阿佐ヶ谷のランチは和食で決まり!そば店などおすすめ8選

出典: sakatake03さん

阿佐ヶ谷のランチは和食で決まり!そば店などおすすめ8選

阿佐ヶ谷のランチで和食を味わえるおすすめのお店をまとめました。中野や新宿などへのアクセスも良好な阿佐ヶ谷。そば、うな重、ひれかつ、寿司などが味わえる、阿佐ヶ谷の人気和食店をピックアップしています。阿佐ヶ谷のランチ店選びにご活用ください。

キーワード
ランチ
おしゃれ
個室
食べログまとめ編集部

記事作成日:2019/03/04

235view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

柿ざわ

Clear

JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩約3分。阿佐ヶ谷にある、洗練された雰囲気のそば店です。

喉越しが極上のそばを味わえると評判だそう。上品で落ち着いたおしゃれなお店で、和食ランチはいかがですか。

ランチ限定の「日替わり御膳」は、ご飯、小鉢、天ぷら、そばのお得なセットです。ご飯に、鶏のそぼろがふんだんに入り、少し生姜が効いているとのこと。

海老、ブロッコリー、れんこん、南瓜などの天ぷらは、そのままの塩味でも美味しいと評判です。

そばは、せいろまたは、かけのどちらかを選べます。

せいろは少し太めのそば。歯ごたえと喉ごしがしっかりとしているのだとか。そばつゆは辛めなのだそうです。

阿佐ヶ谷で和食のそばランチを食べたくなったらどうぞ。

蕎麦はせいろか、かけを選ぶ。「せいろ」をセレクト。…微妙に太い蕎麦。歯ごたえ喉ごししっかりタイプ、蕎麦つゆの味は辛めで好きなタイプ。蕎麦は普通以上に美味しいので、余計なものをつけずにお蕎麦モノで攻める方が良いかもしれない。

出典: 川井 潤さんの口コミ

天ぷら4種は海老、ブロッコリー、南瓜、茄子。胡麻油で衣は薄め。それぞれネタが小振りで特筆する点はないが、ランチセットにしては十分過ぎる内容。塩が一緒に付いてくるのも嬉しい配慮。

出典: こたっくさんの口コミ

阿づ満や

Clear

JR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩約1分。丁寧に作られる、老舗の阿佐ヶ谷にある江戸前うなぎ店です。

阿佐ヶ谷で高級な和食の鰻ランチをどうぞ。

ランチのおすすめは、香ばしい「上うな重」。蓋を開けると、一気に良い鰻の香りが立ち込めるとのこと。

身と皮がしっかりとした鰻が、ご飯の上を覆っているそうです。

ご飯はあつあつ。炊き加減もちょうどいいそうですよ。

肝吸いには肝のほか、椎茸と三つ葉が入っているそう。控え目の味で、出汁がきちんと効いていておいしいとのこと。

鰻のランチを阿佐ヶ谷で食べるなら、ぜひこちらへ。

蓋を開ければ芳しき香りが立ち上り、景色もなかなか見事である。余分な焦げ目の無い綺麗な姿の一尾分が、ほぼ全面を覆っている。箸を当てれば、この時期にしては厚みもまずまずで、やわらかい身と皮で少し触感に違いが有ったが、剥がれるようなことも無い。

出典: 蓼喰人さんの口コミ

早速蓋を開けます。ちょうどごはんが隠れるぐらいにうなぎが載せられています。とりあえず一口いただきます。ご飯が思いのほか熱いです。うなぎは柔らかいですね。箸をいれると崩れるぐらいです。タレはあまり甘く無い感じですが濃い目。ご飯はちょっとやわらか目。

