旭川のB級グルメ!ホルモンラーメンが食べられるお店10選

出典:professor_murdiskさん

旭川のB級グルメ!ホルモンラーメンが食べられるお店10選

旭川は養豚業が盛んだったことから、ホルモン料理の食文化が根付いています。そうした旭川で生まれたのがB級グルメのホルモンラーメンです。そこで今回は、ご当地ラーメンとして人気があるホルモンラーメンの美味しいお店をエリア別にまとめました。

記事作成日:2022/09/29

5950view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる811の口コミを参考にまとめました。

新旭川駅周辺でホルモンラーメンが食べられるお店

ラーメン専門 ひまわり

「ラーメン専門 ひまわり」は、旭川ホルモンラーメンの元祖といわれているラーメン店なのだとか。人気店のため開店前から行列ができるそう。

こちらではホルモンをモルメンと呼んでおり、みそ、しお、正油などのバリエーションがあるとのこと。

「モルメン辛いの」は、国産のホルモンと野菜を炒めた具がたっぷりとのっているそうです。

スープは豚骨と魚介のミックスした辛味噌ベースで、ピリ辛な味わいながら、見た目ほど辛くないのだとか。

ラーメン専門 ひまわり - モルメン味噌

「モルメンみそ」は、少し甘めでまろやかな味わいだそう。辛いのが苦手な人にもおすすめで、ご飯に合う味付けなのだとか。

ホルモンはプリプリで臭みもなく、食べやすいそうです。

・モルメン正油
まずは、ホルモンを食べてみます。タレの味がしっかりしています。香ばしい!そしてとても柔らかい! これは、想像以上に美味!!臭みは全く感じられず、美味しいホルモンです。麺は、旭川ラーメンらしい中細麺、よーくスープに絡んでいます!

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

・モルメン辛いの
注文したのはモルメン辛いのと小ライス。しっかりと焦げ目が着いたホルモンは柔らかくてプリプリ、具材もニラ、メンマ、モヤシ、木耳、ネギと豊富なトッピング。麺は低加水の細麺です。旭川ラーメンの一般的な麺ですね。ちょうど良く効いた辛めのスープがとても美味しい。そして麺にも良く合いますね。

出典: もちもち〜さんの口コミ

らーめん 耀

らーめん 耀 - 内観

「らーめん 耀」は、旭川市の流通団地にあるラーメン店。店内はカウンター席、テーブル席に加え、小上がり席もあるとのこと。

足を伸ばし寛いだ気分でホルモンラーメンを味わえるそうです。

らーめん 耀 - 旭川しょうゆホルメン850円

ホルモンラーメンの「ホルメン」は、醤油味ベースなのだとか。スープは深みがありながら、さっぱりとした後味とのこと。

ホルモンは口の中でとろけるようなやわらかさだそう。

らーめん 耀 - しおらーめん 700円

「しおらーめん」のスープは、豚骨をベースに昆布なども使用しているのだとか。脂も感じられ、濃厚な風味だそう。

チャーシューは豚ロース肉で、しっかりとした旨味があるとのこと。

・ホルメン
そしてまばゆい色の醤油スープなんだけど、これは意外にしょっぱくないのよね。きっとこれくらいじゃないとホルモンを受け止められないのかな。そうそう、ホルモンはとっても柔らかいんだよね。

出典: マーサさんの口コミ

・しょうゆらーめん
こちらのスープには、昆布が使われているようだ。麺は藤原製麺製の低加水率ちぢれ麺。ウエーブにスープがよく絡み旨い。肩ロースチャーシューは、控えめな味付け。メンマは旭川鉄板の塩抜きタイプ。一気に食べ進むおいら。もちろんしっかり完ツユだ。

