山口県の絶品グルメ!ここでしか味わえないおすすめ18選

出典:ぎりおさん

山口県の絶品グルメ!ここでしか味わえないおすすめ18選

本州の最西端にある山口県は、三方を海に囲まれた自然豊かなところ。海の幸はもちろん、山口県ならではのご当地グルメがいっぱいあります。今回は、山口県で味わいたい絶品グルメをご紹介!ふぐ料理、瓦そば、岩国寿司、宇部ラーメン、その他のおすすめをまとめました。

記事作成日:2021/02/01

5087view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3288の口コミを参考にまとめました。

山口県のグルメ!ふぐ料理が美味しいお店

田中旅館

1919年創業の「田中旅館」は、山口県を代表するふぐ料理専門店なのだそう。

お刺身から焼き物、鍋までふぐのグルメが堪能できると、遠方からわざわざ訪れる人も多い人気店だとか。

JR柳井駅より車で約25分、橋がかかっている小さな島にあるとのこと。

ふぐのコースで最初に提供されるという「てっさ」は、ふぐの刺身のこと。見事に同じ厚みにさばかれた「てっさ」は、ほどよい厚みと弾力があるとのこと。

噛むほどにふぐの旨味を感じる逸品なのだとか。身だけでなく、皮や腸の食感も堪能できるのだそう。

こちらは「白子焼き」だそうです。天然トラフグの白子は、口の中でとろけるような食感で、まろやかな贅沢な味わいなのだとか。

そのままでも美味しいですが、お鍋の〆の雑炊に入れるのもおすすめとのこと。

ただでさえメガ盛りなのに、一枚一枚が嬉し過ぎる厚切りスタイル。職場の上司と河豚を食いに行った時は、いつも遠慮してちまちま一枚ずつ食うのですが、今回はゴソッとエセレブ食いできちゃいます。しかも、厚切りのおかげでプリッとした食感で見事な弾力。甘味も感じられます♪

出典: eb2002621さんの口コミ

お店の方が一品ずつ部屋まで運んできて下さり、料理の説明やお鍋などをよそってくれる等とても丁寧な接客をしてくださいます。コース時間はおよそ2時間ほどになります。本場でしか味わえない本物の河豚の味を存分に堪能できました。

出典: phili204さんの口コミ

おかもと鮮魚店

おかもと鮮魚店

山口県下関にある「おかもと鮮魚店」。ふぐやクジラなど、近海でとれた鮮度の良い魚料理をいろんな調理法で食べられるお店だそう。

下関駅より徒歩5分だそうです。コスパもよく、気軽に入りやすい雰囲気とのこと。

おかもと鮮魚店  - てっちり

絶品のトラフグがリーズナブルな価格だそう。

写真は、「てっちり」とのこと。お鍋に入ったふぐは、骨の周りのお肉が絶品なのだとか。鍋のスープにふぐの出汁がしみ出て、味わい深いとのこと。

おかもと鮮魚店

こちらは、ランチで1番人気だという「海鮮丼」。ご飯の上にお刺身の盛り合わせがのっているとのこと。

ふぐも入った種類豊富な海鮮は、一口サイズで食べやすいと好評だそう。

下関出身の友人に紹介され、訪問しました!美味い!安い!東京ではとても食べれない金額でトラフグ刺し、白子の焼物、刺し盛り!1人じゃ勿体ない!次は相方連れて再訪したいです!美味しく頂きました!ごちそうさまでした!

