広島市でつけ麺の名店巡り!広島つけ麺が味わえるお店などエリア別22選

出典:ラーメン食べ歩く40代さん

広島市でつけ麺の名店巡り!広島つけ麺が味わえるお店などエリア別22選

広島市は、広島風お好み焼きや牡蠣料理など、観光と一緒に様々なグルメが満喫できると人気。今回はその広島市にある、つけ麺の名店をまとめました。ピリ辛醤油ベースのつけダレで、麺は冷たく締められた中太麺、野菜や焼豚、ゆで卵等添えられることが多い「広島つけ麺」を中心に人気のつけ麺を市内エリア別にご紹介します。

記事作成日:2025/10/06

1041view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2263の口コミを参考にまとめました。

広島市【中区】で広島つけ麺を楽しめる名店

つけ麺本舗 辛部 十日市店

つけ麺本舗 辛部 十日市店

「つけ麺本舗 辛部 十日市店」は、十日市町駅より徒歩2分ほど、平和公園のそばにあるお店。

多加水麺を使用した広島つけ麺を提供しています。地元民のみならず、広島県外からも大勢のファンが集まるようです。

つけ麺本舗 辛部 十日市店

「定番つけ麺」は、コシのある中太麺を、ジューシーなチャーシューやシャキシャキの野菜とともに堪能できるとか。

つけダレの甘酸っぱさに胡麻の香ばしさが調和し、さっぱりとしながらも食欲をかき立てる味わいだそう。

つけ麺本舗 辛部 十日市店

地元人気ナンバーワンという「のりねぎつけ麺」は、海苔とネギで覆われた一品です。

ひとくちごとに海苔の香りが口いっぱいに広がるとのこと。適度に辛いネギとの相性も抜群なのだとか。

・定番つけ麺
茹でたキャベツ、ネギ、きゅうりとチャーシューが入って健康的。しっかり締まった麺はコシがとても強い。30まで選べる辛さを3でいただいたがそれでも結構辛くて、旨い。ご馳走様でした。

出典: Jojo_kojiさんの口コミ

広島に旅できたので名物をという事で…今日の名物は広島つけ麺です!つけ麺が名物とは知らなかったのですが広島らしく少し辛めの味らしい。実食すると辛味のあるつけ麺で独特でとても美味しいですねー広島に来たらまた食べよう!

出典: パックパックさんの口コミ

広島つけ麺 ひこ 流川店

「広島つけ麺 ひこ 流川店」は、胡町駅より徒歩5分の場所にあるお店。

魚介と野菜をベースにした、さっぱり系の広島つけ麺が食べられるとか。深夜まで営業しており、仕事帰りにもおすすめです。

広島つけ麺 ひこ 流川店 - 広島つけ麺(大盛)1.5玉\1,000

「広島つけ麺」は、チャーシューやキャベツ、卵などがのっています。つけダレの辛さは0から100まで指定できるそう。

麺は、歯切れのいい「磯野製麺」が使われており、小麦の香りやコシを楽しめるとか。

広島つけ麺 ひこ 流川店

居酒屋メニューやボリューム満点のご飯ものも充実しているとのこと。

「だし巻き玉子」は、大根おろしやマヨネーズとともに味わう一品。出汁の効いたふわふわの卵は、お酒との相性がいいそうです。

広島つけ麺で好きなお店。この日は、つけ麺大と瓶ビールを注文。辛さは3辛。冷水で冷やされた麺。コシもあり、喉越しも相変わらず良い。暑い夜には最高

出典: べっちー0927さんの口コミ

・広島つけ麺
つけダレの辛さ10倍。うまからーー!!ラー油の辛さ!!あっという間に完食!!!旨辛で美味しかったーー!!

