京都でみそラーメンを食べるなら!エリア別人気店20選

出典:ひがちゃんぽこさん

京都でみそラーメンを食べるなら!エリア別人気店20選

古都・京都は、湯葉や抹茶などをはじめとするグルメを堪能できる街。高級料亭のイメージがある京都ですが、実はラーメンの激戦区としても有名です。そこで今回は、京都のみそラーメンに注目し、人気のお店をまとめました。中京区・左京区・下京区・その他に分けて、おすすめのお店をピックアップしています。

記事作成日:2022/02/17

4954view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6412の口コミを参考にまとめました。

京都市中京区でみそラーメンが人気のお店

英多朗

真打 英多朗

烏丸駅より徒歩2分ほどの場所にある「英多朗」は、京都らしいみそラーメンを堪能できるお店として有名です。

清潔感のある店内には、カウンター4席、テーブル26席、全30席用意されているとのこと。

真打 英多朗 - 白味噌仕立ての味噌ラーメン

こちらが「白味噌仕立ての味噌ラーメン」です。

白味噌の甘みを感じるスープは、優しい味わいが特徴だそう。トッピングのネギとゆで卵がアクセントになっているとのこと。ストレートの中華麺とスープの相性が良く、最後まで美味しく味わえるそうです。

真打 英多朗

名物メニューのひとつが「ゆずラーメン」。

背脂の入った濃厚な鶏ガラベースのスープは、ゆずの酸味がプラスされスッキリした味わいを楽しめるそう。麺・スープ・具材のバランスが良く、何度食べても飽きのこない味わいだと人気です。

いつも昼間は満員で、席が空いていたらラッキー。近くにこんなお店がある烏丸の方々がうらやましいな〜。名物といううどんも試してみたいけどいつもつい「味噌ラーメン」と注文してしまいます。

出典: なんのゆずりふさんの口コミ

・ゆずラーメン
ゆずが入る事でパンチがありながらもさっぱりしていてコクがあるスープで飲み干せる。麺も京都の有名な麺屋さんで特注している細ストレート麺でスープによく絡む。

出典: 食べムロさんの口コミ

味噌ラーメン専門店 麺と人 京都本店

味噌ラーメン専門店 麺と人 京都本店

三条駅から徒歩5分ほどの場所にある「味噌ラーメン専門店 麺と人 京都本店」。

こぢんまりとした店内には、カウンター席が7つ用意されているとのこと。一人でも気軽に美味しいみそラーメンを楽しめると人気です。赤い暖簾と白い提灯が目印とのこと。

濃厚な豚骨ベースのみそラーメンの中でも、「角煮味噌ラーメン」が人気です。

絶品と評判の角煮は、味噌スープをたっぷり含んで、口の中でとろけるようだそう。一度食べると病みつきになってしまう人が多いのだとか。

こちらは「特製味噌ラーメン」。

チャーシュー・煮卵・ネギ・もやしなどをトッピングしたボリューム満点の一杯だとか。豚骨ベースのみそラーメンは、濃厚なスープと中太のストレート麺の相性が抜群だそう。卓上のニンニクをプラスするのがおすすめだそうです。

10分ぐらいでのご提供、早速いただきます~♪まずスープはまさかの天〇レベルな濃度でドロってました(笑)豚骨感しっかり~に旨味もちゃんと感じられます◎ただこちらのスープ、味噌味噌してるタイプの味噌スープではなく、味噌が白味噌?ジャンク感あるのに、あれ?なんかまろやかみたいな◎

出典: たんぼちゃんさんの口コミ

・特製味噌ラーメン
木のレンゲですくうとドロッとした濃厚スープ。飲むと豚骨に野菜が溶けこみ、そこに味噌の味がちょうど良いバランスでとても美味しい濃厚スープです。麺は中太ストレート麺で程よい固さに食感も良く噛むたびにスープとよく絡み美味しいです。

