山梨県の名所近くで名物料理を!人気のご当地グルメが味わえる店16選

出典:ハッチャさん

山梨県の名所近くで名物料理を!人気のご当地グルメが味わえる店16選

日本の象徴・富士山。そのふもとに位置するのが、「富士の国やまなし」というフレーズを掲げた山梨県です。豊かな自然に恵まれた山梨県は山の幸が充実しており、ご当地ならではのグルメが盛りだくさん。今回は、山梨県内で名物ご当地グルメが味わえるお店をまとめました。甲府城跡や山中湖と観光名所近くの人気店を厳選。

記事作成日:2024/04/04

1535view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4575の口コミを参考にまとめました。

山梨県の名所【甲府城跡】近くで名物!ご当地グルメが味わえるお店

奥藤本店 甲府駅前店

1913年に開店した「奥藤本店 甲府駅前店」は、「甲府鳥もつ煮」が名物です。

皆が集まりやすい立地で、大小宴会が開かれるのだとか。お子様セットが用意されているため、家族連れでの利用も可能です。JR甲府駅から徒歩約2分で、甲府城跡より徒歩約6分。

戦後間もない1950年頃に誕生したとされる名物料理「甲府鳥もつ煮」は、レバーや生まれる前の卵であるキンカンなどを煮付けたものです。

砂糖と醤油の甘辛いタレで、ご飯に合いそうな一品です。作り置きではなく、注文が入ってから調理を始めるとのこと。

お店の一番人気メニューが「甲府鳥もつセット」。「甲府鳥もつ煮」と並んで、こだわりの純手打ちそばも名物のひとつです。

おそばに新鮮な鳥もつを入れた「もつもり」のほか、山梨にゆかりのある偉人・武田信玄の名が付いた「信玄御膳」がおすすめ。

・甲府鳥もつ煮
口に運ぶと…うん、旨い! レバーホクホク、ハツぷりぷり、キンカンさっぱり! 甘め濃いめのタレが、モツの臭みを打ち消していてGOOD!何よりも出来立てをアツアツで食べるとこんなに旨いもんなんだーと。

出典: ayasi905さんの口コミ

由緒あるお店です。お蕎麦も天丼もとても美味しく、老舗ではありますが大衆に寄り添ったお店の雰囲気はとても好感が持てます。甲府に出向いたら立ち寄りたいお店です。

出典: じょんわたなべさんの口コミ

紅梅や

紅梅や - 店内 個室(お座敷掘りごたつ式)

甲州牛鍋料理店の「紅梅や」は、地元山梨県産の食材をふんだんに使用。店名は、旧地名の紅梅町から付けたそうです。

建物1階の寿司店と提携し、そちらの板前メニューも選べるのだとか。JR甲府駅より徒歩約10分、甲府城跡から徒歩約8分です。

山梨で開発された「甲州富士桜ポーク」は、肉質がきめ細やかでやわらかい食感が特徴の豚肉。そのお肉を活かした「甲州富士桜ポークねぎしゃぶしゃぶ」です。

コース料理としても注文できますし、山梨ブランドの「信玄鶏」や「甲州牛」のすき焼きもおすすめ。

お店の一番人気メニューは、ランチタイムに提供される「信玄鶏親子丼」。「八ヶ岳卵」がお肉を覆っています。

山梨県産豚肉の「煮かつ丼」や「信玄鶏」の唐揚げをトッピングした親子丼も、好評を博しているとのこと。いずれも味噌汁・香の物付きです。

・甲州富士桜ポークねぎしゃぶしゃぶ
調理前の見た目がとにかく圧巻なのですが、甲州富士桜ポークと下に敷かれた大量のネギ&山梨県産の野菜や椎茸、シメジ、なめ茸等、これは凄く美味しかったですね(驚)。

