米子のB級グルメ牛骨ラーメン!エリア別人気店9選

出典:princ718840さん

米子のB級グルメ牛骨ラーメン!エリア別人気店9選

米子市は鳥取県の西部に位置しており、白い砂浜、温泉地の多いところです。ブランド地鶏である「大山どり」が有名ですが、今回はB級グルメ「牛骨ラーメン」をピックアップ!米子にある人気の牛骨ラーメンをエリア別にまとめました。

記事作成日:2021/07/20

9871view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる661の口コミを参考にまとめました。

米子駅周辺にある牛骨ラーメンが美味しいお店

ラーメン 大和

ラーメン 大和

米子駅のすぐ近くにある「ラーメン 大和」は、昭和感漂うノスタルジックな雰囲気のラーメン屋さんとのこと。

名物の牛骨ラーメンをはじめ、塩ラーメンや五目ラーメンなどさまざまな種類のラーメンを楽しめるそうです。

ラーメン 大和

「牛骨ラーメン」は、醤油ベースのスープに牛脂がたっぷりと浮かんでいるそう。チャーシューやわかめ、もやし、メンマ、ネギなど具だくさんなラーメンとのこと。

甘くて雑味のない優しい味わいで、中太でコシのある麺とマッチしていてとても美味しいそうです。

ラーメン 大和 - 炒めネギラーメン 550円

「炒めネギラーメン」は米子の白ネギをもやしと一緒に炒めて、たっぷりのせたラーメンだそう。

香ばしく焼かれた白ネギとこってりめのスープが相性抜群で、食べ応えあると評判です。

注文したのはラーメンと半丼セットでチャーハンにしました!ラーメンは懐かしい中華料理屋さんの香りがしますが味はしっかりコクもありとても美味しいです!チャーハンも美味しくとても満足でした!

出典: SCAストラトさんの口コミ

超あっさりですが、牛骨ラーメンって大体コムタンのようなイメージですね。黄色味を帯びたやや加水高めの中細麺も不思議とスープに馴染んでいて、もやしと一緒に食べるのが美味しいです。トッピングはチャーシュー,メンマ,ワカメ,太もやし,ネギと結構なラインナップ。これで単品450円は本当に素晴らしいと思います。

出典: tamtam0306さんの口コミ

ラーメン ばんらい

米子駅から徒歩2分ほどの場所にある「ラーメン ばんらい」は、天井がステンドグラスになっており、全体的に明るい綺麗な内装とのこと。

米子のソウルフードである牛骨ラーメンの醤油味と塩味に、米子で有名な白ネギを使用したラーメンなども堪能できるお店だそうです。

「万来ラーメン(醤油)」は、牛骨醤油ベースのスープを使用した、米子ならではの牛骨ラーメンとのこと。

濃い色のスープは意外にもスッキリとした味わいで、ストレート麺や存在感のあるチャーシュー、白ネギとマッチしているそう。

「野菜ラーメン」は濃いめの色のスープに、メンマやキャベツ、玉ねぎ、にんじんなどの野菜がのったラーメンだそうです。

醤油ベースの牛骨スープで、あっさりとした味わいで美味しいとのこと。

ストレート麺で澄んだスープ。牛骨と書いてあったんで牛骨独特の臭みがあるかと思いきや非常にあっさりしたスープで牛骨さはそんなに感じられません。しかし牛骨の味は確かにするんです。牛骨臭さが好きな人には物足りないであろうスープですが牛臭さが苦手な人にはもってこいの牛骨スープです。あっさりして美味しいです。

出典: うしろのまえさんの口コミ

・万来ラーメン(塩)
麺は普通の太さで硬さも普通。チャーシューにも、しっかり味が染み込んでいる。二枚も頂いていいんですか、と聞きたくなるようなありがたき美味しさ。全体的に控えめに言って旨すぎる。これで650円はコスパがいい。