出典: ふじやん77さんの口コミ

たかばし BiVi二条店

たかばし BiVi二条店

二条駅から徒歩約2分でアクセス可能な「たかばし BiVi二条店」。

おしゃれな雰囲気の店内には、カウンター席やテーブル席が42席用意されているとのこと。子供連れでの入店もOKなので、幅広い世代の人でにぎわっているそうです。

こちらは「味噌ラーメン」です。ネギともやしの量を増量できるところがうれしいポイントだそう。

みそラーメンのまろやかなスープは、ストレート麺と良く絡んで美味しいとのこと。ボリュームがあり、食べ応えも抜群だそうです。

たかばし BiVi二条店 - たかばしラーメン(並)

濃い醤油色をしたスープの表面で、脂玉がキラキラ光っているという「たかばしラーメン」。

コシのあるストレートの細麺は、豚の旨味をじんわり感じるスープとよく絡んで美味しいそうです。トッピングのネギがアクセントとのこと。

・味噌ラーメン
そのみそラーメンですが、基本的にスープは脂っこいです。その脂でみその香りが引き立っているように思います。ネギとモヤシは無料で大盛りにしてもらえますので、ぜひそれをお勧めします。そうすると今度は野菜ともからまって多少のさっぱり感がでます。

出典: ちゃろ2448さんの口コミ

国産豚骨のみから炊き出された出汁に、京伏見の老舗で醸造された生醤油を合わせた正統派豚骨醤油味。麺の固さ、スープの脂っこめ、さっぱりめ。醤油の濃いめ、薄め。焼豚の赤身、白身。ネギ大盛、モヤシ大盛。・・・・全て無料なんやて癖になってしまうお味です

出典: hanna梨さんの口コミ

ラーメン魁力屋 四条烏丸店

烏丸駅から徒歩2分ほどの「ラーメン魁力屋 四条烏丸店」は、青ネギがたっぷり入った京都ラーメンを味わえると人気です。

活気あふれる店内には、カウンター席とテーブル席が用意されているとのこと。ひときわ目立つ紅白の大きな看板が目印だそう。

ラーメン魁力屋 四条烏丸店 - みそラーメン

ボリューム満点の「味噌ラーメン」は、食べ応え抜群だそう。

背脂入りのみそラーメンは、コクのあるスープと麺が良く絡んで美味しいとのこと。ネギをたっぷりトッピングして食べるのがおすすめだそうです。

こちらは「特製背脂醤油ラーメン」。

醤油ベースのスープは、鶏ガラのコクに背脂がプラスされ、まろやかになって美味しいとか。背脂の量と麺の茹で加減を選べるので、自分好みのラーメンを味わえるそう。

・辛みそラーメン
体を温めるには、とうがらし。ということで、今日は辛みそラーメンを頂きました。今日もごちそうさまでした。

出典: activatorxさんの口コミ

特製醤油ラーメンの麺 硬い目を選んだ私。一口頂いて正解だと思いました。中太ストレート麺。醤油スープは コクがあって旨い。あとから辛味が追って来ます。額が汗ばむほどに。

出典: ジー・ロンドさんの口コミ

鳳林 丸太町店

鳳林 丸太町店

「鳳林 丸太町店」は、丸太町駅から徒歩2分ほどの場所にあるラーメン屋さん。

レトロな雰囲気が漂う店内には、カウンター席をメインに20席用意されているとか。リーズナブルな価格で美味しいラーメンを味わえると、多くの人でにぎわっているそうです。

こちらは「辛みそラーメン」。

ドロッととろみのあるみそスープに、チャーシュー、ネギ、コーンをトッピングした懐かしいタイプのみそラーメンだそう。程よいピリ辛なので、初めて食べる人も美味しく味わえるとのこと。

鳳林 丸太町店

「ラーメン」には、刻みネギがトッピングされているそうです。

昔懐かしい味わいの醤油ラーメンは、雑味がなく食べやすいとのこと。ロングタイプのチャーシューはやわらかく、ジューシーだそう。ツルツルとのど越しのよい麺は食べやすく、美味しいそうです。

