福岡で家系ラーメンが評判のお店11選!豚骨醤油を楽しもう

出典:花ちゃんDON!さん

福岡で家系ラーメンが評判のお店11選!豚骨醤油を楽しもう

九州の玄関口とされる福岡県は、辛子明太子やもつ鍋、鉄なべ餃子などの絶品グルメの宝庫としても人気です。ラーメンでは博多の豚骨ラーメンが有名ですが、最近では様々な系統のラーメンが味わえるお店が増えてきました。この記事では、福岡で美味しい家系ラーメンが楽しめると評判のお店をまとめました。

記事作成日:2022/03/22

5323view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1384の口コミを参考にまとめました。

福岡県内にある家系ラーメンのおすすめ店

横浜家系総本山 吉村家直系店 ラーメン内田家

横浜家系総本山 吉村家直系店 ラーメン内田家 - 外観

博多駅から徒歩7分ほど、2020年春にオープンしたというこちらのお店は、九州初の横浜家系ラーメンの有名店「吉村家」直系という事で、注目されているお店です。赤で主張された外観が目印。

シンプルなつくりの店内には、カウンター席とテーブル席を合わせて19席ほどだとか。

横浜家系総本山 吉村家直系店 ラーメン内田家

「特製ラーメン」は大きな味玉入りで、海苔の量も多め。ほうれん草もあり、家系ラーメンらしいビジュアルですね。

スープはこってりしていながらクドすぎず、スッキリした動物系の旨味があるそう。本醸造無添加のこだわり醤油を使用しているとのこと。

横浜家系総本山 吉村家直系店 ラーメン内田家

「元気のりラーメン」は、器が見えないほど海苔がたっぷりです。海苔の下にはチャーシューやホウレン草が隠れているそう。

スープに投入するための「キャベチャー」や、卓上の調味料なども充実していて、様々な味を楽しめるのが特徴的だとか。

・チャーシュー麺
とても丁寧でしっかりとしたラーメンです。吉村家直系とのことで、流石に総本山の味を思い出させてくれます。また、チャーシューにちゃんとスモークがかかっているのも、ポイント高いです。この日は後に予定もなかったので、行者にんにくと青唐辛子を大量に投入しました。これは中毒性ありますね。

出典: タケシヤマモトさんの口コミ

・ラーメン
スープは正統派な家系の味。豚骨のコクに鶏油の旨味に覆われます。麺は、しっとりした柔らかさ。家系は、この柔らかめが、ちょうどいいと思います。関東では、家系が豚骨どっぷりの茶色いスープに変貌してしまっているので、九州の地で、まさかの正統派な家系に出会えました。

出典: DIZNTさんの口コミ

ざいとん 香椎本店

ざいとん 香椎本店

名古屋にて開業後、2014年に福岡へ移転して来たという中華麺のお店です。場所は福岡市東区の西鉄香椎駅すぐ近く。

店内にはカウンター席のみで、一人でも利用しやすいとのこと。

ざいとん 香椎本店

メニューは「中華そば」「台湾まぜそば」などの他、限定麺が数種類ある模様。「横浜家系ラーメン」は、一日20食限定のメニューだそう。

地鶏の脂を使用したスープは、甘味と旨味がしっかりした美味しさだとか。見た目も家系らしい雰囲気ですね。

ざいとん 香椎本店

不動の一番人気は、「中華そば」とのこと。魚介の風味が効いている、あっさりとした醤油スープだそうです。

中太麺はもっちりツルツルしていて、チャーシューはホロホロとろける美味しさなのだとか。

・横浜家系ラーメン
大きな海苔、チャーシュー、ほうれん草にウズラの煮卵。スープは豚骨醤油。しかし、そこは天才職人の作り出すラーメン。美味しいざいとん系ラーメンなのです。個人的に、もう家系ラーメンはおじさんにとって重たいのですが、大将の手に掛かると万人が美味しい♪と感じる逸品に仕上げます。

