鳥取デートならココ!カップルで行きたいお店エリア別30選

出典:甘口辛口さん

鳥取デートならココ!カップルで行きたいお店エリア別30選

中国地方にある鳥取県は、鳥取砂丘や大山などの有名な観光スポットがあります。ご当地グルメも多く、デートで訪れたら立ち寄りたいおしゃれな飲食店もありますよ。今回はそんな鳥取で、デートにおすすめのお店をまとめました。鳥取を東部・中部・西部に分けて紹介しているので、旅行の際はぜひ訪れてみてください。

更新日:2023/06/21 (2021/09/03作成)

3366view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2264の口コミを参考にまとめました。

目次

目次を開く 目次を閉じる

鳥取県東部(鳥取市・岩美町他)|カップルでデートに行きたいお店【ランチ】

鯛喜

鯛喜

「鯛喜」は、鳥取砂丘の近くにある海鮮料理店。鳥取駅からバスに乗り、鳥取砂丘(砂丘会館)バス停下車、徒歩2分です。

店内はカウンター席とテーブル席で10席ほどと小ぢんまりとしています。

鯛喜 - 海鮮丼 1300円

ランチデートで利用するなら、「海鮮丼」がおすすめ。当日に仕入れた新鮮な魚介類がたっぷりとのっているのだとか。

ある日は、タイをはじめ、カレイ、サヨリ、ヒラマサなど10種類ほどが使われていたのだそう。

鯛喜

「海鮮丼」以外には、内容がグレードアップした「豪華丼」と「ちょっと豪華丼」があります。

写真は「豪華丼」で、「海鮮丼」にエビやカニなどがプラスされているとのこと。日本海に面した鳥取らしい一品ですね。

・海鮮丼
醤油はトロッとした甘めの醤油で、醤油刺しが無いのでタクワンを避難させて小皿を使います。ネタはどれも新鮮というより旨い!ハタハタの刺身は初めてかも。タコはカメばかむほど旨みが出てきます。ネタは厚みがあり、品数も10種類あり大満足!

出典: くろあめさんの口コミ

・ちょっと豪華丼
この日はのど黒、タイ、しめさば、サワラ、タコ、サーモン、カニ、マグロ、海老、磯っ子などが入っていて、ちょっとどころかとても豪華です。どの魚も新鮮ですが、その中でも山陰ののど黒は脂が乗っていて最高ですね。カニは細めですが肉がびっしり詰まっていてとても甘くて美味しいです。

出典: TAK47さんの口コミ

木の香り

木の香り

「木の香り」は、鳥取駅から徒歩3分の場所にあるカレーショップ。

店内には観葉植物が所々に配置されており、爽やかな雰囲気。デートにも向いています。カウンター席とテーブル席で24席ほどです。

ランチで人気なのが「やくぜんオムライスカレー」。親鶏、ハーブ、漢方などをじっくりと煮込んでとったスープをベースに、さまざまなスパイスを加えてあるのだそう。

辛さはひかえめで、トロトロのオムライスと合っているとのと。

「やくぜん牛スジカレー」は、鳥取産の牛すじを使用しています。カレールーには牛すじの旨味が溶け込んでいるのだとか。卓上のスパイスで味変するのもおすすめ。

セットでつく彩り鮮やかなサラダも美味しいのだそう。

・やくぜんオムライスカレー
まずは、サラダから♫ |ω・`)チラ。胡麻ドレッシング多めのサラダです☆野菜の種類が多いのは嬉しいですね♫♫お次は、“やくぜんオムライスカレー”卵がトロトロ〜 (*゚▽゚*)カレーも丁度よい美味しさ♬気に入りました★卓上のスパイスを使っても良さそう〜 ⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

出典: Hi!engel'sさんの口コミ

・やくぜん牛スジカレー
続きましてやくぜんカレーが供されました。玉ねぎなど、具材が溶け出したようなサラサラでトロトロのカレーは味わい深く、やさしいスパイス感と牛すじの旨味もいい感じでした(≧∇≦)

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

砂丘センター 見晴らしの丘

「砂丘センター 見晴らしの丘」は、鳥取砂丘からリフトで上がった場所にあります。鳥取砂丘でデートした時に立ち寄るのにぴったり。

グッズショップとレストランの複合施設で、レストランフロアは広くて開放感があります。

砂丘センター 見晴らしの丘 - 海鮮丼

ランチは海鮮料理が人気。なかでも花びらのように盛られた「海鮮丼」は、見た目のインパクトも十分なのだそう。

海鮮はアナゴをはじめ、ブリ、ウニ、甘エビなど10種類以上と豊富で、ご飯は甘めの酢飯とのこと。

砂丘センター 見晴らしの丘

「かにづくし重箱御膳」は、カニの身はもちろん、カニ飯、カニうどん、カニシュウマイと、カニをたっぷりと味わえるのだとか。

カニの身はプリプリで甘みあり、美味しいのだそう。

・あさり飯定食
たっぷりのあさりと油揚げと細切りこんにゃくと筍と椎茸が入っていて、味付けも濃すぎず薄すぎず、とても美味しいです。甘エビの下に敷かれている、透明とオレンジの細いのは海藻?コリコリしてて海の味がしてこれも美味しい。甘エビ甘ーい。

