名古屋駅周辺で麺を味わうならココ!人気グルメ別おすすめ店19選

出典:tabinchu-pandaさん

名古屋駅周辺で麺を味わうならココ!人気グルメ別おすすめ店19選

名古屋駅は、JRや地下鉄が乗り入れるターミナル駅。駅周辺には商業施設や地下街がたくさんあり、様々なグルメが味わえるお店が多数ある中、今回は麺グルメに注目。ご当地グルメとしても知られるあんかけスパゲティの人気店の他、きしめん、ラーメン、そばなどおすすめグルメ別に、おすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2022/03/17

1559view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる9738の口コミを参考にまとめました。

【名古屋駅周辺】麺好きにおすすめ!パスタが人気のお店

スパゲッティ・ハウス ヨコイ KITTE名古屋店

あんかけスパゲッティの有名店として知られています。名古屋駅に直結するKITTE名古屋内にあり、利用しやすさも人気だそう。

店内は、レンガ造りのおしゃれな空間。カウンター席も完備されていて、気軽に立ち寄れるカジュアルな雰囲気とのこと。

あんかけスパの種類は、なんと10種類以上もあるのだとか。肉系や魚介系など、トッピングによってメニューが異なるのだそう。

一番人気は「ミラカン」。ウインナー&ハムに加えて、オニオンやマッシュルームなどの野菜類が入った、バランスの良い一品です。

こちらは、「ミラカン」に次いで人気だという「ミラネーズ」。ウインナー・ハム・ベーコンがメインで、肉好きには堪らない内容とのこと。

たっぷりとかけられた餡は、胡椒が効いたスパイシーな味わいだそう。弾力のある麺との相性が絶妙だとか。

・ミラカン
初めてのあんかけスパ、何にしようか迷いましたが、人気No.1というミラカンにしました。お味はしっかり、ピリッとスパイシー。でも辛いのが苦手なわたしでも食べ終えられる程度の辛さで後を引く感じ、次々食べてしまいます。麺はモチモチというかなんというか不思議な食感でした。

出典: ふぅ。0622さんの口コミ

・ミラネーズ
モチモチと弾力のある麺は、適度に炒めてあります。そこに、これまたしっかりと炒められたウインナー、ハム、ベーコン、マッシュルームあんは何味なのかと不安ながらに食べると、意外とスパイシーあんの色と、名古屋ということもあり、勝手に甘いのを想像してた 胡椒がよくきいてます 混ぜながら食べます。

出典: ffbbさんの口コミ

マーノ・マッジョ 名古屋店

「マーノ・マッジョ 名古屋店」は、タワーズプラザのレストランエリアにあるイタリアンカフェ。名古屋駅に直結しているため、アクセス良好です。

100席以上を完備する広々としたお店だそう。外にはテラス席もあり、デートや女子会にも最適なようです。

マーノ・マッジョ 名古屋店 - モッツァレラとバジルのトマトソース

本格イタリアンを提供するこちらのお店では、パスタも本格仕様。素材にこだわった、ワンランク上のパスタが楽しめるのだとか。

約10種類のパスタが用意されていて、アラカルトでオーダー可能だそう。クリーム系やトマト系が充実している様子。

マーノ・マッジョ 名古屋店

ランチタイムは、デザートやサラダがセットになる、お得なパスタランチが用意されているとのこと。3種類の本日のパスタから、好きなパスタを選べるそう。

パスタには、生麺が使われているのだとか。モチモチとした食感のパスタが好評です。

・モッツァレラチーズとバジルのトマトソース
パスタはモッツアレラチーズの旨味とトマトの酸味が平打ち生パスタに良く調和して、濃厚な味わいでした。グラム数を聞いたら、120グラムということでこの店の売りである糖質40%カット生麺ではないそうです。

出典: ぴよりん日和さんの口コミ

・オマール海老と魚介のトマトソース
注文したパスタの麺は生麺使ってるとの事で、麺はもちもち。トマトソースに魚介の出汁も効いてておいしいですね!お昼時はちょっと並びますが、そこそこ回転いいのでおいしいパスタ食べたい時にはいいですね。

