愛知県名古屋市でそばを食べるならココ!人気のお店20選
愛知県名古屋市は金の鯱(しゃちほこ)が有名な名古屋城があり、歴史的な魅力のほか、味噌カツなどご当地グルメも豊富なエリアです。今回は、シンプルながら実は奥が深い、日本の伝統的な麺料理のそばに注目!名古屋市内のエリア別にオススメのそばをまとめました。お店ごとに特徴があるので、食べ比べも楽しめますよ。
ネット予約
閉じる
このまとめ記事は食べログレビュアーによる5269件の口コミを参考にまとめました。
目次
出典: としちゃん28092さん
和の心地良い趣き漂う「ふあろ」は、酒に合うそば屋さんのつまみで飲める居酒屋です。
お店は、名古屋駅1番出口より徒歩1分、築70年の旅館を改築した飲食施設の名駅二丁目三番街にあります。
出典: tkr08600さん
同店のそばは、石臼挽きのそば粉で作る二八そば(そば粉8割・小麦粉2割の配合)で、風味・食感・喉越しが良いのだそう。
1782年創業「鰹節専門店ちきり」の鰹節が出汁に使用されています。
出典: ねずみくまさん
愛知県名古屋市の名物・味噌おでん。同市の名店の味噌が使用され、甘みと風味のバランスが良い繊細な味わいとか。
出汁を後がけするという「ふあろ玉子焼き」など一品料理もあり、日本酒とつまみ、〆にそばで日本の食文化を堪能できます。
名古屋駅近くのふあろで美味しいお酒とおつまみを食べた後にいただく「ふあろ蕎麦」は格別。塩でいただく蕎麦は蕎麦の味を楽しめ、ミョウガなどの薬味も合い、ほどよいコシの麺がするりと入っていきます。落ち着いた雰囲気でゆっくり過ごせ、〆にぴったりの満足感。
出典: みやみやみーやんさんの口コミ
日本料理が食べたいと思い来店しました。お蕎麦、玉子焼き、味噌おでん特に美味しいお料理はこの3つでした。お店の雰囲気も良くてまた行きたいお店です。店員さんの接客も良くて今回はお酒を飲めなかったので次回はお酒もいただきたいと思います。ごちそうさまでした。
出典: グルメ大好き〜さんの口コミ



447人
19287人
050-5571-5932
出典: COOLTIMEさん
店内の和テイストと木の組み合わせが、落ち着いた雰囲気を演出する「石臼挽きそば 石月」。
お店は、愛知・名古屋のほか、厳選された各地のグルメが味わえて買い物もできる、大名古屋ビルヂングの地下1階にあります。
出典: まる王さん
伝統的な江戸前そばが食べられます。濃いめのつけ汁が特徴で、同店では昆布・鰹からとった出汁がベースです。
季節食材の天ぷらそばが人気で、そばのつけ汁に付けて食べます。
出典: ラキテンさん
そばはそばの実から作る、日本の麺料理です。こちらのお店では、各地からベストなそばの実を選び、石臼挽きの二八そばで提供されています。
写真の「鴨せいろ〈京鴨〉」は、三つ葉や柚子が香る一品とか。
・海老と季節野菜の天ぷらそば
温かい蕎麦と天ぷらのランチを️。蕎麦は柚風味で心地よい安定の美味しさ。天麩羅はえび 蓮根 さつまいも 椎茸 どれも美味 熱々で食べ応え十分。
出典: Y u c oさんの口コミ



