府中駅で馬刺しを食べるならココ!駅周辺の居酒屋など9選

出典:あしや桜さん

府中駅で馬刺しを食べるならココ!駅周辺の居酒屋など9選

東京都の多摩エリアで、住みやすく、緑豊かな街として知られる府中市。府中駅前は飲食店や商業施設も多く、土日は特にたくさんの人で賑わいます。この記事では、府中駅周辺で馬刺しを食べられるお店をエリア別にまとめました。

記事作成日:2023/05/31

798view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる603の口コミを参考にまとめました。

【府中駅南側周辺】馬刺しが食べられる居酒屋

府中日本酒バルTOKUTOUSEKI

「府中日本酒バルTOKUTOUSEKI」は、府中駅南口より徒歩5分ほどのバルです。

日本酒にマッチするこだわりの料理を提供しているそう。店内は間接照明でやや暗く、落ち着いた雰囲気のようです。

府中日本酒バルTOKUTOUSEKI

「会津直送 馬刺し」は3種または5種盛りから選べます。

会津産の新鮮な馬肉で臭みがなく、カロリーが低いことが特徴のよう。食感はやわらかく、お酒のつまみにぴったりなのだとか。

府中日本酒バルTOKUTOUSEKI

「鮮魚のお造り」の内容は日替わりで、単品、3種、5種盛りから選べるとのこと。タイミングによっては「三崎港直送本鮪のお刺身」の盛り合わせもあるようです。

お刺身はコースメニューにも含まれているそうで、馬刺しと並び多くの口コミが寄せられています。

いやはやすべてが美味しかった。日本酒もとても種類があって飲み放題とか最高すぎる~!店員さんも皆様感じよくいい店を発見しました。

出典: ゆらんゆらんさんの口コミ

お通しは湯豆腐でたれが選べました。頼んだものは写真のもの+αでしたが、個人的にだし巻き卵とつくねが美味しくて良かったです。馬刺しも柔らかくて食べやすかった!他にも美味しそうな料理があったので、また行きます。ごちそうさまでした!

出典: こぶた333さんの口コミ

ジビエ×鍋 けやき酒場

「ジビエ×鍋 けやき酒場」は、府中駅南口より徒歩5分ほどの居酒屋です。

馬刺しだけでなく、猪や鴨などのジビエも食べられるそう。店内は、宴会もできる座敷席のほか、カウンター席もあるようです。

けやき酒場 - 馬肉二種盛り。ニンニクおろしで…

「馬刺し二種盛り」は、熊本県産の馬肉を使用しているそう。

バラとヒレの2種盛りで、どちらも希少部位なのだとか。添えられたおろしニンニクや小ネギと共に食べられるようです。

「鶏の冷製肝刺し」はお店おすすめのメニューで、鮮度の高いレバー、ハツ、砂肝の3種盛りだそう。

しっかりと歯応えがあるのに気になる臭いはなく、味わい深く食べやすいそうです。

色々なジビエ料理があって楽しい。味もしっかりと美味しい。その割に全然値段も高くないので結構ここおすすめ。特に猪の角煮美味しかったです。また行きたいと思います。酒は日本酒が多めで料理にすごく合いました。

出典: 重森陽太さんの口コミ

地酒の取揃えも多く、しかも一合瓶がある!ジビエは馬刺しをオーダー。日本酒に合う肴も多く、スルメイカの肝刺しは濃厚な味わいで杯が進みますね。府中駅からも近いので、少人数の集まりに使い勝手が良いお店です!また伺いたいと思います。

出典: あしや桜さんの口コミ

居酒屋 かまどか 府中店

居酒屋 かまどか 府中店 - ※店内写真はイメージ写真を使用しています

「居酒屋 かまどか 府中店」は、府中駅南口より徒歩2分ほどの居酒屋です。

店内は、和風の落ち着いた雰囲気のよう。大人数でもゆったり座れるような座敷席や、半個室のテーブル席などがあるようです。

居酒屋 かまどか 府中店

「馬刺し」は、新鮮な馬肉が6枚ほど盛られています。こちらは、単品での注文ができるようです。

定番の付け合わせである、すりおろし生姜や小ネギも添えられています。値段もお手頃なため、気軽に食べられるのがポイントではないでしょうか。

居酒屋 かまどか 府中店 - 鶏の釜飯

釜飯メニューは、お店の名物のようです。「昔ながらの五目釜めし」や「イカ明太バター釜めし」など、いくつか種類があるとのこと。

テーブルに運ばれてから、しばらく蒸して食べるそう。二杯目以降は出汁をかけてお茶漬けのように食べることもできるそうです。

鳥の釜めしは790円。じっくり炊き込まれた釜めし。風味が良い。お茶漬け風にできるよう、ダシが付いてくるのですが、そのままでも美味しい釜めしが、ダシを入れるとより美味しく。

