京都・祇園のカフェでランチ♪おしゃれな店8選

出典: ogy13ebisuさん

京都・祇園のカフェでランチ♪おしゃれな店8選

国内外から多くの観光客が訪れる京都。そんな京都の中でも「祇園」は人気のスポットです。舞妓さんも行き交う花街の祇園は、今も古き良き京都の風情を色濃く残すエリア。今回は、祇園でランチメニューが人気のおしゃれカフェをまとめました。

キーワード
ランチ
おしゃれ
お一人様
隠れ家
子連れ
デート
モーニング・朝食
カキ氷
食べログまとめ編集部
ケーキ

更新日:2018/10/24 (2018/10/23作成)

250view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

和バル OKU

京阪電鉄の祇園四条駅から徒歩5分の場所にある、祇園の町家を利用した「和バル OKU」。こだわりの料理とお酒を楽しめる和風のバルです。

17時からは立ち飲みバーとして人気の「OKU」ですが、11時半~21時はカフェとしてランチやお茶で利用可能。京都祇園を観光する人に人気です。

「和バル OKU」の1階はカフェスペースで、立ち飲みのカウンターがあります。

2階はランチやカフェを楽しめます。町家の雰囲気を残した和の落ち着ける空間で、祇園の街並みを眺めながらゆったりと過ごすことができます。

「和バル OKU」は、京都で人気の料理旅館「美山荘」がプロデュースするお店。ランチには伝統的な京料理やおばんざいが楽しめる「京ノ奥定食」が味わえます。

また、「抹茶のアイスクリーム しるこ仕立てセット」や「よもぎわらび餅 和三盆蜜セット」など和スイーツのメニューもあるので、祇園の散策後のひと休みにもぴったりのお店です。

おばんざい四種類は、どれも旬の食材を使っており、暑い日が続いて、夏バテ気味で 食欲がない人でも、あっさり食べれる~!!いかにも『夏のおばんざい』 って感じのものばかり~~!!

出典: サイケン8700さんの口コミ

美山荘プロデュースの和バルで、ランチタイムやディナータイムは、美山荘で出しているお料理も楽しめるお店です。カフェタイムには、スイーツが頂けます。 店内は和モダンな雰囲気。

出典: ☆ゆう☆さんの口コミ

オレノ パン オクムラ 祇園店

「オレノ パン オクムラ 祇園店」は、京都の人気フランス料理店「祇園おくむら」の奥村シェフが作ったパン屋さんです。

お店は、京阪電鉄の祇園四条駅から徒歩1分のビルの1階にあります。

「オレノ パン(ORENO PAN)」は京都市内に3店舗を展開する人気のパン屋。

ここ祇園店では4人掛けのテーブルが6つと3人が座れるカウンター席の合わせて27席のカフェスペースで、サンドウィッチなどのパンを使ったフードメニューの他にスープやデザート、ドリンクが楽しめます。

「オレノ パン オクムラ 祇園店」の店頭には、京都らしい素材を使ったパンなど、およそ40種類もの美味しいパンが並んでいます。

ツナや玉ねぎ、コルニッション、チェダーチーズ、トマトソースをトーストに乗せて焼き上げた「ツナメルトトースト」はボリュームもあってランチにおすすめのメニューです。

祇園にあるフレンチのお店「祇園おくむら」が手がけるパン&カフェ。烏丸本店、京都駅、あと沖縄に2店ありますが、カフェが併設されているのはこちら祇園店のみ。お店の奥に落ち着きのあるカフェスペースがあり、食事だけでなく購入したパンも食べて行けます。

出典: ◆◆くまパンダ◆◆さんの口コミ

実は奥にイートインがあるみたいなので、ちょっと小腹も空いた昼過ぎに入ってみました。
店内には静かなBGMが流れていて、ソファーの座り心地がとてもよく、1人でも2人でも4人でも、ゆっくりするにはとても良い空間です。

