江ノ島の絶品しらす丼!エリア別におすすめのお店12選

出典:団長さん

江ノ島の絶品しらす丼!エリア別におすすめのお店12選

湘南海岸に浮かぶ江の島は、江島神社をはじめ数々の観光スポットがあります。大勢の観光客で賑わう江の島周辺では、地元の漁師さんから仕入れた新鮮な魚介が楽しめますよ。今回は、エリア別に絶品のしらす丼が食べられるお店を紹介。江ノ島島内はもちろん、片瀬江ノ島駅周辺のお店をまとめました。

記事作成日:2024/05/20

224view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4501の口コミを参考にまとめました。

江ノ島で絶品しらす丼!江ノ島島内で楽しめるお店

とびっちょ 本店

片瀬江ノ島駅から徒歩約10分の場所にある「とびっちょ 本店」は、しらす料理の専門店。生しらす丼をはじめ、新鮮な魚介を食べることができるそう。

2階建てのお店は、1階にカウンター席、2階に座敷とテーブル席があります。

とびっちょ 本店

「生しらす丼」は、生しらすがふんだんに盛り付けられた名物メニュー。生のりの味噌汁が付いています。

しらすはその日に取れた新鮮なものが使われているので、苦味が少なく、つるっとした食感が楽しめるそう。

「とびっちょ丼」は、エビやトロ・いくら・釜揚げしらすなど、新鮮なネタがたっぷりのったボリュームある一品。

甘みのあるタレで食べる穴子、ほんのり塩味のいくらなど、酢飯のご飯にぴったりなのだとか。

・生しらす3種丼
定番のしらす丼は、生・釜揚げ・沖漬けの3種が食べれるものをチョイス。なんと生シラス解禁したばかりのタイミングでした。生シラスはやっぱり美味しいですね。苦味とか臭みはないし、ツルッとした食感が良い。シャキシャキ野菜を一緒に食べるからサッパリ食べやすい!

出典: もぐ子のグルメ備忘録さんの口コミ

釜揚げしらす丼は格別でした。新鮮でとても美味しくいただきました。お味噌汁は海苔の風味がありGOOD!

出典: エドゴンさんの口コミ

藤浪

藤浪

「藤浪」は、片瀬江ノ島駅から歩いて約10分のところにある、海鮮丼が食べられるお店。

2階建ての黒いシックな一軒家で、1階はテーブル席、2階は座敷になっています。2階からは海岸を眺められるそう。

藤浪

取れたての新鮮なしらすを使った「生しらす丼」。

透明で艶々の生しらすは、海のような優しい塩味とほのかな甘さが広がるそう。苦味はなく、ふわっとした食感が楽しめるのだとか。

藤浪 - 海鮮丼

「海鮮丼」は、色鮮やかに盛り付けられた一品です。しらすをはじめ、エビ・マグロ・いくらなど数種類の刺身がたくさんだとか。

刺身は一切れの厚みがあり、食べ応えがあるとのこと。

・生しらす丼
この丼一杯が想像していたよりも大きい。生しらすも、これでもかって位入っています。確かに鮮度も良さそうで、時間が経って身が緩くなっている事もありません。そのボリュームも含め、とても満足度の高いしらす丼でしたよ。

出典: 白波さんさんの口コミ

・二品丼(釜揚げしらす、生しらす)
釜揚げには大根おろしをのせて。生しらすにはわさび醤油をかけて。感動的なおいしさ。生しらすは新鮮な地元じゃないといただけませんから。密かに出汁がしっかりきいた味噌汁も絶品でした。

出典: hanna梨さんの口コミ

江の島 貝作

江の島 貝作

片瀬江ノ島駅から徒歩約10分の「江の島 貝作」は、江の島大橋を渡ったところに位置します。

広々とした店内は、1階から3階まで席があるとのこと。テーブル席のほか、ゆったりくつろげる座敷席があります。

器にたっぷりと盛り付けられた「生しらす丼」は、輝くようなしらすが堪能できると人気です。

新鮮で苦味がほとんどないので、つるっと美味しく食べられるのだとか。添えられた大葉や生姜で、味の変化が楽しめるとのこと。

「さざえの壷焼き」や「焼はまぐり」などの、新鮮な魚介を使った磯焼きが揃っています。

中でも、香ばしい香りが食欲をそそる「いかの丸焼き」は、甘めのタレが相性抜群なのだとか。

生しらすと釜揚げしらすの二色丼です。生しらすがおいしい~。前に食べたときよりも苦味が少ないように感じました。生しらすとショウガが合う!

