清水寺付近でランチタイム!おすすめカフェ7選

出典: そんじょそこらさん

清水寺付近でランチタイム!おすすめカフェ7選

清水寺周辺でランチにおすすめのカフェを厳選してピックアップ。今回は、清水寺から徒歩15分以内で移動できる便利な立地のカフェランチをまとめました。清水寺観光がさらに楽しくなるような人気店を集めたので、清水寺へ行く際はぜひチェックしてみてください。

キーワード
ランチ
おしゃれ
モーニング・朝食
テラス
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
肉料理
テイクアウト
担々麺

更新日:2018/10/18 (2018/10/17作成)

305view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カフェ ヴィオロン

京都市東山区にある『カフェ ヴィオロン』は、清水寺から徒歩15分のほど場所にあるカフェ。

純喫茶のように落ち着いていて、とても雰囲気がいいカフェです。

小規模農園や限定した地域から選び抜いた本格派のコーヒーや洋食系のランチが楽しめます。

人気のランチメニューはオムライスのセット。

オムライスはふわっとした卵とケチャップライスのバランスが良く、とても美味しいと評判です。

オムライス+ドリンクorアイスで980円となっています。

ランチメニューには、おしゃれなキッシュプレートもあります。

ランチ後のコーヒーやデザートまで楽しめるお店なので、清水寺観光のあとにゆっくりランチしたいときにぴったり。

ランチタイムは11時からです。

まずは、オムライス。綺麗な黄色のつやつや肌のオムライス。ふわふわタイプでとろとろではないので個人的には好み。中のケチャップライスは、ご飯は固め、味付けは薄め。なので上からかかっている酸味の効いたケチャップがアクセントになります。

出典: pipitasoさんの口コミ

店内はカウンター(殆ど使用されていない?)とテーブルの構成。最低限の装飾を施した純喫茶、という感じ。その分、自分の世界に浸れる感は強いです。

出典: ingridbさんの口コミ

ドングリー コーヒースタンドと暮らしの道具店

Clear

『ドングリー コーヒースタンドと暮らしの道具店』は、瓦屋根が特徴の京都らしいカフェ。

カフェの場所は、清水寺から徒歩17分となっています。

手軽に美味しいコーヒーが堪能できるコーヒースタンドとして有名なお店です。

カフェの名物メニューは、京都の焙煎職人が淹れる挽きたての“五焙 gobaiコーヒー”!

コチラのコーヒーは、清水寺周辺のカフェのなかでも飛びぬけて美味しいと好評。

特に5人の焙煎職人が選ぶコーヒーの飲み比べ体験セットがおすすめです。

コーヒーのほか、ホットサンドイッチや焼き菓子も用意されているので軽くランチしたいときに最適。

清水寺観光やランチの後にコーヒーを飲みたいときにも良さそうです。

お座敷スペースで足を伸ばして寛ぐこともできますよ。

営業時間は、8時~17時です。

この日のジャムは、りんご、グレープフルーツ、ローズマリー。グレープフルーツのほろ苦さと、りんごやローズマリーの芳香がすばらしく、抜群の味覚感性です。 マスターとひとしきり、そのビストロのシェフの話に花が咲きました。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

ペアだと割引料金もあるので、友達と訪問したくなりました♪食器の販売もあり、ほっこりするイートインスペース。

出典: Hakoiriさんの口コミ

スロージェットコーヒー 高台寺

『スロージェットコーヒー 高台寺』は京都の人気拝観スポット、 高台寺の境内にあるカフェです。

カフェの場所は、清水寺から徒歩12分ほどとなっています。

高台にあるカフェからは、清水寺など京都市内を一望することが可能です。


カフェのメニューには、天ぷらうどん・パスタ・カレーなど上品で美味しい料理が揃っています。

季節の京野菜を使ったパニーニも人気の一品です。

抹茶のパフェやバターケーキなど、京都らしいスイーツもあります。

食事だけでなく、生豆から焙煎したハンドトリップコーヒーやエスプレッソもおすすめです。

特に気持ちの良いテラス席でいただくランチは格別。

美しい絶景を楽しみつつ、和やかに過ごせる贅沢なカフェですよ。

営業時間は、9時~17時です。

・かき揚げうどんを注文しました。
寒い日に温かいうどんは、それだけでありがたい(*^_^*)かき揚げは色々な野菜がたくさんで、サクッと揚げられている…美味しい。(結構野菜の味がしっかりしています。)

出典: マイケル ジャクソンさんの口コミ

「丹波黒豆、玉露抹茶のバターケーキ(600円)」。
バターケーキですが軽めのケーキで、それほど甘くなく添えられていた丹波黒豆を使ったあずきと生クリームも上品な甘さでした。「高台寺ブレンドコーヒー」にも合いましたね。

