境港でグルメを楽しむならここ!おすすめのお店8選

出典:ガレットブルトンヌさん

境港でグルメを楽しむならここ!おすすめのお店8選

白砂青松で有名な弓ヶ浜半島北端にある境港市。三方を中海、日本海、境水道に囲まれ、豊かな水産資源に恵まれた漁港でもあります。イワシ、サバ、アジなどの魚が多く水揚げされてきた漁港付近には、新鮮な海鮮を使ったレストランもたくさんあります。今回はその中でも特におすすめのグルメ店をまとめました。

更新日:2024/03/04 (2020/10/05作成)

6328view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる842の口コミを参考にまとめました。

境港市にあるおすすめの海鮮料理店

魚山亭

境港で美味しいランチを食べられるお店として、人気の高い「魚山亭」。

畳になった1階部分の小上がりは、なんだかくつろげる温かい雰囲気とのこと。お昼時にはいつも行列が絶えないそうです。

写真はランチに人気の「特上スペシャル」。新鮮なお刺身がたっぷりとのった海鮮丼の他に、贅沢な蟹のお椀付きとのことです。

グルメな地元の方たちをも満足させる、美味しさなのだとか。

盛りだくさんの「イカゲソ定食」は910円。メインのお皿の他に、お刺身とえびの酢の物など食べきれないほどのおかずが付いてくるのだとか。

イカの新鮮さが、たまらない美味しさとのことです。

・イカゲソ定食
イカゲソ定食にはお刺身とえびの酢の物が付いていました。メインのお皿には山盛りサラダとフライドポテト。ちょっぴりフルーツも♪「全部食べきれるかなぁ?」「私のイカばっかりやん!」などと言いながら、楽しくいただきました。

出典: ずっちゃんさんの口コミ

・特上スペシャル
海の幸がたっぷりのった大きな海鮮丼。この日は、白いか、さより、ひらまさ、すずき、はまちなどなど。それに、紅ずわい蟹の脚が2本入った大きなお椀。これで、1620円です。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

いろは寿司

境港市相生町にある、大将と女将さん二人だけのこぢんまりとしこちらのお店は、観光客にも人気のお寿司店とのことです。

新鮮な魚は、注文のたびにひと切れずつ切って握ってくれるのだとか。大将に質問するとそれぞれの魚について丁寧に説明してもらえるようですよ。

7貫の大きなお寿司がのった「上にぎり」。左上の「しらさえび」は、身がぷりぷりながらもあっさりタイプのエビなのだとか。

珍しいアワビの肝煮は、やわらかいアワビと肝独特の風味を楽しめるグルメなひと品とのことです。

太巻きも楽しめる「盛り合せ」は、リーズナブルな1,000円とのこと。練炭で焼かれたという卵焼きはふわふわとした食感が特徴的なよう。

シャリがたっぷりの太巻きは、食べ応えも抜群とのことです。

・握りの並
どれも美味しかったですが、私が一番おいしかったのはマトウダイ!プリップリでいかにも新鮮。アッサリなのに味が濃い!握り具合も硬すぎず、美味しかったです。

出典: ちょろゃんさんの口コミ

特にネタの説明がなかったので、大将に聞いてみることにしました。それまで、寡黙だった大将が、お魚のことになるとしゃべるしゃべる!HPのデジカメ画像を見てもわかりますが、お魚が大好きなんですね~

出典: みかりんこさんの口コミ

水木しげるロードからほど近い、境港市花町にあるお店「峰 」。分かりやすい看板と店先にある可愛い鯛の置物が目印になっているとのこと。

店内はとっても上品な雰囲気で、座敷席は特にくつろげるゆったりとした空間とのことです。

峰 - 海鮮丼アップ

フレッシュなお刺身がふんだんに盛られたグルメな「海鮮丼」。お値段1,800円。

甘みがしっかりと感じられるえびを始めいくらやウニなどの定番もしっかりとのった、美味しさが詰まった丼とのことです。

峰 - 煮魚定食(1365円)

