【京都の焼き鳥】ゆっくり味わいたい!おすすめ焼き鳥10選

出典:chel94さん

【京都の焼き鳥】ゆっくり味わいたい!おすすめ焼き鳥10選

清水寺や嵐山など、人気の観光スポットが豊富な京都。京都には焼き鳥の名店がたくさんあります。ただし、一口に焼き鳥といっても価格帯はまちまち。今回は、高級感のあるお店からリーズナブルなお店まで、予算別に焼き鳥店をまとめました。

記事作成日:2020/02/26

2116view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2265の口コミを参考にまとめました。

予算4,000円以下の焼き鳥店

馬耳東風

馬耳東風 - 外観

地下鉄烏丸線「四条駅」・阪急「烏丸駅」より徒歩1分にあり、アクセスのしやすい焼き鳥店「馬耳東風」。

カウンターとテーブル席があり、店内はモダンジャズが流れるおしゃれな雰囲気なのだそうです。

馬耳東風 - 鳥ねぎ

焼き鳥には、朝絞めの新鮮な鶏を使っているとのこと。カウンター席の目の前で焼いてくれます。

価格はリーズナブルなのにサイズは大振りで、食べ応え抜群と評判。鳥ねぎ・ハツ・つくねなどの焼き鳥の他、野菜焼きや一品料理も豊富です。

「月見つくね」は、ふんわり程よい焼き加減のつくねに、卵の黄身がよく絡んで絶品なのだとか。

その他、「つくねのカレー粉焼き」や「ピザ風焼鳥」など、鶏肉を使ったオリジナルメニューも豊富です。

一口食べた瞬間に、「いままで食べてきた焼き鳥とは全然レベルが違う」と感じました!きものタレも絶品でしたが、せせりがぷりっぷりで特別に美味しかったです。これはオススメ!

出典: Sak@Taさんの口コミ

どれも一つ一つがどーんとボリュームあります。普通の1.5倍位ありそうな。それでいてこのお値段です。人気がでるのもわかるってもんです。

出典: くりむしようかんさんの口コミ

とりくら

阪急京都線「烏丸駅」・地下鉄烏丸線「四条駅」より徒歩3分の「とりくら」。錦市場から徒歩圏内なので、観光の途中にも立ち寄れます。

個室やワイドカウンター席、掘りごたつ席などがあるとのこと。

とりくら

焼き鳥は串には刺さず、各テーブルに配置された「世界一遠赤外線を発生させる石」の上で焼いて食べるスタイルのお店です。

遠赤外線が内部から温めることで、食材の持つ美味しさを引き出してくれるのだそう。

とりくら

その他、数十種類の創作料理や200種類を超えるドリンクなど、メニューが豊富なお店です。

鶏料理店ならではの一品料理や、焼き飯・パスタなども多数ラインナップされています。

目の前で焼く焼き鳥、あんまりありませんね。これはこれで楽しい。どれも新鮮で、あまりしっかり焼く必要もないみたい。ササッと火を通してどんどん頂きます。いや~これは美味しい。部位とか産地によって全く食感や味が違って、飽きることなく食べることができました。

出典: Noriakiさんの口コミ

・名物石焼5種盛り合わせ
焼けた鶏肉は、日本一と噂のあら塩、おろしポン酢、自家製甘ダレの3種からお好みの味をチョイス。お肉は新鮮なのでレアでも食べる事ができ鶏の常識を覆すほどに旨い!

出典: best45さんの口コミ

炭火串焼とりと

炭火串焼とりと - 京阪神宮丸太町駅4番出口横です

京阪「神宮丸太町駅」4番出口すぐという、アクセス良好の「炭火串焼とりと」。鴨川のすぐそばにあるお店です。

看板には木製のかわいらしい鳥が施されています。扉を開けるとすぐに、ライブ感あふれる焼き場の様子が目に飛び込んでくるのだそう。

炭火串焼とりと

鶏肉は、国産の若鶏・京ひね鶏を使用しています。つなぎとぎん皮・白子・三角なんこつなどの希少部位が食べられます。

また、スモークチキンを使ったサラダや黄身の味噌漬けなど、一品料理も魅力的。

炭火串焼とりと

焼き鳥は、備長炭の火で表面をじっくりと焼くため、炭火の香ばしさをまとい、旨味が凝縮されているのだそう。身はやわらかくジューシーと評判です。

おろしポン酢やタルタルソースなど、多彩アレンジで焼き鳥を楽しめるそう。

鶏肉は部位ごとの食感や、肉自体のうまみが感じられて美味しい。付き出しの鶏のホルモンの焼いたやつもおいしかったな~。

出典: ろくでなし忍法帖さんの口コミ

雰囲気は落ち着いていて、友人や同僚とゆっくり食事をするには使いやすいと思います。内装も落ち着いていて、ガチャガチャした下町の焼鳥屋の雰囲気が苦手な人でも入りやすいと思います。