辛みそラーメンも、人気のようなので一度頼んでみましたが、なかなか美味しい。こちらは、結構赤い色をしていて、みためすごく辛そうなんですが、実はあまり辛くないので、辛いのが苦手な人でも食べられると思います。辛さを求める人には合わないかもしれませんが、これもコクがあって美味しい。

出典: naca3さんの口コミ

・ラーメン
ラーメンはシンプルな見た目で、スープは熱々。味はやや濃いめですが、甘味が感じられてホッとします。葱の香りが良いですね。麺はまっすぐ。ツルツルしていてのど越しも良く、かなり好みです。

出典: あぽにゃんとちーにゃんさんの口コミ

京都市左京区でみそラーメンが人気のお店

いいちょ

いいちょ ラーメン

北大路駅から徒歩10分ほどの場所にある「いいちょ」は、京都ラーメンの伝統を受け継ぐお店だそう。

赤提灯と個性的な暖簾が印象的なお店で、カウンター席とテーブル席が12席用意されているとのこと。

いいちょ ラーメン - 味噌ラーメン

こちらは「みそラーメン」。

スープは「いいちょ」のベースに、味噌がプラスされていて美味しいと評判です。コクのあるスープは意外とあっさりしているので、最後まで美味しく味わえるとのこと。薄めにカットされたチャーシューが絶品だとか。

いいちょ ラーメン

背脂チャッチャ系の「塩とんこつ」は、背脂入りのラーメンが好きな人に人気です。

豚骨の風味が強めのスープは、背脂をプラスするとまろやかになるのだとか。寒い時期におすすめのラーメンだそうです。

味噌ラーメンはスープだけ味見しましたが、これも元々のスープがコクがあるタイプなのですが、コクがあるけど、そんなにしつこさを感じないタイプなのです。

出典: フェリーさんの口コミ

・ラーメン特大
京都ラーメンの定番背脂チャッチャッ系で、背脂の甘み、醤油のキリッとした味の輪郭のある美味しいラーメンです。焼飯も、新福菜館の黒チャーハンぽいビジュアルですが、また、一味違う美味しい焼飯で、ペロッと食べてしまいました。御馳走様でした。

出典: YAWAMEZUKIさんの口コミ

新進亭 一乗寺店

一乗寺駅から徒歩5分ほどの場所にある「新進亭 一乗寺店」。白味噌仕立てのラーメンが美味しいと評判です。

アットホームな雰囲気の店内には、カウンター席が用意されているそう。ランチタイムには、行列ができることもあるそうです。

こちらは「白味噌ラーメン」です。

まろやかな甘みを感じるスープに、玉ネギやもやし、チャーシューなどがトッピングされているとのこと。バランスの良いスープと細めのストレート麺は相性抜群だと評判です。

通称、赤味噌と呼ばれているという「味噌ラーメン」。

味噌の香りが漂うみそラーメンは、チャーシューの下にもやしや玉ネギなどの野菜が隠れているとか。味のついたそぼろがアクセントになっていて美味しいそうですよ。

スープはもちろん美味しい‼︎ 白味噌は後味少し甘く感じますが、ピリッと一味の辛さもきいていて美味しい。味噌ラーメンも懐かしい味噌スープ。麺は細麺。私も旦那さんも細麺大好きなんで良かった⤴︎玉ねぎやもやしも沢山入ってますが、麺もけっこう入っていてお腹いっになりました。

出典: moka♡chikoさんの口コミ

・味噌ラーメン
卓上にニンニク(青い)、唐辛子の薬味が増えた。安くて、うまい。ニンニクも効いている。麺が細くなったような感じ。一味を大量に入れて、胡椒もたんまりが好きだ。