出典: relax_dj90rさんの口コミ

釜あげスパゲッティ すぱじろう 名古屋店

釜あげスパゲッティ すぱじろう 名古屋店

名古屋駅直結のJRゲートタワー12階にあるスパゲッティ専門店。バラエティ豊かな、和風パスタ・洋風パスタが食べられるとのこと。

店内は、和モダンの落ち着いた雰囲気だそう。オープンキッチンカウンターや、テーブルが63席ほど用意されているようです。

麺の量はS・M・L3種類。すべてのサイズが同じ価格で食べられるのが特徴です。一番大きなXは、プラス190円で追加可能だそう。

一番人気の「モッツァレラチーズとなすのトマトすぱ」。みずみずしいトマトソースが絡んだ一品で、甘めの味付けだとか。

「釜あげスパゲッティ すぱじろう 名古屋店」では、創作系パスタも多数用意されています。和食と洋食を掛け合わせた、意外なメニューもあるのだとか。

「ごぼうとなすのきんぴら風トマトすぱ」は、きんぴらごぼうを取り入れた、珍しい和風パスタ。

・ごぼうとなすのきんぴら風トマトすぱ
ナスとトマトパスタ、きんぴらとナスは美味しいの想像つくけど、きんぴらとトマトパスタ合うのか…?と思ったらこれがめちゃくちゃ美味しい!トマトソースが和風だからなんだろうな。きんぴらごぼうはごぼう、にんじん、ひき肉。唐辛子入ってますが気になる辛さではありません。

出典: 鼓さんの口コミ

・モッツアレラチーズとなすのトマトすぱ
ゆで方が抜群な細めのアルデンテ麺はモッツアレラチーズとトマトソースになすの一体感がとても美味しいです!!トッピングに粉チーズ、ごまをかけて味変を楽しみながら美味しく完食。コスパも良くてとても良かったです。ごちそうさまでした。

出典: スパマキシマムさんの口コミ

OSTERIA L'AURA

OSTERIA L'AURA

名古屋駅から徒歩約6分。名古屋ルーセントタワー2階にお店を構えるイタリア料理店です。本格イタリアンをカジュアルに楽しめるのだそう。

ブラックを基調とした、シックな装いが特徴のお店です。大人な雰囲気で、騒がしくない空間とのこと。

定番から限定のものまで、その季節によって異なるパスタが用意されているよう。画像は「モッツァレラチーズと挽肉のボロネーゼ」。

角切りのチーズがたっぷりとかけられた、トマトベースのパスタです。挽肉もたくさん入っていて、食べ応えがありそうですね。

平日パスタランチが人気です。ミニサラダ・自家製パン・ドリンクがついて、お得に楽しめるとのこと。

こちらは、ある日のパスタランチで提供された「牛すじ肉の自家製ラグソース」。麺はちょうど良いかたさのアルデンテだそう。

パスタはみんながおいしい!って思う感じです。モッツァレラチーズと挽肉のボロネーゼ、かなりチーズがたくさんでお得感がありました。店内は暗めで落ち着く感じです。途中から前菜くださいって言えないしなあ〜また夜にワインを飲みにいけたらいいなぁ。ごちそうさまでした!!

出典: さおりーぬさんの口コミ

いろんな食材が混ざっていて、ハーブのような香料もミックスされていて、味が香るんです。これはいままで食べたスパゲッティーの概念をくつがえしました。麺の固さも「アルデンテ」状態でやわらかすぎず固すぎずでした。まさにパーフェクトです。こんなにおいしいスパゲッティーがこの名古屋にあるんだと感動しました。

出典: ドクターYさんの口コミ

【名古屋駅周辺】麺好きにおすすめ!きしめんが人気のお店

きしめん よしだ エスカ店

きしめん よしだ エスカ店 - 内観

名古屋駅太閤通口から徒歩約3分。新幹線地下街「エスカ」にあるきしめん専門店です。改札口からのアクセスが良く、サクッと美味しい麺が食べられるのが魅力だそう。

木目調のナチュラルな店内。駅ナカのお店ですが、窮屈さを感じさせない広さとのこと。

きしめん よしだ エスカ店

メニューのラインアップが豊富で、ランチ・夕食メニューも充実しているこちらのお店。一番ベーシックな「きしめん」が人気だそう。

ムロアジの出汁が香る、醤油ベースのスープが特徴とのこと。ツルツルと喉ごしの良い麺は、コシが強く食べ応えがあるのだとか。

八丁味噌を加えたコクのあるスープが特徴の「みそきし」。名古屋グルメを思う存分楽しめる一品です。

えのきやネギ、卵や蒲鉾など、味噌煮込み風に仕上げています。冷えた体が温まる、美味しいきしめんだそう。

・きしめん
つゆはムロアジをベースにサバ節やソウダガツオをブレンドしたダシに、たまり醤油を合わせて仕上げたもの。関東風でも関西風でも無い、名古屋オリジナルか。このつゆがなかなかに美味いのでとりあえず最初は変なことせずに何口か啜って欲しい。