出典: きょうとのTRさんの口コミ

やきとり雷

やきとり雷 本店

阪急「大宮駅」・京福電鉄「四条大宮駅」より徒歩5分の「やきとり雷」。壬生寺や八木邸など、新鮮組ゆかりの地の近くにあります。

入口の周りに飾られた、たくさんの赤提灯目印。カウンター10席・テーブル4席のこぢんまりとしたお店です。

備長炭でじっくり焼かれた焼き鳥は、どれも香ばしくて絶品と評判です。種類は、ずり・はつ・きも・ねぎま・つくねなど。

他にも新鮮な鶏のお造りや一品料理、ご飯もののメニューも豊富です。

写真は「ささみチーズ」と「焼きつくね」。ささみは全くパサパサしておらず、やわらかくてジューシーとのこと。たっぷりかかったチーズとの相性も抜群だそうです。

つくねは、芳醇な香りがたまらないと評判で、濃厚なタレも絶品なのだとか。

串焼きも焼き加減が絶妙で美味い。さらにお値段も安いので懐にも優しい。笑ビールに焼き鳥、楽しい話で盛り上がりステキな時間を過ごせました^_^ごちそうさまでしたぁ!

出典: ベタ・シモルムさんの口コミ

どの串も美味しいですが特にすきなのは海老マヨとうずらとささみ梅とニンニクとつくねとねぎまとアスパラまと焼きおにぎりと,,,って全部美味しいです!笑

出典: happinoさんの口コミ

とり新

「祇園四条駅」から徒歩3分ほどにある「とり新」。創業は明治中期という老舗です。

観光シーズンになると行列ができることも珍しくないのだとか。店内はカウンター6席・テーブル8席でこぢんまりとしています。

とり新

焼き鳥は、もも・鶏ばら・つくね・せせり・味噌漬けなどが楽しめるとのこと。定番の素材の良さが際立つ味と評判。

焼き鳥以外にも、鶏の水炊きや鶏のすき焼きなど鶏料理が豊富で、コース料理もあります。

とり新

ランチは「親子丼」のみ。卵を約2.5個も使用した贅沢な親子丼です。上にのった黄身を崩しながら食べるのがオススメの食べ方とのこと。

付け合わせの香物とお汁との相性も絶妙で、親子丼の美味しさをより一層引き立てていると評判です。

焼物で印象的だったのは、焼鳥と肝。まご丼も大変美味。奇をてらわない定番の素材の良さが、特に際立っているような気がした。色々な品を網羅するコースもいいが、何回かお邪魔して自分の好みが把握できたら、最初から単品のお好みで注文する方が、支払額比の満足感がより高まるのではないかと思う。

出典: ForestSpringWaterさんの口コミ

・親子丼
一口。美味い。フワフワの卵でとじられているのに加え、生卵が1つ真ん中に落とされてます。鶏も色んな部位が入ってますが、全てが柔らかくてジューシー。驚いたのは、横に小さな器で置かれた汁物は味噌汁ではなく粕汁。またこの粕汁が上品な味付けで、ここが京都であることを確認させてくれます。

出典: Takahashi0611さんの口コミ

予算6,000円以下の焼き鳥店

炭焼創彩鳥家 人見

京都電気鉄道「三条駅」から徒歩7分ほどにある「炭焼創彩鳥家 人見」。ひっそりとした外観で、店内は木調でおしゃれな雰囲気なんだとか。

暗めの照明が落ち着くという口コミも、多数ありました。人気店のため予約は必須とのこと。

つくね・とりねぎ・せせり・ささみわさび・手羽先・三角テール・あつ皮など、様々な部位の焼き鳥を楽しめるそう。焼き鳥に合うお酒の種類も豊富です。

美味しいのに価格はお手頃で、コストパフォーマンスが良いと評判です。

焼き鳥は部位ごとの火入れが絶妙で、プリッとした歯ごたえがたまらないとのこと。鶏肉自体もやわらかく旨味が強いと好評です。

1本1本は大きすぎず、ちょうどいいサイズとのことなので、いろいろな種類の焼き鳥を一度に楽しめるのがうれしいですね。

店員さんは空調のことやらまできめ細やかな声かけをしてくれてホスピタリティバシバシ感じます。美味しいだけではなくてきちんと接客してくださるのが一流のお店ですよね。

出典: マッハのオススメごはんさんの口コミ

・とりヒレ
肉厚なヒレ肉がとてもジューシーでココで一番のオススメです(^^)これは必ず食べるべき逸品です(*^^*)

出典: 京彩さんの口コミ

くちばしモダン

阪急京都線「烏丸駅」から徒歩5分ほどのところにある「くちばしモダン」。鶏のイラストつきのかわいらしい提灯が目印のお店です。

木調で明るく清潔感のある店内は、女性に好まれる雰囲気とのこと。店内にはカウンターとテーブル席があります。

メニューは、鶏の盛り合わせや鶏のタタキなど。ひね鶏・京赤地鶏・若鶏など、様々な鶏の炭火焼きを味わえるそうですよ。

料理に合う焼酎の種類も豊富。焼き鳥と一緒にどんどんお酒が進むと評判です。

ひね鶏は、生後600日ほどたった鶏のこと。普段はあまりお目にかかれないお肉です。噛めば噛むほど味が出て、脂もジューシーで味が濃いのだそう。

くちばしモダンでは、ささみ・もも・皮・ちょうちんなど、さまざまな部位を味わえます。

どの串も鶏の風味、味わい、食感を存分に味わうことができあっという間にペロッといただける逸品です。手の込んだ職人技にただただ脱帽です。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

