久留米で和食ランチ!おすすめのお店8選

出典: マダムbutterflyさん

久留米で和食ランチ!おすすめのお店8選

福岡県の南部に位置する久留米市。石橋美術館や久留米百年公園などの観光スポットもたくさんあります。そんな久留米には、うなぎやうどんといった美味しいグルメも!そこで、久留米で和食ランチができるおすすめのお店をまとめました。

キーワード
ランチ
おしゃれ
個室
食べログまとめ編集部
名物
肉料理

記事作成日:2019/05/30

492view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

富松うなぎ屋 黒田本店

「富松うなぎ屋 黒田本店」は、久留米市大善寺町にあります。西鉄大善寺駅から車で10分ほどです。

うなぎの他、郷土料理、魚介料理・海鮮料理が食べられます。個室もあるので、接待や宴会の利用にもおすすめです。

和食ランチには、「特上せいろ蒸し」が人気メニュー。錦糸卵がのっていて、見た目から美味しさが伝わってきます。

筑後川のきれいな水は、うなぎの臭みを消し、旨さが溢れるのだとか。

うなぎは肉厚ですが、ふわふわ。ご飯の中にも入っているそうで、一度食べてみる価値ありとのことです。

和食ランチに純粋なうなぎ蒲焼きを味わいたいなら、「うなぎ定食」がおすすめ。

うなぎの蒲焼きは、素焼きしたあとに秘伝のタレを使ってふっくらと焼き上げています。表面は若干カリッとしていて、中はふわふわ。秘伝のタレは深い味わいだそうです。

福岡県は久留米市にある鰻店『富松うなぎ屋』の黒田本店。せいろ蒸しの発祥は柳川市とされるが、隣町である久留米でもせいろ蒸しは名物として数えられる。創業80年を超える老舗だが、その建屋がその歴史を物語ります。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

セイロ蒸しは蒲焼にしたうなぎに錦糸玉子を乗せてセイロで蒸したもの。セイロ蒸しにすることでうなぎの旨味がご飯にしみ込んでいます。これまた美味い!!

出典: グルメ大家さんさんの口コミ

立花うどん

「立花うどん」は、久留米市東合川にあります。西鉄バスの久留米インター停留所から徒歩3分ほどです。

うどん、そばの麺類の他、丼ものも食べられるお店。好みのトッピングで味わううどんが、おすすめとなっています。

立花うどんのうどんは、太くてやわらかめ。つるつるもちっとしているとのこと。

トッピングが美味しいと評判で、肉やかきあげが人気。澄んだつゆ、やわらかいうどん、天ぷらが相まって絶品だそうです。

久留米うどんを食べるなら、「ごぼう天うどん」もおすすめです。

つゆは薄味ですが、煮干しの風味が効いてしっかりと旨味があるのだとか。サクサクシャキシャキのごぼうと、モチっとしたうどんの相性はぴったりと好評です。

自信を持って言えます!讃岐うどんには負けません!!(笑)久留米市民が愛する當店のうどん!九州へお越しの際は必食です!

出典: ダンデライオンの爪あとさんの口コミ

うどんの上に温玉、もやし、ワカメ、お肉が乗ってます。つゆにネギと生姜を入れ、回し入れて完成です。早速一口。うどんがモチモチで美味しいです。味付けされたお肉と温玉を絡めて食べるとなんともいえない旨さです。あっというまに完食です。

出典: SEADWELLER4000さんの口コミ

松尾食堂

「松尾食堂 (まつおしょくどう)」は、久留米市日吉町にあります。JR久留米駅から西鉄バス、本町停留所から徒歩3分ほどです。

牛丼、親子丼、かつ丼・かつ重など丼ものが食べられるお店。昭和がそのまま残っている佇まいは、それだけで素敵ですね。

人気メニューの「肉丼」は、前の日のすき焼きのように味が染み込んでいる牛肉だそう。そこにオレンジ色に近い濃厚な黄身の生卵が乗っています。

タレの味が染み込んだ牛肉、生卵が相まった味は絶品と評判です。

ランチには「カツ丼」もおすすめの一品。とんかつがどんぶりからはみ出ていて、ボリュームたっぷりです。

出汁で煮込まれていてしっとりやわらか。そこに溶き玉子が回しかけられ、絶妙なハーモニーの丼ぶりに仕上がっています。

ひさびさに久留米でお昼をいただきに行ってまいりました。お店は「松尾食堂」さん。久留米といわず、福岡においても有名なお店ですね。店内は、まさにタイムスリップしたかのような昭和の香り。