455人
9230人
050-5456-4693
出典: 腹ペコ犬ミルクの珍道中さん
江戸時代では、そば屋さんで日本酒を飲むスタイルが定着していたとか。「蒲郡桔梗屋」でも、肴(つまみ)と全国選りすぐりの日本酒が味わえます。
そばは食事としてはもちろん、飲んだ後の〆にも丁度いい日本料理です。
出典: 肉だるま0130さん
こちらのお店は、愛知県蒲郡市で1968年に創業した「桔梗屋」がルーツ。
冷たいそばには3種類のそば粉を配合し、本来の香りと食感が楽しめる粗挽きの十割そばで提供とのこと。
出典: ゴハンザムライマンさん
温かいそばは、バランスの良い八割そば。定番人気「海老天そば」や、カレーつゆにネギが入った「カレー南蛮そば」などがあります。
同店は本格そばをはじめ、日替わりランチや串揚げ、蒲郡の地物の品揃えで様々な楽しみ方が可能です。
このお店昼間は超満席で美味しいお店なんですが、夜はかなり空いてます穴場です。串カツ、お蕎麦、だし巻きその他もろもろ何を食べても美味しかったです特にお蕎麦は、100%蕎麦粉は魅力でした。
出典: ごんぞう0707さんの口コミ
落ち着いた雰囲気のそば屋さんです。そばは香りがよく、コシもしっかりしていてとてもおいしかったです。お店の方も親切で、また行きたいと思いました。
出典:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23070024/dtlrvwlst/B514878655/



324人
10575人
050-5597-0409
出典: yumidoaraさん
「濱匠 名駅別邸」では、愛知県にいながら、新潟名物のへぎそばが食べられます。
控えめな照明の店内には、カウンターとテーブルが並び、半個室の掘りごたつ席でゆっくり過ごすことも可能です。
出典: マジシャンパンダさん
「へぎそば」は、新潟県で親しまれているご当地料理のひとつです。
布海苔(ふのり)と呼ばれる海藻とそば粉を合わせたもので、木をはいだ板(へぎ)に盛り付けるのが特徴とのこと。
出典: 野原ひろし(35)さん
麺は、「へぎそば」ならではの独特の強いコシ(弾力・噛み応え)と、喉を通るツルッとした感覚が良いと評判です。
ネギとつゆのシンプルな食べ方に加え、芋を擦りおろしたとろろに卵の黄身を落とした月見とろろや、辛味大根などのトッピングもおすすめ。
・へぎそば
海藻を練り込んだコシが強い蕎麦で、汁でも美味しいがお塩で頂くと旨味が引き立ってたまらない。蕎麦の味わいも感じる事ができるが、どちらかと言えば喉越しの良さを堪能するお蕎麦なのかな。これがあまりに良く4人前を追加し、結局4人で8人前を飲みながら平らげてしまった。
出典: 野原ひろし(35)さんの口コミ
・へぎそば
最後はやっぱり『へぎそば』ですね!濱匠さんと言えばやっぱり『へぎそば』です!今回も最高のシメで本当に美味しかったです!クチコミ書いてたらまたへぎそば食べたくなった(笑)



189人
11222人
050-5868-0830
出典:tabelog.com
「蕎麦とお酒 そばちょこ」は、名古屋駅地下直結でアクセスしやすい、名古屋クロスコートタワーの飲食店街にあるお店です。
昼の時間帯は食事メインのランチ、夜の時間帯は日本酒や天ぷらと一緒にそばなども味わえるなど、居酒屋としての利用も可能とのこと。
出典: Brantleyさん
「蕎麦とお酒 そばちょこ」では、小麦粉不使用&そば粉100%使用の十割そばが用意されています。
そば本来の風味が立ち、強いコシとなめらかな喉越しでバランスが良いとのこと。辛めの醤油が効いたつゆも美味しいとか。
出典: ひやたけさん
ランチに人気の名物料理「肉つけそば」です。豚肉の旨みがつゆに加わり、コク深くなるそう。
後半には、別添えの生卵を投入して、味の変化と共にそばを堪能できる一品です。
突き出しのツマミは酒にピッタリです。枝豆は丁度いい感じ。ポテトも美味いです。唐揚げはジューシーです。この唐揚げは当たりです。〆のざる蕎麦は抜群に美味いです。このざる蕎麦の味が忘れられないです。スタッフさんの接客対応も大変よし!また、訪問させて頂きます。ありがとう!
出典: どさん子しんじさんの口コミ
・もりとろろそば大盛
十割らしい香り高い蕎麦は、しっかりとしたコシとスルスルと喉を通る滑らかさのバランスが絶妙。たっぷりのとろろが絡むとさらに喉ごし良く、つゆとの相性も抜群!なにより、大盛り無料ですっごくお値打ち\(^o^)/大変美味しゅうございました(~‾▿‾)~
出典: kuroちんさんの口コミ



