府中で日本酒が楽しめるお店16選!日本酒バーや立ち飲みも

出典:tabelog.com

府中で日本酒が楽しめるお店16選!日本酒バーや立ち飲みも

東京の中でも住宅街として人気の府中。ありふれた日常と非日常を感じる歴史が同居するこの町には、ユニークな飲食店も軒を連ねています。その中から今回は、日本酒が楽しめるお店をピックアップ!老若男女問わず楽しめるお店を幅広くまとめました。

記事作成日:2022/10/20

1391view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる463の口コミを参考にまとめました。

府中にある日本酒が美味しいお店!おすすめの日本酒バー

直会スタンド 宮

直会スタンド 宮

府中駅から南下すること徒歩約4分、府中町道路元標の通りを一本南へ入ったところにあるお店。

赤い布看板が目を引く外観で、店内は立ち飲みスタイルの造りとなっているそう。

全国各地の地酒をカジュアルに立ち飲みで楽しめるのが、お店の人気ポイントの様子。

福島のお酒「大七」や、酒どころである東北の銘酒「南部美人」なども味わえるそうです。

同店を訪れた際は、「三冷ホッピー」を注文する人も多いのだとか。

凍らせたキンミヤ焼酎と、キンキンに冷やしたホッピー、グラスで飲むすっきりとした冷たさ満点のお酒とのこと。

日本酒は、100mlで、種類によって400〜700円のようです。ホワイトボードに書かれたメニューはどれも美味しそうで魅力的、少量なのでアレコレ頂けて楽しいです。口数の少ないお二人でなさっており、常連さんともあまりお話はしないようです。調理の音とテレビの音だけが聞こえる店内も、いいものです。

出典: ピンクサファイア♪さんの口コミ

まぐろぶつ280円。量目を少なくして価格を抑えてるのがこのお店の特徴です。このお店へ来ると呑みたくなる日本酒。今回も南部美人を選択しました。厚揚げ焼きは150円。相変わらず使い勝手が良くて居心地がいいお店。そんなに頻繁には来てませんがまた思い出してフラリと寄りたいです。

出典: あざらしななおさんの口コミ

牡蠣BASARA

府中駅から南西へ向かうこと徒歩約3分、京王線の線路の南側すぐの裏路地沿いにあるお店です。

木造りの看板と黒と白を基調とした外観が目印の、牡蠣料理専門店なのだとか。

オイスターマイスターがセレクトした牡蠣と、相性抜群の日本酒が多数揃っているとのこと。

中でもイチオシは岩手の「あずまみね」だそう。牡蠣の旨味を抜群に引き出す一杯のようです。

もちろん日本酒のラインナップは、季節によっても旬があるため入れ替わっている様子。

山形の「栄光富士」や高知の「酔鯨」など、常時10種類前後の日本酒が用意されているのだとか。

カウンターに通されると目の前に日本酒の瓶が並んでいます。メジャー所から少しマニアックなお酒までカバーしている様子、他にも梅酒〜ワインまで牡蠣に合うように広範囲にアルコールを揃えている様ですね。本日は下村酒造の宮の井を頂きながら牡蠣を頂きました。

出典: もっちりデンティストンさんの口コミ

ビールが一杯だけとその一点のみ残念ではありますがその分、日本酒に紀土がありこちらも飲み放題という最高のお店です。牡蠣に日本酒が合うんです❗️生牡蠣だけでも30ケは食べ、日本酒も8合くらいはいただきました。今回も大満足の内容でした。