女性に人気の高い「煮魚定食」。注文を受けてからひとつひとつ魚を煮る、作りたてにこだわった定食なのだとか。

魚は身がフワフワとしていて、淡白ながらもしっかりとした赤ハタの旨味が味わえるグルメなひと品とのことです。

・つぼ焼き
遅れてやってきたつぼ焼き。お醤油の焦げた匂いがするとワクワクしてしまいますね。焼きたてのアツアツを一口でいただきます!うまー!サザエの肝の苦みと、磯の香り、プリプリした身がたまらない。幸せ。ビールが欲しくなります。笑

出典: 金時豆子さんの口コミ

・海鮮丼
おお~、豪華!!イイですね♪エビ、イカ、イクラ、マグロ、タイ、ウニ、カニ…素晴らしいハーモニー。いやぁ~もう言うことありません!見た目も美しい。ネタも新鮮。まずい訳がありませんよね…。そりゃあ、もう美味しかったです。

出典: キクジロウさんの口コミ

お魚天国 すし若 竹内団地2号店

お魚天国 すし若  竹内団地2号店

境港の地の物を扱う地元でも人気の回転寿司店「お魚天国 すし若 竹内団地2号店」。

広い店内も、週末には新鮮な魚介グルメを求めてやってくる多くの人たちで賑わうのだとか。鳥取ならではのネタを幅広く楽しみたい方には、特におすすめのようです。

お魚天国 すし若  竹内団地2号店

鮮度抜群という「あじ」も120円。ネタが大きくシャリからはみ出したあじは食べ応え満点とのことです。

120円という値段を考えるとより美味しく食べられる、コスパ抜群なネタなのだとか。

お魚天国 すし若  竹内団地2号店

寿司店ならではの「カニ汁」は200円。写真から分かる通りお汁に使うのがもったいないと思えるほど、しっかりと身の付いたカニが使われている模様。

出汁全体に広がったカニの風味が楽しめるメニューのようです。

普段東京の回転すしで見ないようなお魚ですが、それぞれ味わい違ってて美味しかった?。カニは高いけれどとろけてねっとりとした甘さがたまらんです。ネタもシャリも小ぶりですが、ちょこっとずつ色々食べたい派には嬉しい。

出典: maxbeeさんの口コミ

松葉がになどこの地域ならではのネタも楽しめるので、気軽に寿司を食べたい時にはいいんじゃないでしょうか。やはりこの手の回転寿司はいいですね(^o^)

出典: よっしー♫さんの口コミ

和泉

境港市本町の「和泉」は、水木しげるロードから入った小道にあるお店です。

こぢんまりとしたお店ながら、清潔感がある店内では気持ちよく食事を楽しめるとのこと。

店内にはカウンター席12席の他、6人が座れる座卓がふたつある座敷席もあるので、ゆっくりと食事を楽しめるようです。

新鮮な刺身がたっぷりのグルメな「海鮮丼」。その日水揚げされたものが提供されるとのこと。

脂がしっかりのっているのに、最後まで飽きることなく食べられる美味しさとのことです。

和泉

ありそうでなかなかない組み合わせの「味覚丼」。カニ、ウニ、いくらと豪華な海鮮がふんだんにのせられた贅沢を絵にしたような丼です。

お酒の代わりに真っ白なご飯をお供に新鮮な海の幸を楽しめるひと品とのことです。

・海鮮丼
来たのは、とても丁寧なお仕事をされているとすぐわかる海鮮丼。それも、その日捕れたものなので当たり前だと思いますが、とにかく新鮮!!ピッカピカで脂のノリが凄い。一口食べると旨さが口に広がります。脂が甘い。とろける~。

出典: ベルガモット122さんの口コミ

・味覚丼
旨味と甘味、自然と顔がほころんでしまいます。これで、ご飯をかきこむ幸せ。是非体験してほしい!

