立川で馬刺しを食べるなら!仕事終わりに立ち寄りたい7選

出典:もりちゃんだぞさん

立川で馬刺しを食べるなら!仕事終わりに立ち寄りたい7選

都心へのアクセスが良く、自然も豊かな立川。立川には夜遅くまで空いている飲食店が多く、お酒と一緒に馬刺しを楽しめるお店もたくさんあります。今回は立川で、美味しい馬刺しを味わえるお店をまとめました。立川駅周辺と立川市内の2つに分けて、人気店を紹介します。

記事作成日:2022/05/24

1232view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる913の口コミを参考にまとめました。

立川駅の近くにある馬刺しが美味しいお店

ひなたかなた

JR立川駅から徒歩3分ほどのところにある居酒屋さんです。

店内は大衆酒場といった昭和レトロを感じさせる雰囲気とのこと。テーブル席やカウンター席が用意されているようです。

同店の馬刺しは、しっかりと霜降りがあるタイプなのだとか。

店員さんが目の前で炙ってくれる「炙り馬刺し」もあり、焼きと刺身の中間のような食感を楽しめるのだそう。お酒ともよく合いそうですね。

大きなサイズが特徴的な「唐揚げ」も人気です。

揚げたてだとわかるサクサクした食感と熱さで、ひとつだけでも満足感があるのだそう。また、3種類からタレが選べるのも良いのだとか。

・唐揚げハーフ
悩みに悩んでハーフにしたが、正解!4つだが、通常の唐揚げの3倍のサイズ!1人2個で充分!これだけ大振りだが、しっかりと下味がついており、美味しい!しかも味変を誘う特製タレに漬けても頂けるのは嬉しい限り!

出典: ヴェイダーさんの口コミ

・馬刺し
馬刺し多分ほとんど食べたことがないのでこれも楽しみでした…!お魚のお刺身みたいで、食感もあって美味しかったです。別皿でタレと、刻みネギ、生姜、にんにくが添えられています。

出典: tepimさんの口コミ

・炙り馬刺し
料理が到着すると店員さんが目の前でバーナーで炙ってくれます。ステーキと刺身の中間の様でとろける食感!炙られた分、香ばしさも増してこちらもお酒にぴったりな一品♪

出典: konayuki#さんの口コミ

ひだりうま でん助 南口店

ひだりうま でん助 南口店

JR立川駅から徒歩4分ほどのところにある居酒屋さんです。馬肉とおでんが人気メニューとのこと。

活気のある接客が受けられると評判なのだそう。仲間とワイワイ飲むのにもぴったりのお店なのだとか。

ひだりうま でん助 南口店

同店では、馬刺しは盛り合わせと単品が選べるのだそう。

赤身や霜降り、たてがみなどの部位ごとの単品注文できます。盛り合わせを頼んで仲間とシェアしたり、シチュエーションに合わせられるのも良いのだとか。

馬刺し以外の馬料理も豊富なのだとか。

「馬房ギョーザ」や「馬もつ煮込み」、「馬肉メンチカツ」など、なかなか目にしない珍しい料理をお酒と共に楽しめるのも魅力的なのだそう。

次のオーダーは馬刺し。2種盛りを頼む。これもすぐに到着。美味しい。壁に張られている短冊メニューで目に付いたのが、馬もつ煮込み。早速オーダー。提供されたのは、塩味のスープで煮込まれた馬もつ。白髪ネギが入っている。これが美味しかった。味は牛タン屋や等で提供されるテールスープのような塩味。

