明石市内にある明石焼きが食べられるお店!おすすめ10選

出典:ゆーこゆーこさん

明石市内にある明石焼きが食べられるお店!おすすめ10選

兵庫県の南部に位置し、瀬戸内海に面する明石市。明石海峡では、引き締まった魚が獲れるそう。そんな明石市には、明石という名前が付けられた特産品や名物料理がたくさんあります。そこで今回は、明石市の名物として知られる、明石焼きが食べられるお店をエリア別にまとめました。

記事作成日:2022/05/12

8724view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3668の口コミを参考にまとめました。

山陽明石駅周辺で「明石焼き」がおすすめのお店

ふなまち

「ふなまち」は、山陽明石駅から徒歩8分のところにあるお店です。休日は明石焼きと飲み物のみですが、平日は鉄板焼きメニューが注文できるそう。

店内は8人程度が入れるぐらいの、こぢんまりとした空間なのだとか。

このお店の明石焼きは、「玉子焼」という名前です。1人前注文すると、20個提供されるとのこと。

外側も中もやわらかく、フワフワとした食感なのだとか。生地は出汁のきいた、優しい味わいだそう。

そば焼という、焼きそばのメニューも充実しているようです。

写真は「スジブタソバ」。モチモチとした太麺で、見た目は薄い色ですが、ソースの味はしっかりとついているとのこと。

・玉子焼
まずはつゆにつけて一口。中は熱々で卵もふんわり、めちゃくちゃうまい(^^)お持ち帰りで食べたこともあり、冷めても美味しいのがふなまちさんの良いところだと思いますが、やはり店内で作りたて熱々が1番ウマイとこの時確信しました。

出典: OH!!ようじさんの口コミ

・玉子焼
お出汁は冷たいタイプで、あつあつの玉子焼を付けて食べると丁度良い感じに食べれて最高!めちゃくちゃふわふわとろとろでホントに並んで食べて正解!

出典: ひょどログさんの口コミ

たこ磯

たこ磯

山陽明石駅から徒歩3分のところにあるお店「たこ磯」。白いのれんに赤字で書かれた「玉子焼」の文字が特徴的な外観だそう。

タコが入ったオーソドックスな明石焼き以外に、焼き穴子を入れたものも人気とのこと。

たこ磯 - 玉子焼き

このお店の明石焼きである「玉子焼」は、15個が1人前のようです。

出汁は熱々の状態で提供され、かつお節の風味が強めなのだとか。玉子焼きの中には、大きめのタコが入っているそう。

たこ磯

「ミックス焼」は、1個の中にタコと穴子が入っているとのこと。2種類の具材のコラボレーションが最高なのだとか。

出汁につけても、ソースをつけても美味しいそうですよ。

・玉子焼
もちろん美味しいですね〜あぁ〜この出汁がたまらんね(^-^)濃くもなく薄くもない絶妙な味わいだね〜そこにフワッフワッのいわゆるたこ焼きを入れていただきます‼️アッツアツで美味しいね〜(o^^o)

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

・玉子焼
生地は滑らかでとろとろ、お箸でつかむとプルンプルン。あっさりしたかつお節と昆布の出汁にたっぷりと浸していただきます。途中からはテーブルの上のソースをかけてから出汁で。これがまたビールに良く合います。

出典: まるちゃんの飲み歩きさんの口コミ

たこ磯 別館

たこ磯 別館

山陽明石駅から徒歩3分の距離にある「たこ磯 別館」。こちらも明石焼きを玉子焼と呼ぶそう。種類が豊富で、単品メニューもたくさんあるようです。

店内には、カウンター席とテーブル席があるそう。

たこ磯 別館 - タコ飯セット

「たこ飯セット」は、玉子焼10個とたこ飯などがセットになったメニューとのこと。

玉子焼はフワフワで、甘みを感じるのだとか。たこ飯は生のタコのプリプリとした食感と、干しタコの旨味のバランスがよく美味しいと評判です。

たこ磯 別館 - 玉子焼 穴子

「玉子焼 あなご」は、出汁につけると溶けてしまいそうなやわらかな生地と、穴子のしっかりとした味わいを堪能できるようです。

鰹と昆布の合わせた出汁や、三つ葉の香りとの相性抜群なのだとか。

・たこ飯セット
出汁を付けて食べると卵の風味とお出汁が合わさり、おやつ感覚なのか、おかず感覚なのか初めての明石焼きは新感覚(・∀・)イイネ!!タコ飯はやや硬めのお米で干しタコと生タコが入っているので、干しタコの旨味と生タコのコリコリのコンビネーションがうまし!タコ飯を久しぶりに食べて大満足♪

出典: mihou719さんの口コミ

・玉子焼 ハーフ
めちゃくちゃ焼き加減が良い玉子焼きですね!上側が穴子で下側がタコ入りです。お出汁に三つ葉を浮かべて頂きますね(^^♪うわ~ふわっと柔らかくて、中はトロっとしていてこれは美味しい玉子焼きです!