出典: T&Tさんの口コミ

京都市下京区でみそラーメンが人気のお店

あいつのラーメン かたぐるま 本店

「あいつのラーメン かたぐるま 本店」は、丹波口駅から徒歩8分ほどの場所にあります。

こぢんまりとした店内には、カウンター席が12席用意されているそう。人気店なので、食事時になると外に用意されたイスまでも満席になるのだとか。

大きめのチャーシューをトッピングした「濃厚きのこみそラーメン」。

きのこの旨味と味噌の風味が絶妙なバランスだそう。モチモチとした食感が特徴的な麺は、極太麺よりやや細めの麺で、スープが良く絡んで美味しいそうです。

写真は、人気メニューのひとつ「うるとらつけ麺チャーシュー」です。

花びらのように盛り付けられたチャーシューが印象的な一杯は、食べ応え抜群だとか。ビジュアルはもちろん、味・ボリュームともに満足できるそう。

・濃厚きのこみそラーメン
この麺風味も良く食感含めてやっぱりおいしいです☆チャーシューはペッパーが効いたレアよりもう一段階火が入れられた感じ。食感は強め、硬いところはギシギシなぐらいな食い応え十分系、噛めば噛む程に旨味放出、ペッパーの風味もまたいい感じです☆

出典: たんぼちゃんさんの口コミ

スープを飲んでみると魚介の香り旨みがググッと押し寄せその後から豚骨のまろやかな旨味が追いかけて来ます。豚骨スープといえば特有の香りとこってりとしたイメージですが、クセの少ない豚骨の旨みとコクがあり少しザラつきはありますがサラッといただける美味しい魚介豚骨スープです。

出典: よっちゃんのパパさんの口コミ

吟醸らーめん 久保田

五条駅から徒歩7分ほどの場所にある「吟醸らーめん 久保田」。美味しいつけ麺が味わえると京都で人気のラーメン店です。

こぢんまりとした店内には、カウンター席が10席用意されているとのこと。

吟醸らーめん 久保田

こちらは、名物メニューの「吟醸 つけ麺 味噌」です。

ツルンとしたのど越しの麺と、旨味たっぷりの濃厚なスープが絶妙な組み合わせだとか。ほのかに感じるスパイシーな辛味がクセになる美味しさだそう。

吟醸らーめん 久保田 - 肉味噌ラーメン

「肉味噌らーめん」は、旨味たっぷりの肉味噌をトッピングしているそうです。

サラッとしたスープが特徴的なみそラーメンは、ラー油を効かせてピリ辛にするのが美味しさの決め手だとか。細めの麺は濃厚なスープとよく絡んで食べやすいそうですよ。

・吟醸つけ麺 味噌
独創的なお味でした。煮卵をトッピング(100円)したのですが、トロトロの半熟でこれも、個人的な好みで言えばとても好きなお味でした。

出典: KUISINBOU侍さんの口コミ

・肉味噌らーめん
唐辛子や山椒などのスパイスががっつり効いたスープ。だがベースはまろやかで非常に美味しい。麺はコシが半端ない中細ストレート麺でこれがまた美味しい。味玉も良い火入れ。

出典: Rのおいさんさんの口コミ

ラーメン ゆう

ラーメン ゆう

梅小路京都西駅から徒歩6分ほどの場所にある「ラーメン ゆう」。

活気あふれる店内には、テーブル席やカウンター席が18席用意されているそう。ラーメンはもちろん餃子も美味しいと評判です。

ラーメン ゆう - 味噌ラーメン

こちらは「味噌ラーメン」。

シンプルなストレート麺は、風味豊かなスープと相性抜群だとか。みそラーメンには、やわらかくジューシーなチャーシューがたっぷりトッピングされているそう。

卓上の辛味噌をプラスすると、より美味しさが増すと評判です。

ラーメン ゆう

看板メニューだという「醤油ラーメン」です。

青ネギをたっぷりトッピングしたラーメンは、旨味たっぷりのスープが美味しいと評判。脂身の部分がトロッとしたチャーシューも絶品だそう。

味噌ラーメンの普通にする事にした。そして出てきたのだが、まずチャーシューが多い。チャーシュー麺を頼んだ訳ではない。そのチャーシューは、めっちゃジューシーで柔らかくて美味しかった。麺もいい感じで、味もよかった。たっぷりのもやしと京都らしくネギもたっぷり。