出典: nayuさんの口コミ

1階は物販。2階は食事場所。展望台もあります。2階の食事場所は、広くて大きな窓で見晴らしがよく、気持ち良く食事が頂けます♬

出典: びのびちゃんさんの口コミ

鳥取県東部(鳥取市・岩美町他)|カップルでデートに行きたいお店【ディナー】

PASTA FRESCA

PASTA FRESCA

「PASTA FRESCA」は、手作りパスタが評判のイタリアンレストラン。以前は神戸で店舗を構えており、現在はオーナーの出身地である鳥取で営業しているとのこと。

店内は白を基調にした明るくおしゃれな雰囲気で、デートにぴったりだとか。

ディナーは、バラエティー豊かな手打ちパスタが楽しめるとのこと。写真は「ペスカトーレ」。エビ、イカ、ムール貝などの海鮮がたっぷりと入っているのだそう。

生パスタは、もちもちの食感もよいと評判です。

PASTA FRESCA - ジェノベーゼ 大盛

「ジェノベーゼ」は、お店の一番人気のパスタ。自家製のバジルソースを使っており、風味が豊かとのこと。

生パスタは細めのタイプを使用しており、高く盛り付けられ見た目がきれいなのだそう。

マダムの手打ち生パスタ。相変わらずのお味でした。鳥取らしい白いかのパスタ。さすがにイカがとてもプリプリで美味しかったです。

出典: くいしんぼうの魔女さんの口コミ

約5年ぶりに行きました。生パスタ、モチモチで美味しいです。ピザもカリカリでGOOD!お店の雰囲気も相変わらずの良い雰囲気。

出典: ほのぼの1108さんの口コミ

カフェ・ダール ミュゼ

カフェ・ダール ミュゼ - 夜は因州和紙のランプがふわりとただようような空間にかわります。

「カフェ・ダール ミュゼ」は、鳥取駅から車で10分の場所にあるカフェ。鳥取県立博物館に併設されています。

店内は天井が高く開放感もあり、夜はロマンチックな雰囲気に。デート利用にも向いています。

カフェ・ダール ミュゼ

ディナーコースは、前菜、パスタ、メイン料理に、食後のデザートも楽しめます。

ある日の前菜には、鴨のロースト、ホタルイカ・バジルソース和え、キッシュなどの盛り合わせが登場。

カフェ・ダール ミュゼ - 黒らっきょう薬膳カレー牛すじカレー¥1050

人気の「薬膳鳥取牛すじカレー」は、ディナーでもオーダーできます。鶏ガラのスープをベースに、オリジナル配合のスパイスを加えて煮込んであるのだそう。

クコの実やナツメなどの薬膳食材と、野菜がたっぷりなヘルシーなカレーとのこと。

・薬膳鳥取牛すじカレー
市内観光マップに彩りのキレイ✨なカレーが紹介されていたので訪問。博物館内ですが入場料は180円で期待よりも面白かったです。野菜もカラフルで美味しく、牛すじも同様です。後で味を変えるチャツネ?を加えると再度楽しめます

出典: ryochan2さんの口コミ

夜利用しました。予約で利用しました。お客さんは私たちとスーツを着た男性中心の方々。隅っこで食事を頂きました。コース料理です。前菜にまず感動です。鴨のロースト、芋と味噌の和え物、ハンバーグ、ホタルイカ・バジルソース和え、キッシュ。これだけで満足ですよ♪

出典: buzz39さんの口コミ

ペペネーロイタリア館

ペペネーロイタリア館 - 落ち着いた雰囲気の店内

「ペペネーロイタリア館」は、鳥取駅から歩いて10分の距離にあるイタリアンレストラン。

白を基調にした店内には、落ち着いた色合いのテーブルセットが配置されており、ゆっくりとデートが楽しめると評判です。

ペペネーロイタリア館

ディナーはアラカルトが中心で、その日のおすすめがホワイトボードで案内されます。

前菜、パスタ、メイン料理などのほかに、デザートも並んでいます。「地物クロマグロのカルパッチョ」など、鳥取産の食材が登場することも。

写真はある日のディナーメニューに登場した「舌ビラメのオリーブオイル焼き」。

オーダーしてから提供されるまで少し時間がかかるそうですが、レモンやケイパーなどで酸味の効いた味に仕上げられており、完成度が高いのだそう。

とにかく新鮮な地物の本格的イタリアン。海鮮も野菜もお肉もどれもいつも美味しい。定番メニューにするか、その日のメニューにするか毎回悩みます。特に最近力が入っているジビエは絶品です。

出典: 9560-さんの口コミ

・イカスミのリングイーネ
パスタにイカスミソースとイカの身・ネギの小口切りなどが入ったメニュー。パスタの茹で加減はちょうど良く、食感のアクセントに胡桃か何かのナッツが入っていたと思います。

出典: 不明(ふめい)さんの口コミ

鳥取県東部(鳥取市・岩美町他)|カップルでデートに行きたいお店【カフェ】

カフェ ブルーム 浦富店

カフェ ブルーム 浦富店

「カフェ ブルーム 浦富店」は、岩美町の浦富海岸で営業しているカフェ。白いキッチントレーラーを店舗として使用しています。

晴れた日は海と空の青に、白が映えるのだとか。海デートの際に立ち寄りたい一軒です。

カフェ ブルーム 浦富店 - 風景

ドリンクは、「コーヒー」「カフェラテ」などの定番のほか、「レモネード」や「いちごミルク」などもあります。

写真は「レモネード」。輪切りのレモンが入っており、爽やか酸味があるとのこと。

カフェ ブルーム 浦富店

ランチにはベーグルサンドがおすすめ。「生ハム&クリームチーズ」「B.L.T.」「あんこ&バター」など数種類をラインナップ。

ベーグルはもちもちの食感で美味しいのだそう。

BLT,500円。モチモチのベーグルを使ったBLTです。たっぷり入ったベーコンがベリーグッド。レモネード,400円。爽やかな酸味と甘味が感じられる一品。ビジュアルもオシャレで女子にウケそうです。

