京都でおすすめの焼鳥店10選!名店や人気店をご紹介

出典: funky-cocoさん

京都でおすすめの焼鳥店10選!名店や人気店をご紹介

京都の焼鳥をまとめました。「京都で焼鳥?」と思われるかもしれませんが、実は、京都には焼鳥文化が根づいていて、焼鳥店もたくさんあるんです。落ち着いた雰囲気の老舗から、デートにぴったりなおしゃれなお店までよりどり見取り。京都でおすすめの焼鳥店をご紹介しましょう。

キーワード
ランチ
おしゃれ
隠れ家
個室
デート
深夜営業
食べログまとめ編集部
名物
肉料理

記事作成日:2019/06/05

360view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

炭焼創彩鳥家 人見

京都の焼鳥店で食べログ1位を誇る名店。百名店にも選出されています。三条駅から徒歩約7分。

こぢんまりとしたお店ながら、接客も上々で、心地良い時間が過ごせるとのこと。

雰囲気も良く、予約が必須という人気店。

通い続ける理由がある素晴らしいお店、月一で通い続けている京都一予約の取れない焼鳥屋、という口コミもあるほど。

どの部位もクオリティが高く、たくさん食べても安いと評判です。

焼鳥の肉はやわらかく、火入れも丁度良く、プリッとした歯ごたえで、コスパもバッチリだそう。

京都市左京区二条通川端東。炭焼創彩鳥家 人見さん。予約必須。大人気の焼鳥屋さんです。そんなわけで、全体を醸す雰囲気もたいへん良く、夜桜前の腹ごしらえには、とても良いお店でした。

出典: FROG☆MENさんの口コミ

そして8時に電話があり、席が空いたとのことで初めて人見さんへ。焼鳥もお料理もどれもとても美味しかったです。特にタタキは感動しました。お店の方もみなさんとても気持ちの良い対応で、また京都へ行った時は必ず伺わせていただきたいと思います。

出典: みかたん1005さんの口コミ

馬耳東風

Clear

四条駅から徒歩1分。四条烏丸の路地裏にある、隠れ家的な人気焼鳥店。

立地、味、コスパの良さが揃っていて、一度訪れたら思わずリピートしたくなる、京都の焼鳥の名店のようです。

百名店にも選ばれ、予約もなかなか取れないとか。

平日であれば、当日でも予約できることがあるので、諦めずに電話をかけるのがおすすめだそう。

大粒の焼鳥は、やわらかくて絶品と評判。普通の焼鳥を想像していたら驚くようなボリュームだとか。

頼んだもん全部旨いし、そのくせ安いという口コミもありました。

カウンター5席?ぐらいで、あと小さい3人入ればぎゅうぎゅうな感じの半個室みたいな空間がありました。2階は座敷、ここは1階と雰囲気が全然違う。照明が明るいね。

出典: pecopokoさんの口コミ

この日は京都までわざわざ行きました。入ると少し薄暗くバーみたいな雰囲気で焼き鳥の焼く煙がモクモクしていてやっぱりバーでは無いか(^^)全て美味しかったし大将?みたいな人が腰の低さ、職人気質の顔つきがあっていい感じでした。

出典: Zeppekiさんの口コミ

TAKASEGAWA

Clear

河原町駅から向かって、高瀬川沿いにある、カウンター8席のみのバー的な焼鳥店。

極々小さな音量でBGMが流れる、センスの良さを感じさせる静かな店内で、リラックスして焼鳥を味わえるそうです。

店主が一人で切り盛りする、こぢんまりとしたお店ながら、おしゃれな雰囲気。

ちょっと席の間隔も狭いので、京都の焼鳥デートに、カップルで行くのがおすすめとのこと。

焼鳥以外にも炭火焼きなど、上質な料理が味わえます。

焼鳥屋の概念を良い意味で壊してくれる、京都に行くと必ず立ち寄る名店というリピーターも。

メニューはそんなに多くなくて、量も普通より少なめかな?味はとても美味しかったです。大将こだわりの!みたいな感じでした。おしゃれなところなので次は女の子を連れてきたいとおもいます。

出典: happinoさんの口コミ

場所は高瀬川沿いでやや奥まったところにあり、隠れ家のような雰囲気でした。大将によると、時期によって塩加減を変えているそうです。大将も気さくでいろんなお話をしてくださるので総じて楽しめるお店かと思います。