出典: tosi242さんの口コミ

富士見町駅周辺にある牛骨ラーメンが美味しいお店

むさし

「むさし」は、米子で古くから愛される人気のラーメン屋さんです。富士見町駅から徒歩14分ほど、米子駅からは車で5分ほどの場所にあります。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、米子のソウルフードである牛骨ラーメンを堪能できるそう。

むさし - ラーメン

「ラーメン」は昔ながらの懐かしい中華そばといった見た目で、米子で有名な牛骨ラーメンとのこと。

牛肉臭さは全くなく、麺は細めのちぢれ麺で、メンマやチャーシュー、ネギ、もやしなどがトッピングされているそうです。

むさし - 天然キノコラーメン

「天然きのこラーメン」は、あっさりとした牛骨スープにたくさんのキノコと新鮮な山菜が入っているのだとか。

山菜からはしっかりと旨味を感じることができ、スープと麺はオーソドックスな味わいで美味しいそう。

日曜日の開店直後に伺いました。1番だと思ったらすでに席には4人お客さんがいましたね。さっそくラーメンの大盛りを注文し5分くらいで到着。早いです!そして程よい旨味と塩分。。。とても美味しかったです!

出典: SCAストラトさんの口コミ

よく山菜ラーメンを食べに行きます。店主が山から採ってきたであろう山菜は新鮮で美味しいです。あっさりとした牛骨ベースのラーメンを少し味わった後に、真っ赤な薬味を入れて味を自分好みに整えていただきます。たまにチャーシュー麺も食べますが、チャーシューは硬めですが食べ応えがあり美味しいです。

出典: 孤独の鳥取県民さんの口コミ

ごっつおらーめん 米子店

「ごっつおらーめん 米子店」は落ち着いた色味の内装で、カウンター席が多く用意されたおしゃれなラーメン屋さんだそう。富士見町駅からは徒歩10分ほどの場所にあります。

牛骨ラーメンをベースに醤油や味噌、塩など、さまざまな味のラーメンを楽しめるそうです。

ごっつおらーめん 米子店 - ごっつぉラーメン 700円 (2020.7)

「ごっつおらーめん」はチャーシューや煮卵、メンマ、海苔、ネギがトッピングされた牛骨ラーメンとのこと。

牛骨スープには魚介も使用されていて、あっさりとしていて飲みやすいそう。麺はちぢれ麺で、茹で加減がいいのだとか。

ごっつおらーめん 米子店 - ごっつおらーめん米子店・チャーシューマヨめし単品価格は¥400(2015.09)

「チャーシューマヨめし」はチャーシューが2枚に、マヨネーズと醤油ダレ、ネギがトッピングされたごはんメニューだそう。

タレは甘さ控えめで、食べやすいとのこと。ラーメンと併せて注文できる、程よいボリュームのごはんメニューが豊富だそうです。

・みそらーめん
飲みやすいなあ。あっさりすっきり味噌スープ。牛骨スープがベースになるとこんな感じになるんですね。麺は中細ちょい縮れが入ったタイプ。低加水気味で噛むと軽くポキッとした食感でした。トッピングは、チャーシュー、メンマ、キクラゲ、味玉、海苔。レギュラーで味玉が入っているのは嬉しいところです。

出典: チリペッパ~さんの口コミ

らーめんおじやは、名前の如く本来ならラーメンのスープに入れて、おじやのようにして食べるものですが、そのまま食べても美味しいです。細かく刻まれた厚切りチャーシューと青ネギが乗っています。白ご飯と一緒に食べるとチャーシューご飯といってもいい感じ。〆に丁度お腹が膨れました。 美味しかったです。