出典: NoFutureさんの口コミ

風が強かったですが天気も良く、素晴らしい休憩になりました。胡桃とクリームチーズのベーグル、イチゴとミルクのスムージー、コーヒー全て美味でした。

出典:https://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31005380/dtlrvwlst/B466215305/

大江ノ郷自然牧場 ココガーデン

「大江ノ郷自然牧場 ココガーデン」は、八頭郡八頭町の観光牧場内にあるカフェ。鳥取駅から車で30分です。テラス席もあり開放感たっぷりとのこと。

雄大な自然に囲まれており、ドライブデートにもぴったり。

大江ノ郷自然牧場 ココガーデン

看板メニューのひとつがパンケーキ。「天美卵」を使っており、ふわふわに焼き上げられているとのこと。

レギュラーメニューのほかに期間限定メニューもあり、バリエーションが豊富なのだそう。

ランチで評判なのが「たまごかけご飯セット」。牧場内でとれる「天美卵」を使用しており、濃厚な味わいが楽しめるのだとか。ご飯も鳥取産の「コシヒカリ」を使っています。

数量限定なので売り切れになることも。

・たまごかけご飯セット
玉子には、天美卵の為に作られた究極の専用醤油を2,3滴たらします☆☆☆☆硬い目のご飯に、玉子が絡み美味しかったです♪玉子スープも無添加(人*´∀`)特製和風仕立てで、美味しかったです☆

出典: 温泉大好き0226さんの口コミ

5分程で順番にやって来ました。こだわり抜かれた材料で作る極上スイーツ。洗練された空間で、美しい自然の風景を眺めながら、一気にいただきました。

出典: カテキンちゃんさんの口コミ

大江ノ郷テラス

「大江ノ郷テラス」は、大江ノ郷自然牧場にあるカフェレストラン。鳥取駅から車で30分の場所にあります。

店内はシックな雰囲気で、窓が大きくとられているため景色もよく見えるそう。デートで利用するのにも向いています。

大江ノ郷テラス

「大江ノ郷パンケーキ」は、オーダーが入ってから調理するので、焼き立てが提供されます。

大江ノ郷自然牧場の「天美卵」をはじめ、鳥取産の牛乳やバターを使用しているとのこと。

大江ノ郷テラス

デザートのセットは、ワンプレートに数種類のデザートを盛り込んでいます。少しずついろいろ味わいたい人におすすめです。

ある日は、カタラーナ、ジェラート、焼き菓子などが登場したとか。

・大江ノ郷パンケーキ
パンケーキは全て、自社・大江ノ郷自然牧場の「天美卵」が使われています。平飼いの鶏たちが産んだ卵は、濃厚な風味の黄身とメレンゲにするとしっかりとツノが立つ卵白。鶏の飼育から行い、天美卵の全てを知り尽くした、パンケーキなのです。

出典: 縄文弥生さんの口コミ

カフェ、レストラン、スイーツやパンなどのショップも揃う「農と食のナチュラルリゾート」✩*॰¨̮想像以上のラグジュアリーな雰囲気と広大な敷地に驚きをかくせません!

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

カプリ コーヒー ビーンズ

カプリ コーヒー ビーンズ

「カプリ コーヒー ビーンズ」は、鳥取市の住宅街の中にあるカフェ。1階がカウンター席、2階はテーブル席です。

2階のテーブル席は、天井がドーム状になっておりおしゃれ。デートにもうってつけです。

カプリ コーヒー ビーンズ - コーヒー(サービスチョコ)

コーヒーにはこだわっており、ブレンドのほかにスペシャルティコーヒーもラインナップ。

その日のおすすめには、「グァテマラ」「エチオピア」などが登場することもあるのだそう。

カプリ コーヒー ビーンズ

スイーツはホームメイドで、その時々でさまざまなケーキを提供しています。写真は「セザモネーロ」。

ゴマ風味のケーキで、フレッシュなチーズと組み合わせてあるのだとか。

コスタリカ,550円。バランスのとれた,飲みやすい味。マイ・ライフでベストのコーヒーです。コロンビア,530円。コクと苦味が口の中で広がります。

出典: NoFutureさんの口コミ

こちらでは果実味溢れたフルーティなものもおススメだと聞きつけ、スタッフさんにお願い致しました。二階は緑と木の温もりあふれる落ち着ける空間。またBGMまで心地よく待ってる時間も癒されています。

出典: 追手のいない逃亡者さんの口コミ

鳥取県中部(倉吉市・三朝町他)|カップルでデートに行きたいお店【ランチ】

谷川天狗堂

「谷川天狗堂」は、東伯郡三朝町にある日本料理店です。店内は風情のある雰囲気で、畳敷きの座敷席となっています。

のんびりとランチデートを楽しむのにぴったりの一軒です。

谷川天狗堂 - 山菜うどんと名物・三徳豆腐のセットです♡

ランチは、山の幸を使った料理が並んでいます。写真は「山菜うどん豆腐セット」。その時々で、旬の山菜の天ぷらがのっているのだそう。

豆腐は自家製で、しっかりした食感なのだとか。

谷川天狗堂 - 山菜定食 2000円(税込)

「山菜定食」は、むかごご飯、山菜ととち餅の天ぷら、きのこ汁など山の幸が盛りだくさんです。

山菜の天ぷらは10種類ほどあり、サクサクした食感とのこと。塩で食べると美味しいのだとか。

・山菜うどん豆腐セット
名物の「とちもち」の天ぷらが入っています。天狗堂さんが毎日手作りしているという、「三徳豆腐」もついています。ガッシリした木綿豆腐で、自家製の山葵漬けとお醤油でいただきます。三徳山のおいしい湧水と、鳥取県産大豆を使用しているこだわりの逸品です!