135人
2979人
050-5869-4577
出典: come-onさん
アットホームで、ゆっくりと食事を楽しみたくなる居心地さがある、という口コミも寄せられていた「萩屋本家」。お店は、愛知県名古屋市の中心部を流れる堀川沿いにあります。
ランチの食事利用ののほか、湯割り焼酎や日本酒を飲みながらそばを味わう居酒屋として楽しめるとのこと。
出典: 美味しんぼJr.さん
その時期の状態が良いそば粉を厳選し、手打ちで仕立てるそば。
「二八ざる蕎麦」や天ぷら盛り合わせ「大海老天ざる」などのラインアップです。機械打ちの自家製麺と手打ちそばの食べ比べもおすすめ。
出典: 食に生きる伝道師さん
毎朝店主さんが配合する自家製麺。シンプルイズベストな「かけ蕎麦」に加え、カレーのアレンジメニューがあります。
「萩屋本家名物 カレー蕎麦」は、出汁とスパイスの意外とあっさり食べられる味わいとか。
・大海老天ざる
天ぷらに大きなは有頭海老。茄子.大葉.レンコン.かぼちゃ.にんじん。カラッと揚がってサクッとした食感。美味しい天ぷら頂きました。お蕎麦はツルっとのど越しよくてお蕎麦の風味を感じながら美味しく頂きました
出典: megu_1117さんの口コミ
・萩屋本家名物 カレーせいろ
サラッとした、カレーつけ汁にお蕎麦をつけて。しっかりしたお出汁も味わいあとからカレーの美味さも感じる。細めのお蕎麦だから食べやすくてペロリ✨もっと食べたい。やっと食べれてよかった!!最近お蕎麦食べたく仕方ない。また食べます



62人
1210人
050-5868-9151
出典: T 名古屋 さんさん
栄駅周辺にある「玄水」は、四十年の経験を積んだそば職人にならではの、上質なそばとこだわりの日本酒を堪能できると評判のお店です。
主役のそばは在来種のみを使用し、北海道から九州までその時々で手に入る産地から数種類を提供しているそう。
店内はカウンター席9席のみの、落ち着きのある和の空間が広がっています。
出典: ヴェイダーさん
在来種の玄そばをじっくり味わえる名店。産地厳選のそばの実を石臼で粗めに挽いた、旨みが深く、香りの良い仕上がりとか。
水は硬度0~20の軟水の中で、そばに合うよう変えられています。
そばの魅力をしっかり引き立たせるために、せいろでの提供が基本とのこと。
単品のほか、「おすすめ(夜限定)大将にお任せ」などコースがあります。「(昼限定)蕎麦三昧」は、小盛そば4種の食べ比べが可能です。
結局7種類くらい注文しましたが、どれも美味しかった!!個人的には秋保産のお蕎麦が1番でした。いやー、素敵過ぎました❣️
出典: aky:)*さんの口コミ
・(昼限定)蕎麦三昧
玄水さんならではのお蕎麦で産地などにこだわっていて、玄水でしか食べれない椎葉在来種は幻と言われており、食感も他のとは違い、弾力がすごく、香り甘味も強い!こんな貴重なお蕎麦食べれて嬉しかった〜鴨出汁か胡麻を選べたので一種類ずつ2人で頼みましたが、どちらもうまい!