出典: ぴんく師匠さんの口コミ

おかもと丼は、ぜひ注文すべき一品。ごはんに盛られた刺身類の品数が凄い。板うに・かに・えび・はも・ふぐの唐揚げなど15種類を超える。宝探しのように次から次へとネタが出てきて楽しい。ふぐとアンコウの唐揚げも身が厚く美味しかった。

出典: natsushunさんの口コミ

三枡

昭和27年創業の大衆酒場「三枡」。天然トラフグを使った料理や豊富な地魚グルメが堪能できると、地元客に評判の高いお店だそう。

下関駅より徒歩2分、駅から好アクセスの場所にあります。

三枡

定番人気だという「てっさ」は、予約必須なのだそう。ネギともみじおろしをふぐの身で包んで、柑橘風味のポン酢で食べると絶品なのだとか。

もっちりした食感の身と、コリコリした食感の皮、どちらも美味しいとのこと。

三枡 - ふく唐揚げ

こちらは、「ふぐの唐揚げ」。表面がカリッと香ばしく揚げられ、中の身はプリッとしながらもふっくらとやわらかいのだそう。

ホクホクした食感がビールによく合うとのこと。

この日のお刺身盛り合わせは、キビナゴやタコも良かったけど、脂の乗ったカツオのタタキの腹側がとても美味しかった。他にイカの塩焼き、またアジのせごしなんてのもあり、獲れたての小アジを大将がうまいことおつまみにしてくれてとても美味しかった。

出典: †きんのじ†さんの口コミ

河豚の場合、天然物と養殖物は全然別物。極論すると養殖物は味がしないってくらいの差があります(^_^;)本場下関でいただくふくさしはそれほどのインパクトがありました。名物ってやっぱり一度は食べてみるべきですね。素晴らしい体験ができました。お店の雰囲気もレトロで落ち着くし、家庭的なサービスもいい感じです。

出典: ハラミ串さんの口コミ

市場食堂 よし

市場食堂 よし

「市場食堂 よし」は、山口県の魚介グルメが堪能できると評判の、唐戸市場2階にある食堂です。

JR下関駅より車で約10分ほど。市場内にある活気のある雰囲気も人気なのだそう。

市場食堂 よし

ふぐ好きにおすすめだという「ふくふく定食」。ふぐの刺し身と唐揚げの料理が食べられるセットです。

もちっとした食感であっさり味の刺し身と、プリッとした食感の唐揚げ、どちらも絶品なのだとか。

こちらは、エビ、ホタテ、白身魚の「ミックスフライ定食」。大きなエビはプリプリの食感で、タルタルソースを付けると至福の味わいなのだそう。

ふっくらとしたホタテは甘くジューシーで、白身魚のほくほく食感もたまらないとのこと。

朝ごはんを食べに行きました。朝からふぐ刺しやふぐのフライを頂けます。ビールもあるし、車で来る人のためにノンアルコールビールも用意してあります。海鮮丼などもあり、定食以外も楽しめます。一人でもお店に入りやすいです。

出典: magjsbachさんの口コミ

唐戸市場に来たら絶対行こうと思ってたこちらへ。フグ刺しを軽く食べれたらいいなって思ってたけど、このお値段で唐揚げ…。誘惑に負けちゃいました、笑。うちにはちょっと多いくらいやったけど、両方味わえて大満足です!

出典: daisy03さんの口コミ

山口県のグルメ!瓦そばが美味しいお店

元祖瓦そば たかせ 本館

「元祖瓦そば たかせ 本館」は、瓦そばとうなめしをメインに山口県のご当地グルメが食べられる和食レストランです。

川棚温泉駅より車で約3分、遠方から訪れる人も多いという人気店なのだそう。

こちらは、定番人気だという「瓦そば」。熱々の瓦の上で茶そばが焼けて、そばの風味が堪能できるのだそう。

そばにトッピングされた錦糸卵とお肉、つゆが絶妙な味わいなのだとか。

写真の「うなめし」も山口県で人気のグルメのひとつだそう。

鰻はふっくらとやわらかく、味付けもちょうどよいとのこと。半分くらい食べたら、ネギ、刻み海苔、わさびと出汁をかけて味変するので、最後まで飽きが来ないと好評です。

・瓦そば
温かいつゆをつけて食べます。こんなにも美味しいものとは思っていませんでした。少し焼かれた茶そばをしっかりとした味付けのつゆにググらせると箸が止まりません。途中でつゆにレモンと紅葉おろしを加えたら、無敵状態。後半になるにつれて、麺が焼かれてパリパリになる、これがたまりません。