出典: takuchan15904さんの口コミ

・中華そば
見た目が美しい中華そばです。まずは、スープをひとくち。メニューの説明には「あっさり醤油」と書いてありましたが、魚の出汁がよく効いたエグ味のない濃厚なスープです。めちゃめちゃ美味いです。続いて、麺をすすります。中太ちぢれ麺です。コシも強くて、このスープとよく合っていますね。

出典: ジプシーくんさんの口コミ

入船食堂

福岡市博多区の住吉エリアにある、家系ラーメンと油そばが食べられるお店です。

昭和レトロを感じさせる店内の壁面には、漫画本がずらりと並べられているのだとか。カウンター席の他に、テーブル席も用意されているそう。

基本の「らーめん」には、大きいチャーシューの他にほうれん草・海苔・うずらの玉子がトッピングされています。

家系というだけあり、麺の種類や味の濃さ、鶏油の量が選べるとのこと。濃厚で大満足なラーメンだと口コミでも評判です。

入船食堂 - ネギラーメン

麺の上に辛味のあるネギがたっぷり盛られている「ねぎらーめん」。ピリッとした刺激が美味しい一杯だとか。

太麺のモチモチした食感とも相性が良く、濃厚な旨さが口の中に広がるとのこと。

・のりたまらーめん
スープは豚骨&鶏、そして野菜の旨みが最大に引き出されています。そこに黄卵を溶かし「にんにく」を少々入れブラックペッパーを加えれば完璧な美味しさ!トローっとした舌触りと奥深い旨みの組合せはクセになります。

出典: エムナインさんの口コミ

豚骨王国博多の中では異色の家系ラーメンですが、平日でも多くの客で賑わってます。濃さ・油の量・麺の量を好みで選べます。鶏・豚骨の味が濃縮されたスープは最高に美味しい!!自分の中で、博多駅界隈では1・2を争う美味しいラーメン屋です。

出典: taketoshin kさんの口コミ

博多無邪気

博多無邪気

博多駅から歩いて5分ほどの場所にある「博多無邪気」。同じ福岡市に、「無邪気本店」と「三代目無邪気」という店舗があるようです。

美味しい家系ラーメンが食べられると評判で、いつも混雑するほどの人気だとか。

博多無邪気

「ラーメン」は、濃厚豚骨醤油タイプ。麺が中太系でしっかりしていて、家系のドロっとしたスープだそうです。

大量の豚骨をトロトロになるまで炊き出した豚骨スープと、九州の醤油を使った秘伝のかえしや鶏油が特徴とのこと。

博多無邪気 - 基本のラーメンは630円。
私は今回830円の野菜ラーメンにしました。

野菜をたっぷりとりたい人には、「野菜ラーメン」がピッタリ。麺の上に、キャベツとモヤシがこんもりと盛られています。

麺は、茹で加減をリクエストできるそう。小麦の味が強く、むっちりとした食感が美味しい麺とのこと。

・ラーメン(並)
濃いめ、カタ、普通でお願いしました!スープから、濃い www流石濃いめw麺は普通でよかったなwご飯が進むラーメンですね!お代わり一回してフィニッシュ。家系ラーメンも美味しいですね。

出典: 鮨好き10さんの口コミ

・半熟味玉ラーメン
全体的に濃いめで醤油が強めの旨味が凝縮された豚骨醤油のスープです。豚骨と醤油のバランスが九州の豚骨ラーメンとは違いますね。九州産の豚骨を毎日何十kgも使い、とろっとろになるまでじっくり煮込まれているそうです。秘伝の醤油だれとの相性がいいです。