出典: cecilmapleさんの口コミ

タイムピース カフェ

Clear

「タイムピース カフェ」は、阪急電鉄の河原町駅から徒歩1分、京阪電鉄祇園四条駅より徒から5分の雑居ビル3階にある、隠れ家的な雰囲気の祇園の人気カフェです。

「タイムピース カフェ」の店内には、こだわりの北欧のビンテージ家具が置かれており、祇園に居ながら北欧の気分が味わえます。

座り心地の良いソファでは、ゆったりとした時間を楽しめます。カウンター席もあるので、おひとり様でのランチにもぴったり。

「タイムピース カフェ」の営業時間は11時半から23時で、ランチタイムは11時半から15時です。

ランチメニューには、オムライスやカレー、パスタなどがあり、スープとドリンクがついたパスタランチは日替わりでAとBの2種類が用意されています。

お店はビルの3Fにあり、隠れ家的な雰囲気で、街の喧騒も聞こえてこないので、ゆったりとした時間を過ごすには抜群です。非喫煙者にとって完全禁煙というのも空間をたのしむ要素の一つなので好印象。

出典: 坂本飛雄馬さんの口コミ

入店するとすぐにキッチンスペースその奥に北欧をイメージしたオサレナ居心地イイ空間が客席になってます。椅子も楽ちん使用のソファー席ありテーブルちょい低めでエー感じなんです。照明も若干暗め設定で、夜の〆なんかに伺うと一番落ち着きます。

出典: 栗太郎★さんの口コミ

クレープリー オルハコシト カフェ

阪急京都線の河原町駅から徒歩5分のビルの3階にある「クレープリー オルハコシト カフェ」は、そば粉のガレットが美味しいと人気のカフェです。

東京やフランスで修行したオーナーが焼く本格的なガレットは、外はカリカリで中はもっちり、食べると香ばしさが口いっぱいに広がります。



「クレープリー オルハコシト カフェ」の店内は、カウンターに8席、2人掛けのテーブルが2つと4人掛けが1つと全16席。こぢんまりとして落ち着いた雰囲気です。

「クレープリー オルハコシト カフェ」の営業時間は、ランチタイムが11時半から15時、ティータイムが15時から17時半、ディナータイムが18時~24時です。

ランチタイムには、ガレットにスープとデザートと飲み物が付いたセットを、ディナータイムには前菜にガレット、飲み物のセットが楽しめます。

フランスの北西部、ブルターニュ地方発祥のそば粉のクレープ「ガレット」♪京都のお友達のオススメで、食べに行って来ました。

出典: まろんママさんの口コミ

ガレットはパリパリに焼かれていて、そば粉の風味がしっかりして食べ応え十分でした。
クレープは自家製キャラメルがホロ苦くて香ばしく、バニラアイスと合って美味しかった。
家内のクレープも分けてもらって食べたのですが、レモン+砂糖が甘酸っぱくてベストマッチ。

出典: 飯炊きの権助さんの口コミ

錦 もちつき屋

京都市営地下鉄烏丸線の四条駅から歩いて10分ほど、「錦 もちつき屋」は、京都錦市場の真ん中にあるつきたての美味しいお餅が食べられるお店です。

「錦 もちつき屋」では、昔ながらの杵と臼でお餅をついていて、美味しいつきたてのお餅や備長炭で焼いたお餅を楽しめます。

「錦 もちつき屋」では店頭で、杵と臼を使った迫力ある餅つきを見られるそう。

店内には、和の雰囲気の落ち着けるイートインスペースがあり、つきたてのお餅を”あべかわ餅”や”おろし大根”で味わえます。

ランチとしておすすめのメニューは、10月から5月の季節限定という「京の白味噌雑煮 」です。

白味噌仕立てのお雑煮で、丸餅を焼かずに入れた京都伝統のお雑煮。だしのきいた白味噌のまったりとした味わいだそう。

甘いのかなと思ったら、上品な白味噌の風味。これは美味しいです。白味噌のお雑煮もアリだなー。餅もさすが専門店とあって、まろやかでみょい~んと伸びますね。お雑煮に餅は2個入っていました。