出典: 福茶さんの口コミ

・馬刺し4種盛り合わせ
馬刺しは醤油ににんにくや生姜を溶かしつつ食べて行きます。脂身のある部位や赤身の部位はそれぞれ食感や味わいの違いを感じられました。

出典: M.I..T.Bさんの口コミ

炭火やきとり 十兵衛 立川店

JR立川駅南口にあるグランデュオ立川内の焼き鳥屋さんです。

広々とした店内は、落ち着いた雰囲気が漂っているそうで、個室もあるとか。愛想が良い店員さんの接客も評判なのだそうです。

炭火やきとり 十兵衛 立川店

馬刺しは、旨味がしっかりと楽しめるものなのだそう。

赤身が美しく、肉が厚くて食べ応えがしっかりとあるタイプのもので、日本酒などのお酒との組み合わせもバッチリなのだとか。

炭火やきとり 十兵衛 立川店

炭火で焼き上げる焼き鳥も人気メニューのひとつです。

皮のパリッとさと脂のジュワッとした感じがどの部位の串にもあり、どれもこだわりが詰まっているのだそう。盛り合わせで頼むのがおすすめなのだとか。

おまかせ8本盛りはすべて塩でさっぱりといただきました。お肉はジューシーで美味しかったです♪うずらが1本入っていてなかなか憎らしい演出だな~と。さつま知覧鶏のいぶし焼きは香ばしくてギュッと鶏の味が詰まってました♪そして馬刺し!もう写真だけで美味しいそうじゃありません?この見事な色!たまりません♪

出典: Luseataさんの口コミ

・馬刺し、花邑(日本酒)
肉厚で食べ応えがある。なにより赤々しい赤身がいいじゃない。ここで7担当の人はポン酒に切り替え。大好きなのだが、なかなかお目にかかれない花邑があったのだ。徳利でもらって花邑を舐めながら美味そうに馬刺しを噛みしめる。フルーティーなのにしっかり米を感じる濃厚さ。美味いなぁ。

出典: selfish_gunさんの口コミ

ビーフキッチンスタンド 立川北口店

JR立川駅北口から徒歩3分ほどのところにある居酒屋さんです。

1人での飲食や女子会などのグループでの食事など、いろいろなシチュエーションで使いやすいお店なのだとか。

「馬刺し」をはじめとしたリーズナブルな値段で楽しめる肉料理が人気だそうです。

しっかりと食べ応えがありつつも量が控えめとのこと。どれもお酒に合う味わいなのだとか。

「ちょい飲みプラン」が人気とのこと。

ドリンク1杯に、お肉料理とサイドメニューが2品付いた「Aプラン」と、対象メニュー2品とドリンク2杯が付いた「Bプラン」があるとか。気分に合わせて選べるのだそう。

今回のオーダーはビフテキ・牛ハツレアトースト・ハムカツ・馬刺しユッケ。どの料理も美味しいそしてコスパが良い。コスパ重視でサクッ飲みたいときや待ち合わせで先に飲んでる時などにまた利用したいと思いました❗️

出典: もりちゃんだぞさんの口コミ

・ビフテキ
熱々鉄板でレア気味に届きますので自分好みに追加でジュージュー♨さんおついつものサイコロ状にカットして。卓上のヒマラヤピンクソルトをゴリゴリ♪これでも全然旨いけど、ガーリックチップも加えたら超旨嬉し♥