出典: もりちゃんだぞさんの口コミ

飲んべぇ食堂 らくだ屋

府中駅を南へ出て西へ向かうこと徒歩約5分、府中街道を一本東へ入った通りにあるお店です。

素朴でこぢんまりとした外観のお店で、店内は温かみのある雰囲気の空間なのだとか。

飲んべぇ食堂 らくだ屋 - 楽器政宗

日本酒の種類は非常に豊富で、どちらかと言えばやや通向けの銘柄を多く取り揃えている様子。

「楽器政宗」「十四代」などを、升に入ったグラスで提供する点も本格的だと評判です。

飲んべぇ食堂 らくだ屋 - めざし

日本酒のあてにぴったりの、創意工夫を凝らしたフードが多いのも嬉しいポイントとのこと。

「めざし」「アスパラ炭火焼」など、さっぱりとした日本酒をより引き立てる逸品を提供しているようです。

料理どれも美味しくて最高でした♪日本酒も種類が多くみんなで楽しめた。豚のあたりめは人生初!手作りだそうです。他にもたくさん食べたのですが写真撮る前にみんなで食べてしまった。

出典: リッキー77さんの口コミ

飲み物は生ビールや焼酎以外にお店独自で作っている生搾り果物のサワー(季節や日によって違いあり)、そして店主が自ら気になった日本酒をしっかりと揃えていて、そのどれもこだわりを感じます。特に大信州は色々と揃っていて、美味しい日本酒をいただくことができます。店内もこぎれいなので、女性一人でも入れる雰囲気。

出典: @_@;さんの口コミ

KikiZakeダイニング志喜

KikiZakeダイニング志喜

府中駅から北上すること徒歩約5分、桜通りの通り沿いにある居酒屋さんです。

素朴で和の趣漂う外観から中へ入ると、シックで落ち着いた雰囲気の空間が広がっているのだとか。

KikiZakeダイニング志喜

日本酒が10~20種類ほど揃っており、ラインアップもお酒好きの人に好評の内容とのこと。

好みや飲みたい雰囲気を店員さんに伝えると、銘柄のおすすめもしてくれるようです。

KikiZakeダイニング志喜 - 浜名湖産鰻釜めし

食事メニューも、ベースは日本酒に合わせた手の込んだものが揃っている様子。

日本酒にも合う洋食なども提供されている点もポイントだそう。複数から選べる〆の釜飯は必食の一品なのだとか。

〆に頼んだ釜飯は炊き加減が絶妙できちんと出汁も利いていて大盛りをお願いすれば良かったな〜と思うほどでした。日本酒に詳しくない方も相談すればオススメしてくれますし、料理に合うものをリクエストすればきちんと合うものを出してくれます。おいしい日本酒が飲みたくなったらぜひ。

出典: くゆとんさんの口コミ

金曜日ということもあり、日本酒の品切れがあったのですが、その中でも楽しめる日本酒が10種類前後はありました。前に行った時は、平日の最初の方だったのですが、それが20種類くらい。焼酎も合わせると30種類以上か。相変わらず良いラインナップだし、店主も勉強していますね^^b

出典: ぺんたろさんの口コミ

MEAT ZOMBIE

府中駅から西へ行くこと徒歩約10分、旧甲州街道の通り沿いの角にある肉バルのお店です。

赤と黒を基調とした目を引く外観で、店内もネオン感漂うおしゃれな内装とのこと。

MEAT ZOMBIE - これで600円!!

様々なお肉料理が楽しめる肉バルですが、日本酒とのマリアージュも楽しめるのがユニークな点とか。

店内には日本酒の冷蔵庫も設置されており、グラス単位で気軽に注文ができるそう。

MEAT ZOMBIE - ゾンビの臓物煮

日本酒に合わせるお肉料理としては、やはり定番は「とろーり和牛ユッケ」とのこと。

いわゆるもつ煮込みである「ゾンビの臓物煮」も、男女問わず幅広い客層に好評のメニューです。

焼酎もキンミヤと百万馬力と選べるのも良いですね^^bビールは、サッポロ。黒ラベル(生・瓶)、ラガー赤星の瓶もあります。シャンパン、焼酎、コダマ、サワーとなんでもあり^^b驚いたのは、冷蔵庫にある日本酒が、良い物が揃っているのですが、これが600円から飲めることw(*゚o゚*)w

出典: ぺんたろさんの口コミ

肉系がマジで美味い!!特に肉寿司とユッケが抜群でした。分倍河原で本格的な肉寿司が食べられるとは思わなかった笑ポテトフライも揚げたてで、ポテサラもわさびが辛すぎず、良いアクセントになっててビールが進む。

