久留米の絶品焼き鳥30選!ダルムが味わえるお店・個室あり居酒屋など

出典:naichi.naichiさん

久留米の絶品焼き鳥30選!ダルムが味わえるお店・個室あり居酒屋など

福岡県久留米市は、人口1万人あたりの焼き鳥店の数が全国で一番多いとして、「焼き鳥日本一」を宣言している街です。今回は、その久留米市で焼き鳥が人気のお店をまとめました。豚の腸を使っていながら焼き鳥と呼び親しまれている、久留米の名物グルメ「ダルム」が味わえるお店や、個室がある居酒屋など幅広く紹介します。

更新日:2023/07/31 (2019/07/24作成)

10675view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1081の口コミを参考にまとめました。

久留米駅・西鉄久留米駅周辺で久留米名物の焼き鳥「ダルム」が味わえる焼き鳥店

備長焼 鳥助

備長焼 鳥助

久留米駅から徒歩3分の焼き鳥専門店。豚の腸を串打ちした「ダルム」や、大ぶりの焼き鳥が楽しめるとのこと。

1階は活気のある雰囲気で、2階には個室があります。満席になることが多い人気店のため、予約をして来訪するのがおすすめのようです。

久留米名物の「ダルム」。丁寧に処理されており、くさみのない旨味が楽しめるとのこと。

表面がカリッと焼かれ、口の中に入れるとすぐ溶けていくのだとか。もつ特有の歯ざわりがたまらないと人気です。

一番人気の焼き鳥は「豚バラ」。圧巻のサイズ感で、お肉が徐々に小さくなる扇形になっているそう。

表面には脂が光り、ジューシーさがうかがえますね。噛むとジュワッと甘い脂があふれてくるのだとか。

久留米焼鳥の代表格のダルムも臭みなくしっかりした弾力と味わいでおかわりまで頂きました!その他の料理もセンマイやわさびさきいかなどお酒にあうものが豊富で大満足です!

出典: ピチッ子娘♪さんの口コミ

・ぼんじり
鳥皮に味似てます。柔らかい食感で、皮の脂の部分を連想しますね。焼鳥として美味い!

出典: 元ソムさんの口コミ

鉄砲 久留米本店

牛、豚、巻物串など常時30種類以上の豊富な焼き鳥が楽しめる焼き鳥屋さん。昭和54年創業と歴史があり、巻物串の元祖と言われているのだそう。

久留米市に複数店舗を持ち、本店は明治通りから1本入った路地にあります。西鉄久留米駅からは徒歩7分。

鉄砲 久留米本店 - ダルム

炭火で焼き上げる焼き鳥は、炭の焦げた匂いがたまらないとのこと。

「ダルム」は、香ばしさとジューシーさのバランスがよく、塩加減も絶妙なのだとか。サクッと歯が入った後に、グニグニとしたもつ特有の食感が楽しめるのだそう。

鉄砲 久留米本店

久留米では、牛の大動脈に部分を「センポコ」と呼ぶのだそう。コリコリした食感が特徴で、焼きやバター炒めなど、色々な調理法で味わえるとのこと。

さっぱりと味わえる「センポコの酢の物」は、焼き鳥の箸休めにぴったりなのだとか。

・ダルム
初めて食べるダルムはカリカリジューシー。それでいて脂臭さがなく、丁寧な仕事ぶりが伺える。何本でも手が伸びてしまいそうなクセになる美味さ。その他、豚バラや正肉等の定番部位も頼んだがやはりダルムの印象勝ち。心ゆくまで名物を堪能。

出典: ひがっさいさんの口コミ

・しそ巻
薄切り豚肉としその葉をミルフィーユ状に交互に巻いたものを串に刺して炭火で焼かれたものですが、やはりこれが大正解。じゅわっとあふれでる豚肉の脂としその葉とのコラボレーションが絶妙で炭火の香ばしさがすごくよく合っています。

出典: しのきちさんの口コミ

焼とり弁慶

焼とり弁慶

各線久留米駅から徒歩7分ほどの場所にある焼き鳥専門店。人気でなかなか入れないため、オープン前に並ぶのがおすすめとのこと。

ボリュームのある焼き鳥が、リーズナブルな価格で味わえるようです。

焼とり弁慶 - ダルム

「ダルム」は大きめで、プリッとしているそう。表面が香ばしくカリッと焼かれ、中はフワフワとのこと。

たっぷりの脂が、ほどよい塩味で見事に引き締められており、噛むたびに旨味が感じられるのだとか。

焼とり弁慶 - 豚バラ、サガリ

どの焼き鳥も、大ぶりでコスパが良いと評判です。焼き具合もちょうどよく、王道の焼き鳥が堪能できるとのこと。

人気なのは、やわらかな歯ごたえの「牛さがり」や、肉厚でジューシーな「豚バラ」です。

全部美味いです。炭の香りがする良い焼き加減。ダルムは初めて食べたが、ようはホルモン(大腸)で、表面はカリッと、中から脂がじゅわっと。油揚げのような食感。

出典: ache forTVRさんの口コミ

焼き鳥も安く大きくそして旨い!ここらの地域では当たり前の“センポコ”(牛の大動脈)と“ダルム”(豚の腸)が当たり前の様に美味しく、牛のサガリが大変気に入りました。

出典: yahoobbさんの口コミ

俺の串 さぶちゃん

俺の串 さぶちゃん - 奥には俺の部屋もある

西鉄久留米駅のアーケード街にある、地元の常連で賑わう人気焼き鳥店です。一度移転をしており、清潔感のある店内とのこと。

小上がりの個室席も備えているそう。味は一流、値段は二流との声もあり、お手頃価格で焼き鳥が味わえるのだとか。

俺の串 さぶちゃん

絶妙な焼き加減だという「ダルム」。脂がほどよく落ち、塩味が効いていてスッキリと食べられるそう。ビールとの相性が抜群だとか。

プニプニした食感と、臭みのない旨味が癖になるようです。

「レバー」は、1人5本など大量注文する人が多いほどの、人気メニューです。

炙った程度の軽い火入れで、ごま油と塩で味わうのだそう。中のトロリとしたレアな食感が絶品なのだとか。

・ダルム
実は初ダルム。同行者はダルム自体嫌いって言ってたけど臭み全然感じなくて美味しかった。ってことで同行者にも食べてもらうと、臭み少なくてこれはいける!って笑顔に。食感がぷにぷにしてて臭みも感じなかったからダルム苦手な人にも食べてほしい。

出典: もりP〜さんの口コミ

・しょうが巻
しょうが巻は、生姜を豚バラ肉で巻きタレで味付け…しょうがの風味と刺激で、スッキリと食べられます!さび焼きは、わさびタレ!もちろん中は程よくレア!しっとりとした身に、ピリッとくるタレの相性抜群!

