有楽町駅周辺はランチの名店揃い!厳選したおすすめ店15選

出典:YamaNe79さん

有楽町駅周辺はランチの名店揃い!厳選したおすすめ店15選

オフィスや商業施設が集まる有楽町駅。複数の路線が利用可能で、なおかつ銀座や日比谷からも徒歩圏内とアクセス抜群の街でもあります。そんな有楽町駅周辺には、仕事休憩でのランチや、買い物の合間で立ち寄りたい飲食店がたくさん。おしゃれイタリアンやカフェなど、ランチにおすすめの人気店をまとめました。

更新日:2024/01/22 (2020/08/12作成)

13091view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる10408の口コミを参考にまとめました。

有楽町駅にあるランチにおすすめのイタリアンのお店

イタリア料理 フィオレンツァ

イタリア料理 フィオレンツァ

有楽町駅から徒歩4分の場所にある「イタリア料理 フィオレンツァ」。

トスカーナの田舎町にありそうな料理店をイメージしたという店内は、カジュアルで落ち着いた雰囲気があるとか。

イタリアの郷土料理とはじめとした、本格イタリアンが味わえると人気です。

ランチタイムは、11時半~14時半まで行っているそうです。

コスパも抜群の「パスタとカッフェのランチセット」は、パスタとドリンクがセットの平日限定メニューだとか。

画像は「レバーミートソースと九条ネギのパスタ」。

イタリア料理 フィオレンツァ

ランチでも人気の看板メニュー「本当のカルボナーラ」は、本場イタリアの作り方を再現しているそうです。

一般的なカルボナーラとは違い、生クリームとベーコンを使用せず、濃厚なのにくどくない美味しさに仕上げているとのこと。

・本当のカルボナーラ
個人的には抜群に美味しかったです!!生クリーム使わなくこの濃厚さと、大盛食べても全然飽きが来ないのです。

出典: beautokyoさんの口コミ

店頭の豪華な扉から、店内にある、「フィレンツェにあるレストランの窓から見えそうな、オリーブの林やぶどう畑といった田園風景」をイメージした絵画など、まるでイタリアのレストランの風情をかもし出しているのも楽しいです。

出典: parisjunkoさんの口コミ

Taverna GUSTAVINO

Taverna GUSTAVINO

「Taverna GUSTAVINO」は、有楽町駅から徒歩5分のアネックス2福神ビルにある人気イタリアンです。

店内に入ると、品のあるくつろげる空間が広がっています。ひとりでも利用しやすいカウンター席も完備。

ランチメニューはパスタの種類が豊富で、選ぶのが難しいとの口コミが寄せられるほどです。

1,000円からのパスタランチには、自家製パンと有機野菜のサラダがセットになっています。

画像は「ジェノベーゼペースト ジャガイモと青菜を合わせて」。

Taverna GUSTAVINO - アンチョビキャベツ

イタリア料理の家庭の味とも呼ばれる「アンチョビキャベツ」は、にんにくの香りが食欲をそそる人気メニュー。

アンチョビの塩辛さが絶妙で、キャベツとの相性も抜群。イタリア人からも絶大の支持を集める逸品だとか。

・アンチョビキャベツ
いただきま~す。うん、キャベツの炒め加減も、アンチョビの塩辛さの味付けも、完璧!美味しい~♪

出典: Vanilla13さんの口コミ

オレンジ色を基調とした落ち着いた店内。ジャズが軽やか~?カウンター席からはオープンキッチンが見渡せ、ガーリックの芳ばしい香りを漂わせて、ヒトサラ毎丁寧に仕上げていきます。

出典: ひろきん777さんの口コミ

銀座イタリー亭

有楽町駅から徒歩5分の場所にある「銀座イタリー亭」は、1953年創業の歴史あるイタリアンです。

お店は1階と地下1階で分かれており、全85席を完備。創業当時から変わらない日本人に親しみやすいイタリアンを堪能できるとか。

銀座イタリー亭 - 海老と野菜のナポリタン(1320円)

