京都の絶品つけ麺を厳選!京都市内エリア別訪れたい人気店29選

出典:S.Y Nのグルメ日記さん

京都の絶品つけ麺を厳選!京都市内エリア別訪れたい人気店29選

人気観光スポットが点在する京都には、さまざまなグルメを楽しめるお店がたくさんあります。そこで今回は、京都で人気のつけ麺を味わえるお店に注目し、エリア別におすすめのお店をまとめました。京都観光途中の食事におすすめ、話題のお店を厳選しています。ぜひ足を運んでみてください。

記事作成日:2024/05/30

136view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる15927の口コミを参考にまとめました。

【中京区】京都市で厳選したつけ麺を楽しめるお店

山崎麺二郎

山崎麺二郎

京都市中京区にある「山崎麺二郎」は、美味しいつけ麺を味わえる人気のお店。

オープンキッチンの店内には、カウンター席のみ9席用意されているそう。明るく清潔感があり、女性同士でも気軽に立ち寄りやすいとのこと。

人気メニューの「つけめん」は、モチッとした食感の麺に、鶏の旨味と和風だしの効いたスープが良く絡んで絶品だそう。

つけ汁には、チャーシューやメンマがゴロゴロと入っていて食べ応えも抜群と評判です。

「塩ラーメン」も外せない人気メニューのひとつ。

奥深い和風だしと、のど越しの良い自家製の平打ち麺のバランスが絶妙だそう。シャキシャキとした食感の白髪ねぎと柚子のさわやかな香りがアクセントになっているとのこと。

・つけめん
つけ麺大盛りをオーダーし15分後ごろ到着。さていただきますと、、、、ツルッツルで美味。今まで食べた麺の中でトップクラスのツルツル。これは美味いとつけ麺を大盛りにして成功!

出典: 悲しくも食通さんの口コミ

・醤油らーめん
また、醤油ラ-メンは鶏ガラに和風出汁を足したス-プで ◎❗をつけたくなったほどだ‼️また麺は細麺で適度なコシが自分的に◎❗また、麺の上に鎮座しているチャーシュもジュ-シ-で個人的に◎❗総合的には、ひじょうにバランスのいいラ-メンだと言える。

出典: たけちゃん42418さんの口コミ

麺や高倉二条

麺や高倉二条

「麺や高倉二条」は、京都市中京区にある、「食べログ ラーメン WEST 百名店」へ何度も選出歴のある話題のお店。つけ麺とラーメン両方提供しています。

白木をふんだんに使用したこぢんまりとした店内は、おしゃれな空間になっているとのこと。座席は、カウンターのみ6席用意されているそう。

こちらの「もつつけめん」は、つけ汁が濃厚なのに後味があっさりしていて美味しいと評判です。麺は定番麺のほかに、さわやかな風味のゆず麺があり食券購入時に選べるそう。

食べる途中で、用意された山椒やガラムマサラ、胡椒、一味をプラスすれば、味の変化も楽しめるとのこと。

「チャーシュー麺」には、やわらかく大きめサイズのチャーシューがトッピング。

濃厚豚骨・魚介スープは、旨味・コク味・香りのバランスが絶妙で麺との相性もよいと評判です。

・つけめん
ゆず麺の色鮮やかさの中には、ほんのり爽やかな風味。これに濃厚なつけ出汁が絡む。普通にうまい。サクッと頂き、サラッと完食。ごちそうさまでした~。

出典: kakakyuさんの口コミ

・らーめん
豚骨ベースの魚介ラーメン。トッピングをチャーシュー・もつ・黒毛和牛?の3種から選ぶスタイル。麺は四角中太麺ちょい柔め。小麦が香りそうですけど魚介が強すぎてなし。引き出しに箸や味変アイテムがあり、山椒をかけるとグレードが上がります。

出典: mochma26さんの口コミ

セアブラノ神 壬生本店

セアブラノ神 壬生本店

京都市中京区にある「セアブラノ神 壬生本店」は、背脂煮干そばや、まぜそば、つけ麺など、さまざまなメニューを楽しめるラーメン屋さん。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席があり、女性同士でも気軽に立ち寄れるそう。

セアブラノ神 壬生本店

人気メニューの「つけ麺」。豚骨魚介系のスープは、臭みがなく旨味たっぷりで美味しいと好評です。

程よい太さの平麺と相性が良く、あっという間に完食してしまうという声も。トッピングのチャーシューは、レアチャーシューと煮豚の2種類が用意されているそうです。

「背脂煮干そば」は、煮干し出汁のスープに背脂がたっぷり入っているタイプ。

チャーシューやメンマ、紫玉ねぎなどがトッピングされ、麺とスープのバランスが絶妙だとか。あっさりしていて、一度食べると病みつきになってしまうほど美味しいそう。

・5月限定 牛ホソつけ麺
細麺が美味しく、檸檬を搾ると美味しかったです!スープも濃すぎず、丁度良い感じ!スープに入ってる、ホルモンがたまりません!!

出典: The Time Is Nowさんの口コミ

・背脂辛子煮干しそば
煮干しの旨味がバチバチに出た出汁に浮かんだ背脂の甘味、醤油ダレの塩味たっぷりかけられた辛子がキク~ニンニク入れたら飛ぶ!麺は平打ちの太麺!モチモチで甘味が強い!ちな中太麺と選べるようですがこのスーピーには太麺がよろしいですな~

出典: はぐれオタクさんの口コミ

和醸良麺 すがり

和醸良麺 すがり

京都市中京区にある「和醸良麺 すがり」。

京町屋の建物をそのまま利用していて、店内は木の温もりがあふれる空間になっているとのこと。カウンター席のみ10席用意され、女性でも気軽にラーメンを味わえるそう。

人気メニューの「もつつけ麺」は、炙ったもつの香ばしさと魚介系のスープがマッチした逸品と評判です。

太めのストレート麺に濃厚な味わいのつけ汁が良く絡んで美味しいとのこと。柚子を練り込んだ「ゆず麺」に変えると、さわやかな風味がプラスされるとか。

和醸良麺 すがり

「らーめんもつ」もリピーターの多いメニュー。

もつならではのこってりとした旨味が際立っているとのこと。キャベツやインゲンなどの野菜もたっぷり入っていて、あっさり食べられるのが人気のポイントだそう。

・焼豚つけ麺
麺はつるっとした食感で、エッジが効いていて喉越しもスープの絡みも良く、美味しかったです。味玉は、黄身がとろ〜んの私好みの美味しいヤツでした。焼豚はぶつ切りっぽい角のあるもので脂身も多めでした。