出典: sugin840さんの口コミ

・うなめし
白米の上に刻んだうなぎ、甘めのタレがかかってます。まずはそのまま取り分けて一口。うまい。臭みのない、良質なうなぎ。続いて薬味(刻み海苔、わさび、ネギ)をのせて、出汁をかけて一口。うな茶ってやつですね。これもいける。甘めのうな丼が、わさびと鰹だしで一気に上品な味わいに変わりますね。

出典: namerouさんの口コミ

観光会館 安富屋 レストラン

秋芳洞のご当地グルメが堪能できるという、「観光会館 安富屋 レストラン」。

中国道秋吉台インターより車で約5分、秋芳洞バスセンターすぐのところにあります。食事スペースは1階と2階があり、広くて開放的な雰囲気なのだそう。

写真の「河童そば」は、そばの上に、錦糸卵、豚肉、青ネギがたっぷりのった瓦そばとのこと。

温かいつけ汁はほんのりと甘く、豚肉や錦糸卵などの具材と麺にからんで美味しいのだそう。

観光会館 安富屋 レストラン

こちらは、秋吉台で収穫されるごぼうを麺に練りこんだ「ごぼう麺」。

素揚げしたごぼうが麺に上にもたっぷりトッピングされ、風味豊かな一杯とのこと。ほどよくコシのある麺とごぼう風味のスープがよく合うのだそう。

・河童そば
まずはつけだしを一口。少し濃い目のだしでした。そして次にレモンが輪切りで絞りにくかったために直接器の中に入れ、紅葉おろしもすべて入れました。つけ麺にしてたべると、、うん!レモンの酸味とだしがよくマッチし、紅葉おろしのピリっとした辛さが追いかけるように来ます。なかなか美味しい!!!

出典: zyaga1467さんの口コミ

・牛蒡うどん
麺もツユも冷たい盛りうどんですが、このうどんには地場産の牛蒡が練り込んであるそうで。牛蒡の風味がちょっと蕎麦みたいだし、太くてめっちゃコシが強くて、かなり美味しい麺。

出典: 踊る埴輪さんの口コミ

瓦そば本店 お多福

「瓦そば本店 お多福」は、瓦そばをメインに、山口県の新鮮な海鮮料理が食べられる和食レストランです。

川棚温泉駅より車で約5分ほど。川棚グランドホテル内にあり、落ち着いた雰囲気のお店とのこと。

瓦そば本店 お多福

定番人気だという「お多福の瓦そば」。熱々の瓦にのった茶そばは、パリパリのところとやわらかいところが混ざって美味しいのだそう。

ポン酢の味もほどよく、もみじおろしの辛さが良いアクセントなのだとか。

こちらは、鰻がふっくらとやわらかく仕上がっているという「お多福のひつまぶし」。鰻本来の旨味があり、鮮度の良さを感じるとのこと。

仕上げにかける出汁が上品な味付けで、食後の余韻も楽しめるのだそう。

熱々の瓦そばの鉄板の上に蕎麦が乗っけられるため、食べてるうちにだんだん麺がパリパリになっていきました。水分が飛んだ麺は箸でつかんでもふにゃっとせず、形が固定されていました。とても美味しかったです。

出典: miho.870さんの口コミ

名物瓦そば。茶そばを焼いていて、本物の瓦に乗せて運ばれて来た。焼いているためか、ある程度水分が飛んでいて、見た目以上に沢山食べれた。ただこの時点でかなりお腹いっぱいになっていて、その後のひつまぶしは、食べれないと思っていたが、このひつまぶしがとても美味しい。