出典: donncさんの口コミ

広島つけ麺 弁慶

広島つけ麺 弁慶

「広島つけ麺 弁慶」は、八丁堀駅より徒歩5分の場所にあるお店。

座席は、カウンター席とテーブル席が用意されています。翌日の朝まで営業しているので、〆の一杯を食べに来るお客さんも多いようです。

広島つけ麺 弁慶

「広島つけめん」は、麺のつるんとした喉越しと適度な噛みごたえを楽しめるという一品。千切りの大根やチャーシュー、ネギなどが入っています。

つけダレは辛さの中に酸味が感じられ、さっぱりとしているとか。

肉味噌と麺をよく絡めて味わう「汁無し担担麺」。ピリッとした辛さが特徴で、重すぎずペロリと食べられるとのこと。

ラー油やレモンを加えることで、奥行きのある味わいに変化するそうです。

・広島つけめん
はじめての広島つけ麺。辛い!笑。酔って調子に乗ってネギ増し、辛増ししてしまい、ネギの辛さと唐辛子の辛さで目が覚めました(自分のせい)麺はつるつるで冷麺みたい。冷麺好きだから嬉しい、美味しい♡

出典: 夏生/旅する女さんの口コミ

・広島つけめん
定番ぽいので広島つけ麺並をいただきました。冷やしつけ麺タイプでサッパリ。麺はツルッとしてて喉越し良いです。つけ汁にはゴマたっぷりで少し辛味もあるタイプ。

出典: moon_128さんの口コミ

唐々亭 新天地店

「唐々亭 新天地店」は、八丁堀駅より徒歩5分の場所にあるつけ麺専門店。

洋楽が流れるコンパクトな店内は、カウンター席のみで構成されています。1人でも気兼ねなく利用できるお店です。

「ささみ盛り」は、チャーシューの代わりに鶏のささみをのせた広島つけ麺。

つけダレはかつお節の出汁をベースに、4種類の唐辛子と白胡麻が入っているとか。ハリのある中細の縮れ麺とよく合うそう。

唐々亭 新天地店

串カツや唐揚げなどの揚げ物類も豊富に取り扱っているようです。

「手羽先の唐揚げ」は、つけ麺と一緒にオーダーするのがおすすめ。衣が揚げたてサクサクで、こってりとした味つけがクセになるとか。

名物の広島つけ麺食べました。麺がすごく冷たくて夏なら美味しいく頂けるかと..おすすめの30辛を頼みましたが辛さが物足りなく辛増しできるとの事で100辛に変更。。美味しくいただきました!

出典: ma_se232さんの口コミ

・チャーシュー盛り
広島つけ麺のお店の中ではトップクラスのメニュー数を誇るお店ではないでしょうか。シンプルなつけ麺からここにしかないメニューまで色々。つけ麺は瑞々しくつけだれと合わせてもスッキリとしたつけ麺。清涼感の中に辛味があり〆にはピッタリです。

出典: ぷる@らーめんまつうらさんの口コミ

冷めん家 大手町店

冷めん家 大手町店 - 内観2

「冷めん家 大手町店」は、本通駅より徒歩3分の場所にあるお店。1年を通して冷たいつけ麺が食べられ、持ち帰りやデリバリーにも対応しています。

店内は清潔感があり、スタイリッシュな雰囲気に包まれているとか。

冷めん家 大手町店 - そば1.5玉(普通)\1,150

メニューは広島つけ麺のみ。キャベツ・ネギ・キュウリなどの野菜は産地を指定せず、その時期に新鮮なものを使用しているとのこと。

国産豚を使用した自家製チャーシューが、しっとりとしていて適度に歯ごたえがあるそうです。

冷めん家 大手町店 - そば1.5玉(普通)\1,150

つけダレは高品質な唐辛子と特製の胡麻油をブレンドしており、しっかりと辛くビターな味わいなのだとか。

後からつけダレにラー油の追加ができるだけでなく、「辛さなし」「辛さ控えめ」のオーダーも可能です。

結構辛いってかいてあってひよってやわめにしちゃったけど、途中で付け足した。冷たいからそんなに辛さもダイレクトに感じなくておいしく食べれる!麺はちゅるもちで、チャーシューはさっぱりしっとりで全体的なバランスもよくておいしかった!