出典: Suekkssさんの口コミ

・みそきし
トップに玉子、長ネギ、えのき、かまぼこがトッピングされている。つるつるもちもちの麺、久し振りのきしめんに感動。ムロアジ、かつお節などから取ったお出汁が美味しい。満足の一杯だった。

出典: ハインリッヒさんの口コミ

煮込うどん 山本屋本店 エスカ店

煮込うどん 山本屋本店 エスカ店 - 内観

名古屋駅から徒歩5分の場所にある「煮込うどん 山本屋本店 エスカ店」。地元の人も美味しいと評価する、人気の味噌煮込みうどん専門店だそう。

おしゃれな照明が飾られた、品のある空間が広がっているそう。人気店ということもあり、多くの人で賑わうようです。

看板メニューという「味噌煮込みうどん」は、熱々の土鍋に入って配膳されるそう。八丁味噌らしい、赤みの強いスープが印象的ですね。

コシとはまた違う、かたさが特徴の麺なんだとか。中まで完全には茹でられていない、芯を感じる食感が癖になるのだそう。

名古屋名物、名古屋コーチンが入った「名古屋コーチン入り味噌煮込みうどん」。一口サイズの名古屋コーチンがたっぷりと入った、贅沢な一品です。

名古屋コーチンの旨味が溶け出した、美味しいうどんだそう。

飲んだ次の日は味噌煮込みがしみります。名古屋に住む友人からここの味噌煮込みが1番美味しいと勧められ行ってきました。今まで食べた味噌煮込みうどんで1番美味しかったです。だしが非常に美味しいです。牡蠣カシワにしましたが具も美味しかったです。おかわり自由の漬物もよかったです。

出典: tsuga122さんの口コミ

・名古屋コーチン入り味噌煮込うどん
麺自体は田舎うどんのような塩気がないので、もぐもぐ噛むうちにしょっぱいスープの味を緩和させて、また食べたくなる。確かにブヨブヨの柔らか麺だとこの濃いスープと一体化して飽きてきそう。名古屋コーチンは一口サイズの切り身が7〜8個入っており満足度高い。

出典: なーがーさんの口コミ

やぶ福

名古屋駅地下街「エスカ」内にある「やぶ福」。きしめんや煮込みうどんなど、名古屋名物が大集合するお店です。そばやラーメンも扱っていて、幅広い麺グルメを楽しめるのだそう。

小上がり席も完備され、様々な場面で活躍するお店のようです。

定番の味に飽きたという人におすすめなのが、「カレーきしめん」。麺に絡みやすいドロッと系のカレースープが、たっぷりと入っているのだそう。

スパイスが効いたカレーですが辛すぎず、しっかりと旨味も感じられるとのこと。

やぶ福

八丁味噌を使った、「味噌煮込みうどん」が人気のようです。何度食べても飽きを感じさせない、美味しい煮込みうどんだと評価する声も。

ネギ・油揚げ・鶏肉など、具材もたっぷりと入っているそう。甘みの少ない、味噌香るスープが魅力的なんだとか。

・カレーきしめん
カレーきしめんは片栗粉多めでドロっとした感じ。カレーも辛すぎないけど、しっかりスパイスがきいてます。きしめんが細めなので、ゆっくり食べてたら全然減らないので、ご注意くださいw

出典: 外食ダイエッターさんの口コミ

・味噌煮込みうどん
ここの八丁味噌鍋焼きうどんが一番好き。うどんと絡んで味噌も味がすき。この前は麺がきしめんの麺に変更になってて驚いたけどそれも好き。ここのお店で熱燗と八丁味噌鍋焼きうどんを食べるのが、心の癒しになってます。