出典: ganma3045さんの口コミ

平和旭川本店

平和旭川本店

「平和旭川本店」は、ラーメンはもちろん、豚丼も美味しいと評判のお店です。ラーメン、豚丼ともに豊富な選択肢から選べるセットメニューが用意されているそう。

店内にはカウンター席と座敷席があるとのこと。

味噌味のホルモンラーメン「味噌ホルメン」。甘みが少しあるピリ辛のスープで、コクがあるのだとか。ホルモンはやわらかく食べやすいとのこと。

そのほか「野菜ラーメン」「ネギラーメン」などがあるそうです。

平和旭川本店 - 5種肉ぶた丼ハーフ接写

ラーメンとセットにできるハーフ豚丼は、「タレぶた丼」「5種肉ぶた丼」「ロース丼」などがあるそう。

写真は、ロース、バラ、タンモトなどを使った「5種肉ぶた丼」です。

・味噌ホルメン
ホルモンは、4切れ程のっていたかな?柔らかくて食べやすい美味しいホルモンです。具材は、(ホルモンものっているけど)とろっとしたチャーシューも。他にゆで卵、もやし・玉ねぎ・キャベツ・ニラ・にんじんなどの野菜。これは旨いわっ!

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

ラーメンは好きな柄の丼で登場です♡熱々で美味しい...♪*゚麺のカタさも好みだし、スープも塩っぱくなくて旨味が出てる♡ぶた丼のお肉はバラとロースの二種で、ハーフでもたっぷりです♬タレも美味しい♡ご飯も丁度良い炊き加減で好きな感じ♬

出典: 熱々星人さんの口コミ

あさひかわラーメン村でホルモンラーメンが食べられるお店

いってつ庵

いってつ庵 - 店内

「いってつ庵」は、旭川の新名所として人気の「あさひかわラーメン村」にあるお店。

店内は木を活かしたナチュラルな雰囲気とのこと。カウンター席とテーブル席があるそうです。

「旭川しょうゆホルメン」は、やわらかくてプリプリなホルモンがたっぷりと入っているのだとか。ホルモンにも味がしっかりついているそう。

スープは動物系で濃厚とのこと。

いってつ庵 - 塩ラ~メン

「いってつラーメン」は、しお、みそ、しょうゆの3種類があるとのこと。写真はしおで、豚骨ベースのスープは、臭みは感じられずコクが豊かなのだとか。

麺は低加水で、スープに合っているそう。

・旭川しょうゆホルメン
旭川ラーメンの上に、たっぷりホルモンが乗っています♪ホルモンだけで食べてもしっかり味が濃くて、柔らかくて美味しい~!!ビジュアル的にちょっと辛そうかなって思ったけど、全然辛くないです。スープも濃い目で、いわゆる旭川ラーメンっぽくない変化球ラーメン。私は好きです、ホルメン!!

出典: カフェ好きスイーツ好きさんの口コミ

・いってつラーメン
とろっと乳化したトン塩ですが、麺にまとわり付くような乳白色のスープはまろやかです、具材はチャーシュー2枚、メンマ、ネギとシンプル、チャーシューは昔ながらの歯ごたえのしっかりしたタイプ、しっかり塩抜きされた太めのメンマは適度な噛み応えでかなり好みです。

出典: Zabyさんの口コミ

旭川ラーメン さいじょう ラーメン村店

「旭川ラーメン さいじょう ラーメン村店」は、こだわりの麺を使用しているお店だそう。全粒粉を使っており、風味がいいとのこと。

店内はカウンター席とテーブル席で26席ほどなのだとか。

メニューの中にあるホルモンラーメンは、写真の「旭川しょうゆホルメン」のみだそうです。スープは濃過ぎず透明感があるのだとか。

ホルモンはやわらかくなるまで煮込まれており、甘めの味付けとのこと。

旭川ラーメン さいじょう ラーメン村店 - 烏骨鶏塩(900円)

「烏骨鶏醤油」は、希少価値のある烏骨鶏を使ったラーメンだそう。脂が多めに浮いているものの、しつこくはなく烏骨鶏の上品な味わいが感じられるとのこと。

おろし生姜がのっており、スープに溶かし込むとさっぱりとした味になるそうです。

・旭川しょうゆホルメン
スープはさいじょうらしい薄味で透き通っています。具はホルモンのほかに白菜、ニンジン、モヤシ、水菜、木耳、玉ねぎ、ナルト&メンマみたいな感じかな。多加水中太縮れ麺でやっぱり柔め。

