水戸駅周辺でランチするなら!思い出に残る絶品ランチ12選

出典:又 三 郎さん

水戸駅周辺でランチするなら!思い出に残る絶品ランチ12選

水戸駅の周辺には、観光の際のランチにぴったりなお店が多くあります。偕楽園などを観光した際に立ち寄るのに良いですね。今回の記事では、名店と呼ばれるお店や、地元ならではのグルメを味わえるお店をまとめました。ぜひ参考にして、旅の思い出に美味しいランチを加えてください!

記事作成日:2020/07/01

10597view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2494の口コミを参考にまとめました。

郷土料理の美味しいお店

五鐵 夢境庵

五鐵 夢境庵 - 店内は全部個室

茨城の名物「奥久慈軍鶏」やあんこう料理が食べられるお店です。店名の五鐵(ごてつ)は、小説「鬼平犯科帳」に出てくる軍鶏鍋のお店からとったそう。

水戸駅北口から徒歩5分と駅近です。個室のみのため、ランチでもお座敷で落ち着いて食事できます。

五鐵 夢境庵 - あんこう鍋

ランチでも軍鶏料理をはじめ、常陸牛のすき焼きやうなぎなど、地元の美味しいものを味わえます。

名物のあんこうは、鍋や唐揚げがメイン。コラーゲンがたっぷり含まれていて、美容にも良さそうですね。

五鐵 夢境庵

ランチの一番人気は、奥久慈軍鶏を使った親子丼です。

普通の鶏肉よりも噛みごたえがあり、旨味が強い肉のため、一味違う美味しさだそう。玉子はふんわりしているとのこと。

ちょっと豪華にしたい時は、ゆば刺しや串焼きがついたセットもおすすめです。

定番の煮凝りの食感から、鮟鱇ワールドに突入。共酢の各種パーツは、やや見た目がグロテスクだが、また食感が変化して愉しい!酢味噌にはアン肝と微量の唐辛子。これだけでも美味いね。熱々炊き立ての白飯にマッチしそうだ!(*≧∀≦*)熱々の唐揚げは最高に美味いね。

出典: 食いしん坊 どりとるさんの口コミ

・奥久慈軍鶏 親子丼(上)
奥久慈軍鶏肉の方は食べて直ぐわかる、しっかりした筋肉質な食感と、旨味の濃い鶏肉です。もも肉だけの様に感じましたが、肉と一緒に皮も結構入っていて、うん、皮も実に美味いです!スプーンで食べていると、親子丼もあっという間に無くなります。いやぁ、美味しかった。

出典: 又 三 郎さんの口コミ

てんまさ

てんまさ - 店内

水戸駅北口から歩いて3分。三友ビル地下1階にあります。気軽に利用しやすいお店だそう。人気店で、混雑することも多いとのことなので、予約しておくのがおすすめです。

和風な食堂といった雰囲気の店内には、テーブルや小上がりなどが80席ほどあります。

てんまさ - 「納豆御膳」1500円

ランチタイムにおすすめは、小鉢の数が多く人気の各種定食で写真は「納豆ご膳」。「納豆オムレツ」は、ふわとろのオムレツに優しい味わいの餡がかかった絶品とのことです。

納豆料理のバリエーションも多く、イカ納豆やまぐろ納豆などの和え物をはじめ、納豆づくしのランチが楽しめると評判。

てんまさ - あんこう唐揚

あんこうや納豆といった、水戸の名物料理が揃っています。あんこうを手軽に試せるメニューも豊富。唐揚げは白身魚のような風味で、レモンがよく合うそうです。

11時から営業しているので、ランチ飲みしたい時は、あん肝をつまみにするのも良いですね。

正直、この値段であんこう鍋を昼から楽しめるのは実に貴重だと思う。しかも美味しい。どうやらあんこうの鮮度が良いらしい(特に鍋に溶かし込んだ肝の鮮度)。スーパーであんこう鍋セットを買って自宅で作るより数段美味である。さすが地元である。

出典: 赤不動さんの口コミ

シメの食事に選んだ納豆ピラフは、空前絶後のウマさ。熱を加えているので、流石に糸は伸びていませんでしたけど、ちゃんと納豆の香りがプ~んと鼻をくすぐる。桜エビで旨味と香りをプラス、決して納豆を邪魔にしてない料理技術。付いてきた納豆の味噌汁もとても美味しい。

