四ツ谷の絶品焼き鳥!シチュエーションで選べる名店10選

出典:chari611さん

四ツ谷の絶品焼き鳥!シチュエーションで選べる名店10選

都内でも、住宅街が広がる四ツ谷周辺。昼間はノスタルジックな雰囲気ですが、夜になると居酒屋も多く、焼き鳥を楽しめるお店もたくさんあります。そこで、四ツ谷で美味しい焼き鳥を堪能できるお店を、1人で気軽に入れるお店から、デートにぴったりのおしゃれなお店まで、シチュエーション別にまとめました。

記事作成日:2021/03/02

3157view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1267の口コミを参考にまとめました。

友人との利用におすすめの四ツ谷駅周辺の焼き鳥店

軍鶏一 四ツ谷店

軍鶏一 四ツ谷店

「軍鶏一 四ツ谷店」は、軍鶏の焼き鳥専門店だとか。店内にはカウンターやソファ席、個室などが用意されているそうですよ。

木のぬくもりを感じられる店内で、ゆったりとくつろいで過ごせるとのこと。

串ものには、埼玉県で放し飼いされたという「タマシャモ」の肉を使っているのだとか。弾力のある歯ごたえと、濃厚な味わいが魅力だそうですよ。

炭火焼きで焼かれた焼き鳥をシンプルに塩で食べると、味の違いがよくわかるとのこと。

軍鶏一 四ツ谷店

大人気のメニューというのが「親子丼」。数量限定の「特上親子丼」もあるそうですよ。カウンター席では、店員さんが溶き卵をかけ煮立たせる様子が見えるようです。

とろっとろで濃厚な卵と、ぷりぷりな鶏肉を堪能できるとのこと。

・月見つくね
やっぱり個人的につくねは欠かせない。メニュー名に「月見」なんて入ってたら尚更だ。濃厚な卵黄と食べ応えのあるつくねの相性は抜群。これはなかなかいいぞ!

出典: reizxさんの口コミ

・軍鶏ユッケ
新鮮で真ん中に君臨してる黄身がなんとも美しい。箸を入れるとトローっとまとわりつきます。このネットリ食感もまた良い。こりゃ箸がとまりませんばい。

出典: s15ab048さんの口コミ

四ッ谷れば屋

四ッ谷れば屋

「四ッ谷れば屋」は、和風バーのような、おしゃれで大人の雰囲気が魅力だそう。カウンターやテーブル席があり、ひとりでも、友人とでも楽しめるそうですよ。

ワインの種類が豊富なのも嬉しいとのこと。

四ッ谷れば屋

部位ごとの違いを楽しめるのが、こちらの焼き鳥の特徴だそう。

稀少部位がたくさんあるのにどれもリーズナブルなのだとか。珍しい焼き鳥を楽しみたい人にもおすすめだそうですよ。

四ッ谷れば屋 - レバー3兄弟の「レバー」160円、やや火の通し方も塩も強め

店名にもある通り、お店の人気メニューはレバーだとか。レバー3兄弟と呼ばれる、「あずき」「背ぎも」「レバー」が楽しめるそうですよ。

女性でも10本ぺろりと食べられるくらい、どれも絶品なのだとか。

・そり
MVPはやっぱり焼鳥の部位のチャンピオンともいうべきそりだ。これが目的で行ったようなものだし。旨味たっぷりで、この一本を食べられただけでも来た甲斐があったと感じた。

出典: 復活KOKOKOさんの口コミ

銘柄鶏を表に出すわけではなく、でも焼きはしっかりしている。日本酒もワインも焼酎も揃っているから、その日の気分で数杯頼んで締める。周りはカップルや仲間連れのなかにひとりというのも悪くない。ただ、この日はカウンターの向こうに黙々と焼鳥を楽しんでいる女性がいて、その存在感に負けた。