出典: りゅう17さんの口コミ

壱壱家

博多区大博町で、美味しい家系ラーメンが味わえると人気のお店「壱壱家」。西鉄バス「石城町」バス停より徒歩1分です。

シンプルな店構えながらも、赤ベースの看板が目立つそう。店内はカジュアルな雰囲気で入りやすいとか。

ラーメンのスープは濃厚な豚骨ベースで、鶏油は弱めとのこと。

中太の麺はコシがしっかりしていて、クリーミーなスープと良く絡んで食べやすいそうです。写真は基本の「ラーメン」に、味玉のトッピング。

「ネギチャーシュー麺」は、ボリューム盛りだくさんのビジュアルです。大きなチャーシューはバラ肉で、4枚入っているとか。

ネギやほうれん草、うずらの卵など家系定番の具材が付いてくるそう。家系の豚骨醤油ラーメンが好きな人にオススメとのこと。

福岡にある家系ラーメンの中では間違いなく上位クラスの店。脂多め、味濃いめ、麺固めのウズラ増しが私のお気に入りです。初めて行ったのが2年位前だったと思うのですが、最初は味が濃すぎると感じましたが、その味の濃さも今では中毒になりました。

出典: オガログさんの口コミ

・ネギラーメン
こちらは白髪ネギが一杯!まったりさを感じるほどの濃いスープに、シャキシャキ辛めのネギがよく合います。ムチムチのストレート太麺も美味しい。家系ラーメンってすごい食べ応えあるんで、食べてるうちに活力が湧いてきますね。

出典: hakata-annさんの口コミ

横浜家系ラーメン春吉家 志免店

横浜家系ラーメン春吉家 志免店

福岡県糟屋郡志免町の福岡東環状線沿いにあるという横浜家系のラーメン店。「志免店」は、2021年3月にオープンしたのだとか。

外観は、看板の文字も大きめでインパクトがありますね。店内は席が広く、ソファー席もあるそう。

横浜家系ラーメン春吉家 志免店 - 暫く待つと先ずはラーメンの登場、海苔とほうれん草、うずらの卵とチャーシューの乗ったクリーミーな醤油豚骨ラーメンでした。

「ラーメン」は、醤油か塩を選べるようです。写真は醤油の「ラーメン」で、クリーミーな醤油豚骨とのこと。

スープは豚骨特有のくさみなどは感じられないそう。麺はモチッとした食感の比較的短めの中太麺だそうです。

横浜家系ラーメン春吉家 志免店

一番人気のメニューが「MAXラーメン」なのだとか。ラーメンメニューの全てのトッピングがのった豪華な一杯だそう。

卓上には色んな薬味が置いてあり、珍しい刻み玉ねぎもあるのだとか。ランチタイムはご飯が無料とのこと。

・MAXラーメン
ひっさびさの家系ラーメン。全部のせを食べましたが濃厚でとても美味しかったです。にんにく、ごま、タマネギを入れてグレードアップさせ更に美味しかったです。店員さんも愛想良くまた行きたいです☆

出典: サカナ課さんの口コミ

・ラーメンと唐揚げのセット
しかしホントにライスが進むラーメンだなぁ!マジ美味いっす!唐揚げもナイス✌︎('ω'✌︎ )ご飯は無料でお代わりもいくらでも出来るので最高です!

出典: ◯ちと◯さんの口コミ

福岡県内にある家系風とんこつラーメンのおすすめ店

ラーメン屋 游

西鉄バスの「荒江四角」バス停より徒歩2分の場所にあるラーメン屋さん。

カウンター席のみの店内は、白い木材でナチュラル感と清潔感があるとのこと。2014年にオープンしたお店だそうです。

ラーメン屋 游

麺類メニューは数種類あり、家系ラーメンと言われる「醤油豚骨ラーメン」も楽しめるそう。

スープは豚骨感のある濃厚な味わいなのだとか。平打ちの麺はとても喉越し良く、つるん食べられるとのこと。

「醤油ラーメン」には、チャーシュー・白ネギ・海苔の他、デフォルトで半熟玉子が1個分入っているのが嬉しいとの声も。

旨味が抜群だというチャーシューは、脂身の少ない豚ロースを使っていて、仕上げの直前にブロックからカットされるのだとか。

・醤油豚骨ラーメン
こちらは家系風で、厳密には鶏油を入れてないけど、かなり近い味の組み立て、濃度が高い豚骨スープに醤油ダレがバッチリ効いてて、ご飯にも合う感じ。また刻み玉ねぎと海苔、ほうれん草がバツグンに合うんですよね~。こちらは自家製麺が平打ちの中太麺で、こちらもつややかでコシがあって美味い!