出典: カルグクスさんの口コミ

黄門そば

黄門そば - 内観

水戸らしい名前の「黄門そば」。水戸駅から北へ歩いて8分ほどの、ビル2階にあります。大きな白い看板が目印です。

木材をメインにしたインテリアはナチュラルな雰囲気だそう。カウンター席もあり、1人でも気軽に入れます。営業は、ランチタイムのみ。

メニューは、そばとうどんで3種類ほどの味が選べます。シンプルな「ざる」、「ごま味噌」に、水戸の名物グルメ「けんちんそば」です。

「けんちんそば」は、うどんにもできますが、そばの方が人気なのだとか。太めで食べごたえのある麺が特徴とのこと。

黄門そば - 「けんちんそば・大盛」

「けんちんそば」の大盛りは、麺が1kgもあるそう。山のように盛り上げられたそばは、迫力満点です。

つけ汁のけんちん汁には、ニンジンやゴボウ、大根など具がたっぷり入っています。味噌仕立てで、味つけは甘めとのこと。山椒や唐辛子もよく合うそうです。

・けんちんそば
つけ汁は醤油ベースのけんちん汁。素朴な味わいです。日本人なら誰でも受け入れられる味だと思います。具材は大根、にんじん、ゴボウ、刻み揚げ、豆腐がこれでもかと入っていました。特に大根は中まで味が染み染みで旨かったです。ご飯に合うやろなあ

出典: チリペッパ~さんの口コミ

麺は見た目通りの極強。噛み応えがあるというのもありますが、良い意味でぼそぼそとした食感で、不均一なところが却ってその手仕事感を強く感じさせてくれます。長い麺もあれば短い麺もある、そのランダムさが良いんですよね。つけ汁となるけんちん汁はとっても優しい味わい。

出典: negifafaさんの口コミ

イタリアン・フレンチの美味しいお店

レストラン オオツ

グルメの間でも評判の良いフレンチレストラン。水戸駅南口から南へまっすぐ10分ほど歩いたあたりです。

シックで落ち着いた雰囲気の店内には14席ほどあり、有料で個室も使えるとのこと。完全予約制のため、事前の連絡を忘れないようにしましょう。

レストラン オオツ - リムーザン産仔羊

メニューは、おまかせのコースが3種類あります。どれもアミューズに、メインの魚・肉料理、デザートなどしっかりしたフルコースです。

安くはありませんが、特別な日のランチにぴったりの内容。皿やカトラリーも美しく、目でも楽しめます。

レストラン オオツ

本格的なワインも揃っているとのこと。シャンパンも含めて膨大な量のワインリストがあるため、迷ったらお店の方に相談するのが良さそうですね。

料理ごとに組み合わせてくれる、ペアリングも可能だそうです。料理との絶妙なコンビネーションを楽しみましょう。

『帆立のフラン』まずは見た目が美しい。ホタテのフランの上にのるトマトジュレとのバランスがとても良いです。ズワイガニの甘さも充分でした。『青森牛のフィレ』火入れが抜群で内側に旨味が詰まっている感じがした。そして添えられている野菜や紫芋も本当に味わいが強く美味しかった。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

表現は一見モダンでありつつ、食べるとクラシックな温かみも感じられる。すごく伝わりやすい調理と味付けで作られているので非常に味わいやすく、かつどれもがとても美味しいお皿ばかり。パンも抜かりなくとても美味しいです。

出典: natsu-kingさんの口コミ

イル バンカーレ ホテル テラス ザ ガーデン 水戸

イルバンカーレ ホテル テラス ザ ガーデン 水戸

「ホテルテラスザガーデン水戸」の3階にあるイタリアンレストラン。水戸駅から徒歩3分とアクセス良好です。

ホテルらしく洗練された空間ながら、気軽に入りやすい雰囲気だそう。ランチデートにもぴったりです。座席はテーブルやソファなど、60席ほどあります。

イルバンカーレ ホテル テラス ザ ガーデン 水戸 - ☆パスタランチ ¥1100 〈 ツナとキャベツのピリ辛トマトソース〉

リーズナブルなランチブッフェが人気。メインを1品選び、サラダやパン、スープ、デザートは食べ放題というスタイルです。

メインには地元の銘柄肉である、つくば鶏や常陸牛を選ぶのも良いですね。

オリジナルの「シェフの気まぐれパスタ」もおすすめ。

イルバンカーレ ホテル テラス ザ ガーデン 水戸

デザートが食べ放題なのも、甘いもの好きには嬉しいポイント。

ミニケーキやアイス、フルーツなどが揃い、好みに合わせてオリジナルプレートを作れるそうですよ。

ドリンクは、生ジュースなどのドリンクバーです。オプションでワインもつけられます。

メインの魚料理は揚げた鯵にガーリックの効いたソースがかかったもので、とても美味しかったです!パン・スープ・野菜・肉の煮込み・ドリンク・デザートなどビュッフェの内容も充実しています。

