京都で行きたい喫茶店10選!レトロ喫茶から注目カフェまで

出典: 我武者羅ダディさん

京都で行きたい喫茶店10選!レトロ喫茶から注目カフェまで

京都散策のひと休みに美味しいコーヒーと食事やケーキはいかがですか。京都市内で人気の老舗喫茶店から、美味しい食事もできるおすすめのカフェなどをまとめました。モーニングから営業しているお店やランチから夜まで楽しめるカフェまで。好みのお店をみつけて京都観光のコースに加えてくださいね!

キーワード
ランチ
フレンチトースト
おしゃれ
モーニング・朝食
カキ氷
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
昼飲み
テイクアウト

更新日:2019/04/02 (2019/04/01作成)

633view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

茶房いせはん

京都市上京区、出町柳駅から徒歩5分ほどにある「茶房いせはん」は、こぢんまりとした喫茶店です。

ソフトクリームなどはテイクアウトもでき、夏限定のかき氷は京都らしく、黒蜜や宇治金時が人気のお店。

おすすめは抹茶ゼリーで、京都の抹茶を使い濃い緑色ながら、とろりとした口どけが好評です。

ソフトクリームやぜんざいなどのトッピングにも使われているので、手作りならではの味を楽しむことができます。

こちらの名物をいろいろ味わいたいなら、特製あんみつもおすすめ。

丁寧に炊いた小豆、つるんとした白玉、黒糖ゼリーやソフトクリームが盛りつけられていて、どの素材も美味しいそうです。

丹波栗あんみつは、栗渋皮煮・栗アイス・小豆・抹茶ゼリー ・黒糖ゼリー・わらび餅・白玉・寒天が入っています☆抹茶ゼリーを♪トロ~ンとした舌触りの抹茶ゼリー、これまた濃厚☆もっちもちの白玉。厳選した素材を使って丁寧に作っているな~と感心しきりでした♡

出典: Hi!engel'sさんの口コミ

丹波大納言のあんこと抹茶ゼリーの入った美味しいソフトをいただきました。クリームも上品でした。甘さも程よくて、満足でした。これ一個でお店の質が通じてくるという素晴らしさ!!旅行客にも残る味は、オリジナッル自家製だからでしょう。

出典: Lilyangelさんの口コミ

喫茶葦島

Clear

京都市中京区、京都市営バスの河原町三条停留所から徒歩3分ほどにある「喫茶あしじま」は、丁寧に淹れるコーヒーが人気の喫茶店です。

ビルの5階にあり、エレベーターで上がると落ち着いた雰囲気が広がっています。

おすすめは手作りのチーズケーキ。保存料を使わずに、しっとりとしたもの、濃厚なもの、フルーツを合わせたものなど5種ほどあります。

コーヒーに合わせた、ケーキもそろっていますよ。

コーヒーは、注文があってから豆を挽いて、ハンドドリップで淹れています。

お店の雰囲気もありますが、ゆっくりと味わうほどに、美味しさが増すようなコーヒータイムを過ごせそうです。

しとふわチーズケーキ?だったかな。頂きました。チーズケーキはたくさん種類があります。珈琲は香り良く、美味しかった。チーズケーキはチーズの濃厚さがあり、珈琲にとてもよく合いました。一人静かに珈琲、というのが似合うお店です。

出典: 凛響さんの口コミ

ミルで細かく挽いて、更に温度別で分けてありそうなポットから丁寧にお湯を注いでコーヒーを淹れる姿とそこから漂う香りに期待が膨らむばかり。奥行きのある味わいに、これが美味しいコーヒーなんだなと思わず目を閉じて感慨にふけりそうな勢いで美味しかったです。

出典: パビリオン1987さんの口コミ

スマート珈琲店

Clear

京都市中京区、京都市役所前駅から徒歩2分ほどにある「スマート珈琲店」は、80年以上続く老舗の喫茶店です。

1階と2階にテーブル席があり、食事をする時には2階席に案内されます。

おすすめはホットケーキで、昔ながらのシンプルなものだからこそ、シロップがよく合う人気のスイーツ。

フレンチトーストや自家製プリンも、長く愛されている定番メニューです。

だし巻き玉子をはさんで、ふんわりとした食感を楽しめる”タマゴサンドウィッチ”も好評です。

8時からのモーニング営業もしていて、朝からほっとするような朝食セットをいただけます。お昼にはランチセットもありますよ。

特におすすめなのが、ホットケーキ。まるまると焼かれたホットケーキは美しいキツネ色。期待を裏切らない昔ながらの優しい味です。シロップをたっぷりと掛けて。お供にはもちろんブレンド珈琲を。スマートのロゴ入りカップはレトロな愛らしさがありますね!