出典: 柏原 光太郎さんの口コミ

焼鳥 Ryoma

「焼鳥 Ryoma」は、四ツ谷でも大人気という焼き鳥屋さん。昼から開いているので、昼呑み勢から愛されているそうですよ。

お店の居心地がよく、気の置けない友人と一緒に飲むにはぴったりのお店なのだとか。

焼鳥 Ryoma - 「焼鳥盛り合わせ」620円也+税。

メニューを見て悩んだら、焼鳥の「盛り合わせ」がおすすめだそう。焼き鳥は1本1本、堅実な仕事ぶりを感じられるそうですよ。

お酒の種類も豊富で、コスパもいいのでいろいろと頼みたくなるとのこと。

焼鳥 Ryoma - 鶏のそぼろ重

名物という「そぼろ重」。鶏の照り焼きとそぼろに、炒り卵が入っているのだとか。冷奴や味噌汁、漬け物もついてくるそう。照り焼きは、焼き鳥のたれのような甘い味付けが魅力なのだとか。

そぼろは軟骨入りで、コリコリとした食感を楽しめるとのこと。

・ねぎま
Ryomaの焼き鳥はどれも美味しいのですが、いつもいただくのが「ねぎまの塩」。やっぱりねぎまは焼き鳥の王道。そして、塩がイイ!ねぎと鳥の甘味を塩が引き出してくれるのです。

出典: ぽっちゃりキングさんの口コミ

すべてがそつがなく、タイミングや声かけなど、とても居心地のいい体験を創出して頂きたので、是非また行きたいと退店後、友達と感想を共有。四谷で、気の置けない友達と飲むならここは最高!!

出典: ちゃんとレビューしますさんの口コミ

四ッ谷 今井屋本店

四ッ谷 今井屋本店

「四ッ谷 今井屋本店」は、四ツ谷の中でも割烹店のような、上品な雰囲気が人気というお店。店内は木の温もりであふれていて、和モダンのおしゃれな内装の中食事を楽しめるそう。

席は半個室も用意されているそうですよ。

こちらの名物は「比内地鶏」だそう。炭火で焼いた比内地鶏は絶品で、ぷりぷりの食感や甘い脂、しっかりとした赤身肉が堪能できるのだとか。

特に人気なのはレアに焼かれた「白レバー串」だそうで、まろやかな口当たりが楽しめるのだとか。

四ッ谷 今井屋本店

比内地鶏を堪能できるコースメニューが豊富だそうです。悩んだらコースで楽しむのが確実とのこと。季節ごとにラインナップが変わるそうですよ。

2時間制の飲み放題もつけられるのが嬉しいとのこと。

・炭火焼き 絶品きりたんぽ
味噌焼きと磯辺焼きを悩んでいたら、ハーフ&ハーフにしてくださったの!欲張りですみません。ありがとうございます♪どちらもいただけて幸せ~。磯辺焼きは鉄板ですね。味噌焼きは甘めの味噌が合うのね。きりたんぽ鍋も気になっていたのですが「焼き」をいただいて満足!

出典: yamakokoさんの口コミ

・白レバー
早速、頬張ると・・・・・すごく上品だ!!レバーの臭みが全くない。相当手間をかけて仕込みをやっているのがわかる。これなら、レバー嫌いな人も美味しくいただける。そして、とても柔らかい。比内地鶏は固いとの先入観があるだけに、余計に柔らかさを感じてしまう。

出典: ihoasiさんの口コミ

博多とりかわ 長政 四ッ谷店

博多とりかわ 長政 四ッ谷店

「博多とりかわ 長政 四ッ谷店」は、四ツ谷駅から徒歩2分の場所にあるという焼き鳥屋さん。駅から近いこともあってか、賑やかで独特な雰囲気が魅力だそうですよ。

カウンター席やテーブル席がありますが、すぐに満員になる盛況ぶりなのだとか。

写真は「ささみのしぎ焼き」。焼き鳥は5本、もしくは10本セットでの注文が定番なのだそう。どうしても多い時は言えば対応してくれるのだとか。

でも、5本くらいならぺろりと食べられるほど、どの串も美味しいそうですよ。

博多とりかわ 長政 四ッ谷店 - とりかわ 5本セット

名物は、店名にもなっている「とりかわ」だそう。普通の焼き鳥と違い、皮をくるりと巻いているビジュアルが特徴的だとか。

なんと3日間、7回も焼いて作っているのだとか。外はカリッと、中はジュワッとジューシーなお肉が楽しめるそうですよ。

・とりかわ
五日間かけて何度も焼いた鳥の皮。油は殆ど落ちてしつこくない。何本もいける。冷めると少し硬くなるが、これがまたいいw名古屋の手羽さき何本も食べる感覚と似てる。