出典: Neonoraさんの口コミ

五右衛門

明治通りの昭和風情漂うエリア「日吉村」にある1軒とのこと。店主が1人で営む焼き鳥酒場で、常連さんとともにディープなひとときが過ごせると人気です。

久留米駅から徒歩8分。店内はカウンターが8席と、2人掛けテーブルが2卓だそう。

五右衛門

冷蔵ケースには、打った串がずらりと並べてあり、目で見て選べるのが嬉しいとのこと。

「ダルム」は、丁寧に下処理され臭みがないと好評です。カリカリに焼いてあり、中はふわっとしているそう。すぐに売り切れるので、早めの来訪がおすすめだとか。

来店すると、まずお通しが提供されるとのこと。久留米ではキャベツのお通しが主流だそうですが、同店では何種類かをオードブルのように盛り合わせているのだそう。

前菜をつまみながら、串が焼けるのをゆっくり待つのが良いとの声が多くありました。

先ずはその素材の目利きが素晴らしい。こんな新鮮なハツ、レバー、そしてダルム(久留米の名物・一般的にはシロと呼ばれる豚の大腸)は、なかなかないです。炭の管理も焼き加減も最良。塩は素材の味わいをぐっと引き出し、タレは熟成された深みが最高に美味しい。

出典: アーマイゼさんの口コミ

びっくりしたのが鯖。串に刺して焼かれた鯖を食べたのは初めて。ふっくらジューシーで脂の載った身は悶絶モノ。イカゲソも美味かったなぁ。あ、パリパリに焼かれた豚足も素晴らしかった。

出典: 田中知之(FPM)さんの口コミ

大衆焼鳥 日吉丸

西鉄久留米駅から徒歩8分、日吉町にある焼き鳥が人気の大衆居酒屋さんです。

1976年創業で、備長炭の本格焼き鳥が楽しめると地元民でいつも賑わっているのだそう。厚みのあるネタと、お手頃な価格でコスパ抜群なのだとか。

大衆焼鳥 日吉丸 - ダルム

大きくカットされた「ダルム」。厚みがあり、噛むと脂がジュワジュワ出てきて旨味たっぷりだとか。

香ばしい焦げ目と脂の甘さがバランス良く、ワイルドな味わいがたまらないとの声も。

大衆焼鳥 日吉丸 - とり皮110円

肉厚の皮がギュッと詰まった「とり皮」。プリッと感を残しつつ、香ばしく焼いてあるとのこと。

鰻の蒲焼きのような、芳醇で濃厚なタレがよく絡み、唐辛子をかけて味わうのがおすすめなのだとか。ビールが進む一品だと絶賛されています。

・ダルム
ダルムは久留米焼鳥ならでは。豚の腸の部分で久留米大学の医学生がドイツ語で注文していたのに由来するらしい。これはかなり当たり。ホルモンだけどしっとり柔らかくてちゃんと噛み切れる。

出典: 殴られ兎さんの口コミ

・つくね
このつくねもタレが旨い!パサツキはなく表面はカリッと中はしっとりとしています。焼目のついたつくねにタレが絡んでいい塩梅です。

出典: 八女茶玉露大好きさんの口コミ

焼鳥 ダルム屋

焼鳥 ダルム屋

西鉄久留米駅から徒歩10分、焼き鳥やお刺身など豊富なおつまみが楽しめる居酒屋さんです。2階席や、3名から利用できる個室もあり、100名以上入る大箱とのこと。

着物や割烹着のスタッフが行き交い、割烹料理店のような趣があるのだとか。

焼鳥 ダルム屋

「上ダルム」は塩、タレ、おろしポン酢、ジャポネソースから選べるとのこと。ジャポネソースは玉ねぎとニンニクが効いており、ダルムの臭みを消してくれるのだとか。

ホルモンが苦手な人や、ダルムを初めて食べる人にこそおすすめしたい一品のようです。

ハイコスパだと人気の「刺身十点以上盛り」。写真は2人前です。リーズナブルな価格にもかかわらず、大きな舟盛で提供され、この日は15点以上のネタが味わえたのだとか。

ハーフサイズの「刺身五点以上盛り」もあります。

・ダルム
臭みがまったくなくて、身がふわふわして、食べやすくて美味しい。ここのお店なら何食べても間違いなし!久留米に行ったらまた行きたいお店です。

出典: けろたん55さんの口コミ

・名物 あら炊き
忘れていた頃に出てきたあら炊き。こちらもお盆サイズの大きなお皿にあら炊き!味はしっかし濃いめで甘醤油。魚も目の裏も美味しい!もう腹パンすぎる。

出典: 元ソムさんの口コミ

やきとり六角道

久留米駅舎内の飲食街「ぐるめ食堂」にある焼き鳥屋さん。おつまみも豊富で、フラッと気軽に立ち寄れる雰囲気とのこと。

地鶏「久留米さざなみどり」を使用した焼き鳥や、鶏料理が人気です。ランチタイムにはコスパの良い定食も用意されているそう。

「ダルム」は、ホルモン独特の癖が感じられる野性味のある味わいだとか。一度湯通ししたものを焼いており、中のやわらかい部分と表面のカリッとした部分が堪能できるとのこと。