出典: りゅう3959さんの口コミ

商店街の一角にあります。お店は階段を上がって二階。店内は町屋のような雰囲気なのですが、かなり年代物の建物なんでしょうか。歴史ある料亭のような素敵な雰囲気です。

出典: 榎木ぼんばい江さんの口コミ

桔梗屋 甲府本館

山梨土産として人気の名物菓子「桔梗信玄餅」を販売する「桔梗屋 甲府本館」です。ギフト商品が購入できるだけでなく、雰囲気の良い空間でイートインも可能とのこと。

JR金手駅から徒歩約11分で、甲府城跡より車で約5分。駐車場を設けているようです。

容器のなかに、きな粉をまとった3切のお餅が入っている「桔梗信玄餅」。独自の製法で作り上げた黒蜜をかけて食べます。

8個入りの布袋や20個入りの箱が用意されているので、山梨旅行のお土産に最適。賞味・消費期限は12日程度だそうです。

和と洋がコラボレーションした「桔梗信玄餅パフェ」。テイクアウトができるソフトクリームにも「桔梗信玄餅」がトッピングされています。

季節限定メニューや軽食、餡とコーヒーを組み合わせた「大正ロマンあいすアン珈琲」などバラエティ豊かなラインアップ。

・桔梗信玄餅
『手づくりの味』を大切に守り続けてきた桔梗信玄餅です。餅づくりはもちろん、黒蜜もとろりとした独特のコクと風味、味わいがあり、一味違った舌触りは桔梗屋ならではのものです。

出典: kazu0045jpさんの口コミ

別棟には、カフェギャラリーがあって、甲府市出身の方の作品を見ながら、コーヒーやあんみつなどをいただくことができます。現代的な作品と和のメニューという組み合わせが意外とマッチしています。

出典: おっチョコさんの口コミ

山梨県の名所【石和温泉】近くで名物!ご当地グルメが味わえるお店

長寿村 権六

「桔梗屋」が手掛ける、山梨名物ほうとうのお店「長寿村 権六」。立派な構えのお店、店内には「甲州名物」の文字が掲げられていました。

客席は152席と、十分なキャパシティ。JR石和温泉駅より車で約7分、18台~20台分の駐車場を設けています。

長寿村 権六

野菜の旨みが凝縮され、トロリとしたスープが特徴のほうとう。小麦粉で練った太い麺と野菜で仕上げた料理です。

「信玄ほうとう」のほか、「煮込みかぼちゃ豚肉ほうとう」といった一品も。メニュー表には「山梨県民納得の味!」と記されています。

長寿村 権六

店内で食事をする場合は、サービスで「俺らん家のおごっそう」が付いてくるとのこと。様々な料理が並んでいて、これだけでお腹がいっぱいになってしまうかもしれません。

甲州流の細切りつけ麺「おざら」や、自社農園産の「石臼挽きそば」も選べます。

・信玄ほうとう
信玄ほうとうは具沢山でお腹いっぱいになりました。味噌があまり強くなく出汁が効いていて中々に美味しかったです。ほうとうは提供までに15~20分かかるとの案内がありますが、店内に無料の惣菜バイキングがあるなど工夫が凝らされていました。

出典: SHACK0929さんの口コミ

たけのこや季節のお野菜を使用した懐かしい味の素朴なお惣菜たちがこれまた美味しい!7種類ぐらいあったかな。結構、しっかり味で具沢山とはいえ、ほうとうだけではもの足りないかな?と思っていたのでこのおごっそうで大満足でした。