出典: のぴお1023さんの口コミ

さけとつまみ 府中FLAT

東府中駅を出て北西へ行くこと徒歩約3分、旧甲州街道の通り沿いにあるお店です。

お店は茶色を基調とした落ち着いた外観で、店内も和モダンでおしゃれな雰囲気なのだとか。

さけとつまみ 府中FLAT

バラエティ豊富な約30種類の日本酒の中から、いくつかをチョイスして飲み比べもできるとのこと。

食事メニューが手頃な均一価格というのも人気の理由のひとつのようです。

さけとつまみ 府中FLAT

日本酒ガラガラというユニークなくじがあるのも好評の理由だそう。

1回ワンコインで挑戦でき、日本酒半合から一升瓶や1時間飲み放題などが当たる、楽しい日本酒くじなのだとか。

早速昨日行って来ました。飲み比べ3種セット美味しかったです。おつまみも、一皿350円でお手頃な値段で、ボリュームアンド味も良かったです。

出典: rkcfwさんの口コミ

日本酒は全国の地酒が30種類楽しめます。季節ごとに変わるお酒が20種類あるらしく、行くたびに違う日本酒が楽しめて、日本酒好きにはたまらないっすね!美味しいので飲みすぎちゃいます。。。

出典: micchii1234さんの口コミ

旬菜・日本酒 いっさいがっさい

旬菜・日本酒 いっさいがっさい

府中本町駅を出て西へ行くこと徒歩約1分、駅のすぐ目の前のビルにある居酒屋さんです。

店内は和の趣漂う落ち着いた雰囲気で、カウンター席や座敷などがあり、様々なシーンで利用できるそう。

旬菜・日本酒 いっさいがっさい - 日本酒いろいろ

店内には日本酒専用の冷蔵庫があり、ラインナップは季節によって変動があるとのこと。

20~30種類ほどが揃っており、半合から注文できるので、一人飲みにもちょうど良いそうですよ。

旬菜・日本酒 いっさいがっさい - お勧め②鶏のから揚げ。山椒マヨネーズで

日本酒に合う、手の込んだ食事メニューも豊富にラインアップされているそう。

中でも「鶏天」や「大山鶏のから揚げ」など、がっつりとしたお肉料理が美味しいと特に人気です。

何度か再訪しています。日本酒がいろいろと変わるので、そのたびにお勧めを聞きながら新しい銘柄も試しています。気が付くと、二人なのにすごい量を呑んでしまいます。駅が近いので、帰るのには安心ですが・・・

出典: BBA@府中さんの口コミ

今回は大山鶏の唐揚げとビーフを頼みましたがお肉は肉厚でジューシーでした。お酒はビール以外も種類が豊富で良かったです。こちらは私のオススメです。

出典: 食べ道楽の食いどうらくさんの口コミ

府中にある日本酒が美味しいお店!おすすめの居酒屋

府中日本酒バルTOKUTOUSEKI

府中日本酒バルTOKUTOUSEKI

府中駅から南西へ向かうこと徒歩約5分、番長北裏通りの通り沿いビル2Fにある居酒屋さんです。

小さなのれんを目印に階段をのぼると、店内はシックで落ち着いた雰囲気のお店だそう。

同店の日本酒のラインアップは20種類ほどで、専用のメニューも用意されている様子。

すっきりとした辛口からまろやかな甘口まで、幅広い風味の日本酒が揃っているようです。

3種類の日本酒を自由に選んで楽しめるという「きき酒セット」も好評のメニューです。

飲むものに悩んだら、まずはこのセットで一度お試しをしてから注文すると良いそうですよ。

・日本酒から風よ水よ人よ
こちらは見慣れない名前から発注w日本酒度+2ですが、う-ん、、他がササニシキだ山田錦だ謳う中「国産米」ってなってるから??こっちのが本醸造的な味が強め!けど好きな人にはたまらない笑

