個性派が揃う倉敷のラーメン店12選

出典: 百鬼丸もどきさん

個性派が揃う倉敷のラーメン店12選

倉敷でおすすめのラーメン店をまとめました。定番の醤油ラーメンに昔ながらの中華そば、さらには珍しいカレーラーメンなど、倉敷のラーメンは個性派ぞろい!お気に入りの一杯がきっと見つかりますよ。美観地区や瀬戸大橋をはじめ、倉敷は観光地としても魅力的。倉敷観光とあわせて、ラーメンの食べ歩きをしてみませんか?

キーワード
ランチ
塩ラーメン
醤油ラーメン
深夜営業
食べ歩き
食べログまとめ編集部
名物
駐車場あり
担々麺

記事作成日:2018/10/23

650view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

にぼし家

Clear

【にぼし家】は、倉敷で人気の煮干し系ラーメンのお店です。

豚骨と煮干しを掛け合わせたスープは、「しっかり煮干しの味がする、バランスのとれた味わい」と評判。

臭みがなく、食べやすいという声も寄せられています。

・チャーシュー麺とから揚げ
にぼし家との名前ですので、にぼしの出汁のラーメンかと思いきや、そのスープはにぼしだけの味ではありません。豚骨系スープににぼしの味がしっかりとある、スープです。臭みはなく、よくバランスのとれたスープだと思います。

出典: J-PANDAさんの口コミ

お店へはJR「新倉敷駅」から徒歩10分。店舗前に加え、第2駐車場も完備しているため車でのアクセスも便利です。

倉敷で煮干し系・魚介系ラーメンを食べたくなったら、ぜひ足を運んでくださいね。

とらや 本店

倉敷でリーズナブルに美味しい中華料理を食べられるのが【とらや 本店】です。

「中華そば」は、440円という驚きの料金。「鶏ガラスープと細麺がマッチしている」と高評価を集めています。焼き豚、もやし、うずら卵などトッピングも充実。

連れの中華そばは鶏ガラメインの中華スープですが、細麺に合っていて中華屋さんのそばとしてはかなりの高レベル、肉厚の焼き豚2枚・もやし・青ネギ・うずら卵と具材もしっかりで440円...これはお得です!

出典: @すすむさんの口コミ

倉敷市水島にあるお店へは、水島臨海本線「栄駅」または「常盤駅」から徒歩5分です。

店内は64席と広く、駐車スペースもたっぷり。外観も店内の雰囲気もどこか懐かしく、古き良き倉敷を感じられます。

コスパ最高、気軽に利用できる地元の人気店です。

台湾料理 あじ仙

【台湾料理 あじ仙】の人気No.1メニュー「台湾ラーメン」は、ピリッとした辛さが好評。

トッピングのひき肉はニンニクと唐辛子が効いているとか。辛いだけでなく、甘みもある複雑な味わいが支持されています。

辛いものが好きなら、ぜひ激辛にチャレンジしましょう。

「台湾ラーメン」
あじ仙と言えば、という堂々1番人気メニュー。シンプルトッピングのピリ辛麺。担々麺とはまた違う魅力。激辛もオススメ(刺激の尖りはそれほどでもない)濃厚で独特の甘みを帯びた味わい、ニンニク&唐辛子に秘伝のタレで炒めた挽肉がポイント。

出典: ★*さんの口コミ

麺類のほかにも点心や海鮮炒め、丼物など台湾料理がそろっています。倉敷にいながら台湾の味を楽しめる、貴重なお店ですよ。

お店は倉敷市白楽町にあり、JR「倉敷市駅」から約1.3km。駐車場完備だから、車でのアクセスが便利です。

華麺

Clear

倉敷のラーメンで特に個性が際立っているのが【華麺 (ハナメン)】の「カレーラーメン」です。

スープタイプの「ホット」と「マイルド」、ルータイプの「リッチ」から選べます。

スパイシーながらまろやかさもあり、食べやすい辛さだとか。具だくさんでカラフルなラーメンが好評です。

カレーラーメンリッチは深い鉢のような真っ白な器で出てきました。辛さはデフォルトだったのでまろやかなスパイシーさはあるものの、さほど辛さは感じません。具材として、なす、アスパラ、ピーマン、コーン、ひき肉が入っていて見た目も鮮やか、金属製のレンゲも付いてくるので食べやすかったです。