977人
38253人
050-5456-9785
出典: k2_960さん
「手打ち蕎麦とダチョウ料理 蕎麦島」は、店名通り個性的な組み合わせが話題の、愛知県名古屋市内にあるお店です。
栄の喧騒を忘れて落ち着ける穴場感も魅力のひとつ。カウンターやテーブルの椅子にも厚めのクッションが置かれ、座り心地が良いようです。
出典: ky nagoyaさん
全国のそばを研究し、研鑽を積んだ店主さんこだわりの手打ちそばです。
時期ごとに上質なそばの実を吟味し、打ち立てが提供されているそう。香りと喉越しのバランスが良い二八そばとのこと。
出典: サイゲン貴之さん
お店の一番の人気メニューは、そばとダチョウを堪能できるしゃぶしゃぶです。しゃぶしゃぶは、出汁に食材をくぐらせて食べる日本の鍋料理。
同店では、そばの出汁にダチョウのモモ肉をひたして火を通します。その後に、素材の旨みが加わった出汁にそばをつけて食べるスタイルとのこと。
・蕎麦島のしゃぶしゃぶ
〆のお蕎麦は大将の手打ち。全国を食べ歩き、4年以上修行したと言うだけあって、香り豊かでコシがあり、喉越し最高。ダチョウ肉の煮汁で湯がくも良し、そのままざる蕎麦で食べるも良し。塩がオヌヌメいやーめちゃくちゃ美味しかったー
出典: サイゲン貴之さんの口コミ
・蕎麦島のしゃぶしゃぶ
他のメニューも全部美味しかったけどダチョウ肉(もも)のしゃぶしゃぶは絶品!蕎麦を提供されているお店だからこそできるポン酢と蕎麦湯を混ぜたものにしゃぶしゃぶしたお肉をダイブ!熱々の出汁に通すことでお肉の脂が落ち、さらに野菜と一緒に食べるとさっぱり感が増すので、無限に食べれます笑
出典:https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23050754/dtlrvwlst/B515738891/



165人
5762人
050-5597-6159
出典: hiroto15802さん
久屋大通駅1B出口から徒歩で2分ほどの場所にある「手打ちそば 大石」は、2種類の手打ちそそばが味わえるお店。丼とそばのランチや、日本酒とじっくり味わう、一品料理とそばも人気です。
和モダンで明るく、清潔感のある店内は、おひとり様など幅広いお客さんで賑わっているとのこと。
出典: de21dc40529さん
そばは、作り方の異なる2種類から選択できます。時期ごとに仕入れ先を変更し、ブレンドしたそば粉を使用した二八そば。
もう1種類は、殻つきのそばの実を使用した玄挽きそばです。相盛りで食べ比べもおすすめ。
出典: kitak620さん
そばとベストマッチな天ぷら。天ぷらは、食材に小麦粉などの衣をつけて揚げた、素材の良さが際立つ日本料理です。
天ぷらせいろでは、そばと、カラッと揚がった天ぷらをレモンや塩、天つゆで味を変えながら楽しめます。
13時過ぎに並ばず、すんなり入店。すき焼きランチとお造りランチは終わっていたため、かき揚げ丼ランチに。お蕎麦は選べるということで、玄挽きにしました。玄挽きそばは、そばの皮が舌に感じられました。個人的に、こちらのポテトサラダが好きなんです。今日も美味しかったです。
出典: kumiko3さんの口コミ
蕎麦屋さんに行きたくて大石さんにお邪魔しました!大石さんはよくお邪魔しますが一品物もたくさんあって美味しいので居酒屋さん感覚で使って最後締めのお蕎麦を食べる方もいるはず!!お蕎麦も美味しくて特にお気に入りは鴨入りの蕎麦です♪