出典: はるきち。さんの口コミ

ここは「肉丼」。牛丼とはまた違った美味しさを感じられる。甘めのすき焼きの割り下風の味付けされた牛肉と玉ねぎは細かく刻まれていて、玉子とかき混ぜて食べると、渾然一体となって味わえる。

出典: ひやおろしさんの口コミ

たけ屋

「たけ屋」は、久留米市津福本町にあります。西鉄津福駅から徒歩7分ほどです。

和食ランチに久留米名物はいかがでしょうか。昭和56年創業のそば、うどんのお店。やわらかくもちもちの築後うどんが食べられます。

おすすめの「肉ごぼう天うどん」の肉は、生姜の風味が効いていて、出汁との相性もばっちり。ごぼう天は、揚げたてを別添えで提供してくれるそうです。

うどんは筑後うどんを象徴する、やわらかな細麺とのこと。

和食ランチをガッツリ食べたい人には、うどんと一緒に「玉子丼」を味わうのもおすすめ。

出汁に玉ねぎを入れて、玉子で閉じてあり、さらに生卵の黄身が乗っています。甘い味付けの「玉子丼」は、うどんの出汁の塩味との相性も良いそうです。

福岡県久留米市のうどん屋。このあたりを筑後地方と呼び、筑後うどんを代表するお店のようだ。人気があって、お客さんが多過ぎて、夜は営業していないみたい。

出典: Fisher.Lionさんの口コミ

麺をすするとツルツルで少し細めで柔らか目、一気に食べてしまい。多いと思っていたスープもほぼ呑み干してしまいました。また寄りたいお店です。

出典: 肥後五十四万石さんの口コミ

鮨 こうづま

「鮨 こうづま」は、久留米市六ツ門町にあります。西鉄久留米駅から徒歩8分ほどです。

寿司の他、魚介料理・海鮮料理が食べられます。カウンター席の他、個室も完備。美味しい和食ランチを安く済ませたい人に、リーズナブルな「ランチセット」がおすすめです。

「ランチセット」で味わえるネタは、マグロや鯛、イカ、蒸し海老など。良心的な価格のランチですが、シャリの炊き方、わさびの量も絶妙と評判です。

もちろんネタの鮮度も良いそうで、コストパフォーマンス抜群の和食ランチが楽しめます。

セットには、なんと握りの他に、カレイの煮つけが付いているとのこと。味が非常に染みていて美味しいそうです。

さらに、赤だし、胡麻豆腐、茶わん蒸し、デザートも付いています。

大将も気さくなので、あまり肩を張らずに寄れる店かと思います。食べている途中に既にまた来たいと思ってしまいます。ランチでリーズナブルに舌に合うかどうか試せるんですね。

出典: 村玉さんの口コミ

すごく雰囲気のいいお店なので、今度は歓送迎会とか退職のお祝いとか大切な方へのおもてなしの場として利用させていただきたいですね。あーでもまたランチ行きたいなぁ。自分へのご褒美ランチにももってこいだと思います。

出典: ゆきんこ0418さんの口コミ

そう馬

「そう馬」は、久留米市荘島町にあります。JR久留米駅から徒歩10分ほどです。

魚介料理・海鮮料理が味わえるお店。高級感のあるおしゃれな入り口を入ると、清潔感のある完全個室の店内になっています。

和食ランチにおすすめの「極上海鮮丼」は、その名の通り極上のネタがギッシリとのった丼ぶり。

クリーミーなウニ、プチプチのいくら、脂ののったトロ、ぷりっぷりのえびが美味しいと好評です。

ランチメニューには、「大海老フライ定食」なども。海老フライは大ぶりのものが2尾付いて、食べ応え抜群とのこと。

その他、刺身や茶わん蒸し、冷奴、漬物、味噌汁が付きます。

カウンターでのご主人の包丁さばきや会話も含め、大満足でした。なかなか久留米に来る機会は多くありませんが、次回の久留米でも是非と言うよりは、この店に来るために何とか久留米にまた来たいと思っています。ご馳走様でした!