出典: kazu3838さんの口コミ

かつ源

Clear

東京メトロ 南阿佐ヶ谷駅から徒歩約5分。絶品と人気の阿佐ヶ谷のとんかつ店です。

「ヒレかつメンチ定食」など、ランチタイムに美味しいとんかつを味わいましょう。

ヒレカツのやわらかさと、軽やかな旨味が魅力なのだとか。

衣はサクサク、中はしっかり歯ごたえのあるお肉が美味しいそうですよ。

ランチの「ヒレかつメンチ定食」はボリュームがあるのだとか。ヒレかつ3個とメンチ1個に、ご飯、味噌汁、お新香がつきます。

メンチはふわっとしていて、中は肉汁がたっぷりなのだそうです。

メニューには牡蠣フライもあり、美味しいと人気。阿佐ヶ谷でランチに和食を食べたくなったら、ぜひ行ってみてください。

こちらのランチでヒレかつメンチ定食という物がある。ヒレかつ3個とメンチ1個とご飯、味噌汁、お新香といった内容。ヒレかつに関しては先に述べた通り。そしてメンチが実にいい役割を果たしている。ふわっとしていて肉汁たっぷりなジューシーメンチなのである。

出典: パクチー中山さんの口コミ

食べてみると、とんかつもご飯も味噌汁も熱々ホクホク。とんかつは、サクフワな衣で、良質のラードとサラダ油を使用しているだけあって、安心感がある。油切り、下ごしらえ等、ベースも完璧!そして、注目すべきは、肉質。

出典: 初代タタカエラーメンマンさんの口コミ

手打ちそば一栄

JR阿佐ヶ谷駅から徒歩約6分。技術が高いと評判の阿佐ヶ谷のそば店です。

そば三色と天ぷらを味わえる「三色天」は、ランチにもおすすめ。

阿佐ヶ谷でランチに和食のそばを食べたくなったらこちらへ。

手間暇を惜しまない、丁寧な仕事を心掛けているのがわかると好評です。

そばはしっかりと水切りがされていて、歯応えも喉越しもよく、美味しいのだとか。

天ぷらはしっかりと焦げ色がついていて、中の海老はプリっとしていてやわらかいそうです。

野菜も絶妙な火のとおり具合。歯応えがよく、技術の高さを感じられるとのこと。

そばと天ぷらを味わいたいときにおすすめの、阿佐ヶ谷の和食店です。

蕎麦三色は「せいろ 田舎 しろゆき」。手間暇を惜しまない丁寧な仕事を心掛けられているお店とそうでないお店の違いが分かる。蕎麦はそれぞれしっかり水切りされ歯応え喉越しも良く美味しく頂けた。

出典: 極楽与太さんの口コミ

お蕎麦はかなり細めで短いお蕎麦でした。そのまま、そしてわさびを付けて、七味をつけて食べました。わさびとの相性がこちらのお蕎麦には良いと思いました。短く切れているので最後若干食べにくいもののお蕎麦そのものはなかなか美味しいお味でした。

出典: ネコねこさんさんの口コミ

錦天

JR阿佐ヶ谷駅から徒歩約5分。地域に愛される、絶品と評判の阿佐ヶ谷の天ぷら店です。

阿佐ヶ谷で美味しい天ぷらの和食ランチを堪能しましょう。ランチにもおすすめの定食メニューのほか、お得なランチコースもあるそうですよ。

ランチのBコースは、メインの刺身と天ぷらに、ご飯・みそ汁・漬物・冷奴がつくのだそうです。

刺身は3点盛り、魚の脂乗りも良く、しっかりした食感が楽しめるとのこと。

海老・茄子・かぼちゃ・ピーマンなど、しっかりと揚げられた、カリカリとした天ぷらが絶品と評判です。

天つゆに浸して味わいましょう。阿佐ヶ谷で美味しい和食ランチを食べたくなったら、ここに決まり!

刺身は三点盛りで、中でも鰆は脂乗りも良くねっとりした食感が楽しめる一品。しっとりした舌触りの鰤(多分)も上等な代物です。烏賊には包丁が細かく入っていて甘味が引き出されています。このひと手間が嬉しいです。

出典: ハラミ串さんの口コミ

注文は少し悩みましたが、「天ぷら定食(上)2000円」。穴子は天ぷらで一番美味しいサイズの割り箸くらいのサイズでした。阿佐ヶ谷の路地裏だったので大して期待もしてなかったのですが、期待を裏切る美味しさでした。

出典: うどんが主食さんの口コミ

おさかな食堂

JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩約1分。阿佐ヶ谷の魚介料理居酒屋で、魚の和食ランチはいかがですか?