出典: kana@かなさんの口コミ

【名古屋駅周辺】麺好きにおすすめ!ラーメンが人気のお店

あんかけ亭

名古屋駅から5分。名鉄レジャック3階に店舗を構える「あんかけ亭」は、あんかけスパゲッティ専門店です。

駅近にあり、カジュアルに利用できるお店だそう。サクッと麺グルメを楽しむのに最適なお店なんだとか。昔ながらの喫茶店のような雰囲気だといいます。

あんかけ亭

このお店のあんかけスパゲッティは、普通サイズで400gもあるのだそう。お腹をしっかりと満たしたいときに最適ですね。

麺の量は大盛、小盛に変更可能とのこと。あんかけスパゲッティのメニューは、50種類以上も用意されています。

「あんかけ亭」では、がっつり系の洋食も扱っているのだとか。あんかけスパと洋食を一度に楽しめる、セットメニューが好評です。

画像は、あんかけスパと大きな唐揚げがコンビになった「唐揚げセット」。食事バランスを考えて、サラダもついている様子。

開店して間もなかったので空いていました。普通盛りで400gらしいのでボリュームは流石でした。餡は甘い酸っぱい辛いを形容し難い定番の味付けだと思います。卵のトッピングをしたので少し辛さは和らぎました。お腹を満たすのには充分なボリュームでした。

出典: CV.キタエリさんの口コミ

・唐揚げセット
サラダと大きめの唐揚げ3個と、あんかけパスタのスペシャル(オニオン・ピーマン・コーン・ハム)がのっています。ボリュームたっぷりがっつりですが野菜もたっぷりとれて嬉しいワンプレートです。

出典: アイリッシュショコラさんの口コミ

麺家獅子丸

麺家 獅子丸

名古屋駅新幹線口から徒歩約5分。高架下にお店を構える「麺家獅子丸」は、「食べログ ラーメン EAST 百名店」にも選出された大人気のラーメン店です。

行列必至のお店ということもあり、開店前から並ぶ人も少なくないのだとか。店内は、カウンター14席のこぢんまりとした空間。

麺家 獅子丸 - 獅子丸とりぱいたんらぁめん 850円

4種類あるラーメンのなかで、一番人気だという「獅子丸ぱいたんらぁめん」。生クリームのような、真っ白なスープが特徴です。

見た目にインパクトのあるラーメンですが、その味も秀逸だそう。羅臼昆布をベースとした出汁が香る、和風の味わいなんだとか。

麺家 獅子丸

魚介出汁の香る「伊勢海老らぁめん」も、美味しいと評判の一杯。伊勢海老の頭と海老味噌から出汁を取り、バランス良くベジポタと掛け合わせているとのこと。

濃厚でありながら、くどさを感じない味わいだそう。ほんのりと香る伊勢海老の旨味が最高なのだとか。

・獅子丸ぱいたんらぁめん
彩りも綺麗で魚介の風味後漂うスープ。泡系でクリーミーなしっかりとしたコクのあるモノ。鼻から抜けるお出しのような風味がいい。いつまでも飲んでられるスープ!麺はつるんとしてて好み。鶏のチャーシューはしっとりでブラックペッパーが良く効いてる。

出典: cochranさんの口コミ

・伊勢海老らぁめん
「伊勢海老ラーメン」は、きめ細かく泡立てられた“カプチーノ”のような見た目が特徴的です。クリーミーなスープは、全粒粉入りの平打ち麺に良く絡んで美味しかったです。トッピングのチャーシューは、低温調理された鶏肉と豚肉の2種類。しっとりした舌触りの鶏チャーシューが印象的でした。

出典: team shotokuさんの口コミ

麺屋はやぶさ 名駅店

麺屋はやぶさ 名駅店

名古屋駅西口から歩くこと5分。昭和通りに面した場所に「麺屋はやぶさ 名駅店」があります。イタリアンシェフが手掛ける、和と洋が融合したラーメンが食べられるとのこと。