527人
19589人
050-5456-9500
「そばまえ粋玄」は、まるで隠れ家のように佇む落ち着いた雰囲気の洗練された空間で、美味しいそばを味わえると評判のお店です。おそばは定番から創作系まで、幅広いメニューを提供しているとのこと。
店内には、大きくおしゃれなアイランドカウンターや天然木のテーブルが置かれています。
出典: yumidoaraさん
契約農家さんから届く無農薬そば粉の十割そばが食べられます。
その日の状態に合わせてそば粉と水分量を変え、打ち立てを提供する自家製そばとのこと。そばの香りが上品で、なめらかな喉越しとか。
出典: abab9640さん
愛知県豊橋市で育った国産合鴨「あいち鴨」を使った、鴨料理も人気です。
「鴨のまぜ蕎麦」は、鴨ロース・鴨そぼろ・魚粉などが混ざり合ってうまく調和する、極上の一杯なのだそう。
また、そばに鴨がトッピングされたメニューのほか、そばを味わう前にお酒と一緒に楽しみたい、「鴨手羽唐揚げ」や「よだれ鴨」など、鴨を使ったおつまみも充実しているとのこと。
・鴨つけ蕎麦
温かいたっぷりのつけ汁にはネギと鴨肉がたくさん入っていて、鴨肉から出た脂が表面に浮いていてすごくいい香りがたってます。お蕎麦も十割蕎麦なのかいい香りがするもので、最初蕎麦だけで食べましたが風味と歯応えがある美味しいもの。
出典: jinna637さんの口コミ
・鴨のまぜ蕎麦
自家製十割蕎麦×あいち鴨の旨みが凝縮!レアに火入れされた鴨ロース、濃厚な卵黄、甘辛い肉そぼろ、大根おろし、薬味と一緒にズズッと✨食べ終わったあとは「鴨だしスープ割り」も絶対におすすめ!
出典: ケンちゃん大ちゃんさんの口コミ



294人
10944人
050-5590-1185
出典: hiroto15802さん
「そば居酒屋 満月」は、日本酒や焼酎、自然派ワインなど各種ドリンクが揃い、友人との語らいの場にも向いた賑やかな雰囲気が良いと人気のお店です。
本格そばに加え、市場から仕入れる刺身など多彩なメニューがあります。
出典: たつのおとしご0304さん
二八そばには秋田産、「十割そば」には福井産の厳選されたそば粉を使用し、化学調味料無添加のだし汁と合わせた繊細なそばが食べられます。
「十割そば」は、独特の食感と噛むほどに広がる風味が良いとか。
出典: ちょことあいすさん
カウンターの上に並ぶのは、日替わりのおばんざいです。おばんざいとは、京都で惣菜・おかずのことをいいます。
同店では、旬の食材を使用したおばんざいが提供されており、三品選べる盛り合わせもおすすめです。
・十割そば
コシがあるタイプではなく、ふっつり噛める柔らかタイプ。そばの風味もしっかりしており、つゆも鰹が効いた好みの味わい。一軒で本格的な肴で蕎麦前して、十割そばで〆るこのスタイルがとても良き!最後にそば湯でほっこり満足&お会計です。
出典: テペログさんの口コミ



171人
7816人
050-5457-1480
「久良三」は、愛知県名古屋市で70年以上続く、手打ちそばと日本酒のお店です。
シーンに合わせて利用しやすいカウンターとテーブルの席構成。2階は、ロールカーテンで仕切る半個室風にできるそう。
出典: プリン0573さん
化学調味料一切不使用のそばが人気です。そばの実は、知り合いの農家さんから調達しており、厳選素材の風味が立つ手打ちそばとのこと。
定番「ざるそば」ほか、秋冬名物「牡蠣そば」など季節のメニューもいち押しです。
出典: nobset5963さん
そばには季節野菜の天ぷらや、小さく切った食材を衣でまとめて油で揚げたかき揚げのメニューも。
かき揚げの衣はサクサクに揚がっており、香りが良いとの口コミがありました。
・ざるそば
ごく短時間の利用でしたが、美味しいお蕎麦をいただきました。鷄天、だし巻き玉子、ざる蕎麦。お蕎麦のつゆにこだわりがあり本枯節というかつお節を使用しているとのこと。私の舌では普通の荒節との違いはそこまではっきりとはわかりませんでしたが、コクがあり美味しかったことは間違いないです。