出典: 東雲稲荷さんの口コミ

ふつうのラーメンやカレーライスも食べられます。平日限定のランチサービスはライスやおかず、サラダ、デザートなどが付いてかなりお得。

倉敷市下庄のお店はJR「庭瀬駅」から約2.4km。倉敷の中心部からも距離がありますが、足を延ばしてでも訪れたい一軒です。

香風食堂

Clear

【香風食堂】の定番は「中華そば」です。濃いめの醤油スープにモチモチの麺が好相性だと支持されています。

ガッツリ食べたいときには、チャーシューと味玉をのせた「チャー玉そば」をいただきましょう。

しっかり味の染みたチャーシューがどっさりのっていて、食べごたえ十分だとか。

・チャー玉そば
スープは、濃い目の醤油ラーメンで、ブラックよりで、胡椒との相性も◎。具材は、チャーシューが7キレ程で、煮玉子、メンマ、ネギという王道。チャーシューは、硬めながらしっかり味が染みわたっていて、良い意味でのチャーシューらしい独特の苦味がある。

出典: sugi8823さんの口コミ

倉敷市沖新町のお店へは、JR「倉敷駅」から徒歩10分ほど。緑色の屋根に黄色い看板が目印。店舗前に駐車場を備えています。

営業時間は10~14時と昼のみ。売り切れ次第閉店なので、早めに食べに行くのがおすすめですよ。

倉敷らーめん 升家

Clear

倉敷や岡山の食材を使ったラーメンを食べられる【倉敷らーめん 升家】。

看板メニュー「倉敷醤油らーめん」と匹敵する人気を誇るのが、「倉敷煮干しらーめん」です。

濃厚な煮干しのスープが極細麺に絡み、するすると食べられるとか。チャーシューやメンマなどのトッピングはすべて自家製で絶品だと注目を集めています。

濃厚な色合いの背脂入りスープに極太メンマ2本、柔らかいチャーシュー2枚、味玉、青ネギのトッピングです。メンマは柔らかく程よく味付けがしてあって美味しい。小ぶりのバラチャーシュー2枚も薄めの味付けでいい感じ。背脂の浮いたスープは煮干し味が濃厚です。

出典: 崇輔さんの口コミ

倉敷市阿知の倉敷美観地区にあるお店は、美しい白壁と格子戸が目を引く外観です。アクセスはJR「倉敷駅」から徒歩10分。

ラーメンのほかにもつけ麺、炒飯、一品料理が充実。倉敷の地酒もそろっています。昼も夜も人気のお店ですよ。

塩元帥 倉敷

Clear

【塩元帥 倉敷】は、天然塩を使ったラーメンが名物です。

「天然塩ラーメン」は柚子風味の塩スープが好評。旨みたっぷりで太めの麺にも合うと定評があります。

注文したのはもちろん天然塩ラーメンです。135gの太い麺はつけ麺と同じ麺のようで歯応えがあります。大きな一枚もののチャーシューは脂身の部分も多いです。隠し味で柚子の風味が効いていて天然塩の旨味をより一層引き立てています。