出典: emilaさんの口コミ

特製渡りがにラーメンを注文しました(^^)本当にカニが1匹入っていてびっくり!!!カニ出汁の利いたスープが五臓六腑に染み渡ります。

出典: yuto Adachiさんの口コミ

かいしま

「かいしま」は、片瀬江ノ島駅から歩いて10分ほどの商店街の中にあります。しらすをはじめ、刺身や煮付けなどの海鮮が食べられるお店とのこと。

大きな水槽のある店内は、テーブル席と小上がりの座敷があります。

かいしま

「しらす丼」は、生しらすと釜揚げしらすを選ぶことができて、ハーフ丼にもできるとのこと。

梅肉と甘酢生姜が添えられていて、味を変えながら食べられます。わさびとゴマがいいアクセントになっているのだとか。

大きな丼に盛り付けられた「かいしま丼」は、エビ、イカ、マグロなどが入った海鮮丼。しらすは、生しらすか釜揚げしらすの好きな方を選べるとのこと。

どの刺身も大きく、厚みがあってボリュームたっぷりなのだそう。

しらす丼は新鮮で風味豊かなしらすがたっぷりと盛られていて、シンプルながらも素材の良さが際立つ一品でした。ご飯との相性も抜群で、口の中に広がる海の香りがとても心地よかったです。

出典: UMUさんの口コミ

こちらの鯵とシラスののった丼をチョイス。流石、ジバのものでしょう、新鮮で美味しいかったです。お味噌汁のお出汁も効いててじんわり温かく、満足でした!

出典: のりすけ1919555!さんの口コミ

島童子

島童子

片瀬江ノ島駅から徒歩約11分の「島童子」は、こだわりの海鮮料理が堪能できるお店です。

落ち着いた雰囲気の店内は、テーブル席とカウンター席、店先には開放的なテラス席があるとのこと。

島童子

「生しらす丼」は、朝に取れた新鮮なしらすを堪能できるお店おすすめのメニュー。

ツヤのある生しらすはプリプリで、ふんわりと磯の香りがするのだとか。自家製お新香と、あら汁がついているのも嬉しいポイントです。

リピーターの多い「まぐろカツ御膳」は、まぐろの部位によって食感の違いがあるそう。何度食べても新しい発見があるとのこと。

ザクっとした衣と、ふわっとした肉厚のまぐろがリズミカルに味わえるのだとか。

生しらすいくら丼食べた!量めっちゃ丁度いい!しらす用の醤油とその他の海鮮用の醤油があったんだけど、しらすと醤油があっていて良かった‍♀️

出典: みんみんぜみ23さんの口コミ

・桜えびとしらす掻き揚げ丼
たっぷりの桜えびとしらすを「使った掻揚げ!軽いサクサクの食感と桜えびの風味としらすの香りのハーモニーがGOOD!