出典: yuyuyu0147さんの口コミ

・山菜定食
高価な精進料理もいいのですが、この『山菜定食』はとってもお徳で大満足。お店の方々も親切で気持ちよく三徳山をあとにすることができました。

出典: kinako-ankoさんの口コミ

白壁倶楽部

「白壁倶楽部」は、倉吉市にある洋食店。明治時代の白壁土蔵建築をリノベーションして使用しています。

おしゃれな店内はレトロモダンな空間で、デート利用にもふさわしい雰囲気のようです。

「白壁ランチ」は、日替わりのメニューで、前菜、メイン、ライスという構成です。

ある日は、前菜にサーモンのサラダ、メインに鶏肉のチーズ焼きが登場。ライスは鳥取産を使用しています。

「ハンバーグランチ」は、ハンバーグ、サラダ、グラタンなどがワンプレートで提供されます。

ハンバーグは肉々しい食感で、食べごたえがあるのだとか。濃厚なソースもマッチしているのだそう。

・白壁ランチ
サーモンのサラダ。シャキシャキの新鮮野菜と臭みのない大きなサーモンが3切れ位入って、サラダのボリュームもなかなかあります。メインは鶏のチーズ焼き。鶏は大きい上にジューシーで柔らかかったです。チーズもあっさりしてるけど鶏肉に乗せると味の深みが増して美味しい。

出典: ダリル1008さんの口コミ

・白壁ランチ
少しリッチなランチです。スープに前菜のパテ、メインのチキンカツにデザートとコース料理と考えればお得ですね。メインのチキンカツは地元の大山どりを使用しており、柔らかくてジューシーで美味しかったです。雰囲気も良いので、デートや女子会にはとても良いと思います。

出典: 尾張のジョージさんの口コミ

チロリン村

チロリン村

「チロリン村」は、倉吉駅から徒歩3分の場所にあるカフェレストラン。

蔦が絡まるクラシカルな店構えとのことで、店内もステンドグラスがあるレトロな雰囲気。デートにもうってつけです。

チロリン村

ランチは、カレー、オムライス、スパゲッティなどの洋食がメイン。

「カレーライス」は、ボリュームがあり、牛肉がゴロゴロと入っているのだとか。酸味が効いているのも特徴とのこと。

「海の幸・スパゲッティー」は、イカやホタテなどのシーフードがたっぷりと入っているのだとか。トマトソースとの相性もいいとのこと。

ボリュームがあり、食べごたえも十分なのだそう。

・海の幸・スパゲッティ―
パスタを掘り返してみると、普通盛りながら400gはあろうかと言うボリュームで、更に2種類のイカとホタテがゴロゴロしており、海鮮ダシの効いたスープと絡み非常に美味しく食べられます。関東圏のイタリアンで頂いたら倍くらいの値段かもしれませんが、とても良心的な価格設定です。

出典: 銀色テントむし660さんの口コミ

こちらの店内。とてもステキな空間です。天井高くて広々としていて、ランプがきれい。入り口上の緑のステンドグラスが光に照らされてキラキラ✨なんとなく、教会にいるみたいな感じ。ステキな空間でうっとりした☺️

出典: non921さんの口コミ

鳥取県中部(倉吉市・三朝町他)|カップルでデートに行きたいお店【ディナー】

茶田屋

茶田屋

「茶田屋」は、三朝温泉にある居酒屋さん。三朝橋のたもとに位置しています。

店内はカウンター席、テーブル席、座敷席が用意されており、個室も完備。個室は2名から利用できるのでデートにもおすすめ。

茶田屋 - 刺身の盛り合わせ

ディナーは、日本海の幸を使った海鮮料理や種類豊富な一品料理を、地酒とともに楽しめます。

刺身の盛り合わせをはじめ、ノドグロの塩焼き、銀ダラの西京焼きなどが味わえます。

〆にはラーメンが人気とのこと。「牛骨ラーメン」「昔ながらの中華そば」「らーどん麺」などがあります。

写真の「らーどん麺」は、いわゆるまぜそばで、酢などの調味料を入れて食べるのだとか。

牛すじ煮込みも、ホタテ貝柱を辛子酢味噌に乗せたモンも、カマの塩焼きも塩加減が良かったです。20時に来店したので、私達みたいに夕食を済ませる人や、旅館で食事をしたけど、物足りないし呑んだ後のラーメンを食べに来た人も混ざっていましたが、お店のお姉さん達は上手に案内されて好感触でした。

出典: かれん810さんの口コミ

たこのぶつ切りのお刺身と、鶏皮ポン酢を注文。飲み物は、焼酎とマッコリをいただきました!鶏皮ポン酢大好きなんですけど、ここの鶏皮ポン酢美味しかったです!もちろん、鳥取県なのでお魚は新鮮でお刺身も美味しかったです。

