讃岐うどんのコロッケカレーうどん

讃岐うどんのコロッケカレーうどん

讃岐うどんのカレーうどんにコロッケを足せばコロッケカレーうどんになります。お店ごとに個性があるカレーとコロッケの味相性で美味しさが変わります。讃岐うどんのコロッケカレーうどんのまとめというよりも、讃岐うどんのコロッケカレーうどんを食べた記録です。(2018.6現在)

キーワード
名物
インスタ映え

記事作成日:2018/06/18

916view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カレーのタイプでコロッケの絡み方が変わります。

煮込まれたような殆ど具が無いタイプや、芋などの具が分かるタイプ、ばら肉や挽肉、盛り付けに福神漬を盛り付けるお店もあります。レトルトのカレーを使用しているお店もありますが、レトルトへかけ出汁を足せばそのお店のカレーうどんです。中にはレトルトをかけただけのような…それについては記録に記述しません。レトルトを使用していないお店のカレーうどんだと確実に味わいが違います。

D7921c6ba7e41b641e904d284ba30a0f

清水屋【セルフ店】

Clear

旨いうどんが食べれるお店です。
地域の人気店さんです。

【カレーうどん(+かけ出汁)+コロッケ】
うどんは私の基準でやや細めで、食べ慣れた清水屋さんならではの弾力を感じる旨いうどんでした。先ずはかけ出汁の中に見えるうどんをすすり、目と匂いから感じるカレーうどんを味わいました。その後は少しずつカレーを混ぜるようにして食べました。コロッケはサクッと揚がっていて、少しサラっとしてきたカレーに浸して食べました。サラッとしているのでコロッケが解れ、コロッケうどんのカレー版を食べているようでした。

てら屋うどん【セルフ店】

Clear

美味しいうどんが食べれるお店です。
特に肉味噌ぶっかけ冷は最高です。

【カレーうどん+野菜コロッケ】
うどんは私の基準でやや細めで、いい感じの弾力がある美味しいうどんでした。カレーとも美味しく絡んでいました。カレーはドロッとタイプで、終始ドロッとを保つタイプでした。具は野菜類が数品見えて、きのこ系もありました。辛さはそう感じなく、カレーの風味を感じながら美味しく食べれました。コロッケはカレーに合うと思います。辛いカレーよりも普通の辛さ?風味によりカレーを感じる程度の辛さの方が合うように思います。コロッケをカレーに浸けて美味しく食べました。

三徳【セルフ店】

Clear

美味しいうどんが食べれるお店です。
天ぷら惣菜も美味しく、
いろいろと工夫を感じるお店です。

【カレーうどん+肉コロッケ】
うどんは私の基準でやや太めで、いい感じにコシのある旨いうどんでした。カレーは私が思うカレーうどんにもカレーライスにも合いそうなカレーで、ややとろッとタイプで肉が多いカレーでした。肉コロッケはカレーに絡めて食べました。冷食だと思いますが、カレーにより美味しさが増したように感じました。

白川うどん【セルフ店】

Clear

昔ながらのようなそうでないような…
独特な雰囲気を感じるお店です。

【カレーうどん+コロッケ】
うどんが細めなのは分かっていましたが、ちと平たさもあるうどんでした。もちッと感のある美味しいうどんで、カレーが美味しく絡んでしました。そのカレーはよぉ~く煮込まれたような色合いで、かけ出汁を足したのでさらッとタイプでした。味は程好い辛さもあり美味しいと思いました。コロッケは定番の小判型でしたが大判でした。サクッと揚がったコロッケが美味しくカレーに馴染みました。

とらや【一般店】

Clear

地域密着店のように思いました。
讃岐うどんが有名になり、週末には
うどん観光で賑わうお店もありますが、
そうでない地域密着店もあります。

【カレーうどん+コロッケ】
うどんは私の基準でやや細めで、硬さと弾力を感じる美味しいうどんでした。カレーはややとろッとタイプで、私が思うカレーうどんのカレーでした。盛付はうどんも見えるタイプで細ねぎの鮮やかさが食欲を増させました。この匂いにやられたと思いながらうどんを食べると、その美味しさにやられて良かったと思いました。具には肉が入っていました。これまたいい感じに煮込まれていて、残さないように丼の中を捜索して食べました。コロッケも美味しかったです。定番の小判型のコロッケで、カレーに美味しく馴染んでいました。