出典: 旅浪漫さんの口コミ

その他米子市にある牛骨ラーメンが美味しいお店

ラーメン悟空

ラーメン悟空

米子市淀江町にある「ラーメン悟空」は、米子でも有名な牛骨ラーメンのお店で、おすすめの牛骨塩をはじめ、味噌やがら醤油などを味わえるそう。

期間限定のメニューも多く、いつ行っても大勢のお客さんで賑わっているそうです。

「牛骨塩ラーメン」は澄んでいて綺麗なスープに、チャーシュー、メンマ、ネギのトッピングがされた塩味の牛骨ラーメンとのこと。

スープは牛骨のほのかな甘みとバターのようなコクが感じられ、塩味とマッチしていて美味しいと評判です。

ラーメン悟空

「牛レアチャーシューメン」は牛骨塩ラーメンをベースに、牛レアチャーシューが贅沢にトッピングされた一杯だそう。

牛レアチャーシューはまさにローストビーフで、わさびと食べるとキリッと味が締まって絶品だとか。

半分近くの席が埋まっている。全く予備知識がなく、牛骨塩ラーメンを注文。早目の提供。スープが、この上なく美味く、ちぢれ麺によく合う。牛骨ラーメンを色々食べたが、考えてみると、全て醤油味だった。次は、かなりの客が頼んでいた「ガラしょうゆ」を食べたい。また、行きたい。

出典: tnbskiさんの口コミ

定食も含めて美味しいのが並んでいるが、特におすすめなのが写真にあるローストビーフが載った牛骨ラーメン。ほとんど生か!と思うほど柔らかく、ビーフフォーの出汁のようでもちろん完食。これはハマりますよ。家族でもOkだけど、混むので昼夜ともに来訪時間には注意。

出典: べっとさんの口コミ

満洲味

「満洲味」は、外観・内観ともに小洒落た喫茶店といった雰囲気のラーメン屋さんとのこと。

店内にはテーブル席とカウンター席があり、お店定番の牛骨ラーメンに加え、唐揚げラーメンやギョウザラーメン、チャンポンなど、メニューが豊富に揃っているそう。

「ラーメン」は牛骨を使用した醤油スープで、チャーシューやメンマ、もやし、ネギをトッピングした懐かしい一品だとか。

牛骨の獣感が控えめで、中太のストレート麺と相性が良いそうです。

満洲味

「野菜ラーメン」は牛骨スープのラーメンに、サラダがそのままトッピングされたような新感覚のラーメンとのこと。

後半になると、生野菜に熱が通ってきて美味しいそうです。卓上に用意されたニンニクを入れると、味変も楽しめるとか。

注文したのはもちろん牛骨ラーメン。待つこと10分ラーメン着丼。まずは一口…んん美味しい。思っていたよりも美味しい。牛の臭みが程よい感じ。私的にはありのラーメンです。麺はちじれ麺これがスープとよく合う。浜松にも牛骨ラーメンできればいいのに。たいへん美味しくい頂きました。

出典: お腹満足さんの口コミ

・野菜ラーメン
頭の中ではモヤシやニラなどが炒めてあると、想像してたけど、野菜サラダが乗っかった綺麗なビジュアルのラーメンが出てきたから、良い意味でビックリ‼︎しました。キクラゲの歯触りが良いアクセントでした。

出典: かれん810さんの口コミ

ラーメン 一刻 淀江店

ラーメン 一刻 淀江店 - お店

「ラーメン 一刻 淀江店」はファミレスのようなシンプルで綺麗な内装で、長く米子の人たちから愛されているお店だそう。

牛骨ラーメンは醤油と塩の二択で、その他にも味噌ラーメンや担々麺、つけ麺など、さまざまなラーメンを堪能できるそうです。

ラーメン 一刻 淀江店 - 2017年5月 牛骨ラーメン醤油大盛り(720円)

「牛骨ラーメン」はチャーシュー2枚にメンマ、もやし、ネギがトッピングされたシンプルな一杯とのこと。

麺はちぢれ麺で茹で加減も丁度よく、牛骨スープとマッチしていて美味しいそうです。

ラーメン 一刻 淀江店

「牛骨野菜ラーメン」は、牛骨ラーメンに野菜がたっぷりとトッピングされた人気メニュー。

野菜は中華鍋で炒められたもやしやキャベツ、にんじん、きくらげなどが入っており、食べ応えあるそうですよ。

オーダーは牛骨野菜ラーメン・大盛り、麺はカタ。混雑していたので着丼は12分。二郎系の「まし」にも劣らない野菜のボリューム!しかも、もやしとキャベツだけじゃなくて、木耳、人参、葱も入ってます。野菜の火入れの塩梅が良くて、もやしには心地よい歯触りがあります。野菜の美味しさも纏った牛骨スープ。