ジュワッと出てくる脂がジューシーで美味しいのだそう。

「晩酌セットA」は、焼き鳥おまかせ5本と、ドリンクのセットとのこと。

とある日は「豚ばら」や「砂肝」など。単品で注文するよりお得なのが人気の理由だそう。鶏の炭火焼きにしてもらうこともできるのだとか。

・ダルム
久留米やきとりといえば、他県で見かけない部位として大抵の店で用意されている腸(ダルム)。ホルモン独特の臭みは健在で、柔らかくて口の中で油がジュワッと出てきます。

出典: セシモテレビさんの口コミ

・晩酌セットA
焼き鳥は、ししゃも・ダルム・せせり・ねぎ・砂ずり、でした。焼き鳥はどこの店にいってもそれなりに美味いですので、久留米の街に出るのも良いですが、駅の近くのこんなお店で手軽く飲むのもアリかと思います。

出典: 8823Sさんの口コミ

久留米駅・西鉄久留米駅周辺のおすすめ焼き鳥店【個室あり】

焼き鳥と蒸し料理の店 しん吉 本店

焼き鳥と蒸し料理の店 しん吉 本店

⁡西鉄久留米駅から徒歩3分、明治通り沿いにある居酒屋さん。焼き鳥とヘルシーな蒸し料理が楽しめると、女性を中心に人気を博しています。

店内はカフェのようなおしゃれな雰囲気で、奥には掘りごたつ席や、写真のようなお座敷の半個室も用意されています。

焼き鳥は、朝締めした鮮度抜群の鶏肉を、1本1本丁寧に手打ちしているとのこと。

一番美味しい状態だからこその、プリッとした弾力が魅力のようです。人気の焼き鳥は「ぼんじり」や「せせり」。塩だけでなく「バジル塩」で味わえるのも珍しいのだとか。

焼き鳥と蒸し料理の店 しん吉 本店

おつまみにもなる蒸し料理が豊富です。素材の味を最大限に味わえる調理法で、ヘルシーなのが特徴とのこと。

お通しで提供される「セイロの蒸し野菜」が評判です。野菜本来の甘みが堪能でき、特製ソースでさっぱり食べられるのだとか。

⁡鶏肉や豚バラはなかなかおいしかった!⁡蒸し野菜も色とりどりで美味しく。⁡焼売自体もアツアツ!⁡出来たてお料理をどんどんもってきてくれるので楽しく飲めました!⁡

出典: wakame4さんの口コミ

お通しは蒸し野菜か食後のコーヒーか選べるみたいです。蒸し野菜をお願いして、あとは家族点心と炭火焼きを。点心は海老、豚肉、あとはチーズとお肉のがありましたがどれもおいしかったです。炭火焼きはソースがバジルマスタードで、お肉と合っていました。

出典: なみ12さんの口コミ

炭火焼き ひとてま

炭火焼き ひとてま - お座敷の個室です。

西鉄久留米駅から徒歩5分、池町川沿いに佇む鶏料理専門店です。八女のブランド鶏「四恩鶏」を、備長炭で調理した料理が味わえるとのこと。

カウンター以外の席は全て完全個室だそう。テーブル席が3部屋、座敷席が2部屋で、静かな雰囲気で食事ができる様子。

「四恩鶏」は、臭みが一切なく、あっさりとした甘みが特徴なのだとか。やわらかい肉質も秀逸とのこと。

焼き鳥メニューで一番人気は、数量限定の「白レバー串」。1人1本限定ですが、すぐに売り切れてしまうので、早めの注文がおすすめだそう。

看板メニューだという「四恩鶏の炙りタタキ」。鮮度抜群の「四恩鶏」を炭火であぶった一品で、レアならではの食感がたまらないとのこと。

たっぷりの薬味と、自家製ポン酢で味わうようです。常連さんは必ず注文するメニューなのだとか。

・焼きとり
味は臭みも少なくちょうど良い旨さ甘さが入ってます。炭火焼もいい感じに柔らかく香りよくお酒にあいますね。

出典: たけちまる0123さんの口コミ

綺麗なこじんまりとしたお店です(^^)カウンター以外は個室で、ゆっくりと食事が出来ます。まずは飲み物を…こちらお通しありません(^^)オーナーの方が八女の出身とのことで、お酒や鶏肉、飲み物の冷茶も地元の物を使われているようです。

出典: みかじ1225さんの口コミ

久留米駅・西鉄久留米駅周辺のその他おすすめ焼き鳥店

つくね横丁

つくね横丁 - 外観

西鉄久留米駅から徒歩4分、アーケード内にある焼き鳥屋さん。種類豊富なつくねや、野菜串などが楽しめるとのこと。

店内は自由に仕切れる座敷席が用意され、半個室のように過ごせるのだとか。お得なランチ定食も人気で、昼飲みが楽しめるようです。

焼き鳥は、朝引きの新鮮な鶏肉を手打ちし、炭火で一気に焼き上げているとのこと。旨味が凝縮され、炭の風味もたまらないのだそう。

もも肉を粗挽きにし、1本ずつ手ごねしたという各種つくねが人気。味付けが15種類以上もあるのだとか。

ランチタイムの「焼きとり定食」。焼き鳥が大胆にのった焼き鳥丼があります。小鉢、ご飯、みそ汁はお代わり自由でコスパが良いとのこと。

とある日は「つくね」、「かわ」、「キモ」など6種類の焼き鳥が一挙に味わえたのだとか。

・バジルチーズつくね
個人的に塩つくねの次にチーズバジルつくねが好き変わり種なつくね沢山で楽しいお店注文してからつくねのタネを串に巻いてました。つくりたてっていうのも美味しい理由のひとつですね

出典: 川端ゆうさんの口コミ

・焼きとり定食
串の種類は豚バラ、ハツ、つくね、鶏もも、鶏皮、ししとうの6種類あり、なかなか豪華な布陣です!基本的にはタレの味付けで…下のご飯と相性抜群!半分ほど食べたあたりで、トロっと生玉子を追加!タレと相まって、濃厚な玉子の風味が良い感じ…!