出典: After9さんの口コミ

海旬処 魚華 2号店

海旬処 魚華 2号店 - 魚華2階席

「海旬処 魚華 2号店」は、名物のしらすを使った創作料理が食べられるお店。片瀬江ノ島駅から歩いて10分ほどのところにあります。

店内は落ち着きのあるゆったりした空間で、2階と3階の席からは絶景が眺められるそう。

海旬処 魚華 2号店 - 三色丼

名物の「三色丼」は、生しらす、釜揚げしらす、ねぎとろを使用した大人気の丼です。

カイワレと大葉のさっぱりした香りと、シャキシャキした水菜がアクセントになっているのだとか。ご飯の量はそれほど多くないので、ペロリと完食できるとのこと。

鮮やかな刺身が贅沢にたっぷりのった「魚華丼」。甘エビやいくらなど8種類の刺身に、生しらすと釜揚げしらすの両方が入っています。

わさび醤油はもちろん、添えられた温泉玉子と相性抜群なのだそう。

傷みやすい生しらすは、獲れたてその日に食べるべし。天然の塩味を含んだしらすは、少々苦みもあるが、希少価値が旨さを倍増させてくれる♪

出典: 虎の大吉さんの口コミ

・生しらすのかき揚げ
しらすのかき揚げが到着。大きくてかなりの迫力!そして揚げたてであることから、サクサクしていて美味しい。

出典: 新雪酔人さんの口コミ

江の島 ハルミ

江の島 ハルミ

片瀬江ノ島駅から徒歩約10分の場所に位置する「江の島 ハルミ」は、ご当地丼「江ノ島丼」の発祥店。新鮮な魚介を使った丼や魚料理が食べられます。

清潔感のある店内は、席と席の間がゆったりしていて、くつろげるそうです。

「三色しらす丼」は、釜揚げしらす、生しらす、生しらす沖漬けの3種類が堪能できるおすすめの一品です。

甘めの醤油に漬け込んだ生しらす沖漬けは、しらすの旨味と合わさって絶妙な美味しさなのだとか。

江の島 ハルミ

ご当地丼として知られる「江の島丼」は、こちらのお店が発祥なのだとか。

刻んだサザエと釜揚げしらすを、甘めの特製タレで玉子とじにした丼です。サザエのコリッとした食感が楽しめるそう。

・生しらす丼
こちらは白米の上に生シラスが乗っているものですが3杯酢と醤油がテーブルにはセットされていました。好みで調節できる様になっています。半分は醤油のみで頂き半分は三杯酢を掛けて頂きました。

出典: スズ!さんの口コミ

・生しらす
おろし生姜、刻み青ねぎ、白ごまがトッピングされているが、味付けされていないので、テーブルに置いてある自家製三杯酢とお醤油をかけて好みの味付けでいただく。獲れたての新鮮な生しらすは生臭さや苦味が無く、とろっとしていて口当たりが良く非常に美味しい。

出典: フードライターNaomiさんの口コミ

江ノ島で絶品しらす丼!片瀬江ノ島駅周辺で楽しめるお店

江ノ島小屋

「江ノ島小屋」は、しらすと相模湾の新鮮な魚が食べられるお店で、片瀬江ノ島駅から歩いて3分ほどのところにあります。

焼杉で造られたシックな一軒家とのこと。カウンター席とテーブル席のほかに、オープンデッキがあって海が眺められるとのこと。

江ノ島小屋

大きくてふわふわしたしらすが特徴の「釜あげしらす丼」。

ミョウガと生姜が添えられていて、ピリッとした爽やかな風味がいいアクセントになっているのだとか。たくあんと味噌汁がついています。

「まかない丼」は、味噌で和えた魚のたたきに秘伝のゴマだれをかけた、お店の名物丼です。

大きな海苔を蓋のようにかぶせて提供されるそう。そのまま食べたり、手巻き寿司にしたり、いろいろな食べ方ができます。

漁から上がりたての生シラスはピンピンとしっぽの先までとがっているという表現がピッタリ、透き通った身体が宝石のようです。おろし生姜と青ネギをのせ醤油を少し垂らしていただくと、ほのかなワタの苦みと磯の香りと薬味がプチプチした食感とともにほどよいバランスで口の中に広がります。

出典: Racco903さんの口コミ

私のオーダーしたホロホロ丼は、ご飯の上に、キュウリの角切りや大葉を散らし、自家製の燻製の魚のほぐし身にバター醤油をかけた品。いくらも乗せられていました。そのままでもとても美味しく、濃厚な燻製の味わいをキュウリがまろやかに、大葉の香りも食欲をかきたてられました。

出典: whisperingさんの口コミ

舟ぜん

湘南江の島駅の目の前にある「舟ぜん」は、海産物の販売もしているという、海鮮料理のお店。

ゆったりと広い店内は、奥が飲食スペースになっていて、カウンター席とテーブル席があります。

舟ぜん

「小潮丼」は、生しらす、釜揚げしらす、アジのたたきが入った三色丼。

ネタはどれもボリューム満点で、ご飯の量より多いのではと評判です。新鮮で風味の良いしらすが満喫できるとのこと。

舟ぜん

「漁師丼」は、しらす、穴子、刺身盛り合わせがたっぷりのボリューム満点のメニューです。

厚みのある刺身が、キリッとした酢飯と相性抜群とのこと。中でも、ふわふわの煮穴子が絶品なのだとか。

・生しらす
お茶碗一杯分はあろうかというボリューム!腰越で朝獲れの一品。ピカピカ光っています。おろし生姜と酢醤油でいただきます。臭みや苦みはなく、いくらでもかきこめそうな生しらす。

出典: 虎の大吉さんの口コミ

・夕凪丼定食
刺身はマグロやイカやエビなど入っていない湘南地魚のオンパレード。身が厚くて脂が乗ったアジ、金目鯛やかますの炙りなど種類も豊富で身も厚いので満足感が高いです。