出典: shokoyanさんの口コミ

Bistro Du Coeur

Bistro Du Coeur

「Bistro Du Coeur」は、倉吉駅から徒歩3分距離にあるフレンチレストラン。

古民家をリノベーションして使用しており、座敷席で寛ぎながらフランス料理を味わえます。デートにもおすすめの一軒。

Bistro Du Coeur

「身体に優しく、身体が喜ぶフレンチ」をコンセプトに、無添加のフランス料理にこだわっているとのこと。自家製の発酵食品も取り入れているのだそう。

ディナーコースは数種類をラインナップしています。

Bistro Du Coeur

ある日のディナーコースでは、前菜にカキ、そら豆のポタージュ、鶏のパテなどが提供されたとのこと。

そら豆のポタージュには和のエッセンスも加わっており、イカとエビの真丈(しんじょ)がのっていたのだそう。

コースは6,000円程度から。(今回は8,000円。)不定期にアラカルト&グラス・ワインで楽しめるイベントも実施されているようで、気軽に美味しいフレンチを楽しむことが出来ます。

出典: yo☆ssyさんの口コミ

・フレンチおせち
おせちということもあってかどれも丁度良い塩加減です。一品食べるごとに顔がにやけてしまいました。ディナーを3回いただくのに匹敵する質と量です。

出典: ざっくり。さんの口コミ

鳥取県中部(倉吉市・三朝町他)|カップルでデートに行きたいお店【カフェ】

アロハカフェ

アロハカフェ

「アロハカフェ」は、湯梨浜町の「道の駅 はわい」内に併設されているカフェです。店内はウッディーでナチュラルな雰囲気。

ドライフラワーなども飾られており、おしゃれなムードもあるのでデートにもぴったり。

ジェラートは、10種類以上のフレーバーが揃っています。「ミルク」などの定番に加え、「ハワイコナ」や「大原のトマト」といったオリジナルもラインナップ。

シングルとダブルがあります。

「ロコモコプレート」は、ハワイ料理でおなじみのロコモコをアレンジしたメニュー。

鳥取産の肉を使ったメンチカツがのっています。甘辛いデミグラスソースが合っているとのこと。

・ロコモコプレート
食べると、野菜のドレッシングの酸っぱさとデミグラスソースの甘辛さが合わさっておいしいです。メンチカツは良い肉の旨みが感じられて美味です。

出典: ざっくり。さんの口コミ

コンセプトはおそらく南国で,カジュアルな佇まい。デートに使用されても違和感ない雰囲気です。牛すじコロッケバーガー,380円。お手頃価格なうえに,味も良い一品です。小腹がすいた時に,オススメしたい。

出典: NoFutureさんの口コミ

赤瓦五号館 久楽

赤瓦五号館 久楽 - 2階

「赤瓦五号館 久楽」は、倉吉市の白壁土蔵群にあるカフェ。

築100年の古民家をリノベーションした店舗は、レトロな雰囲気がありおしゃれです。デート利用にも向いています。

赤瓦五号館 久楽 - 石臼で挽いたコーヒー

「石うす珈琲」は、お店の看板メニューとのこと。店内に設置された石臼を使い、自分で挽いた豆で淹れてくれます。

砂糖のかわりに、優しい甘さの小豆が添えられているのも個性的。

赤瓦五号館 久楽 - 上品なシフォンケーキを頂きました。

「石うす珈琲」にはケーキセットもあります。シフォンケーキ2個にクリームが添えられています。

ある日はアールグレイのフレーバーで、香りが高くふんわりとした食感とのこと。

・石うす珈琲
店員さんにお願いすると 店員さんが『石臼で挽かれますか?』と『え!自分で出来るの?』ということで2人分の豆を石臼で挽かせて頂いた。数分後珈琲が出てきました。ここは、砂糖ではなく 小豆(ぜんざい)が砂糖代わりです。砂糖よりも良い甘さ そして自分で挽いた珈琲は、格別です。

出典: hihroさんの口コミ

・石うす珈琲ケーキセット
面白いのは、かわいい石臼が置かれており、客が希望すれば、おれを使ってコーヒー豆を挽かせてもらえるのです。自分で挽けば、美味しさもひとしおです。シフォンケーキは程よい甘味が、コーヒーにとても合いました。ゆったりとした時間を、レトロな空間でくつろげる落ち着いた店です。

出典: 新也さんの口コミ

喫茶ポアロ

喫茶ポアロ

「喫茶ポアロ」は、東伯郡北栄町にあるカフェで、由良駅から徒歩7分です。人気ミステリー漫画をテーマにした複合施設に併設されています。

漫画好きのカップルのデートにはうってつけ。

「喫茶ポアロ安室レシピハムサンド」は、厚めの食パンが使われており、ふんわりやわらかいのだとか。

ハムとレタスがはさまっており、シンプルながら香り高く旨味もあるのだそう。

喫茶ポアロ - 大山の如しカツカレー

「三元豚カツカレー」は、スパイシーさはひかえめながら、コクがあって本格的な味わいとのこと。

カラッと揚げられたトンカツは、衣がサクサク、肉はジューシーなのだとか。

・喫茶ポアロ安室レシピハムサンド
厚切りのハムサンドは、しっとりとした食感である。ハム・バター・野菜・ドレッシングのバランスが絶妙で、連れと一緒にあっという間にたいらげてしまった。

出典: bigstone-319さんの口コミ

・三元豚カツカレー
サラサラなカレーと白ごはんをタプタプ。しっかり混あわせといて、とんかつとマッチング。ザクっと心地ええ歯応え。ポワンっと感じる爽やかな辛みがええやん。

出典: 陸くじらさんの口コミ

鳥取県西部(米子市・伯耆町他)|カップルでデートに行きたいお店【ランチ】

カルーソ

「カルーソ」は、米子市の国道431号線沿いに立つ、一軒家のイタリアンレストラン。

店内はモダンで落ち着いた雰囲気があり、窓からは豊かな緑が眺められます。デートはもちろん、記念日の食事にも最適。

シェフは、南イタリアのソレントにあるレストランで経験を重ね、米子市でも実力派として知られているのだそう。

料理は本格的ながら、マダムの気さくな接客も相まって、リラックスして食事ができるのだとか。

カルーソ - カルーソ・イカスミのスパゲッティ(2017.05)