出典: ななしのこんぺいとうさんの口コミ

・もつらーめん(チャーシュートッピング)
魚粉がきいており麺ももちもち。なんといってももつが珍しいけど、なんとなく気になったチャーシューを頼んだことがあたり!チャーシューがかなり美味い!思わずシェアしました。

出典: marklogさんの口コミ

名前のないラーメン屋

名前のないラーメン屋 - 店内

京都市中京区のビルのB1Fにある、隠れ家的なラーメン専門店。

スタイリッシュな店内には、カウンター席のみ12席用意されています。カジュアルな雰囲気が漂っていて、食事時はつけ麺を味わう人でにぎわっているとのこと。

人気メニューの「つけ麺」は、トッピングとスープの濃さを選べるとか。

写真は「つけ麺」の濃厚スープでトッピングは黒毛和牛。カツオの風味豊かな濃厚スープと細麺、黒毛和牛の旨味がマッチして絶品だそう。

名前のないラーメン屋

ラーメンも「つけ麺」同様に、スープの濃さと「もつ」「黒毛和牛」「チャーシュー」の3種類からトッピングを選べるとのこと。

麺も、定番麺とゆず麺が用意されていて、その日の気分で自分好みにカスタマイズして味わえるとか。プチトマトがポイントだそう。

場所は少し探しにくいですが、地下1階にあるラーメン屋です♪つけ麺とラーメンをいただきました。濃さと肉の種類が選べて、自分はあっさりでチャーシューのつけ麺を食べました!魚介風味でトマトと野菜をラーメンに載せて美味しかったです♪

出典: Peggyliuさんの口コミ

・もつらーめん
ミニトマトやアスパラ(? といった野菜が入っていたのがとても印象的でした。麺もモツもとても美味しく、スープは、ちょっと魚介系を感じるようなどろどろ系の味でとても美味しかったです!!ご馳走様でした!

出典: tai_on0807さんの口コミ

麺匠 一粒万倍 河原町店

麺匠 一粒万倍 河原町店

京都市中京区にある「麺匠 一粒万倍 河原町店」は、透き通った清湯スープが美味しいと評判のラーメン屋さん。

白木づくりの店内は、清潔感があり女性も利用しやすい雰囲気が漂っているそう。座席は、カウンター席とテーブル席が全20席用意されています。

こちらは、人気メニューの「特製つけ麺」。

昆布水に浸して提供される「つけ麺」は、一口目はそのまま食べるのがおすすめだそう。コシのある麺と醤油ベースですっきりとした味わいのつけ汁がマッチして絶品だとか。

麺匠 一粒万倍 河原町店

定番メニューの「らぁ麺」は、醤油と塩の2種類があり、その日の気分で選べるが嬉しいという声もありました。

鴨と「大山鶏」を使用した濃厚な味わいのスープと、のど越しの良い麺と相性が抜群だそう。

・特製つけ麺
最近はまぜそば推しやったけど、久々につけ麺。これも美味い。ここは、ベースも美味いけど、トッピング類が特に全部レベル高くどのメニューも特製がおすすめ、と、個人的には思います。

出典: telecaster1976さんの口コミ

・特製醤油らぁ麺
5分程で着丼です。全粒粉の麺は喉越しも良くすっきりとしたスープとの相性も良く、ズルズルと箸が進みます。鶏焼豚も弾力があり、ジューシーで美味しかったです。味玉も黄身がとろ〜んの上手なやつでした。メンマも柔らかく、それでいて芯があって美味しかったです。

出典: ななしのこんぺいとうさんの口コミ

京つけめん つるかめ 六角

京つけめん つるかめ 六角 - 京つけめん つるかめ 六角・店内…壁も床も亀甲

「京つけめん つるかめ 六角」は、京都市中京区にあるつけ麺が美味しいと評判のラーメン屋さん。

黒を基調としたモダンな店内には、カウンター席やテーブル席が全10席用意されています。地元の人や観光客でいつもにぎわっているそう。

京つけめん つるかめ 六角

こちらは、複数のスパイスを使用したつけ汁と、つるんとしたのど越しの太麺が良く絡んで美味しいと人気の「やみつきカレーつけ麺」。

メンマや、シャキシャキとしたネギがトッピングされていて、色々な食感も楽しめる逸品と評判です。

京つけめん つるかめ 六角 - 魚介醤油つけ麺 1,040円

「魚介醤油つけ麺」は、かつおと煮干しの旨味たっぷりのつけ汁によく冷えた麺がマッチした逸品。

海苔とメンマ、カイワレがトッピングされ、卓上の山椒をつけ汁に入れると味の変化を楽しめるとのこと。

平日の昼に訪問。開店10分前くらいから並び始めて1週目で入店することができた。煮干しつけ麺と旨辛ラーメンを注文。どちらもクオリティが高く、他にあまりない濃厚さと旨みが両立されていた点で高評価。ぜひまた行きたい。

出典: ookin927さんの口コミ

・まぜそば
半熟卵、チャーシュー、メンマなどトッピングが充実。醤油がキツめに感じたが、卓上の酢で味変。美味しく頂きました。

出典: 豆キーマカレーさんの口コミ

麺処むらじ

京都市中京区にある「麺処むらじ」。

BGMにJAZZが流れる店内には、カウンター席やテーブル席が用意されているそう。おしゃれな雰囲気の漂う空間は居心地が良く、女性同士でラーメンを楽しむ人も多いとのこと。