出典: くろのおやじさんさんの口コミ

シェフ特製週替わりパスタのセットをいただきました。きょうのパスタは、フジッリでした。ニンニクの香ばしさがなかなか良かったです。このメインのパスタに、パンとサラダやフルーツ、ケーキ、飲み物がブッフェスタイルでついています。料理も美味しいし、リーズナブルなところもいいです。

出典: ショウ井上さんの口コミ

ケッズクラブ

ケッズクラブ

水戸駅南口から歩いて10分ほどのイタリアンレストランです。昔からあるお店で、地元の方に長く親しまれているそう。白くモダンな建物の地下1階にあります。

ランチからディナータイムまで通し営業のため、昼どきを逃しても安心です。

メニューには、イタリアンの定番が揃っています。単品なら1,000円前後のものが多いため、気軽なランチにぴったりですね。

ピッツァは生地がパリッとした本格派。ハーブやトマトがのったものなど、フレッシュな味わいが人気です。

ランチでスパゲティを食べたい時にぴったりなのが、「サラダスパゲティのセットメニュー」。

海鮮やベーコンなど具だくさんのサラダが、パスタが見えないほどたっぷりのっています。ヘルシーながら、お腹いっぱいになる一品だそう。

セット内容も、ミニグラタンやドリンク、デザートと充実しています。

・サラダスパゲティ
たっぷりレタスにトマト、コーンにシメジとアルデンテのパスタが入ったシンプルな料理。しかし、これが抜群の美味しさ。ドレッシングがとても味わい深い。この日はマスタードにしましたが、ミックスがより美味しいです。野菜とパスタ(炭水化物)が食べられるので十分にお腹いっぱいになります。

出典: グルメ大家さんさんの口コミ

・たらことシメジのスパゲティ
器に深みがあるので 量的に 少なくはないと思います。スパゲティの茹で具合は ちょうどで私の好み( ◠‿◠ )たらこも 火が通り過ぎず 生っぽい感じが 良く、しっとりとしていて 絶妙なバランスで とても 美味しい♪♪

出典: 泉水さんの口コミ

ラーメンの美味しいお店

麺屋 むじゃき

麺屋 むじゃき

県外からも訪れるファンも多い人気店のため、行列ができることもあるそう。水戸駅から車で5分ほどで、駐車場もあります。

カウンター席のほか、グループでも使える座敷席もあって便利です。

ランチ営業は、11時半〜14時半。

定番メニューの「むじゃきそば」は、鶏白湯と魚介をかけ合わせた濃厚なスープが絶品とのこと。こってりしつつも、くどくないと評判です。

自家製の麺は中太のストレートで、コシがあるそう。トッピングの刻みタマネギが良いアクセントになるのだとか。

麺屋 むじゃき - 中華そば(醤油)味玉入り

あっさりめが好きな人には、「中華そば」がおすすめ。コクのある醤油味のスープは、まろやかな口当たりだそう。麺との相性も抜群とのこと。

豚と鶏、2種類のチャーシューがのっています。豚は箸でほぐれるほどやわらかく、鶏はしっとりして美味しいそうです。

・海老むじゃきそば
かなり濃厚な海老の風味です。鶏の濃厚なスープに煮干、鰹節がうまくマッチしています。これはおいしい!もっちりとした中太ストレート麺によく合いますね!低温調理されたレア豚バラチャーシューもおいしい。お肉の旨味がしっかりしつつ、食べごたえも十分。

出典: chacha64さんの口コミ

・手もみ鶏塩そば
鶏の旨みが凝縮したスッキリした味わいとふわりと浮く鶏油とのバランスがなんとも丁度良い。尖りのないまろやかな塩味が鶏の旨みを引立て、甘みを感じる熱々スープ。そして中太の手もみ麺はしっかりしたコシともっちりとした食感がなんとも美味しい。

