姫路に行ったら食べたい!おすすめの和食ランチ8選

出典: 普通に美味しいものが食べたい人さん

姫路に行ったら食べたい!おすすめの和食ランチ8選

国宝で世界文化遺産の「姫路城」を有する街・姫路で、美味しい和食ランチが味わえるお店をまとめました。姫路城散策のついでに名物料理もぜひ!姫路名産のあなご料理を蒸し、焼き、天ぷらなどいろいろと楽しめる人気店や、姫路おでん、姫路駅の立ち食いそばがルーツの「えきそば」など。参考にしてみてください!

キーワード
ランチ
隠れ家
個室
おすすめ
食べログまとめ編集部
名物
昼飲み
駅前・駅近

記事作成日:2018/06/15

453view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

炭焼あなご やま義

姫路駅を出て、お溝筋商店街入ってすぐの場所にある「炭焼あなご やま義」は、行列の絶えない和食店。

瀬戸内海の美味しいあなごが評判の、姫路名物・あなご料理の人気店です。

ランチで好評の”あなごめし”。焼いて蒸したあなごが茶飯にのり、海苔とワサビが味を引き締め深い味わいだそうです。

”やま義定食”の特上は、蒸し、焼き、佃煮の3種のあなごが味わえ、やわらかさ、香ばしさ、甘さの違いが楽しめ、ふわふわでとても美味しいとか。

姫路駅から徒歩3分。やま義定食特上には、姫路名物の”ひねぽん”(炙ったひね鶏のポン酢和え)もついています。

お店から漂う自家製たれの香りが、食欲を誘うそうですよ!

あなごめし自体は他の店でも頂けますが、いろいろなあなごの味を楽しめるメニューはそうそうないでしょう。姫路を訪れた際には、是非寄ってみて頂ければと思っております。

出典: black631650さんの口コミ

「蒸し煮」「地焼き」「佃煮」の3種で、味の違いも分かっていい♪ サラッとしたタレはご飯に適度に浸みこませてあり、見る見るうちにご飯が減っちゃう(笑) 最後にお吸い物をかけて頂くと・・・旨い!!

出典: 3時のパパさんの口コミ

酒饌亭 灘菊

Clear

「酒饌亭 灘菊」は、姫路市で明治43年に創業された日本酒醸造元「灘菊」が営む居酒屋、日本酒バー。

姫路おでん中心の一品料理などが楽しめ、ランチでは”旬のお刺身盛合せ御膳”などの和食が楽しめます。

ランチでおすすめは、土日限定の”おでん定食”。姫路おでんの特徴である生姜醤油味の「黒」と、酒粕味の「白」があります。

牛すじ、玉子、厚揚げ、コンニャク、ごぼ天の大串おでん。白は酒蔵が手掛けるおでんならではの大人の味わいだそうです。

姫路駅から徒歩4分。和風の店内には、和太鼓のイスも用意されています。

通し営業なので、和食ランチで姫路おでんが食べたいときにおすすめです。

大串白おでん定食登場っ! 酒蔵直送の酒かすをたっぷりつけていただけるぞい。牛すじ、たまご、厚揚げ、コンニャク、ごぼ天 5つの味が楽しめるぞい! 白おでん定食を堪能できた「大満足じゃ!」

出典: 江田島☆平八郎さんの口コミ

黒おでんは生姜醤油のさっぱりとした味わいが印象的で、「鶏の水炊き」にも似た感覚がありました。白おでんは日本酒好きにはぴったりな大人向けな味わいで、吟醸酒がよく合っていたと思います。

出典: black631650さんの口コミ

だるまや 一成

姫路市駅前町にある「だるまや 一成」は、姫路おでんや”ひねぽん”など、郷土料理で人気の居酒屋。

ランチの時間帯もお惣菜が並んで昼飲みが楽しめ、姫路おでんも美味しいと評判です。

「だるまや」の姫路おでんはやさしく上品な味わい。

ほくほくに煮えた大根は生姜のさわやかな香りがし、よく煮込まれた具材と生姜醤油のさっぱり感がマッチして、箸が止まらなくなるとか!

ほくほくに煮えた大根、口に入れると…生姜のさわやかな香り!姫路おでんの特色は生姜醤油なのです。味がしっかり沁みている具材と生姜醤油のさっぱり感がものすごくマッチしている。

出典: だるっち☆☆☆さんの口コミ

姫路駅から徒歩3分。駅に近くて入りやすく、地元価格なのもおすすめポイント!

姫路の美味しい和食を、ランチで堪能できますよ。

うまぁぁぁぁぁ。ダシが美味しいからええ感じに天ぷらにしゅんでて美味しい(^^) かなり気に入ったダシだった。姫路おでん、奥が深いな~ お昼から呑めて、座れるのでオススメです。

出典: くりみんさんの口コミ

Clear

姫路市十二所前町にある「柊」も、姫路名物あなご料理の人気店です。

瀬戸内海でも海流の早い二見、明石などで仕入れた、身がしまり脂のよくのったあなごを味わえます。

ランチで人気の”柊御膳”は、穴子のお造り、サラダ、小鉢、穴子天、穴子ご飯、デザートと品目にあふれています。

炭火で焼き上げられた穴子がのったご飯は、自家製たれも美味しく、特製ポン酢で味わうお造りはコリコリ食感!