麺処むらじ

「むらじのつけ麺」の上には、揚げたての牛蒡チップスがトッピングされていて、熱々のつけ汁とモチモチとした食感の太麺がマッチして美味しいと評判です。

濃厚な味わいのつけ汁には、鶏肉やメンマ、刻みネギが入っていて食べ応えも抜群だとか。

麺処むらじ - 檸檬ラーメン ¥1100

スライスレモンが器いっぱいにトッピングされた「檸檬ラーメン」。

鶏ガラなどを丸一日煮込んだ鶏白湯スープが、自家製のストレート細麺によく絡んで美味しいとか。見た目にも美しいラーメンは、レモンのさわやかな酸味が食欲をそそる一杯だそう。

・むらじのつけ麺
つけ麺大盛は、平べったい太麺。鰹の粉が載り、鰹出汁の効いたつけ汁だ。塩気の角が立っておらず、安心して味わえた。隣席はフランス人とおぼしき夫婦。下品にならないよう、麺をすすった。

出典: 時刻表2万キロさんの口コミ

・檸檬ラーメン
祇園の中にあるラーメン屋さん。おしゃれで静かな雰囲気。ここの名物であるレモンラーメンを注文しました。サッパリしていて美味しく、見た目も華やかで素敵でした^_^

出典: 京都グルメを食す大人女子さんの口コミ

【左京区・上京区】京都市で厳選したつけ麺を楽しめるお店

重厚軍団

重厚軍団

「重厚軍団」は、京都市左京区にあるつけ麺が美味しいと評判のラーメン屋さん。

こぢんまりとした店内には、カウンター席のみ9席用意されているそう。学生に人気のお店だけに、食事時は満席になることも多いとのこと。

重厚軍団

写真の「重厚つけ麺」のつけ汁は、グツグツと煮え立つように熱々で提供されるそう。

極太麺はもっちりとした食感ながらのど越しが良く、つけ汁が良く絡んで美味しいとか。つけ汁に、しっとりやわらかいバラ肉と味玉がデフォルトで入っているのが特徴的。

重厚軍団 - J-まぜそば(にんにく)

こちらの「J‐まぜそば(にんにく)」は、「重厚つけ麺」と並んで人気です。縮れ麺の上に、茹で野菜と塊のチャーシューがトッピングされ、濃厚な味わいの醤油タレがかかっているとのこと。

極太の縮れ麺は食べ応えがあり、満足度の高い一杯だそう。

・重厚つけ麺
つけ汁は凄く濃厚で、店主は目の前にラードを溶かすのが凄い!麺もコシ感があっておいしい、二杯目だけど、かなりおいしいを感じれる濃厚魚介豚骨つけ麺。油そばも人気メニューらしい、実際の作り過程を見ると、まさか油淋の技法を使ってまるで四川料理を作っている感じの油そば、これは絶対うまいやつ!

出典: aszkiさんの口コミ

・J‐まぜそば(にんにく)
野菜もいいアクセントになっていて、シャキシャキとした食感にスープがしっかりとからんで野菜でご飯たべれそうなくらい、焼豚はみたことない形だったのですが、丸っこい形でなんともいえないホロホロとした食感と中まで味が染みててこれも格別でした。

出典: いちほまさんの口コミ

つけめん 恵那く

「つけめん 恵那く」は、京都市左京区にあるつけ麺専門店。

こぢんまりとした店内には、L字型のカウンターが設置され、座席は12席用意されているとのこと。藍色の大きな看板が目印だとか。

つけめん 恵那く

ラーメン激戦区として知られる一乗寺エリアでも人気のお店。

「カレーつけめん」や「辛つけめん」などメニューのラインナップも豊富だとか。写真の「得製つけめん」は、つるんとした太麺と濃厚な味わいのつけ汁がマッチして絶品だそう。

つけめん 恵那く

サイドメニューの「肉めし」もファンの多い逸品。

刻んだチャーシューと炙った刻みネギをたっぷりトッピングしていて、食べ応え抜群だそう。がっつり食べたい時は「つけ麺」と一緒にオーダーすれば、満足度も高いとのこと。

・つけめん
京小麦でお馴染みの井澤製粉さんの特別なブレンド小麦を使用されている麺はむちっとしてすごくおいしい。濃厚で少し甘めのつけ汁にくぐらせてずるずるっと啜るとあっという間になくなっちゃいます。麺量少なめにすると玉子のサービスをしてくださり嬉しかった♫

出典: cucu109さんの口コミ

・肉つけめん
ガシッとした自家製極太麺に、濃厚つけ汁。肉もたっぷり!麺が相変わらず美味いね。雰囲気も含めて職人の店という感じでメチャ好み。

出典: シナさんの口コミ

麺屋 坂本

「麺屋 坂本」は、京都市上京区のビルの1Fにあるラーメン屋さん。

清潔感のある店内には、カウンター席やテーブル席が全8席用意されているそう。駅からのアクセスも良く、サクッと食事を済ませたい時におすすめだとか。

麺屋 坂本

写真の「特製つけ麺」は、麺とつけ汁、チャーシュー、刻み玉ねぎなどが別皿で提供されるとのこと。

程よくコシのある中太麺と醤油ベースの鶏魚介系スープがマッチして美味しいそう。刻み玉ねぎのシャキシャキとした食感がアクセントになっているとか。

「鶏中華そば」は、煮干しの風味が豊かな醤油ベースのスープが特徴だそう。

3種類のチャーシューに、穂先メンマ、海苔、刻みネギなどがトッピングされているとのこと。のど越しの良い細麺にスープが絡んで美味しいとか。

・特製つけ麺
麺自体は程よいコシの啜り易い中太麺で、醤油ベースの鶏魚介系スープに良く合います。若干塩辛さを感じますが、麺をスープにつける量で調整できる範囲。鶏・豚のチャーシューもメンマも美味しく、良く出来たつけ麺だと思います。

