塚本駅周辺のラーメン店12選!こってり派もあっさり派も

出典:jnglogさん

塚本駅周辺のラーメン店12選!こってり派もあっさり派も

大阪府大阪市にある塚本駅周辺はラーメン店が増え、ラーメン激戦区となっています。今回は塚本駅周辺で美味しいラーメンを食べたいあなたのために、こってり系、あっさり系、その他のラーメンで、味別にまとめました。ぜひ参考にチェックしてみてください。

記事作成日:2020/07/07

4049view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2979の口コミを参考にまとめました。

塚本駅周辺にあるこってり系ラーメンのお店

麺一盃

麺一盃 - 外観

塚本駅から徒歩2分、駐車場はなし。店内はカウンターが10席あります。

麺の味が際立つ極太麺と濃厚スープが楽しめるラーメン店です。

また限定ラーメンを定期的に提供しており、店主の情熱を感じますね。

「豚骨正油(特製トッピング)」の粘度のあるこってりスープは、キレのあるカエシとのバランスが良く、濃厚でもしつこくないそうです。

食感の良い自家製中太麺はパツッとした歯切れを楽しめ、チャーシューは厚みもあり食べ応えがあるのだとか。

麺一盃 - 正油こってりラーメン

「豚骨正油」は、トロミがかったスープを覆い隠す大ぶりチャーシューが圧巻の一杯です。
醤油ダレは上品な甘さで、スープはただこってりではなくクリーミーでまろやかだとのこと。

麺はやや太めの手揉みタイプで、うどんをイメージするもっちり感だそうです。

・こってり「豚骨醤油味」ラーメン
スープは豚骨鶏ガラベースの醤油味。麺は平打ちの太縮れ麺。具は肩ロース肉のチャーシュー,ネギ,タマネギ,メンマ,海苔を使用。動物系出汁がしっかりと効いた白湯スープにたっぷりの鶏油を加え、こってり濃厚な仕上がりになっています。

出典: とよつねさんの口コミ

・喜多方醤油中華そば(特製トッピング)
麺は平打ちの太麺で少し縮れてます。食感はモチモチです。スープは醤油なんですけど鶏から取った出汁も使ってるからか少し濁った感じ、時間が経つと膜を張るあたり鶏皮から出たコラーゲンが入ってるのかな?。決して濃いという感じはなく、何処と無く懐かしい感じの味でした。

出典: 500(チンクエチェント)さんの口コミ

麺処 飯田家

麺処 飯田家

塚本駅から徒歩4分、駐車場はなし。店内は席数はカウンター8席を含む16席です。

ラーメンは、名古屋コーチンを使ったクリーミーで真っ白な鶏白湯スープが特徴です。

「鶏白湯ラーメン【Style "Cappuccino"】」の名古屋コーチンを使用した鶏白湯スープは、表面は泡立ち、程よい塩加減で鶏の旨味があふれているそうです。

麺はスープがよく絡む中細ストレート麺、チャーシューは豚と鶏の2種類だとのこと。

「ベジポタ鶏白湯つけ麺【crema】」のベジポタスープは、名古屋コーチンを使った癖の少ないクリーミーな鶏白湯で、野菜を合わせているとのこと。

全粒粉の太麺は、食べ応えのあるモチっとしたコシがあるそうです。

〆のスープ割りは魚介出汁だそうですよ。

・こぼれるチャーシュー丼
ほんとにチャーシューがこぼれそうσ(≧ω≦*)こちらもタレと玉ねぎがいい感じで、濃厚なチャーシューと合ってました。

出典: にほどりさんの口コミ

・鶏白湯BASIC
泡立ったスープは濃厚な鶏白湯。なかなかの”ポタり具合い”、そして鶏の強い旨味を感じます。私の”鶏白湯ラーメン判定基準”である<臭み>や<クセ>は全く無く、さらにはラーメンっぽくない”甘さ”というか”スナック感”というか・・・何だかたまらない感覚に襲われます。(*´д`*)