出典: kaki358さんの口コミ

・とりかわ
鳥皮は何日もかけて焼いては寝かしてと手がかかってます。これが、好きなんですなぁ〜香ばしくムッチリした食感がたまりません。何本でも食べられる!気になってしまう。

出典: 団長さんの口コミ

太平山酒蔵 総本店

太平山酒蔵 総本店 - 外観

友人と呑むのにぴったりのお店が、大人の雰囲気漂う「太平山酒蔵 総本店」だそう。店内はどこか、東北の風情を感じさせるつくりだとか。

賑やかだけれどうるさすぎない絶妙な雰囲気の中、気がつけばくつろいで過ごしているのだそうですよ。

太平山酒蔵 総本店 - 比内地鶏のぼんちりです。油がのってコラーゲンたっぷりで女性に人気があるそうです。

お店で扱うのは「比内地鶏」だそう。見た目も味も秀逸で、全体的にハイクオリティな焼き鳥が楽しめるとのこと。脂はくどさを感じず、お肉の歯ごたえも楽しめるのだそうですよ。

写真はコラーゲンがたっぷりの「ぼんちり」です。

太平山酒蔵 総本店 - 純米吟醸無濾過澄月

「太平山酒蔵」が運営しているので、お店の日本酒はすべて太平山だけで揃えてあるそう。バリエーション豊かなので、太平山だけでも十分に満足できるそうですよ。

飲み比べしたり、焼き鳥にぴったりな1杯をお店の人に見繕ってもらったりするのも楽しそうです。

・ぼんちり
表面はパリッと焼かれ、よくあるぼんちりは噛むとクニュッとした食感なのですが、このぼんちりは歯ごたえがきちんとあります。そして中からじわじわと旨味たっぷりの鶏肉の脂が染み出してくるのです。しかもその脂がさっぱりしてくどさを感じません。比内地鶏の実力はかなりの高レベルです。

出典: kanamilkさんの口コミ

ひょんなことからお店の常連さんとちょっとお話をさせてもらいましたが、もう随分と長い事足を運ばれているようで、こちらのお店の事が凄く気に入っている感じでした。お店の雰囲気もアットホームな感じがあって、こういう常連さんがたくさん居るんだろうな~!って思いました。

出典: チーム191さんの口コミ

ひとり利用におすすめの四ツ谷駅周辺の焼き鳥店

ただ野

四ツ谷でも地元の人たちから愛されるお店といえば、「ただ野」だそう。店内はL字カウンターやテーブル席があり、こぢんまりとした作りだとか。

いつも常連さんで賑わっているそうですよ。

焼き鳥はコースで楽しめるのだとか。

焼き鳥を10本たっぷりと楽しめる「焼き鳥コース」、鶏そぼろご飯がついた「お食事コース」、お酒にぴったりの煮込みを一緒に楽しめる「呑べえコース」から選べるとのこと。

写真はコースで大好評というメニューの1つ「ささみ」の塩焼きです。

中はほんのりレアに焼かれていて、やわらかな食感が絶妙な1品とのこと。炭火焼きならではの香りが漂うそうですよ。

焼鳥コースは、フルの焼鳥コース、ご飯ものまでついたお食事コース、食べ物はほどほどの呑べえコース。ご飯ものまでついたコースは珍しいですね。結構気が利いていると思います。

出典: tomokichi1980さんの口コミ

味は、いつも変わらず美味しいです。席数は少なく、お客さんも皆さん落ち着いた感じです。このお値段で、この味、なかなかこの界隈で代わりになるところがありません。日本酒も、最近、以前より充実して種類が増えてきました。

