横浜中華街で食べたい絶品焼きそば12選!あん入り焼きそばの名店も

出典:haluka0528さん

横浜中華街で食べたい絶品焼きそば12選!あん入り焼きそばの名店も

横浜の中華街は、日本にいながら本格的な中国料理が味わえる人気のエリア。そこで今回は、数ある中国料理の中から焼きそばにスポットを当てて、美味しいと評判のお店をまとめました。定番からカリッと焼かれた麺の中にあんが入っている人気店の焼きそばまで、さまざまな焼きそばが登場するので参考にしてください。

記事作成日:2022/10/05

6921view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6720の口コミを参考にまとめました。

横浜中華街ならでは!ユニークな焼きそばが食べられるお店

横浜中華街 梅蘭 新館

横浜中華街 梅蘭 新館

「横浜中華街 梅蘭 新館」は、中華街で30年以上親しまれているという人気店。上海料理を中心に、本格的な中国料理が味わえるとのこと。

店内には、テーブル席、円卓席、半個室があります。

名物となっているのが「梅蘭焼きそば」とのこと。外側はカリッと香ばしく焼かれ、中には豚肉や野菜を使った中華餡が入っているのだそう。

テーブルに備え付けの酢や辛子をつけると、一層美味しいのだとか。

横浜中華街 梅蘭 新館

「焼きギョウザ」は、皮がもちもちしているのだそう。中には、肉や野菜がたっぷりと使われた餡が詰まっているのだとか。

焼き立てが提供され、熱々のまま食べられるとのこと。

・梅蘭焼きそば
梅蘭焼きそばは、両面をカリッと揚げ焼きした麺(玉子も絡めてあるのでオムレツ感があります)の中に、とろみの野菜餡がたっぷり入っていて、見かけよりも食べ応えがあります。これで小ですが、単品でもこの量で十分と思えます。

出典: 北海の白豚さんの口コミ

・今週のサービスランチ
サ-ビスランチは名物の『梅蘭焼きそば』『鶏肉とカシュ-ナッツの炒め』それに『ワンタンス-プ』という内容です。それぞれに量があるので、お腹一杯の満腹になる事が請け合いです。

出典: いちごう-2さんの口コミ

楽園

「楽園」は、 横浜中華街の善隣門の近くにあるお店で、昭和20年代から営業しているのだそう。店内はこぢんまりとしており、落ち着いた家庭的な雰囲気があるとのこと。

メニューは広東料理を中心としいるのだとか。

「炒河粉」は看板メニューの焼きそばで、メニューには日本語で中国焼ききしめんと記載されているのだとか。

そのネーミング通り、見た目はきしめんに似ており、米粉でできているのとのこと。

楽園 - ”牛バラのスープそば”(牛腩湯麺) 950円

「牛腩湯麺(牛バラのスープそば)」は、熱々のスープの中に、牛バラ肉の煮込みがゴロゴロと入っているのだとか。

牛バラ肉はやわらかくてパサつきもなく、口の中でホロホロとほぐれていくような食感なのだそう。

・炒河粉(中国焼ききしめん)
海老、チャーシュー、椎茸、チンゲン菜、もやしなど沢山の具材が平麺と絡みあって色彩豊か✨

出典: ハマのコンピーさんの口コミ

・牛腩湯麺(牛バラのスープそば)
薄めのスープです。その薄めで優しい“スープ”に“牛バラ”を煮込んだ際の豚バラの表面に付いていたタレが溶け出しおり、少し甘めの“スープ”になっています。グイグイと飲めちゃうタイプの美味しい“スープ”です。

出典: tatu8343さんの口コミ

中華第一家 杜記

中華第一家 杜記 - テーブル席

「中華第一家 杜記」は、元町・中華街駅から徒歩5分の場所にあるお店。

カウンター席とテーブル席があり、町の中華屋さんといった雰囲気なのだとか。中心は四川料理とのこと。

中華第一家 杜記 - 牛肉炒面(牛肉焼き麺) 950円

生地を削るようにして作る刀削麺のメニューが豊富なのだそう。写真は、刀削麺を使った焼きそば「牛肉炒面(牛肉焼き麺)」。

甜麺醤や豆板醤などが使われておりスパイシーなのだとか。

中華第一家 杜記 - 中辛とのこと、辛さを控えめでオーダー

「杜記牛肉麺(牛すね肉の煮込み)」も刀削麺を使った一品。香辛料やパクチーなどの風味が、しっかりと感じられるのだとか。

具材の豚肉は角切りで、箸でホロホロとほぐれるやわらかさなのだそう。

・牛肉炒面(牛肉焼き麺)
ボリュームたっぷり、熱々で刺激的で旨い。牛肉もサイコロ状で肉肉しい噛み応えだ。具も味付けも麺の個性に負けておらず、絶妙なバランスで成立している。満足満足。