出典: がーそーさんの口コミ

・豚そば
沖縄「ソーキそば」をイメージされたらわかりやすい!「鰹出汁」に「豚軟骨」がトロトロに煮込まれててね〜魚介スープに絶妙な「かえし醤油」そこに「香味脂」と一切の隙が無い一杯!未だ食していない方には是非オススメな一杯です。

出典: エムナインさんの口コミ

西新 海豚や

福岡市営地下鉄の西新駅から徒歩2分の、ラーメン店が多く立ち並ぶ場所にあるお店。ダークな木目調で作られた、落ち着いた外観ですね。

店内は照明が控えめで、コンパクトな空間になっているそう。L字のカウンターとテーブル席があるとのこと。

西新 海豚や

いくつかあるラーメンメニューのうち、基本の「ラーメン」は優しい醤油豚骨で作られている家系ラーメンなのだとか。

豚骨独特の獣臭さを最小限におさえ、旨味だけを全面に押し出したスープと中細ストレート麺が相性抜群だそう。縮れ麺にも変更可能のようです。

「辛ネギチャーシューメン」は、豚骨感が適度に主張していて、しっかりコクのある一品だとか。

後味が軽やかなので、女性でも食べ進めやすいスープとのこと。辛ネギのパンチも加わり、グッと奥深さを与えてくれるそうです。

・ラーメン
う~んなかなか美味い!旨味が強くて、味にキレがあり、脂の多さをあまり感じさせない勢いがあるなぁ。杞憂に終わらせるボディの強さが感じられる。ギトギトラーメンを想像したが、案外しつこさがなく、ライトな脂だったので、これなら舌触りも良く食べ易い。

出典: 現場のゆっき~特派員さんの口コミ

・辛ネギチャーシューメン
辛ネギが家系スープに奥行きを。福岡モンにも食べやすい一杯。スムーズに登場。この鶏油の香りがまさに、って感じです♪コレ、好きなんですよね~!(^^)!表層をガッツリ覆っています。スープは醤油タレが強めに効いており、ごはんが進む味わい。

出典: めんむすびさんの口コミ

恭や 那珂川店

恭や 那珂川店

福岡県那珂川市の「セブンミリオンカントリー」近くにある一軒家のラーメン店。中洲で行列ができる店「一矢」と「恭や」系列の店だそうです。

店内は山小屋のような雰囲気で、座敷もあってゆっくり寛げるのだとか。座席は全部で26席ほどとのこと。

恭や 那珂川店

「らーめん」は豚骨醤油タイプで、関東の家系ラーメン同様にほうれん草・チャーシュー・うずらの玉子などが入っているそう。

スープは色が濃くてコクがあり、麺はストレートの細麺とのこと。底の深い個性的な器に盛られ、量は少なめだとか。

恭や 那珂川店 - 「ランチ」(750円)。ラーメンにご飯、から揚げ2コというセット。

お昼には、「ランチ」のセットがお得だそう。

「らーめん」の他にご飯と唐揚げが2個付いてくるので、かなりお腹が満足しそうです。麺はちぢれ麺かストレート麺が選べて、かたさも指定できるとのこと。

・らーめん
スープは醤油豚骨でしょう!最近家系を近所で食べたビジュアルと同じΣ(・□・;)先ずはスープから!うん美味いよ!家系よね?セルフエリアからニンニクを持って来てたんで途中で投入しますが全く邪魔はしません!!美味いなぁコレは!家系やろ?麺もストレートとちぢれ麺から選べます!