出典: 東雲稲荷さんの口コミ

倉敷市水江のお店へは、水島臨海本線「球場前駅」が最寄り駅。19台分の駐車場完備だから、車でのアクセスが便利です。

営業は深夜0時まで。倉敷で夜遅くにラーメンを食べたくなっても安心ですね。

新京

Clear

山盛りの野菜がのったラーメン「国士無双」が話題の【新京】。そのボリュームに圧倒される人続出です。

野菜の上にはニンニクものっていて、クセになる味わいだと絶賛されています。味は醤油と味噌のどちらも人気です。

ハーフサイズもありますが、ハーフとは思えないほどの量だとか。

「国士無双味噌」は相変わらずのボリュームに何ともクセになる味。ピリ辛味噌味にニンニクとの相性もぴったり。あっさり系?の醤油も良いが、味噌が好みかな…

出典: コテツ0701さんの口コミ

お店は倉敷市帯高、宇野みなと線「茶屋町」駅から約1.1km。

3階建てのお店の外壁には「ベトコンラーメン」と人気メニューの名前が。大きな看板にも「ベトコンラーメン」と書かれているので、目印にしてください。

中華料理 来古 本店

Clear

【中華料理 来古 本店】は、倉敷で昔懐かしい中華料理を食べられるお店として知られています。

「醤油ラーメン」の麺は中細、癖のないスープでオーソドックスな味わいを楽しめるそう。

麺類、ご飯もの、一品料理など幅広い中華料理がそろっています。

まずは醤油ラーメン(530円)がやって来ました、定番中華スープの癖のない味わい、麺は中細ストレート、デフォで少し軟いでしょうか。分厚く硬めのチャーシューは3枚、中華焼豚ですね。シナチク・もやし・青ネギも入っています。

出典: @すすむさんの口コミ

倉敷市稲荷町の「クラシキゴールデン横丁」にあるお店は、昭和にタイムスリップしたかのようなレトロ感。最寄り駅は水島臨海本線「倉敷市駅」です。

倉敷で親しまれ続けている、ほっと落ち着く中華料理を食べに行きましょう。

Clear

倉敷市白楽町の【莢(さや)】の人気メニューは「塩そば」。

塩辛さはなく、深みのある味わいが評判を呼んでいます。のどごしのいい中細麺、甘みのあるチャーシューが塩味のスープに合うとか。

煮卵を添えた「塩煮卵そば」もおすすめですよ。

スープをひと口。塩自体の辛さはなく、あっさりした味の中に深みがある。麺は中細のストレート麺で、さらっとしていて喉腰もいい。スープとの相性もとても良い。チャーシューは、程よい堅さと甘味があって美味しく、白ネギの香りもここちよい。

出典: ニャロの眼さんの口コミ

「倉敷市駅」から約1.5kmのお店は、カフェのように可愛らしいたたずまい。店舗前に駐車場を備えています。

ラーメンのほかにも「つけそば」や「あつもり」、ミニ丼などバラエティに富んだメニューが魅力。全メニューを制覇したくなる、倉敷の名店です。

ラーメン屋敷

Clear

しっかり濃いめの「醤油ラーメン」が好みなら、【ラーメン屋敷】で決まり。

「魚介系の出汁を使った濃厚なスープが細麺に絡んで美味しい」と評判です。

チャーシューがたっぷりのっていて、食べごたえ十分だとか。

店内、すごくキレイにお掃除されていて、清潔感があったのも自分としては高評価です♡醤油ラーメンを注文しました。細麺が、濃いめな味のスープにしっかり絡んでいます。魚介系の出汁を強めに感じました。

出典: hangover♡さんの口コミ

お店は倉敷市羽島にあり、JR「倉敷駅」からは約1.8㎞。真っ赤な暖簾が目印です。また、「店内の掃除が行き届いていて清潔感がある」という声も。

サイドメニューやお得なセットメニューも充実、持ち帰りラーメンも可能です。

あかり

Clear

【あかり】は、倉敷で博多名物・長浜ラーメンを味わえる貴重なお店です。

濃厚でクリーミーな豚骨スープは、「クオリティが高い」と話題。入れ放題の高菜で辛さを調節し、味わいにアクセントを付けるのがオススメの食べ方だそう。

ラーメンは、安いと思います(≧∇≦)そして、ラーメンのクオリティも文句無し!濃厚豚骨スープは、クリーミーだけどあっさりとしていて飲みやすいです。高菜は入れ放題なので、少し入れるとまた辛さが良いアクセントになり美味しいです。

出典: youme21さんの口コミ

倉敷市玉島にあるお店へは、「新倉敷駅」から約2km。和風の落ち着いた店構えです。

ランチにはラーメンにご飯と唐揚げが付いた「昼定食」がお得。お酒もそろっているから、夜は餃子や唐揚げで一杯いかがですか?一日中使える、倉敷の人気ラーメン店ですよ。

ご紹介したお店の選定方法について

「倉敷のラーメン」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/10/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