出典: professor_murdiskさんの口コミ

・烏骨鶏醤油
クセがなく非常に食べやすい。麺は旭川ラーメン特有の白っぽい細麺で、ちょうど良いコシがあって食が進む。

出典: くい吉さんの口コミ

ホルモンラーメンが食べられる旭川市内のその他のお店

大手門 本店

「大手門 本店」は、旭川市の大町にある焼肉店。牛タンやホルモンにこだわっており、ホルモンは店内で丁寧に手洗いして使用しているのだとか。

店内は落ち着いた雰囲気で、座敷席もあるとのこと。

大手門 本店 - ホルモンラーメン850円

サイドメニューには麺類もラインナップしているのだとか。写真の「極味ホルモンらーめん」もそのうちの一品。

特注の中太麺を使用しており、麺によく絡むそう。ホルモンは香ばしく焼かれており、やわらかいそうです。

大手門 本店 - 肉盛定食(バラ肉)

「肉盛定食」は、ランチタイムのメニュー。ロース肉、バラ肉、ロース&バラ肉の3種類があるとのこと。

写真はバラ肉で、甘辛いタレがお肉の味わいを一層引き立てているのだとか。

・極味ホルモンらーめん
ユッケジャンのスープを利用してるとのことですが、見事に美味しいラーメンに変身してます!コクがあって、ざっくりした口当たりは、さすが焼き肉屋さんテイストだなぁーと思いましたねー。

出典: あか。さんの口コミ

・ユッケジャンらーめん(小)+焼肉屋の豚丼
辛味のユッケジャンラーメンをすすりながら、食べる豚丼。ロースとバラ肉のミックスが食欲をそそります。いつもながら美味しい、タレも濃くバラ肉と合います。ボリュームもあり大満足。ご馳走様でした。あ、極みホルモンラーメンも美味しいです!

出典: アラジン69さんの口コミ

あさの

あさの - 外観

「あさの」は、幅広いメニューを揃えている食事処とのこと。ラーメンをメインに、「生姜焼き定食」「ハンバーグ定食」なども用意しているのだとか。

カウンター席、テーブル席のほかに小上がり席もあるそう。

「ホルモンラーメン」は、正油、塩、味噌があり、写真は味噌。スープは昔ながらの味わいで、もやしがたっぷり入っているそうです。

ホルモンはプリプリの食感でやわらかいとのこと。

あさの - カツラーメン(正油)900円

「カツラーメン」はお店の人気メニュー。塩か醤油が選べるラーメンに、トンカツとライスがつき、ボリューム満点とのこと。

トンカツをラーメンに入れたり、ご飯にのせたり、いろいろな食べ方ができるそうです。

・ホルモンラーメン
混んでる割に、そんなに待たずにラーメン到着‼️臭みの無いプニュプニュのホルモン。味噌ラーメンも美味しかった。満腹。

出典: 夢有(ムー)さんの口コミ

・カツラーメン
ラーメンだけを楽しみ、カツを乗せて…なるほど♬と楽しみ…ご飯にカツを乗せて、テーブルに置いてある中濃ソースをかけて楽しみ...♪*゚このカツラーメン…かなりコスパ高くて凄いね〜♬満足感この上なく美味しくいただきました♡なるほど…こりゃ皆さんハマるはずだわ…( ˶˙º˙˶ )