出典: グルメの王子さんの口コミ

槌や

槌や

「甲州かすてら」が名物の「槌や」は、石和温泉郷の旅館「石和名湯館糸柳」の1階に併設されたお店。

旅館の宿泊者以外も利用可能です。山梨旅行のお土産を購入するほか、一部イートインが可能なスペースが設けられています。JR石和温泉駅から徒歩約5分。

丁寧に焼き上げたという「甲州かすてら」。1カットずつ箱に収められており、高級感が漂います。

プレーン味のほか、和三盆や抹茶に黒糖と複数のフレーバーが用意されていて、贈答用の商品もしくは山梨旅行土産に適した名物スイーツ。

槌や

「甲州かすてら」と並んで人気を集めているのが、注文が入ってからクリームを詰めてくれる「シュークリーム」。

サクサクのシュー生地に、風味豊かなカスタードクリームと生クリームが封じ込められています。ドリンクは、コーヒーやオーガニック紅茶など。

・甲州かすてら
黒糖、緑茶、和三盆、プレーンのカステラ。それぞれが特徴のあるカステラで美味しい。特に和三盆は程よい品のある甘さで高級感も感じるほど。帰ってから気付いたが、シュークリームも美味しいとのことだったので、今度は必ずシュークリームも買います。

出典: 怠け者DMさんの口コミ

イートインしたいと所望する。会計し、ガラスの引き戸一枚で隔てられた、隣のイートインスペースを案内される。テーブル3卓にカウンター2席。中で、糸柳ホテルとつながっているようだ。ホテルの雰囲気がここまで延長し、落ち着いて静か。

出典: やや大食いさんの口コミ

山梨県の名所【勝沼ぶどうの丘】近くで名物!ご当地グルメが味わえるお店

ぶどうの丘 展望ワインレストラン

ぶどうの丘 展望ワインレストラン

山梨の豊かな自然を眺めつつ、名物料理を堪能できる「ぶどうの丘 展望ワインレストラン」。宿泊が可能な施設・勝沼ぶどうの丘内にあるお店です。

ディナータイムなら、窓の外に素敵な夜景が広がるのだとか。JR勝沼ぶどう郷駅より徒歩約8分です。

ぶどうの丘 展望ワインレストラン - 山梨県産ワインビーフ&ブランドポークの手作りハンバーグ1,900円(税抜)

山梨県産のブランド牛「甲州ワインビーフ」は、ワインを搾った後のブドウ粕を飼料に加えて育てられたという牛です。

「山梨県産ワインビーフ&ブランドポークの手作りハンバーグ」は、ジューシーに仕上げたお肉料理。パンかライスを選べるとのこと。

ぶどうの丘 展望ワインレストラン

勝沼といえばワインが有名で、そのワインを用いてじっくり牛肉を煮込んだ「山梨県産牛のやわらかビーフシチュー」が食べられます。

限定30食だそうなので、早めにレストランを訪れた方が良いとのこと。「甲州ワインビーフステーキ」は限定5食です。

・山梨県産牛のやわらかビーフシチュー
ワインで煮込まれたビーフシチューは絶品です!トロトロなお肉は、口に入れるととろけます。野菜もたくさんの内容で美味しかったです。

出典: 036くんさんの口コミ

甲州の赤ワインがお肉によく合い、至福の時を堪能できました。眼下には広大な葡萄畑が広がり、夕暮れのディナーは雰囲気が抜群でした。ここは、予約をしないと、すぐに満席になるみたいです。

出典: ポッキー2010さんの口コミ

甲州ほうとう 完熟屋 本店

「甲州ほうとう 完熟屋 本店」は農場直営飲食店で、古民家をリノベーションし名物料理を提供。

JR塩山駅から徒歩約9分で、勝沼ぶどうの丘より車で約9分、30台分の駐車場を設けています。山梨県の河口湖町にも支店を出しているとのこと。

甲州ほうとう 完熟屋 本店 - 野菜ほうとう

スタッフ手作りの味噌で仕上げるという各種ほうとう。味噌は昔から伝えられてきた秘伝の配合で、味噌蔵を構えているそうです。

写真は「野菜ほうとう」。鉄鍋にて熱々に仕上がっていて、ほうとうの麺が、味噌のスープをしっかりとまとっているとのこと。

甲州ほうとう 完熟屋 本店

メニュー表に「満足感たっぷり」と記された「豚肉ほうとう天ぷらセット」。滋味豊かな鶏肉のほうとうのほか、「野菜ほうとう」は農場直営の新鮮野菜を活かした一品です。

同じく新鮮野菜を使った「ミニ天丼」を一緒に注文するのも良いでしょう。

・豚肉ほうとう天ぷらセット
麺はもっちりしてコシがあって美味しいです。スープも信州みそに野菜の甘みが溶け込んでコクがあって美味しい。中に入っている野菜も大きくてボリュームがあります。特に大きく切ったかぼちゃと椎茸がインパクトあります。