出典: Neonoraさんの口コミ

炭焼 とりけん

西鉄久留米駅から徒歩8分ほど、昭和通り沿いにある炭焼きダイニング。兵庫県産の希少な「高坂鶏」を使った料理と、自然派ワインが味わえるとのこと。

ナチュラルカラーで統一されたおしゃれな内装も魅力だそう。テーブル席も多く用意されているとのこと。

炭焼 とりけん - サビ焼き、振袖、内腿、ソリ

炭の香りが格別だという、大分の高級品「豊後備長炭」を使用した焼き鳥が評判です。

「かしわ」は、豚バラに匹敵するようなジューシーな脂が魅力だという人気メニュー。「高坂鶏」の特徴が最大限に引き出された部位なのだとか。

炭焼 とりけん

「高坂鶏」の食べ比べができる「刺身盛り合わせ」は必見だとか。

希少部位の「ズリ」、コリコリした食感の「ハツ」などの人気部位を堪能できます。「肝」はフォアグラのような滑らかな舌触りで、バターを食べているような濃厚なコクが絶品だと評判です。

・串
この日は皮があってこれはかなりジューシーながらもくどくなくヒット!!ソリレスはかなりのボリューミーさと食べ応えばっちり。

出典: meguです!!さんの口コミ

お洒落な焼き鳥屋さんです!串もどれも美味しい!見た目も綺麗で器も楽しめます!野菜を使ったお料理も美味しくてワインがすすみます!服に匂いもうつらないし女子会やデート向きなお店です。

出典: ごはんちゃん0519さんの口コミ

久留米駅・西鉄久留米駅周辺で焼き鳥も美味しい居酒屋

串焼 ほたる川

串焼 ほたる川

九州産和牛の丸腸を使った焼き鳥や、一品料理が味わえる居酒屋さん。西鉄久留米駅から徒歩10分の場所にあります。

店内には炭の良い香りが漂い、地元の人々が集う活気ある雰囲気とのこと。テーブル席、座敷席、個室席があり、様々なシーンにマッチするそう。

串焼 ほたる川

新鮮さや下処理にこだわった丸腸串が人気です。「丸腸こぼう」は、丸腸の中に甘辛いごぼうが入っているのだそう。

ふわふわした丸腸と、ごぼうのゆっくりと沈み込むような歯ごたえが絶妙に調和するのだとか。噛みしめるほどの味が出ると評判です。

「和牛丸腸入もつ鍋」は、トロトロになった丸腸に、つゆの出汁が加わって旨味たっぷりなのだとか。

味は「しょうゆ」、「みそ」、「チゲ」から選べます。丸腸の出汁がじゅうぶんに出たところで、最後にちゃんぽんを入れて〆るのがおすすめのようです。

豚バラ。タレか塩か選べますがもちろん塩で。ジューシーで旨い。さらに豚味噌バラ、これが絶品、豚バラは濃い味に限る。牛さがり。横隔膜ですね。平滑筋の濃厚な甘味がタレと相まってたまりません。

出典: やまねお父さんさんの口コミ

・丸腸
当店名物の牛の小腸。ふわふわで口の中でとろける〜。これはめっちゃ美味い!タレのじんわりと甘みのある味わいも抜群。

出典: Testarossaさんの口コミ

ギョウザとやきとりの又兵衛

1964年に屋台として創業した、焼き鳥と餃子が人気の居酒屋さん。現在は久留米一番街商店街にあります。

店内の装飾や構造はそのままで、歴史を感じる渋い佇まいだとか。家族経営のアットホームな雰囲気で、世代を超えて地元の人々に愛されているとのこと。

「やきとり」は、昔ながらの久留米らしいメニューが揃っています。名物の「ダルム」や「ヘルツ」、野菜巻きなど豊富です。

1本単位から注文可能で、味付けは塩のみとのこと。口直し用に、アルファルファ(お皿の左上)が添えられるのも特徴だそう。

「焼きギョウザ」は一口サイズで、1人前で9個とのこと。薄めの皮がカリッと焼かれていて、中にはキャベツがぎっしり詰まっているのだそう。

ニンニク不使用かつ、甘く優しい万人受けする味わいで、久留米で長く愛されているのだとか。

焼き鳥は、とりかわ、かしわ、こころのこりを注文。どれも甘いたれが薄くかかっていておいしい。なにこれ~~~これが久留米焼き鳥なのか。。。うまい!!!この店で、おいしい久留米餃子と久留米焼き鳥が二度楽しめたのが嬉しい!

出典: tamatama415さんの口コミ

・焼きギョウザ
この餃子が美味い!小降りなのだが、皮はカリっと、中の餡からは肉汁が溢れ出す。胡麻油の香りが強くハイボールとの相性は最高!おすすめは酢醤油にテーブルに置いてあるにんにく入りラー油をたっぷり入れて食べること。

出典: mack03さんの口コミ

まんまる

まんまる

西鉄久留米駅から徒歩7分ほど、広又交差点のすぐそばにある居酒屋さんです。福岡名物の鉄鍋餃子やお刺身、焼き鳥などが多彩に味わえるとのこと。

無農薬の野菜や健康的な調味料にこだわり、安心安全で低価格な料理だそう。座敷席や半個室席もあるようです。

まんまる - 豚バラと砂ズリ

焼き鳥では「豚バラ(耳納豚)」が名物とのこと。自社生産の豚は、甘みが特徴のハーブ豚だそう。

よく焼かれた豚バラは、カリッとした食感からジワッと広がる甘みが楽しめるとか。

ほか、「ダルム」や「華味鶏とり身しお」など様々な串メニューがあります。

「鉄マル餃子」は、手作りの皮に野菜をたっぷり仕込んだ一口サイズの餃子。熱々の鉄板で提供され、裏返して焼き目をつけるのもおすすめの食べ方だそう。

「鉄マルぎょうざ得セット」にすると、餃子に加えて1品料理が8種類から選べてお得とのこと。

絶対抑えておきたいメニュー①ジューシーな豚バラ②出ました!久留米名物ダルム(腸)ツウ好み。日本酒にも合うわー③鶏モモ 旨味と弾力、たまりません。パサついてないし笑 流石久留米の焼き鳥ですわ。④良い子も大好き パリッとしたソーセージ⑤カリカリ目にしてとお願いした皮。美味しい。

出典: 辛口めんたいこさんの口コミ

・鉄マル餃子
お口にポイっ。バリバリ♪高音を鳴らすこんがりの皮。しかし、真に凄いのは、元気な野菜をたっぷり使ったトロみの餡!!特に自家生産のニラの深い甘みがアクセント。心もトロトロになる鉄鍋餃子です(*^_^*)。ビールに、超あいます!