漁師小屋をイメージしているという店内。木材を基調とした温かみのある空間とのこと。

店名を冠した一番人気の「豊潤はやぶさ」。豚や魚介はもちろん、鶏と牛からも出汁を取ったクワトロスープが味の決め手だとか。

4種の出汁を掛け合わせているということもあり、独創的な味わいが楽しめるといいます。甘みと塩味のバランスが絶妙な一杯だそう。

黄色いスープが特徴的な「オマール海老湯麺」。鶏ベースのスープに、オマール海老の出汁を加えているようです。

スープの表面はエスプーマ状ですが、中は意外とサラッとしているのだとか。アクセントとして、粉チーズやオレンジピールがかけられているそう。

・豊潤はやぶさ
鶏、牛、豚、魚貝ベースの4味のクワトロスープで、ややウエーブの有る 少し太めの麺はコシがあり、美味しいですネ!チャーシュー×4、味付き玉子、水菜、お洒落ネギ小口切り、刻み玉葱 に、粉チーズと糸唐辛子がトッピングされています。

出典: こうじろちゃんさんの口コミ

・オマール海老湯麺
鶏、煮干しベースのスープに、オマール海老の頭を殻ごと砕いて、エスプーマされた、目でも楽しめるラーメンです(*゚∀゚*)スープの色からして、ビスクのような味を想像してたけど海老の臭み、エグ味の無い"意外"とあっさりした美味しいスープです。

出典: 微男子 Kさんの口コミ

ニュー オールド スタイル 肉そば けいすけ 大名古屋ビルヂング店

ニュー オールド スタイル 肉そば けいすけ 大名古屋ビルヂング店 - 営業ガラガラ(((;꒪ꈊ꒪;)))

名古屋駅から徒歩約3分。大名古屋ビルヂングの地下1階にお店を構えるラーメン店です。

昭和を彷彿とさせる、レトロな内装が目を引きます。テーブル席も完備している、広めのお店です。

このお店のラーメンは、とにかくボリューミーだそう。丼を埋め尽くすほど、具材が盛りつけられているのが特徴。

こちらは「肉そば醤油」に、味玉を追加したもの。昔懐かしい醤油スープで、生姜の香りアクセントになっているそう。

ニュー オールド スタイル 肉そば けいすけ 大名古屋ビルヂング店

八丁味噌をブレンドした、名古屋店限定の「肉そば味噌」。麺が見えないほどの、濃いスープが特徴のラーメンです。

見た目ほど濃い味ではなく、しっかりと出汁も感じられるといいます。生姜と刻み玉ねぎが、口の中をさっぱりとさせてくれるのだとか。

・肉そば醤油
昭和の懐かしい醤油ラーメンに生姜効いた肉そばのイメージ!チャーシュー・メンマとも味がかなり染み込んでおり、パーツがかなり美味しいです。生姜の爽やかな香りがなんとも言えない爽やかな感じがあり、独自性があり、ぜひ、再訪問したいです。

出典: tommypromotionsさんの口コミ

・肉そば味噌
味噌は八丁味噌が使われているのだろう。黒褐色が強めのスープの色。玉ねぎのみじん切りと生姜はチャーシューの肉に少しづつ載せて食べるとサッパリしてとても会う。濃厚な味噌味にチャーシューを生姜と玉ねぎの爽やかさでどれだけでも食べれそうな感覚に陥る。

出典: kouranosさんの口コミ

想吃担担面 エスカ店

名古屋駅から徒歩約3分。新幹線地下街「エスカ」にある、担担麺専門店です。ゴマ・ラー油・麺にこだわった、絶品担担麺が食べられるとのこと。

店内は、明るく清潔感のある空間だそう。テーブル席を多く完備しているため、グループ客も利用しやすいとのこと。

オーソドックスな「濃厚汁有り担担麺」。鶏出汁と特製醤油をブレンドしたスープをベースにしているそう。5種類以上の香辛料を合わせて、ピリ辛に仕上げた担担麺なんだとか。

とにかくゴマの香りが強く、辛さの中に旨味を感じられる一杯とのこと。

こちらは「濃厚汁無し担担麺」。四川省で食べられている、元祖担担麺スタイルだそう。タレを絡めやすくするために、極太平打ち麺を使っているのが特徴です。

大量にトッピングされたネギに驚きますが、中にはしっかりと挽肉も入っているようです。

・濃厚汁有り担担麺
やはり素晴らしい、ゴマの香り、辛味、中華スパイスの香り。おいしいです。酸味は…レモンかな?高菜は少なめな気がします。葉っぱの苦味が少ないのが良いです。麺は細くてつるつるして、臭いもないのでおいしいです。