ランチメニューは、サラダとコーヒー又は紅茶が付いたお得なセットになっています。

人気メニューは「海老と野菜のナポリタン」だとか。ナポリタンとしては珍しい海老入り。

麺はアルデンテに茹でられており、上品な味わいに仕上がっているそうです。

食後のスイーツでおすすめなのが「カラメルプリン」です。

見た目は、昔ながらのプリンを彷彿とさせますね。なめらかなプリンとほろ苦いカラメルが絶妙にマッチして美味しいのだとか。

・海老と野菜のナポリタン
こちらのナポ。所謂太麺ゆですぎロメスパ系ではなくアルデンテな茹で具合。味は結構濃いめでちょっとピリ辛。これに粉チーズをたっぷりかけるととてもマイルドに。オリジナルドレッシングがかかったサラダもなかなか。

出典: どくだみちゃんさんの口コミ

・カラメルプリン
見た目は完全に昔ながらのカスタードプリン。食べてみるととてもなめらかで、ほんの少し苦みがあるカラメルとのハーモニーが堪らない。絶品と言っていいのではないだろうか。これを食べに再来店してもいいと思ったほど。

出典: abx155さんの口コミ

ル・ブラン 銀座店

ル・ブラン 銀座店

有楽町駅から徒歩7分の場所にある「ル・ブラン 銀座店」は、本格イタリアンと手作りスイーツが人気のお店。

白を基調とした店内は、大人の雰囲気が漂う落ち着いた空間になっているとか。優雅なランチが楽しめると評判です。

ル・ブラン 銀座店

ランチでおすすめなのが「Aセット」。選べるメイン料理の他に、スープ・サラダ・ドリンクが付きます。

1番人気のメイン料理「ドリア」は、海の幸たっぷりの逸品。魚介の旨味が濃縮されたベシャメルソースが美味しいそうです。

パティシエが作るスイーツはどれも本格的で美味しいとか。

スイーツメニューのおすすめは「モンブラン」とのこと。

マロングラッセ入りタルトの上にフランス産マロンクリームがたっぷりとかけられています。ほんのりラム酒が香る大人な味わい。

・ドリア
色々と美味しいメニューが数あれど、やはりなんといってもドリアでしょう。クリーミーで熱々のドリアは一見スタンダードそのもの。ですがライスとソースの分量、具材、そして海鮮のエキスもしっかりと感じられて絶妙な美味しさ。

出典: yoshimurakeiさんの口コミ

・モンブラン
モンブランの要のうねうね部分はフランス産のマロンクリームにほんのりラム酒で大人味。中はコクのある生&カスタードのブレンドクリーム、個人的に気に入ったのは下のさっくりタルト生地にアーモンドクリームとマロングラッセが入っていたこと。栗好きには嬉しい隠し栗でした!

出典: トリプル銀座さんの口コミ

A16 TOKYO

A16 TOKYO

有楽町駅から徒歩5分の場所にある「A16 TOKYO」。丸の内ブリックスクエア1階の広場に面した絶好のロケーションも見どころ。

こちらのお店は、カリフォルニアにある人気イタリアンの東京・丸の内店。本国の味をカジュアルに楽しむことができるとか。

ランチタイムは、11時~14時半まで。おすすめメニューは窯焼きの本格ピッツァで、種類も豊富に揃っています。

「ピッツァランチ」には、サラダ・デザート・ドリンクがセットに。

画像は「ロマーナ」。塩気の効いた黒オリーブが相性抜群とのこと。

A16 TOKYO

カウンター席からは、目の前で焼かれるピザを見ることができると評判。焼きたてのピザは格別の美味しさだとか。

王道の「マルゲリータ」は、もっちりとした薄めの生地にモッツァレラチーズとトマトソースがかかっています。温泉玉子トッピングが人気とのこと。

・マルゲリータ
薄めでもっちりした生地に味の濃いトマトソース、とろけるモッツァレラチーズ、いい香りのバジルがマッチしてる。塩味の効いたきじで、カリパリのミミまで美味しく食べられる!