出典: asaku168さんの口コミ

平家茶屋

平家茶屋

山口県の食材を使ったご当地グルメが食べられるレストラン、「平家茶屋」。

下関I.C.より車で約5分の場所にあります。海に面した店内からは、関門海峡が見渡せるのだそう。

平家茶屋

お店創業以来の人気メニューだという「瓦そば」。具材は穴子と牛肉か、牛肉のみのどちらかを選べるとのこと。

具材の味付けが絶妙で、つゆを付けずにそのまま食べても絶品なのだとか。

ふぐ料理のメニューも豊富で、単品でもコースでも注文できるとのこと。

写真は、人気グルメのひとつ「ふくシューマイ」。ふぐの身がたっぷり入ったシューマイは、ふっくらジューシーで優しい甘みを感じるのだそう。

冬の時期は下関産のトラフグがあったりと、地元の食材・料理を食べられるお店ですが、何より立地が素晴らしく、窓際の席では関門海峡が一望でき、また個室によっては武蔵・小次郎像が見えたりと、漫画バガボンド好きには特に堪らない佇まいになっています。ちなみに、もちろんのこと、味も美味しいです!

出典: 黒髪のケンタスさんの口コミ

瓦に接した茶そばはパリとしていて、上の部分はしっとりしているので2種類の食感が楽しめます。牛肉と穴子は甘辛く味付けされているので、そのまま食べても出汁に付けて食べられます。茶そばを焼いて出汁に付けて食べたことがなかったので、とても新鮮でした。

出典: TAK47さんの口コミ

山口県のグルメ!岩国寿司が美味しいお店

ひらせい

1858年創業の「ひらせい」は、山口県岩国の郷土料理が食べられる和食店。

新岩国駅より車で約10分ほど。錦川のほとりにあり、店内から風情のある景色が眺められるのだそう。

写真は、評判の高い岩国グルメだという「岩国寿司」。錦糸卵やおぼろ、椎茸、蓮根などの具材を酢飯と一緒にギュッと詰めた押し寿司です。

酢飯の上に散らされた大葉が爽やかなアクセントなのだとか。

こちらは、「じゃのめ御膳」。岩国寿司のほか、レンコン三杯酢、レンコン挟み揚げ、地魚のお刺身などの郷土料理が堪能できるセットとのこと。

ひとつひとつ丁寧に作られていて、上品な味付けに仕上がっているのだそう。

・岩国寿司
ちらし寿司をそのまま押し寿司にしたようなもの。具は季節によって色とりどりに変化しているようだ。また、当然お店によっても違うのであろう。具のコンビネーションはもちろん、ご飯の炊き加減や、酢飯の砂糖、酢の配分が絶妙なので、もちっと感が素晴らしい。

出典: ペコえもんさんの口コミ

・じゃのめ御膳
天ぷらにはかぼちゃ、なす、ししとう、そしてれんこんのはさみ揚げ。れんこんのはさみ揚げはチーズが入っており、これがかなり美味しかったです。岩国寿司にも、もちろんれんこんが入っており、イメージとしてはちらし寿司の押し寿司バージョンといったところ。これも素朴な味付けが良いですね(^^)

出典: 大阪めんまさんの口コミ

味処 割烹 半月庵

味処 割烹 半月庵

「味処 割烹 半月庵」は、食事だけの利用もできる割烹旅館とのこと。素材にこだわった本格的な岩国グルメが食べられると評判のお店だそう。

川西駅より車で約5分、錦帯橋近くにあります。

味処 割烹 半月庵

定番人気だという「岩国寿司」。高野豆腐、人参、蓮根、コンニャクの具材と甘めの酢飯が絶妙なバランスなのだとか。

表面を覆う薄切りの錦糸卵と椎茸、でんぶが見た目もよく、味に変化を付けているとのこと。

味処 割烹 半月庵 - 半月御膳

こちらは、ランチメニューの「半月御膳の岩国寿司一段」。揚げたての天ぷらに、地魚のお刺身は素材の良さを感じるのだそう。

岩国寿司や大平などの郷土料理も味わい深く、満足度が高いとのこと。

どのお料理も手が込んでて、美味しかったです。岩国寿司もこれまで食べた中で一番上品で美味しかったように思います。また、接客も非常に感じがよかったです。

出典: わんこいなりさんの口コミ

風情ある店構えに中はきれいな店内。岩国寿司二段の懐石料理。初めての岩国寿司でしたが、非常に美味しかった。店ごとに、岩国寿司の味が違うらしいです。一緒にいただいた日本酒、雁木も美味しく、岩国寿司以外の刺身、天ぷらも満足。