出典: SaltyDogさんの口コミ

・杜記牛肉麺(牛すね肉の煮込み)
小麦粉の大きな塊を刀のような包丁で削るようにして鍋に投入。職人技ですね。不揃いながら、平たく芯の残った茹で加減が絶妙です。

出典: roy310alさんの口コミ

秀味園

秀味園

「秀味園」は、40年を超える歴史があるお店で、台湾の家庭料理が楽しめるのだとか。

店内は落ち着いた雰囲気で、テーブル席が中心とのこと。10名で利用できる個室も用意されているようです。

秀味園 - 台湾風焼きビーフン(炒米麺) 700円

「炒米麺(台湾風焼きビーフン)」は、ビーフンを焼きそば風に仕上げた一品だそう。醤油などを使って、やさしい味わいに仕上げてあるとのこと。

具材としてキャベツ、ニラ、干しシイタケなどが入っているのだとか。

秀味園 - 魯肉飯

日本でもおなじみの台湾料理「魯肉飯(ルーローハン」。紹興酒などを使ってじっくりと煮込んだ豚の角煮をはじめ、高菜や煮玉子などがのっているそう。

煮玉子がいいアクセントになっているとのこと。

・炒米麺(台湾風焼きビーフン)
もやし、にら、しいたけ、にんじん、キャベツ、玉ねぎ、細切り肉、干し海老。具材の旨味を吸ったビーフンはつるりとしていてしゃきしゃき。ごま油が香る。

出典: トカトントンガラシさんの口コミ

・魯肉飯(ルーローハン)
柔らかく煮込まれた豚の角煮と、高菜、ひき肉、赤ネギ、煮玉子が白米に乗ったシンプルな台湾の屋台飯。ほのかに香る八角と程よい醤油味の豚肉に刻んだ高菜が良く合います正に白米のすすむ味。

出典: 山海美味さんの口コミ

金鳳酒家

金鳳酒家 - 店内は新しいし、明るいですよ

「金鳳酒家」は、 シックで落ち着いた雰囲気のお店とのこと。個室もあり会食などにもおすすめなのだとか。

100種類以上の料理が食べ放題で、ドリンクバーも付いたプランが好評なのだそう。

「フカヒレ入り羽根つき焼きそば」は、パリパリに焼かれた羽根が焼きそばを囲んでおり、インパクトがあるビジュアルなのだそう。

中にはフカヒレをはじめ、肉や野菜を使った餡が入っているのだとか。

食べ放題は注文式とのこと。小皿に少しずつ盛られて提供されるので、いろいろな料理を試せるそう。

料理は、おなじみの麻婆豆腐や高級料理の北京ダック、点心まであるとのこと。

・フカヒレ入り羽根つき焼きそば
見た目がすごいーー!!おっきな羽に圧巻です。羽はフォークでつついて割り、そのまま食べたり餡を吸わせたり。

出典: グリーンパフェさんの口コミ

中華って面白い料理が多いから、色々食べたいんだけど普通のお店だとそんなにいっぱい食べられないので、つまんで少しずつ種類を食べられるのはありがたい。後半に頼んだ麺類、米類は思ったより大きかったので後半は頑張って押し込みながら食べました笑

出典: 無花果と紅茶さんの口コミ

横浜中華街にある焼きそばが美味しいお店

萬珍樓 本店

萬珍樓 本店 - 内観

「萬珍樓 本店」は、明治時代から続く歴史あるお店。 広東料理が中心で、化学調味料を使わずに作られているのだとか。

店内は高級感があり、落ち着いた雰囲気の中で料理を味わえるのだそう。

萬珍樓 本店

焼きそばは、「海鮮焼きそば」や「黄ニラ焼きそば」、「五目焼きそば」などの種類があるとのこと。

写真は「五目焼きそば」。餡は醤油ベースの味付けで、上品に仕上げてあるとのこと。

「昼御膳」は、季節ごとに変わる料理4品に、スープとデザートがついたランチメニュー。

写真の季節の4品は、「イカと茄子のチリソース」や「黒毛和牛と蓮根のオイスター炒め」などだそう。

・五目焼きそば→とにかく野菜が多い。とろとろな餡が麺にからまって安定した美味しさ!・海老炒飯→萬珍の炒飯ってとっても美味しい♡海老のぷりっぷりの食感もたまらない!米のぱらぱら感もいい!