出典: g2etさんの口コミ

しらすや 腰越漁港前店

しらすや 腰越漁港前店

腰越駅から徒歩約3分の場所にある「しらすや 腰越漁港前店」。漁師さんが運営するレストランで、新鮮な海鮮としらすが食べられます。

店内には大きなテーブルの席があり、テラス席ではきれいな景色が楽しめます。

「二色丼」は、生しらすと釜揚げしらすを一度に味わえるおすすめの一品。

臭みのほとんどない生しらすは、ぷりぷりの食感がたまらないと人気なのだとか。生姜や大葉の薬味が、味わいにアクセントをつけてくれるそう。

しらす料理が堪能できる「しらすづくし定食」は、一番人気のメニューとのこと。生しらす、かき揚げ、たたみいわし、佃煮と調理方法の異なるしらすが盛りだくさんだそう。

味噌汁には、風味の良い新鮮なワカメが使われているそう。

釜揚げしらすとかき揚げ丼は、とっても美味しかったです。しらすの塩っ気とかき揚げには予め味がついてるようで、ご飯ととても合う!

出典: ぼいるどえっぐさんの口コミ

注文したのは【沖漬丼】。生しらすの沖漬け、生しらす、かまあげしらすと、3種類のしらすが楽しめて最高です。生しらす美味しかった〜。ご馳走様でした。

出典: ヨーケーさんの口コミ

しらすと伊勢海老の 忠兵衛

「しらすと伊勢海老の 忠兵衛」は、地元の漁師さんから仕入れた新鮮なしらすが食べられるお店です。

片瀬江ノ島駅から歩いて2分ほどのところにあり、店内は明るく開放的な雰囲気だそう。

しらすと伊勢海老の 忠兵衛

おすすめメニューという「釜揚げしらす丼と伊勢エビの味噌汁」。湘南名物しらす丼に、伊勢海老の味噌汁・温泉卵・お新香がついてボリュームたっぷりとのこと。

伊勢海老の味噌汁は、伊勢海老の半身が入って食べ応えあると評判なのだとか。

しらすと伊勢海老の 忠兵衛

「伊勢海老膳」は、伊勢海老としらすを堪能できるメニューとのこと。伊勢海老の刺身・鬼殻焼き・味噌汁に、しらすおろし・ごはん・漬物の大満足セットなのだとか。

地元の漁師さんから仕入れた伊勢海老は、鮮度抜群でプリプリした食感が味わえるとのこと。

江ノ島といえばしらす丼!しらす丼で美味しそうな店探してたら伊勢海老入りの味噌汁付きのコチラが目に止まり入ってみた!伊勢海老はしっかり身も入ってた!出汁が美味しい〜。

出典: mamiix15さんの口コミ

生しらすは臭みもなく、きれいで美味 釜揚げしらすもふっくらしていて、たまねぎスライスやみょうがスライスなどご飯にのっている付け合わせとも相性抜群でした。

出典: さんこんさんさんの口コミ

マイアミ貝新

マイアミ貝新

片瀬江ノ島駅から徒歩約3分の場所にある「マイアミ貝新」は、しらす丼や海鮮が食べられます。

店内は、木の温もりを感じるアットホームな雰囲気。カウンター席とテーブル席があります。

マイアミ貝新

「生しらす丼」は、ご飯の上に生しらすがたっぷり盛られたボリュームある一品。朝に取れた新鮮なしらすは、艶々で透き通るほどなのだとか。

生姜の風味と生しらすの苦味がたまらないと人気なのだそう。

マイアミ貝新

「Wしらす丼」は、生しらすと釜揚げしらすの両方を味わえるメニューです。錦糸卵と生姜が添えられていて、味にアクセントをつけてくれるそう。

取れたての生しらすは、甘くねっとりしていて、釜揚げしらすとの食感の違いを楽しめるとのこと。

・Wしらす丼
鮮度が良いため生しらすのえぐみも無く、釜揚げはふっくらとして どちらも大変美味しかったです。しらすの量もケチケチせずにたっぷりと乗っているのでご飯だけが余ることなく最後までしらすを堪能できました。

出典: 鰹嫁さんの口コミ

・生しらす二色丼(生しらす・マグロ)
生しらすの柔らかい食感と同様の赤身は、さすが黒マグロだけあって、赤身の旨味が強いのであります。こちらの丼も、生しらすとマグロの食感や温度が同一で、丼世界での心地良い一体感を醸し出しているのでありました。

出典: カントナさんの口コミ

※本記事は、2024/05/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