豆腐。他にはない深みのある味わいと、最後に舌をビリっと刺激する辛さは、やみつきになるかもしれません。

JR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩約1分。店はロータリー越しにあるビルの2階にあります。

医食同源を元にしたメニュー構成ですから、午後からもうひと頑張りしたいときのランチにも最適です。

とにかく、ふつうのマーボー豆腐ではない味です。ちょっと上手で工夫している、というのではなく、本当に努力されて作っている感じです。やっとおいしいマーボー豆腐を見つけました!お店の方に感謝です。本当にありがとうございます。

出典: 甘さ控えめがすきさんの口コミ

マグノリアカフェ

阿佐ヶ谷でも数少ないイングリシュスタイルのランチを味わえるカフェです。

ランチメニューは季節に合ったものをお店がセレクト。プラウマンズランチを始め、味わい深いビーフ&ビーンズパイ、クリスマスシーズンには英国の伝統的なローストチキンが楽しめます。

インテリアもイングリシュスタイル。日々の喧騒を忘れて過ごしたい人におすすめです。

JR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩約3分。中杉通りを早稲田通りに向かって歩き、世尊院前信号を左折して直進します。イギリス国旗が目印です。

イギリス風の飲食が基本のステキなお店です。雰囲気だけが売りじゃなくて、ちゃんと素材からこだわって美味しく調理された食事を出されるお店です。

出典: しまたか.さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「阿佐ヶ谷のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