出典: まよゆとさんの口コミ

よしだ 本店

種類豊富な岩国グルメが食べられるという、和食レストラン「よしだ 本店」。

JR岩国駅より車で約10分にあるとのこと。鯉が泳ぐ小さな池がある店内は、風情のある雰囲気なのだそう。

よしだ 本店 - 岩国寿司

定番人気だという「岩国寿司」。酢飯がぎゅっと詰まっているのに、食べるとふわっとした感じが絶妙なのだとか。

コハダの酢シメや具材の味加減もちょうどよく、全体に上品な味わいなのだそう。

よしだ 本店 - 鮎錦煮

こちらは、岩国グルメとして知られる「鮎錦煮」とのこと。体長15cmほどの子持ち鮎を煮たものだそう。

卵がぎっしり詰まったお魚の食感がよく、ほんのり甘い醤油味が上品な味わいなのだとか。

岩国寿司定食(1,600円)。岩国寿司は少し甘ったるいが山女そうめんと煮物が素晴らしい出来だった。女性の店員さんが言うにはこの辺りの水は最高で、おかげで煮物が美味しいとの説明だった。観光地での食事としては相当満足度は高い。

出典: ksuke702さんの口コミ

アユの錦煮もなかなかです。「錦煮」とはこの地域の言葉だと思いますが、甘辛く煮たもののようですね。アユのお腹がパンパンになるくらい真子が詰まってて、しっかりと味がしみ込んでいます。このインパクトは素晴らしいです。岩国の郷土料理を堪能できますので、来客などには使い勝手の良さそうなお店です。

出典: cdmaryuさんの口コミ

山口県のグルメ!宇部ラーメンが美味しいお店

味の三平

山口県のご当地グルメで知られる、宇部ラーメンのお店「味の三平」。昭和43年創業以来、長い間地元客に親しまれているのだそう。

宇部新川駅より徒歩3分の駅近にあるとのこと。

味の三平

「宇部ラーメン」は、豚骨から出汁をとったスープを、丸みのある醤油タレで味付けしているとのこと。

濃厚ながらも臭みのない豚骨スープは、後味があっさりしていて食べ飽きないのだそう。

こちらは、「チャーシューメン」だそう。ほどよく厚みのあるチャーシューがたっぷりトッピングされた豚骨ラーメンとのこと。

細めのストレート麺は少しやわらかめで、まろやかな味わいのスープとよく合うのだそう。

ラーメンが出てきた。見た目は濃厚なとんこつラーメン。まずはスープ。期待通りの濃厚さだが、とんこつスープとしても少し独特な感じがして美味しい。麺は細めではあるが、博多あたりの麺よりは少し食感が強い。チャーシュウ、メンマ、ネギのシンプルな具も嬉しい。

出典: jfkrfkさんの口コミ

ここはチャーシューが美味しい!バラ肉で作った昔ながらのチャーシューは脂の甘味と食感がgoodです。あとサイドメニューのおにぎりが、ほどよいほぐれ感でラーメンとよく合います。

出典: 相模彦十さんの口コミ

大阪屋

大阪屋 - 外観

琴芝駅より徒歩7分、新天町商店街の中にある「大阪屋」。親子三代続く宇部ラーメンのお店とのこと。

店内はカウンター6席とテーブル2卓のみで、こぢんまりした雰囲気なのだそう。

大阪屋

いつ食べても変わらぬ味が美味しいと評判という、「宇部ラーメン」。

豚骨の旨味が凝縮した茶濁色のスープは、麺との相性も抜群なのだとか。厚切りのチャーシューも食べごたえがあり美味しいのだそう。

大阪屋 - 玉子ラーメン

人気メニューだという「玉子ラーメン」。ゆで卵ではなく、月見スタイルとのこと。

濃厚なスープと玉子が混じり合い、まろやかな味わいになるのだとか。チャーシューの脂身とも相性が良いのだそう。

少し待って着丼。豚骨臭がなんともいえません。変わらない茶濁の豚骨スープも健在です。スープを一口。美味しい!。たまらんね(^^) これが宇部ラーメン!!!

