抹茶を楽しみたい♪清水寺付近の注目カフェ5選

出典: さすらい講師さん

抹茶を楽しみたい♪清水寺付近の注目カフェ5選

日本情緒あふれる景色や建物が楽しめることで観光客に人気の古都、京都。そんな京都には、お茶の歴史や文化が色濃く残り、暮らしの中にも根付いています。今回は観光スポットとして特に人気の清水寺の周辺の抹茶や抹茶スイーツが楽しめるカフェをまとめました。

キーワード
隠れ家
デザート
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
抹茶

更新日:2018/11/29 (2018/11/28作成)

493view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はろうきてぃ茶寮

Clear

2014年に京都の東山にオープンした「京都二寧坂 はろうきてぃ茶寮」は、国内はもちろん海外からもサンリオの人気キャラクター”ハローキティ”が大好きな”キティラーの”観光客が多く訪れています。

その「京都二寧坂 はろうきてぃ茶寮」は、2018年4月に抹茶をモチーフにした和カフェとして、清水寺エリアでリニューアルされました。

お茶文化が根付く”京都”清水寺エリアということを生かして、「京都二寧坂 はろうきてぃ茶寮」のメニューには、宇治抹茶を使用したメニューがたくさん並んでいます。

店内では、マシュマロフロートがかわいい「はろうきてぃ おもてなし抹茶ラテ」や濃厚抹茶をベースにした京風パフェの「はろうきてぃとでぃあだにえるの仲良し抹茶パフェ」、キティちゃんが描かれたオリジナルの清水焼に盛り付けられた「はろうきてぃ 抹茶クリーム」が楽しめます。

「京都二寧坂 はろうきてぃ茶寮」は、京阪電車の祇園四条駅から歩いて15分ほど。清水寺へ向かう途中にあります。

ゆっくりと京都の街並みを眺めながら観光した後のひと休みに、立ち寄ってみてはいかがですか。

店内では、キティちゃんのお菓子や小物雑貨などのグッズを販売しており、奥に 和カフェの『はろうきてぃ茶寮』がある~。はろうきてぃの「茶寮」は、「京都二寧坂店」と「江ノ島店」の2店舗だけ~!!

出典: サイケン8700さんの口コミ

京町家の可愛らしい一軒屋です。店内に中庭もあり、散策する事も出来ます。テーブル40席程度用意されています。思ったよりも広いですね。きてぃちゃんが、さりげなく座席に座っています。

出典: 毎日外食グルメ豚さんさんの口コミ

Salon de KANBAYASHI 上林春松本店

「 Salon de KANBAYASHI 上林春松本店」は、創業450年の京都宇治の老舗茶舗「上林春松本店」の選ぶこだわりの煎茶や玉露を自分でいれて楽しむという、清水寺エリアにある新しいスタイルのカフェです。

お茶と一緒に楽しめるデザートは京都の人気創作和菓子ユニット”日菓”の作品です。

蔵を改築したという「 Salon de KANBAYASHI 上林春松本店」の店内は明るくカジュアルな雰囲気で、ゆったりと玉露や煎茶を自分で淹れて楽しめます。

選んだお茶に合わせた美味しい淹れ方を、お店のスタッフが丁寧に教えてくれて、家で飲んでいるお茶との味の違いに驚きますよ。


「 Salon de KANBAYASHI 上林春松本店」は京阪電鉄の祇園四条駅から徒歩12分、市バスのバス停”東山安井”からは徒歩3分の場所にあります。

清水寺観光の途中に立ち寄りましょう。

趣のある門をくぐると緑豊かな日本庭園が広がる京都の風情を感じられる和カフェで、美味しいお茶と抹茶のデザートを楽しんでみてはいかがですか。

・上林春松本店「琵琶の白」のガトー・オペラ 枯山水仕立て
抹茶と栗の甘露煮を加えたガトー・オペラ。枯山水のように仕上げているのがキレイです♪思ったよりも美味しいです。

出典: みるみんくさんの口コミ

何よりもこちらは、広大な敷地内に数棟の邸宅があり、その真ん中には素敵な庭が広がっています。大人の隠れ家といった雰囲気。また高台寺、清水寺と近くにありながら、アカネリゾート内は大変静かです。

出典: サロンちゃんさんの口コミ

かさぎ屋

Clear

清水寺エリア、二寧坂にある「かさぎ屋」は、大正3(1914)年の創業の老舗甘味処。「かさぎ屋」のメニューは、創業から今までほとんど変わらず多くのファンに愛されています。