出典: パ!!さんの口コミ

・めんいち特
タレはそんなに赤くないのですが、辛味はしっかりあって麺に絡んでとても美味しい。チャーシューも多めでしたよ。細かく刻んだきゅうりが食べやすくて気に入りました。

出典: mavy1225さんの口コミ

わかば亭

「わかば亭」は、鷹野橋駅より徒歩3分の場所にある、広島つけ麺専門店。

平日のランチタイム限定で、麺や出汁の増量サービスを実施しており、コスパのいいランチを楽しみたい人におすすめです。

痺れるような辛さと旨みが魅力の「つけ麺」が人気です。辛さは0倍から100倍まで挑戦可能で、100倍を達成すると店内に名前を貼ってもらえるとか。

野菜はどれもみずみずしく、鮮度が伝わってくるそう。

てんこ盛りの青ネギが迫力満点の「汁なし超絶温麺」は、ゆで卵や胡麻、そぼろ肉などが入っている一杯です。

醤油をベースにしたタレはラー油の辛さが効いていて、酢をかけることで味が引き締まるとのこと。

癖になる美味さ、何度も通っています。辛さが選べる広島つけ麺です。3倍なら、辛いのが苦手な高校生の息子も美味しいと言って食べていました。

出典: ちっくん0622さんの口コミ

10辛でもつけ汁は真っ赤っか。加水率の高そうな弾力のある中細麺をサラリと潜らせて啜ると、辣油と唐辛子、そしてゴマの風味も効いて美味い。

出典: 中性脂肪診断士さんの口コミ

ゆうき亭

ゆうき亭 - カウンター席

「ゆうき亭」は、銀山町駅より徒歩2分ほどの場所にある広島風つけ麺のお店です。

1人でも過ごしやすいカウンター席や、グループでの利用におすすめのテーブル席が配置されています。

ゆうき亭 - 1玉1辛

「広島冷麺」は、口当たりがよく、もっちりとした麺が魅力の広島つけ麺です。

茹でキャベツや細切りキュウリなどの野菜がたっぷりと入っていて、あっさりとしながらもボリューム満点なのだとか。

つけダレの辛さは、20倍まで指定できます。旨みと辛味のバランスが絶妙で、野菜の甘みが引き立つそうです。

すり胡麻をたっぷりと入れることで、コクが増して濃厚な味わいになるとのこと。

・つけ麺
しっかりと冷水でしめられて、コツコツとした食感の麺が辛さのエッジあるつけだれととてもマッチしてます。さっぱりとした広島つけ麺なので、はしご酒最終終着点でも全然問題なくペロリと食べることができます。