出典: h_dorcusさんの口コミ

ラーメン定食(800円)をオーダー。ラーメンとごはんと餃子4個と冷奴。ラーメン。中太麺に醤油豚骨のスープ。麺とスープの相性はかなりいい。スープが濃すぎずゴクゴク飲める。厚めのチャーシューが嬉しい。卓上の紅生姜をいれること推奨。餃子。肉汁たっぷり。ビールを呑みたくなるしっかりタイプ。

出典: KANIYANさんの口コミ

一久 川上店

宇部ラーメンのお店、「一久 川上店」。山口県で知らない人はいないというほど、知名度が高いお店とのこと。

琴芝駅より車で約7分、宇部インターからもすぐのところにあります。

一久 川上店

定番人気だという「ラーメン」は、茶濁濃厚豚骨スープが美味しいと評判なのだそう。

スープはほどよい塩加減でまろやかな味わいで、卓上にある紅生姜をのせて味変するのもおすすめなのだとか。

一久 川上店 - ミニセットのチャーハン、餃子、サラダ

チャーハンや餃子などの、サイドメニューも充実しているとのこと。

写真の「チャーハン」は、あっさりした味付けで、濃厚なラーメンスープとよく合うのだそう。パリッと焼かれた餃子も絶品なのだとか。

一久の豚骨のいい香りが・・・・(^^) 懐かしい・・・。これだよね(^^)スープを一口。濃厚で口当たりりの良いトンコツが口の中に広がります。純粋に美味しい!やっぱり市内の一久でここがNo.1だね。麺も変わらずいつもの食感。スープも完飲しました。

出典: h_dorcusさんの口コミ

ラーメン定食は、とんこつ+ライス+餃子4個。ラーメンのスープは、豚骨でまろやか!柔らかめな麺が特徴です。ラーメンに、紅しょうがを投入し、食事開始!いやー、久々に食べる一久のラーメンはうまいですね。

出典: わんこいなりさんの口コミ

つるや

地元客でいつもにぎわうという、人気ラーメン店の「つるや」。あっさりした味わいが特徴なのだとか。

宇部新川駅より徒歩5分ほどの距離とのこと。店内はこぢんまりした、アットホームな雰囲気なのだそう。

こちらの「ラーメン」は、豚骨醤油ベースのこってりした味わいなのだそう。

濃厚ながらも後味スッキリなので、あと引く美味しさなのだとか。飲んだ後の一杯にもおすすめとのこと。

つるや

ラーメンのお供に人気だという「ギョーザ」。皮の中に身がぎゅっと詰まっていて、ジューシーな味わいなのだそう。

しっかり焼き目が付いた香ばしい仕上がりで、パリッとした食感が良いとのこと。

ただずまいからして老舗感漂う一店で、とんこつベースなのですがさっぱり仕上げてありとてもおいしく食べやすい一杯でした。

出典: タベルダイスキさんの口コミ

餃子と、焼きめし、その後ラーメンを注文。餃子は軽くてふんわりしていて、ビールが進む。焼きめしは懐かしい感じの味。福神漬けが添えてある。ラーメンは、宇部ラーメンの中ではあっさりした豚骨スープ。美味しかった。

出典: †きんのじ†さんの口コミ

その他山口県内で味わえるおすすめグルメ

うめのは

「うめのは」は、山口県萩市にあるイカ料理専門店。近海でとれる鮮度抜群のイカが食べられると、遠方からも訪れる人が多い人気店とのこと。

JR須佐駅より徒歩2分、アクセスしやすい場所にあります。

うめのは - 活イカ定食

旬の剣先イカがまだ活きている状態で提供される、「活イカ定食」。

鮮度抜群で何も付けずにそのまま食べると、イカの甘みと旨味が感じられるのだそう。頭や足はハサミでカットして食べ、残りは天ぷらにしてくれるとのこと。

うめのは

イカを丼スタイルで味わい尽くせるという「イカ三昧丼」。まかない丼、イカ天丼、イカ味噌丼の3種類とのこと。

お刺身、天ぷら、創作系、それぞれのイカの美味しさを堪能できると評判なのだそう。

のどぐろは丼ぶりにもアラ汁にもたっぷり!イカ天丼もプリプリ!ほんと美味しいですね!店員さんの接客も好感持てました!