出典: マイロ♡さんの口コミ

店内賑わってることもあり、テラス席の方が解放感ある上、店内よりかは多少静かであろうと思いこの日はテラス席にて利用。お天気にも恵まれ、日差しも強すぎなかったので快適でした♪

出典: いつものくまさんの口コミ

有楽町駅にあるランチにおすすめのおしゃれなカフェ

珈琲館 紅鹿舎

「珈琲館 紅鹿舎」は、有楽町駅から徒歩4分の場所にある人気喫茶店。

カウンター9席とテーブル54席を完備。温かみのある店内でゆったりとした時間を過ごすことができるとのこと。

珈琲館 紅鹿舎

11時~14時までのランチタイムには、美味しいカフェメニューが充実しているそうです。

生クリームで書かれたト音記号が目を引く「ハッシュドビーフ」は、サラダとドリンク付きのお得なメニュー。やわらかく煮込まれた肉と野菜が絶品だとか。

名物の「元祖ピザトースト」は、モーニングをはじめランチでも人気のメニューとのこと。

厚めのトーストはふかふかの食感が特徴なのだとか。トマトソースとチーズがあふれんばかりにのった満足度の高い逸品。

・ハッシュドビーフ
ハッシュドビーフは、ルーに野菜やお肉がとろりと溶け、柔らかな旨味がぎゅっと閉じこもっている。生クリームで書かれたト音記号もうれしい。

出典: あらなみさんの口コミ

・元祖ピザトースト
注文が入ってから専用のトースターで、じーっくり焼いてくれる。出来たて頬張ればもう、至福の時すぎる、、旨い、ただひたすらに美味くて悶絶。。今まで食べてきたピザトーストって一体なんだったんだ?ってなった。笑。

出典: けーこぴーさんの口コミ

有楽町駅にあるランチにおすすめの和食店

伊豆の旬 やんも 丸の内店

伊豆の旬 やんも 丸の内店

有楽町駅から徒歩4分、新東京ビル地下1階にある「伊豆の旬 やんも 丸の内店」。炭火で丁寧に焼き上げた焼魚ランチが人気のお店です。

カウンター席や掘りごたつの他、ゆったりと過ごせる個室も用意されているそうです。

ランチの定食にはご飯・汁物・漬物・一品料理が付いてきます。

メニューは仕入れ状況によっても変わるそうですが、定番メニューは「さば塩焼」とのこと。

表面がカリッとしたさば塩焼は、旨味たっぷりのジューシーな焼き上がりになっているそうです。

伊豆の旬 やんも 丸の内店

美味しいとの口コミが寄せられる「黒むつ西京漬焼」。

西京味噌の風味が良い肉厚の黒むつは、口の中でほぐれる絶妙な焼き加減になっているとか。添えてある大根おろしとレモンでさっぱりと食べられるそうです。

・さば塩焼定食
鯖の焼き加減がいい。身もしっかりしており、ジューシーだった。それに大根おろしも十分な量付いてきて嬉しい。高野豆腐の味も良く、味噌汁も最高。美味しかった。

出典: 真夜中の太陽さんの口コミ

・黒むつ西京漬焼定食
まさに旬真っただ中といった脂のノリに味の濃さ。しっかりと火を通しても決して硬く締まることはなく、舌先で程よくホロホロとほぐれ、どこまでも甘い。やはり当店の焼き魚は絶品である。