ランチの「Aコース」は、前菜と選べるパスタの組み合わせ。写真はある日のランチで提供されたイカスミのパスタです。

ソースには、イカスミにイカの肝も加えてあり、コクがあるのだそう。

・海老、地物イカ、ルッコラ、トマトのスパゲッティ カラスミソース
海老とイカ入り、パスタの茹で加減もよくいい味です。普通、海老とイカ、ルッコラなどが入っている場合、目玉である海老をパスタの上に乗せるのが常識なように思いますが、この店はパスタの下に海老が隠れているのが驚き。

出典: ファイブペンギンズさんの口コミ

道路沿いであるが、店内からは緑しか見えず、店外の喧騒から遮蔽された、クラシックの流れるオトナの為の上質な空間が広がる。ここが米子であることを忘れてしまう。

出典: くねたんさんの口コミ

リストランテ天空

リストランテ天空

伯耆町(ほうきちょう)の「リストランテ天空」は、大山の山麓にあるイタリアンレストラン。

豊かな自然に囲まれた好ロケーションで、店内は黒を基調にしたモダンな雰囲気。ちょっと特別な日のデートにおすすめ。

食材は地産地消にこだわり、鳥取の旬の味を料理に取り入れています。

イタリアンをベースとしながらも、フレンチや和食のエッセンスも融合させた、モダンなイタリア料理を提供しているのとのこと。

ランチの「大山コース」は、前菜とスープに、選べるパスタとメインがつき、ドルチェも楽しめます。

写真は選べるパスタの一品「タコのペペロンチーノ」。キノコもたっぷりと入っているのだとか。

・天空コース
パスタは三種類から選べます。相方がウニのクリームパスタを選んだので、被らないよう冷製ブイヤベースをチョイス。カッペリーニがおそうめんのように喉ごしが良くスルスルと胃の中に···(´Θ`)

出典: 鳥の食べ之助さんの口コミ

到着すると素敵なエントランスに店内は落ち着いた雰囲気なのだ.:*♡大きな窓から米子市や美保湾が一望でき、ロケーションは最高♪

出典: 茶々の葉さぁらさらさんの口コミ

大山まきば みるくの里

「大山まきば みるくの里」は、伯耆町の観光牧場に併設されているカフェレストラン。

大山の麓にあり、眼下に日本海を望む雄大なロケーションが魅力。ドライブデートで立ち寄るのにもぴったり。

ランチはハンバーグ、パスタ、オムライスなどバラエティー豊か。

写真は「パパス&ママス」で、ステーキ、エビフライ、ポトフなどがワンプレートに盛り込まれており、お得感があるのだそう。

大山まきば みるくの里

「まきばオムライス」は、牧場でとれた牛乳を使ったホワイトソースと、コクのあるデミグラスソースが添えられています。

玉子はふんわりタイプで、どちらのソースとも合っているのだとか。

・パパス&ママス
ミルクのポトフ、エビフライ、カニクリームコロッケ、サーロインステーキ、野菜サラダをのせたワンプレート。ミルクで煮込まれたジャガイモと牛肉のポトフはクリーミーでお肉もやわらか。

出典: カープ坊やさんの口コミ

景色がきれいな場所で甘いものを食べながら、心も体もリフレッシュできる。そんな大山まさばみるくの里なので、家族やデートで1度は行ってみてほしい場所だと思いましたね。きっと、思い出になると思いますよ。

出典: 美美々しいさんの口コミ

鳥取県西部(米子市・伯耆町他)|カップルでデートに行きたいお店【ディナー】

RESTAURANT レンガ屋

RESTAURANT レンガ屋

「RESTAURANT レンガ屋」は、米子駅から車で20分の場所にある洋食店です。

一軒家のレストランで、店内はレンガ造りの趣のある雰囲気。デート利用にも向いています。

ディナーはハンバーグのバリエーションが豊富。「照り焼きハンバーグ」「季節野菜のスフレハンバーグ」などがあります。

写真は「特製ビッグハンバーグ」。やわらかくてジューシーで、食べごたえがあるのだそう。

RESTAURANT レンガ屋

「レンガ屋風オムライス」もディナーのアラカルトの一品です。写真はシーフードたっぷりのトマトソースで、デミグラスソースも選べます。

オムライスが見えないほどシーフードや野菜がのっています。オムライスの玉子はふわふわの仕上がりとのこと。

・特製ビッグハンバーグ
ビッグサイズだけあって大きなハンバーグで肉が柔らかくて出来たてでとても美味しかったです。美味しくいただきました。特に雰囲気がいい、そこで食べるディナーは格別です。

出典: suguru_gurumeさんの口コミ

お店の方も感じの良い接客をされますし、カジュアルなのに雰囲気が良くて、友人同士でも家族でもデートでも使える素敵なお店だと思います。

出典: くつろぎのひとときさんの口コミ

オステリア ヤスダヤ

オステリア ヤスダヤ

「オステリア ヤスダヤ」は、米子市の住宅街の中にあるイタリアンレストラン。

古民家を再利用しており、畳敷きのフロアにテーブルが配されています。風情がありデートにおすすめ。

旬の食材を活かした、シンプルながら完成度の高い料理が評判。地元産の食材も取り入れているのだそう。

気の利いたサービスも好評で、サプライズ演出の相談にも応じてくれるのだとか。

オステリア ヤスダヤ

ディナーは数種類のコースがあり、パスタは選択できます。

写真はある日のディナーコースの一品「連子鯛と手長エビのアクアパッツァ」。タイは脂がのっており美味しいのだそう。

前菜2品目は豚肉3種でしたが、これがどれも絶妙に美味しかった。ワインが進みます。危険です。魚介のパスタは海の香りと自然な塩気が丁度良い。ゴルゴンゾーラクリームソース。これがもう…丁度良い何てもんじゃないんです!丁度良いんです。ジャスト!

