長野市内の食事ならここ!そばや郷土料理などおすすめ10選

出典:カフェモカ男さん

長野市内の食事ならここ!そばや郷土料理などおすすめ10選

長野市は県内でも交通アクセスがよく、歴史的な観光地や自然も多いのが特徴です。多くの人が足を運ぶことから、長野で有名なそばの名店をはじめ、グルメも納得の美味しいお店がたくさんあります。今回は、長野市内で美味しい食事ができる人気店をまとめました。

記事作成日:2021/12/22

3269view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3580の口コミを参考にまとめました。

長野市内で食事をするなら!おすすめのそば店

うずら家

日本三大そばのひとつと言われる、戸隠そばを味わえるおそば屋さんです。戸隠そばのお店の中で一番美味しいという口コミもありました。

長野駅から距離がありますが、趣のあるお店で美味しいそばの食事が楽しめると、遠くから足を運ぶ人も多いのだとか。

うずら家 - ざるそば大盛り

定番の人気メニュー「ざるそば」。ふんわりとそばの香りがする、喉ごしの良い細麺が味わえるのだとか。モチモチとしたそばの食感からは、優しいそば粉の甘みも感じられるそうですよ。

そばつゆも濃すぎず、薄すぎない旨みが詰まった味わいと評判です。

「お野菜いろいろ天ぷら盛り合わせ」は、季節の山菜と野菜を胡麻油で揚げているとのこと。サクサクとした食感が美味しく、天つゆでも塩でも相性抜群なのだとか。

天ぷらだけでも食べる価値があるという声もありました。

「ここのそばは一番美味しい」と紹介されていたのですが、まさにそのとおり。一番かもしれない。それくらいうまいですよ。

出典: クイーンヒローコさんの口コミ

てんぷらが大好きなのですが、てんぷらを忘れてしまうほど、おいしいとおもえるお蕎麦でした。そばにはこだわりがなかった私ですが、生涯で最もおいしいと思えるお蕎麦、戸隠まで来て、うずら屋さんに来て、本当によかった。

出典: Kyoko007さんの口コミ

私は蕎麦を食べる時には純粋に蕎麦と蕎麦つゆを食べたい派なので もり・ざるなどシンプルなタイプを好み 天ぷら類はあまり注文しないことが多い。しかし「うずら家」の天ぷらは別格で これを食べるだけでも行く価値がある逸品。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

そばの実

そばの実

長野市内にある、戸隠そばの名店として評判のおそば屋さんです。風情があるお店では、こだわりの十割そばなどの食事ができるとのこと。

駐車場の空きを待つ車で、行列ができるほど盛況なお店なのだとか。

そばの香りが芳醇な「そば三昧」は、戸隠そばの特徴であるぼっち盛りで提供されるとのこと。

そばつゆは、通常の他に信州産鬼くるみ汁、信州産長芋とろろ汁の3種類だとか。様々な味わいを一度の食事で楽しめるのは嬉しいですね。

そばの実 - そばがき

「そばがき」は、ふわふわでもっちもちの食感が絶品と評判です。わさびと合わせると、とってもマッチするんだとか。

戸隠の在来種の挽きたてそば粉を、丁寧に練り上げた逸品だそうですよ。

十割の細打ちで、しっかりコシもあり、打ち手の方の技術が高いのが分かり、香りと甘味も十分な美味しいお蕎麦!つゆいらず!塩で食べるだけでも良いと思うほどのクオリティ!!

出典: h_hon114さんの口コミ

戸隠そばの特徴である、ぼっち盛りで提供されます。こちらは在来種とは違い、純粋な蕎麦の香りです。華やかに香ります。十割ではない普通のそばなのに、これほどまで、つゆに付けるのが勿体ないと思ったことはありません。それほどいい香りだったのです。

出典: 博多っ子813さんの口コミ

食べ終わり、少しして そばがき♪これは頼んで大正解です☆めちゃくちゃ美味しい~(≧▽≦)♡今まで食べた中で1番です❣

出典:https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001575/dtlrvwlst/B432030434/

ぼっち

ぼっち - 外観

長野駅から徒歩3分、長野プラザホテルの地下1階にある、戸隠そばを食べられるおそば屋さんです。店主が丹精込めて打つ、本格手打ちそばが味わえるとのこと。

駅近くの好立地なので、気軽に立ち寄りやすいそう。

ぼっち

「十割そば」は、戸隠そばの特徴であるぼっち盛りで提供されます。戸隠の在来種であるそばの実を、石臼引きにしているのだとか。

そば本来の香り高さや甘さが感じられる、美味しいそばを堪能できるそう。

写真は「天ぷら盛り合わせ」。山菜や野菜など素材の味はもちろん、サクサクとした衣の食感が美味しいと評判です。信州の美味しい旬の野菜が味わえるのだとか。

天つゆは甘すぎずさっぱりしているので、塩で食べても相性がいいそうですよ。

先ずは、そのままいただきます。戸隠産らしい、優しく繊細で上品な香りのお蕎麦。瑞々しく、十割そばとしてはコシがしっかりとしています。美味しい(*´ー`*)