出典: こかちょ〜さんの口コミ

・特選しじみそば
うん、旨い。貝のだしって大概旨いけどでもその中でもしじみか。ちょっとやんちゃな旨みを選んだのね。確かにこのチョイスはここんちのメニューのバリエーションとして大いに頷けるテイストに満足。果てしなく満足。

出典: ろじかる_さんの口コミ

びし屋

「びし屋」は、京都市左京区にある「つけ麺」が美味しいと評判のお店。

活気あふれる店内には、カウンター席やテーブル席が全16席用意されています。行列ができることも多く、食事時は早めの来店がおすすめだそう。

びし屋

人気メニューの「濃厚豚骨魚介つけ麺」には、北海道産の小麦100%を使用した自家製麺を使用しているとのこと。

モチッとした食感の太麺で、豚骨魚介系のつけ汁と相性が抜群だそう。大きめサイズのチャーシューは、しっとりやわらかく絶品だとか。

こちらは「豚骨醤油ラーメン」。

ジューシーなチャーシューに、ほうれん草、キクラゲ、ネギなどの具材と、濃厚なスープ、太麺のバランスが絶妙な一杯だそう。半分くらい食べた後に、刻みニンニクを追加すると味の変化を楽しめるとのこと。

・濃厚豚骨魚介つけ麺
小麦の香りを強く感じる太麺はコシが強く食べ応えのあり300gでも満腹に。スープは定番の魚介豚骨で濃すぎずでもしっかりとした味と一乗寺のつけ麺では一番美味しいと感じました❗️〆ご飯も◎‼️

出典: ヨウスケ0503さんの口コミ

唐揚げ3個とごはん付き。甘辛だれ。スープは濃厚。醤油利く。チャーシューは大判厚め5枚くらい。麺は中太、ストレート。小麦がよく香る。ほうれん草、ねぎ、海苔、キクラゲ。大変おいしかったです。ごはんとスープの相性も良かったです。

出典: cornkさんの口コミ

あんびしゃす花

あんびしゃす花

北山駅から徒歩12分の場所にある「あんびしゃす花」。

木の温もりを感じる店内には、カウンター席やテーブル席が全14席用意されているそう。カジュアルな雰囲気が漂う空間は、女性も気軽にラーメンを楽しめるとのこと。

あんびしゃす花

人気No.1メニューの「和風醤油つけ麺」。

土鍋で提供されるつけ汁は、グツグツと煮立っていて、最後まで熱々で味わえるとのこと。とろみのあるつけ汁には、ゴロッとした焼豚とネギが入っていて食べ応え抜群だそう。

あんびしゃす花 - 辛旨チーズつけ麺大

「辛旨チーズつけ麺」も人気メニューのひとつです。辛味のあるつけ汁にチーズがたっぷりトッピングされていて、濃厚な味わいを楽しめる一杯だとか。

コシのある太麺と相性が良く、刻みニンニクを追加すると、旨味がアップして美味しいとのこと。

・こく旨濃厚つけ麺
コシの強い太麺です。タピオカ粉も使われているらしく、コシだけでなく、つるりとした食感も特徴的です。つけ汁はどろっと濃厚。キリッとした醤油と魚介の上品な苦味がガツンと感じられます。大量のネギやニンニクによってパンチのある味に仕上がっています。麺との相性もバッチリです。

出典: 殴られ兎さんの口コミ

いつも、トマトチーズつけ麺のニンニクあり熱盛辛めネギ多め米抜き。学生時代は大盛りばっかり食べてたけど、もうそろそろと思って今回は中にした。次は並にするぞ。今日初めてチャーハン食べたけどめちゃくちゃ美味しかったからほんまに次からも食べたいな。

出典: いぬがすきなひとさんの口コミ

一乗寺つるかめ

一乗寺つるかめ - カウンター席のみ

一乗寺駅から徒歩6分、京都市左京区にある「一乗寺つるかめ」は、京都のラーメン激戦区といわれる一乗寺エリアでつけ麺が美味しいと評判のお店。

活気あふれる店内には真っ赤なカウンターが設置され、幅広い世代のお客さんでにぎわっているとか。

一乗寺つるかめ

こちらは、人気メニューの「魚介醤油つけめん」。

魚介の旨味たっぷりのつけ汁は醤油ベースで、キリッとした味わいを楽しめるとのこと。つるんとしたのど越しの麺は、コシがあり風味豊かだそう。

こちらは、こってりめの醤油ベースのスープと麺の相性が抜群と人気の「魚介醤油ラーメン」です。

魚介の風味豊かなスープに、豚のレアチャーシューやメンマ、刻みネギ、水菜などがたっぷりトッピングされているそう。

・魚介醤油つけめん
写真の通りあおさ海苔がのっており、麺と一緒に食べると磯感が増します。途中、酢にんにくを少し垂らして食べるとまた違った感じで美味しくいただけます♪スープと麺のバランスもよく、麺の量は400gまで同一料金ってのも素晴らしい!

出典: こかちょ〜さんの口コミ

・チャーシュー丼
先にチャーシュー丼のサーブ。盛り付けがカラフルで綺麗。高菜、ゴマ、ネギの上にたっぷりマヨネーズ。海苔でくるんで食べると美味しい。

出典: ギャズさんの口コミ

【下京区】京都市で厳選したつけ麺を楽しめるお店

吟醸らーめん 久保田

吟醸らーめん 久保田 - 内観

五条駅から徒歩7分の場所にある「吟醸らーめん 久保田」は、京都で美味しいつけ麺を味わえると人気のお店。

こぢんまりとした店内には、カウンター席のみ10席用意されているそう。食事時は多くのお客さんでにぎわうので、早めの来店がおすすめだとか。

写真は、人気メニューの「吟醸 つけ麺 味噌」です。コシのある麺はつるんとしたのど越しが特徴で、旨味たっぷりの濃厚な味わいのスープとマッチしているとのこと。

少々スパイシーな辛味があって、それがアクセントになっていて美味しいという声もありました。

吟醸らーめん 久保田

一見担々麺のようなビジュアルでありながら、さらっとしたスープで美味しい評判の「肉味噌らーめん」も人気メニューです。ピリッとした辛味のラー油が効いているのもよいそう。

細めの麺は、濃厚なスープと良く絡んで食べやすいとのこと。

・吟醸つけ麺 味噌
着席からすぐに味噌つけ麺到着。大盛りをたのんだがつけダレが濃い味であっという間に完食。途中味変で山椒をふりかけ。味噌が引き締まる感じ、ピリリと辛く鼻から抜ける味噌との香りも相性が良い。ぜひまた来店したいお店でした!