出典: SV01改さんの口コミ

麺はちぢれておりスープに絡んでうまいです。野菜と一緒にいただくとこれもまた良いですね。半チャーハンは濃いめの味付けで、鼻から抜ける香ばしさがいいです。ふわっとした牛骨だしの香りのスープとよく合います!麺がなくなって野菜が残ったときに、スープと野菜の相性も最高です!またスープが進んでしまいました。

出典: としをさんの口コミ

めし・定食 西葉食堂

めし・定食 西葉食堂 - お店外観

「めし・定食 西葉食堂」はラーメン屋さんというより食堂といった雰囲気の内装で、居心地のいい空間とのこと。

牛骨ラーメンはスープが琥珀色で、牛骨100%のラーメンが堪能できると評判です。

めし・定食 西葉食堂 - ラーメン(元祖牛骨です!)

「牛骨ラーメン」は牛骨の甘みがあり、油少なめであっさりとしたスープのラーメンだそう。

麺はちぢれ麺が使用されており、牛骨スープとマッチしていて懐かしさを感じる一杯だとか。

「ホルモンラーメン」は牛骨スープをベースに味噌が加わった感じで、ほのかにあるピリ辛さが味噌を引き立ててくれるそう。

ホルモンはやわらかくボリュームもあるので、食べ応えがあって美味しいと人気です。

日替わり定食があり曜日ごとにメニューが違い、今日はラーメンと唐揚げとライスで750円だったのでこれを注文しました。ラーメンも普通サイズで唐揚げも大が2個そして普通ライスとボリューム感もありお得ですね。スープは牛骨で臭みの無い美味しいスープでした。

出典: ゲンちゃんさんの口コミ

私はカウンターでホルモンラーメン。うぅ~ん。匂いがたまらない❗野菜も程よく入っていて、見た目ほど辛くない。美味しい。美味しい。どんどん食べたいけどムッチャ熱い❗味変で七味。いいですね。ホルモン、これでもかッてほど入ってます。柔らかいし、しっかり味も入っています。私もお勧めしたいです。

出典: kina.351さんの口コミ

麵屋 八兵衛 米子店

「麵屋 八兵衛 米子店」は店内にカウンター席、テーブル席、小上がりがあり、子ども連れでも利用しやすいお店だそう。

メニューはシンプルでわかりやすく、お得なセットメニューや替え玉もあって親しみやすいと人気です。

麵屋 八兵衛 米子店

「牛骨ラーメン」は透明感のあるスープですが、牛脂がたっぷりと入っていて濃厚でまったりとした味わいとのこと。

スープを飲むと牛骨の香りが鼻を抜けるそう。中太ちぢれ麺と炙ったチャーシューとの相性がよく、美味しいそうです。

「牛骨みそラーメン」は、牛骨の美味しさをうまく生かした味噌スープのラーメンだそう。

チャーシューとメンマ、もやし、ネギ、海苔がトッピングされており、全体的にバランスのとれた一杯とのこと。

・牛骨ラーメン
期待度低めにスープを飲むと、「うまっ」美味しいじゃありませんか。少なくとも自分はこれまで食べた中で一番美味しかったです。麺は中太の縮れ麺。スープとの相性もバッチリです。具材は大ぶりのチャーシューが2枚にメンマ、モヤシ、ネギ、海苔。あっという間に完食しました。

出典: ジャム吾朗さんの口コミ

・味噌ラーメン
味噌の風味がしっかりした、濃いめのスープ。あったまるねw麺の硬さはデフォルト。麺がシングルのときはデフォでも良いけれど、麺量が多い場合はカタでコールしたほうが良いかもです。やや厚めに切られたチャーシューが2枚。噛み応えが良いですね。

出典: SV01改さんの口コミ

※本記事は、2021/07/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