出典: 愛人は・まんさんの口コミ

塚本 一盃

塚本 一盃

塚本駅から徒歩1分、駐車場はなし。JRの高架下にあります。

こってり系ラーメン店、「麺一盃」の2号店で、本店よりもこってり系ラーメンのメニューを扱っているラーメン店です。

「煮干しラーメンスペシャル」は、通常の「煮干しラーメン」より、しっとりやわらかなチャーシューが増えて、味付け卵が追加されています。

細いストレート麺の食感が心地よく、煮干系のダシが効いた豚骨スープは旨味の塊で、あおさのりが良く合うそうです。

「九州とんこつラーメンスペシャル」は、とんこつの臭みとドロドロをとり、油を多くしたようなラーメン。

紅生姜やお酢、ゴマなどがスープとよく合い、油多めのラーメンが好きな方向けの一杯のようです。

トッピングの味付け卵が濃厚で美味しいとのこと。

・豚骨魚介つけめん半熟味付玉子
豚骨のコクと魚介の旨み、甘味を強く感じます。濃厚で粘度もやや高く平打ちストレート麺によく絡みます。麺はふすま入りなので、汁につけずそのまま食べると小麦の風味と甘み感じられものすごく美味しい。

出典: ラーメン大好きジダイさんの口コミ

・まぜそば
旨味がギュッと凝縮されたロースタイプのチャーシュー、柔らかい脂身がたまらないバラチャーシューの2種類!大ぶりサイズが嬉しいです。早速よ~くマゼマゼして頂きます( ´▽`)中太平打ちな自家製麺が、多めの具材と相性抜群でやっぱり美味しく頂けました♪(´ε` )

出典: ミヤタク777さんの口コミ

麺食堂 ヨドガワベース

麺食堂 ヨドガワベース

塚本駅から徒歩2分、濁りがあり濃厚な鶏ガラスープのラーメンをはじめ、「つけそば」や「まぜそば」のメニューも提供しているラーメン店です。

ランチタイム(11時~14時)は、ご飯一杯無料だとのこと。

麺食堂 ヨドガワベース - 鶏そば (´∀`) サービスライス 高菜ついてた

画像の「特製 鶏そば」は、ランチタイムにつく白ごはん(高菜入り)とのセットです。
鶏白湯の臭みは除かれ、濃厚目でありつつあっさりで結構キレも感じるスープとのこと。

麺は細めで、チャーシューは鶏と炙り豚チャーシューの風味が美味しいそうです。

麺食堂 ヨドガワベース - 中華そば

「特製 中華そば」は、麺は弾力がある中細のストレートを使い、スープは濁りがあって鶏ガラ使用の醤油味だそうです。

香りは控えめで適度なコクと自然な旨味があるスープは、どこかホットする味わいで美味しくいという口コミもありました。

後から腰の曲がったおばあちゃんが一人で入店してきたのにはびっくりしました。奥にも年輩の女性の方が居て、みなさん常連様のようでした。おばあちゃんでも美味しく食べられるラーメン屋さんなので、比較的に誰でも美味しく食べられるお店なのだと思います。

出典: ぴろぴんさんの口コミ

・特製鶏そば
キクラゲの感じが少し九州豚骨ラーメンを思わせるビジュアルです。(笑)チャーシューは鶏モモと豚バラの2種で、提供前に炙られ香ばしく、味玉が半玉デフォルトで付いているのも嬉しいです。これで700円は少しお得感あります。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

らーめん まる氣

らーめん まる氣

塚本駅から徒歩1分、駐車場はなし。店内はカウンターが9席です。

「らーめん」は、丼のうえに山の様に積み上げられたもやしが印象的で、がっつり食べたい人に好評のようです。

らーめん まる氣

画像の「らーめん」はニンニク抜き、野菜ましです。シャキシャキもやしの山が印象的です。

スープは味のしっかりした豚骨系で、量は多くはないとのこと。麺は少し縮れのある太麺です。

らーめん まる氣

画像の「らーめん」はニンニク入り、玉ねぎ入り、野菜ましまし。ましましにすると、シャキシャキもやしの山がとても高くなっているのが分かるとのことです。

「らーめん」は、ステンレスのトレイに丼がのって運ばれてきて、麺とあわせて2kgに達するとのこと。

・うま辛 ニンニクとネギあり、もやしちょいマシ
スープは背脂の濃厚スープ、麺は太麺、食べ応え充分でした(^O^)ニンニクがかなり盛られてて、これ食べたら明日の口臭が気にになったので、ちょっと控えました(^_^;)厚めのトロットロのチャーシューも美味しかったなぁ(^O^)

