京都でおすすめのおしゃれカフェ12選!抹茶もランチも♪

出典: 京都のきょうさん

京都でおすすめのおしゃれカフェ12選!抹茶もランチも♪

京都府内にあるおしゃれな雰囲気でおすすめのカフェをまとめました。老舗和菓子店のスイーツやお茶屋さんの人気抹茶パフェ、ゆったりとした時間が流れるクラシカルな喫茶店のモーニングやランチなど、シーンにあわせて利用できるカフェをピックアップ。京都土産が購入できるお店もありますよ。

キーワード
ランチ
老舗
おしゃれ
隠れ家
モーニング・朝食
食べログまとめ編集部
喫煙可
ケーキ
お土産
抹茶

更新日:2018/05/25 (2018/05/24作成)

4389view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

茶寮 宝泉

「茶寮 宝泉」は、京都市バスまたは京都バスの下鴨東本町バス停から徒歩3分の所にある和カフェです。

『わらび餅』をはじめとする和菓子が有名な京都のお店で、全ての席から日本庭園が見えるという素晴らしいロケーションも評判です。

注文を受けてから練り上げられるという『わらび餅』は、ぜひ抹茶と一緒に。

お店は下鴨神社の近くにあります。店頭では和菓子も販売されていますので、京都のお土産にも良いですね。

ここの素晴らしさは、座席だと思います。どの席もゆったりと間隔があけてあり、すべて日本庭園側に向いて座るようにしつらえてあります。おしゃべりしながら食べるのではなく、ぷるぷるのわらび餅を味わいながら、お庭を愛でる座席だと思います。

出典: あっこ0815さんの口コミ

ル・プチメック 今出川店

「ル・プチメック 今出川店」は、京都市バス・今出川大宮バス停から徒歩2分の所にあるブーランジェリーです。

パリの雰囲気漂うおしゃれな店内では、カフェメニューと一緒に、店頭で販売されているパンもイートインができます。

店頭にはハード系をはじめ、サンドイッチ、タルトなどスイーツ系までバラエティ豊かなパンが並んでいます。

イートインは朝8時から。コーヒーなどのドリンクメニューも充実しているので、京都観光前のモーニングにもいかがでしょうか。

まるで「アメリ」に出てきそうなかわいらしいカフェですね。人気のクロックムッシュとラムレーズン入りミルクフランスを選び後はフルーツタルトなども食べました。

出典: モリモリグルメさんの口コミ

ザ・ロビーラウンジ ザ・リッツ・カールトン京都

Clear

「ザ・ロビーラウンジ ザ・リッツ・カールトン京都」は、京都市営地下鉄京都市役所前駅から徒歩約3分、河原町からも近い場所にあるホテルのお店です。

こちらでは、ピエール・エルメ監修の朝食やアフタヌーンティーが頂けると人気があります。

予約がなかなか取れないという人気のアフタヌーンティーは、マカロンなどのスイーツをはじめ、サンドイッチやスコーンもセットになっています。

平日は11時から、土・日・祝日は12時から利用できます、おしゃれな京都観光ランチにおすすめですよ。

京都のリッツは二条大橋、鴨川沿いの一等地に単独のホテルとして建設されたため朝は陽光がキラキラと、河原町の繁華街にも近いのにリゾート感がある。

出典: saltさんの口コミ

アサンブラージュ カキモト

「アサンブラージュ カキモト」は、京阪電車神宮丸太町駅より徒歩8分の、ケーキが有名なカフェです。

シックなインテリアでまとめられたおしゃれな店内は、ゆっくりカフェタイムを楽しめそうな雰囲気が広がっています。




カフェスペースでは、できたてのスイーツが食べられます。

『ル・ジャルダン』は、球型のチョコレートにイチゴのリキュールをかけて溶かしてくれます。

目の前で仕上げるパフォーマンスが楽しめるメニューは、特に人気がありますよ。

京都御所からすぐのお店は、優しい佇まいだが店内に入ると凛とした空気が流れて心地が良い雰囲気です。ショーケース前で注文をして奥のBARカウンターのようなおしゃれな空間でスイーツを待ちます。

出典: kouranosさんの口コミ

フランソア喫茶室

Clear

「フランソア喫茶室」は、阪急京都線河原町駅から徒歩3分の所にあるおしゃれなカフェです。

昭和9年創業のレトロな雰囲気のお店で、建物は国の有形文化財に指定されています。

メニューは人気のレアチーズケーキをはじめ、軽食もあります。

平日10時から12時はモーニングタイム、10時から14時50分まではドリンクとサンドイッチなどのセットメニューが利用できます。

京都マルイのすぐ近くにありますので、京都観光はもちろんショッピングの合間のランチにもおすすめのカフェです。

路地に入ったところにある雰囲気抜群のお店。中は意外と広く、アーチ型の天井やステンドグラスなど素敵な調度品が。人気店で混んでいますが静かで本当に落ち着くお店。京都に行くときは必ずまた行きたいお店です。

出典: 紫の桜さんの口コミ

かしや

Clear

「かしや」は、京都市三条駅から徒歩約6分の所にある町屋風のおしゃれなカフェです。

こちらのお店は、京都の老舗和菓子店「亀屋良長」のパティシエが独立して開業したカフェで、和と洋を取り入れた創作デザートが味わえます。

スイーツメニューはもちろん、自家製ベーグルを使ったサンドやキッシュなどのフードメニューもあります。

11時から18時半L.O.(土・日・祝日は19時半)の通し営業なので、ランチにもカフェタイムにもおすすめです。

料理も雰囲気も素晴らしい町屋カフェです!