出典: ぷる@らーめんまつうらさんの口コミ

・つけ麺
辛味もしっかりしつつ、出汁の香りも感じられます。麺も野菜も冷やされ、癒されまくり。観光で訪れた方にはオススメです

出典: べっちー0927さんの口コミ

麦家人

麦家人 - カウンター席と奥がテーブル席

「麦家人」は、広島つけ麺をメインに取り扱う居酒屋。江波駅より徒歩13分の場所にあります。

コの字型のカウンター席とテーブル1卓のみのこぢんまりとした店内は、和やかな雰囲気が漂っているとのこと。

こちらの「広島冷麺」は、てんこ盛りの野菜が特徴のメニューで、女性客にも人気のようです。「小盛」や「中盛」をオーダーしてもボリューム満点なのだとか。

しっかりと冷やされた麺はかたすぎず、歯切れがいいそう。

麦家人

つけダレの辛味は1倍から3倍まで用意されており、後から調整できます。あっさりとしていてクセがないとのこと。

唐辛子の辛さだけでなく、出汁の旨みや塩気もしっかりと感じられ、飽きの来ない味わいだそうです。

・広島冷麺
相変わらずボリューム満点で、うま辛味の効いた出汁につけて食べる中華麺とキャベツは最高!暑い日でも食欲がそそられる‼︎

出典: けろっぴーケロケロさんの口コミ

・広島冷麺
麺のほどよいコシ感が特徴で、喉越しも良いですね。つけダレの辛味成分はシンプルなタッチ。キャベツの加減もバッチリです

出典: 百鬼丸もどきさんの口コミ

広島つけ麺 ぶちうま

広島つけ麺 ぶちうま - 内観3

「広島つけ麺 ぶちうま」は、立町駅より徒歩2分の場所にあるつけ麺専門店。かつて東京・四ツ谷で人気だったお店で、幅広い世代に愛されているそう。

ナチュラルな雰囲気の店内で、旨辛の広島つけ麺を堪能できます。

広島つけ麺 ぶちうま - つけ麺1玉

「つけ麺」は、歯ごたえのある低加水麺を使用した一品です。

鶏ガラと豚骨入りの動物系スープに、魚介系の出汁とトマトスープをブレンド。唐辛子の刺激的な辛さが、トマトの甘みによく馴染むとか。

「ミニチャーシュー丼」は、つけ麺とセットでオーダーする人が多いようです。

特製チャーシューはやわらかく、肉の旨みがたっぷりと詰まっているとのこと。中まで味が染み込んでいて美味しいとの声も。

・つけ麺
辛さだけでなく、タレのコク、酸味、香味が一気に五感をビンタ。そして麺をくぐらせた瞬間、汁が黄金の衣となって麺に纏わりつき、口に入れた瞬間「うまっっ!!!」と内なる自分が絶叫

出典: 酒オジmarkⅡさんの口コミ

・つけ麺
変わらず最高の広島つけ麺でした。本当に東京に復活して欲しい。ここでしか食べられない絶品広島つけ麺。最高です、満点です

出典: hideo_meshiさんの口コミ

広島市【中区】でつけ麺を楽しめる名店

麺鮮醤油房 周月 広島鷹野橋店

麺鮮醤油房 周月 広島鷹野橋店 - 店内

「麺鮮醤油房 周月 広島鷹野橋店」は、鷹野橋駅より徒歩1分以内の場所にあるお店です。

化学調味料や保存料不使用の体に優しいつけ麺を提供しています。座席はカウンター席のみですが、ゆったりとしていて居心地がいいそう。

定番メニューの「つけそば」は、北海道産の真昆布や熊本県産のサバ節、自家製ホタテ油など、さまざまな素材を組み合わせているとか。

魚介の旨みと塩気が、自家製麺の美味しさを引き立てるそうです。

麺鮮醤油房 周月 広島鷹野橋店

「油そば」は、まかないから誕生したという人気メニュー。

麺・具材・タレをよくかき混ぜたら、まずはそのまま食べてみるのがおすすめとのこと。生卵を入れることで、マイルドな味わいになるそうです。

・つけそば
1度目の来店からは数年ぶりの来店でした。その時に、何度か食べるうちにハマるよ?と聞いてましたが、まんまとハマりそうです。酸味のあるいりこ出汁があっさりで食べ勧めても飽きが来ないです。

出典: とっくんだそうです。さんの口コミ

・つけそば
つけ麺を食べたくなったら、まず来てしまうお店!麺の量も選べて料金そのままっていうのはお得感半端ない!!そして、いつもの様に大盛りを食べて苦しくなる…でも、満足感は満たされる。つけそばは、最期につけ汁をスープ割する事ができて、コレもお気に入りの一つ!

出典: saitou646229さんの口コミ

ひまわり

ひまわり - 店内風景。夜は焼肉もやっているようだ。

「ひまわり」は、八丁堀駅より徒歩3分の場所にある、2001年創業のお店。昼間はラーメン店、夜は焼肉店として営業しています。

テレビの音声が流れる店内は、昭和レトロな雰囲気だそう。

ひまわり - 広島風つけめん(並)激辛

こちらは「広島風つけめん」。国産小麦を使用した中太麺に、茹で野菜や生野菜、特製チャーシューを合わせています。

ランチタイムはおにぎりが付き、つけダレに浸して食べるのがおすすめだそう。

ひまわり

「辛ラーメン」は、真っ赤なスープと緑色のネギのコントラストが鮮やかな一品。

各席に置かれている辛味調味料をかけて、辛さの調整ができるとのこと。焼肉の〆に食べる人も多いようです。

・広島風つけめん
つけダレはしっかりした辛味と旨みがあり、加えて白胡麻の風味があります。麺は中細ストレート麺、水揉みしてありヌメリはありません。程好くハリがあり落ち着いた喉越し。