出典: らぶら犬さんの口コミ

龍のひげ

龍のひげ

水戸駅から車で5分ほど。白い建物のラーメン店。16台分の駐車場があります。

ランチ時には行列ができる人気店のため、時間に余裕を持っていくのがおすすめ。テーブルとカウンターが、19席ほどあります。

龍のひげ - 龍のひげ醤油らぁめん(ニンニクサバ油)+窯焼チャーシュー+大盛…750+100+100=950円(税込)(大盛り分は別提供)

ラーメンは「龍のひげ」、「つくば茜鶏」、「煮干し」の3種類。それぞれ塩か醤油スープに、海老やホタテなどのかけ油を選べるため、バリエーションが豊富です。

写真は「龍のひげらぁめん」。デュラムセモリナ入りという麺は、モチモチとして食感が良いそう。

龍のひげ

茨城の銘柄鶏の茜鶏を使った「つくば茜鶏らぁめん」が人気です。臭みのない鶏のため、スープもすっきりとして、まろやかな味わいだそう。

噛みごたえがある鶏チャーシューは、旨味が濃いとのこと。味付け玉子のトッピングも好評だそうです。

・つくば茜鶏らぁめん(塩)
澄き通った黄金色のスープはとてもきれいなビジュアル。でもあっさりしていそうな見た目とはうらはらに鶏の旨味がとても濃くて奥深く味わい、これは美味しいですね~。つくば茜鶏がとても気になります。麺は低加水だけどシコパツというよりはモチシコって感じですかね。

出典: koya-muchさんの口コミ

・龍の髭・醤油ラーメン(海老油)
芳ばしい海老の香りがついた油が、丼を覆い、それで旨みがしっかり閉じ込められていますね。油自体に旨味がしっかり移っていて、丼から漂う芳ばしい香りがたまりません!それに、油がスープの熱さを閉じ込め、そして旨みを閉じ込め。

出典: 高くて旨いは当たり前さんの口コミ

うなぎの美味しいお店

ぬりや 泉町大通り

ぬりや 泉町大通り

水戸駅北口から車で6分ほどのうなぎの名店。水戸駅からバスもあり、「泉町三丁目」停留所が最寄りです。

落ち着いた印象の店内には、テーブルと座敷が46席あります。うなぎの調理は1時間ほどかかるため、時間に余裕を持って行きましょう。

ランチ営業は、11時半〜15時。

茨城は、うな丼発祥の地とも言われているだけあり、こちらでも「うな重」が人気です。並から極上まで4つのランクがあり、上2つは1尾半のうなぎを使っているそう。

うなぎはやわらかく、しっとりした食感とのこと。汁物は肝吸いか、なめこ汁が選べます。

ぬりや 泉町大通り

通に好まれるという「白焼」は、昼飲みしたい時などにぴったりです。温めた皿に盛られているのが嬉しいですね。

味つけはシンプルに塩でも美味しいそうですが、醤油やわさびで変化をつけても楽しめます。絶品といわれる高山産の山椒もおすすめです。

・上うな重
肝吸い、漬物も付いています♪早速飛騨高山の高級山椒を掛けて頂きます♪やっぱりぬりやのうな重は最高ですね(#^.^#)幸せ気分です♪この柔らかさとジューシーさは格別ですね♪♪肝吸いも美味しいですね(*^^)v

出典: ムッツさんの口コミ

・白焼
ふっくら&ぶりんとした身と皮の脂身が絡み合って美味しい。とても、食感がふわ・ぶりん・ジュワーで楽しい。塩と頂くと絶品。そして、日本酒をいただくと別格。さっきまで、なんともなかったのに、鰻の味をしっかり引き立てています。そして、山椒の出番。言わずとしてもう正解!!本当にこの山椒は優秀。

出典: shikinaさんの口コミ

川桝

水戸駅から歩いて約3分とアクセスの良いうなぎ屋さん。全80席ほどあり、個室や宴会場もある大きめのお店です。カウンター席もあるため、1人でも入れます。

ランチでも予約するのがおすすめ。待ち時間短縮のため、予約時に注文まで聞いてくれるそうです。

うな重のランクや種類は、予算や好みに合わせて選べます。

「うな丼」の小さめのものは、3,000円台とリーズナブル。ホロッとやわらかい本格的なうなぎを気軽に楽しめますね。汁物に、肝吸いがついてくるのも嬉しいポイントです。