出典: Figaroさんの口コミ

串麺 ともすけ 久留米店

西鉄久留米駅から徒歩3分の場所にある居酒屋さんです。久留米のご当地ラーメンと、焼き鳥がどちらも食べられます。

その日仕入れた朝引きの鶏と、スープにこだわった豚骨ラーメンが人気です。無料で提供される、千切りキャベツのお通しも久留米流なのだそう。

焼き鳥は、鶏肉メニューが豊富。定番の「ささみ」、「ハツ」、「肝」や、希少部位の「心残り」などが揃っています。

「もも」は串の長さに合わせてカットされた、ひとかたまりのもも肉なのが珍しいそう。歯がスッと入るやわらかさで、ジューシーなのだとか。

串麺 ともすけ 久留米店

「元祖豚骨ラーメン」は、豚骨の旨味を最大限に引き出したという、まろやかで深みのあるスープとのこと。

油分が多めで、クリーミーなコクも感じられるそう。コシのある細ストレート麺も、久留米ラーメンの特徴のようです。

・心残り
そしてこの心残りが激旨。ハツの近くの管らしいがハツのようなホルモンのような食感、そして軽くやわらかいながらも弾力もある。

出典: きらめきパンチさんの口コミ

突き出しのキャベツは刻みキャベツで、大きな器にどかんと盛られて出てきました。突き出しで、刻みキャベツも大きな器も初めて。これが久留米流なのかな。おもろいなあ。

出典: チリペッパ~さんの口コミ

魚・串料理 つぼみ 一番街店

魚・串料理 つぼみ 一番街店

西鉄久留米駅から徒歩5分、一番街アーケード内にある居酒屋さんです。店内は清潔感のある空間で、50席用意されているとのこと。

焼き鳥や串カツなどの串料理や、海鮮メニューが評判です。焼き鳥も海鮮も楽しみたい人におすすめなのだとか。

朝締め鶏を使用し、炭火でじっくり焼き上げる「焼鳥」。メニューは、鶏、豚、牛、野菜と豊富に揃っており、久留米名物の「ダルム」や、写真の「鶏レバー」が人気です。

「超牛タン串」などの贅沢な串も必見とのこと。

魚・串料理 つぼみ 一番街店 - 痛風セット。

鮮度抜群の海鮮も楽しめます。お刺身や炉端焼きなど、旬の食材を使った、日替わりのメニューから選ぶのがおすすめとのこと。

とある日の「痛風盛り」は、白子、牡蠣、ウニ、イクラの小鉢がセットで、お酒のアテにぴったりだったのだとか。

焼魚、焼鳥、それに串カツまでありますよ!使い勝手はよさそうですね。いいリフレッシュになりました。ごちそうさまでしたm(_ _)m

出典: まめ太郎1号さんの口コミ

串揚げ、焼き鳥、一品料理も数多くあり、ウニのトッピングも多数中でもチーズ豆腐は絶品で、まるでチーズそのもの、とても美味しいプルプルチーズ豆腐をぜひ味わってみてくださいね。美味しい焼き鳥もあり、お酒がどんどん進んでしまいますよ。

出典: 卓三91966さんの口コミ

その他久留米市内で久留米名物の焼き鳥「ダルム」が味わえる焼き鳥店

炭火串焼うえ野

炭火串焼うえ野 - 靴を脱いであがります♪

櫛原バイパス沿いにある焼き鳥店。先代の屋台の味を引き継いでおり、久留米焼き鳥の発祥とも言われている名店なのだとか。

カウンターの前には新鮮な串が並んでいて、目で見て選べるのが嬉しいのだそう。

久留米焼き鳥を初めて味わう人におすすめの「久留米名物やきとりセット」。

定番の「ダルム」や一番人気の「豚バラ」に、大動脈の「センポコ」など、久留米で愛されているご当地焼き鳥の5本セットなのだそう。

炭火串焼うえ野 - 豚角煮串

「角煮串」はここでしか味わえないオリジナルメニューのようです。

焼いてあるので表面はカリッとしていて、噛むとトロリとした脂があふれだしてくるのだとか。角煮の味わい深さと、串焼きの香ばしさが融合しているのだそう。

・久留米名物やきとりセット
久留米ならではの串もの『ダルム』『センポコ』『ヘルツ』を食べご満悦(/^^)/全く臭みがありません(^O^)もちろん新鮮なのですが、下処理を丁寧にしているからなのでしょう(^^ゞ他では『なんこつ』は歯ごたえ抜群です(^^)

出典: ジプシーくんさんの口コミ

・ダルム
ダルムは久留米焼き鳥の一つの顔なのです。看板に、ここでダルムを食べずして、なる文言があったが、確かに美味い。コリコリ、チャキチャキした歯ごたえの中にも甘みのあるダルム、表面のツルっと具合も、凛としています。流石!