出典: ふひと@広島さんの口コミ

・広島風つけめん
つけだれはしっかりした甘さがあり、辛くて濃厚。少し食べてレモンをたっぷり搾って酸味と爽やかさを追加すればマイルドになります。麺は細麺で小麦の香りと味がしっかりしていて甘味があります。

出典: K U N Iさんの口コミ

みんみん

みんみん - テーブル席

「みんみん」は、胡町駅より徒歩3分の場所にあるお店。

つけ麺からうどんまで、幅広い麺料理を取り扱っています。曜日限定のリーズナブルな定食もあり、仕事の合間のランチにもおすすめです。

「辛口カレー中華」は、コシのある細ストレート麺を使用した一品です。スープにはとろみがあり、スパイスの香りと後を引く辛さがクセになるとのこと。

青ネギのシャキッとした食感や風味が、スープの美味しさを際立たせるそう。

みんみん - 昼定食

同店のつけ麺は、やみつきになる辛さが評判。

つけダレは、鶏ガラスープをベースに、胡麻油や唐辛子などの調味料をブレンドしているとか。細切りの豚肉や白髪ネギ、油揚げなどが入っていて、何度でも食べたくなるそう。

・つけ麵
ラー油とゴマが効いた一杯で、確かに辛さはあるが、その中にしっかり旨みがあるところがとても良かった。胃もたれするような系統ではないため、また食べたいと思わせてくれる一杯であった。

出典: ytu07さんの口コミ

・つけ麵
5辛はそこまで強烈な辛味ではなく、ピリッとラー油が効いた心地良い辛さで、辛味とともにフルーティーな酸味を感じる。各種野菜との相性が良く、特に茹でキャベツは甘味が引き立つと同時に食感の良さも楽しめる。ぷつぷつ系の歯切れの良い麺との相性も抜群。

出典: まこたけさんの口コミ

麺場神徳

麺場神徳

「麺場神徳」は、胡町駅より徒歩4分の場所にあるつけ麺専門店。

落ち着いた色合いで統一された店内は、カジュアルな雰囲気を感じるとのこと。遅い時間まで営業しており、2軒目にもおすすめです。

麺場神徳

「魚介豚骨つけ麺」は、ツルッとした特製の中太麺を、魚介と豚骨のダブルスープで味わうメニュー。

つけダレには豚角煮や茹でほうれん草、鷹の爪などが入っていて、ほのかに酸味を感じるそう。

「辛まぜそば」は、広島では珍しい魚介系のまぜそばです。粗挽きコショウとラー油のピリッとした辛さに、温泉卵のまろやかな味わいがマッチするとか。

こんにゃく麺や低糖質麺に変更可能で、カロリーが気になる人にも人気があるようです。

・魚介豚骨つけ麺
太麺でコシもしっかりとしておりスープとの相性抜群です!深夜帯ですが繁華街という事もありお客さんで賑わってました!お腹いっぱいでしたがもう少し食べたいと思える美味しいスープと麺でした!

出典: GOLD0389さんの口コミ

・魚介豚骨辛味噌つけ麺
つけ汁が鉄瓶でグツグツに煮立った状態で出てきたのでびっくりしました。でもこの熱々のスープが美味くて美味くて最高でした。

出典: 金 玉男さんの口コミ

麺麺 かわぐち

「麺麺 かわぐち」は、袋町駅より徒歩8分の場所にあるお店。ランチタイムはつけそば、夜は味噌ラーメンをメインに取り扱っています。

レンガ調の店内は、シックな雰囲気が感じられるとか。

麺麺 かわぐち

こちらは「特製つけそば」。魚介をベースにした関東風のつけダレと、もちもちとした太麺の組み合わせがたまらないと評判です。

大ぶりのチャーシューは表面がカリッと炙られていて、中はやわらかくトロッとしているとのこと。

麺麺 かわぐち

「にんにくみそバター赤」は、豚骨と味噌を組み合わせたスープに、チャーシュー・海苔・バターなどをトッピングしたラーメン。

スープは甘みと辛みのバランスが取れていて、コクがありながらも軽やかな味わいだそうです。

・特製つけそば
炙ったチャーシューの食べ応え、モチモチした太麺の噛み応え、超濃厚な魚介とんこつのつけ汁が癖になりそうでした!