出典: つなきちNJPWさんの口コミ

立川市内にある馬刺しが美味しいお店

菊松食堂

多摩モノレールの立川北駅から徒歩7分ほどのところにある居酒屋さんです。

店頭に置いてある河童の置物が目印のお店とのこと。店内は落ち着いた雰囲気で、木をふんだんに使った空間のようです。

看板メニューだという「馬刺し」は、醤油などにもこだわった一品なのだそう。

馬刺しの名産地、福島の会津坂下から取り寄せた馬肉とのこと。新鮮で臭みもなく、肉厚で旨味が濃いものなのだとか。

揚げたてサクサクの「アジフライ」も人気メニューなのだそうです。

分厚いアジの身でありながらフワフワとした食感があり、下にあるタルタルソースとの相性もバッチリなのだとか。

馬刺しは会津坂下のものとのことで、いずれも新鮮で臭みなく、かなり美味しくいただけました。またのどぐろひらきは上品に脂が乗っており、こちらも美味でした。

出典: しろくまん@ちびわん(小型犬)とご飯食べ行こうさんの口コミ

全般的においしいですが、特に気に入ったのは普段食べないアジフライ。肉厚でとても美味しい!美味しくて再注文しようかと思いました。これはおすすめですね。

出典: boubou1125さんの口コミ

年配の人から若者までとにかく、いろいろお客さんが来てました。ある意味それは、良い店の証しです‼️メニューは本格炭火焼干物の種類がたくさんありました。その後、フライ、とんかつ、ステーキまでとにかくいろいろな料理がたくさんありました‼️

出典: 神様1975さんの口コミ

もつやき処 アラマサ

もつやき処 アラマサ

JR西国立駅から徒歩8分ほどのところにある居酒屋さんです。

粋な小料理屋さんのような落ち着いた雰囲気のあるお店とのこと。少人数でゆっくりと楽しむのにぴったりなのだとか。

もつやき処 アラマサ

馬刺し用の専門メニュー表が用意されているほどこだわりがあるお店なのだそう。

部位ごとに好きな量を注文できるようになっていて、それぞれの違いを楽しみながらつまめるのだとか。

店名にもある「もつ焼き」は、定番から珍しいものまでいろいろな部位があるのだそう。

ひとつずつ丁寧に焼き上げられているとのこと。タイミングを図って出してくれる、ホスピタリティも感じられるのだとか。

・馬刺し
馬刺しは色々な部位を提供しており、馬刺し限定のメニュー表も貰えます。部位の違いも楽しめて美味しいです。

出典: Takuma-さんの口コミ

お待ちかねのチレのタレ登場。パクっと一口。やっぱり美味過ぎ。。ここのチレは焼き方、鮮度含めてネクストレベルです。日本酒も串もリーズナブルで今日も大満足(^ω^)

出典: グルメBanksyさんの口コミ

モツ焼きは、この値段だったら十分過ぎる品。安ぅ~!いいねいいね。モツ煮込みもウマー!そしてこの店のいいところは、日本酒があるところ♪

出典: okierさんの口コミ

馬肉酒場 馬鹿うま精肉店 立川南口店

馬肉酒場 馬鹿うま精肉店 立川南口店 - 木目調の落ち着いた店内

多摩モノレールの立川南駅から徒歩4分ほどのところにある居酒屋さんです。

落ち着いた雰囲気の内装で、静かにゆっくりとお酒と珍しい馬肉料理を楽しみたい人におすすめのお店なのだとか。

同店の馬刺しは、部位の種類の豊富さと新鮮さが特徴的とのこと。

赤身はもちろん、タンやハツの刺身もあり、自分好みの新しい味と食感を発見できる魅力もあるのだとか。部位が書かれてあり、わかりやすいですね。

馬肉酒場 馬鹿うま精肉店 立川南口店

馬刺し以外にも、一風変わった馬肉料理が楽しめるのだそう。

馬肉の燻製や串焼き、しゃぶしゃぶなどがオーダーできるようで、さまざまな調理法で味わえると馬肉好きの間でも人気だとか。

馬肉料理ってそんなに食べる機会も食べられる場所も少ないので、貴重だと思います。クセが全くなく、めちゃくちゃ美味いのが、刺身。今回は五種盛り+レバ刺しをいただきましたが、永遠に食べられるほどの美味でした。

出典: ちゃちちさんの口コミ

賑やかといった感じでは無く静かにじっくりとお酒を楽しみたい方にぴったりだと思います!特に、馬刺しの盛り合わせは、普段見る事が少ない物あったりします。さっぱりとした味のイメージがある馬刺しですがこってりの物もありますので気分やお酒で変えたりと、新しい味を開拓するのも楽しいです。

出典: ハスキー大好きっ子さんの口コミ

※本記事は、2022/05/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