出典: takep587さんの口コミ

登山帰りに寄りました。お店の建物は昔の養蚕場をリノベーションして作られたものらしく、置いてあるものも昔ながらの日本文化を大切にしているインテリアでした(お店のお兄さんが色々と説明してくださいました)。雰囲気があってとても良かったです。

出典: f54b1cさんの口コミ

山梨県の名所【清里高原】近くで名物!ご当地グルメが味わえるお店

清泉寮ジャージーハット

清泉寮ジャージーハット - テラス

天気が良ければ富士山が見えるという、大展望テラスを備えた「清泉寮ジャージーハット」は、宿泊が可能な総合レジャー施設のカフェ。

JR清里駅より車で約6分、200台分の駐車場を設けています。宿泊する場合は、無料送迎バスが利用できるのだとか。

清泉寮ジャージーハット - 《ソフトクリーム》

濃厚で美味しいと評判の「清泉寮ソフトクリーム」。1976年の夏頃に誕生した名物スイーツで、有機ジャージー牛乳を使用しています。

この牛乳はビタミンやミネラルを多く含み、乳脂肪分4.3%以上で低温保持殺菌処理が施されたものだそうです。

各種ハンバーガーも人気メニューのひとつ。写真は「ジャージーミルクコロッケバーガー」で、ジャージ―牛乳がバンズに用いられているそうです。

パン工房を併設しているため、チーズをまとったバンズなど様々なタイプのハンバーガーが揃っているとのこと。

・清泉寮ソフトクリーム
ここのソフトクリームだけは大好き♡コクがありながらも…さっぱりしたソフトクリーム。足湯につかりながら…最高のおやつタイムでした…°・*:.。.☆

出典: りんそるさんの口コミ

清泉寮ジャージーハットさんの雰囲気は、のどかで穏やかで、家族みんながリラックスできる場所です。スタッフの温かい笑顔も、心地よい時間を演出してくれます。家族との思い出作りに、ぜひ立ち寄ってみてください。

出典: wintero625さんの口コミ

中村農場

中村農場 - 内観

体験型農場を運営している「中村農場」は、八ヶ岳南麓に位置する養鶏場。レトルトなどの加工食品はネット販売しているものの、現地の直売所でなければ購入できない限定商品があるそうです。

JR清里駅の隣の駅、甲斐大泉駅から徒歩約15分。

10年以上品種改良を重ねて、ようやく誕生したブランド鶏「甲斐路軍鶏」。旨みが強く、食べやすい肉質が特徴なのだとか。

写真は「甲斐路軍鶏チキン南蛮定食」で、塩とワサビでシンプルに味わう天ぷらにも「甲斐路軍鶏」が使われています。

お店の一番人気メニューは、卵のトロトロ具合が魅力的な「親子丼」。黄身が大きく濃厚な「八ヶ岳卵」が「甲斐路軍鶏」のお肉にしっかり絡んでいます。

串カツにラーメンと、様々な料理を扱っているため、何度も訪れてみたくなるお店。

・甲斐路軍鶏チキン南蛮定食
胸肉ともも肉の両方があり、一方にはタルタルソースがかかっていて、もう一方は何もかかってません。塩でいただけるようになっています。弾力が凄かったです。胸肉というと、一般的には淡泊な印象なんですが、こんなにジューシーで旨みの強い胸肉があるのか、と驚きました。