出典: つなきちNJPWさんの口コミ

ズラリと揃った日本酒は、五勺をワイングラスか蛇の目のぐい飲みで。なので、色々なお酒の飲み比べが気軽に楽しめます。本日のおすすめの目玉商品は、1個100円の生牡蠣!粒は小さめですが、実に旨い!!お一人3個まで。

出典: sophia703さんの口コミ

和酒厨房 ばさら

和酒厨房 ばさら

府中駅から北上すること徒歩約5分、桜通りを一本南に入った裏通りの一角にある居酒屋さんです。

ビル1Fから木の看板を目印に地下へ降りると、シックな和の空間が広がっているそう。

和酒厨房 ばさら - 日本酒利き酒セット:800円

地酒の種類の豊富さもあってか、お店では「きき酒セット」が人気となっています。

一杯一杯、比較的量があるためコスパが良く、いろんな日本酒を味わえる点も人気の理由とのこと。

和酒厨房 ばさら

日本酒以外にも、それぞれのお酒で種類豊富に銘柄が揃っているのもお店の魅力だとか。

焼酎や梅酒の種類も多く、女性のみで訪れて宴会をするグループもよく見かけるようです。

・日本酒利き酒セット
小左衛門(岐阜県)、白岳仙(福井県)、臥龍梅(静岡県)をお願いしました。利き酒セットは、思ったよりボリュームがあり、お得です。

出典: 無芸小食さんの口コミ

焼酎は鹿児島のお酒が多かったですね~日本酒はいろんなとこのお酒が揃っていました。梅酒も何種類かあり、あまり見ないお酒があり全て飲んでみたいくらいでした笑 店員さんに、お酒に関しての質問をするとすぐ答えが返ってきたのでよくご存知だな~と関心いたしました。

出典: ジャーキーさんの口コミ

焼鳥 鳥はな

焼鳥 鳥はな

府中駅から西へ行くこと徒歩約7分、府中街道の通り沿いにある焼き鳥居酒屋さん。

白い提灯を目印に店内へ入ると、中はシックで高級感のある上品な空間となっているそうです。

焼鳥 鳥はな

焼き鳥に合わせたドリンクのラインナップが豊富で、日本酒も幅広い品ぞろえの様子。

季節によって内容は変わり、「ばくれん」や「九頭龍」などの多彩な銘柄が楽しめるのだとか。

焼鳥 鳥はな

カウンター席もある焼き鳥店として、一人飲みのビジネスパーソンや大人のデートで利用している人も多いとのこと。

ちょうちんなどの希少部位の焼き鳥や、〆の親子丼も人気のメニューです。

串は炭火でじっくり焼系の外はほんのり、中は柔らかく仕上げてるものが多かった印象。ちょっと珍しめの刺し系のメニューが充実してて満足。茶碗蒸し、親子丼を最後に食べたが、これも美味しい。全体的にフードの味はレベルが高いと感じました。酒も日本酒を中心に充実しててこれまたよかった。

出典: ちゃばちゅんさんの口コミ

・ちょうちん
ちょうちんが父のオススメで、卵になる前の、スーパーでキンカンという名前で売っているもの。レバーと一緒に串に刺さっていて、一緒に食べて下さいと言われ、食べてみると、ホワッとした優しい口あたり。絶妙です。

出典: ゆっぽさんの口コミ

四季のあじ旬楽

四季のあじ旬楽 - 約50種取り揃えている自慢の焼酎棚。

府中駅から北東へ向かうこと徒歩約3分、新宿仲通りを一本東へ入ったところにある府中アーバンホテル1Fのお店。

温かみのある店内にずらりと並んだ酒瓶は圧巻の光景だそう。

四季のあじ旬楽 - 大山の大地:450円

焼酎や日本酒の種類が豊富で、日本酒のみで数えても約30種類も揃っているとのこと。

「大山の大地」や「奈良萬」などの希少な隠し酒もあるため、店員さんに声をかけてみると良いそうです。

四季のあじ旬楽

食事メニューは、日本酒とも相性抜群の魚料理がメインとのこと。

「カレイの煮つけ」や「いくらの醬油漬け」「なめろう」など、お酒の進む味付けを楽しめるものが多いのだとか。

若い方が調理されていましたが、味は本格的でした。しめサバ等の魚料理が美味しかったです。日本酒もいろんな種類を楽しめました。

出典: ぽん族さんの口コミ

日本酒が欲しくなります。メニューを見ると、地酒30選、本格焼酎120選、「隠し酒あります」とのこと。店長に隠し酒を聞いてみると、そのまま女性店員さんに指示。隠し酒のメニューが出てきました。