出典: inlineskiさんの口コミ

・醤油ラーメン
モヤシ、ネギ、チャーシューのシンプルな醤油ラーメン。スープ旨い、辛くなく甘くなくやさしい味。チャーシューの塩加減がちょうどいい。見た目はシンプルですがレベル高いラーメンでした。

出典: のりのり46497さんの口コミ

麺匠 たか松 四条店

麺匠 たか松 四条店

烏丸駅から徒歩2分ほどでアクセスできる「麺匠 たか松 四条店」は、つけ麺が美味しいと評判のラーメン屋さんです。

ブラウンベースの落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席が16席用意されているそう。

麺匠 たか松 四条店 - 冬限定!味噌ラーメン

こちらは「味噌ラーメン」です。

モチモチとした食感の縮れ麺は、信州味噌を使用した風味豊かなスープと絡んで美味しいとのこと。一般的なみそラーメンよりも後味があっさりしているところが人気のポイントだそうです。

麺匠 たか松 四条店

全粒粉を使用した「つけ麺」は、そばのような見た目が特徴だとか。

スダチを絞ると、さわやかさがプラスされ、スープの旨味をより際立たせるそう。一度食べると、クセになるほど美味しいとのこと。

・味噌ラーメン
最初に味噌、そしてだんだんと鰹などの魚介の丁寧にとられた出汁の味が広がり、最後にはピリッと辛みそで引き締まります。あーこの出汁を前面ににだしてくるところ、たか松さんらしいですね~!これはこれで美味しかったです!スープも全て飲んじゃいました!

出典: ゆろろんさんの口コミ

なんと言っても全粒粉の麺が本当に美味しい。すだちを絞って、麺だけで食べれます。希望はテーブルに麺と合うお塩があれば、すだち、塩、麺と楽しんでからつけ汁と行ってみたいな、と。でも。オススメです。ちなみにスープを完飲してももたれません。

出典: プーディさんの口コミ

恵比朱

恵比朱

京都駅より徒歩5分ほどの場所にある「恵比朱」は、麺へのこだわりが好評のラーメン店です。

清潔感のある広々とした店内には、カウンター席やテーブル席が34席用意されているとのこと。ラーメンだけでなく、唐揚げなどの一品料理も充実しているそうです。

恵比朱 - 味噌味

「みそラーメン」には、大きめサイズのチャーシューと海苔、青ネギがトッピングされているそう。

味噌汁のような味わいのみそらーめんで、細めの麺とスープが良く絡んで美味しいとのこと。飲んだ後の〆におすすめだそうです。

恵比朱

「チャーシューラーメン」は、ボリューム満点だそう。器からはみ出すくらいの大きなチャーシューを、6枚もトッピングしているとのこと。

鶏ガラベースの濃厚なスープは、チャーシューや麺との相性が抜群で、味・ボリュームのすべてに満足できる一杯だと評判です。

・みそラーメン
出汁と味噌がとても調和がとれていますある意味、味噌汁に近いかも。細麺にもやしにネギがとても合います。チャーシューはビールのアテに唐辛子の味噌?を溶かしながら、味変を楽しむ。かなりお気に入りな拉麺です。

出典: つぼ焼きさんの口コミ

このボリュームで950円は安い!京都駅から近いのに利益はちゃんと出ているんだろうか...豚肉ももち豚使用でとても美味しい、スープはこってり系。天下一品のようなどろどろ系統だけれども、えぐみはなくクリーミー。麺は中麺でスープに絡みやすい。