出典: にほどりさんの口コミ

・汁なし(生卵込)、チーズをプラス
うどんほどではないですが太くて表面がツルツル、噛むと弾力があってモチモチ、食べ応えがあって美味しいです。味が濃いですがチーズや野菜と一緒に食べるので私にはちょうど良いかも。卵が入る事で全体がまろやかになり、くどさもなく、ペロリと食べれました。

出典: ラーメン大好きジダイさんの口コミ

ラーメン ノーカントリー

塚本駅から徒歩2分。濃厚なスープが特徴のラーメン店です。さっぱり目の味わいが好きな方は、卓上の煮干し酢で味をさっぱりめに変えることもできるそう。

月曜と水曜から土曜は、昼11時~14時、夜17時半~23時。日曜は、昼11時半~15時、夜17時半~21時。定休日は火曜です。


ラーメン ノーカントリー - 謹製塩そば (´∀`)/

「謹製塩そば」のスープは、動物系のオイリーな出汁に、煮干しとブラックペッパーが適度に効いて合っているそうです。

麺は太目で軽くウェーブがかっていて、麺とスープにはたけのこも入っているとのこと。

画像の「特製しょうゆそば」は、肉まし、竹メンマまし、 味玉まし、ネギまし、大盛りです。

スープは、鶏ガラと豚骨、野菜と魚介出汁で、丸い醤油のカエシにほんのりと酸味が効いているとのこと。コクのとまろやかさのバランスがとれたスープだそうです。

・特製しょうゆそば
標準でトッピングがたくさん入っているのにはびっくりです。煮卵、チャーシュー、竹メンマがちゃんと入っての値段なので、お得感があります。竹メンマは普通のメンマと比べて柔らかくて美味しかったです。

出典: ぴろぴんさんの口コミ

・特製しょうゆそば
これは徳島ラーメンと味が近いと思います。ただし、こちらのほうが醤油の味が強めでスープにコクがあります。チャーシューも徳島ラーメンの煮豚に近いと思います。麺は中太麺です。

出典: 裏表野良猫さんの口コミ

極味ラーメン

塚本駅から徒歩2分です。営業時間は、11時~15時、17時~深夜1時半で、定休日は火曜です。

味噌系のラーメンやつけ麺を提供するラーメン屋さんで、味噌ラーメンの辛さは5段階から選べます。

画像の「ウルトラ味噌ラーメン」はチャーシューをトッピングしています。

味噌ラーメンの辛さは5段階あり、「ウルトラ味噌ラーメン」は辣油もそこそこ入った一番の辛さですが、ウルトラスープは丁度良い辛さで旨辛だとのこと。

極味ラーメン - ピリ辛味噌ラーメン 850yen(view1)

「ピリ辛味噌ラーメン」の辛さは5段階中、ちょうど真ん中の3です。ベースは甘めなので甘辛スープとなっているそうです。具材は胡麻味噌ラーメンとほぼ同じで、ネギ多めです。

激辛が苦手な方でも丁度良いピリ辛加減で、難なく完食できるとのこと。

・胡麻味噌ラーメン
鶏ガラ・豚骨からとったスープに適度の油分をもたせ、ほのかなゴマ風味に濃いめの味噌タレで甘みをもたせたコクのある仕上がりになっています。麺はツルミ製麺所を使用し、しっかりとしたコシ感がありスープとよく絡んで頂けます。

出典: とよつねさんの口コミ

・ウルトラ味噌ラーメン
スープは味噌に鶏そぼろとゴマが入ったベーシックなタイプが真っ赤に染まったバージョンで、なかなかの辛さでしたが、味噌の風味をシッカリと感じられるレベルで美味しく頂けました(*´-`)