出典: ikuyoさんの口コミ

直売所に併設された食堂で頂く形式で家族連れやツーリングライダーたちが気楽に立ち寄れる雰囲気の人気のお店です。もちろん鳥と卵の料理の専門店で親子丼に心奪われますが美味しい卵に専念できる玉子丼とお好みの焼き鳥の組み合わせも捨てがたいです。

出典: くってのむぞうさんの口コミ

山梨県の名所【河口湖】近くで名物!ご当地グルメが味わえるお店

ほうとう蔵 歩成 河口湖店

1979年に山梨市で誕生した食堂が、河口湖近くにほうとう専門店「ほうとう蔵 歩成 河口湖店」を開きました。

独特な造りの内装で、一番奥の大きな窓からは雄大な富士山が拝めるのだとか。富士山麓電気鉄道・河口湖駅より徒歩約14分です。

ほうとう蔵 歩成 河口湖店

カボチャのペースト入りの味噌に、アワビの肝ペーストや出汁を加えたスープが魅力的な「黄金ほうとう」。

豚肉入りか鶏肉入りのどちらかをチョイスするシステムです。期間限定で牡蠣が入っていたり、辛口バージョンが用意されていたりするとのこと。

内陸県の山梨にも関わらず、昔からアワビの煮貝が名物料理として評判を呼んでいます。

そこで登場したのが、アワビの煮貝入りの「プレミアム黄金ほうとう」。元々アワビの肝ペーストが入っているため、相性は抜群なのでしょう。こちらも豚肉・鶏肉が選べます。

・黄金ほうとう(豚肉入り)
早く食べたくてうずうず待っていると、なんと!雲が消えて綺麗な富士山が見えました!ラッキー。そして料理も届き、蓋を開けるとふわっといい香り。スープは味噌と豚肉と野菜の旨みでコクがありたっぷりの野菜とコシのある麺で食べ応えも抜群でした!

出典: なちゅらるぼーんばかさんの口コミ

心もお腹も満足で、ご馳走様です。店舗の作りも際立っており、人気の一つだと思います。機械受付で呼び出しサポートあり、駐車場も広いです。入口と出口が別な感じもおもろしいですね!

出典: つっちーつっちー777さんの口コミ

たけ川うどん

富士吉田市を中心に、山梨でよく食べられる吉田のうどん。麺がかたくコシの強さが特徴です。河口湖町の「たけ川うどん」でも、かたい麺のうどんが食べられるのだとか。

電話注文すれば、持ち帰りOKだそうです。富士山麓電気鉄道・河口湖駅から徒歩約7分。

たけ川うどん - 肉うどん(中)

それぞれ中サイズと大サイズが用意された、各種うどん。写真は「肉うどん」で、太めの麺がお肉とネギの下に隠れているようです。

コシの強さにより食べ応えがあるため、食後の満足度も高いのでは。少し安い価格の小サイズも用意されていますよ。

たけ川うどん

つけ汁にくぐらせる冷たいうどんは麺が別添えで、麺のコシがそのビジュアルから伝ってきそうです。

シンプルな「つけうどん」のほか、お肉・わかめ・月見といったトッピングが追加できるとのこと。温かいもしくは冷たい替え玉が頼めるとのこと。

・肉うどん(中)
吉田うどんは、想像以上に太く硬く長くてもちもちではなく、ゴニゴニって感じ •́ε•̀ ♡歯応えがしっかりしてますね♪初めて食べた吉田うどんはクセになる美味しさのスープで「たけ川」で大正解✩*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩オススメのお店です*^^*

出典: 0212898さんの口コミ

席に着いて注文すると2分後くらいには着丼するくらいの速さのオペレーションでした。店内雰囲気は座敷のみで入店と同時にすぐに人数を聞かれ、オペレーションの凄さを体感します。接客サービスはお忙しいそうながら愛想抜群です。

出典: グルメウォーカー時々旅行さんの口コミ

山梨県の名所【山中湖】の近くで名物を!人気のご当地グルメ店

湖麺屋 リールカフェ

山梨名物の甲州味噌を用いたラーメンを出す「湖麺屋 リールカフェ」です。元々は山中湖レストセンターにあったお店で、現在の建物はロッジのような空間が広がっているのだとか。