119人
2604人
052-971-2387
出典: めるの食べ歩きさん
栄町駅から地下街で繋がった中日ビルの3階にある「石臼挽き二八そば そばしき 中日ビル店」の店内は、所々に和の趣を醸す、親しみやすい雰囲気にまとめられています。
カウンターとテーブル完備、ランチ・ディナーどちらにも向いたお店です。
出典: peanu443565さん
石臼挽きの自家製粉・職人さん手打ちの二八そばが食べられます。
各地より厳選したそばの実に、そば殻をある程度残して製粉する挽きぐるみを加えることで、香りがより広がるのだとか。
出典: MTJKさん
つけ汁は、同店の細くて喉越しの良いそばに合う、甘辛い味わいとのこと。
人気の「海老と季節野菜のおろし天せいろ」では、つけ汁に天ぷらを浸します。擦りおろした大根を添えてさっぱり食べられるそう。
・海老と季節野菜のおろし天せいろ
蕎麦はちゃんと蕎麦の味がして美味しい!野菜の天ぷらもホクホクしていて冷たいお蕎麦と温かい天ぷらのコラボが幸せ♡お店も落ち着いた雰囲気なのでゆっくり過ごせます
出典: ねずみくまさんの口コミ



160人
1509人
050-5593-5245
出典: KIYOSHI696さん
「生そば 清助」は、愛知県名古屋市東区の十割そば専門店です。
ジャズがBGMの店内には、ゆったりとした間隔でテーブルが並び、落ち着いた雰囲気が漂います。2人から利用可能な個室があり、プライベートを大切にしたいシーンにもおすすめ。
出典: 山崎川 五十郎さん
国産のそばの実を使用し、その時々で産地が変えられています。石臼で自家製粉した十割そばは、香りの良い粗挽きだそう。
つゆには、鰹や昆布に加え、数種類の素材の旨みと出汁が含まれています。
出典: satoh310さん
メニューは、十割そばを楽しむバリエーションに富んだラインアップです。
写真の「合鴨・名古屋コーチンつけ蕎麦」をはじめ、「【愛知県産錦爽鶏】特製鶏天丼と十割蕎麦セット」のご当地感あるメニューもぜひ。
・合鴨・名古屋コーチンつけ蕎麦
蕎麦は十割蕎麦でシコシコとした食感と蕎麦の香りも良いお蕎麦(今日の蕎麦粉は福島県会津産の秋新蕎麦)で、美味しく頂きました。つけ汁も十割蕎麦とのマッチングも美味しいつけ汁でせいろ1枚追加で頼みました。
出典: satoh310さんの口コミ
・辛味おろし蕎麦
辛味大根蕎麦が1番のお気に入り。薬味がとにかくたっぷり。辛味大根の刺激と薬味の香りで食欲が増します。蕎麦は日によって産地が変わり、今回は秋田県産でした。前に一度食べた対馬産の蕎麦粉が忘れられない。今回も予約来店。表には予約で満席と書かれていました。



267人
9113人
050-5597-7973
出典: tokioxやまださん
愛知県名古屋市南区の住宅街にあるお店で、店名の「紗羅餐」は、フランス語でそばを意味する「さらざん」から命名されたそう。
店内に工房を構え、毎日手打ちするお店のこだわりが詰まったそばを味わえます。
出典: ブルジョワ食いしん坊さん
こちらのおそばは、そば農家さんと直接契約を結び、栽培から一貫した品質管理のもとで提供されているそうです。
挽きたて、打ち立て、茹でたてを心がけているというこちらのお店では、グルテンフリーの「十割そば」のほか、そば粉8割、小麦粉2割ので配合した「二八そば」も提供しています。
出典: beat2555さん
「二八蕎麦」にも、契約農家さんの国産そば粉が使用されており、喉越しの良さとコシも特徴とのこと。
そばメニューには季節限定を含む単品のほか、セットやコースもあり、シチュエーションに合わせて利用できます。
・粗挽き十割蕎麦
選んでよかった!めちゃくちゃ美味しい!そのまま食べると、十割とは思えないツルツル感。コシがすごい。そして、噛めば噛むほど蕎麦の香りが広がって、甘味も広がります。塩と食べるとめちゃくちゃ美味しい。好みです。蕎麦つゆもあってもちろん美味しんだけど、コレはそのままか、塩ですね。
1階で蕎麦をうち、2階で提供の様子。お店は高級感があり、落ち着いた雰囲気。私は大海老天麩羅と二八そばをいただきました。これまで食べたどこよりも大海老でびっくり。二八そばも喉越しよく、大変美味しく頂きました。また、伺います。ご馳走様でした。
出典: 疲れやすいさんの口コミ



