今治の焼豚卵飯!ココでしか味わえないおすすめ5選

出典:さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさん

今治の焼豚卵飯!ココでしか味わえないおすすめ5選

しまなみ海道で知られる、愛媛県の今治市。新鮮な海鮮グルメが有名ですが、それ以外にもご当地名物がたくさんあります。今回は、今治で人気のB級グルメ「焼豚卵飯」をご紹介します。今治でぜひ訪れたい、おすすめ店をまとめました。

記事作成日:2020/09/04

22169view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1355の口コミを参考にまとめました。

今治駅から徒歩圏内にある焼豚卵飯が楽しめるお店

重松飯店

重松飯店

愛媛のB級グルメ、今治焼豚玉子飯のパイオニア的存在と言われる「重松飯店 」。平日の昼は行列ができるほどの人気店なのだそう。

今治駅より徒歩15分ほどの場所にあります。

少し甘めのタレが染み込んだ焼豚と、半熟卵の「焼豚卵飯」。卵は、愛媛みかんを食べて育った鶏の卵を使用しているとのこと。

鮮やかなオレンジ色の黄身が、ご飯と焼豚に絡みあとを引く美味しさなのだとか。

ガッツリ食べたい時のおすすめだという「満腹セット」。看板メニューの焼豚卵飯の他に、ラーメン、焼き飯、サラダのセットです。

ラーメンと焼き飯は昔ながらのあっさり系で、いつ食べても飽きのこない味わいなのだそう。

・焼豚卵飯
美味しいですね。半熟の目玉焼きと少し歯ごたえのある豚肉がごはんとよく合います。焼き豚はこってりとしたバラ肉とあっさりとしたモモ肉の2種類を使用されています。タレも甘味のある濃厚でコクのあるタレです。30年以上継ぎ足してコクのある豚のエキスが詰まったオリジナルのタレだそうです。

出典: りゅう17さんの口コミ

餃子到着。そのまま食べると、ニンニクがかなり入っている様子。ジューシーでこれも旨い。タレに漬けるとこれも良い。もれなく付いてくるスープは水餃子を煮込んだ後の様ななんとも言えない旨いスープ。どれもこれも美味しい。他にも気になるメニューが沢山あり。これならどれを頼んでも当たりな感じがする。

出典: のび太335さんの口コミ

白楽天 今治本店

1970年創業の、地元で長く親しまれているという中華料理店「白楽天 今治本店」。リーズナブルで美味しい、と評判のお店なのだそう。

今治駅より徒歩約10分ほど。店内は木のぬくもりを感じる、アットホームな雰囲気とのこと。

「焼豚卵飯」の薄切りチャーシューは歯ごたえがよく、甘いタレとの相性が抜群なのだそう。

半熟卵は、白身も黄身も絶妙なトロミ加減が好評です。好みで卵の両面焼きもしてくれるとのこと。

こちらは、ニンニク風味が香ばしいという「焼餃子」。カリッとした焼き色が美味しそうですね。

中の餡は、肉がぎっしりと詰まって食べごたえがあるのだそう。他に、揚餃子や水餃子も人気とのこと。

・焼豚卵飯
焼き豚と目玉焼きがご飯の上に乗っていて、上から特製ソースをかけて食べる。空腹を満たしてくれる見た目関係なしのガッツリ系。その他にも、八宝菜、焼き餃子、水餃子、海老チリ。。。。などなど。たくさんいただきました。こんなに食べて、飲んで、一人2500円程度。なんと素晴らしい!

出典: なおtさんの口コミ

・Aセット
焼豚玉子飯、唐揚げ、スープ、サラダがついています。甘いチャーシューと卵の黄身を絡めて食べるとめちゃくちゃ美味しい。まろやか♪唐揚げは味付けもうまい。ご馳走様でした!