出典: しぇるふさんの口コミ

・濃厚汁無し担担麵
汁ありと無しがあったのですが、オススメされた汁なしにしました。麺はもちもち平打ち。坦々麺で平打ち麺は珍しい気がする。刻みネギたっぷりで、若干の青臭さに辛さと酸味が合います。「辛さ控えめ」でも思ったよりピリ辛で、本場寄りな味がする!笑

出典: ムーニー愛さんの口コミ

にぼしらーめん88 本店

名古屋駅周辺で、美味しい煮干しラーメンを食べるなら「にぼしらーめん88 本店」がおすすめ。名古屋駅から徒歩5分の場所にあります。

星が描かれた黒い外装が目印。わずか10席のこぢんまりとしたラーメン店だそう。

にぼしらーめん88 本店 - でら煮干しらーめん

基本の「にぼしらーめん」よりも、倍のにぼしを堪能できるという「でら煮干しらーめん」。煮干しのザラつきを感じるほど、濃厚な煮干しスープなんだとか。

ドロッと系のスープで、麺とも良く絡むのだそう。煮干し好きには堪らないラーメンのようです。

にぼしらーめん88 本店

こちらは、本店でしか提供されていない「煮干し味噌ラーメン」です。煮干しスープにこだわりの味噌をブレンドしたラーメンだそう。

味噌ラーメンらしく具材もたっぷりで、食べ応えのありそうな一杯ですね。煮干しの味が控えめなので、食べやすいとのこと。

・でら煮干しらーめん
普通のスタンダードの「にぼしらーめん」でも粘度が強く二ボニボしているが今回の「でら煮干し」は煮干し量が2倍らしく、かなりざらつきを感じるスープです。レンゲもたっちゃうぐらいのどろ付きあるスープ。細麺にはバッチしまとわりついて啜るとスープごと口に飛び込んでくる。

出典: kouranosさんの口コミ

・煮干し味噌ラーメン
チャーシュー、コーン、ネギ。キャベツ、もやし、にんじん。煮干し、糸唐辛子。スープ、煮干しベースの味噌。味噌のおかげか、にぼにぼ感控えめ。味噌の甘さの奥に潜む苦味が煮干しか。製麺業者は東生食品。太めで味噌と合う!\(^^)/

出典: リラックス部長さんの口コミ

本郷亭 名駅店

本郷亭 名駅店

名古屋駅太閤通口から徒歩5分の場所にある「本郷亭 名駅店」。白湯・醤油・味噌など、数種類のスープを取り扱うラーメン店です。

カフェのようなおしゃれな外観が目印。店内には2階席もあり、複数人で利用できるテーブル席も完備されているようです。

本郷亭 名駅店 - 白湯らーめん

数種類のラーメンが揃うなか、特に人気だという「白湯らーめん」。白湯塩ベースに豚骨をブレンドした、こってり系のラーメンだそう。

豚骨の旨味を強く感じる、クリーミーなスープだといいます。ゴマが入っているため、香ばしい風味も楽しめる様子。

こちらは、14種類のスパイスを加えた「四川らーめん」。見た目からも辛さを感じられる、オレンジ色のスープが魅力的ですね。

四川という名がついていますが、辛すぎずスッキリと食べられるそう。縮れ麺にしっかりと絡む、マイルドなスープとのこと。

・白湯らーめん
白湯のスープは臭みがなくて、まろやかであっさりしてます。麺は札幌らーめんのような中太ちぢれ麺でスープと相性が良くて美味しい!チャーシューは角煮のような肉の塊。トロトロのチャーシューを3個も食べるとけっこう凭れます。

出典: スパマキシマムさんの口コミ

・四川らーめん
このお店のラーメンメニューは3、4種類ほど食べましたが一番好きな四川ラーメンを注文。味玉・もやし・チャーシュー・わかめ・メンマなどが乗ってます。スープは辛さはスッキリしていて、とても辛いというわけではありません。濃厚すぎずコクがあり、飲み終わりなんかにも持ってこいな美味しさです。