出典: ミヤタク777さんの口コミ

塚本駅周辺にあるあっさり系ラーメンのお店

自家製麺 麺や ひなた

自家製麺 麺や ひなた

塚本駅から徒歩2分、駐車場はなし。店内はカウンター5席を含む全13席です。

醤油、塩系のラーメンが特徴のお店です。スープには熊本の地鶏、天草大王の鶏ガラを使い、さっぱり系の味わいに奥行きが加わっているようです。

「天草大王 塩らーめん」の麺は自家製中細ストレート麺、チャーシューはそれぞれの肉の旨味が味わえるバラ肉と鶏ムネ肉がだとのこと。

スープは、地鶏ガラと魚介風味のバランスがとれた、旨味が広がり口当たりの良い奥行きのある味わいだそうです。

自家製麺 麺や ひなた - 「醤油らーめん」(税込750円)

「天草大王 醤油らーめん」の醤油ベースのスープは優しい味で、適度なオイリー感もあり美味しいそうです。

麺、チャーシューともに美味しく、レベルの高い醤油らーめんに仕上がっているとのこと。

・塩ラーメン(唐揚げセット)
まずスープを飲んだところ、凄く美味しいスープ、、、これなら飲み干せそう(^O^)麺も鶏チャーシューや鶏ささみかな?これも味がスープ、麺と合っててすごく美味しいσ(≧ω≦*)ラーメンを完食した後に、唐揚げセットを食べたけど、大きな唐揚げで、美味しくて大満足(^O^)

出典: にほどりさんの口コミ

・塩チャーシュー
一番に目を引くのが。。。半レア炙りチャーシュー!どんぶりに顔を近づけただけでも香ばしい!まるで燻製したてのような香りが匂ってきます!(≧▽≦)チャーシューにパクつきたい衝動を抑えながら。。。><;やはりまずはスープから。。。うま!!!(;・∀・)これは美味い!!!

出典:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270302/27097450/dtlrvwlst/B330863078/

醤油と貝と麺 そして人と夢

醤油と貝と麺 そして人と夢 - 外観

塚本駅から徒歩2分、駐車場はなし。店内はカウンター7席含む全15席です。

色合いが濃いめで味もしっかりしていますが、こってりではなく、口当たりがあっさりしているのが特徴だそうです。

画像の「肉そば」は、全トッピングを追加した状態です。甘さもある濃い醤油系スープは熟成っぽい味わいで、意外とあっさりしているようです。

脂身の多いイベリコ豚は、麺を挟んで一緒に食べると、かなりジューシーさが増すとのこと。

醤油と貝と麺 そして人と夢

「中華そば」の濃いめのスープは少し甘めで、ブラックペッパーが効いて丁度良いそうです。もちもちして少し太い麺とよく合うとのこと。

ネギと薄目で、少しレア仕上げのチャーシューが、食欲をそそる一杯にまとめあげているようです。

・中華そば
ラーメンのスープ、醤油ペースで、貝のエキスですかね?すごく味わい深い味ですね(^O^)ちょっと太い麺、薬味ネギの辛さもいい感じ煮卵もトロトロで美味しい?(^O^)チャーシューも美味しかった。

出典: にほどりさんの口コミ

お店の名前通り、魚介系中心のラーメンで、色々種類があります。今回は、肉そばでした。チャーシューも私好みのレアだったりで、中々美味しいんです!ご飯ものもいい感じです(^^)

出典: 彦たろうさんの口コミ

麺屋 雀 塚本店

麺屋 雀 塚本店

塚本駅から徒歩2分、あっさり系の「中華そば」と「塩つけ麺」、縮れ麺が人気のお店です。

駐車場はなし。営業時間は11時半~16時、17時半~22時で、日曜も営業しています。定休日は水曜日です。

「中華そば」のトッピングはチャーシュー2枚、メンマ、海苔、ネギです。

スープは優しい味わいをした、昔ながらの実直な醤油味です。プリっとした弾力の中太縮れ麺と一緒で丁度良い味わいとのこと。

麺屋 雀 塚本店 - 塩つけ麺 830円

「塩つけ麺 」のスープには、チャーシューといくつかのメンマが沈んでいるとのこと。塩ベースのつけ汁は、サラサラしつつも縮れ麺とよく絡むそうです。

あっさりスープの味も美味しくていくらでも食べられるとの口コミも。

・塩つけ麺
太麺をつけ汁に入れて一口。その瞬間に 旨い!本当に自分の好みにぴったりあった塩ラーメンが口の中で完成しました。太麺とのマッチングもばっちりです。最後に半熟玉をスープで崩して麺に絡めても美味しかったです。