出典: カルビドン2929さんの口コミ

・特製つけそば
麺は全粒粉の平打ち太麺だが、弾力のあるしなやかなコシがあるとともに、もっちりとした食感で噛み心地がよく、喉越しも抜群。つけ汁との絡みもよく堪らないおいしさが広がる。

出典: まこたけさんの口コミ

広島市【西区】で広島つけ麺を楽しめる名店

新華園 三篠店

「新華園 三篠店」は、横川駅より徒歩5分の場所にある、広島つけ麺のお店。テイクアウトも可能で、地元民の常連客に親しまれているようです。

店内は、L字カウンターのみで構成されています。

新華園 三篠店 - 普通

つけ麺は、コシと弾力のある麺が評判。「小」から「大盛特」まで、5種類のサイズから選べます。

肉々しいモモチャーシューやキャベツ、ネギもたっぷりと入っていて、食べごたえがあるそうです。

新華園 三篠店 - つけ汁

すり胡麻が浮かんだつけダレは、ラー油をベースにしているとのこと。辛味は後から調整できるそうです。

キリッとした辛味とほのかな酸味が効いていて、奥行きのある味わいなのだとか。

・小
ちょっと辛めのタレがクセになる。麺はちょい太めのタレには絡みやすい感じ。野菜たっぷりなのは嬉しい。

出典: boonooさんの口コミ

・小
つゆをつけて食べる、つけ麺スタイルです。辛みと酸味が強く、食べていくとだんだん旨味を感じるようになります。

出典: ぷりんとうさんさんの口コミ

広島市【西区】でつけ麺を楽しめる名店

こりく

「こりく」は、福島町駅より徒歩1分の場所にある、アットホームなラーメン店。

つけ麺のほか、醤油・味噌・塩などバラエティ豊かなラーメンを提供しています。木目調の店内は清潔感があるそうです。

こりく

「こりくつけ麺」は、ひんやりとした麺を温かいつけダレで味わう関東風のつけ麺です。醤油ダレをラーメンのスープで割り、酸味・辛味・甘みを加えているとのこと。

麺は、ストレート胚芽麺または縮れ全粒粉麺のどちらかを選べます。

こりく - こりくラーメン 900円

「こりくラーメン」は、豚骨・鶏ガラ・魚介出汁をバランスよくブレンドしたスープに、特注の縮れ玉子麺を合わせた一品。

香ばしく炙られたチャーシューは、旨みが凝縮されていてジューシーだとか。

・こりくつけ麵
つけ麺は麺が冷たく、スープが温かいタイプで魚粉を感じるタイプ。味は少し濃いめですが、選択したちぢれ全粒粉麺によく絡まって美味しくいただけました。

出典: めげ坊さんの口コミ

・こりくつけ麵
見た目は濃厚な魚介スープだが、実際は意外なほどあっさりとしていて、食後のスープ割りが欠かせない一杯だ。このスープには、歯ごたえのある全粒粉麺が抜群にマッチしている。