出典: あさぴー1さんの口コミ

イノダコーヒ 清水支店

『イノダコーヒ 清水支店』は、清水寺からほど近く観光客から絶大な人気を集めるカフェ。

カフェの場所は、清水寺から徒歩9分ほどです。

京都の街並みに馴染む昔ながらの外観も魅力的ですね。

カフェのメニューは、ミックスサンドやイタリアンスパゲティなど洋食が中心。

料理はどれも見た目が美しく、味も美味しいと高評価です。

店舗ごとに期間限定のメニューもあるので、来店の際はチェックしてみてください。

コチラのカフェは、料理のクオリティもさることながら素晴らしい日本庭園も見どころです。

京都らしい情緒のあるカフェで、特別なランチタイムを満喫したい人にぴったりですよ。

清水寺に行く際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

ショーケースのケーキもおいしそうだし、ハンバーグサンドなど清水支店限定のメニューもありました。100席あって大きなお店なので、観光ついでにランチやお茶にも使えるお店です。

出典: ΨあやΨさんの口コミ

ほのかな抹茶の香り、味がして、清涼感を感じる美味しい抹茶のあんみつ~!!\(◎o◎)/!!ほど良い甘さで、歩き疲れた体が 少し癒された~♪(^o^)丿

出典: サイケン8700さんの口コミ

ぎをん為治郎 清水坂店

『ぎをん為治郎 清水坂店』は、八ツ橋が有名な本家西尾八ッ橋の2階にあるカフェです。

清水寺へ向かう参道にあるカフェなので、観光前後に立ち寄りやすいところもポイント。

清水寺からは徒歩5分程度の距離となっています。

ランチにおすすめのメニューは、京風ラーメンとして知られる西尾そばを使用した“あっさり鶏そば”。

他にも、冷やし鴨そばや親子丼など京都らしい和テイストのメニューが揃っています。

ランチにはデザート用の八つ橋もついてきますよ。

食事のほか、八つ橋クレープや抹茶ソフトクリームなど京都スイーツも多数。

清水寺まで歩いた疲れを癒す甘味処としてもおすすめです。

営業時間は、10時~18時。春秋は清水寺の夜間参拝に合わせて20時まで営業している日もあります。

私は当然、冷やし鴨そばをオーダー(≧▽≦)彩り良く盛られ、厚切りの鴨ロースが目を惹くね!!担々麺をベースとした感じに思え、胡麻と辛味のアクセントが良い。

出典: 3時のパパさんの口コミ

中でも抹茶アイスや今まで聞いたことがなかった八つ橋クレープが売られていてグルメな方なら是非行って欲しいお店でもあります。

出典: takuya☆さんの口コミ

高台寺 前田珈琲

『高台寺 前田珈琲』は、京都で40年以上にわたって愛され続けている老舗カフェ。

高台寺御用達の高台寺店は、清水寺から徒歩12分。

清水寺周辺を散策した時の足安めにも最適なカフェです。

ほかの前田珈琲はパンのメニューが中心ですが、コチラではオリジナルの食事メニューが多数。

中でも昔ながらの早矢仕ライスやナポリタンなど、どこか懐かしい洋食メニューが美味しいと言われています。

食事のほか、京都スイーツのラインナップも豊富です。

清水寺周辺のエリアのなかではリーズナブルでコスパの良いカフェとしても知られています。

清水寺観光の前後に美味しい料理でお腹を満たしたいときにピッタリのカフェでしょう。

営業時間は7時~19時なので、モーニングにもおすすめ!

しばらくしてハヤシライスとナポリタンが供されました。ハヤシライスはソースがコクと酸味のバランスが取れた優しい味わいで、これがトロトロの卵とまたよく合っておりました。

出典: black631650さんの口コミ

この場所で パフェ、ドリンクセットで1000円は、めちゃめちゃ安いっすよぉぉぉ~~♪(^o^)丿『八坂の塔』『高台寺』の近くに、こんなに雰囲気、居心地が良く、コスパの高い町家喫茶があったなんて…また、来なくっちゃ~~♪(*^。^*)v

出典: サイケン8700さんの口コミ

スマイルバーガー 清水寺店

Clear

『スマイルバーガー 清水寺店』は、清水寺の近くにある人気のハンバーガー専門店。

カフェの場所は、清水寺から徒歩12分です。

京都のランチと言えば、和食や和スイーツのイメージが強いですが、こちらのお店で評判のハンバーガーもおすすめですよ。

特徴的な白いバンズは、軽い食べ心地で表面はサクッ、中はもっちり。

バンズにおさまりきらないほどの具材は食べ応え十分。

なんと、パテ(ハンバーガー)は1枚190グラムのボリュームなのです。



定番のスマイルバーガーはサルサソース入りでサッパリと食べられると好評!一番人気はチーズバーガーです。

清水寺近くでちょっと変わり種のランチが食べたいときにぴったりのお店でしょう。

テイクアウトもできるので、清水寺帰りに購入して宿に持って帰ることもできますよ。

白いバンズはパリッとモッチリ。分厚いパティは肉々しい。フレッツなトマトにレタス。たっぷりサルサソースで絶妙な辛さと酸。

出典: ピエロ。さんの口コミ

バンズの内側がサックサクに焼かれてるので包み込むだけじゃなくてもう1つの食感を作り出してるバンズさま、さまさまにうまうまです・・・!

出典: とまとらさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「清水寺のカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/10/18に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