出典: Saiちゃんさんの口コミ

お食事処 さかゑや

お食事処 さかゑや - 2019年12月 外観1

港からほど近い場所にある、地元住民にも人気という食堂「お食事処 さかゑや」。店内は座敷席などもある落ち着いた雰囲気とのことです。

お店の前には駐車スペースもあるとのことなので、車での来店にもぴったりですね。

お食事処 さかゑや - 焼いたモサエビが美味しすぎた(o^^o)

境港ならではの「モサエビ」は生でも焼いても美味しい優秀なエビだとのこと。

生で食べると甘くて濃いエビの味そのものが味わえるようです。焼きエビはパリパリ食感がクセになり、頭まで美味しく食べられる絶品グルメだとのことです。

お食事処 さかゑや - 海鮮丼

「海鮮丼」には新鮮で種類豊富なお魚がたっぷりのっているのだとか。

お汁と小鉢などが付いて1,000円ほどとお値段もちょうどよく、お店の人気メニューのひとつとのことです。

・モサエビ
カニ目当てに来たのに、モサエビの美味しさに感動して、結局、市場で大量のモサエビを購入し、この日の夕食もモサエビ尽くしになり、久々、ノープランも楽しい食にありつけました♪

出典: misam54さんの口コミ

・海鮮丼
普段あまり食べないけど、海鮮丼をいただきました!海鮮がたくさんで、お腹いっぱいになりましたよ!

出典: まむうさんの口コミ

境港市にあるおすすめのカフェ・洋食店

Pasta & Pizza RUMBLE

Pasta & Pizza RUMBLE - 派手な外観

境港市渡町にある、目を引く外観がポップで可愛らしいイタリアンレストラン「Pasta & Pizza RUMBLE」。

店内も50年代のロカビリーな雰囲気で、楽しくイタリアングルメが楽しめるようです。

Pasta & Pizza RUMBLE - パスタランチBとCのハーフ&ハーフ

写真は「パスタランチB&Cセット」。Bはカボチャメインのクリームソースがミニパスタにしっかりと絡んだ美味しいひと品とのことです。

Cのオイルベーススパゲティーは、オリーブオイルの風味が美味しい少し和風なパスタとのことです。

Pasta & Pizza RUMBLE - ランチの気まぐれサラダ

ランチセットの「気まぐれサラダ」。シャキシャキ新鮮野菜に生ハムまで入った贅沢なサラダとのことです。

味のいいドレッシングからは、ちょっぴりガーリックの香りが感じられるようです。

・ディナーセット(サーモンとキャベツのオイルソースパスタ)
オイルパスタのスモークサーモンは仕上げにサッと加えたのか、火が通り過ぎず程よい感じです。上に乗せられたトマトのダイスがさっぱりとさせて。オイルの乳化が甘いと油っぽいパスタとなりますが、そこはバッチリ、とろみができて麺によく絡みます。

出典: radio125さんの口コミ

・パスタランチ(ハーフ&ハーフ)
サラダと自家製パンが付いてきました。パンはちょっとしょっぱくて、オリーブオイルをつけて食べます。パスタは、トマトソースのスパゲティとクリームソースのペンネ。とても美味しかったので、他のパスタやピザも食べてみたいです!

出典: れい♪さんの口コミ

健食倶楽部 元気亭。

健食倶楽部 元気亭。 - 元気亭・店内

境港駅のすぐそばにある品数豊富な居酒屋さん「健食倶楽部 元気亭。」。

広い店内では地元の海鮮を使ったお料理を始め、人気の「鬼太郎まぐろラーメン」まで幅広い境港グルメが味わえるとのことです。

「鬼太郎まぐろラーメン」は魚出汁がしっかりと効いたスープの美味しいラーメンなのだとか。お値段850円。

トッピングのマグロ、あかもくの味はもちろん、鬼太郎の顔が付いたかまぼこもいい味とのことです。

お酒のお供にぴったりの「モツ鍋」は、豚肉と鶏肉も入った豪華なお鍋と評判です。

たっぷり野菜とお肉から出た出汁が美味しく、最後におじやにして食べても最高!と絶賛する口コミも寄せられていました。

・鬼太郎まぐろラーメン
トッピングの「あかもく」という海草が入っているのですが、麺とスープにヌルヌルと絡みます。こんなラーメン初めて食べた。スープを全部飲み干すほど、美味しかったです。

出典: けろたん55さんの口コミ

海藻米がまた美味しいんですよね。100%国産の海藻肥料で栽培したお米なんだそうですよ。鳥取と島根にまたがっている汽水湖という中海(なかうみ)でとれるんだそう。地のもの感あふれる味わいは、旅行で出かけているものにとってはうれしいポイント。

出典: 食べてばかりのスナフキンさんの口コミ

※本記事は、2024/03/04に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