369人
12970人
050-5590-0353
出典: 野原ひろし(35)さん
「ソバキチ 金山店」は、金山駅直結、名鉄金山駅のエキナカ商業施設・ミュープラット金山2階にあるお店です。
電車の乗り換えや買い物の合間にも立ち寄りやすいとのこと。ランチは丼ぶりとセット、夜は串天と酒、〆にそばが人気だそう。
出典: おとぼけMickeyさん
名物「夜鳴き蕎麦」は、とろみのついた鰹出汁のスープに、そばと和牛肉が絡む一杯とか。
愛知県特産の鶏・名古屋コーチン入りのメニューもあります。そもそも夜鳴きそばとは、夜中に食べるそばやラーメンのことだそう。
出典: えぷろん店長さん
ランチには丼との和食セットがあり、そばにつゆを掛けるぶっかけや温かいそばなどから選べるとのこと。
写真は、とんかつに甘辛い味噌だれを掛けた名古屋グルメの味噌カツ丼とそばの組み合わせです。
・辛味大根
探し回ってやっと見つけたお蕎麦屋さん。駅のお蕎麦屋さんだったので、期待してませんでしたが、ここの辛味大根、本当にちゃんと辛くて、辛味大根そばを食べて初めて辛味大根の追加をしなかったです。お蕎麦もちゃんと手打ちで、風味もあり美味しかったです。
出典: 2929ちゃんさんの口コミ
お酒の種類も揃っていて、蕎麦前を楽しんでから締めに蕎麦、という流れが自然にできるのがこのお店の魅力。駅直結でアクセスも抜群だから、時間がない日でもふらっと寄れる安心感があって、覚えておきたい一軒。



293人
4019人
052-678-3310
出典: なの69さん
「そば 武山」は、手打ちそばや季節の天ぷら、店主さんセレクトの日本酒を堪能できるお店です。
金山駅北口周辺の路地裏にあるお店で。こぢんまりとした店内に、オープンキッチンのカウンターとテーブル席が用意されています。
出典: まさぴくりんさん
手挽きの石臼を使用し、茹で上がりの完成まで店主さんが行います。
時期によってそばの産地・品種を変え、無農薬キタワセや、外皮の付いた玄そばと外皮を取り除いた丸抜きを使用しているとのこと。
出典: まさ67991さん
出汁は素材から取った最初の出汁(一番出汁)、つゆはそば用に仕上げたものです。
同店では、添加物不使用の素材を大切にしたそばや和食が食べられます。そばと日本酒のお供に、市場から調達した旬食材の天ぷらがおすすめです。
〆はもちろん!!ざる蕎麦を頂きました。そば湯もトロミがついたもので私はサラッとよりトロミ派!!そば湯を好みの濃さで楽しめる様にわざわざ新しい器も出して頂ける気遣いがまた嬉しいですね!!ここは本当は秘密にしておきたいくらい美味しくてお気に入りの1軒です!!
出典: M510GOさんの口コミ
在来種を使った粗挽きの蕎麦と、いまだかつて味わったことのない蕎麦湯の美味しさ。一度は食べてほしい。天ぷらのクオリティも比較的高い。個人的にはカモ焼きがピカイチ美味しい。
出典: qr.baさんの口コミ



