十三の美味しい居酒屋12選!絶品の焼き鳥や海鮮に舌鼓

出典:関西将棋会館道場の常連客さん

十三の美味しい居酒屋12選!絶品の焼き鳥や海鮮に舌鼓

大阪のディープな街として人気の「十三」。阪急電車が3路線乗り入れており、アクセスも抜群です。そんな十三には、安くて美味しい居酒屋が軒を連ねています。焼き鳥が絶品の居酒屋や新鮮な魚介が味わえる居酒屋など、人気のお店をまとめました。

記事作成日:2020/04/30

3642view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1004の口コミを参考にまとめました。

十三の焼き鳥が美味しい居酒屋

鳥元

十三駅から徒歩3分の場所にある「鳥元」は、新鮮な鶏を使用した焼き鳥が味わえる居酒屋です。

焼き鳥だけではなく、名古屋コーチンを中心とした絶品の鶏料理が楽しめる居酒屋とのこと。

1本から注文可能な焼き鳥はどれも鮮度が良く、臭みの無い味わい。

リーズナブルな「8本串盛合わせ」に含まれている「レバー」は、新鮮だからこそできる半レア状態で、美味しいのだそう。

鳥元 - コーチンお造り盛合せ

「コーチンお造り盛合せ」は、新鮮な名古屋コーチンのきも、ずり、こころ、ささみ、もも、むねの盛合せです。

各部位ごとの美味しさを堪能できる刺身は、ぜひ味わっておきたい逸品。

地鶏はさすが新鮮でどれも美味しいです。串もほとんど私が食べてしまいましたね(笑) 特に皮はパリッとしていて1番かなぁ。

出典: チャチャニャさんの口コミ

まずは串を、どれも焼き加減が絶妙で美味い!新鮮であろう、臭みなんて全くなく、ただただ鶏の旨味が存在しております

出典: ベタ・シモルムさんの口コミ

鳥串屋ななしの

「鳥串屋ななしの」は、十三駅から徒歩1分の場所にある駅近の焼き鳥屋さんです。

1人でも入りやすいカウンター席の他に、グループで盛り上がれる完全個室も完備されています。

こちらのお店では、厳選した新鮮な朝引き鶏を使用した焼き鳥が味わえます。

焼き鳥の定番部位から、「みみたぶ」「しんぞう」などの珍しい部位まで揃っているようです。焼き鳥が全品130円という安さも魅力ですね。

鳥串屋ななしの - 鴨油(ホルモン) 1串130yen

看板メニューの「鴨油(ホルモン)」は、 鴨のお腹周りの脂肪を使用した、鴨の旨味がつまった極上の1本とのこと。

このクセになる味わいが、お酒にもぴったり合うようです。

・しんぞう
新鮮なのでレアで焼きますねって事で、いゃ?、こりゃあ美味い?(*´?`*)??焼くのが勿体無いくらい。もちろんそのままでもいただける様ですが、予約しておけばちゃんとした造りも用意出来るとのこと

出典: ★すみぃ★さんの口コミ

・鴨油(ホルモン)
中でも秀逸やなーとおもたのが、鴨油!!スタッフぅさんもいうてたけどがー、この脂は癖になるお>3<

出典: くぴぷちさんの口コミ

なかの食鶏 十三店

なかの食鶏 十三店 - 内観

十三駅より徒歩1分の場所にある「なかの食鶏 十三店」は、朝引きの名古屋コーチンが味わえる焼き鳥居酒屋です。

店内には、全40席を完備。17時から深夜の2時まで営業しているのも嬉しいポイント。

こちらのお店では、直営・直売の鮮度の良い名古屋コーチンを自分で焼く、焼肉スタイルの焼き鳥を楽しめます。

自分で焼いた焼き鳥は、格別の美味しさだと評判ですよ。

なかの食鶏 十三店 - 親セット(9時の位置から時計まわりに、モモ、ムネ、ササミ、砂ズリ、ハツ、真中がキンカン)

「コーチン親鶏セット6種類」は、鶏本来の旨味がある銘柄親鶏のセットです。

モモ、ムネ、ササミ、砂ズリ、ハツ、キンカンの6種類がセットになっており、この一皿で名古屋コーチン親鶏の美味しさを満喫できるそう。

店員さんの活気が凄い!!!皆さん元気で、気持ちの良い接客!!!とり焼肉は、はじめは焼いてくれて、部位ごとに焼き方を教えてくれます^ - ^はじめての方でも安心ですね^_^