出典:https://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38000122/dtlrvwlst/B426409900/

梁山泊 共栄町店

今治駅より徒歩10分ほどにある、中華のお店「梁山泊 共栄町店」。

営業時間は、夕方18時半から3時までで、夜のみ営業のお店です。燦然と輝くネオンサインが目印なのだそう。

「焼豚卵飯」は、歯ごたえのある硬めのチャーシューが美味しいと評判とのこと。

コクのある秘伝のタレは、自分で好みの量をかけることもできるのだそう。甘辛いタレは、一度食べるとクセになる味わいなのだとか。

梁山泊 共栄町店 - 肉団子の唐揚

こちらは、塩を付けて食べるのがおすすめだという「肉団子の唐揚」。カラッと揚がっていて香ばしく、味わい深いのだそう。ほんのり甘みも感じまろやかなのだとか。

ビールのアテにピッタリですね。

今治に来たら、食べておくべきでしょう!ということで、1軒目で今治やきとりをいっぱい食べた後に、2軒目にこちらへ。焼豚玉子めしの登場~!半熟の玉子&甘辛ソースが罪すぎるーお腹いっぱいなのに食べられる。目玉焼きはお醤油派の私。ソース派に転向しようかな。

出典: とりぷるさるこーさんの口コミ

焼めし大盛り、横にはフクシン漬けが添えられておりスープも付いてきます。玉子のフワフワ感がかなり食感のアクセントになりますね。ふんわりした柔らかい感じの焼めしです。

出典: NO WARNINGさんの口コミ

その他今治市内で焼豚卵飯が楽しめるお店

大黒屋飯店

大黒屋飯店

屋台から始まったという中華料理店の「大黒屋飯店」。伊予富田駅より車で約7分ほどにあります。

ご飯もの、麺類、単品とメニューが豊富で、通いつめても飽きが来ないと評判のお店なのだそう。

こちらの「焼豚卵飯」は、チャーシューが細かく刻まれていて混ぜやすく、タレとよくなじむので美味しいのだそうです。

好みでマヨネーズをかけて食べるのが、おすすめとのこと。

こちらは、焼豚卵飯のカレー味バージョンの「カレー卵飯」に、追加料金でマヨネーズをかけたもの。

ほんのり香るカレーが食欲をそそるのだそうです。カレーが全面に主張しすぎず、絶妙な味のアクセントになっているのだとか。

大黒屋さんの焼豚玉子飯は焼豚を四角にカットしてあるところが秀逸。といっても、かなりゴロゴロとした大きさですが、この大きさだと、無理なくご飯に混ぜ込むことができます。とろとろの黄身と焼豚と甘辛いタレをご飯に混ぜこんで食べると、まさにこれぞB級グルメって感じです。

出典: イスリテレサさんの口コミ

・カレー玉子飯マヨネーズ入り大盛り
焼豚玉子飯の甘めなタレとカレー味のタレがあわさったのがかかっています。これにまたマヨネーズがいい感じに合いますね^^ネギをたっぷりかけていただきます。チャーシューも柔らかく黄身のまろやかな味わいがいいですね。スープも付いてきます。

出典: NO WARNINGさんの口コミ

錦海楼

錦海楼

中国人の店主が作る料理店、「錦海楼」。今治駅より車で約10分ほどの、今治城近くにあり観光の拠点に便利な場所にあります。

種類豊富な本格中華料理を、リーズナブルに食べられると好評なのだそう。

錦海楼

「焼豚卵飯」は、ボリュームたっぷりで満足度が高いと評判です。

焼豚がやわらかく、半熟卵の黄身と絡めて食べると絶品なのだそう。上にかかっている甘いタレが、絶妙な味わいなのだとか。

錦海楼 - 玉子の仕上がりに注目 スパイラルが素晴らしい

こちらは、人気メニューのひとつ「天津飯」。ご飯、餡、卵の温度も完璧で、職人の技を感じる逸品なのだとか。

ふわふわした卵の仕上がりも素晴らしく、火の通りが絶妙なのだそう。

よく行く中華料理屋さん。ここの酢豚がたまらなく美味しいので毎回注文します。今治市名物の焼き豚玉子飯というのがあるのですが、今治市の中でもここのお店の焼き豚玉子飯が一番好きです。観光客の方にはぜひ食べて欲しい!ラーメンと焼き豚玉子飯のセットなど、定食セットの種類も豊富で、値段も安いので、おススメです。

出典: ヤイログさんの口コミ

どの料理もおいしくて洗練された味でした。他にもメニューがたくさんあって、どれもお値段は定食屋、お味は本格中華といった感じ。それにしても炒飯がワンコイン以下というのは魅力的ですね!

出典:https://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38000100/dtlrvwlst/B116940635/

※本記事は、2020/09/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