出典: はるぽん9さんの口コミ

・昼御膳
接客は高級ホテルのようにしっかりとしており中華街の中で最も良い。 横浜中華街には勘弁してよと思うお店もあったがここなら他県の方にもお勧め出来る。僕にとって昔から持っていた高級中華のイメージと重なる様なお店。正に王道のお店ですね。ご馳走様でしたm(_ _)m

出典: まっちゃん16660さんの口コミ

景徳鎮

「景徳鎮」は、元町・中華街駅から徒歩6分の場所にあるお店。本場の四川料理が味わえるとあって、人気があるのだとか。

100席以上ある大型店で、テーブル個室も用意されています。

景徳鎮

「五目焼きそば」は、チンゲン菜やニンジンなどの野菜をはじめ、エビ、豚肉、ハムなどが入っており具だくさんなのだそう。

ほかに、「海鮮焼きそば」などもラインナップされているようです。

景徳鎮 - 四川マーボー豆腐

「四川マーボー豆腐」は、お店の看板メニューとのこと。辛さ・痺れ・旨味が一体になっており、やみつきになる美味しさなのだとか。

普通の辛さの「マーボー豆腐」もあるのだそう。

・五目焼きそば
思い出せるだけでも12種類の具材で「12目焼きそば」!! 焼きそばの麺は平打ちで、香ばしく油で焼かれ、12目(もっとかも?)の具材に絡めた深みのあるアンがたっぷりかかった贅沢な逸品焼きそば!!

出典: After9さんの口コミ

・四川マーボー豆腐
大皿に乗った麻婆豆腐。本場四川の辛さと記載してあり少々ビビリながらクチに入れましたが、唐辛子系の辛さとは異なる花椒の痺れの辛さ。痛くない辛さなので全く問題なし。四川香辛料と豆腐の芸術品ですなぁ!コリャ美味い。

出典: kumagoro1997さんの口コミ

萬来亭

萬来亭

「萬来亭」は、製麺所直営の上海料理を味わえるお店。自家製麺を使った麺類が評判なのだそう。

ランチメニューは定食や麺類などがあり、どれもリーズナブルで気軽に通えるのだとか。

萬来亭 - 上海焼きそば(上海炒麺) 940円

「上海焼きそば」は、これを目当てに訪れるお客さんも多いという人気メニューなのだそう。太麺でもっちりとした食感なのだとか。

味付けは濃いめでボリュームがあるとのこと。

萬来亭 - パイコー麺

「パイコー麺」は細麺で喉越しがよく、弾力があるのだとか。カラッと揚がった、骨付きのパイコーがのっているとのこと。

スープは醤油ベースで、あっさりしているのだそう。

・上海焼きそば
名物の上海焼きそばは、ボリュームたっぷり!具材は青菜と豚肉でシンプル。お店の目の前にある製麺所の自家製の太麺はとてもモッチリと食べ応えがあります。上海らしい濃厚甘めの味付けですね。

出典: ロティチャナイさんの口コミ

・本日の定食(イカの辛味炒め)
野菜はピーマン、玉ねぎ、シメジなど。小さく切られた唐辛子やニンニクも見えます。醤油ベースでちょっととろみが付き、少ーし辛く、ご飯が進む味です。何よりイカが新鮮で、プリップリ。こんな旨いイカは久しぶりに食べました。

出典: miyak649さんの口コミ

東北人家 本館

東北人家 本館

「東北人家 本館」は、中国東北家庭料理のお店。味付けのベースは塩味や醤油味の料理が多く、日本人にもなじみやすいのだとか。

横浜には姉妹店の「東北人家 新館」もあるのだそう。

「東北人家焼きそば」は、太めの麺がもっちりしており、甘めのソースで味付けされているのだとか。ご飯に合う味なのだそう。

具材はチンゲン菜と豚バラ肉で、たっぷりと入っているとのこと。

東北人家 本館 - 羊肉の煮込みラーメン

「羊肉の煮込みラーメン」は、見た目ほど辛さは強くないのだとか。羊肉のほかにキクラゲ、タケノコなどが入っており、具だくさんとのこと。

土鍋で提供され熱々のまま食べられるのだそう。

・東北人家焼きそば
美味しい。そりゃ美味しい。もっちりした麺もマッチしている。関西とは違うけれど、この中華のオイリーな焼きそばにご飯を付けたいなと感じました。なるほどね。甘くて、下手したらしつこくなるかもしれないけれどやっぱり旨いものだ。サクッと食べて、はいご馳走様。

出典: つらさんの口コミ

・豚角煮チャーハン
具材は豚角煮・青菜・長ネギ・卵。しっとりめで味は抜群に旨い!これでもかとご飯の間から出てくる角煮。柔らかで味染み、満足度マックスの炒飯であります。