出典: やまでらさんの口コミ

明石名物 玉子焼き 本家きむらや

「明石名物 玉子焼き 本家きむらや」は、山陽明石駅から徒歩4分の場所にあるお店です。明石焼きやおでんなどが食べられるとのこと。

店内は昭和な雰囲気を感じる、落ち着いた空間なのだとか。

明石名物 玉子焼き 本家きむらや

「玉子焼」は、1人前が20個入りだそうです。2人でシェアするのもOKなのだとか。明石市観光の際に友人と立ち寄るのに良さそうですね。

玉子の比率が高く、玉子を焼いた香ばしい香りとプルプルとした独特の食感を楽しめるそう。

明石名物 玉子焼き 本家きむらや

このお店では、明石焼きの他に「おでん(関東煮)」も食べられるそうです。

特に人気なのが「タコ」なのだとか。大きくカットされているものの、やわらかくて食べやすいのだとか。

・玉子焼
中には大きくカットされたタコが入っていますが玉子生地のふわふわがスゴい!中の確認をしたらお出汁につけてから口の中へ( ゚д゚)ンマッ!ちょっと濃いめのお出汁とふわふわ玉子。そして噛むとギュムっとした食感のタコから、旨味が滲み出てきます♪

出典: めた坊shigeさんの口コミ

・玉子焼
生地がフワトロでめちゃ美味い❤お出汁につけて、塩で、ソースで·····と、味変しながら20個ペロリと食べられます(*^^*)やっぱり美味しかったなぁ〜ごちそうさまでした❤

出典: マロ87さんの口コミ

いづも

いづも

山陽明石駅から徒歩3分のところにある「いづも」。店内は全てテーブル席で、広々としているそう。

昭和のレトロな雰囲気で、地元にある定食屋さんのような印象なのだとか。

いづも

このお店で食べられるのは、明石焼きのみとのこと。1人前15個入りだそうです。

中に入っているタコは、弾力と旨味がしっかりとしているそう。生地はプルプルなのだとか。

追加でだしも注文できるようです。人数分注文しない場合のみ、追加料金がかかるとのこと。

出汁は透き通っています。そのまま飲みたいぐらいの優しい味なのだとか。明石焼きとの相性が抜群だそう。

・明石焼き
やさしく出汁につけて口に運ぶと、熱いの何の。しばらくは口の中で「ほふほふ」してしまいます。熱さも慣れると、柔らかでとろっとした食感の玉子焼きの生地がとろけそう。対照的に大きなタコの身がコリコリとした食感。いいバランスです。

出典: たけちゃんぱぱ1965さんの口コミ

・明石焼き
お腹いっぱいな筈やのに、コレは食えるから不思議(*≧∀≦*)此処のつけ汁はメッチャ出汁が効いてて美味しい。タコも大きくて全体的に他店より大きめの玉子焼で、生地も最高に美味しい(^o^)v

出典: kobe-leeさんの口コミ

よし川

「よし川」は、山陽明石駅から徒歩3分のところにあるお店「よし川」。明石焼きとたこめしを楽しめるのだか。

店内の席は、鉄板付のテーブルがメインだそうです。サイン色紙がたくさん貼ってあるとのこと。

よし川 - 明石焼き[アップ]。

「明石焼き」は極力油をおさえて作っているため、軽い食感なのだとか。

このお店オリジナルの「真面目なおだし」というものを使用しているそう。ふんわりとした明石焼きと相性バッチリとのこと。

よし川

「たこめしセット」も、このお店で人気のようです。たこめしは、炊き込みご飯になっているのだとか。

たこがゴロゴロと入っているそう。たこの旨味がしっかりと出ていて、美味しいとのこと。

・玉子焼
1枚10個ですが、一つずつは結構ボリュームがあります。ほどよい柔らかさで出汁にくぐらせても崩れにくいです。生地の出汁と、つけ汁の出汁で香りよくどんどんお箸が進みます。中に入っている蛸も比較的大き目かな?蛸の歯ごたえも良い感じです。

出典:https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28006409/dtlrvwlst/B442136245/

・玉子焼
明石焼はふわふわ。そして熱々!中に蛸が入っています。出汁に入れるとちょうど良い温度になり、食べやすい。出汁と明石焼がちょうどだし巻き卵みたいです。美味しいですね。

出典: ちゃごさんの口コミ

明石焼き ゴ

明石焼き ゴ

山陽明石駅から徒歩3分の距離にあるお店「明石焼き ゴ」。店内は、昔ながらの雰囲気だそうです。

このお店では、明石焼きを注文して提供されるまでの間に、漢字検定があるとのこと。正解数に応じて値引きしてくれるのだとか。

明石焼き ゴ

同店では、明石焼きの具材の種類がたくさんあるようです。定番のタコはもちろん、キムチやスジコンなどがあるとのこと。

生地にしっかりと味がついているため、出汁につけなくても美味しいそう。

明石焼き ゴ

「ミックス」は、数種類ある明石焼きの具材の中から、お好みで選べるようです。具材は5個ずつ選択可能のため、15個入りの場合は3種類、10個入りは2種類だそう。

色々な味を楽しみたい時にぴったりとのこと。

・明石焼き
明石焼き初でしたが、とろとろで、お出汁が効いてて美味しい!たこの普通のが1番と思ってましたが、スジコンも負けないくらい美味しい!!