・ひね皮
特にひね皮は最高。皮の概念をひっくり返された。思わずおかわりしてもうた。皮好きには是非食べてほしい。普通の皮のパリパリも好きやけど、この肉肉しい皮は本当旨い。

出典: みみかきうさぎさんの口コミ

sumiyaki 燈

sumiyaki 燈

京阪「神宮丸太町駅」より徒歩7分の「sumiyaki 燈」。京都の観光名所「京都御所」のすぐ近くにあります。

店内にはテーブル席だけでなくカウンター席もあり。オープンキッチンのため、調理の様子を目で楽しみながら料理を味わえます。

sumiyaki 燈

使用している鶏は、淡海地鶏や京鶏の雄・雌だそうで、料理に応じて使い分けているとのこと。

備長炭で軽く焼く焼き鳥の他、お造り・蒸し・炒め・スモークなど、多様なオリジナル鶏料理を楽しめるお店です。

sumiyaki 燈 - つくね

「特製つくね串」は、自家引きミンチというこだわりの一品。一緒に添えられている、プリプリで濃厚なまん丸の黄身を絡めて食べるのが絶品とのことです。

豊富な鶏料理は、どれもお酒との相性も抜群なんだとか。

格子で廊下と仕切られたカウンター席は広々としてて、隣のお客さんが気にならない十分なスペースが嬉しい。焼き鳥屋さんとは思えぬオシャレで清潔さのある店内。安心してお食事できる空間です。

出典: 若OKAMIさんの口コミ

・つくね
1本ぺろーっといけそうなくらいとっても美味しかった!!!行った人には必ず食べて欲しい。黄身もなんで割れない状態で出せるんだろ?お箸をプスっと刺すと、とろーっと黄身が出てきます。

出典: ぁっきこさんの口コミ

予算10,000円以下の焼き鳥店

侘家古暦堂 祇園花見小路本店

侘家古暦堂 祇園花見小路本店

京都本線「祇園四条駅」より徒歩5分のところにある「侘家古暦堂 祇園花見小路本店 」。多種多様な鶏料理を扱うお店です。

1Fにはライブ感あふれるカウンター席、2Fにはプライベートな個室空間が用意されているとのこと。

侘家古暦堂 祇園花見小路本店 - つくねは石焼きでタレをグツグツ煮詰めます。

「鴨つくね」は、石鍋に入った状態で提供される、一風変わったつくね串です。

石鍋の中のソースはバルサミコ酢が効いており、洋風な味わいとのこと。黄身を絡めて食べるのが美味しいと好評です。

侘家古暦堂 祇園花見小路本店

名物の「石焼親子丼セット」は、鶏モモ肉と京都府産の赤たまごを3つも使用した、贅沢な一品です。卵の半熟感とおこげのパリパリ感が、一度に楽しめるのだとか。

最後は特製清湯スープをかけ、お茶漬けのようにサラサラと食べるのがオススメとのことです。

花見小路歌舞練場横の最高の立地。町屋を改装のオシャレなお店、カウンターに座る。雰囲気も、接客もとても良い。

出典: 素材が一番さんの口コミ

・名物 鴨つくね
チンチンの石鍋にバルサミコ酢の効いたタレにつくね!それを黄身を絡めていただく!美味しいに決まってる(^^)

出典: Crescentさんの口コミ

うずら屋 京都・四条

うずら屋 京都・四条 - 店の外観。

鴨川からほど近い場所にある、焼き鳥店「うずら屋 京都・四条」。グリーンの外観と、「うずら屋」と書かれたちょうちんが目印です。

店内はカウンターのみ10席ほどの、こぢんまりとしたお店です。海外の人も多く訪れる人気店とのこと。

うずら屋 京都・四条 - 特性つくね

もも・せせり・皮といった焼き鳥定番メニューから、ハトの半身焼き・鴨のフォアグラのつくね・うずらの半身焼きなどの変わり種も楽しめます。

焼き鳥は串を抜いた状態で提供されるスタイルのため、食べやすいと評判です。

うずら屋 京都・四条 - 特性つくね

人気メニューの「つくね」は、パン粉をつけて焼いたうずら屋オリジナルの一品だそうです。

外はサクサクなのに中はやわらかくてジューシーで、食感が楽しいと好評のメニューです。

・つくね
炭火焼でつくね。パン粉をまとったオリジナルです。サクサクとした食感と中のつくねの柔らかさ。美味しいです。

出典: Dobonさんの口コミ

店内は人気店だけあってほぼ満席、炭火のいい匂いに包まれ、上品な活気が人気店を物語っていた。縦長のうなぎの寝床のようなハコでカウンターが10席ぐらいの小さな店内だが、ライティング、も適度に暗く落ち着ける雰囲気だ。

出典: GORIさんの口コミ

※本記事は、2020/02/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