出典: yr_guさんの口コミ

麺家いろは 京都駅ビル店

京都駅より徒歩2分ほどでアクセス可能な「麺家いろは 京都駅ビル店」は、京都駅ビルの10Fにあります。

富山県のご当地ラーメン「富山ブラック」を味わえるお店として人気です。店内には、カウンター席とテーブル席が20席用意されているそう。

麺家いろは 京都駅ビル店 - 完熟みそラーメン

こちらは「濃厚みそラーメン」。

トロッとした濃厚なスープは、モチモチの太麺との絡みが良く、旨味たっぷりで美味しいとのこと。分厚くカットされたトロットロのチャーシューが絶品だそうですよ。

メディアで取り上げられることも多い「富山ブラック」。

インパクトのある真っ黒な醤油スープは、魚介系の旨味と鶏ガラの旨味が絶妙なバランスだそう。中太の縮れ麺がスープと絡んで美味しいそうです。九条ネギをたっぷりトッピングするのがおすすめとのこと。

・味噌ラーメン
味噌ラーメンのほうは、味噌を全面に押し出してはいない味で味噌ラーメンが駄目な人もいけるかも。スープがおいしいんです。

出典: かふぇおれんさんの口コミ

富山ブラックは、魚介類のだしがしっかりしていて。甘く豊かな風味です。以前、富山ラーメンといえば、まるたかやさんのラーメンを頂きましたが、また違う味ですね~(°∀°)美味しかったですよ(^q^)

出典: かんのゆさんの口コミ

ラーメン魁力屋 丹波口店

丹波口駅から徒歩3分ほどの場所にある「ラーメン魁力屋 丹波口店」は、スープが美味しいと評判です。

赤を基調とした広々とした店内には、テーブル席やソファー席が用意されているとのこと。のんびりした雰囲気の中で美味しいラーメンを食べられるそうです。

真っ赤なスープが印象的だという「辛みそラーメン」。

ネギ、チャーシュー、もやしなどがトッピングされているとのこと。刺激的な辛さで、味噌ベースのスープの旨味も楽しめるそうです。

「コク旨肉入りラーメン」は、ネギたっぷり、チャーシューたっぷりだそう。

少しにごりのあるスープには背脂がまぶされ、まろやかで美味しいそうです。中細ストレート麺の歯切れの良い食感がクセになるとか。

・辛みそラーメン
一見してなかなか辛そうなビジュアルです。スープはさらりとした粘度で、表面は辣油?で覆われたような朱色をしております。味噌はほんのりとした風味程度で、むせるような辛さがプラスされたなかなか刺激的な味わいです。

出典: RBJさんの口コミ

麺はかた茹でされた加水率低めの中細ストレート麺で最初は歯切れの良い食感、時間が経つにつれモチッとした食感へと変化します。チャーシューは薄切りされた豚肩ロースチャーシューでしっとりとした口当たり、メンマは柔らかくとても美味しくいただけました。

出典: よっちゃんのパパさんの口コミ

その他京都市内でみそラーメンが人気のお店

ラーメン専門店 大輝

松尾大社駅から徒歩11分ほどの場所にある「ラーメン専門店 大輝」は、京都で人気のラーメン店のひとつ。

赤い暖簾と看板が印象的なラーメン屋さんで、カウンターのみ12席あるそうです。ランチタイムは、早めの来店がおすすめとのこと。

ラーメン専門店 大輝 - みそチャーシューメン並950円

「味噌チャーシューメン」は、塩分だけでなくほのかに甘みを感じる軽い仕上がりのスープが美味しいそう。

みそラーメンにジューシーなチャーシューがトッピングされ、食べ応え抜群だとか。

こちらは「醬油チャーシュー麺」です。

薄くカットされたチャーシューは、旨味たっぷりで絶品とのこと。卓上の辛味噌を加えると、味に変化が生まれ最後まで美味しく味わえるそうです。

その味噌はまろやかなお味。なんというか、スープが重くないんですよね。塩分だけでなく、甘さもほんのり感じられるのも特長でしょうか。机上に置いてある唐辛子味噌がよく合って、ピリッと引き締まった味に変化します。想像通り、このスープは味噌味でもとても美味しい仕上がりになっていました。