出典: あいむはんぐりーさんさんの口コミ

・ヨード卵入り 明石焼き
ふわとろの明石焼きです。薬味は三つ葉です。やっぱり明石焼きには個人的には三つ葉が合うと思います!全体的にあっさりしている明石焼きと思いました。

出典: 徹子さんの口コミ

玉子焼専門店 松竹

「玉子焼専門店 松竹」は、山陽明石駅から徒歩2分の場所にあるお店です。外側はカリっと、中はトロっとした明石焼きの食感を守り続けているお店だとか。

店内は明るく、清潔感があるそうです。

「玉子焼」は、小ぶりで一口で食べられるサイズなのだとか。生地にしっかりと味がついていて美味しいとのこと。

生地はトロっとして、中に入っているタコは大きいそうです。

玉子焼専門店 松竹

「特選玉子焼」は、卵とタコを増量した明石焼きとのこと。ノーマルの玉子焼よりも卵が多めのため、濃い黄色なのだとか。

出汁が薄めで、玉子焼の風味を崩すことなく味わえるようです。

・玉子焼
焼きあがりまで少々時間がかかりますが、ふわふわの卵焼きは特筆もの。出汁もあっさり目で、いくらでも食べられそう。意外に玉子焼きはビールにも合いますね。小腹が空いたときにはぴったりの玉子焼き専門店です。

出典: たけちゃんぱぱ1965さんの口コミ

・玉子焼
薄めに味付けされたお出汁、玉子焼きの風味を崩さず、相乗効果でいただけます。ちょっとさっぱりした感じもして美味しい。ソースと七味をかけて味変!これはかなりたこ焼き寄りになります。これもアリですね!

出典: さか まきこさんの口コミ

その他明石市内で「明石焼き」がおすすめのお店

てんしん

東二見駅から徒歩1分の場所にある「てんしん」。明石市二見町にあるお店です。玉子焼きと呼ばれる明石焼きの他に、お好み焼やそば焼などのメニューがあるとのこと。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、長い歴史を感じさせる雰囲気なのだとか。

「名代 玉子焼き」の外側は、少しかためになっていて、カリっとしているそう。中はとろとろなのだとか。

出汁に浸さなくても、十分かつおの風味が感じられて美味しいとのこと。

てんしん

このお店には、「特上 玉子焼き」というメニューがあるのだとか。

「名代 玉子焼き」との違いは、使用している卵の量が多いことだそうです。一般的な玉子焼きよりもふわふわ感が強いのは、配分などを工夫しているためとのこと。

・名代 玉子焼き
てんしんさんの玉子焼きは周りは少し硬めで中はとろとろ。タコはカウンターでおばちゃんが切ってましたが、大きめで食べごたえあります。

出典: 遠里小野BOYさんの口コミ

・名代 玉子焼き
さっそく頂くと、フワフワとろとろ〜♡たこは小さめながら標準的なサイズ。お出汁、ネギ、ソースで愉しみました☆玉子焼(明石焼)らしい優しい味わいで、15個ペロリと頂きましたよ (((o(*゜▽゜*)o)))

出典: Hi!engel'sさんの口コミ

明石玉 十三味

「明石玉 十三味」は、西明石駅から徒歩3分の場所にあるお店です。九条ねぎや海老などが入った明石焼きがあるとのこと。

店内は明るい雰囲気だそう。席数は少なく、こぢんまりとしたお店なのだとか。

「こだわり玉子の明石玉」は、兵庫県赤穂産の日本一のこだわり卵を使用した明石焼きなのだとか。

とてもやわらかくてフワフワとして、濃厚な卵の味わいを楽しめるのだとか。

明石玉 十三味 - たこ焼きランチ

「たこ飯ランチ」は、明石玉とたこ飯などがセットになったメニューとのこと。

ランチタイムのみの提供ですが、数量限定のため時間内に終了することもあるそうなので、早めの来店がおすすめです。

・たこ飯ランチ
タコ飯は味付けそんな濃くもなくおいしい、明石玉はとろとろで優しいお味でしたが、大きめのタコが入っていておいしかったです。付け合わせのいかなごの釘煮がビールにあっておいしかったです。

出典: なみ12さんの口コミ

・たこ飯ランチ
セットが は、炊きたてのタコ飯と、わかめ煮とイカナゴの釘煮が付いてた。とにかく明石焼き(明石玉)がプルプルで、お汁に絡めて食べるとふわトロで、とても美味しかった!タコ飯と明石焼きはあっさりの味付けで、わかめ煮とイカナゴの釘煮の濃い味が食べてていいアクセントで良かったです。

出典: 9292chanさんの口コミ

※本記事は、2022/05/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