出典: Figaroさんの口コミ

赤垣屋

「ダルム」が美味しいと圧倒的人気を誇る焼き鳥屋さん。久留米駅からは少し離れていますが徒歩圏内とのこと。

1人10本以上注文するお客さんが多いほど、やみつきになる「ダルム」が味わえるのだとか。

赤垣屋 - ダルム10本。

人気店のため予約必須。予約の時点で「ダルム」を何本食べるかを伝えるのだとか。

ザクッとした食感のあとにジュワッと広がる旨味が楽しめるそう。下処理の丁寧さがうかがえ、塩加減が絶妙とのことで、ホルモン系が苦手な人でも食べられると評判です。

赤垣屋

串以外のホルモンメニューもあります。「ホルモン(並)」は、湯引きした白モツを、ウスターソースのような酸味のある味付けでまとめた一品とのこと。

ソースのサラッとした酸味と、ホルモンの脂がうまく調和して美味しいのだとか。

・ダルム
ここの名物のダルムは丁寧に下処理されているので全く臭みがなく、内臓系が苦手でもここのなら大丈夫という人も多い。一人でダルムだけを20~30本食べるお客さんもざらで売り切れ必至。久留米名物ダルムの店。B級グルメの聖地久留米の名店だ。

出典: ryu5papaさんの口コミ

・軟骨(もも)
はじめて食べてびっくり!なんじゃこりゃ〜!?食感が凄い!ヌメッとした食感に、軟骨の硬い食感で二重構造になってます。噛めば噛むだけ旨味が出てくるので、食感と共にクセになります。こちらも塩との相性が◎です。

出典: グルメまっちょさんの口コミ

串寅

久留米駅から少し離れた、住宅街にある焼き鳥屋さんです。カウンター席、小上がり席、半個室を備えており、地元民が集まる穴場的な雰囲気とのこと。

定番串が揃い、正統派の久留米焼き鳥が味わるようです。

串寅 - ダルム

「串焼き」メニューは鶏、野菜、海鮮、「しゅうまい」などの変わり種が多く、種類豊富だそう。

定番の「ダルム」はジューシーな焼き上がりが特徴で、塩加減がほどよい王道スタイルなのだとか。

串寅 - 豚カルビ

国産豚カルビを使った「寅焼き」も名物。甘めのタレがたっぷり絡んでおり、濃いめの味付けが好きな人にはたまらないのだそう。

噛み応えのあるスジのような部位で、噛むほどにお肉の旨みがあふれてくるのだとか。

・鳥皮(国産)
加えて絶品だったのが鶏皮。カリッとするまで香ばしく焼かれているので脂っこさは全くなく、こればっかり何本も欲しくなってしまう美味しさ。ビールが何杯あっても足りずに困ってしまう程でした。

出典: 北京のダーシーさんの口コミ

・豚バラ(国産)
大きいバラ肉ですね。こちらもカリッ&ジューシーに仕上げてあります。一口頂くと、肉汁がジュワッと口の中に広がります。これもたまらない。

出典: 天建寺わたるさんの口コミ

やきとり 九十九 文化街店

やきとり 九十九 文化街店

レトロな雰囲気のアーケード「文化街商店街」にある焼き鳥店です。大衆的で、歴史を感じる渋い佇まいがたまらないとのこと。

店内は全24席とコンパクト。深夜まで営業しており、遅い時間まで地元の人たちが賑やかに過ごす、地域密着のお店なのだとか。

焼き鳥メニューは全体的に大きめで、バラエティー豊かだそう。

「ダルム」は、トロトロとしたやわらかさあるという独特なタイプのようです。ほのかな塩味で「ダルム」の醍醐味が味わえると、ホルモンが好きな人におすすめの一品だとか。

やきとり 九十九 文化街店 - 『推薦』豆腐ステーキ これだけで生ビール3杯いけます!

一品料理で人気の「トーフステーキ」。熱々の鉄板にのせられた衣付きの豆腐に、醤油ダレとかつお節がかかった一品です。

火傷に注意しながら、ハフハフと口に含んで食べるのが、たまらなく美味しいのだと評判です。

・ダルム
うわぁ!?こ・こ・これは…なんともジューシーな脂ですが周りはサクッと焼かれた最高の焼き加減☆凄い!間違いなく過去最高の『ダルム』様!いい!いいよ〜!!

出典: ☆中隊長☆さんの口コミ

・バラ巻(しそ)
やはり、バラシソ巻は最高。こりゃ何本も食べれます。厚揚げも丁重に焼いてあり、それにショウガとネギをたっぷり。醤油をかけていただきました。値段も全般的に良心的な価格です。安心できます。

出典: 天建寺わたるさんの口コミ

焼とり 鉄砲 上津バイパス店

上津バイパス沿いにある「鉄砲 久留米本店」の系列店です。駐車場が完備され、車での来訪もおすすめとのこと。

店内は和モダンに統一された落ち着いた空間で、デートや接待に利用する人も多いのだそう。ゆったりと焼き鳥を楽しみたいシーンに最適だとか。

久留米焼き鳥の王道「ダルム」はもちろん、「砂ずり」などのご当地串が揃っています。

一品料理もドリンクもずらりと並び、メニューの数が豊富だとの口コミが多数寄せられていました。

各種巻き串も人気です。アスパラのシャキシャキ感を絶妙に残した「アスパラ巻」や、ジューシーな豚バラに大葉のアクセントが美味しい「しそ巻」などがありますよ。

お肉だけでなく、野菜も美味しい焼き鳥屋さんだとの声が多くありました。

・串
色々と頼んでみたのですが、自分的にはトマト巻きとダルムが美味しいかったです。豚足ですが、久留米では「ポン酢」に浸かって出てくるのでしょうか?自分の中ではちょっと変わっているなぁと思いました。

出典: ノマノマさんの口コミ

こちらのお店、串の品数も多いのですが、それ以上に一品料理の数が凄い!メニューの写真を撮ったのですが、枚数が多くて全部掲載はしませんでした。お酒も焼酎、日本酒、こだわってありますね。さすが、鉄砲。

出典: 天建寺わたるさんの口コミ

キング

昭和34年創業、中華料理と焼き鳥が同時に味わえるお店です。家族経営で、古くから地域住民から親しまれているのだとか。「文化街商店街」の近くにあります。

カウンター席、テーブル席に加え、奥にはゆったり寛げる座敷席が用意されているとのこと。

キング - 馬ダルム、牛タン、牛サガリ

通常は豚の腸を使用していますが、同店のダルムは馬の腸を使った「馬ダルム」。同店ならではの一品で必食との声が多数寄せられています。

馬肉の独特な匂いがやみつきになるそう。大きくて、安くて、珍しくて美味しいと絶賛の口コミがありました。

中華メニューでは各種炒め物が人気。「やきめし」は、昔懐かしい味がたまらないと評判です。

大ぶりのエビのむき身が入っていて、強火でサッと炒めたポロポロタイプのチャーハンだそう。ちくわ、かまぼこ、コーン、福神漬けなども入り、彩りも豊かですね。

・砂ずり炒め
火が通りやすいよう、また食べやすいよう砂ずりに隠し包丁を入れてた。砂ずりのこりっとした食感は当然だがこの砂ずりやわらかくて旨い。

出典: きらめきパンチさんの口コミ

・ダルム
此処で頼むのは、何と言っても 「ダルム」 に限る!他と違って、馬のダルムです。地元民しか食べれないかもしれない、あの独特な匂いが病みつきです。ダルムと、ビール。夜の久留米のゴールデンコンビです!他店のダルムと比べて下さい。