山中湖ICより車で約10分、店舗横の湖畔に駐車場を設けています。

湖麺屋 リールカフェ - SOY味噌ラーメン

山梨名物・ほうとうに使われることがある2種類の甲州味噌や、伊豆・四国の味噌をブレンドしたスープ。有機無調整豆乳がベースで、富士山天然地下水が使われています。

バルサミコとオリーブオイルがアクセントのラーメンは、特注の平打麺が良く合うとのこと。

厳選した5種類の塩に、山梨ならではの甲州産白ワインをブレンドした「塩ラーメン」。「甲州地どり」で出汁を取っているそうです。

特製ならぬ「得製トッピング」を追加すれば、豪華なラーメンに。味付け玉子やスモークしたチャーシューがのります。

・SOY味噌ラーメン
食べたことない新しい味噌ラーメン!!!この麺がめちゃくちゃ美味しいしスープに合う!!バルサミコアクセントがとても良い!濃厚やけどさっぱりした感じもあり、とても美味しい!

出典: mamiix15さんの口コミ

カフェの要素もあるためか、アメリカンな雰囲気のお店でした。ラーメンのメニューはもちろんスイーツやコーヒーも充実していました。地元のお客さんがスタッフさんとフランクに新年の挨拶をしており、地域に根ざしてお店をしているのかなといい雰囲気でした。

出典: だいくん811さんの口コミ

大豊

大豊

定食が揃う昼の部と、宴会が開かれることがある夜の部に分かれた料理店「大豊」。

店内はおひとり様でも利用しやすい6席分のカウンター席に加え、重厚感のあるテーブル席や大広間が設けられています。山中湖ICから車で約5分、駐車場を完備。

大豊

山梨では一般的に味噌で味付けしたほうとうが多いなかで、こちらのお店では鯛で出汁を取った「塩ほうとう」が人気を集めています。

きのこ入りの「塩きのこほうとう」も用意されているほか、ブランド豚の「富士ケ嶺ポーク」入りのほうとうが選べるとのこと。

大豊 - 桜鱒寿司

ほうとうと並んで「富士桜鱒寿司」が名物のひとつに挙げられていました。この寿司をメインに、定食化することができるのだとか。

身を薄切りにした「甲斐サーモンガーリックオイルかけ定食」や、山中湖で獲った「わかさぎ天ぷら」もおすすめです。

・塩ほうとう
塩ほうとうは他店ではあまりお目にかかれないので、注文したのですが、スープは塩ベースでさっぱりとしていますが、麺や具材に味がしっかりと染み込んでいてとても美味しかったです。

出典: せりざわにんさんの口コミ

ほうとう旨し。塩ほうとうも、味噌豚ほうとうもそれぞれの具材、味付けで美味い。馬肉も柔らかくて美味しかった!天丼もいろんな食材が少しが少しずつ入ってとても美味しいかったです。店も清潔感あるし、駐車場も広いし、言うことなし。

出典: asanotoさんの口コミ

その他山梨県の名所近くで名物!ご当地グルメが味わえるお店

清月 南アルプス本店

清月 南アルプス本店

ここは南アルプス市、本場ヨーロッパのアルプス山脈はイタリアなど複数の国にまたがっていて、「清月 南アルプス本店」では「イタリアンロール」が名物。

JR常永駅より車で約12分、塚原山フルーツ農場から車で約10分。駐車場も設けています。

清月 南アルプス本店 - イタリアンロール

バターやクリームといった厳選素材が絶妙なバランスを保つ、プレーンタイプの「イタリアンロール」。

お店のロングセラー商品でハーフサイズの注文もOK。チョコレートをたっぷりと使った「チョコセレクト」や栗入りの「マロンウィズ」バージョンも選べます。

清月 南アルプス本店

「甲州レーズン」は、山梨県産の大粒な「ピオーネ」をクッキーでサンドしたスイーツ。その「ピオーネ」をナッツリキュールで漬け込んだ、大人向けのサンドも用意されています。