姫路駅より徒歩7分ほど。和モダンな店内には個室もあります。

姫路で和食ランチをのんびり楽しみたいときにおすすめです。

穴子づくし御膳の中でも、穴子の薄造りはポン酢と紅葉おろしで、食感、香りは秀逸な物でした。ご飯は、蒸しと焼きで、穴子の天ぷらは塩で食しましたよ(*^_^*) 穴子づくしを堪能出来ました(^○^)

出典: misam54さんの口コミ

お待ちかねの「焼きアナゴ」ちゃんは、アナゴなんでさっぱりしてめっちゃ箸が進むよ。焼いてるから香ばしさも加わって、うまあああぁぁ♪ぃ。初めての姫路、ええ穴子と出会えて良かったな!!

出典:https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28021026/dtlrvwlst/B112471719/

一楽

姫路市呉服町にある「一楽」は、メニューの種類が豊富で、安くて美味しい!使いやすいと評判の居酒屋。

夜は居酒屋営業ですが、ランチ時も”日替り御膳”など、お手軽に和食料理が食べられます。

ランチメニューは数種類。”和牛タタキ丼”は、和牛のタタキが色鮮やかでやわらかく、甘辛いたれでご飯が進むそう。

日替わり御膳は全体的に上品な味つけで、満足な品数です。

姫路駅から徒歩10分。リーズナブルで、地元に根付いた落ち着いた雰囲気の和食店です。

個室もあるので、姫路でゆっくり、和食のランチを食べたいときに立ち寄ってみてください。

姫路には雨に負けない?アーケード商店街があるっ。和牛タタキ丼とエビマヨ御膳、柔らかい和牛タタキは色鮮やか~でキレイ☆ 甘辛いタレがかかってて、ごはんもおいしく進みます♪

出典: 真由パンダさんの口コミ

和食の落ち着いた感じの店です。切り干し大根は濃いめの味付け。ご飯が進みますね。里芋のあんかけ、これは美味かった。茶碗蒸しも上品な味付けですね。ちゃんと銀杏も入っている。

出典: you0084さんの口コミ

日本料理 一意専心

姫路市北条口、村田ビルにある「日本料理 一意専心」は、6階から見える景色もきれいな懐石・会席料理が楽しめる天ぷら店。

カウンターから高級感が漂いますが、ランチではリーズナブルに、懐石料理が味わえます。

ランチコースの価格はなんと2,000円!

先付、お造り、握り、八寸、揚げ物などが次々出てきて、淡路新玉ねぎの天ぷらや香味野菜の寄せ揚げは、サクサクして美味しいと評判です。

姫路駅から徒歩11分。職人の手さばきも見れるカウンター席がおすすめ!

姫路の隠れ家的空間で、一口寿司、土鍋ご飯まで、充実の和食ランチが頂けますよ。

この日は2,000円のランチを注文です♪ こちらのお店は味だけでなく、目で見て、耳で聞いて楽しませてくれる食事を提供していただけるので、いつも満足度100%です♪

出典: のむのむ☆さんの口コミ

土鍋ご飯、すんばらしぃ。お塩でまず。お米の甘さが味わえました♥ 田舎味噌?赤味噌になるのかな?? お吸い物には柚子がほんのり。二日酔いの日にゃ、たまらん!最高♥♥♥

出典: ゆうかりんりんさんの口コミ

まねきダイニング

Clear

「まねきダイニング」は、明治22年に日本で初めて駅弁の販売を始めた「まねき食品」が営む、そば、うどん店です。

終戦間もない昭和24年に販売を始めた”えきそば”。中華麺に和風出汁というミスマッチな味が愛され、遠方から食べに来る人もいる姫路名物!

姫路といえば”えきそば”といわれるほど人気のそばは、気軽な和食ランチに最適です。

姫路駅のホームなどにあり、黄色いそばは出汁が濃く、揚げも美味しいとか。

姫路駅構内の新幹線改札横にあります。持ち帰りもありますが、やはり本場で作り立てを楽しみたいですね。

姫路を訪ねたら、ランチでぜひ味わってみてください。

姫路といえば駅そば。きつねそばとおでん3種。軽めに^ ^、3人で分けて食べました。お出汁が濃くて、美味しい駅そば。お揚げも美味しい♪ おでんは、生姜醤油をつけて食べるとまた違った味わい。

出典: ずっちゃんさんの口コミ

360円の「天ぷらえきそば」。普通に美味い立ち食いそばと思って食べたら、十分に満足できるお店。「名物」と思うと期待値を上げてしまうので、気楽に立ち寄るのがおすすめ。

出典: 旨くて安い、それは極上さんの口コミ

辻川権兵衛 御幸通店

Clear

姫路駅からみゆき通りをまっすぐ進んだところにある「辻川権兵衛 御幸通店」は、姫路の海鮮が楽しめる寿司店。

新鮮でボリュームたっぷりの海鮮料理が人気です。

ランチでおすすめの”海鮮丼”は、ネタがたっぷり盛られて器からはみ出るほど。

漬物、味噌汁付き、ご飯大盛り無料でリーズナブルに味わえます。

姫路駅より徒歩7分。和モダンな造りの明るい店内です。

海鮮丼が有名ですが、姫路おでんなどメニューも豊富なので、まずは訪ねてお好みの和食ランチをどうぞ!

海鮮丼登場っ!ネタが器からナイアガラ状態で出てきたぞい。ドカッと盛られたネタが旨そうじゃな。いろんなネタを堪能できる海鮮丼は、ガッツリいただけるのがよいのう。「大満足じゃ!」

出典: 江田島☆平八郎さんの口コミ

海鮮丼は、甘エビ・サーモン・イクラ・なめろう・玉子焼き・カンパチ、マグロも入っていたかな。新鮮でした♪ 茶碗蒸しも、業務用じゃなく、ちゃんと作ってる感。姫路の思い出が出来ました!

出典: 飄さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「姫路の和食ランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/06/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