出典: 吉良良影DXさんの口コミ

その他久留米市内のおすすめ焼き鳥店【個室あり】

炭寅 久留米店

炭寅 久留米店

新鮮な「みつせ鶏」の焼き鳥を提供するお店です。その日に直送され、捌いて串打ちし、鮮度抜群の状態で提供されるのだとか。

店内は、落ち着いた照明が施された上品な空間とのこと。個室や堀りごたつ席も完備され、ゆったりと食事が楽しめるようです。

佐賀県産の「みつせ鶏」は、細やかな舌触りと、コク深い味わいが特徴とのこと。備長炭で焼き、ミネラルたっぷりの天然塩で仕上げることで、旨味が十分に引き出されるのだとか。

「鶏とろ」は、幻の部位とよばれ、歯ごたえのある食感が楽しめると人気です。

一品料理のメニューも「みつせ鶏」が目白押しです。

新鮮なささみを使用しているからこそ提供できる「ささみの炙り焼き」。わさび醤油で、お刺身感覚で味わうのが美味しいのだとか。ムッチリとした、噛み応えのある肉質をダイレクトに堪能できるそうです。

・つくね
ハンバーグ並みの大きさのつくねが、卵の黄身と一緒に出てきます。これ、旨い!焼き加減もいいですし、タレもうまい。これに黄身が絡まって最高。

出典: 天建寺わたるさんの口コミ

ささみの梅肉、さっぱり。大葉が良き!つくねと卵黄は、間違いないですよね(^ ^)納豆の春巻きもパリパリ♪だし巻き卵は、ふわふわぷるんです。〆の五島うどんは、〆に良き優しいお味。細麺でさらっとお腹に入ります!

出典: HINÅTAさんの口コミ

その他久留米市内のその他おすすめ焼き鳥店

日吉町 酉雅

「はかた地どり」の焼き鳥や鶏料理を、心ゆくまで堪能できるお店です。朝引きではなく、昼引きにこだわっており鮮度抜群。焼き鳥は、注文が入ってから串打ちしているのだとか。

店内は座敷席、掘りごたつ席がメイン。掘りごたつ席が人気のようです。

「おまかせ串7本コース」では、「地鶏のたたき」や「鶏スープ」などもついたお得なセット。

野菜串なども盛り込まれることも多いそうですが、同店は鶏づくし。この日は「ふりそで」、「砂ズリ」などがバランスよく楽しめたそう。写真は「アキレス」です。

「はかた地どりの刺身」の盛り合わせ。様々な部位を一挙に味わえると人気で、この日は12種類が盛られていたそう。

まずは塩で素材そのものを噛みしめるのがおすすめとのこと。醤油やポン酢を付けると、一層鶏の旨味を引き出してくれるのだとか。

焼鳥は、注文が来てから串打ちする徹底振り!一本の串が通常の1.5倍から2倍ほどの大きさがあり食べ応えも十分!炭火で仕上げられる焼鳥は火入れも完璧で、昼引きの博多地鶏の美味しさがダイレクトに味わえます!今まで食べた焼鳥の中でも、ベスト3に入る美味しさでした!

出典: いなやまんさんの口コミ

どの焼き鳥もジューシーで肉厚!!ささみは、中レアでパサ感もなく良き!好き。鳥肝も、甘めのタレたっぷり、ぷりぷり。つくねは、卵黄と絡めて、はい美味しいです。笑どれも美味しいですが、こちらのお店のぼんじりが大好き♡

出典: HINÅTAさんの口コミ

焼鳥海田

久留米の中心地から少し離れた、津福今町にある焼き鳥専門店。焼き鳥やお刺身など、おつまみメニューも豊富とのこと。

カウンター席がメインで、ゆっくりとお酒を楽しめるのだそう。家族で経営しており、温かみのある雰囲気が、常連客を魅了しているのだとか。

焼き鳥は、大量の炭を使って強火で一気に焼き上げるとのこと。

写真は「豚バラ」「砂ズリ」「ウインナー」。どの串もサイズ感、塩の塩梅などが素晴らしいと絶賛されています。

先代から受け継がれてきた、美味しいタレもぜひ味わってほしいとの声も。

人気メニューは「サガリ」。やわらかい牛肉とタマネギにジャポネソースがたっぷりかかっているとのこと。

まるでステーキを食べているかのような満足感があるのだとか。

・骨付きカルビー
これもビールに最高!牛かと思ったら肉は豚肉でしたが、厚切り肉をじっくり焼き上げ山盛の千切キャベツに並べソースはなんとジャポネソース・・・でもこれが美味しいし一皿が超山盛で肉だけで600gだそうです、

出典: いちげん鯉太郎さんの口コミ

焼鶏のサイズ・火入れ・塩梅とも素晴らしく どれも美味い!牛サガリのジャポネソースも良い感じ~。山芋鉄板の海田鉄板は イカゲソが入っておりこれまた良い仕事をしてます~。