出典: タケマシュランさんの口コミ

天ぷら 阿部 銀座本店

天ぷら 阿部 銀座本店

「天ぷら 阿部 銀座本店」は、有楽町駅から徒歩7分のスバルビル地下1階にあるお店です。

アットホームな店内は、気軽に入りやすいカウンター席も完備。リーズナブルな天ぷらランチを堪能できます。

天ぷら 阿部 銀座本店

「天婦羅ランチ」は、大海老2本・魚1品・野菜5品の天ぷらが味わえるコスパ抜群のランチメニュー。

サクサク食感油っぽくない天ぷらは、1,500円とは思えないほどハイクオリティな逸品だとか。

平日限定のランチメニュー「大海老天丼」は、丼ぶりから天ぷらがはみ出すほどボリューム満点。

上品な甘さのタレが食欲をそそり絶品だとか。味噌汁と香の物がセットになって1,000円という安さも魅力。

・天ぷら
天ぷらは車海老から始まり、外はカラッと・身はふわっと。絶妙ですね。野菜揚げも絶品。普段あまり天ぷらを外で食べないので、これが技術なんだなと実感しました

出典: でぶたんさんの口コミ

・上天丼
天丼にのる天ぷらは7品。どれも揚げたてでとても美味しいのです!中でもブロッコリーの天ぷらは初めてで、とっても印象に残ってます。甘くて美味しいブロッコリー天ぷら!幸せです^_^

出典: おみきゃつやさんの口コミ

明月庵 ぎんざ 田中屋 銀座本店

明月庵 ぎんざ 田中屋 銀座本店 - 「銀座駅」から徒歩約3分、並木通り沿い

こだわりの石臼挽手打ちそばが人気の「明月庵 ぎんざ 田中屋 銀座本店」。

場所は、有楽町駅から徒歩6分のソニー通り交差点近くにあります。テーブル席を中心に全80席が完備されているそう。

明月庵 ぎんざ 田中屋 銀座本店 - 大きな海老です

「ランチ天せいろ」は、大きな海老天ぷらと野菜の天ぷら2品が付いた15時まで限定のお得なメニューとのこと。

喉越しの良い本格そばに合う、香りの良いそばつゆが美味しいとか。大根おろし・ねぎ・本わさびなどの薬味も付いています。

明月庵 ぎんざ 田中屋 銀座本店

おすすめメニューの「桜海老のかき揚げせいろ」は、新鮮な桜海老を胡麻油で揚げた風味豊かな逸品。

サクサクとした海老の甘味たっぷりのかき揚げは、せいろそばとも相性抜群だとか。

・せいろ
さすがに蕎麦やおいしい。水切りもよく、そばつゆもいい香りで甘ったるくない。薬味も大根おろし、ねぎ、本わさびが添えてあります。この蕎麦、好きです。粘り気が適度にある蕎麦湯をもってきてくれるタイミングもいい。そばつゆごと全部飲み干しました。

出典: kazs59さんの口コミ

・桜海老のかき揚げせいろ
とても大きいかき揚げです。中がサクサクで桜海老がとても美味しいです^_^私が食べたかき揚げの中で一番美味しかったです^_^蕎麦も美味しく頂くことができました^_^高級感があり、旬のものが楽しめるのでまた行きたいですね^_^

出典: スガ1991さんの口コミ

伊勢廣 帝劇店

伊勢廣 帝劇店

有楽町駅徒歩3分、帝劇ビル地下1階にある「伊勢廣 帝劇店」は、コスパの良い焼き鳥ランチが味わえる人気店です。

店内のカウンターからは、熟練の職人さんが調理している姿を見ることができるとか。

伊勢廣 帝劇店 - やきとり重 1050円 焼鳥は3本(砂肝、つくね、もも肉)鶏スープ、お新香付

11時半~13時半までのおすすめランチメニューは「やきとり重」とのこと。

ご飯の上に海苔が敷かれ、砂肝・団子・もも肉の焼き鳥3本がのっています。焼き鳥1本1本の美味しさもさることながら、食欲を刺激するタレが絶品だとか。

同じくランチの人気メニュー「そぼろ重」は甘さ控えめのそぼろと、ささみわさび、ねぎまがのっています。

香ばしい焼き鳥はどれもジューシーとのこと。わさびで味わうささみもアクセントになっているとか。

脂の乗り切った雌鶏を選んでるとのこと。福島県伊達市産のブランド鶏、伊達鶏使用姥目樫備長炭で焼く焼鳥です。ボリュームは控えめだけどすこぶる美味しい!素材と焼き方かなぁ。一気に伊達鶏のファンになりました。

出典: 8mimiさんの口コミ

・焼鳥重
薄く敷き詰められたご飯の上に、海苔が敷いてあってその上に砂肝、団子、もも肉が串から抜いた状態で並べられています(^^)はぁ?めちゃくちゃ良い匂いがする?♪団子は粗挽きでコリコリした食感も楽しめる。もも肉は香ばしく焼かれていて且つジューシーで旨みたっぷり?( ??? )うまいっ!