出典: canna193さんの口コミ

・鶏醤油ラーメン
醤油ラーメンは、かつおだしでさっぱりしていてスープがすっと入ってくる。麺もツルツルで美味しい。チャーシューは硬め。

出典: おのん1223さんの口コミ

あいつのラーメン かたぐるま 本店

あいつのラーメン かたぐるま 本店 - 店内

京都市下京区にある「あいつのラーメン かたぐるま 本店」は、昼と夜でラーメンのメニューが変わる人気のお店。

期間限定や数量限定のメニューもあり、リピーターが多いとのこと。座席は、カウンター席のみ14席用意されています。

人気メニューの「うるとらつけ麺チャーシュー」。

花びらのようにきれいに盛り付けられたチャーシューは、しっとりやわらかく美味しいとか。生姜風味の自家製メンマは、シャキシャキとした食感がポイント。

あいつのラーメン かたぐるま 本店

「こくとん塩チャーシューメン」は、レアチャーシューがたっぷりトッピングされた一杯。

豚骨と魚介の旨味がたっぷりのスープは、濃厚な味わいで縮れ麺によく絡んで絶品だそう。チャーシューを思う存分味わいたい人におすすめだとか。

・うるとらつけ麺
限定のつけ麺を狙ってきたが、うるとらつけ麺があったのでこちらを。普段売り切れて食べられないことが多いので、ラッキー✌️久しぶりに食べたけどやっぱ美味しい!

出典: yuma0723さんの口コミ

自然に泡立つスープを求め、訪れました。金曜でもゆっくり座れました。麺に絡むスープとネギが良くマッチして、テーブルにある黒胡椒ラー油がチャーシューにまたよく合いますよ。麺のコシもちょうどいいくらいでおすすめです。

出典: 前田マンさんの口コミ

拳ラーメン

京都市下京区にある「拳ラーメン」は、「食べログ ラーメン WEST 百名店」に何度も選出歴があり、京都を代表する人気店!と口コミも寄せられていたお店です。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席が全17席用意されているとか。広々とした居心地の良い空間は、女性同士のランチにもおすすめだそう。

拳ラーメン

こちらは、10食限定の「つけ麺」。

羅臼昆布の出汁を絡めた麺と煮干しの風味豊かなつけ汁がマッチした逸品だそう。別皿で提供される鴨肉と一緒に食べると、旨味がアップして美味しいとのこと。

拳ラーメン

美しいビジュアルの「京鴨とノドグロ煮干しそば」。

京鴨とノドグロの風味と旨味を存分に堪能できる一杯だそう。ストレートの細麺に醤油ベースのスープが良く絡み、飽きの来ない味わいが特徴だとか。柚子ビネガーをプラスすると、味の変化を楽しめるとのこと。

・つけ麺
限定だったつけ麺をオーダー。10分強で到着する。さすが有名なお店だけあって、スープの味は複雑で、且つ美味しい。メニューが多いのも魅力で、ラーメンもつけ麺もどちらもよい。

出典: ytu07さんの口コミ

・羅臼昆布かけそば
チャーシューやメンマなどの具材は無く、とてもシンプルな外観だが、羅臼昆布の香りが凄く立ち昇って来て圧倒される。純粋にスープと麺を味わうことができて、とても良かった。具材は無くて正解かも。最後の汁かけご飯まで、大変美味しくいただいた。

出典: 果汁99%さんの口コミ

新宿めんや風花

新宿めんや風花 - 店内ゎこんな感じ

「新宿めんや風花」は、京都市下京区にあるラーメン屋さん。

活気あふれる店内には、カウンター席のみ17席用意されているとのこと。塩味メインのラーメン店で、グルメの間でも話題になっているとか。

新宿めんや風花

こちらの「海鮮塩つけ麺」は、スクエアのプレートに麺とほうれん草、海老、ゆで卵などが盛り付けられているそう。

魚介類の旨味が凝縮したつけ汁が、縮れ麺によく絡んで美味しいとのこと。

写真の「天然塩ラーメン」は、外せないメニューのひとつ。

大きめサイズの厚切りチャーシューとほうれん草、ネギ、メンマがトッピングされたシンプルなタイプだそう。チャーシューの旨味がスープに溶け出し、絶妙なハーモニーを作りだしているとか。

・海鮮塩つけ麺
ほうれん草、たまご、海老のトッピングのつけ麺、スープはシーフードミックスのような具材が入っています。旨味たっぷり。

出典: みつさんの口コミ

・鴨塩らーめん
塩味、という言葉でまとめられないほど色んなお出汁の色んなお味が素晴らしいハーモニーを奏でる素晴らしいスープでした。麺は手揉みちぢれ麺というところ以外は特に印象はなく、こちらは普通の上。鴨肉はめっちゃくちゃ美味しかったです!