出典: よつやふくろうさんの口コミ

鳥久 四谷

鳥久 四谷 - ビルの入口から

四ツ谷駅から徒歩3分、ビルの地下1Fにひっそりと構えるという「鳥久 四谷」。

店主さんをはじめお店の人が気さくに対応してくれるので、1人でもゆったり穏やかに飲んで焼き鳥を楽しめるのだとか。

雑誌に掲載されたこともある人気店だそうですよ。

焼き鳥は1本1本が大ぶりだとか。「つくね」や「レバー」など、シンプルで王道のメニューを楽しめるそうですよ。

火加減や塩加減もちょうどよく、食べると口の中がお肉の旨味や甘みでいっぱいになるのだとか。

鳥久 四谷 - 揚げしんじょ(鳥ひき肉)@500円+税

「揚げしんじょ」は、焼き鳥以外でおつまみにぴったりの1品だとか。鳥ひき肉を揚げたもので、メンチカツの鶏版だそうですよ。

衣はカリッと揚がっていて、ソースや練りがらしで食べるとたまらないのだとか。

・レバー
備長炭の良さを活かすかのごとく、大ぶり。火入れは良好で、外と内とのコントラストが実にイイですね。ねっとりとしたレバーのアイデンティティを、充分に感じられました。

出典: YamaNe79さんの口コミ

メニューはややこしい創作焼鳥の様なものは無く、至ってシンプルです。肉厚な焼き鳥なのが嬉しい!しっかり満足感を得られる昔ながらの焼鳥を食べさせてくれます。

出典: seafood好きさんの口コミ

デート利用におすすめの四ツ谷駅周辺の焼き鳥店

やきとり宮川 四ツ谷

やきとり宮川 四ツ谷

「やきとり宮川 四ツ谷」は、四ツ谷駅から徒歩2分の場所にあるというお店。店内は綺麗な雰囲気なので、デートにも利用できるのだとか。

早い時間でも多くのお客さんで賑わう、人気店だそうですよ。

やきとり宮川 四ツ谷

美味しいものを一通り味わうには、コースがおすすめとのこと。焼き鳥のほか、季節の野菜焼きや、から揚げなどが楽しめるそうですよ。

焼き鳥は、レア加減が楽しめるレバーや、ふっくらとしたささみなど、素材に応じた絶妙な火入れが魅力とのこと。

やきとり宮川 四ツ谷

名物は「すごい卵かけご飯」。見事なメレンゲがお客さんの目を釘付けにする一品だそうです。黄身を崩して、そのまま食べるのだそうですよ。

ほんのりとだしの味がして、黄身の濃厚な風味も楽しめるとのこと。

良心的で通いやすいです。席数も多く、テーブルやカウンターなど色んな使い方が出来そうなお店です。元気な店員さんの接客もとても良いです。

出典: nekozawa.kさんの口コミ

・堪能コース
焼鳥はどれも全体的に火入れが良い感じで美味しかったなあ(*´―`*)箸休めのがりと鬼おろしが食べ放題なのはすごい嬉しかった★

出典: よこログ(@yokoayalog)さんの口コミ

やきとり荒木山 四谷店

焼き鳥とワインのマリアージュを楽しめるというお店が、「やきとり荒木山 四谷店」。店内はおしゃれで自然な雰囲気が漂い、デートにも合う大人の空間に仕上がっているそう。

スタッフの方の接客も見事で、とても居心地がいいそうですよ。

ランチタイムから焼き鳥やお酒が楽しめるそうです。「焼鳥重」はランチタイム限定のメニューで、昼呑み勢からも人気なのだとか。

さまざまな焼き鳥の部位をいろいろな味で楽しめるそうなので、最後まで飽きずに食べられるのが嬉しいとのこと。

串は焼き鳥以外にも、香ばしく焼かれた「銀杏」や甘くとろける「トマト」など、様々な種類があるそう。中には、鹿肉などジビエも楽しめるそうですよ。

思わずワインが欲しくなるラインナップに、ワイン好きのお客さんはすっかり虜になるようです。

中庭を囲むようにお店が並び、テラス席もあります。テラス席で戴くのも気持ち良さそう♪店内はというと、山小屋をイメージするウッディで落ち着いた照明。ランプの優しい明かりが良い雰囲気。

出典: ラッキー87さんの口コミ

カジュアルに焼き鳥を楽しめるのはもちろんですが、入り口で迎えてくれた女性店員さんの接客が終始すばらしく、とっても気持ちよく、過ごせました。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

※本記事は、2021/03/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