出典: msaiuさんの口コミ

広島一漢 広島西店

広島一漢 広島西店

「広島一漢 広島西店」は、横川一丁目駅より徒歩5分の場所にある、2018年創業のつけ麺専門店です。

スポーツ選手のサインやポスターが貼られた店内は、アットホームな雰囲気なのだとか。

「冷つけ麺」は、チャーシューやキュウリ、刻みネギなどが盛られた一品。ラー油と醤油と酢を使用したつけダレは、適度なこってり感を楽しめるそう。

酢の酸味に加えて、フルーティーな甘みも感じるとのこと。

広島一漢 広島西店 - 油そば

「油そば」は、ピリッとした辛さと旨みが評判のメニュー。茹で卵やかいわれ大根、玉ねぎなどがトッピングされています。

よく混ぜ合わせると、具材や麺にタレがよく絡んで一体感のある味わいになるとか。

・冷つけ麵
多めの野菜と少し歯応えのあるチャーシューが麺を覆っています。しっかりと冷水で絞められた麺は食べ応えあって美味しい。

出典: thaumazeinさんの口コミ

・冷つけ麵
麺はしっかりと冷水で締めらていてこしごあり歯応えがいいですね!スープは酸味も程よく大辛にしたけどそんなに辛くはなくて辛いのが好きならもっと辛いのがオススメ

出典: 卵かけご飯!!!さんの口コミ

広島市【安佐南区】で広島つけ麺を楽しめる名店

麺遊亭

「麺遊亭」は、伴中央駅より徒歩6分の場所にあるラーメン店。

全席カウンターになっており、1人でも気兼ねなく利用できます。気さくな店主との会話を楽しみながら、落ち着いたひとときを過ごせるとか。

麺遊亭

「つけ麺」は、店主考案の自家製ダレに、もちもちとした食感の麺をたっぷりと絡めて味わう広島つけ麺。辛さのレベルは、無辛から10辛以上まで選ぶ事ができ、80辛以上は、10辛ごとに追加料金が必要とのこと。

醤油ベースの出汁に唐辛子やラー油などが入っていて、程よい酸味とコクが感じられて美味しいと評判です。

麺遊亭

こちらは人気メニューの「チャン麺」。もっちりとした中太ストレート麺に、炒めたキャベツやにんじん、キクラゲなどがのっています。

野菜のシャキシャキとした食感がクセになるそうです。

・つけ麺
広島つけ麺は盛り付け豪快で茹でキャベツがあるので辛くなった口を調和してくれるので大変ありがたく美味しいです

出典: tohktokさんの口コミ

・つけ麺
今まで食べたつけ麺の中でも特徴的なのが、つけ汁。かなりあっさり目でカツオ系のお出汁を感じる味わい。非常に食べやすく美味しかった。

出典: sugin840さんの口コミ

広島市【安佐南区】でつけ麺を楽しめる名店

つけそば 周一

つけそば 周一

「つけそば 周一」は、広域公園前駅より徒歩2分の場所にある麺料理のお店。国内産と無化調にこだわり、素材そのものの持ち味を引き出した一杯を提供しています。

店内は温かみがあり、ゆっくりと食事ができる様子。

こちらは「つけそば」。自家製麺は、北海道産石臼挽き小麦をメインに、選び抜いた全粒粉小麦粉を合わせているとのこと。

その日の気温や湿度に合わせて発酵を調整し、小麦本来の香りを引き立てているそう。

魚介の出汁を感じる「油そば」も人気の様子。

トッピングの麻竹にこだわり、乳酸発酵させた熟成メンマが使われています。煮込まずに炒めることで、コリコリとした食感を生み出しているとか。

・つけそば
麺がぷりっぷりで風味もあって美味いですね!つけ汁も魚介出汁が濃厚で美味いです。チャーシューもとろっとろで美味い。麺もつけ汁も具もすべてが美味さをがっつり主張してきて、パワフルな味でした。

出典: いけ ぽんさんの口コミ

・つけそば
いつもは油そばを食べるのだが久しぶりにつけそば中盛を食べた。麺とつけダレがとても美味しく完食。残ったつけダレにスープを入れてくれます!