出典: 大哉心乎さんの口コミ

昔ながら〜な京風豚骨清湯。豚の旨味が深みあるノスタルジック感と共にズーンとくる~♪京風と言えば背脂チャッチャも外せないがこちらは背脂オフでオイルで厚みを追加。麺は約1.5mm□断面のストレート麺。ノスタルジックでありつつ香ばしい小麦の主張はどこか今風。

出典: Tamagoooさんの口コミ

ラーメン 大栄 本店

ラーメン 大栄 本店

九条駅から徒歩5分ほどの場所にある「ラーメン 大栄 本店」は、レトロな雰囲気もよいと人気のラーメン屋さんです。

こぢんまりとした空間には、カウンター席が13席用意されているとか。人気店なだけに、食事時になるとあっという間に満席になるそうです。

「みそラーメン」は、ネギとチャーシューがたっぷりトッピングされているとのこと。

みその旨味をダイレクトに味わえる濃いめのスープに、卓上の「ニラ辛子」を入れると旨味がプラスされるそうですよ。

チャーシュー麺のように、チャーシューをたっぷりトッピングした「醤油ラーメン」も人気です。

豚骨ベースに醤油をプラスし、後味がスッキリしたスープは、チャーシューの旨味と九条ネギの甘みも楽しめるそう。

・みそラーメン
ガバッと入れられたネギはこの量でデフォ、卓上のニラキムチもガバッと投入して、オイニーマシで頂きます♡味噌のコクがたまらないピリ辛味噌スープ、少し濃いめのこの感じがたまりません(´∀`*)

出典: ミヤタク777さんの口コミ

・醤油ラーメン
ラーメンはコクのある醤油味。大量のチャーシューから出た油も良い出汁になってます。普通のラーメンでもおそろしい量のチャーシュー。しかも二段海苔弁当みたいに中にもチャーシューがあります。スープによく絡んで美味しいです。

出典: あじあんだよさんの口コミ

ラーメン大ちゃん

ラーメン大ちゃん - 清潔なカウンター

京都市西京区にお店を構える「ラーメン大ちゃん」。

清潔感のある店内には、真っ白なカウンター席やテーブル席が22席用意されているそう。カジュアルな雰囲気が漂っていて、気軽にラーメンを味わえるそうです。

ラーメン大ちゃん - 味噌ラーメン700円深い味わいで旨い!ベースのスープと上質な味噌の絶妙なコラボ!

こちらが「味噌ラーメン」です。インパクトのある見た目のみそラーメンは、チャーシューたっぷりで食べ応え抜群だそう。

深いコクと旨味がギュッと詰まったスープは、中太麺とよく絡み、モチモチとした食感を楽しめるそうです。

スープの中の麺が見えないくらいチャーシューがトッピングされた「醤油チャーシュー麺」。

清湯豚骨の旨みのあるスープは、ストレートの中細麺が良く絡み食べやすいそう。ボリュームが欲しい人には、ご飯や唐揚げをプラスした定食メニューもおすすめだとか。

・味噌ラーメン
味はいつもどうりおいしかったです♪味噌は割と濃厚な味です。ここのチャーシューは赤身がおいしいです。また量もこれでもか!てなくらい盛ってあるので肉好きにはたまりません♪仕上げにバーナーで炙ってあるので香ばしいにおいが食欲をそそります。

出典: pararaimoさんの口コミ

出てきたチャーシューは本当に沢山のチャーシューでチャーシューの下もチャーシューで食べても食べても出てきました。薄切りで脂身が程よく乗っており美味しい。麺は喉越しの良い中細麺でズイルズイルと食べ進め、スープは豚骨醤油でコクが有りました。唐揚げも衣サクッと熱々、噛んだら中けら旨味の脂ご出てきます。