出典: bemmchiさんの口コミ

麦の夜明け

麦の夜明け

「麦の夜明け」は、京都市下京区にあるラーメン屋さん。

白木づくりの店内には、カウンター席のみ9席用意されているそう。上品な雰囲気が漂う空間は、女性が気軽にラーメンを食べられると人気です。

こちらは「鴨と山椒のつけ麺」。木製の器の中には鴨肉が敷き詰められ、その下に麺が盛り付けられていて、提供されてから食べるまでの間も楽しめるという声も。

鶏豚魚介ベースの清湯に鴨油がプラスされたつけ汁と麺の相性が抜群で、ぶどう山椒とホタテ塩が添えられていて、味に変化をつけながら味わえると評判です。

麦の夜明け

写真は「特上牛醤油と山椒の中華そば」。

すき焼きのような旨味を楽しめる醤油ベースのスープは、山椒の風味が食欲をそそるとのこと。

ストレートの細麺のほかに、ワンタンも入っていて満足度の高い一杯と好評です。

・鴨と山椒のつけ麺
まずは、平打ち中細麺は素で楽しみます。美味しい麺ですね。その後も帆立塩や実山椒、昆布水で味変を堪能し、つけダレで頂きます。つけダレは濃厚でインパクトあり、啜りがいがありました。薄切りの鴨は麺と一緒に食べて満喫できましたー。

出典: す〜さん!さんの口コミ

・特上帆立と山椒の中華そば
山椒と帆立の中華そばを頂きましたがこれがまた絶品で帆立の旨味の中ほのかな柑橘系の甘さがプラスされ、細麺かまたスープに良く合い、トッピングの鴨チャーシュー増しが臭みが一切無い絶品の鴨肉で最高に美味しいラーメンでした(-ω☆)キラリ

出典: 麺人バロム庵さんの口コミ

麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路店

麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路店

京都駅から徒歩1分でアクセスできる人気のラーメン屋さん。

広々とした店内には、カウンター席とテーブル席が全26席用意されているとのこと。食事時になると、幅広い世代の人でにぎわっているそう。

麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路店

京都でも珍しい、石臼で挽いた全粒粉のつけ麺を味わえるとのこと。

写真の「つけ麺(鶏魚介)」は、鶏や魚介の旨味が凝縮したつけ汁とそばのような見た目の細麺がマッチして美味しいそう。刻み玉ねぎをプラスすると、味や食感の変化を楽しめるとか。

麺匠たか松 京都駅ビル拉麺小路店

こちらは「煮干し香るらぁ麺」。

煮干しの旨味たっぷりのスープは、後味があっさりしていて絶品だそう。細麺とスープのバランスが絶妙で、あっという間に完食してしまうとのこと。

・つけ麺(鶏魚介)
京都ラーメン、見た目が蕎麦のような麺というところに魅かれて訪問。まず初めに麺だけ食べてと書いてあったけど、それはいらないと思うが笑、つけ麺とスープの相性は中々のもの。タマネギなどで味変して食べるのもよし。最後にスープ割りしてアオサを入れて飲み干すところはとても気に入りました。

出典: せっちょさんの口コミ

・つけ麺(鶏魚介)
やっぱりここのつけ麺はこの刻み玉ねぎがポイント、いいアクセントですね。あっさりすぎないつけ汁がほんま美味しい。並で丁度いい量です。あおさを入れてスープ割りをいただきます。最後まで美味しい。

出典: てつ子1207さんの口コミ

【右京区・西京区】京都市で厳選したつけ麺を楽しめるお店

麺処 鶏谷

京都市右京区にある「麺処 鶏谷」は、厳選したつけ麺を味わえるラーメン屋さん。

活気あふれる店内には、カウンター席とテーブル席が全12席用意されています。おしゃれな外観が印象的で、男女問わず幅広い世代に支持されているとのこと。

こちらは「牛と九条ネギの醤油つけそば」。

魚介系が強めの醤油ベースのつけ汁は、九条ネギの風味と辛味がアクセントになっているとか。別皿で提供されるチャーシューと麺を一緒に食べると、旨味がアップして美味しいそう。

鶏専門のラーメン屋さんということで、醤油・塩・味噌のバリエーションが用意され、今日はどれを注文しようか迷うほど、どれも美味しいと評判です。

写真の「鶏そば(醤油)」は、すっきりとした味わいの醤油ベースのスープと鶏チャーシュー、麺のバランスが絶妙な一杯だそう。

・牛と九条ネギの醤油つけそば
つけ汁は魚介系が強めの醤油です。麺はモチモチのやや平打ち中太ストレート麺です。トッピングは別皿で豚ロース?チャーシュー、鶏もも?チャーシュー、鶏むねチャーシューです。つけ汁には牛肉と刻みネギが入ってます。

出典: みずきの食事さんの口コミ

・熟成醤油鶏そば+辛子肉味噌
最初にまずスープをそのまま頂きました。ドロドロで、魚介出汁が効いており味わい深いです。ここに肉味噌をいれるとパンチが効いてきます。私にはこのほうが良かったです。

出典: うまいもん探索さんの口コミ

らーめん 鶴武者

京都市右京区にある「らーめん 鶴武者」は、オリジナリティ溢れるラーメンが評判、いつも行列ができているのも納得という声もあった人気店です。ラーメンはもちろん、つけ麺も絶品だとか。

清潔感のある店内には、カウンター席のみ11席用意されているとのこと。駅からのアクセスも良く、ランチや仕事帰りに立ち寄る人が多いそう。

こちらの「つけ麺」は、モチモチとした食感の太麺と魚介系のつけ汁がマッチした逸品。

添えられているスダチを絞れば、さわやかな酸味がプラスされ味の変化を楽しめるとか。チャーシューをたっぷり味わいたい人には「チャーシューつけ麺」がおすすめだそう。

写真の「らーめん」は、鶏+豚骨+野菜のとろみのあるスープが特徴的だとか。

つるつるとした食感ののど越しの良い麺にスープが良く絡んで美味しいそう。大きめのチャーシューやメンマなどがトッピングされ、食べ応えも抜群。

・チャーシューつけ麺
早なかな一杯に喜び。まずは麺から。ツルツル感が強い!もちっ感はなく、ぱつっいく。つけ汁は、まとまった味で優しい。麺に絡むというよりは、麺に通り過ぎていくよう。麺を引き立てるつけ汁。チャーシューは低温調理でしっとり系。これに巣立ちを絞って麺だけで楽しめるという贅沢。

