【横浜中華街】食べログの人気グルメのお店8選

出典: 玉かずらさん

【横浜中華街】食べログの人気グルメのお店8選

食べログでも人気の高い、横浜中華街のグルメ店をまとめました。中華街には名店が揃っていますが、その中でも特にグルメ通がおすすめするお店をピックアップ。横浜中華街でグルメを楽しむ際には参考にしてくださいね!

キーワード
ランチ
女子会
おしゃれ
個室
デート
モーニング・朝食
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
お土産

記事作成日:2018/12/27

645view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

萬珍樓

JR石川町駅、関内駅、みなとみらい線元町・中華街駅、日本大通り駅より徒歩約5分の「萬珍樓(マンチンロウ)」。

創業は明治25年、横浜中華街の中でも老舗の中国料理店として人気を誇っています。

海鮮や肉、野菜を、広東料理の手法で見事な一品へと仕上げます。

化学調味料を一切使用することなく、食材本来の味を引き出しているそう。

メニュー選びに困ったら「料理長のおすすめ料理」を選んでみましょう。中国料理のお店には珍しい「専属パティシエ」も在店。最後の一皿まで最高のおもてなしを楽しめます。

食べログTop5000にも選ばれている人気店です。

総勢20名を超える「調理師免許取得者」の方々の造り出す 広東料理や点心、飲茶など、美味しい料理は圧巻です!やっぱり期待を裏切りません!歴史の中華料理、丁寧で美味しい中華料理 ご馳走様でした。

出典: machato0208nariさんの口コミ

〆には、叉焼と海老の漬物炒飯(1,600円)を。具材は叉焼、海老、小ネギ、タマゴ、「イカのピリ辛ニンニクからめ」にも入ってた揚げニンニク、そして漬物は搾菜でした。炒飯はややしっとり系。でも味付けが絶妙ですね。お腹キツかったけど、一気に完食。

出典: buff-buffさんの口コミ

華正樓 本店

Clear

みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩約5分の「華正樓(カセイロウ) 本店」。

高級食材を惜しげもなく使った正統派の北京料理のお店です。

横浜中華街最大の宴会場を持つほか、タイプ別に数室の個室を備えています。記念日のイベントや女子会などでも大いに利用したいですね。

蟹肉入りフカヒレの姿煮、高麗人参入りツバメの巣のスープ、北京ダックなどの高級料理は、コースでもアラカルトでも味わうことができます。

食べログTop5000にも選ばれ、グルメに人気の名店。おしゃれをして出かけたいお店です。

まさに王道の北京料理です。創作とか、斬新とか全く別の、まさに王道。基本に忠実な、昔しから馴染み深い北京中華料理。基本的にどれも美味しいです。外れはありません。

出典: オールバックGOGOGOさんの口コミ

まずは蟹肉入りフカヒレのスープ。器から溢れそうなほどギリギリまで注がれており、少し驚きました。トロミがあって味も濃厚です。特にカニの風味が良いですね。やはり中華料理といえばこういう濃厚なスープです。

出典: ねこ伯爵さんの口コミ

聘珍樓 横濱本店

Clear

みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩約6分の「聘珍樓(ヘイチンロウ) 横濱本店」。

「薬食同源」に着目した薬膳料理をはじめ、高級食材を調理した中国料理を楽しめます。

こちらも食べログTOP5000に選ばれている名店です。

横浜中華街最古の中国料理店として知られるこの店。カップルでの飲茶から、400人規模のパーティーまで、多彩なニーズに対応しているそうです。

厨房では50人以上の厨師たちが腕を振るっています。

飲茶・点心や、料理長おまかせのランチとして、気軽に楽しめるコース料理も用意されています。

また、美と健康に関心の高いグルメ通向けの薬膳メニューも豊富です。事前予約して出かけてみてはいかがでしょうか。

海老のマヨネーズソース和。実はこれを食べたくて、メニューに入っていたこのコースを頼んだのです。数十年前に接待で使ったお店の海老マヨがすごくおいしかったのを覚えていたので、どうしても食べたかったメニュー。大きな大きなエビで、食べ応えたっぷりでした。

出典: pichigurenさんの口コミ

好きなものを食べたかったので、コースよりはアラカルトで注文した。注文したどの料理も美味しく、素材の味がしっかりとしていた。ホタテ貝の炒めは、肉厚なホタテ貝で、かなり食べ応えがあった。

出典: keiichi_yutaさんの口コミ

景徳鎮

Clear

JR石川町駅、関内駅ならびに、みなとみらい線元町・中華街駅、日本大通り駅より徒歩約6分の「景徳鎮(ケイトクチン)」。四川料理を楽しめる店として知られています。

一度食べたらやみつき、とまでいわれる名物の激辛マーボー豆腐が人気です。

本館の総座席数は170席、別館も80席を備えています。

個室も豊富。家族の記念やグループでの利用など、大いに活躍してくれますよ。中国情緒あふれる室内で、本格的な四川料理を堪能しましょう。

コースからアラカルトまで、四川料理ならではの、しびれる辛さが特徴のメニューを楽しめます。

メディアにも取り上げられている有名店で、店内は多くの人で賑わっています。

食べログTOP5000にも選ばれています。

景徳鎮の麻婆豆腐の辛さは山椒8点の唐辛子6点(私が勝手に作った2軸の麻婆辛さ指標です)山椒で口の中スースーする感じがかなり強くして、そこに唐辛子が辛さを主張してきますが、唐辛子はまだ控えめな辛さ。

出典: 湘南の元気印さんの口コミ

数分で登場した陳麻婆豆腐。よだれが出そうに美味そうな香り。ひとくち目から、辛さと旨味、山椒の痺れに身を任せます。悶絶しそうに美味い。本格的な四川料理を堪能しました。ひとり中華でも十分美味しい。

出典: buff-buffさんの口コミ

萬珍樓點心舗

Clear

JR石川町駅、関内駅ならびに、みなとみらい線元町・中華街駅、日本大通り駅より徒歩約6分の「萬珍樓點心舗 (マンチンロウテンシンポ)」。

横浜中華街でオーダースタイルの飲茶を初めて紹介したグルメ通にも人気のお店です。

食べログTop5000にも選ばれています。

気軽に点心を楽しむのなら、平日ランチの「点心御膳」は要チェック!

