【清水寺エリア】風情感じるおすすめカフェ12選

出典: みるみんくさん

【清水寺エリア】風情感じるおすすめカフェ12選

清水寺付近でおすすめのカフェをまとめました。観光地として賑わいをみせる清水寺エリアには、個性的なカフェが点在しています。京都ならではのメニューや、ご当地コーヒーなど、それぞれに特色がありますので、ぜひ、散策の途中で立ち寄ってみてくださいね!

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
フレンチトースト
隠れ家
モーニング・朝食
テラス
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
肉料理

更新日:2018/10/22 (2018/10/19作成)

507view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はろうきてぃ茶寮

【はろうきてぃ茶寮 】は、キティちゃんがお茶の世界を表現してくれる可愛いカフェです。

京都ならではの黄金キティちゃんの茶室や、日本庭園も楽しむことができるとのこと。キティ好きにはたまらないカフェですね!

「はろうきてぃのおもてなし抹茶ラテ」は、抹茶に浮かんだキティちゃんが愛らしい一杯。

お店の場所は祇園四条駅から歩いて10分ほどなので、清水寺エリアの散策の途中で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

キャラもののお饅頭は美味しくないのが多いが、この薯蕷饅頭は、ほどよい甘さのこしあんを、しっとりもっちりとした皮で包み込んで、凄く上品な味わいで…おいしおすえぇ~!!\(◎o◎)/!!

出典: サイケン8700さんの口コミ

Salon de KANBAYASHI 上林春松本店

広大な敷地内の邸宅と、そこに広がる素敵な庭が堪能できる大人の隠れ家【Salon de KANBAYASHI 上林春松本店】

高台寺や清水寺が近くにありますが、とても静かにカフェタイムを過ごすことができるそうですよ。

「ほうじ茶ティラミス」は人気の一品。黒糖シロップに浸したスポンジと、ほうじ茶入りのマスカルポーネの相性が絶妙とのこと。

清水寺観光の休憩スポットとしてリストに入れておきたいカフェですね。お店の場所は、祇園四条駅から歩いて12分ほどです。

観光客の多い場所ですが、この素晴らしい邸宅は、とても心地良いです。

出典: みるみんくさんの口コミ

アラビカ 京都 東山

Clear

ハワイの自社農園や世界から厳選した豆を使い、SLAYER等の機材でコーヒーを提供しているカフェ【アラビカ 京都 東山】。

中でも、キメの細かいラテは味わうべき一杯という声が多いようです。清水寺エリア散策のお供にもいいですね。

平日でも30分待ちになることもあるそうです。人気のカフェで、ほどよい酸味と苦みのコーヒーを味わってみてくださいね。

店舗は、古都の街並みと五重塔を背景に近代的な建物があるという不思議な空間です。

苦味は 程よく 変なエグ味がない。酸味が好きな人はもの足りないかもしれないけど カフェラテでこんなに美味しいのは 初めてかも。

出典: boo6361さんの口コミ

かさぎ屋

二年坂の一番上にある【かさぎ屋】は、独特な風情を感じることができるカフェです。まるで時間が止まっているかのようだという食べログビュアーも。

店内には夢二筆の水墨画が掛けられ、壁や天井には千社札が貼られていますよ。

人気の甘味は「おはぎ三色」です。きなこ・つぶあん・こしあんの3種類を楽しむことができます。

どれもとてもやわらかく炊かれているとのこと。ぜひ、清水寺エリアの和カフェで、京都の風情を楽しんでみてくださいね。

おはぎはこしあんとつぶあんで柔らかいと言うか、トロトロ〜って感じのおはぎです♡甘さは 程よくてお薄とぴったり❣️お外は観光客の方々が沢山いらして賑やかですが、店内は静かで落ち着けるんです♬何だか、このままずーっとここに座っていたい気分になりました♡

出典: miigoro5656さんの口コミ

カフェ ヴィオロン

Clear

静かにクラシックが流れる【カフェ ヴィオロン】の店内では、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

開店から午前11時までは、全てのドリンク対象でモーニングが付いてくるとのこと、ドリンクを注文するだけで、厚切りトーストやサラダが楽しめるのは嬉しいですね。

ランチでは「オムライスのセット」が人気のようです。綺麗な黄色のつやつや肌のオムライスは、ふわふわタイプとのこと。

清水寺エリアで、モーニングやランチを楽しみたくなったときには、おすすめのカフェですよ。

こちらのマスター、お店に伺っている間中、雑音を立てないように所作に気をつけておられることが、動きから分かりました。客の居心地の良さと言うものに対して真摯に考えておられるようで、好印象でした。

出典: 珈琲のんべぇさんの口コミ

ドングリー コーヒースタンドと暮らしの道具店

Clear

【ドングリー コーヒースタンドと暮らしの道具店】では、5つの自家焙煎専門店のコーヒーを楽しむことができます。

清水寺散策の合間に「五焙の効きコーヒー」で、Quadrifoglio・WEEKENDERSCOFFEE・珈琲工房てらまちCOFFEEROASTERS・などのコーヒーを飲み比べしてみてくださいね。