出典: 熱々星人さんの口コミ

地産食堂ウルエ

「地産食堂ウルエ」は、北海道産の食材にこだわった食堂とのこと。ジャンルは幅広く、ラーメンをはじめ、カレーや定食、ソフトクリームもあるそう。

店内はコンクリート打ちっぱなしのおしゃれな雰囲気なのだとか。

地産食堂ウルエ

「麺から辛味噌ホルモンラーメン」は、たっぷりのもやしが入っており、ボリュームもあるのだとか。ホルモンはやわらかくて食べやすいとのこと。

スープはもちろん、麺にも唐辛子が練り込んであるそうです。

「猿払産ホタテ丼」は、北海道・猿払村の特産品であるホタテを使ったメニューとのこと。ホタテはプリプリとした食感で旨味たっぷりだそう。

味噌汁、サラダ、漬け物がセットになっているのだとか。

・カレーホルモンラーメン
ホルモンは柔らかい。結構しっかり煮込まれてるホルモン。かなり柔らかく煮込んであるよ。味もしっかり染みてて美味しいね。

出典: もりりん。さんの口コミ

・猿払産ホタテ丼
タレの味はバター醤油、ホタテのバター焼きが丼になった感じです。味はついていたけど美味しいからタレをもう少しかけましょう・・(笑)ご飯にも染みていい感じの美味しさです。この日の味噌汁は、キャベツとにんじん。具だくさんでなかなかいいんじゃないでしょうか?

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

優鳳

「優鳳」は、1979年に創業したラーメン店なのだとか。旭川ラーメンの定番からホルモンラーメンまであり、カレーやチャーハンなどのご飯ものもあるとのこと。

店内にはカウンター席、テーブル席、小上がり席があるそうです。

優鳳

「赤ホル」は、辛いタイプのホルモンラーメンで、もやしがたっぷりとのっているとのこと。麺はもっちりとしており、スープとの絡みもいいのだとか。

ホルモンはやわらかく、臭みもないそう。

優鳳 - 醤油ラーメン750円

「スタンダードラーメン」は、味噌、塩、醤油の3種類があるそうです。具材はチャーシューをはじめ、メンマ、ネギ、ホウレンソウとシンプルとのこと。

スープの見た目は濃いめであるものの、バランスのいい味わいだそうです。

・赤ホル
ホルモンが入った辛味噌味のラーメンです。まずはスープから。糸唐辛子ものっているし、辛い色してる・・。やっぱりいい感じの辛さです(笑)ネギ油の風味もいいですね!

出典: ブルーブルー34さんの口コミ

・優鳳餃子
あひゃ。うんまい。なるほどねー。薄手の皮にくるまれてる具は、とってもジューシーで、しっかりとした餃子の風味が備わっています。焦げ目もあって香ばしく、ひと口食べた瞬間に「ん♪」ってなりました(^。^)

出典: あか。さんの口コミ

羅亜~麺 加藤屋 北門本店

羅亜~麺 加藤屋 北門本店 - 羅亜~麺 加藤屋 北門本店 店内

「羅亜~麺 加藤屋 北門本店」は、ラーメンの種類が豊富だそう。20種類以上あり、トッピングメニューも充実しているのだとか。

ご飯ものやギョウザなど、ラーメンに合うサイドメニューもあるとのこと。

「旭川しょうゆホルメン」は、やわらかく煮込まれたホルモンがたっぷりとのっているとか。麺は低加水タイプの中細ストレート麺とのこと。

炒めたキャベツが入っており、甘みがプラスされているそうです。

羅亜~麺 加藤屋 北門本店 - 羅亜~麺 加藤屋 北門本店 しおらーめん 650円

「しおらーめん」は、ほんのりとした甘さをもつモンゴル岩塩を使用しているとのこと。スープは豚骨ベースで、魚介の風味もあるそう。

ストレート麺ながらスープとの絡みは良好なのだとか。

・旭川しょうゆホルメン
あっさりめでプレーン。特にホルモンを意識することなく、通常のしょうゆラーメンとして食べられる味ですねー。さっぱりとした風合いなので、どんどん食べられます。同じしょうゆホルメンと言っても、各店で個性出ていますね〜。

出典: あか。さんの口コミ

・正油らーめん
わぁ...♪*゚(´▽`)美味しそう〜♬そうそう!こんな感じのラーメンが食べたかったの♡麺は…?よしよし輪ゴムじゃないね(笑)スープも旭川ラーメンって感じの基本的な味♬塩っぱ過ぎないし、円やかさもあって熱々です〜♡

出典: 熱々星人さんの口コミ

※本記事は、2022/09/29に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