出典: lip.vさんの口コミ

くちばしモダン

Clear

烏丸駅から徒歩約5分。河原町駅からも同距離くらいの場所にある、おしゃれな焼鳥店。

いろいろな種類が揃っていて、京都で、珍しい部位の焼鳥も楽しめるお店とのこと。

鶏肉の美味しさはもちろん、ひね鶏のちょうちんが絶品とか。

ちょうちんとは卵巣と卵管で、黄色の袋の中の黄身が濃厚!な希少ネタで、なくなってしまう日もあるそう。

予約して行くのが、おすすめ。口コミによれば、遅めの時間なら、比較的予約が取りやすいようです。

どの焼鳥もペロッと食べられる逸品で、手の込んだ職人技にただただ脱帽だとか。

このお店は希少部位とひね鶏が特徴的です。ひね鶏とは卵を産ませる為に育てられた鶏。産卵ピークを過ぎて生後600日程で食肉に。硬いが味が濃くて脂もジューシー、噛めば噛むほど味わえる焼き鳥です。

出典: あっこ0815さんの口コミ

焼鳥好きの中で話題を集める京都の人気焼鳥店。高坂地鶏の食べ比べセットに名物のひね鶏つくね。きゅうりの唐揚げもここでは外せない。シンプルな若鶏のねぎ塩も間違いない美味しさ。今回も幅広い鶏の世界を披露してもらった。

出典: 木村万王さんの口コミ

鳥せい 本店

Clear

伏見桃山駅下車徒歩約7分。大正年間の酒蔵を改装したという、風情のあるお店。

店内は天井が高く、居心地がいい空間で、京都を訪れる観光客や家族連れにも人気のようです。

コースでも、絶品の焼鳥を堪能できます。

焼鳥以外にも、鳥のたたき、唐揚げなど、さまざまな鳥料理が食べられるので、京都の鳥好きにおすすめのお店だとか。

季節限定の名物、粕汁などの料理の数々や、蔵出しのお酒が楽しめます。

京都の酒屋がやっている焼鳥屋だけにお酒も有名ですが、ランチは手頃な価格で、大きな木造の食堂のような趣きだそう。

お店には日曜日の15時半頃訪問。お店は古い蔵のような造りで雰囲気ある。ゲっ!マジ?、こんな中途半端な時間なのにスゴい人気だね。料理は旨いし、お酒も美味いし、雰囲気も良いしでこの時点でスゴい楽しい♪

出典: aritaku.netさんの口コミ

美味しいお酒を堪能しながら本格焼鳥をいただけます☆焼鳥はホント香ばしく、外がカリッと中はプリッと焼けてて、これは美味しいの一言★とりのお出汁でできたとりラーメンは、コッテリとかじゃなくって、程よいトリ出汁のラーメン。

出典: ★星空★さんの口コミ

炭焼 鶏たか

出町柳駅から徒歩5分、鴨川近くにある人気焼鳥店。

店内は清潔感があり、炭火なのに、ほぼ無煙の快適な居心地で、まったくにおいもないとのこと。

カウンター10席のみと、こぢんまり。

焼鳥はとてもレベルが高く、京都に来たら必ず寄らせてもらっている、とても大切なお店♪というリピーターもいるほどです。

焼鳥は本格的でリーズナブル、との口コミも。

お酒のセレクトも良く、日本酒やワインも揃っているそう。焼鳥&ワインで一日の疲れを取るにも、ぴったりだとか。

前から気になっていた、京都の焼鳥屋さんの中でも高評価なお店の一軒。平日の夜の帰り道にふと覗いてみると、珍しく空いてる!噂通りにどれも美味しくもっともっと食べたかったですが、今回はこれにて終了。ここはリピート決定です。

出典: Noriakiさんの口コミ

一路、奈良から京都へ。プレートに乗せて頂いた前菜はどれも丁寧に作っていました。また、セット以外に串や単品を追加したのですが、丁寧に焼かれていたり、手が込んでいたりしているので、完成度が高い一品揃いでした。

出典: sankaiteiさんの口コミ

侘家古暦堂 祇園花見小路本店

祇園四条駅より徒歩5分、 河原町駅からも徒歩圏内の、町家を改装したモダンな焼鳥店。

京都・祇園らしい、落ち着いた時間を過ごしながら焼鳥が味わえるお店だとか。

鶏料理とワインがおすすめ。炭火焼きの串も評判とか。

安い価格ではないものの、京都でのおしゃれな焼鳥デートには、うってつけのようです。

ランチ限定の「侘家名物 石焼親子丼」も話題。

親子丼には焼いた鶏肉がゴロゴロと入っていて、途中から鶏のスープでお茶漬け風に食べる、優しい味わいの逸品だそう。

鶏料理のお店ということで楽しみにしていたので幸運でした。その後は串焼きを。ささみとセセリ。そして究極のつくね。最後の仕上げは目の前で!バルサミコのソースと卵の黄身を合わせていただきます!!