出典: mickandcindyさんの口コミ

場所は久留米市。飛ぶ鳥を落とす勢いの店。ランチが人気で営業時間前から客が押し寄せてくるらしい。しかしコース料理等の予約が入ればランチ営業中止することも多いので電話にて確認されたし。

出典: きらめきパンチさんの口コミ

ふぢ井うなぎ

「ふぢ井うなぎ」は、久留米市原古賀町にあります。西鉄花畑駅から徒歩8分ほどです。

和食ランチには「鰻わさ丼」がおすすめのうなぎ店。昭和54年創業で、有名グルメガイドでも星を獲得したお店です。

「鰻わさ丼」は、丼に細かく刻んだうなぎの蒲焼きが入っていて、その上に大量の青ネギ。さらに、刻み海苔をふりかけて味わいます。

うなぎの甘さとネギのさわやかな風味、それに山椒が良く効いていて美味しいと評判です。

和食ランチに定番の蒲焼きが食べたい人には、「ふぢい定食」がおすすめです。蒲焼、鰻南蛮、肝吸い、ご飯、漬物がセットになっています。

うなぎの蒲焼きはふっくら焼き上げていて、鰻南蛮はさっぱりとした味だそうです。

・鰻わさ丼
丼に小さめに切った鰻と青ネギが敷き詰められています。これに刻み海苔を振り掛けていただきます。口の中に鰻の旨みと山葵の辛さが広がります。肝吸いと漬物が付いています。肝吸いは薄味で大きな肝が入っています。

出典: orbitさんの口コミ

うな重を半分食べた後に、お店の方に、山葵を所望しました。すると、山葵とともに、浅葱を小鉢に盛って、持ってきてくれました。いやーっ、わかってらっしゃいますね。もちろん、残りは鰻わさ重にしていただきました。こちら、リピート間違いなしです。

出典: 森の里5さんの口コミ

鯉とりましゃん鯉の巣本店

「鯉とりましゃん鯉の巣本店 (こいのすほんてん)」は、久留米市田主丸町にあります。JR田主丸駅から徒歩8分ほどです。

鯉や鮒、うなぎ、魚介料理・海鮮料理、懐石・会席料理が食べられます。

和食ランチにおすすめの「男気セット」は、川魚好きにはたまらないセットメニュー。

鰻のせいろ、寒鮒のあらい、稚鮎の甘露煮、鯉と鮒の天ぷら、茶わん蒸し、鯉の皮の酢の物、プリンが付いています。

大将のおすすめのひとつが「寒鮒のあらい」。

川魚というと臭みがあるというイメージを持つ人が多いですが、こちらの寒鮒のあらいは臭みをほとんど感じないのだとか。

美味しさを「高級魚のアラのよう」と表現する人もいるほどです。和食ランチに、美味しい川魚料理をぜひどうぞ。

この店で寒鮒を食べるまでは、鮒と聞くだけでダメでしたが、大将が「騙されたと思って食べてください」の一言に勇気をもって食べました。すると、何でしょう。臭みが全くなく、あらを食べているような淡泊だけど甘い旨み、そしてこりこりした食感がたまりません。

出典: 喰いしんぼコンサルタントさんの口コミ

久留米人なら当たり前な話で、総理大臣の名前を知らなくても鯉取りまーしゃんは皆しっている。と、言うくらい伝説の鯉取り名人のお店。

出典: キー.さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「久留米でおすすめの和食ランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/05/30に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