出典: heroomさんの口コミ

麺や 六三六 名駅店

名古屋駅から徒歩5分。愛知県産業労働センターウインクあいちの、地下1階に店舗を構えるラーメン店です。

ビル中のお店ということもあり、フロアから店内の様子を確認できるスタイルとのこと。厨房を囲むようにL字カウンターが設置されている様子。

麺や 六三六 名駅店 - 六三六らーめん

お店の名前がついた「六三六らーめん」が、定番のラーメンとのこと。豚骨&鶏ガラに、煮干しと昆布出汁をブレンドしたスープだそう。

化学調味料を使用していない、お腹に優しいラーメンが楽しめるのだとか。スープのとろみは、野菜由来のものだそう。

お店のいち押しメニューだという「特製つけ麺」。チャーシューやメンマ、味玉などがトッピングされたボリューミーなつけ麺です。

コクのあるスープに負けないよう、極太の麺を採用しているのだとか。モチモチとした弾力のある歯ごたえを堪能できるそう。

・六三六らーめん
麺は中太麺でしっかりとした弾力があります。スープは身体にスっと染み渡る優しい味です。このスープは、煮干しと昆布で出汁を取り、豚骨、鶏ガラ、野菜で煮出し、煮込んでいるそうです。手間暇がかかっている分、とても美味しいスープに仕上がっていました。

出典: 長い月さんの口コミ

・特製つけ麺
さて、肝心のつけ麺ですが、スープは魚介系とんこつですがとろみは背脂でも魚油でもなく全て野菜からのもの、ということでとろみはあっても胃にもたれないとても食べやすいスープです。最後に余ったスープをスープ割もなしに飲み干しましたが全然胃にもたれません。

出典: Takachanさんの口コミ

油そば春日亭 名古屋駅西店

油そば春日亭 名古屋駅西店 - 店内は落書きだらけ

名古屋駅から徒歩2分の場所にある「油そば春日亭 名古屋駅西店」。北海道産小麦の特製麺を使用した、油そばが食べられるお店だそう。

サインや落書きで埋め尽くされた、白い壁が印象的な店内。1階と2階席があり、合わせて23席が完備されているとのこと。

油そば春日亭 名古屋駅西店

定番メニューは「しょうゆ油そば」。メンマ・チャーシュー・ネギなど、基本の具材がトッピングされています。

極太の縮れ麺は、歯ごたえのあるモチモチ食感だとか。複数の醤油をブレンドしたという醤油タレ。香り高く、ラー油や酢との相性が抜群なんだそう。

油そば春日亭 名古屋駅西店

一番人気だという「鳥豚油そば」。2日間じっくりと煮込んだ、鶏ガラ&豚骨のスープを使用しているとのこと。

油そばらしからぬ白いビジュアルをしていますが、この白いタレは乳化したスープだそう。意外とあっさりした味わいで、飽きずに食べられるのだとか。

・しょうゆ油そば
北海道産小麦100%の麺とのことですが、この極太縮れ麺がモッチモチ。また、醤油の香りが素晴らしく、ラー油の刺激とお酢の酸味が醤油の旨味をより引き出してくれています。まさに、麺の美味しさとジャンキーさを味わう油そばの本質が楽しめる逸品ですね。

出典: Air/taiyakiさんの口コミ

・鳥豚油そば
太めの縮れ麺はモチモチで食べ応えがあり、濃厚な鶏ガラと豚骨のタレとの相性も良いです。鶏ガラと豚骨の旨みもしっかりありますが、意外とクドくはなくペロリと食べられました。名駅エリアで油そばを食べたいときにオススメです。

出典: pixie84さんの口コミ

KOBE ENISHI

KOBE ENISHI

「KOBE ENISHI」は、神戸の担担麺専門店が手掛けるお店だそう。名古屋駅の地下街「サンロード」にあり、駅からのアクセスも抜群です。

席の間隔を広くとった、開放的な店内とのこと。椅子や照明の形にこだわった、おしゃれなラーメン店なんだとか。

一番人気の「担担麺」は、まるで丼のようなビジュアル。具材の中に麺が入っています。まぜそばのようにかき混ぜることで、担々麺が完成するようです。

麺は平打ちで、もっちりとした食感だそう。20種類のスパイスが香る、刺激的な味わいが楽しめるのだとか。

レアチャーシューが綺麗に並んだ「鶏白湯ラーメン」。スープの表面には気泡が浮かぶ、泡系ラーメンです。

九州産の鶏と豚を使った、濃厚な鶏豚スープをベースにしているそう。但馬鶏のムネ肉チャーシューは、あっさりとしていて女性に人気なんだとか。

・担担麺
そんな濃厚担々麺ですが、何か漬物?みたいなものまで入っていて、かなりたくさんの食材で構成されていてそれが複雑に絡み合う料理ですが、これが驚くべきハーモニーを奏でていて美味かったです。辛さもちょうどよくて、複雑ながらも担々麺らしさもしっかりとあるクセにある味わいです。