出典: 無芸小食さんの口コミ

海鮮居酒屋 魚トの神 府中本店

海鮮居酒屋 魚トの神 府中本店

分倍河原駅を出て北東へ進むこと徒歩約1分、駅のすぐ目の前にある海鮮居酒屋さんです。

酒瓶の形をした提灯が目印のこぢんまりとした入口で、店内は和モダンな雰囲気だそう。

海鮮居酒屋 魚トの神 府中本店

海鮮系のつまみが充実していると評判のお店で、合わせて一緒に楽しむのにぴったりな日本酒のラインナップもこだわりが感じられるという声も。

「船中八策」や「十四代」などもあるそう。店頭でも一部日本酒の銘柄が確認できるようです。

期間限定で提供されているという「チョイ飲みセット」。メニューの中には日本酒も入っているそうです。

セットのお刺身と合わせるのであれば、「陸奥八仙」がおすすめとのこと。

メニューは海鮮が中心、刺身、天ぷら、焼き物、一品料理、ご飯物などなど。日本酒が豊富なのもポイント高い。ドリンクが少なくなると、声をかけてくれたり、店員さんは親切丁寧。

出典: 分倍河原大魔王さんの口コミ

・チョイ飲みセット
してその陸奥八仙。純米生原酒、芳醇超辛らしく。濃厚な中にも旨みが感じられて飲み応えあり♪勘八も真鯛もフツーに美味!炙り鰆はトロッとして美味、さらに炙り感がたまらな-い♪これイーねぇ(*´∀人)

出典: つなきちNJPWさんの口コミ

個室居酒屋 鶏十兵衛 府中店

個室居酒屋 鶏十兵衛 府中店

府中駅を北側へ出て北東へ行くこと徒歩約2分、新宿仲通りを一本西へ入った通りのビルB1Fのお店。

白い看板が目印で、店内はシックな和の趣漂う鶏料理居酒屋さんなのだとか。

個室居酒屋 鶏十兵衛 府中店 - 田酒と飛露喜

日曜月曜限定とはなりますが、日本酒が全銘柄ワンコインで楽しめるサービスも評判です。

青森の「田酒」などをはじめ、全国の地酒が10種類以上から選べるとのこと。

食事メニューは「鶏もも肉の壱枚焼き」など、鶏料理が好評です。

中でも女性に人気なのは「焼き鳥チーズフォンデュ」で、濃厚なチーズとあっさりした鶏肉が相性抜群だそう。

お茶漬けもだし汁が美味しい。明太子のピリ辛感が程よいアクセントになっていてお箸とお酒が進む進む。ビールとかより日本酒とよく合いました。お茶漬けと卵焼きだけでは物足りなくなったので、もも肉の西京焼きもおつまみで注文。プリプリした食感と味噌の甘み?でこれまた日本酒に合う!

出典: jjiro780さんの口コミ

こちらのお店はお酒の種類も多い!焼酎や日本酒、果実酒もあったりでかなり楽しめるのではないでしょうか。今回は田酒を頂きました。青森の日本酒とのことでお米のいい香りが強く辛口ながらコクがあり、飲み飽きしないすっきりした味でした。焼き鳥などにも合う日本酒かなと思います。