出典: 虎の大吉さんの口コミ

龍華楼 新館

龍華楼 新館

「龍華楼 新館」は、広東料理と四川料理が楽しめるお店。店内は広めで、テーブル席や円卓席が100席ほどあるのだとか。

壁や天井には装飾が施されており、落ち着いた雰囲気もあるとのこと。

龍華楼 新館 - 本場香港自家製XO醤入り焼きそば(900円)

「本場香港自家製XO醤入り焼きそば」は極細の麺を使用しており、自家製のXO醤や中国醤油などで味付けしてあるのだそう。

具材はモヤシ、ニラ、チャーシューでシンプルなのだとか。

龍華楼 新館 - 麻婆麺

「麻婆麺」は、花山椒が入った麻婆豆腐がかけてあるとのこと。辛くてスパイシーながら旨味もあり、最後まで食べ飽きないのだとか。

ランチメニューとして、半チャーハンとのセットで登場することもあるのだそう。

・本場香港自家製XO醤入り焼きそば
では焼きそばを一口。・・・うん!旨いね!XO醤の旨味と中国醤油のコクと塩気が一体となり、ざっくりコキコキの極細麺に絡んでめっちゃ旨い!

出典: タム6000さんの口コミ

・サンラー麺
辛味は控えめです。サンラー麺はスープに旨味たっぷりの椎茸や溶き卵などのトッピングをトロミづけした餡かけがスープに覆われてさらに辣油をまわしかけてあり、いかにもボリューミーな細麺の黄色い中華麺が顔を覗かせているビジュアル。

出典: eleanorrigbyさんの口コミ

福龍酒家

福龍酒家 - 円卓個室

「福龍酒家」は、元町・中華街駅から徒歩3分の場所にあるお店。中華街では数少ない福建省料理が食べられるのだそう。

1階席と2階席があり、テーブル席や円卓席、個室が用意されているとのこと。

福龍酒家 - 福建焼きそば 単品だと840円

看板メニューという「福建焼きそば」。麺は細麺で、塩味がベースになっているのだそう。

具材はキャベツ、ニラなどの野菜に、豚肉、エビ、イカなどが入っており、具だくさんなのだとか。

福龍酒家

ランチの定食は、「回鍋肉」や「青椒肉絲」、「エビチリ」などのおなじみのメニューが並んでいるとのこと。

写真の「スブタ」は、肉がやわらかくジューシーで、タマネギはシャキシャキなのだそう。

・福建焼きそば
味付けは塩ベース。シンプルだが海鮮類の旨味がたっぷりで味わい深い。イカの飾り包丁など、値段の割りには手が込んでいる。ボリュームも充分だ。

出典: SaltyDogさんの口コミ

・冷やし担々麺
ゴマ風味の赤いスープの上にはキュウリ、白髪ねぎ、肉味噌が乗っている。麺は少しコシのある冷やし用の麺かな?ちゅるんとした食感で喉越しが良い!

出典: moudaさんの口コミ

横浜中華街にあるあんかけ焼きそばが美味しいお店

横浜中華街 中國上海料理 四五六菜館 本館

「横浜中華街 中國上海料理 四五六菜館 本館」は、中華街に複数の店舗を構えている人気店。上海料理が中心で、煮込み料理や海鮮料理などが味わえるのだそう。

店内は席数が多く、個室もあるとのこと。

横浜中華街 中國上海料理 四五六菜館 本館 - 海鮮入りあんかけ焼きそば

「海鮮入りあんかけ焼きそば」は、エビ、イカ、ホタテなどの海鮮がたっぷりと入っているのだそう。野菜はシャキシャキ感が残っているとのこと。

餡は塩味ベースで、海鮮の旨味が感じられるのだとか。

「サービスランチ」は、メイン料理にご飯とスープのほか、デザートも付くのだとか。

種類は豊富で、写真の「麻婆豆腐」をはじめ、「海老入りあんかけご飯」「チャーシュー麺」などがあるのだそう。

・海鮮入りあんかけ焼きそば
私は海鮮あんかけや生そば、連れは牛肉炒飯にプラス小ろんぽうをお願いしました。海鮮焼きそばを頼んで正解。上品な塩味、少し焦げ目の焼きそば。旨かった。

出典: つらさんの口コミ

・麻婆豆腐
いただきます。麻婆豆腐は注文通り辛くなっていますでしょうか^ ^ ぬぉ〜、めっちゃ辛い!汗が噴き出てきます。好みの辛さでコクがあり、超まいうっす♪ 挽肉がもちっとしていて弾力があり、豆腐の柔らかさとバランスが取れています。

出典: mi-su.まいうさんの口コミ

※本記事は、2022/10/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