山梨の甲斐犬をモチーフにした、チョコまんじゅうはダークとホワイトの2種類。

・イタリアンロール
ふわっとしたスポンジ生地とバター風味のシュー生地に口溶けの良い甘さ控えめの生クリームが入ります。シュー生地の塩味と生クリームの甘みのバランスのとれた味。

出典: teru 71さんの口コミ

“菓心天創”の理念のもと、地元に根づいた菓子店をめざしているという。店頭では、マシンによる淹れたてコーヒーをセルフサービスでいただける。明るい店内にはさまざまな菓子が並べられ、品定めは容易ではない。

出典: bigstone-319さんの口コミ

古民家麺処 かつら

大月市の名物もしくは郷土料理として知られる汁物・おつけだんごが食べられる「古民家麺処 かつら」です。店名の通り、落ち着きのある古民家で食事ができるのだとか。

JR大月駅から徒歩約1分、猿橋より車で約7分。1台分の駐車場を設けています。

大きめの小麦粉だんごを浮かべた「おつけだんご」。山梨における家庭の味だそうで、こちらのお店では地味噌と麹味噌で味付けがされています。

色々な料理と合わせて注文したい、ダイコンやニンジンなどの野菜多めの味噌汁です。

古民家麺処 かつら - 餅入り大月ぎょうざ(480円)

もうひとつ、お店の名物に挙げられているのが「大月ぎょうざ」。珍しい餅入りタイプのぎょうざで、ゆず酢と一緒に味わうようです。

チーズやイカ&青ジソ入りにプリプリのエビと、「大月ぎょうざ」を含めた5種類の「五色の彩りぎょうざ」がおすすめ。

・おつけだんご
おつけだんごは、野菜たっぷり!薄くつぶしただんごが数枚入っています。味噌けんちんすいとん、といったところでしょうか。野菜のお出汁が効いていて、とても美味しいです!

出典: Locke Aristrisさんの口コミ

・大月ギョーザ
大月ぎょうざは、小さな餅が入っているんです。お店の方からゆず酢を勧められ、これがさっぱりしていて、餃子との相性が良くて美味しいです。ねぎチャーシューもごぼうのからあげもとても美味しくておすすめの店です。大月に立ち寄った際には是非寄りたいお店です。

出典: niciさんさんの口コミ

おしの製麺所

忍野村の名物は忍野そばです。素朴な味とコシが特徴だそうで、忍野村の気候がそば粉の産地として適しているのだとか。「おしの製麺所」にて、束でそばを購入しましょう。

山中湖ICより車で約6分、駐車場を設けているそうです。忍野八海からは徒歩約7分。

実際に購入した食べログレビュアーさんが、茹でてみた写真がこちら。ほどよい太さのそばで、スルスルと食べやすいのでしょう。

かつては試食ができるお店であったものの、現在は麺の販売のみ行っているようです。コスパが良いとの声も。

そばの麺は紙箱へ綺麗に収められていました。観光名所・忍野八海がデザインされたパッケージには「要冷蔵」と記載があるため、持ち帰る準備をしておきましょう。

そばだけでなく、うどんの麺も扱っているため、どちらも購入してみたいですね。

・そば
麺はつるつるな食感で、小麦粉の割合の方が高いにも関わらず蕎麦の味が楽しめお箸がどんどん進みます。時間が経ってもざるの上でお蕎麦同士がくっ付くこともなく最後までストレスなくいただけます。

出典: Oh! Yeah! G/Food Clubさんの口コミ

美味い。こしがありスルスルといってしまう。このお値段でこのクオリティはたまらないお得感。買いに来ていた人も地元から工事関係の人まで多種にわたって来ていた。またこの周辺に来たら買おうと思う。

出典: 蹴ったーボロさんの口コミ

※本記事は、2024/04/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