出典: wacch930さんの口コミ

ツバメキッチン

ツバメキッチン

府中駅を南へ出て西へ向かうこと徒歩約4分、京王線の線路のすぐそばにあるお店です。

レンガ調のビル1Fにある青い布テントが目印だそうで、上品な雰囲気の漂う店内とのこと。

ツバメキッチン - 二世古

創作和食をメインとするお店で、お酒に合ったおつまみが揃っていると評判です。

日本酒の種類自体は限られているものの、かなりツウ好みのラインナップで、時期によって変わるのだとか。

ツバメキッチン - 満寿泉×ERI 純米吟醸Pero

中でもお店の定番日本酒は、ラベルも可愛い「満寿泉×ERI 純米吟醸Pero」の様子。

魚やお肉、旬の野菜など、食材とお酒のいろんな組み合わせを贅沢に楽しめるようです。

価格も思ったよりは量があるので、そこまで高いと感じないし、使っている物も良い。マスターの魚の煮付けは秀逸!!いつも美味しくいただいています。お酒のラインナップも、少ないながら厳選した物を提供してくれるのも選びやすくて良いと思います。

出典: ぺんたろさんの口コミ

お通し、カルパッチョ。味付けが一癖あってうまい。家で真似してみよう。お酒に合った食事を作ってます、ということなのでお酒いくしかないでしょ。面白い。銘柄少ないので迷わない。結構のんで食べて1人 3,000円!これはまた来るしかない。確かにおいしかった!

出典: Gappyさんの口コミ

ぶら日

ぶら日 - 落ち着いた雰囲気の店内

府中駅を北へ出て北東へ行くこと徒歩約2分、新宿仲通りを東へ入った裏通りにある居酒屋さん。

お店はビルのB1Fにあり、地下へ降りると店内はシックかつスタイリッシュな空間となっているそう。

日本酒の種類が豊富で、店員さんに好みを伝えるとおすすめの銘柄を教えてくれる様子。

雰囲気もあってかお酒の好きな女性客も多く、ラベルの見た目が可愛い銘柄も揃っているのだとか。

食事メニューは和洋折衷の独創的な、オリジナリティの高い逸品が多いとのこと。

白子ポン酢や海鮮がたっぷり入った「和パエリア」など、思わず注文したくなるものがたくさんあるそうです。

いただいた日本酒も全ておいしかったけど、中でも黒龍春しぼりがお食事と素晴らしく合いリピートたくさんしてしまいました( ˘ ³˘)ご馳走さまでした♥

出典: みっきいたんぽぽさんの口コミ

早く帰らないとー。なのに、日本酒を次から次へと。鮟鱇の唐揚げ、アラとマグロの刺身、鮮魚は他にもたくさん。和パエリアは絶品です。鰆、いさき、カツオの刺身、いぶりがっこチーズ、金目の煮付け、岩手の生牡蠣。日本酒も焼酎も、好みに合うもの、料理に合うもの、レアなもの…店主が勧めてくれます!

出典: 92e507さんの口コミ

府中にある日本酒が美味しいお店!おすすめのその他のお店

魚元

魚元

府中駅から北東へ行くこと徒歩約5分、いちょう通りの一本西側の裏通り沿いにあるお店です。

割烹や料亭を思わせる立派な造りのレストランで、店内も座敷席などの和の空間が広がるそう。

魚元

うなぎを主とする和食屋さんということもあってか、日本酒の銘柄も豊富に揃っている様子。

普段とは違う、特別な会席などの食事にもぴったりなラインナップが多数あるようです。

魚元

昼夜を問わず人気なのはやはり「うな重」。

うなぎの名産地でもある浜名湖のものを使っているため、ふっくらやわらかな身がたっぷり敷き詰められたお重が味わえるのだとか。

お店はマンションの一階ですが、道路に面したサンプルショーケースから玄関までは純和風の庭園で、緑豊かな風情のあるアプローチです。ご飯がとてもふっくらして固さも丁度よく美味しいのも嬉しい点です。

出典: Tat3さんの口コミ

・うな重
まずは鰻をご飯の上にのせて何もかけず頂きました。鰻はふんわり、味も絶妙でタレは足さなくて良かったですね!途中から山椒を少し加え美味しく頂きました。タレかけなしのご飯の方が個人的に好きですね!トータル的に上品なお店で鰻も上品でした。

出典: gaisyokuさんの口コミ

※本記事は、2022/10/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