出典: 一老太さんの口コミ

〆に釜飯を注文すると心に決めてたので、軽めにおつまみを注文。私、チェーン店ってあまり好きじゃないのだけど、なめてました(^^;すみません。意外とどれもこれも美味しいです。

出典: rika-sanさんの口コミ

九州酒場ウオカツ

九州酒場ウオカツ

「九州酒場ウオカツ」は府中駅南口より徒歩9分ほどの居酒屋です。

鹿児島から直送される地魚料理がおすすめのよう。店内はカウンター席とテーブル席があり、明るく気軽に入りやすい雰囲気とのことです。

九州酒場ウオカツ

「馬刺し」はやや薄めにカットされており、シェアすることもできる量で、日本酒などお酒のつまみにぴったりのようです。

そのほか、生肉メニューとしては「鹿児島鶏モモのタタキ」もあるそう。

「アジフライ(1枚)」は、大きめのフライが2つにカットされているようです。揚げたてでほどよいボリューム感とのこと。

九州産の鮮魚は新鮮なお刺身だけでなく、揚げ物もいくつか種類があるのだとか。料理はどれもしっかりとした味付けで美味しいそうです。

お魚は新鮮で海老はプリプリで美味しかったよ。ただ鶏のタタキは生過ぎてちょっと苦手な感じだったので炙ってもらいましたwそーゆー要望にもすぐに対応してくれて嬉しかったです。ご馳走さまでした〜。

出典: momochan♪さんの口コミ

アジフライはさくさくで量もいいし、2つにカットされてたし!アラ煮もいい!きびなご唐揚げも美味しいし。タラモサラダも、明太子美味しい!明太子うどんが予想以上にしっかりもちっと濃くてイイ!!2人で予想以上に美味しいね!またここアリ!とのこと!

出典: あいあいこさんの口コミ

肉汁餃子のダンダダン 府中店

肉汁餃子のダンダダン 府中店

「肉汁餃子のダンダダン 府中店」は、府中駅南口より徒歩5分ほどの居酒屋です。店名の通り、餃子がお店いち押しのメニューだそう。

店内は天井が高く明るい印象で、80席ほどの広さとのことです。

肉汁餃子のダンダダン 府中店

馬刺しは、「新鮮馬刺し2種盛り」や「赤身」など、部位ごとのメニューがあるようです。

粗塩と、すりおろしのしょうが、ニンニクが添えられています。九州でお馴染みの、甘い醤油でも食べられるそう。

肉汁餃子のダンダダン 府中店 - 炙りチャーシュー

食事系のメニューは餃子以外も充実している様子。

「自家製炙りチャーシュー」は絶妙な炙り加減で、外側はカリッと、中はジューシーな食感だそう。十分な厚みで、食べ応えもばっちりとのことです。

肉汁ジュワーの餃子は熱々がいいので、やはり2人くらいまでなら1人前を複数回頼んだ方がいいと思う。おつまみメニューは思ったほどボリュームがあるわけではないので高めに感じるがピータン豆腐は逆にボリューミー。飲み放題は生ビール、サワー系と楽しめ満足。

出典: 圭ちゃまさんの口コミ

チャーシューは炙り具合が良く食欲をそそる香りがする。周りはカリッとし、十分な厚みで、食べ応えあり。3枚という枚数は、定食のおかずとしては少ないかもと思ったが、今日は餃子も頼んでいるのでこれで十分。

出典: Y.Motonoさんの口コミ

【府中駅北側周辺】馬刺しが食べられる居酒屋

いたんとこ

いたんとこ

「いたんとこ」は、府中駅北口より徒歩5分ほどの居酒屋です。

備長炭で焼き上げる、さまざまな串焼きが人気とのこと。店内は暗めの落ち着いた照明です。営業中は常に賑わい、満席の時間帯も多いそう。

いたんとこ

「馬刺」は赤身ではなく、脂身の多い部位のようです。

こちらは醤油をつけて食べるとのこと。馬肉らしい、噛みごたえのある食感と、肉肉しい味を充分に感じられるのだとか。

串焼きは席に置いてあるメニューから、1本ずつ注文できるようです。

焼き加減がちょうどよく、特に塩の味付けが美味しいそう。一品料理と合わせて、数種類を注文している口コミが目立ちます。

串焼きが出てくる前にもつ煮、もつ酢、もつ揚げがおすすめとの事なので全部頼みました。丁寧に下処理されたもつはどれも美味しいですね〜♪もつ尽くしですwww間にタイミング良く串焼きが来ましたがどれも美味しいです!