出典: おばQちゃんさんの口コミ

コーチン親鳥はセルフで焼いて食います!刺身でも食える代物らしく、中まできっちり火を通す必要はありません!素晴らしい!!皮の裏の脂身の部分、モモ肉も同様に脂の部分が黄色いし!(汗)これよね!この黄色さが大事よね!コーチンって、こんなに美味いやあ

出典: 魯川人さんの口コミ

焼き鳥 仁

「焼き鳥 仁」は、十三駅から徒歩3分の場所にある炭火焼き鳥居酒屋です。

落ち着きある店内には、カウンターとテーブル、半個室の全36席を完備。17時から早朝5時まで営業しているので、時間を気にせず、お酒と食事を楽しめますね。

焼き鳥 仁

焼き鳥には、上質な国産地鶏を使用。備長炭で焼き上げるので、中はふっくら、外は香ばしい食感が味わえると評判です。

焼き鳥に合うお酒も豊富に揃っているので、美味しいお酒と焼き鳥が楽しめますね。

お店の看板メニュー「つくねハンバーグ」は、リピーターは必ず頼むという絶品なのだとか。

ふわふわでやわらかいつくねを一口食べると、鶏の旨味が口の中に広がるそう。

こちらのお店はなんせ焼き鳥が美味しい!!鳥の刺盛も美味しい!!しかもたくさんの部位があるよ!!鳥の質もいいよー!!国産地鶏なんですって! なのに、びっくりするほどリーズナブル!!

出典: 美山さんの口コミ

・つくねハンバーグ
つくねハンバーグもジューシー柔らかでええできばえでしたわ。塩加減も良かったす。若い兄ちゃんの店員さんばかりでしたがしっかりしてはりましたよ( ´ ▽ ` )

出典: 亀ちぁんさんの口コミ

十三の海鮮が美味しい居酒屋

はながさ

はながさ - 外観儀式はしっかりと!!

十三駅西口から徒歩3分の場所にある「はながさ」は、沖縄の海鮮が味わえる沖縄料理居酒屋です。

店内には、気軽に入りやすい立ち飲みやカウンター席、テーブル席が完備されています。

はながさ - 海ぶどう

来店して、最初に注文してもらいたいメニューは、新鮮な「海ぶどう」。

プチプチと弾ける食感を楽しめる、定番の沖縄料理です。

酢醤油をかけて、お酒のアテにするのもおすすめだそう。

こちらのお店では、沖縄で高級貝として人気のシャコ貝を食べることができます。

クセになる味わいの「シャコ貝の刺身」は、磯の香りが強く、コリコリの食感を楽しめるとのこと。

・海ぶどう
いま海から取ってきました?ってぐらい、プチプチコリコリ口の中ではじけます。これ食べるならもうここに決定

出典: dewadewaさんの口コミ

美味しい沖縄料理が気軽にリーズナブルに食べれて、接客もいいのですから人気も納得ですね(???)私が来た時は一番乗りでしたがそのあとお客さんが次々と入ってきて賑わっていました。

出典: コージーパパさんの口コミ

9689食堂

9689食堂 - 外観

十三駅から徒歩1分の場所にある「9689食堂」は、美味しい海鮮料理が食べられる居酒屋です。

11時半から22時まで営業しており、海鮮料理を肴に昼飲みしているお客さんも多いとのこと。

9689食堂 - おまかせ3品セット(はまぐり酒蒸し)

基本的なメニューは、1人1,000円の「おまかせ3品セット」のみ。

おまかせで出てくる料理は、どれも絶品だと評判。

画像の「はまぐりの酒蒸し」は、はまぐりの旨味エキスがたっぷりとのこと。

9689食堂 - お造り

「おまかせ3品セット」の中でも人気なのは、厚く切られた「刺身」です。

美味しさの理由は、店主が新鮮な魚介中央卸売市場から直接買い付けているからだそう。その日に入荷した新鮮な魚介を使用した、美味しいお刺身が堪能できます。

・はまぐりの酒蒸し
はまぐりのサイズは小さめですが量がたっぷり。なかなかのボリュームです。はまぐりの身も美味しいけど、個人的には、酒蒸しの出汁が好き!!はまぐりのエキスがめっちゃ出てますわぁ

出典: urya-momenさんの口コミ

帰り際にママさんに聞いてみたところ、料理はすべて独学の家庭料理らしい。道理で落ち着く味わいなわけや( ̄▽ ̄)!!味付けに関しては、奇を衒わない家庭的なものばかりだが、ここの魚介のクオリティは素晴らしい!