海鮮・肉・野菜をたっぷり使い、一品一品が美味しさにあふれています。こぶた餃子は見た目もかわいくて、楽しいランチになること間違いなしです。

点心以外なら旬の食材を使用した料理長おすすめ季節限定メニューや、オリジナルデザートはいかがでしょう。

その時期に一番美味しい食材を一番美味しい調理方法で提供してくれますよ。

多彩な食材と調理方法を用いた、本場の広東料理を満喫しましょう。

海老の紙包み揚げが激ウマ。衣が口の中でさっと溶けて、海老が舌の上で暴れ出す。マジで美味い。接客も素晴らしく、楽しい時間を過ごせました。

出典: Pちゃん.さんの口コミ

語彙力も知識も無いのでうまいこと言えませんがコース全体通してレベルが高くて美味しかったです。追加で注文したこぶた餃子は可愛すぎて悶絶しそうでした。写真も思わず撮りまくりました。

出典: まりあてぃーたいむさんの口コミ

謝甜記 貮号店

Clear

みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩約5分の「謝甜記 貮号店 (シャテンキ)」。

早朝8時半(土曜日・日曜日は8時)から食べられる中華粥が人気のお店です。

中華粥は、乾燥カキ、干し貝柱、鳥一羽を約4時間煮込んで作るグルメな逸品。世代を超えて愛される横浜中華街の名物です。

中華粥の具材とトッピングは、貝柱・エビ・イカなどの海鮮から、白菜・小松菜などの野菜、さらにレバーやミノなどのホルモンまで、20種類以上。朝食だけではなく、夕食のメインにもなる中華粥です。

食べログTop5000にも選ばれる名店。フカヒレや肉料理などの中華料理も楽しめます。

お粥が食べたくてこのお店に。お店は夜も多くの人で賑わっていますが朝ほどではありません。五味粥は具がたっぷりで定番の味です、ピータンが良い味出してます。

出典: taku303さんの口コミ

野菜粥セットの小エビのチリソースが出てきました。甘くて美味しいチリソースがたまらなく美味しいです!海老粥セットの梅味噌付き鶏の唐揚げはチューリップになっていて食べやすいです。梅の酸味が程よくきいた味噌をつけると美味しいです。

出典: まりあてぃーたいむさんの口コミ

中華菜館 同發 本館

Clear

みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩約3分の「中華菜館 同發(ドウハツ) 本館」。

明治の創業以来、古き良き中華街の伝統を守り続ける老舗です。

食べログTop5000にも選ばれている名店です。

1階と2階はテーブル席、3階は座敷席となっています。

店内に入る前に目に留まるのが、一階で吊るされている焼き物メニュー。特製チャーシューや皮付き豚バラ肉は、創業当時からの名物。横浜中華街のお土産にぴったりです。

人気メニューは蟹黄大生翅(カニの卵入りふかひれスープ)。カニの卵の食感とふかひれスープの深い味わいは、多くのグルメに支持されています。

香港スタイルの平日ランチも人気です。

エビチャーハン。中ぶり、プリプリの海老ちゃんが10匹ほど入って、ボリュームもたっぷり。お米の食感は、硬すぎず柔らか過ぎずちょうど良い硬さで、パラパラ。味付けも程よくて、まるでお手本のようなチャーハンでした。昔と変わっていません(^^)v

出典: 匠パパさんの口コミ

トマトと牛肉のあんかけご飯を発見!湯剥きしたトマトがきれいに並び、牛肉もたっぷり。早速一口。肉が柔らかく、トマトの酸味が爽やか。それになんとも言えないコクがあります。これ、美味しいなぁ。

出典: シフォン70189さんの口コミ

山東 2号店

Clear

みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩約5分の「山東 2号店(サントン)」。

開店前から行列ができ、オープンしてすぐに満席になる家庭中華料理のお店です。

店内は木目を活かした落ち着きのあるインテリア。中国の絵画や置物も設えられています。

年中無休なので、思い立ったら足を運べるのがいいですね。

料理をつくるのは山東省出身の店主。何を注文しても美味しいそうですが、この店に来たら「水餃子」は外せません。

水餃子は特製のココナッツダレをかけて食べます。食べるごとにやみつきになるそうですよ。

まず出て来たのが水餃子、モッチモチの皮にジューシーな餡、それを当店特製餃子のタレでいただくと、タレのココナツ風味と相まって美味でした。これ10個で800円はお値打ちですよ。

出典: もへじいさんの口コミ

水餃子は、旨い。厚めのモチモチッとした皮に、プリッとした餡が旨い。名物になるだけありますよね。特製のタレは、ココナッツが入っているのかな。苦手だとキツいかもしれませんが、これがまた面白い味わいになっています。

出典: miyach23さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「中華街のグルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