出典: pinkmaroさんの口コミ

ざくろ 銀座店

ざくろ 銀座店 - 外観

有楽町駅から徒歩7分の場所にある「ざくろ 銀座店」は、伝統的な日本料理が楽しめる和食店です。

店内は、民芸調の落ち着いた雰囲気があるそうです。個室も完備しており、デートなどで利用する人もいるとか。

ランチのおすすめは「お好み和定食」とのこと。

トマトサラダ・ご飯・香物・お椀とは別に、2品又は3品の料理を選ぶシステム。

画像は「牛ロースバタ焼き」。肉本来の旨味を最大限引き出した上品な料理だとか。

「まぐろ胡麻醤油」は、ご飯とも相性抜群のおしゃれなひと品。5切れほどのまぐろの刺身がキレイに盛り付けられています。

胡麻とワサビの風味が品のある味わいを演出しているとか。

・「彩り冷しそうめんとかつ丼セット」
素麺涼しげ~。キレイですね!具材は海老、茄子、おくら、椎茸など。つるつると喉越しよく薬味がたっぷりで爽やか!

出典: Tomopuさんの口コミ

・すき焼き定食
柔らかく、ボリュームも十分なお肉と相まって、ご飯が止まりません。お野菜も、この割り下がよく染み込んで、お肉とは違った風味が、口の中に広がり大変美味です。

出典: かりずまてぃっくさんの口コミ

その他有楽町駅にあるランチのおすすめ店

グルガオン

グルガオン

有楽町駅から徒歩5分の場所にある「グルガオン」は、カレーランチが人気のインド料理専門店です。

女性でも入りやすいおしゃれな店内は、居心地の良い空間だと好評とのこと。

ランチメニューは、日替わりの3種類のカレーから選ぶことができるそうです。

画像は、トマトの香りが特徴の「ポークアチャーリー」、スパイシーな辛さがクセになる「チキンカレー」、優しい味わいの「マッシュルーム、ひよこ豆、じゃがいも」の3色カレー。

美味しいとの絶賛口コミが多く寄せられる「チーズクルチャ」。

熱々のナンから染み出てくるほど、たっぷりのチーズが入っているそうです。スパイシーなカレーとも相性抜群とのこと。

銀座で、これだけ美味しく、具も含めてボリュームたっぷりのカレーを1050円+αで頂けるとは。スパイス料理を普段食べない方にも食べやすいと思います。みんなに愛されるタイプの、美味しいカレーです!

出典: ハイ辛むすめさんの口コミ

・チーズクルチャ
そして最高なのがチーズクルチャ。チーズがたっぷりなのにしつこくなく食べやすい。このレベルのチーズクルチャはなかなか味わえません。

出典: yuki.unison.7さんの口コミ

ヴァンピックル 丸の内

ヴァンピックル 丸の内 - 全景

有楽町駅国際フォーラム口から徒歩3分の場所にある「ヴァンピックル 丸の内」は、炭火焼にこだわった本格ビストロ。

店内は、デートや女子会にもおすすめのシックでおしゃれな雰囲気があるそうです。

ヴァンピックル 丸の内 - うなぎ・フォアグラ丼

平日限定10食の「うなぎ・フォアグラ丼」は、その名前の通り、うなぎとフォアグラが1つの丼ぶりにのった贅沢なランチメニューです。

トッピングされている半熟卵の黄身をフォアグラに絡めながら食べると美味しさが引き立つとか。

ヴァンピックル 丸の内

ランチでお店の味のファンになったら、ディナーでぜひ味わいたいのがこちら、名物メニューの「吉田豚 骨付きロース香り焼き」。

表面はカリッと焼かれ、旨味のある脂が絶品だとか。香り豊かでスパイシーな味わいになっているそうです。

量り売りなので、好みの大きさを注文可能とのこと。

・うなぎフォアグラ丼
味の方はうなぎもフォアグラも美味しかったです。半熟卵もトッピングされていますので、黄身とフォアグラを絡めて食べるとより贅沢な味わいになりました(^^)