出典: Zoo@MDさんの口コミ

旬味 いやさか

旬味 いやさか - カウンターとテーブル2つ 奥に掘りごたつ式の大きなテーブルがありました

十三駅から徒歩2分の場所にある「旬味 いやさか」は、漁師直送の海鮮を使った料理が人気の居酒屋です。

最大12名まで利用可能な掘りごたつこの個室も完備。海鮮料理に合う、焼酎や日本酒も豊富とのこと。

旬味 いやさか - お造り盛り合わせ

こちらのお店では、毎日吟味して、明石から仕入れた鮮度抜群の魚介が揃っています。

おすすめの「鮮魚の盛り合わせ」は、その時の旬の魚を使った刺身が味わえるとのこと。

酒盗につけられた明石の生蛸を、自分で石焼にする「明石蛸の酒盗石焼」は、日本酒とも相性抜群のメニューだそうです。

新鮮な明石蛸ならではの旨味と食感を楽しめる逸品ですよ。

居酒屋というより、割烹、と言ってもいいくらいの美味なる品々が大変に素敵な盛り付けで出て来ます。でも気取った風は全くなく下町な感じもありつつ、本当ーに美味しいものが堪能できます。

出典: ゴルフⅣさんの口コミ

・鮮魚の盛り合わせ
どれも、これは美味い!て刺身ばっかり!中でもマナガツオとキズシ、かつおタタキが美味しかった!かつおタタキにはスライスした生ニンニクの醤油漬がチョンっとのせてあるんですが…これが美味しかった?。

出典: てるころさんの口コミ

大乃助

大乃助 - 内観

「大乃助」は、十三駅から徒歩3分の場所にある海鮮居酒屋。

店内には、個室を含む全90席が完備。深夜3時まで営業しているので、遅い時間からでも美味しい海鮮料理とお酒を楽しめます。

大乃助

定番の「お造り盛合わせ」は、その日に仕入れた産地直送の旬の魚を使用。

鮮度にこだわるこちらのお店では、オーダー後に分厚くカットする食べ応えのある刺身を堪能できますよ。

大乃助 - 鍋焼きおでん

お店の自信作という「鍋焼きおでん」は、イリコが効いた関西だしのおでんです。

アツアツのおでんに、とろろ昆布、七味、からしの薬味を付けて食べるとお酒にも合うとのこと。

全般的にやはりお魚・貝類は美味。身が厚切りだったりで視覚からくる美味しさもアリ。意外と魚介以外の一品(串カツ、おでん、うどん等)も充実。

出典: edanyankoさんの口コミ

・鍋焼きおでん
大根が最強!久々にうまい!と思うおでん、いただきました。ちくわも自家製厚揚げもお出汁を吸って、美味しいー。

出典: 肩こりきついぞさんの口コミ

漁師めし

漁師めし

十三駅から徒歩1分の場所にある「漁師めし」は、中央市場直営の鮮魚が味わえる海鮮居酒屋。

昼の12時から営業している子供連れ歓迎のお店で、店内も広々としておりベビーカー入店も可能とのこと。家族で海鮮ランチを楽しむことができます。

漁師めし - 特選刺身6種盛り 980yen

外すことができないというメニューの「刺身6種盛り」は、中央市場直営、北海道産の鮮度抜群な刺身が盛られています。

旬の魚だからこその、食材の美味しさを堪能できるようです。

こちらのお店では、鯨料理が充実しています。中でも人気なのが「鯨のユッケ」です。

新鮮な鯨を使用しているので、臭みの無い味わいのユッケを堪能することができるのだそう。

・刺身
ぶり(2切れ)、まぐろ(3切れ)、鯛(2切)。これは選ぶのではなくおまかせになります。ぶりは脂がのってて甘みがある。まぐろはやや大きめのカットで筋っぽい部分。鯛はほんのりと甘みがあって、ぷりぷり感のある柔らかな質感。この鯛は意外なくらい質がいいですね(^^)

出典: よっしー♫さんの口コミ

・鯨のユッケ
お料理は、海鮮がほんまに新鮮!クジラって臭みあるイメージですが、全然臭みない!!!特にユッケ鬼うま(*^ω^*)