出典: いなやまんさんの口コミ

その他久留米市内で焼き鳥も美味しい居酒屋

原田

はらだ

小頭町公園北側、屋台が連なるうちの1軒が「原田」です。看板メニューだという「ちゃんぽん」や焼き鳥などを、屋台の風情を感じながら味わえるとのこと。

店内は、カウンター10席と座敷席があり、広々としているのだとか。

「串焼き」のお肉は「ダルム」、「豚バラ」、「ウインナー」などがラインアップ。カウンター席では目の前で丁寧に焼かれる、ライブ感も楽しめるそう。

小ぶりで低価格とあって、全種類注文して様々な部位を食べ比べするお客さんも多いのだとか。

「ちゃんぽん」は豚肉、野菜がたっぷり入っており、甘みと少しの焦げ加減が溶け合って、濃厚なスープに仕上がっているのだとか。

具材の旨味を打ち消さない、ほどよい塩味が絶妙とのこと。寒いシーズンに屋台で食べるのも、風情があってたまらないとの声も。

まずは久留米の隠れた名物とも言える焼鳥をいただきます。ダルム(いわゆるシロ)やセンポコと言った関東人には聞き慣れないメニューが並び、なんだかそれだけでも九州に来たんだと旅情に浸る事ができます。寒い夜でしたが、屋台はビニールで覆われ、しかもストーブもあったので、とても暖かく過ごす事ができました。

出典: Yossiiさんの口コミ

・すじ煮込み
牛筋とコンニャクが味噌で煮込まれています。アキレスの部分はコリッとした食感が在り、肉部分は柔らかくトロっと面白い食感です。味が結構浸みていて、一味で赤化粧すると更に美味しさが増します!酒が進みますよ(笑)

出典: TINTIN@呑んだ暮れさんの口コミ

つじやま

焼き鳥だけでなく、お刺身や鍋などの料理も充実していると評判の居酒屋さん。南久留米駅すぐのショッピングモール「サンリブ久留米」のすぐ脇にあります。

店内は、焼き場を囲むコの字型のカウンター席と小上がり席というレイアウトだそう。

つじやま

焼き鳥は、タレ、塩、レモン、にんにくダレから選べるとのこと。

人気の「とり皮」は串に皮がグルグルと巻いてある博多スタイルだそう。「とり皮」におすすめなのはタレで、みたらし団子のような、ねっとりとした甘い味付けなのだとか。

つじやま - サバのごま和え

海鮮は日替わりとのことで、手書きで書かれたメニューからチョイスするのがおすすめのようです。

この日は福岡名物の「ごまさば」も。脂ののったサバに、たっぷりのゴマとネギで和えた一品とのこと。

特に美味しかったのは、牛タン、ハツ、かしわ、豚バラでしょうか。鶏皮も甘だれでとても美味しいです。サガリか牛タンを注文する時に、にんにくダレか、塩かレモンのどの味付けいいか店員さんに尋ねられ、塩にしてしまいましたが、後から思えばニンニクだれも美味しそうだったなぁ…

出典: カメチンさんの口コミ

大きな一軒家みたいな感じの居酒屋屋さんです。やっぱり福岡グルメを楽しみたいのでもつ鍋やゴマサバもシェアして、焼き鳥はももや手羽やつくね、タレとかもめっちゃおいしいですね。また食べたいです。

出典:https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40013071/dtlrvwlst/B456941514/

道安

道安 - 開放感あふれる店内。キッチンのライブ感が楽しめるカウンター席は大変人気です。

西鉄花畑駅から徒歩10分の場所にある居酒屋さん。店内は、カフェを思わせるようなおしゃれな空間だそう。堀りごたつ席や、扉付きの個室など様々なタイプの座席が用意されています。

焼き鳥を中心に、旬の食材を使った日替わり料理が多く揃っているようです。

焼き鳥は「はかた地どり」を高温で一気に焼き上げ、旨味を閉じ込めているとのこと。巻き物串には、特製ソースがかかっているのだそう。

人気串は各種つくね。薄い板にふんわりのせてあり、ホロホロと崩れる食感が楽しめるのだとか。

道安 - 刺身盛合せ…鯛・マグロ(赤身・トロ)・カンパチ・ヒラメの縁側・カツオのタタキ・鯵…旨い所ばかり

お刺身類も鮮度抜群だと評判です。盛り合わせの「道安盛り」や、福岡ならではのサバも人気。

店内には生簀があり、「活 胡麻サバ」や「活 藁焼きサバ」は、注文が入ってから水揚げして調理するのだとか。臭みがなく、新鮮な食感を堪能できるのだそう。

お料理はとりあえず、ねり(つくね)がオススメ。かなり脂分があってジューシー!これさえ食べたらとりあえずオーケー(笑)

出典: GO4さんの口コミ

天井が高い空間、白い壁、雰囲気は結構好みでした。鶏5種の串はまぁーオシャレな感じで出てきます。鶏旨っ!って発見な感じありました。オススメメニューで目に入ったのどぐろの塩焼きは日本酒にバッチリ合う感動的なうまさでした。

出典: satsu0120さんの口コミ

あべこべ

あべこべ

焼き鳥はもちろん、海鮮や〆のラーメンなど、豊富な創作おつまみが人気の居酒屋さんです。花畑駅から徒歩約11分。

店内はおしゃれな雰囲気で、デートや女子会に利用されることが多いのだそう。盛り付けや食器にもこだわっているのだとか。

焼き鳥は「はかた地どり」を、1羽丸ごと買い付けているとのこと。

鶏もも肉に似た「フリソデ」、最も肉々しい味わいの「アカ」、あっさりした旨味の「ムネサガリ」など、希少な部位も堪能できるのだそう。

鶏刺しや、串揚げなど他の調理法も人気です。

あべこべ

海鮮メニューで人気の「肴巻き(あてまき)」。お酒のアテになるような、細巻き寿司だそう。

定番の「ウニいくら」、「梅しそキュウリ」や、変わり種の「明太山芋」「アボカドマヨ」など様々な種類が楽しめるようです。

刺身盛り合わせは、鮮度高くて厚切りで食べ応えもあり旨い。焼鳥も豊富な種類・部位をいただけます。なんと言っても日本酒が豊富!個室なので居心地良い。久留米はココで決まりです。

出典: daisuke0822さんの口コミ

是非、食べていただきたいのは、肝の串です。タレ塩両方とろける美味さで、初めての食感でした。数に限りがあるようです。

出典: @misakoさんの口コミ

※本記事は、2023/07/31に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