出典: 麺スギさんの口コミ

濃厚つけ麺 風雲丸  祇園西原店

濃厚つけ麺 風雲丸  祇園西原店 - 店内

「濃厚つけ麺 風雲丸  祇園西原店」は、祇園新橋北駅より徒歩1分の場所にあるつけ麺専門店。

使用する食材から器に至るまで、店主のこだわりが凝縮された一杯を堪能できるそう。注文はタッチパネル式となっています。

濃厚つけ麺 風雲丸  祇園西原店 - 石焼き濃厚つけ麺

熱々の器で提供される「石焼濃厚つけ」。つけダレは豚骨・豚肉・背脂を使用しているとか。

厳選小麦を使用した麺は、もちもち感とつるんとした喉越しが魅力的。枕木メンマの食感がアクセントになるそうです。

濃厚つけ麺 風雲丸  祇園西原店 - がっつりセット

「羽根つき焼餃子」は、国産の豚肉とキャベツを使用した一品です。

片栗粉と薄力粉を独自の配合でブレンドした皮は、パリパリとした食感。醤油を加えることで、香ばしく仕上げているとのこと。

・温玉濃厚つけ
まず つけ麺の麺ですが、太麺でモチモチした食感でとても美味しいです。次に ツケダレですが 魚介と豚骨の濃厚なつけだれで美味しいです。

出典: hiroa633さんの口コミ

・石焼濃厚つけ
太麺との絡み合いもかなり良き。食べ応えのある太麺がスープと交わるときっちりと麺に味が入ってくる感覚も最高でした。これはハマりますね。笑

出典: Ryota Sakamotoさんの口コミ

広島市【南区】で広島つけ麺を楽しめる名店

廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 ekie店

「廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 ekie店」は、JR広島駅構内にあるお店です。

広島つけ麺やお好み焼きなど、広島のご当地グルメを中心に幅広く提供しています。ランチタイムには大勢のお客さんで賑わうとか。

おすすめは「広島つけ麺」。和風のつけダレは、小魚をはじめ海の幸を取り入れた出汁をベースに、自家製の辛味を加えているとのこと。

後からジワジワと来るような辛さと、魚介の旨みが特徴だそうです。

廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 ekie店

「究極のから揚げ」は、数量限定の人気メニュー。鶏もも肉を自家製のタレに丸一日かけて漬け込み、1個ずつ丁寧に揚げているとか。

衣がサクサクとしていて、付け合わせのコショウとの相性がいいそう。

・広島つけ麺
白ネギとキャベツがシャキシャキしていてタレの酸味と辛さもちょうどいい。途中で白ネギの辛さが口に広がるので純粋に麺を味わいたい方は別々に食べるのが良いと思います。

出典: いわっちょ。さんの口コミ

・広島つけ麺
ごまのたっぷり入った冷たいピリ辛タレに、茹でキャベツやチャーシュー、よく冷えた麺をつけて食べるのが、美味しい⚪︎

出典: はつかいち発の探検隊さんの口コミ

広島つけ麺 かみ

「広島つけ麺 かみ」は、広大附属学校前駅より徒歩8分の場所にある、広島つけ麺のお店。専用の駐車場があり、車での来店もできます。

赤をアクセントカラーとしたおしゃれな店内は、女性でも入りやすい雰囲気なのだとか。

広島つけ麺 かみ

「つけ麺」は並・中・大があり、ハーフサイズの注文も可能。野菜をたっぷりと食べたい日は、麺なしの「つけ野菜」もおすすめです。

チャーシューは脂身が少ない部位が使われており、さっぱりとしているとのこと。

「つけ麺」のつけダレは、北海道産の昆布と瀬戸内産のいりこが使われています。辛さだけでなく、素材の旨みも味わえるそう。

辛さなしのつけダレも用意されており、子どもも大人も楽しめるのが魅力です。

・つけ麵
大は麺2玉、キャベツもチャーシューもしっかりあり食べ応えあり。麺もしっかり〆であり美味しかったです。

出典: s_cho335さんの口コミ

・つけ麵
しっかりとしめられた麺は硬めでいい食感があります。スープは比較的辛めの設定なので、あまり辛くし過ぎない方が食べやすいかと思います。出汁がしっかり効いていてただやみくもに辛いだけじゃないのが良いですね。

出典: ぷる@らーめんまつうらさんの口コミ

※本記事は、2025/10/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