出典: 激おこプンプン丸٩(๑`^´๑)۶さんの口コミ

・鶏白湯ラーメン
すごく濃厚なスープで、豚骨ラーメンなの?と勘違いするくらい濃厚です!鶏チャーシューもすごく柔らかくて、美味しかった野菜もシャキシャキしてて食感が楽しかったです。女性のお客さんが多くて入りやすかったです。ごちそうさまでした。

出典: しょうこグルメさんの口コミ

【名古屋駅周辺】麺好きにおすすめ!そばが人気のお店

紗羅餐 ミッドランドスクエア店

名古屋駅から徒歩1分と好アクセス。ミッドランドスクエア4階にある、手打ちそば専門店です。

デートや女子会にも利用できる、おしゃれな空間なのだとか。カウンター・テーブル合わせて24席が用意され、半個室も完備されているそう。

紗羅餐 ミッドランドスクエア店

「紗羅餐 ミッドランドスクエア店」では、自社工場で仕上げたそば粉を使用しているとのこと。自家製そば粉を使った麺は、とても香り高く、美味しいと評価されています。

基本的に二八そばで提供されますが、追加料金で十割そばに変更可能だそう。

こちらは、ランチタイムに提供されている「サラザン膳」。前菜3種に手作り豆腐、かき揚げなどがついた贅沢な御膳です。

立体的なかき揚げは、桜海老をふんだんに使用した一品だそう。サクッホロッとした、優しい食感なんだとか。

・新蕎麦十割
新蕎麦十割、めちゃくちゃ香り高いです!かなり細く喉越しも良好ですが、コシもしっかり感じられます。天麩羅もサクッとしていて良かった。海老はプリッと、野菜天は野菜の甘さが引き出されていました。美味しかったです!ごちそうさまでした!

出典: 殴られ兎さんの口コミ

十割そば ニ八そば 共に細切りでした 腰があり喉越し良く美味しくいただきました。ゆは出しがしっかり感じられ 私の好きな汁でした。蕎麦湯はとろみ濃厚で これもまた美味しかったですごちそう様でした。

出典: ojin GL 1800さんの口コミ

石臼挽きそば 石月

石臼挽きそば 石月 - 内観☆

名古屋駅から徒歩3分。大名古屋ビルヂングの地下1階にある「石臼挽きそば 石月」では、石臼挽きの美味しいそばが食べられるとのこと。

店内は、落ち着きのある和モダン空間とのこと。テーブルの間隔もほどよく、居心地の良いお店だそう。

石臼挽きそば 石月

このお店では、福井県や茨城県の農家から取り寄せた、こだわりのそばの実を使用しているとのこと。毎朝店内にある石臼で挽いているそうで、新鮮な香りを楽しめるのが魅力なんだとか。

シンプルな「もりそば」は、そば本来の味を楽しめるおすすめの一品です。

こちらは、季節の天ぷらがセットになった「海老と春野菜のおろし天せいろ」。天ぷらの衣はサクサクとした食感で、美味しいのだそう。

メインの麺は、コシを感じられる力強いそばだといいます。ツルツルと喉ごしが良く美味しいと、好評のようです。

・もりそば
こちらのお蕎麦は白く細くて、さっぱりスルスルと食べれちゃうタイプです。田舎蕎麦の歯応えや味の強さが好きな人には物足りない感じの、とても上品なお蕎麦です。まぁそこは好みかな!こどもでも食べやすくて、ボリューム的にも軽い感じですね。

出典: amor-et-psycheさんの口コミ

大名古屋ビルヂングの地下一階のお蕎麦屋さん。待ちなくすぐ入れて注文して10分ほどで出てきました。お蕎麦はしっかりとしたそばの味を感じる一品。てんぷらもサクサクの一品。美味しかったです。

出典: しゅう0310さんの口コミ

※本記事は、2022/03/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