出典: ふじやん77さんの口コミ

なるかみ

京都市上京区にお店を構える「なるかみ」。

真っ赤なファサードが目印のラーメン屋さんで、どこか懐かしい雰囲気が漂っているそう。こぢんまりとした店内には、カウンター席とテーブル席が14席用意されているとか。

「味噌ラーメン」は、昔懐かしい味わいだそう。

野菜や豚肉の旨味が溶け出し、味噌の風味とまろやかな味わいが楽しめるそうです。途中で生姜を入れるのが味の決め手だそう。

背脂がたっぷり入っているという「チャーシューメン」。ネギとチャーシューの下に、メンマが隠れているとか。

風味豊かな鶏ガラベースのスープは、雑味のないクリアな味わいが特徴だそう。一味の効いたさっぱりスープに、背脂がコクをプラスしているとのこと。

・味噌ラーメン
味は甘めでした。味噌ラーメンの感想としては、昔懐かしのって感じです。途中でショウガを入れるあたりが、札幌味噌ラーメンを彷彿させる!海老めしはしっかり前と変わらず、おいしかったです。

出典: fjkyさんの口コミ

背脂ちゃっちゃ系の醤油ラーメンはほんと美味しくこれぞザ・京都ラーメンな味です!セットに出来るエビめしも海老の味がお米に移ってとても美味しい炒飯に仕上がってました♪何よりパリパリの餃子が絶品でした!

出典: yossy1さんの口コミ

ばんらい屋

ばんらい屋 - 店内

竹田駅から徒歩7分ほど、京都市伏見区にある「ばんらい屋」。

落ち着いた雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席が19席用意されているとのこと。ランチタイムはすぐに満席になってしまうほどにぎわっているそうです。

丼をチャーシューで覆いつくしている、ビジュアルもインパクトのある「味噌ラーメン」。

チャーシューをかき分けると、みそラーメンならではの豊かな風味を楽しめると評判です。濃厚な味わいのスープは、わずかに感じる唐辛子がアクセントだとか。

麺との絡みも良く、スルスルッと食べられるそうです。

ばんらい屋

真っ赤な生姜のトッピングが目を引くという、「生姜ラーメン」。

丼の半分を海苔、もう一方をネギが覆っているそう。間から見えるチャーシューはジューシーで美味しいそうです。

塩ベースのスープに、磯の風味と紅生姜の酸味がプラスされた一杯だとか。

・味噌ラーメン
前回同様、5分以下で出てきました。一口、美味しい! 衝撃のピリ辛赤味噌!四川を連想です。濃い味です。

出典: 午後の憂鬱さんの口コミ

私が好きなのが生姜ラーメン。このスープも生姜が効いて美味しいのよね~。上に乗ってる紅しょうが塩辛いので私は少なめが好み。

出典: ごごみちゃんさんの口コミ

ラーメン 天

ラーメン 天

東野駅から徒歩10分ほど、京都市山科区にある「ラーメン 天」は、創業30年を超えるラーメン屋さんです。

長年地元の人に愛されてきたお店は、明るく開放的な空間だとか。カウンター席やテーブル席が37席用意されているそうです。

ラーメン 天

丼のふちまでスープが入っている「みそラーメン」。

シンプルなみそラーメンには、メンマ、もやし、ネギがトッピングされ、食べ応え抜群だとか。あっさり控えめなみその風味は、じわじわとクセになる美味しさだそう。

ラーメン 天

人気メニューは「醤油ラーメン」で、野菜と背脂がたっぷり入っているそうです。

あっさり味の醤油スープは、ストレートの細麺と相性が良く、チャーシューも絶品なのだとか。

・みそラーメン
スープを頂くとみそはそんなに強くなく風味程度かな!?醤油感の方が強いような!?旨味とカエシが効いたスープですね。麺は中細ストレート麺でこのスープに合う麺で歯応えも程よくスープにもよく絡み、京都ラーメン的な麺です。

出典: ふじやん77さんの口コミ

・醤油ラーメン
ラーメンはいつまでも麺が減らないボリューム感!!脂身少なくて食べやすいチャーシューもたっぷり!ミニで満足できそう!背脂少なめ、あっさり醤油スープでとっても食べやすい。昔ながらの中華そばって感じで、ややこしい味の掛け合わせもなさそうで、好きな味だった。

出典: いちにさんぽさんの口コミ

※本記事は、2022/02/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