カフェの奥は、雑貨の展示スペースになっているとのこと。コーヒーだけではなく、京都ならではの雑貨や道具を楽しむこともできますね。

お店は、清水五条駅から歩いて5分ほどの場所にあります。

ここでは京都の5つの自家焙煎の豆がお試しサイズで売られている ジャムも購入、こちらも美味しい 因みに二階はギャラリー兼ゲストハウスになってるそうだ

出典: 箱根中毒さんの口コミ

小多福

【小多福】は、「おはぎ8色セット」(1,300円)が人気の和カフェです。

おはぎは、小豆・青のり・黒ゴマ・梅・青梅・白小豆・きな粉・古代米の8種類。中はどれも粒あんとのこと。米と餡のバランスが絶妙だそうですよ。

店内はカウンターのみですが、常連さんも多く、ひとりで利用しても気軽に仲間に入れてくださるそうです。

清水寺エリアでホッコリできる和カフェですね。お店は祇園四条駅から徒歩8分ほどの場所にあります。

東山から下った住宅街の一角に、ちょこんと存在する、おはぎ専門店。しかもイートインがあって、それもバーカウンターのよう。なんて京都らしいお店なんでしょう。

出典: 塩さばさんの口コミ

スロージェットコーヒー 高台寺

Clear

テラス席から眺める京都の景色が素晴らしいと評判のカフェ【スロージェットコーヒー 高台寺】。

意外と穴場という食べログレビュアーも多いようですよ。高台寺の専用駐車場を利用することができるのもポイント。

カフェメニューは「カプチーノ」などが揃っています。綺麗なアートも人気のようです。

「高台寺ブレンドコーヒー」などもありますので、清水寺エリアの開放的なカフェでゆっくり過ごしたいときにはおすすめです。

こちらのカフェ、東京と大阪に本部がある飲食店の経営・運営企画大手の「(株)バルニバービ」さんの運営ですが、京都のしかも高台寺というお寺の横にあってそれがなかなか馴染んでいて、気取らない自然な感じで、なかなか好印象でした。

出典: natchan72さんの口コミ

イノダコーヒ 清水支店

【イノダコーヒ 清水支店】は、老舗の喫茶チェーン店です。お店は、清水寺へ向かう道の三年坂にあります。

店内は賑わいを見せつつも落ち着いた雰囲気とのこと。清水寺エリア散策中の小休憩にもぴったりですね。

人気の「フレンチトースト」は、適度にやわらかく仕上げられたトーストに粉糖が振りかけられているクラシックタイプとのこと。

名物のブレンドコーヒー「アラビアの真珠」と合わせて、清水寺エリアのカフェタイムを楽しんでみてくださいね。

大箱の喫茶室といった店内。お客さんで賑わっています。大きな窓からは日本庭園が望めるつくり。運よく、窓際の席を確保できました。スタッフの方もスマートな接客、これも、雰囲気のひとつですね。

出典: 皿まわしさんの口コミ

ぎをん為治郎 清水坂店

Clear

【ぎをん為治郎 清水坂店】は、1階が八ツ橋屋さんになっている活気のあるカフェです。

清水寺からも近いので、散策途中での休憩に最適なカフェですよ。清水寺の夜間拝観時には、合わせて営業時間が延長されます。

カフェメニューでは「特選抹茶パフェ」が人気です。抹茶のマカロンや八ツ橋、米粉のシフォンケーキなど盛りだくさんのパフェですよ。

清水寺エリアで人気のカフェなので多少並ぶこともあるようですが、それでも食べてみる価値はありますよね。

抹茶味の和菓子より洋菓子が好きな私としては、マカロンやらカステラやらとにかく抹茶味スイーツづくしで、最後まで楽しめる素敵なパフェでした。

出典: じゃちゃまる^・ω・^さんの口コミ

高台寺 前田珈琲

【高台寺 前田珈琲】では、「萌黄セット」が好評のカフェです。抹茶がかけられた抹茶ソフトや抹茶せんべい、抹茶ゼリーで、抹茶感がたっぷりとのこと。

お店は、祇園四条駅から徒歩15分ほど、高台寺南門通りにあります。

東山の静かな町並みに合う、和風でシックな外観も素敵ですね。清水寺エリアの散策では、ぜひ利用したい和カフェです。

店内はそれほど広くないですが、大きな窓やお店の雰囲気から広々と感じられたという食べログレビュアーも。

京都の代表的喫茶店といえば前田珈琲!抹茶を使ったパフェなどが大人気です。私は抹茶パフェ萌黄をいただきました。抹茶寒天はとっても濃厚で色も濃くてびっくり。

出典: グリーンパフェさんの口コミ

スマイルバーガー 清水寺店

Clear

【スマイルバーガー 清水寺店】では、サルサソースの辛味と酸味を楽しむことができるという「サルサバーガー」や、定番の「チーズバーガー」などが楽しめるカフェです。

清水寺エリア散策途中に、大きなハンバーガーを食べるのも楽しいのではないでしょうか。



ハンバーガーの付け合せがポテトチップスというのも、このカフェの特徴です。ハンバーガーのほかに「てりやきチキンサンド」などもありますよ。

お店は、清水五条駅から歩いて9分ほどの場所にあります。

肝心のバーガーは圧倒的なアメリカサイズ。何度も顎が外れかけました(笑)レタスのみずみずしさにトマトの酸味、極厚パティの溢れ出す肉汁にやっぱりハンバーガーはいいなと改めて思いました。

出典: ペラルタさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「清水寺のカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/10/22に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