出典: こち亀らぶさんの口コミ

それとサイドメニューがまた、絶品。一つが山菜の天ぷら。素材の味も長野だけあってハズレでないのですが、それよりなにより、衣がいい油を使ってて、いい色してさくさくと軽い食感で、立ってる。最高の状態。

出典: こち亀らぶさんの口コミ

先ずは私、蕎麦だけをいただきます。美味しい。やっぱ旨い。蕎麦が美味しいからそれだけで一つ食べてしまいました。薬味にはわさび、ねぎと大根おろしがありました。もちろんわさびもねぎも良かったのですが、大根おろしで食べたのが特に旨かった。

出典: つらさんの口コミ

そば茶屋 極楽坊

そば茶屋 極楽坊 - 外観

「戸隠神社 中社」から歩いて15分ほどの場所にある、赤い暖簾が目を惹くおそば屋さんです。昔ながらの建物に、長い歴史が感じられるそう。

店内には、畳の部屋の他に囲炉裏が置かれた部屋もあり、ゆったりと食事ができるとのこと。

そば茶屋 極楽坊

ぼっち盛りで出される「ざるそば」は、細めの戸隠そばの中でも一層細めとのこと。コシのある食感と、コクのあるやや濃いめのそばつゆがよく合うそうですよ。

戸隠そばの中では、ダントツで美味しいという口コミもありました。

見た目も可愛らしい「そばがき」は、とっても肉厚なのだとか。やわらかく、そばの香りをふんだんに味わえるそうですよ。

新そばの季節になると、一層香り高く味わい深いそばがきが堪能できるとのこと。

「美味しい」「美味しい」「久しぶりに本当に本当に美味しいそば!!」と感動!!野菜天ぷらも、紫芋、ほくほくでデザートみたいでね。たくさんのお野菜色とりどりで揚げ方もパーフェクト!!!本当に美味しかったです。。。。

出典: りんりんりりんさんの口コミ

こちらの蕎麦もぼっち盛りで五つ盛り。やや細めの蕎麦です。薬味は辛味大根。蕎麦つゆはやや濃い目ですが、好みの味です。美味いなぁ。朝1番乗りなので蕎麦湯は非常にさらっとしたもの。久しぶりでしたが、変わらず美味しいお蕎麦でした。

出典: 怪しいグルメ探検隊さんの口コミ

そばがきは、肉厚。中々ないですね、肉厚なそばがき。新そばの季節なんで、柔らかく、蕎麦の味と匂いが楽しめました。

出典: dayangusさんの口コミ

長野市内で食事をするなら!おすすめの郷土料理店

信州長屋酒場

信州長屋酒場

長野駅から徒歩で2分ほどにある、長野県内の様々な郷土料理を味わえる居酒屋さんです。雰囲気のある店内は、食事デートに最適という口コミもありました。

予約だけで席が埋まってしまうことも多く、事前予約をした方が良いそうですよ。

信州長屋酒場

長野の定番料理のひとつ「馬刺し」は、お店でも一番人気だとか。クセが少なく、醤油とにんにくをたっぷりつけて食べるのが美味しいとのこと。

豊富な種類の地酒と合わせるのがたまらないと評判です。

「ローメン」は長野県伊那地方の郷土料理で、羊肉と蒸した中華麺を煮込んだものだそう。長野市内で提供しているお店はほとんどないのだとか。

駅の近くで、長野県の様々な郷土料理が味わえるのは嬉しいですね。

店内の雰囲気は田舎の小奇麗な古民家をイメージした店内です。又、店の外観が日本酒樽でできており目を惹きます。

出典: taket815846さんの口コミ

お酒は長野の有数な品目をラインナップに持ち、料理は海無し県とは言え新鮮なお刺身の盛り合わせや馬肉、地のものなど料理もただの居酒屋レベルを凌ぐ選ぶのに楽しいお店。

出典: べろいぬさんの口コミ

店内の雰囲気は高級感に溢れ、ワンランク上の居酒屋といった印象。席は囲炉裏を囲むカウンターや、個室・こたつ席等様々あります。食べログ評価の高い人気のある居酒屋なので、訪問時は予約が必要かと思います。全体的に価格が高い印象は否めませんが、ここ一軒で信州のご当地グルメが揃うところは良く、実際ここまで豊富に揃っているお店は初めてです。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