川桝

「鰻重」には、5つほどのランクがあります。ご飯の中にもうなぎを仕込んだ「中入れ」は、うなぎをたっぷり味わえる贅沢なお重です。

うなぎはふっくらとして、口当たりが良いとのこと。タレは甘めながら、後味がすっきりしているそうです。

・うな重
箸で挟むと身が非常に柔らかく、典型的な関東風のふんわりトロトロのうな重です。鰻の脂が上品で、その脂分を蒸し加減と焼き加減で仕上げています。鰻には何故か山椒がベストマッチングで、味が引き締まって旨さが増す気がします。鰻のタレは、比較的さっぱり目の仕様です。

出典: おかちゃん1030さんの口コミ

・うな重
うなぎは、夏だから肉厚では無いですが、箸で摘むと崩れてしまうくらいフワトロ!!皮もスッと切れて臭みは皆無、脂も程よいのり。タレは、少し甘さがありますがしつこさは無い粘度と味。さっぱり過ぎず、濃すぎず、辛すぎずかなり好みでした。ご飯もら柔らかすぎず硬すぎず、好み。

出典: nemoccoさんの口コミ

カレーの美味しいお店

ラム

水戸駅の南口から歩いて10分ほどのインド料理専門店。水戸市役所の近くです。

建物の2階にあり、窓に大きく店名が書かれています。店内の音楽や調度品はインドの物で、エスニックな雰囲気たっぷりだそう。テーブルとカウンター合わせて、32席あります。

ラム

ランチセットはAからEまで6種類。どれもリーズナブルだそうです。

カレーの種類はチキンやマトン、ベジタブルなどが揃っています。

インドの香辛料を使った本格派ですが、日本人にも食べやすい味に仕上がっているそう。基本は、辛さ控えめとのこと。

サフランライスかナンが選べます。ナンは厚めで大きく、食べごたえがあるとのこと。甘味があって、それだけでも美味しいのだとか。

ランチセットのドリンクは、「マンゴーラッシー」が人気。つけ合わせの「オニオンピッカル」は、かなり辛めです。

・Bランチ
ベジタブルカレーは、普通に良い。先輩オススメのチキンカレーがすごい美味しかった!口当たりなめらかなんだけど、程よく辛くて…美味しかったな♬あと、注文する時に持ってきてくれる人参と玉ねぎを辛いスパイスで和えたもの…これがなかなか良かったです!

出典: はらペこあおむしさんの口コミ

チキンは玉ねぎなどの野菜をたっぷり炒めた香味が印象的で美味しい。キーマは多分チキンかな?肉の風味は浅いのですが生クリーム?北印系の味のまとめ方、素直に美味しいです。

出典: アロワナ@Trekさんの口コミ

カルマ

カルマ

水戸駅から南西へ徒歩15分ほどの、インドカレーのお店。木の扉を開けて入る店内は、アンティーク風のインテリアでまとまっていて、おしゃれとのこと。カウンター8席とテーブルが20席あります。

土曜日は、ランチがお休みなので注意が必要です。

スパイスのきいた、本格的なインドカレーが食べられます。ランチには、カレー1種類または2種類を選べるセットがおすすめ。

鶏ひき肉のキーマやクリーミィなラムなどのカレーが揃っているそう。ライスは、日本米とタイ米をミックスしているのが特徴です。

カルマ - スペシャル・ターリーランチ(1,200円)★★★★☆

ちょっと豪華にしたい時には、「スペシャルターリーランチ」がおすすめ!好みのカレー2品にサラダ、タンドリーチキンがつくプレートです。

ライスとチャパティ、2種類の主食がつくのも嬉しいですね。チャパティは全粒粉で、小麦の香りが良いのだそう。

・スペシャルターリーランチ
まずはムルガマサラから。こちらは辛さは中辛なので辛いのが苦手な人でもOK。ベーシックですが美味しいチキンカレーです。エッグカレーはサラっとしたカレーですが味は濃厚でしっかりしています。玉子も衣がついて揚げてありボリューム感があります。

出典: まーさん1号さんの口コミ

・カレー2品&ライスのセット
ムルガマサラはトマトの風味と酸味が良いです。食べやすい辛さ。キーマはやっぱり本格的な辛さ。この前来た時は南インド風チキンカレーが激辛だったので少しマイルドに感じる位でしたが、結構辛い。そしてとても旨い。ムルガマサラ・キーマともに絶妙なスパイス感。

出典: kidoppy6321さんの口コミ

※本記事は、2020/07/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