出典: ラーメソマンさんの口コミ

中村藤吉 宇治本店

「中村藤吉 宇治本店」は、JR宇治駅徒歩5分の所にある1854年創業の宇治茶の老舗店です。

京都を中心に出店していますが、本店限定の『生茶ゼリィ』など、こちらのカフェスペースでしか味わえないメニューもあります。

ランチには抹茶を使った茶そばなど食事メニューもあります。

10時から19時まで(受付は17時まで)営業しています。

抹茶を使用した和菓子も豊富に取り揃えられているので、京都観光のお土産を購入される時にもおすすめですよ。

本店限定のまるとパフェを注文。竹筒がキンキンに冷えているパフェの中には、抹茶アイス、小豆、白玉、ベリー、ジャム、抹茶ゼリー、玄米パフが入っていて、かなりお得感がある。上品な甘味、酸味、苦味が楽しめる一品。最高に美味しかった!

出典: 福岡出身さんの口コミ

カフェ ラインベック

「カフェ ラインベック」は、京都市バス・今出川大宮バス停より徒歩約5分の所にある約200年前の京町家を利用したおしゃれなカフェです。

注文を受けてから焼き上げられるパンケーキが人気のお店で、トッピングのメープルシロップも絶品の美味しさと評判です。

パンケーキメニューは、シンプルな『リコッタパンケーキ』をはじめ、スイーツ系まで幅広いメニューから選べます。

朝8時から18時まで通し営業をしているお店で、8時から10時までは、スコーンなどのモーニングセットも人気がありますよ。

リコッタパンケーキ、某有名パンケーキ並みの美味しさ。そして1番感動したのはメイプルシロップ。これは本物、かなり美味しい・・・いや今まで食べてきたシロップの中で1番‼️

出典: ライQさんさんの口コミ

茶寮都路里 祇園本店

Clear

「茶寮都路里 祇園本店」は、阪急河原町駅から徒歩6分、京阪祇園四条駅から徒歩3分の所にあります。

京都で名高い宇治抹茶の名店「祇園辻利」2階にある和カフェで、営業時間には行列ができることもある有名店です。

抹茶ゼリーなど抹茶づくしの贅沢な『特選都路里パフェ』は、カフェの一番人気。ランチには、風味豊かな『抹茶そば』もおすすめです。

10時から22時まで営業しています。和菓子も販売しているので、京都のお土産にいかがでしょう。

白玉粉パフェと抹茶カステラのパフェ悩んだ末に抹茶カステラパフェを注文しました。カステラは抹茶の少し重めのしっかりした生地で薫りもあって良かったです。アイスはさすが抹茶が濃くて美味しかったです。

出典: mekar190さんの口コミ

喫茶 葦島(きっさあしじま)

「喫茶 葦島(きっさあしじま)」は、京都
市バス・河原町三条バス停から徒歩約3分のビル5階にあるおしゃれな隠れ家カフェです。

ドリップ式の自家焙煎のコーヒーにこだわるお店で、河原町エリアを中心に人気があります。

こちらのお店のチーズケーキは凍らせた状態で提供されます。コーヒーを飲みながら少しずつ食べるのがおすすめ。

オープンは12時。ランチにぴったりのスパイシーなカレーもあるとか。

三条河原町角、文明堂ビルエレベーター横に喫茶葦島の素敵な案内ボードが案内してくれます。したがって5Fへ伺います。扉開くと、なっなんとウッディな素敵な空間が、あらわれます。伴って、コーヒーのおいしいだろう香りが漂っています。

出典: 栗太郎★さんの口コミ

六曜社 珈琲店

「六曜社 珈琲店」は、三条京阪駅より徒歩約5分、河原町エリアで人気のおしゃれな老舗カフェです。

クラシカルで趣のある店内は、京都を代表する喫茶店との評判も高く、ゆっくりくつろぎたい時にもおすすめの雰囲気です。

1階は8時から、地下は12時から営業しています。モーニングは、ネルドリップで淹れた深い味わいのコーヒーと一緒に頂けます。

店内は喫煙も可能なので、河原町周辺で喫煙できる喫茶店をお探しの際にもぜひ利用してみてください。

香り豊かなコーヒーをいただきつつ、読書をしながら過ごしました。老舗喫茶店のゆっくり流れる時間は心を落ち着けてくれます。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

祇をん ひつじカフェ

「祇をん ひつじカフェ」は、京阪祇園四条駅より徒歩10分、祇園の裏通りにある町家造りの和カフェです。

11時から深夜2時まで営業している貴重なお店で、夜カフェとしての利用もおすすめです(日・祝日は定休日)。


和菓子テイストを取り入れた『さくさく和三盆シュー』は、テイクアウトもできる人気商品。イートインでは、ドリンクとのお得なセットもあります。

またフレンチトーストや煮込みハンバーグなど食事系メニューも充実。祇園でのランチにもいかがでしょうか。

シュー皮はサクサクで、和三盆糖の味がちょうどいい具合に口の中に広がります。カスタードはプチシューながらもしっかり詰まっていて、甘過ぎず濃厚な玉子の味わいがあります。続いてイチゴを一口。これも美味い!

出典: Takahashi0611さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「京都のおしゃれカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。





※本記事は、2018/05/25に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