ランチにもおすすめの和食メニューが揃っているそうですよ。

和食ランチのおすすめのひとつが、サワラの切り身に大根おろし、柚子胡椒の定食。ごはん、味噌汁、冷奴、漬物がつきます。

サワラには脂がのり、焼き加減もよくて美味しいと好評です。大根おろしと柚子胡椒の相性も良いので、ご飯が進むとのこと。

揚げたての天ぷらは、天つゆをつけて食べると美味しいそうです。

魚介類を中心に、天ぷらが人気。阿佐ヶ谷で和食ランチを楽しんでくださいね。

サワラの柚子香り定食。サワラの切り身に大根おろし、柚子胡椒がついたもの、ごはん、味噌汁、冷奴、漬物と、小天ぷらが付きます。サワラは脂が乗ったいい具合の焼き加減で美味しいです。大根おろしと柚子胡椒の相性も良く、ついつい箸が進む。

出典: かつたろ2017さんの口コミ

お刺身が盛られた皿には、ワサビ以外に塩も付いてたので食べてみましたが中々イケルものです。また、胡麻ドレッシングも一緒に運ばれてきたので刺身の下のツマ(大根および海藻類)もサラダとして食べてくださいということらしい。

出典: 神大寺のかず坊2さんの口コミ

味彩坊

JR阿佐ヶ谷駅から徒歩約6分。地域に愛される阿佐ヶ谷の小料理店です。

「日替わり定食」はコスパが高くて美味しいと人気があります。ランチにもおすすめですよ。

イワシのフライ2つ、鰤の刺身、こんにゃく焼きなど、日替わりの和食ランチを味わえます。

フライは揚げ具合がちょうどよく、美味しいと好評です。

日替わりの和食ランチには、若鶏の塩焼きなども。キャベツなど、野菜もたっぷりなのだそうですよ。

日替わりなので毎日でも飽きずに、阿佐ヶ谷で和食のランチを楽しめますね。

・日替わり定食
ほぼ12時ごろの入店だったので予めもう用意されていたのか、ものの数分程度で提供されました。鰯のフライが2つと鰤の刺身(漬けではなく、あくまで刺身をしょうゆに浸した状態で提供)、あとはこんにゃくを焼いたものが付いています。

出典: imosaさんの口コミ

1階入り口で見た日替わりランチを頼みます。本日は、「若鶏葱塩焼」に「天然わらさの刺身」それに味噌汁、お新香、御飯が付く。御飯のお替り可(自分はお替りせず)そんな中、いいタイミングでランチ登場。鶏のもも肉を焼いた上にアサツキ?をトッピング。

出典: 神大寺のかず坊2さんの口コミ

幸寿司 阿佐ヶ谷店

JR阿佐ヶ谷駅南口から徒歩約2分。地元に根付き愛される阿佐ヶ谷の寿司店です。

ランチには、特選にぎりがおすすめ。掘りごたつのある個室もあるので、阿佐ヶ谷でゆったりとしたランチタイムをを過ごせますね。

大きめの皿に9貫の寿司と鉄火の細巻きがつくのだとか。白身の食感もよい寿司なのだそうですよ。

阿佐ヶ谷で、和食の寿司ランチを食べたくなったときにおすすめです。

鯖は軽めの締め具合で、素材の味が引き立っているとのこと。

阿佐ヶ谷で、ゆったりと和食の寿司ランチを堪能しましょう。

・特選にぎり(ランチ)
大きめの皿に9貫+鉄火の細巻き、1人前を揃えての提供です。赤身、とろ、大とろと並んでるのはちょいと壮観だったり。甘みのあるジューシーな玉の中には控えめにシャリが入ってます。白身の食感もよく、鯖は軽めの〆具合で素材味が立ちますね。

出典: ねりまるさんの口コミ

シャリは大きめでボリュームあります。このマグロ祭の中でひときわ目立っていたのが、カツオ。美味しかったです。あとは甘エビ、蒸しエビ、タコ、白身、玉子とこれらは普通に旨かった。

出典: パクチー中山さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「阿佐ヶ谷のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/03/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