出典: おばQちゃんさんの口コミ

十三の串カツが美味しい居酒屋

串揚げキッチン だん 十三店

「串揚げキッチン だん 十三店」は、十三駅から徒歩5分の場所にある串揚げ居酒屋。

和モダンでおしゃれな店内では、極上の串揚げと、それらに合うワインを楽しむことができるそう。

串揚げキッチン だん 十三店

看板メニューの「極上黒毛和牛ヘレ肉」は、ぜひとも食べておきたい逸品。

サクサクとした薄い衣の中には、上質でやわらかいヘレ肉が入っています。ハイクオリティな串カツが味わえると人気だそう。

人気の串揚げである「極上黒毛和牛ヘレ肉」「フォアグラ」「天使の海老」などを含んだ、「だんセット」のコースもおすすめ。

ワインにもこだわったお店なので、飲み放題プランの追加もお忘れなく。

・だんセット
黒毛和牛などの人気メニューも押さえつつバラエティに富んでいて、満足できる内容でした。どちらかというとオーソドックス寄りに振れている印象ですが、丁寧な作りで美味しく頂けます。

出典: snowdropさんの口コミ

中でも牛の串は、今までで1番美味しかったですね!ソースしかないのではなく、カラシダレや塩など、串にあったのを選べるのが尚更美味しさを引き立てます。この味と雰囲気なら、デートでも会社の上司とでもオススメできます。

出典: a19.mさんの口コミ

串揚げ くしちゅう

串揚げ くしちゅう - くしちゅう外観

本格串揚げをリーズナブルに楽しめる「串揚げ くしちゅう」。

十三駅から徒歩1分の場所にあり、アクセスも良好。厳選した日本酒や焼酎の品揃えも良いので、美味しいお酒と一緒に串揚げを堪能できます。

串揚げ くしちゅう - 天使のエビ&ミラクル

定番の「国産和牛ヘレ肉(九州産)」「天使のエビ」などをはじめ、「フォアグラ」などのリッチな串揚げも豊富に揃っています。

お子様セットもあるので、子供連れにもおすすめできる串揚げ居酒屋とのこと。

串揚げ くしちゅう - 「名物」あんかけ揚げ鯛茶漬け 450円

〆におすすめの名物メニュー「あんかけ揚げ鯛茶漬け」。

揚げられた鯛飯に、優しい味付けの餡がかけられた、オリジナリティあふれるメニューとのこと。食後にぴったりな逸品だそうです。

タレが5種類もあるのが嬉しかった!どのタレをつけるのか、ちゃんと言ってくれます♪ネタはどちらかと言うと小ぶりかなでも素材が良く、本当に素直に美味しい!衣の薄い一口串あげなんだけど、油っこくないので、15本なんて軽い!軽い!あっという間に食べてしまった~

出典: おざりえ☺さんの口コミ

・あんかけ揚げ鯛茶漬け
まさかと思う鯛茶漬けでしたわ(^.^) ごはんが揚げてあって香ばしいんです。あんかけのお出汁も美味しい。

出典: 愛にぃさんの口コミ

串カツ酒場 えん満 十三店

串カツ酒場 えん満 十三店

リーズナブルなメニューが豊富な串カツ居酒屋「串カツ酒場 えん満 十三店」。十三駅から徒歩2分、サンポードシティビルの地下1階にあるお店です。

テーブル席、半個室、完全個室が用意されているので、多様なシチュエーションで利用できますね。

串カツ酒場 えん満 十三店

肉串・魚串は1本80円~、野菜串・チーズ串・玉子串は1本50円~、という安さが魅力。

人気の「串カツ5本盛り盛り合わせ」は、500円というハイコスパで楽しむことができますよ。

こちらのお店では、串カツ以外のメニューもおすすめ。

居酒屋では定番の刺身などの海鮮をはじめ、焼き鳥なども幅広く揃っています。リーズナブルなお酒も種類が多く人気があるようです。

明るく元気なスタッフがお出迎え。このスタッフの対応が抜群です。飲み放題を注文しましたが、待たされずにおいしくいただきました。料理も串かつはもちろん、刺身や一品も満足。料理の提供時間もスピーディ。

出典: cube0317さんの口コミ

串カツは油っこくなく、サクッとした衣で具材もしっかり入っており満足(^_^)ソースは少し甘めでさらっとしたタイプでしつこくない!キスやサーモン、しまあじ、銀穴子など海鮮系の串カツメニューが豊富なのも嬉しい。

出典: あんぱん小僧さんの口コミ

※本記事は、2020/04/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