長野市内で食事をするなら!おすすめのラーメン店

麺道 麒麟児

麺道 麒麟児

長野市内で、美味しいラーメンが食べられると評判のラーメン屋さんです。開店前から多くのお客さんが車で訪れ、駐車場が満車になるほど盛況だとか。

あっさりとした味わいが美味しいとの口コミがありました。

1番人気とされる「中華そば」は、鶏肉と鴨肉を使用し、旨みが詰まったスープを味わえるのだとか。ストレートの細麺からは小麦の風味がしっかりと感じられ、スープとの相性も抜群とのこと。

柚子の香りが締めにふんわりと香るのがたまらないそうですよ。

「淡麗つけそば」の麺はもちもち食感で、ツルツルしこしことのこと。具材の2種類のチャーシューが、とても美味しいという口コミもありました。

細ねぎを加えて提供されるスープ割りまで美味しく食べられる、満足度の高いお店と評判です。

スープをんぉーフワッと醤油。まだまだ柚子の匂いは遠そうです。美味しい♬︎麺は小麦感がすごく歯ごたえもいい。ストレート細麺にあり若干全粒粉の残りが見える。その香りも漂っていいですね。美味しい。

出典: ££トキちゃん♪££さんの口コミ

麺はツルツルしこしこの中細麺、これは喉越しが良いツルっとした食べやすい万能受けするタイプの麺。スープは醤油ベースだが、節系もしっかり香り、丸みのある醤油淡麗スープは麺と相性が良い。

出典: ryo_m205さんの口コミ

中華そばが鶏のキレを感じたのに対し 鶏白湯は鶏の深いコクと甘みを感じる。青ネギ・タマネギ・海苔と 中華そばとは微妙に変えたトッピングも よく計算されているな。名残惜しくも こちらも あっという間に完食したことは言うまでもなかった。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

長野市内で食事をするなら!おすすめの寿司店

すし崇

すし崇 - カウンター

長野駅から徒歩15分、長野で美味しい江戸前寿司が味わえると人気のお店です。美味しいお寿司は、大事な接待などの食事の場面でも喜ばれるとのこと。

高級感の感じられる店内で、熟成鮨をゆっくり味わえると評判です。

すし崇 - 中トロ

人気No.1の「お任せ」では、熟成させることで旨みと香りがたまらないお鮨が、品数豊富に堪能できるのだとか。

熟成された「中トロ」は、とろっと濃厚な口当たりを堪能できると評判です。

すし崇 - ウニ

「うに」は、海苔で巻くか胡瓜で巻くかを選べるそう。胡瓜だと甘くて濃厚なうにの味わいを、さっぱりと楽しめるという口コミもありました。まったく臭みがないうにを味わえるそうですよ。

事前に予算を伝えたコースで食事に来る人も多いのだとか。

銀座の高級店と同じ味。鮪に至っては今まで食べた鮪の中でも最高の味です。聞くと築地の中でもナンバーワンの鮪問屋の石宮から希少な近海天然本鮪を仕入れてるとの事。

出典:https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20004056/dtlrvwlst/B118415202/

お好みのみの提供スタイルで価格的にはやはりお高めですが、品数が多く手の込んだお寿司。いただいた後の満足度はとても高く、コスパ自体は悪くないと思います。

出典: ぐるぐるミンさんの口コミ

然も、提供されるネタのラインナップから考えれば、都内ならこの値段ではとてもあり得ない御代で間違い無し!コレだからやはり地方鮨は最高です!笑笑

出典: 安倍太郎さんの口コミ

おつまみはどれも冷酒が進むし、赤酢を効かせつつまろやかなシャリはマグロ以外にも良く合う。海無し県の内陸ならではの熟成や仕事は素晴らしいの一言。

出典: Rのおいさんさんの口コミ

長野市内で食事をするなら!おすすめのイタリアン

THE FUJIYA GOHONJIN

THE FUJIYA GOHONJIN - 外観

1648創業と長野市内でも歴史のある、重厚感のある建物が印象的な、イタリアンレストランです。大正時代に建てられた建物は、国の登録有形文化財とのこと。

お店の中も華やかな雰囲気で、この建物で食事をするために予約をしたという口コミもありました。

THE FUJIYA GOHONJIN - ハンバーグ

美味しいイタリアンがお得に食べられると評判の「シェフズランチコース」。パスタやメインまで付いた、本格的なコースを味わえるとのこと。高級感のある店内で味わう料理の数々は、どれも絶品だとか。

メニューは追加料金でグレードアップできるそう。

デザートの評判も高いそう。季節のフルーツを使った「パルフェ」は、「フォトジェニックな見た目と美味しさ」を兼ね備えているのだとか。ランチやディナー以外にカフェとしても利用できるのは嬉しいところ。