90人
3367人
050-5600-9059
出典: sammy100さん
「炙りもんと蕎麦 満月 伏見店」は、伏見駅4番出口より徒歩1分・ダイアパレス伏見地下1階。栄にある「そば居酒屋 満月」の姉妹店です。
「炙りもんと蕎麦 満月 伏見店」のそばは、平日ランチや日本酒・焼酎を飲んだ後の〆にも利用されています。
出典: 美味師源三郎さん
そばに使用しているのは、そばの産地として有名な北海道・幌加内のそばの実です。
細めでもコシがあり、なめらかな口当たりとか。定番のほか「ジャンボなめこと黒豚のカレー南蛮そば」など、心惹かれるメニューも。
出典: ともぐる。さん
そばつゆは、毎日ひく出汁と自家製調味料のかえしで作られています。
平日ランチでは日替わりおかずやそばなど数品含むセットのほか、ピリ辛の刺激がそばに合うという「辛味大根おろしそば」など単品も食べられるそう。
お蕎麦屋さんならではなのか、蕎麦焼酎のメニューに心惹かれ、お湯割り1、ロック2といただきました。締めにお蕎麦をいただきました。久しぶりにこんなに美味しいお蕎麦を食べました!!ランチも気になります。平日にも関わらずほぼ満席でした。カウンターもあり、おばんざいあり。今度は1人飲みでも利用したいです。
出典: t2127さんの口コミ
おつまみはどれも美味しいですがこれまた店名にあるお蕎麦が美味しいので〆にオススメ。お汁の選択肢がいろいろあるのも嬉しいです!



80人
3229人
050-5456-8878
出典: ベティ&ココさん
愛知県名古屋市千種区の錦通り沿い「早乙女ふるまゐ」では、熟練した職人さんが打つそばが人気です。
店内へは靴を脱いで上がるスタイルだそうで、古民家ならではの良い雰囲気と合わせて、リラックスできる空間でおそばが味わえるとのこと。
出典: yujiくんさん
そばは、石臼挽きの北海道産そば粉の粗挽き・一番粉と呼ばれる白い更科・栄養価の高い韃靼(だったん)そばから選べます。
つゆには6種もの素材の出汁が含まれ、甘みやコクがあり、まろやかで美味しいという声がありました。
出典: すばる@名古屋さん
そばメニューには、食べ比べが楽しい「三色せいろ」や濃いめと評判のカレーつけ汁で食べる「チキンスパイスカレー蕎麦」も。
友人との食事では、本格手打ちそばを含む蕎麦懐石コースがおすすめです。
最後はやはり蕎麦で〆なければ…と私はシンプルにざる蕎麦を。友人はカレー蕎麦を。カレーは、つけ麺のスタイルで頂きます。内装は古民家で雰囲気も落ち着きがあり良かったのです。今池の少し千種駅寄りにこんな素敵なお店があるなんて♡
出典: M510GOさんの口コミ
食事も美味しかったし、盛りだくさんで満足でした!〆の蕎麦が最高でした。飲み放題でたっぷり飲んで気持ちよく酔いました。店内の雰囲気も好きです。ごちそうさまでした。
出典: 521d5dさんの口コミ



93人
3466人
090-1759-5296
出典: kksonodaさん
新栄町駅から徒歩で8分ほどの場所にある「蕎麦とワインと イベリスside」は、多彩なそば料理とワインを満喫できるお店です。
和食のそば・そば粉に様々な国のエッセンスや、店主さんのオリジナリティが加わった飽きない料理は、ワインやハイボールなどのアルコールにも相性抜群とのこと。
出典: kksonodaさん
機械打ち自家製そばは加水率が低いため、温かい料理やスープにも合うとか。
同店では、素材を活かした無添加料理のほか、グルテンフリーやビーガン料理にも対応可能とのこと。
出典: relax_dj90rさん
ワクワクするような新感覚のそば料理に出会えます。
ローストしたそば粉を練り込んだ焙煎そばは風味が良く、写真の蕎麦フィットチーネも人気で、幅広の食感がしっかりした麺だそう。
・ヤリイカ トマトアラビアータ 蕎麦フィットチーネ
しっかりした食感のお蕎麦で、ほんのりピリ辛のアラビアータ。ヤリイカと白菜とベーコンが入ってます。洋風のお蕎麦は初めて食べましたがこれはこれでありですね。ボリュームもしっかりあります。
・あさりと紫芋長芋のホーチミン冷や汁焙煎蕎麦
焙煎蕎麦粉を使った蕎麦。つゆが紫なのがびっくり。紫芋を使用しているのでつゆにとろみがある。あさりめちゃくちゃたくさん入ってお得感あり。見た目とは真逆で繊細な味



52人
2118人
052-228-6644
※本記事は、2026/07/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。