村上【セルフ店】

Clear

地域密着店のように思いました。
讃岐うどんが有名になり、週末には
うどん観光で賑わうお店もありますが、
そうでない地域密着店もあります。
私はそのようなお店が大好きです。

【カレーうどん+コロッケ】
うどんは私の基準でやや細めで、カレーにいい感じに絡む美味しいうどんでした。カレーが膜のような役割をするのか、いつもは感じないもちッと感をうどんに感じました。カレーはややとろッとタイプで、私が思うカレーうどんのカレーでした。程好いカレー風味…みたいな美味しいカレーでした。村上さんのコロッケは美味しいです。その美味しいコロッケがカレーにも合いました。カレーが飛ばないように気をつけてうどんをすすり、コロッケをカレーに浸けて食べる。コロッケカレーうどんは好きな食べ方です。

竹清 イオンモールりんくう泉南店【セルフ店】

Clear

うどん県香川発祥の讃岐うどん店です。
本店は香川県高松市にあります。

【コロッケカレーうどん(カレーうどん+コロッケ)】
うどんは私の基準でやや細めで、程好いコシのある美味しいうどんでした。カレーは私が思うカレーうどんのカレーでした。少し酸味を感じました。それが此処の味なのかは分かりません。コロッケは楕円形のような形状で大判でした。カレーに浸っても温かさが伝わらないほど冷めきったコロッケでした。箸で切ってカレーに浸して食べました。

はなまるうどん 木太店【セルフ店】

Clear

全国チェーンであるはなまるうどんさんの
木太店さんです。
因みにここが第一号店さんです。

【カレーうどん+北海道男爵のコロッケ】
うどんは私の基準でやや細めですが、はなまるさんらしいコシを感じる美味しいうどんでした。カレーは私が思うカレーうどんのカレーで、カレーを注ぐ前に注いだぶっかけ出汁が好影響してカレーうどんのカレーに感じました。コロッケは北海道男爵のコロッケだそうです。形状は楕円形で大きなコロッケでした。カレーとコロッケは合うと思います。私はカレーライスに芋は要らない派で、カレーうどんも同じですが、コロッケにした芋はカレーに合うように思います。

一屋【セルフ店】

Clear

丸亀市内に飯山店さんがあります。
惣菜類が豊富なお店でした。
自分でよそう肉皿が名物です。

【カレーうどん+コロッケ】
温汁系でカレーうどんなれど、充分にコシを感じる美味しいうどんでした。うどんの太さにも満足出来ました。細めのうどんが多くなった昨今、私の基準では普通の太さのうどんでした。カレーは私が思うカレーうどんのカレーでした。うどんを受取る際に、おばちゃん店員さんがカレーうどんにかけ出汁を足しているのが見えました。カレーに讃岐うどんのかけ出汁…なので私が思うカレーはカレーうどんのカレーです。コロッケは定番の小判型で大きめなタイプでした。ずっしりとした芋みたいな感じのコロッケで、カレーに浸けて美味しく食べました。

根っこ【セルフ店】

Clear

根っこさんは香川県発祥の讃岐うどん店で、
暖簾分けなのか、香川にある根っこさんと
関係があるお店のようです。

【かけうどん+肉コロッケ】
うどんは私の基準でやや細めで、カレーによる効果なのか蒸されたようなもちッと感を感じる美味しいうどんでした。食べ始めは普通に美味しい食感で、徐々にもちッと感が出てきたようなうどんでした。カレーは私が思うカレーうどんのカレーでした。味はカレーライスにも合いそうな味でしたが、割ったかけ出汁によるさらッと感でカレーうどんのカレーに思いました。どう表現したら良いのか…普通に美味しいカレーうどんでした。コロッケは定番の小判型のようなそうでないようなゴツゴツしたコロッケでした。カレーに絡ませてうどんと食べました。

かすが町市場【セルフ店】

Clear

県下で数店のうどん屋さんを出店している
平本店さんのうどん屋さんです。

【カレーうどん+コロッケ】
私の基準ではやや細めで、いい感じのコシがあるうどんでした。カレーはややとろッとタイプで、具はそれなりに入っていました。味は私にはちと辛めに感じました。”あっ!ちと辛さを感じる!”辛さは人それぞれ舌感度が違いますが、私にはちと辛さを感じるインパクトがあるカレーうどんでした。コロッケはカレーに美味しく馴染みました。コロッケうどんとは違いかけ出汁にばらけることがないので、終始形状を残したままカレーに絡めて美味しく食べました。

讃岐うどんのカレーうどん

Instagram

※本記事は、2018/06/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