出てくるスイーツがどれも美味しいそうですよ。

子供を連れて行っても優しく対応してくれます。素晴らしい教育だと思います。料理もリーズナブルで少しだけ金額を足すと4品のオードブルに出来たり、アップルパイとアイスに出来たりと嬉しいですね。

出典: dayangusさんの口コミ

シャインマスカットとナガノパープル2種の葡萄はどちらも甘くて、さすがの味わいでした。ヨーグルトのジェラートとピオーネのソルベも上質な美味しさでございました。お値段もお手頃、最高の雰囲気の中でスイーツを堪能させていただきました。

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

偶然のもとランチに利用した此方のお店…出てくるメニューは美味しくて感動的っ( ノД`)…v スタッフのサービスも気が利いていて素晴らしかったです。

出典: natuko95さんの口コミ

長野市内で食事をするなら!おすすめのカフェ

藤田九衛門商店

藤田九衛門商店

昔ながらの趣きある外観に青い大きな暖簾を掲げた、たい焼きならぬ鯉焼きのお店です。

長野県が海なし県であることから、たい焼きではなく鯉焼きを売り始めたのがきっかけだとか。

店内には食事できるスペースがあり、ほっこりとした時間を過ごせるそう。

藤田九衛門商店

「鯉焼き」の生地は、外側がカリッと中がふわふわの食感で、あんこがとても合うのだとか。花豆を使用したあんこは、ほっくりとした甘さが特徴とのこと。

期間限定の味もあるそうで、愛らしい見た目から長野土産に購入する人もいるそうですよ。

藤田九衛門商店

一緒に「抹茶」も味わうことができるそうで、濃茶とお薄を選べるのだとか。また濃茶を頼んだ後に、お薄に仕立て直しもしてくれるという口コミもありました。

甘いものと一緒に味わう抹茶が格別と評判です。

私はあんこものは食べたり食べなかったりするのですが、このあんこは美味しかった!ほんのり塩気がきいていてほっくり甘いんです。「お子さんにも食べてほしい」という思いがあるようで、原材料もいいものばかり。

出典: daizu.lingoさんの口コミ

タイムスリップしたかのような趣と落ち着きある店内でホッコリお抹茶タイム。『揚げ鯉焼き』は竹炭の生地に花豆あんが詰まって、生地はカリッとフワッと表と裏は形も違って目でも楽しめ、とっても美味しいです。

出典: kinako-ankoさんの口コミ

海なし県だから鯉、美味しい花豆で、仏師作の鯉の焼き型に、産地様々な選べるお抹茶。花豆はほっくり、ナガノパープルはごろっとみずみずしい粒ごとで、予想していた以上に美味しくて満足!

出典: hanakozouさんの口コミ

甘味屋幾右衛門 桜井甘精堂 MIDORI長野店

甘味屋幾右衛門 桜井甘精堂 MIDORI長野店

JR長野駅の駅ビルMIDORI長野の2階にある、栗の里小布施の名店桜井甘精堂が手掛ける栗スイーツカフェです。小布施の栗スイーツを駅近くで食べられると評判だそう。

駅に近いので、時間ぎりぎりまで楽しめるのが嬉しいですね。

定番の人気メニュー「あんみつ」は、ソフト付きとソフト無しを選べるとのこと。栗スイーツ店らしい栗ソフトクリームに、栗蜜をかけて堪能できるのだとか。

あんこまで栗づくしなので、栗好きには堪らないそうですよ。

「モンブラン」もファンが多い評判のメニューで、濃厚な栗の味わいが堪能できるのだとか。もうひとつ食べたくなるほどの、栗の美味しさを味わえるとのこと。

サクサクのタルト台とマロンペースト、生クリームの味わいが最高との口コミもありました。

ソフトは栗ソフト,さらに後からかける蜜はなんと栗蜜とのこと。栗蜜は,控え目ですが確かに栗の風味が感じられて美味しい。栗ソフト,栗餡,ともに本物の味で美味しかったです。

出典: LifeSouthさんの口コミ

最初に栗の味を強く感じるマロンペーストになめらかなクリーム、そしてバターの香りがしっかりするさくさくのタルト台の組み合わせがよく、美味しい!一口いただいて、思わず「うーん」と言ってしまったほど。何よりも、栗をいただいているという味わいがよく、美味しいと思いました。

出典: プリンセスマイラーさんの口コミ

モンブランなんて何年ぶりだろう…でもこのモンブランはこれまでに食べたことのない濃厚な栗がたっぷり。それでこの値段ってすごいことよね。

出典: すずかぜさんの口コミ

※本記事は、2021/12/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