出典: よしお酒さんの口コミ

・ちゃーしゅー麺
鶏ガラではなく丸鶏を使ったり、豚も使うなどこだわりを感じるスープは全くの臭みがないのに、野菜の甘さや鶏のとろみ、クリーミーさを感じる極上のスープでした。麺はやや細めの中太麺。こちらも手作り感を感じます。

出典: のりすけ3150さんの口コミ

つけ麺 京都わたなべ

「つけ麺 京都わたなべ」は、京都市右京区にあるつけ麺の専門店です。スープが色々選べる店も好評だとか。

壁面に有名人のサインが飾られた店内には、カウンター席やテーブル席が全11席用意されています。駅からのアクセスも良く、学生さんや地元の人でにぎわっているとのこと。

濃厚魚介、ベジポタ、カレー、エビなど全5種類からスープと麺を選ぶスタイル。

写真の濃厚魚介の平打麺のつけ麺は、チャーシュー、刻みネギ、メンマなどがトッピングされているとのこと。極太の平打ち麺につけ汁が絡んで絶品だとか。

つけ麺 京都わたなべ

こちらは「辛肉ミンチ」の平打ち麺で、豆板醤系のピリッとした辛味が特徴のつけ汁が食欲をそそる一杯と好評です。

麺を食べた後に、ご飯をスープに入れて食べる人も多いとのこと。麺の上にトッピングされた大量の白髪ねぎが美味しさの決め手という声も。

・濃厚魚介
スープは温め可能でシチューポットのような器で提供されます!白髪ねぎたっぷりでつけ麺によくあう。チャーシューは焼き目が付いて美味しい。麺はあげ底になっており食べ切れる量です。(関東の大勝軒では食べきれない量になるつけ麺も京都では大丈夫)

出典: いたはるさんの口コミ

・カレー味
食べた中でこちらのつけ麺が1番美味しかったです!つけ麺のスープを5種類から選ぶ式で迷いました!カレー味のスープが美味しかったです!次は違うスープも味わいたいです♪麺もモチモチで美味しかったです。

出典: miii00さんの口コミ

京都 麺屋たけ井 TauT阪急洛西口店

京都 麺屋たけ井 TauT阪急洛西口店 - カウンター席

洛西口駅から徒歩3分、京都市西京区にあるラーメン屋さん。店内には、白木づくりの大きなカウンターとテーブルが設置され、席間が広く隣席の人を気にせず、ラーメン屋つけ麺を楽しめると評判です。

人気店なだけに、行列ができることもあるとか。

京都 麺屋たけ井 TauT阪急洛西口店

写真の「特製つけ麺」は、濃厚なつけ汁とのど越しの良い太麺がマッチした逸品。

レアチャーシューやメンマ、煮卵などがたっぷりトッピングしていて、食べ応えも抜群だそう。ボリュームがあるので、女性なら小さめサイズでも満足できるとのこと。

京都 麺屋たけ井 TauT阪急洛西口店

つけ麺やラーメンと一緒に「チャーハン」をオーダーする人も多いそう。

パラパラに仕上げた「チャーハン」は、卵、ネギ、チャーシューなどが入っていて食べ応え抜群。こってりした味付けなので、がっつり食べたい時におすすめだとか。

・特製つけ麺
麺が太めつるっとしていて、レアチャーシューにメンマ、煮卵も美味しかったです。スープが濃厚なのでこれもタイプで良かったです。並盛りでしたが、具材が充実しているのでつけ麺単品並盛りでも十分な量があり満足感が高かったです。

出典: グルメなマキさんさんの口コミ

・つけ麺
濃厚のスープからとてつもなく食べ応えがあります。スープは鰹節がしっかり効いて、とっても美味しかったです。麺の半分ぐらいはスープ割りで楽しみました。

出典: はむりんぷりんさんの口コミ

【伏見区・南区】京都市で厳選したつけ麺を楽しめるお店

つけ麺 きらり

中書島駅から徒歩2分、京都市伏見区にある「つけ麺 きらり」。

ブラウンを基調とした店内には、カウンター席のみ11席用意されているそう。こぢんまりとした空間は居心地が良く、食事時は幅広い世代の人でにぎわっているとのこと。

つけ麺 きらり

写真は、人気メニューの「魚介豚骨つけ麺」。

刻んだチャーシューとネギ、玉ねぎの入ったとろみのあるつけ汁が特徴で、魚介と豚骨のバランスが絶妙だそう。スダチ酢や刻みニンニクを追加すると、味の変化を楽しめるとか。

こちらは「濃厚海老つけ麺」。

濃厚な海老の旨味を堪能できるつけ汁が、つるんとしたのど越しの麺と相性が良いとのこと。分厚くカットされたメンマがトッピングされ、食べ応えも抜群だそう。

・魚介豚骨つけ麺
太い麺はツルッとしていてもっちり感もある。荒みじん切りの玉葱とサイコロ状のチャーシューが入ったつけ汁は粘度が高かく味がしっかり。味は濃いが臭み、角がなくまろやか。

出典: fujikazu101さんの口コミ

きらりのつけ麺は麺がめちゃくちゃおいしいです。麺のみでもモチモチとした食感にコシがあり、相当美味しいです。つけ汁に関して味は魚介豚骨のようなドロドロしており、麺とガッツリ絡まって最高です。

出典: あらひょさんの口コミ

麺心 よし田

麺心 よし田 - 店内

京都市伏見区にある「麺心 よし田」は、独自も京つけ麺と京ラーメンを味わえるお店。

赤をアクセントにしたおしゃれな店内には、カウンター席とテーブル席が全20席用意されているとか。食事時は、つけ麺目当ての多くの人でにぎわっているそう。

麺心 よし田

こちらは、オリジナルの「濃厚海老つけ麺」。

海老の味をギュっと濃縮した絶品濃厚な味わいで、フレンチのような新感覚のつけ麺だそう。カリッと香ばしいバゲットや刻み玉ねぎ、海老などがトッピングされているとのこと。

麺心 よし田

定番人気の「極・鶏魚介らーめん」。

ほのかに甘味を感じるスープが、縮れ麺によく絡んで美味しいとのこと。豚と鶏の2種類のチャーシューの食べ比べも楽しめるそう。ブラックペッパーのピリッとした辛味がアクセント。

・濃厚海老つけ麺
とにかく海老スープの香りが半端なく。まずは麺をそのまま。全粒粉入りの太麺はしっかりと小麦を感じ、ついつい食べ進めてしまいます。笑つけ汁は濃厚な海老。生クリームかな、回してあります。とにかく濃すぎず、芳醇でまろやかです。

出典: ひろっし(会長)さんの口コミ

京ラーメン頂きました!鶏白湯系のラーメンで、嫌な臭みはないですがしっかりこくがある感じのラーメンでした✨男性客がメインではありましたが、女性客もそこそこ居ました!つけ麺も美味しそうなのでまた今度お邪魔します!