大正時代には、あの有名な画家”竹久夢二”も通ったといわれて、当時のままの店内には”竹下夢二”の水墨画が飾られています。

「かさぎ屋」の名物は「三色おはぎ」。つぶ餡と白小豆(夏はきな粉)、こし餡の3つの味が一度に楽しめます。

また、京都の熱い夏には氷宇治金時がぴったり。抹茶のシロップがたっぷりかかったフワフワの氷の中には甘いつぶあんとぷにぷにの白玉が隠れています。

「かさぎ屋」のお店の場所は、京阪電鉄の祇園四条駅から歩いて15分ほど。

清水寺観光の帰り道、大正時代のロマンを感じる落ち着いた雰囲気のお店で、丁寧に手作りされた美味しい甘味とお茶を楽しめます。

お茶を頂いていると『お薄』が運ばれて来ました!!「おはぎ」2種とのセットです。おはぎはこしあんとつぶあんで柔らかいと言うか、トロトロ〜って感じのおはぎです♡甘さは 程よくてお薄とぴったり。

出典: miigoro5656さんの口コミ

中に入ると時間が止まっていて20年前と全く変わっていない。しばしノスタルジーに浸れる場所です。世界遺産の京都ですが、こういう本物の佇まいのお店はやっぱり減っているようです。近隣の再建築した「和風」のお店とは貫禄が違います。

出典: 酒恩寺 肉男さんの口コミ

ぎをん為治郎 清水坂店

「ぎをん為治郎 清水坂店」は、京都の名物である生八ツ橋の発祥のお店といわれる「本家西尾八ッ橋」の清水坂店2階にあるカフェです。

白木とオレンジを基調としたカジュアルで心地よい36席が用意された店内では、抹茶を使ったさまざまなスイーツが楽しめます。

「ぎをん為治郎 清水坂店」では、スイーツやドリンクの他、京の風味ラーメン”鶏そば”や黒米を使った定食やおむすびを味わえます。

中でも人気なのが抹茶を使ったスイーツで、名物の「西尾の特選抹茶パフェ」は、贅沢にさまざまな抹茶スイーツが盛り付けられて、心ゆくまで抹茶の風味を楽しめる究極の抹茶パフェです。

「ぎをん為治郎 清水坂店」は、京阪電鉄の清水五条駅から歩いて18分ほどの場所。

近くには京都の人気観光スポットである清水寺や高台寺、八坂の塔(法観寺)などもあるので、ぶらぶらと歩いて京都の街を楽しんだ後に、ちょっと立ち寄るのにおすすめのお店です。

【テレビで紹介されたという、特選抹茶パフェを注文】
※パフェの内容 抹茶のマカロン 八ツ橋 金箔のついた黒豆 つぶ餡 白玉 抹茶のゼリー 米粉のシフォンケーキ バニラと抹茶のアイスクリーム 抹茶ブリュレ…と、盛りだくさんです♪

出典: カオリンコ1866さんの口コミ

注文したのは抹茶パフェです。白玉、マカロン、あんこ、生クリーム、シフォンケーキなどが入っていて、黒ごま八つ橋がトッピングされています。シフォンケーキはふっくらしていて、程よく生クリームのためにしゅんでいて、おいしかったです。

出典: にほあかさんの口コミ

高台寺 前田珈琲

「前田珈琲」は昭和46(1971)年に創業創業の老舗コーヒー店です。本店は京都の中心部である烏丸にあります。

「前田珈琲」の高台寺店は、京都東山の風光明媚な高台寺そばにありレトロな雰囲気の店内で、ナポリタンスパゲッティやハヤシライスなどの洋食やスイーツ、自慢のコーヒーを楽しめます。

「前田珈琲 高台寺店」には、抹茶を使ったスイーツメニューもあり女性客を中心に人気です。

なかでも京都宇治の抹茶を贅沢に使った「抹茶ロール」や、抹茶がかけられた抹茶ソフトに、抹茶のゼリーと抹茶せんべいが添えられて、抹茶がたっぷり楽しめる「萌黄セット」がおすすめです。

「前田珈琲 高台寺店」は、阪急京都線の河原町駅や、京阪本線の祇園四条駅、清水五条駅から歩いて15分の高台寺南門通りにあり、清水寺や東千山散策の休憩にはぴったりのお店です。

八坂の塔からも近くて、夕方にはお寺の鐘の音が聞こえてきますよ。
 

抹茶がかけられた抹茶ソフトに、ぷるんぷるんの抹茶ゼリー、抹茶せんべいで、抹茶感がたっぷりの抹茶スイーツ~!!これに、きな粉アイスと サクサクふわっふわっの胡麻ぼうる、小豆が添えられている~♪(^o^)丿

出典: サイケン8700さんの口コミ

京都の代表的喫茶店といえば前田珈琲!抹茶を使ったパフェなどが大人気です。私は抹茶パフェ萌黄をいただきました。抹茶寒天はとっても濃厚で色も濃くてびっくり!

出典: グリーンパフェさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「清水寺エリアのカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/29に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