出典: だいよしさんの口コミ

17時30に入りましたが1時間もたつと満席になっていて人気なお店なんだなーと実感、、レバーのたれが最高においしかったです。レバーは2回おかわり。馬刺しもあぶらがのっていて美味。全体的に何食べてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

出典: 811♡さんの口コミ

日本酒と牡蠣 時々おでん BACHIYA 府中店

日本酒と牡蠣 時々おでん BACHIYA 府中店 - 12名以上で貸切できます。

「日本酒と牡蠣 時々おでん BACHIYA 府中店」は、府中駅北口より徒歩2分ほどの居酒屋です。

店内は木目調で落ち着いた雰囲気とのこと。日本酒が18種類ほどと豊富に揃っており、熱々のおでんや海鮮のおつまみとのペアリングを楽しめるようです。

日本酒と牡蠣 時々おでん BACHIYA 府中店

「会津直送馬刺し3種盛り合わせ」は、会津地方より取り寄せた鮮度の高い馬刺しを使っているようです。

部位ごとに3種盛り合わせになっているそう。短冊に部位名が記されています。

「産地直送生牡蠣」も名物のひとつのようです。日替わりの産地から届く立派なサイズの牡蠣を、生で食べられるそう。

単品だけでなく、3種盛りや5種盛りもあるのだとか。日本酒との相性もよく、お酒がどんどん進んでしまった、といった声も。

生牡蠣は盛り合わせもありましたがあまり得意でなかったので単品を頼みました。店員さんもおすすめしっかりしてくれて、めちゃくちゃ美味しかったです。女性も男性もひとりで来られる方たくさん見受けられましたので私も行きたいです。

出典: 埼玉のななつ星さんの口コミ

会津から仕入れている馬刺しが美味しかったです。店員さんも和気藹々とした感じであたたかなお店だと思いました。

出典: 723_xoxoさんの口コミ

【府中駅北側周辺】馬刺しが食べられるお店

府中 武蔵野うどん

府中 武蔵野うどん - 2020年3月改装で分煙になりました

「府中 武蔵野うどん」は、府中駅北口より徒歩1分ほどにあるうどん店です。

店内は和風の落ち着いた雰囲気のよう。うどんだけでなく、日本酒や、お酒に合うおつまみも充実しているそうです。

馬刺しは「たてがみ」や「霜降り」など部位ごとの単品盛りと、「馬刺し2種盛り」などの盛り合わせがある様子。

馬肉は、新鮮な状態で指定産地から直送されるものを使っているようです。

府中 武蔵野うどん

武蔵野地方で食べられていた郷土料理のひとつである武蔵野うどんを、さまざまな具材で楽しめるとのこと。

麺は太めでコシが強く、かみごたえのある自家製麺だそう。「きのこうどん」や「肉うどん」の口コミが目立ちます。

途中から、日本酒にします。銀盤からはじめて、立山、景虎・・・5種類すべてを順番に飲みます。アテは折角なので、富山ものを中心にいただきます。昆布巻きかまぼこ、白海老のかき揚げ、肝いりイカ一夜干し、ほたるいかの沖漬、ゲンゲの一夜干しといきます。あとは馬刺しの赤身も。どれも美味しいですね。

出典: yuji-27さんの口コミ

観劇の帰りに寄ったお店。22時でも入れたのが嬉しい。釜揚げのおろし醤油を頼んだら、武蔵野うどんらしくコシがとても強くしっかりとした触感だった。薬味やおろしのボリュームもあって良かった。地元の人に好かれてるお店って感じがした。武蔵野うどんのおすすめはもりらしいので、今度はもりを頼んでみたい。

出典: c9912211さんの口コミ

【番外編・東府中駅周辺】府中駅から足をのばして馬刺しが食べられるお店

平次のおうどん

「平次のおうどん」は、東府中駅より徒歩4分ほどのうどん店です。うどんや、一品料理、お酒も楽しめるとのこと。

店内はコの字のカウンターと、大人数で座れるような大きめのテーブル席があるようです。

平次のおうどん - 馬刺し赤身

「馬刺し赤身」は、赤身の中でも霜降りのある部位のようです。ほどよい脂がのっていて美味しいのだとか。

店外には、冷凍の「お土産馬刺し」を購入できる自販機もあるそうです。

平次のおうどん

うどんは「肉汁うどん」、「カレーうどん」、「もりうどん」などの定番が揃っているようです。

讃岐風の、ややかためのつるんとした喉越しの麺で、量は特小〜特大まで選択できるのだとか。

最初に馬刺し赤身が出てきたのですが、友人がシェアしてくれました。結構な霜降り?で赤身には見えなく、脂が少しあり美味しかったです。

出典: katsu07さんの口コミ

・肉汁うどん
つけ汁は肉の旨味と椎茸、ねぎ、そして少し濃いめの出汁がツルツルもちもちの麺に絡んで美味しい!麺の量も少量から大盛りまで選べて、中盛りを頼みましたが、お腹にしっかり溜まります。

出典: カルメン ウメコさんの口コミ

※本記事は、2023/05/31に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