出典: 仙人(55日)さんの口コミ

朝から動いていたので、ランチにする場所を探していたところ発見。おしゃれな雰囲気で、お客さんもこれまたおしゃれな感じの人が多かったかも。メニューも豊富で、価格も程良い感じでした。

出典: ranpo42さんの口コミ

涵梅舫 銀座店

涵梅舫 銀座店

有楽町駅から徒歩3分、銀座ベルビア館にある「涵梅舫 銀座店」は、本格中華をリーズナブルに楽しめる人気店です。

店内に入ると本場中国を思わせる上品でおしゃれな空間が広がっています。個室も完備しており、ゆったりと食事を楽しめるそうです。

11時半~14時半までのランチメニューには全てライス・前菜・スープ・デザートが付きます。

熱々の土鍋で提供される「麻婆豆腐」は、辛さの中にもコクがある味わい深いメニュー。花椒の香りと辛さが食欲をそそるとか。

「南瓜と鶏肉炒め」は、シャキッとしたピーマンとホクホクの南瓜、ジューシーな鶏肉が入った様々な食感が楽しめる逸品。

上品な味付けがされており、ご飯とも合うそうですよ。

・麻婆豆腐
あつあつの土鍋で持って来ます♪花椒の香りと辛さもあるが辛過ぎず、スパイスの香りが良く、しっかりとした辛さの中にコクがあり、美味しい♪ご飯が進む~。

出典: shirokumakamoさんの口コミ

高級感のある外観が印象的?。店内はとても綺麗ですし、窓際の眺めもいいですね?。夜は高そうですけど、ランチはリーズナブルだ??

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

ぴょんぴょん舎 GINZA UNA

有楽町駅中央口から徒歩4分、ギンザ・グラッセにある「ぴょんぴょん舎 GINZA UNA」。

岩手県盛岡に本社を構え、盛岡冷麺をはじめとした韓国料理を味わうことができます。内装にもこだわった、女子ウケの良いおしゃれなお店です。

「冷麺焼肉スペシャルランチ」は、冷麺とカルビ・ハラミの他にサラダ、ナムル、デザートが付いた満足度の高いメニュー。

美味しいと評判の「冷麺」は、コシのある太めの麺が特徴。あっさりとしたスープは辛さと酸味が絶妙だとか。

ぴょんぴょん舎  GINZA UNA - ミニ石焼ビビンバ

女性に人気のランチメニューは「ハーフ&ハーフスペシャルランチ」とのこと。

ミニサイズの冷麺とミニ石焼ピビンパがメインですが、その他にもミニチヂミ、ナムルサラダ、ミニ煮込み、デザートが付きます。色々な料理を少しずつ味わえるのが人気の秘密だとか。

・冷麺
さて、スープを……。なんと、とろっとしたスープ!上品な、なめらかな味です。これはうまい!麺はしっかりした太めの冷麺です。食べ応えあり、食感も◎です。具はゆで卵半分(しっかりゆでてある)、肉一切れなど。冷たくてさっぱりした一皿に大満足でした。

出典: メギストリス常時さんの口コミ

店内は相変わらず素敵でゆったりしたつくりながら様々に使えるテーブル配置となっています。窓際の席は横並びのペアシートとしても、4人掛けの席としても使えます。店内は入り口の目の前が一面ガラス張りのキッチン、装飾は独特で宮澤賢治のイーハトーブの世界を表しているのかなと想像してしまいます。素敵な内装です。

出典: dora2020さんの口コミ

※本記事は、2024/01/22に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