出典: Zach_cgoさんの口コミ

料理は低価格のコースなのに一品一品、丁寧な料理でした。記憶は曖昧ですが、前菜、サラダ、魚、肉、パスタが出ました。コースの値段設定を良くすると、食材が変わる仕組みのようです。会食やデート、記念日などにオススメのお店です。

出典: 渡米人(米子)さんの口コミ

ビアホフ ガンバリウス

ビアホフ ガンバリウス

「ビアホフ ガンバリウス」は、米子インターチェンジから車で15分の距離にあるビアレストラン。

店内は天井が高く開放感たっぷり。レンガを効果的に使ったおしゃれな雰囲気もあり、ディナーデートにも向いています。

ビアホフ ガンバリウス

「Gビールセット」は、飲み比べができるメニュー。ヴァイツェン、ピルスナー、ペールエールに加えスタウトも味わえます。

ヴァイツェンはフルーティーな香りがあり、苦味がおさえめで飲みやすいとのこと。

ビアホフ ガンバリウス - 骨付もも肉のロースト

「大山どり骨付きもも肉のスパイシーロースト」は、食べごたえのあるメニュー。ガーリック風味で、パンチのある味に仕上げられているのだそう。

「境港産山陰ごほうびカニクリームコロッケ」など、地元産の食材をメニューもあります。

ビールもすすみ、2杯目に大山Gビール ペールエール。柑橘を感じさせるフルーティさの中に心地よい苦みが楽しめる一杯!さらに、大山Gビール スタウト。珈琲のような香りを感じさせながらもなめらかでしっかりとした味わい!

出典: kazukazu_さんの口コミ

・境港産山陰ごほうびカニクリームコロッケ
メニューにも書いてますが1/3が蟹❗️めっちゃ濃厚で蟹の風味がハンパないです♬旨い(^^)看板に偽りなし。

出典: rycalさんの口コミ

桜丸

桜丸 - ほぼ全てのお席が個室仕様となります。

米子駅から徒歩3分の「桜丸」は、地元の食材にこだわった居酒屋さん。ブランド品種「大山どり」や日本海の海の幸を、さまざまな料理に仕立てて提供しています。

個室仕様の席も多く、ディナーデートにもうってつけ。

桜丸 - 大山どりもも黒焼き

「大山どりもも黒焼き」は、鉄板で提供され、熱々のまま食べられます。

もも肉を炭火焼きにしてあり、外はパリッと香ばしく、中はジューシーで、肉の旨味を堪能できるのだそう。

イカの刺身は、身が透き通っており鮮度は抜群とのこと。口に入れると、最初は適度な弾力がありつつも、その後でとろけるような食感になるのだとか。

ディナーなら地酒とのペアリングを楽しんでみたいですね。

・大山どり漬込み焼き
漬込みにして焼いていることで、タレが焼けた香ばしさと、鶏に浸み込んだタレの旨味がお味を濃厚にさせており、『焼酎ロック』がバンバン進みます

出典: 拉麺番長きむやんさんの口コミ

また少人数でゆっくり伺いたいと思います。お騒がせしてすみません。友人と、デートで、接待でなどなど幅広く利用できるお店だと思います。ご馳走様でした。また来ますね!

出典: emurug4712さんの口コミ

鳥取県西部(米子市・伯耆町他)|カップルでデートに行きたいお店【カフェ】

モンカフェ

モンカフェ

「モンカフェ」は、大山の麓に位置しているカフェ。大山を望む好ロケーションで、豊かな自然に恵まれています。

店舗は外観も店内も山小屋風で、温かみのあるおしゃれな雰囲気。デートにも向いています。

パンケーキはお店の名物とのこと。さまざまなバリエーションがあり、写真は「プレーンパンケーキ」。オーダーを受けてから、一枚一枚丁寧に焼き上げているのだとか。

そのほか「リコッタパンケーキ」などもあります。

モンカフェ - ランチパンケーキ

「ランチパンケーキ」は、ウインナー、サラダ、スープがセットになっています。

ウインナーは地元の「大山ハム」の製品で、パセリとレモン、粗挽きポークの2種類が味わえます。

・プレーンパンケーキ
ふっくらした見た目よりさらにふわふわに感じる食感。まろやかでミルキーな感じの素朴な味わいですが、この生地がまた美味しい。そしてふんわり香るバターの風味、たっぷりのメープルシロップの甘味が生地の美味しさを引き立てます。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

お店は2階、山小屋風で暖炉に火が入ってました。ゆったりと大きめのテーブルが並べられていて、とても落ち着いた雰囲気です。

出典: まりるパパさんの口コミ

洋燈

「洋燈」は、1969年創業と長い歴史のあるカフェ。米子駅から徒歩15分です。

店内は木を主体にしたレトロな雰囲気で、観葉植物がアクセントになっています。カジュアルなデートにもおすすめ。

洋燈 - スナックトースト¥890

「スナックトースト」は、サラダがセットになっています。パンに卵サラダとベーコンをのせて、こんがりとトーストしてあります。

軽めの食感で、パクパクと食べられるのだそう。

デザートメニューには、「プリン」「コーヒーゼリー」「ケーキセット」などがあります。

「プリン」は、しっかりめの食感で、昔ながらの味わいとのこと。卵の風味も豊かなのだそう。

私のたまごのホットサンドは、スクランブルエッグ風の甘くない玉子が。ピザソースかな?トマト風味で少し酸味あるソースが塗られたパンにたっぷりサンドされていて食べ応えがあり、味もシンプルに美味!