出典: 皿まわしさんの口コミ

お餅の専門店なので、ぜんざいや京雑煮、わらび餅や焼餅の辛党etc.....いろいろなメニューがあるので、お餅好きな人にはいいと思います。

出典: hatti886さんの口コミ

ムモクテキカフェ

阪急電鉄の河原町駅や京都市営地下鉄京都市役所前駅から徒歩10分の場所にある「ムモクテキカフェ」は、オーガニック食材を使ったヘルシーなランチが味わえるカフェです。

「ムモクテキカフェ」があるのは、京都・寺町通りの、ビルの2階。地元の人だけでなく京都を観光する人も多く訪れます。

階段を上がり「ムモクテキカフェ」の店内に入ると、大きな窓からは明るい陽の光が差し込み、緑豊かな景色と京都の街並みが楽しめます。

店内には、子供用の椅子や本、ぬいぐるみなどが用意され、子連れ専用のファミリールームもあるので、ママ友の集まりにもぴったりです。

「ムモクテキカフェ」には、ヘルシーだけど、ボリューム満点で1,000円以内のお手軽なランチにぴったりのメニューが揃っています。

カフェですで提供するする料理は、肉や玉子、乳製品、砂糖の使用を控えているそうです。

終日満席で大人気のカフェなため、ゆっくりとくつろぎたい方には少し賑やかすぎるかもしれませんがお食事はとても満足できました。友達や家族と、デートにも 様々なシーンで気軽に足を運びたくなるお店です。

出典: ダイエットが出来ないひとさんの口コミ

相当こだわったオーガニック系が食べられるお店♪ 1階が無印になってますます雰囲気がよく、 その2階にある小さなレストラン。

出典: gropopさんの口コミ

進々堂 三条河原町店

京阪電鉄の三条駅から歩いて5分程、ロイヤルパークホテルの1階にある京都の老舗パン屋さん「進々堂 三条河原町店」は、パンを中心にした豊富なメニューが揃うレストランです。

営業時間は朝7時からで、好みのパンが選べるモーニングセットが人気です。

「進々堂 三条河原町店」の50席ある広い店内は、ちょっと懐かしい町のレストランの雰囲気で、のんびりと食事を楽しむことができます。

店内では、もちろん焼き立てのパンを買うこともできます。

「進々堂 三条河原町店」はランチセットも人気で、メインの料理に選べるドリンク、そしておかわり自由のパンがセットになっています。

おかわり自由のパンは、10種類以上の焼き立てパンを店員さんがカゴに山盛りにして何度も持ってきてくれます。

パン好きにはたまらないお店ですよ!

セットは「パン食べ放題&ドリンク付き」です。食べ放題のパンは、40センチくらいの大きなかごに入れて、3人の店員さんが、たびたび廻ってきてくださいます。

出典: misaki321さんの口コミ

10種類ほどパンが乗ったカゴを抱え、スタッフがなんのパンか1から説明する。全てを1つずつでもいいし、同じパンを10コいただいてもいいということである。パン好きは永遠にイスから立たなそうである。

出典: カルグクスさんの口コミ

サー・トーマス・リプトン 三条本店

Clear

阪急電鉄の河原町駅から徒歩8分、京都市営地下鉄京都市役所駅から2分の「サー・トーマス・リプトン 三条本店」は、あの紅茶で有名な「リプトン」の紅茶専門店です。

メニューには紅茶以外にも、定食やスイーツもあり、モーニングからランチ、ディナーと利用できます。

「サー・トーマス・リプトン 三条本店」の道路に面した大きなショーケースには、見るからに美味しそうなケーキが並べられています。

シンプルで明るい店内は、52席と広々としていて、いろいろな種類のリプトンの紅茶をゆったりと楽しめます。


「サー・トーマス・リプトン 三条本店」のランチタイムは11時〜15時で、ランチメニューも充実しています。

自家製ハンバーグと海老クリームコロッケにスープとサラダ、パンまたはライスがついた「おすすめプレートランチ」は、ヘルシーなのにボリュームたっぷりでランチで人気のメニューです。

内容は、ハンバーグ、海老クリームコロッケ、サラダ、スープ、ライス(orパン)。これにドリンクがセットになった内容です。10分ほどで完成。ワンプレートに上記すべてが乗って登場ー。ハンバーグは中から肉汁がほどよく出てきました。

出典: yama-logさんの口コミ

お友だちの提案で、かき氷を追加オーダー。ふわふわの氷に特製エスプーマソースがたっぷり添えてあります。厳選した茶葉を使用した抹茶とアピールしてあったように、お茶の香りがしっかりと楽しめる風味になっていて美味しい♡

出典: アリーちゃんさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「祇園のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/10/24に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