出典: 16uk_さんの口コミ

イカの活け造りの定食を頼みました。コリコリツルツルしていてとても美味しいです。汁物や煮物も美味しくいただきました。お刺身の残りは無料で天ぷらにして貰えるので、そちらもお願いしたところ、これがまた美味しかったです。来てよかったです☆

出典: yuko816さんの口コミ

見蘭牛ダイニング 玄

見蘭牛ダイニング 玄

萩にある精肉店の直営レストラン「見蘭牛ダイニング 玄」。ブランド牛として知られる見蘭牛の、ご当地グルメが食べられるお店とのこと。

萩駅より車で約6分、道の駅「萩往還」内にあります。店内はジャズが流れるおしゃれな空間なのだそう。

見蘭牛ダイニング 玄

アツアツの鉄板で提供される「見蘭牛の100%のハンバーグステーキ」は、赤身肉の凝縮した旨味が感じられるとのこと。

お箸を入れると、中から肉汁があふれてくるのだとか。

見蘭牛ダイニング 玄

こちらは、「見蘭牛のステーキ丼」。表面は香ばしく焼き色が付き、中はほどよいレアに仕上がっているとのこと。

ニンニクの風味をまとったステーキは、お肉本来の旨味が美味しいのだそう。

山口萩に❗初めての土地で楽しみの中、とりあえず一発目は道の駅内の見蘭牛ダイニング玄に!お昼時でしたがスムーズに入店。合い挽きのデミグラスソースを注文。肉質柔らかく付け合わせのお野菜も美味しく、十品な味わいでした。

出典: 鉄板紀行さんの口コミ

・極(見島牛100%)ハンバーグ
香ばしく焼かれた肉厚のハンバーグが、ジュウジュウ音をたてながら運ばれてきました。一口パクリ。肉の旨味が凝縮されていて非常に美味しい。箸が止まりません。結構ボリュームもあってとっても満足でした。

出典: シロタツさんの口コミ

春来軒 小郡店

春来軒 小郡店 - 外観

山口県のご当地グルメ、「ばりそば」が食べられる「春来軒 小郡店」。創業50年を超える、地元で評判の高いお店なのだそう。

JR山口線上郷駅より徒歩5分、ショッピングセンター内にあるとのこと。

春来軒 小郡店 - ばりそば小サイズ

お店の看板メニューだという「ばりそば」。名前のとおり、バリバリした食感の揚げた中華細麺に、野菜たっぷりの餡をかけたものだとか。

鶏出汁の効いた塩味のスープに、酸味が良いアクセントになっているとのこと。

春来軒 小郡店

こちらは「ラーメン」とのこと。スッキリした鶏ガラスープに、コショウのパンチが効いて美味しいのだそう。

チャーシューもとろけるようにやわらかく、ジューシーな味わいなのだとか。

ばりそば(大)の登場!平皿に揚げた麺が盛られ、その上からキャベツがメインのスープがかかっています。キャベツ以外にもかまぼこ・キクラゲ・鳴門と具沢山!小さいけれど、豚肉やイカゲソなんかも入っています。まずはスープを一口。トロミのあるスープは鶏がらベースで、ほんのり酸味が効いていてさっぱり。

出典: うまぜり子さんの口コミ

バリバリに揚がった麺を餡に絡ませて食べる食感も美味しく、徐々に餡のスープを吸ってしっとりと柔らかくなった麺もコシがあり美味しく頂けました。大きくカットされたっぷり入ったキャベツは春キャベツのようで緑色が濃く、柔らかくて甘みがあって美味しい味でした。

出典: ふるふる.さんの口コミ

※本記事は、2021/02/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