出典: schneeleinさんの口コミ

チーズトーストのセットを注文!チーズトースト、サラダ、メロン、プリン、コーヒーゼリー、コーヒーというボリュームたっぷりな内容にビックリ!!美味しかったし、満足でした(^ ^)

出典: うさぎ☆★さんの口コミ

フルーツカフェ サエキ

フルーツカフェ サエキ - 店内

「フルーツカフェ サエキ」は、米子市美術館に併設されているカフェ。店内は暖色系のカラーでまとめられた落ち着いた雰囲気です。

デートで美術館を訪れた際に、気軽に立ち寄れます。

フルーツカフェ サエキ

「フルーツサンドセット」は、2段トレイで提供される、ちょっとリッチなメニュー。

上段のフルーツサンドは、キウイ、マンゴーなどがクリームとともにサンドされています。下段には新鮮なフルーツとアイスクリームがのっています。

フルーツカフェ サエキ - クラブハウスサンドイッチ

「クラブハウスサンドイッチセット」は、フルーツ、ドリンクとのセット。

ベーコンと卵焼きに、レタスなどの野菜がはさんであるホットサンドで、食べごたえがあるのだそう。

・フルーツサンドセット
フルーツサンドにはフルーツがたっぷり。フルーツとクリームのおいしさを味わうため、ひとつひとつをゆっくりと噛みしめ~♪味わいました。キウイフルーツ、イチゴ、マンゴーが入っておりまして、マンゴーとクリームのくちどけ感がすてきだわ~と思いました。

出典: tanutanuponさんの口コミ

・フルーツサンド
プレミアムバナナを使った、ミックスジュースと一緒に、フルーツサンドを頂きましたが、ほんまに、めっちゃ、旨かったです!( ≧∀≦)ノ誠に、フルーツを堪能した、ランチでした。

出典: けいちゃん39960さんの口コミ

ランドアンドイアーズ

ランドアンドイアーズ - 店内は広くておしゃれ

「ランドアンドイアーズ」は、100席以上ある大型のカフェです。店内はセンスよくまとめられたおしゃれな雰囲気があり、デートにもぴったり。

米子駅から車で5分の場所にあります。

ランドアンドイアーズ - 愛す娘ヒーとちずけき

スイーツメニューの「ホワイトチョコとダークチェリーのチーズケーキ」。

チーズケーキは風味豊かでクリーミーな味わいとのこと。ビターなココアクッキー生地とマッチしているのだとか。

ランドアンドイアーズ - 飯南豚のグリルドカレー

ランチメニューの「飯南豚のグリルドカレーランチ」は、サラダとドリンクとのセット。

豚肉はやわらかく煮込んであり、チーズと温泉卵とともに、マイルドなカレーにのっています。

洗練された店内と美しい見た目のケーキがとっても素敵で、デートや女子会にピッタリ☆おしゃれな気分になれる「映え」間違いなしのカフェでした。

出典:https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31002167/dtlrvwlst/B270522298/

キャラメルナッツタルトを頼みました。これがなんと、まじでうまい!少し焦がしているでしょうか、キャラメルの香ばしい香りと味わいがたまりません。生地も濃厚で、チープさが皆無。フォークがこれほどまでに進んだことがあっただろうかという感じで、あっという間に完食。もう1個、いや、あと3個は食べたかった!

出典: yut08さんの口コミ

鳥取県中部(倉吉市・三朝町他)|カップルでデートに行きたいお店【その他】

ブリュー ラボ クラヨシ

ブリュー ラボ クラヨシ

「ブリュー ラボ クラヨシ」は、倉吉市の観光スポットである白壁土蔵群にあるビアバー。

店内は風情を感じさせる雰囲気で、中庭を眺めながらビールを満喫できます。ビール好きカップルが一休みするには最適。地ビールの販売もしています。

「3種飲み比べセット」は、おすすめのクラフトビールを飲み比べられるメニュー。

ビールはIPA、ゴールデンエール、ペールエールで、IPAはホップの苦味が効いているのだとか。

ブリュー ラボ クラヨシ

フードの種類は、多くはないもののビールに合うものが揃っているとのこと。

「燻製ナッツ」「シャルキュトリーの盛り合わせ3種」などがあり、「ジビエソーセージ」といったこだわりの一品も美味しいと評判です。

レトロな内装が郷愁を感じさせ居心地良い空気が流れてました。普段の日常から非日常的な空間に入り込んだに相応しい香り良いビール。ドラマのワンシーンに迷い込んだ様な貴重な時間を過ごし 喉の渇きも心も満たされた素晴らしいビール達に出会える空間です。

出典: Existさんの口コミ

3種飲み比べセットは小グラスにゴールデンエール、ペールエール、IPAです。うん、どれもおいしい。おつまみは燻製ナッツをお願いし、ピスタチオでした。追加は酒粕ビール、小グラスは350円でいただけます。お話もできて楽しい時間でした。

出典: okiesさんの口コミ

※本記事は、2023/06/21に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