出典: u-channさんの口コミ

・辛つけ麺
■麺 太麺でとても美味しいと思います。つけ汁無しでそのまま食べても美味しい麺。量普通で頼みましたがつけ麺ってペロリといけてしまうんですね。もっとたくさん頼めばよかった。■つけ汁 甘辛系、と言っても安直な甘辛さではない無い、練られた感じの甘辛さです。

出典: ものぐらふぃさんの口コミ

らーめん土竜

塚本駅から徒歩1分、低粘度でさらっとした豚骨スープが特徴で、まろやかであっさりした口当たりのラーメンが好評のようです。

席数8席(カウンター席含む)。営業時間は18時~24時、定休日は日曜と祝日です。

らーめん土竜 - しお味噌らーめん 650yen

「しお味噌らーめん」のスープは豚骨ベースで、モンゴル塩と自家製ブレンド味噌を使用しています。棘がなく丸みのある塩加減だそうです。

ブレンド味噌がそのまま上にのっているので、自分好みの濃さに溶かす事ができるそうです。

「とんこつ醤油らーめん」は、豚骨スープのさらっとした低粘度に程よい醤油感があり、ほのかな甘味とまろやかな口当たりだそうです。

麺は中細の縮れ麺で、スープとの絡みが良好で適度なコシがあるとのこと。

・醤油らーめん
豚骨ベースの醤油ラーメン。若干縮れた麺はもっちりした食感。バターのようなこてっとした後味のスープは少々塩分強め。このコッテリ感が癖になり何度もレンゲですくいたくなる。

出典: 亀ちぁんさんの口コミ

え?ラーメン屋さんでこんな美味しい馬刺しを扱ってるの?と驚いたのだけれども、それだけに、よりラーメンの方は大丈夫なのか?と不安になったのだが、いよいよラーメン到着で一口食べると「えっ!?」とおどろく美味しさ!コクある豚骨ラーメンなのだけれども、クセや油臭くはなくそのバランスの良さには驚いた。

出典: 食帝さんの口コミ

その他塚本駅周辺にあるおすすめのラーメン店

創作らーめん style林 塚本本店

塚本駅から徒歩1分ほどの場所にあるラーメン店で、店内は全10席です。

北海道風味噌らーめんが定番のようですが、他にも醤油、塩、蟹まるごとトッピングなど、型にとらわれない様々なラーメンが楽しめるとのこと。

「北海道風味噌らーめん」は、昼夜それぞれ10食ずつのみ販売されるラーメンです。

スープは40種類の味噌とスパイスをブレンドしたうえ、豚骨と鶏の首を煮込んであります。トッピングの肉味噌を混ぜると、コクと旨味が増した味わいになるそうです。

創作ラーメン STYLE林 本店

画像の「特製味噌つけ麺」は、麺を1.5玉に増量しています。麺はコシと喉超しを兼ね備えて、つけ汁との相性も良いようです。

つけ汁はスパイス感がなく、味噌自体の深く濃厚な味わいが感じられ、そのままでも充分に飲めるとのこと。

・特製味噌つけ麺
国産小麦を100%使用した中太麺は、小麦の香りが良く、ツルッとした麺肌が美しい。京都の西京味噌をメインに数十種類の味噌とスパイスをブレンドして作られたつけ汁は濃厚で、程よいスパイスがあり、麺としっかり絡んで美味しい。

出典: カープ坊やさんの口コミ

・禁断の塩らーめん
塩ラーメンにしては透明度はほとんどない、味が濃いだろうというのは想像できる。鶏ガラをベースに、アサリなどの魚貝の出汁がしっかり味わえる塩味で、エグミは一切ないあっさりスープ。麺は大阪 寝屋川市にある池村製麺所の中太ちぢれ麺を使用、スープとの絡み良し。

出典: 8番将軍さんの口コミ

※本記事は、2020/07/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