出典: まぼまぼさんの口コミ

京都・祇園にある鳥料理屋さん。まぁ、京都まで来たので値段は忘れて楽しむ事に ♪アラカルトで色々注文しましたよ〜☆京都ならではのお酒や、ワイン頼むとおすすめ出してくれたり、日本酒のグラスも素敵でした。京都締めくくりのお店。

出典: R.Andy.Sさんの口コミ

炭焼 きむら

Clear

北大路駅より15分。地元の人に愛される、人気の焼鳥店。

京都の観光エリアからは外れているので、せわしない感じもなく、ゆっくり焼鳥を味わえる雰囲気抜群のお店とのこと。

アットホームながらおしゃれな感じで、デートにも。

京都で一番好きな焼鳥屋さんとの口コミもあり、早めに予約しておくのがおすすめだそう。

ボリュームもあり、コスパも良いと、評判も高いようです。

身が大きくて食べ応えがあり、炭の香りが余韻に残る、絶妙な焼鳥だとか。お酒もすすむそうですよ。

移転してキレイになったきむらさんにようやく訪問。 新しくなったこちらは行きづらい場所になりましたが、キレイ目の、焼き鳥屋さんらしからぬお店。相変わらず大きいサイズの焼鳥はボリュームたっぷり☆

出典: gropopさんの口コミ

おいしい焼鳥が食べたいと思い京都の焼鳥ランキングで調べたこちらのお店へ。お運びのお姉さんは無駄なく失礼なく丁寧でよく働きはるな〜という感じで、焼鳥も完璧なタイミングで一本一本出てきました。

出典: lgtn2さんの口コミ

やきとり雷

Clear

四条大宮駅から徒歩5分。素材の良さを誇る、焼鳥の人気店。

焼鳥のクオリティは高く、種類も多く、間違いなく京都の名店で、予約が必須のようです。

店内は広くないものの、深夜2時まで営業しており、便利です。

マヨネーズベースのタレもあって、何にでも合って美味しいので、超おすすめという口コミもありました。

きもの焼き加減が絶品だそう。つくねも、外はカリッと中はフンワリ焼かれているとか。

鶏の刺身も食べられて、どれも鮮度が良く、レバーも生臭さがなくスッキリしているそう。

最初はグラス交換制とか...居心地があまり良くなかったですが...最近ではすっかりなれて、むしろ居心地最高です(笑)!どれを食べても美味しいのと、店主さんのあの感じが最高です。店は狭いのですがその狭さがまた最高にいい!定期的にきたくなる名店です。

出典: happinoさんの口コミ

カウンターと奥にテーブル席が1つあるこじんまりとした店内でございます!串焼きも焼き加減が絶妙で美味い。さらにお値段も安いので懐にも優しい(笑)。ビールに焼鳥、楽しい話で盛り上がりステキな時間を過ごせました^_^

出典: ベタ・シモルムさんの口コミ

京都 焼き鳥 一

Clear

烏丸駅・四条駅から徒歩3分。京都の繁華街に位置する、落ち着いた雰囲気の焼鳥店。

外観は打ちっ放し風で、お店の中も外も、おしゃれな焼鳥店とのこと。隣の席との距離感もほどよく、居心地がいいそう。

カウンターのみの席となっており、デートにもぴったり。

焼鳥の焼き加減も良く、お酒のおつまみになるようなおしゃれなアラカルトや、ワインも揃っているようです。

ディナーにはコースがおすすめ。少量で品数が多いのがいい、味はもちろん演出が凄くイイ!との口コミも。
 
京都で初デートに女性を連れて行くなら、間違いないお店だとか。

GWに京都に行った際、焼鳥LOVERとして一軒寄りたいなと気になったのがこちらのお店。四条烏丸の辺りは京都駅から近いこともあり、よく来るエリアです。京都に来たらまた来ても良いかな♪

出典: bancho_758さんの口コミ

焼き鳥の串の打ち方にこだわりが随所に感じられ、お酒のおつまみになるような一品もおしゃれ。

出典: Lopez1さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「京都の焼鳥」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