出典: ◯ちと◯さんの口コミ

・チャーシュー麺
油が多いのに、バランスが良いのか、さほど気にならない。具材は、チャーシュー、白髪ネギ、水菜、うずら卵、のり。いわゆる「家系ラーメン」を、上質にシフトアップした感じ♪水、スープ、麺に、かなりこだわっておられるようです。たいへんハイクオリティな醤油豚骨ラーメンですネ。

出典: koge929さんの口コミ

らーめん酒場 八十一

らーめん酒場 八十一

「らーめん酒場」という店名どおりの、ラーメン屋さんと居酒屋さんを一緒にしたような雰囲気のお店だそう。

一般的なラーメン専門店とは違い、店内にはカウンター席の他にも、座敷や掘り炬燵などのテーブル席があるとのこと。場所は薬院大通駅から徒歩5分ほど。

らーめん酒場 八十一

「らーめん」は家系定番のビジュアルで、お馴染みの具材が入っています。濃度が高く、鶏油が浮かんでいるそう。

一般的な家系ラーメンのようにキレのある醤油味ではなく、かなり甘い醤油が使われているとか。九州版の醤油豚骨ラーメンだという声も。

らーめん酒場 八十一 - 高菜らーめん

「高菜らーめん」は、オススメメニューのひとつ。具の種類も豊富で、辛すぎない高菜が美味しいそうです。

まろやかで癖のない甘みのあるスープで、口当たりがとても良いとのこと。チャーシューは崩れるくらいやわらかいのだとか。

・辛ネギらーめん
辛ネギを馴染ませて行くと少しづつ辛くなって「豚骨醤油」となかなかいいマリアージュを生むわ。これはこれで美味しい!女子が好きなタイプなラーメンじゃないかな〜豚骨など臭みなどないしね。具材などは家系ラーメンと同じ「ほうれん草、うずら、キクラゲ、海苔、ネギ、チャーシュー」と。

出典: エムナインさんの口コミ

・らーめん
正直めちゃくちゃクオリティ高いと思います。ノンジャンルのラーメンとしてめちゃくちゃ美味いです。これが家系なのか?とか、博多に寄せてるのか?とか、固定概念を持って食べると、このラーメンの本質がボヤけるのご勿体ない。もしかしたら一番好きかもしれない!そう思わせてくれるラーメンです。

出典: こつめ社長さんの口コミ

麺や 59

麺や 59 - 店内入ると こんな感じ

福岡県春日市千歳町にある春日駅から、徒歩4分ほどの場所に店を構えるラーメン店。福岡豚骨×名古屋担々麺がコンセプトのお店だそうです。

綺麗だという店内には、カウンター席が11席用意されているとか。

麺や 59 - ラーメン ちぢれ麵

ビジュアルが家系ラーメンそのものの、「ラーメン」が食べられるようです。麺はストレート麺かちぢれ麺が選択可能だそう。

醤油豚骨スープはあっさりした味わいで、脂で胃もたれしやすい人でも飲みやすいのだとか。

麺や 59 - 汁なし坦々麺 880円

「担々麺」と「汁なし坦々麺」がおすすめメニューだそうです。写真は「汁なし担々麺」で、肉味噌・小松菜・ピーナッツなどの具材が豊富。

「担々麺」に比べてスープが少なく、ピリッとした辛さを感じるとのこと。辛いのが好きな人にピッタリです。

・ラーメン
思っていたより早く出来上がったラーメン。見た感じもろに家系でした。ストレート麺ではなく、ちぢれ麵を選びましたが、なかなかスープとの相性も良かったです。ちなみにストレート麺は90g、ちぢれ麵は160gと量が違います。

出典: ラーメン食べ歩きマンさんの口コミ

・汁あり担々麺
辛さ標準でお願いしたスープは予想したほど辛くはなく、辛さ耐性が標準の私には『もっと辛くてもいい』くらいです。胡麻の風味をしっかり感じます。見た目はうまそうに見えませんが、見た目に反してうまいスープでした。

出典: orbitさんの口コミ

※本記事は、2022/03/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