出典: しゅーちゃのグルメさんの口コミ

つけめんTETSU イオンモールKYOTO

つけめんTETSU イオンモールKYOTO

東寺駅から徒歩5分、京都市南区のイオンモール内にあるつけ麺屋さん。

フードコート内にある広々とした空間で、周囲を気にせずつけ麺を味わえると幅広い世代に人気です。シンプルなつけ麺から辛みそタイプまで、全6種類のつけ麺が用意されているとのこと。

つけめんTETSU イオンモールKYOTO

こちらは「豚骨魚介つけ麺」。

豚骨と魚介の旨味のバランスが絶妙なつけ汁と、モチモチとした食感の麺が相性抜群だとか。大きめサイズのチャーシューやメンマがトッピングされているとのこと。お腹の空き具合に合わせて、麺の量を選べるのも好評です。

つけめんTETSU イオンモールKYOTO

「辛味噌つけ麺」は、「味噌つけ麺」に別添えの唐辛子を好みで追加していくスタイル。

熱々で提供されるつけ汁と冷たい麺のバランスが良く、アッという間に完食してしまうとのこと。つけ汁の温めなおしをしてくれるのもうれしいですね。

・豚骨魚介つけ麺
商品を受け取る際に、国産ニンニクとスープ割りの出汁を紙コップに入れてテーブルに。麺は少し細く感じる太麺。ツルツルです!つけ汁は濃厚な豚骨魚介スープ!シンプルに美味しいです。途中でニンニク投入し、旨味アップ!最後にスープ割りの出汁を入れてつけ汁も完飲です。

出典: gucci03さんの口コミ

・味噌つけ麺
ベルが鳴って、取りに行って、麺からいただきましたが、茹でたての美味い麺です。フードコートレベルを超えている!スープはどろどろ系で、これまたレベルは高い!

出典: fjkyさんの口コミ

【東山区・山科区】京都市で厳選したつけ麺を楽しめるお店

Gion Duck Noodles

Gion Duck Noodles

「Gion Duck Noodles」は、八坂神社近くにある鴨ラーメンの専門店。

女性が気軽に利用しやすい雰囲気の店内には、カウンター席のみ8席用意されているそう。フレンチのシェフが作るラーメンが美味しいと評判です。

Gion Duck Noodles

写真の「鴨つけ麺(ベリーソース)」は、鴨の旨味が溶け出した濃厚なスープと麺のバランスが絶妙な一杯だそう。

プレートにディップされている甘酸っぱいベリーソースとフライドオニオンが美味しさの決め手だとか。

Gion Duck Noodles

フレンチのような美しいビジュアルの「鴨ラーメン」。

ライ麦を練り込んだ細麺と濃厚な鴨出汁のスープのハーモニーを楽しめるとのこと。トッピングのチャーシューは、ロースとモモの2種類から選べるそう。

・鴨つけ麺(みかんソース)
鴨肉に合わせてワインも注文。その鴨肉は特製なのでロース2、モモ3で発注。当たり前だけどにとても合う♥️ライ麦香る麺が美味皿の縁にはマデラワインのソース、鴨肉の上には有田ミカンのエスプーマで味変も楽しめる。紀州鴨白湯は濃厚な鴨スープ。最後はスープ割して完飲完食。

出典: らーめん男㊥さんの口コミ

・鴨ラーメン
鴨ロース肉を追加です!並んでも、食べる価値は有ります。味玉のトロトロ感は、黄身が溶け出して、まったりします。周りの山椒も入れてスープを楽しんで下さいライスは外せない!!サイフォンで出した、お出汁でお茶漬けが最高です。

出典: poch1214さんの口コミ

つけ麺 夢人

「つけ麺 夢人」は、京都市山科区にある、ラーメンや餃子などは提供せず、つけ麺一本という厳選感が良いという口コミが寄せられていたお店です。

清潔感のある店内には、カウンター席とテーブル席が全13席用意されています。店先には待合スペースもあるとのこと。

つけ麺 夢人

メニューには「つけ麺」、「焦がしつけ麺」、「魚介坦々つけ麺」が並んでいるとのこと。

「つけ麺」には、煮玉子やチャーシュー、メンマなどがトッピングされ、とろみのあるつけ汁と麺が良く絡んで美味しいそう。つけ汁に入った柚子の香りがアクセント。

つけ麺 夢人 - 魚介坦々つけ麺

「魚介坦々つけ麺」は、角の立った自家製の極太麺とクリーミーなつけ汁の相性が抜群。

大きめサイズのチャーシューや煮卵、メンマがトッピングされ満足度の高い一杯だそう。がっつり食べたい時は「炙りチャーシュー丼」を一緒にオーダーするのがおすすめ。

・焦がしつけ麺
つけ汁は、魚介豚骨系ですが、柚子が入っているので、柚子が口内を爽やかにしてくれます。なんだか懐かしい一杯でした!

出典: いぬノフさんの口コミ

・つけ麺
濃厚だけど、しつこくないスープが個人的にはグッド。びっくりしたのがチャーシュー。とろけるような柔らかさで、追加したいほどだった。山科にくる機会あれば、また来ようっと。

出典: ぱぱりんこちゃんさんの口コミ

※本記事は、2024/05/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