出典: sillybublyさんの口コミ

たまごサンドは関西風のだし巻き玉子です。フワフワ食感でほんのりとお出汁風味が口に広がってとてもお上品~喫茶店プリンなので固めかな?と思ってたら、なめらかな舌触りでトゥルン♪って感じが堪らなかった~こりゃー旨いわぁー❗️カラメルもほろ苦くいいねぇ~

出典: トンボ1024さんの口コミ

フランソア喫茶室

Clear

京都市下京区、河原町駅から徒歩1分ほどにある「フランソア喫茶室」。国の登録有形文化財にも登録され建物も有名です。

80年以上続く老舗喫茶店で、レトロな洋風建築のしっとりとした雰囲気の中、コーヒーを味わうことができます。

おすすめのレアチーズケーキは、なめらかな舌触りのケーキに仕上がっているそうです。

ケーキは日替わりで2~3種あり、季節の果物のタルトなどのスイーツが楽しめますよ。

プリンアラモードも、レトロな器に盛りつけられ、昔ながらの味わいを感じられます。

サンドイッチやアルコールメニューもあって、ゆっくりと時間を過ごせる喫茶店です。

レアチーズケーキとホットコーヒーです。しっとりした感じのものが多いですが、ここのはチーズが生クリームのような滑らかさと口溶けであるのが特徴です。コーヒーはせっかくいい雰囲気の店を訪れたので少しお高めの「モカ・エチオピア」をチョイスしました。

出典: black631650さんの口コミ

昔ながらのかっちりプリン!周りには季節のフルーツが乗ってます。瑞々しい甘味が口いっぱいに広がります♡プリンは卵感しっかりの昔のプリン!しっかりした旨味とコク!ほろ苦いカラメルの味が加わって極上!!なにげに上に乗ってるアイスもおいしい。

出典: なおちぇんさんの口コミ

喫茶マドラグ

Clear

京都市中京区、烏丸御池駅から徒歩10分ほどにある「喫茶マドラグ」は、レトロな雰囲気の喫茶店です。

テーブル席の雰囲気も1つずつ違い、アンティーク調の店内になっています。

ふんわりと焼いた厚焼き玉子をはさんだ、玉子サンドがおすすめメニュー。

ボリュームがありそうですが、パンにはデミソースが塗ってあり、意外とすんなり食べ進められてしまうそうです。

ランチには、鉄板ナポリタンケチャップ味も人気。

熱々の鉄板に、昔ながらのナポリタンがのっていて、カレー味もありますよ。

ふわぷるで食べると、玉子焼きの味が口の中にジュワ~と広がって「しあわせ~」って思える味です。かぶりつける厚みじゃないので3分割で。①玉子焼きだけを。②パン付き厚焼き玉子を。デミソースとからしマヨネーズが、パンに塗ってあるので左右で味が違いますよ!

出典: 不思議のこのこさんの口コミ

カレーチーズトースト登場!!ひゃあ〜、これもパンチのある大きさ!カレーチーズがグツグツしてる〜!パンは中はふわふわ、外はカリカリ、カレーチーズも多過ぎず辛過ぎず。これも美味しいなぁ。半分友人とシェアしましたが、友人全然平気そう(^◇^;)

出典: kikoloveさんの口コミ

コーヒーハウス マキ

Clear

京都市上京区、出町柳駅から徒歩5分ほどにある「コーヒーハウス マキ」は50年以上続く、喫茶店です。

すっきりとした店内で、喫煙席、禁煙席と分煙されています。

こちらのモーニングセットは、多くの人がオーダーする人気メニュー。

バタートーストとサラダと昔ながらの組み合わせですが、盛り付けが素敵です。写真にも残したくなりますよ。

珍しいメニューでは、和風トーストセットがあります。

海苔とかつお節もはさまれていて、サンドイッチで和の味を楽しむことができます。

・和風タマゴトースト
トーストしたパンで玉子焼き、自家製和風ドレッシング・海苔・かつお節・胡瓜を挟んだサンドウィッチ。トーストのサクッとした食感、しっとりした卵焼きを引き立てる海苔とかつお節の香り。後引くおいしさです。数あるサンドイッチからこれを選んで正解でした。

出典: 黄色のたぬきさんの口コミ

皆さん モーニングメニューたのまれております。トースト、耳をくりぬき デコレーションされた中には野菜 ゆで卵半分 ポテトサラダ ハム、見た目いいですよね!!どれも美味しかったですよ!結構ボリュームもあり朝からバランスよく満腹になりました。

出典: 紫陽花の朝さんの口コミ

京都綾小路 満月の花

京都市下京区、四条駅から徒歩5分ほどにある「京都綾小路 満月の花」は喫茶店でもあり、日本酒と京都のおばんざいを味わえるお店でもあります。

京都散策の合間に、お昼からのんびりと飲みながらの食事もできますよ。

ランチには、御膳としてそばやカツなどをメインとしたセットメニューがおすすめです。

メインの料理に、おばんざいが小鉢で2種ついているので、おつまみにもなり、いろいろな味を楽しむことができます。

ランチ時には、野菜のグリーンカレーやローストビーフ丼などの洋食メニューも。

子どもと一緒でも良いですし、女子同士でケーキとコーヒーのカフェタイムもどうぞ。

ニシン蕎麦セットがやってきました。チビリチビリと美味しい日本酒で昼飲みを楽しむのもまた格別ですねぇ。連れの頼んだ鶏カツのタルタルはなんと柴漬け入り。もうこれだけでお酒がすすんでしまいます。喫茶メニューもあり、色んな利用の仕方ができそうですね。

出典: Mrs.Robinsonさんの口コミ

グリーンカレー…十六穀米、お野菜たっぷりのグリーンカレー♪十六穀米は…ボリューム少な目に感じますがカムカムしていると満足感が有ります。お野菜はシャキシャキ!!柔らかいゴロゴロチキンとサラサラで少しスパイシーですがココナッツミルクでマイルドなルー♪

出典: りん1025さんの口コミ

ブレッツカフェ 京都店

Clear

京都市中京区、京都市役所前駅から徒歩3分ほどにある「ブレッツカフェ 京都店」は、そば粉クレープのガレット専門店です。

食事系もスイーツ系でもクレープを味わうことができます。

ガレットの種類もいくつかあり、ガレットロールはクルクルと巻かれていて、食べやすくなっていておすすめ。

アルコールと合わせて、おつまみにもしやすいガレットですよ。

スイーツ系のクレープも充実。バターとブラウンシュガーといったシンプルなものから、バナナとチョコといった定番も食べられます。

モーニングセットもあるので、休日ならブランチとしてもどうぞ。

ガレットは、驚きましたが、長四角の黒い陶器皿に、食べやすくカットされた、ロールしたガレットが並べて提供されました。トマト、ハム、チーズ入りの定番で、おいしかったです。別添のソースは胡瓜入りで酸味が効いており、つけると味がかわってよかったです。

出典: cecilmapleさんの口コミ

・チョコバナナシャンティー
デザート系のクレープ。キャラメリゼしたバナナに、たっぷりのチョコレートソースと生クリーム。間違いなしの組み合わせです。クレープの生地は、ややしっとりとしてなめらか。お洒落なお店です。まるでここだけフランスのよう。

出典: 蝶々さんの口コミ

こうそカフェ85

Clear

京都市中京区、丸太町駅から徒歩5分ほどにある「こうそカフェ85」は、自然食を味わえる喫茶店です。

体に優しい食材や料理を学びながら、料理やドリンクを堪能できます。

一汁三菜発酵ランチは、メインと日替わりの副菜から好みのものを選ぶことができます。

優しい味わいで、どれも味付けが工夫されていて、満足度の高い食事ができると評判です。

こうそドリンクは、ナチュラルなシロップになっていて、水割り、炭酸割り、お湯割り、豆乳割りと好みの飲み方で楽しめます。

オーガニック焼酎などもあって、食事と合わせるのもおすすめです。

すべてのお料理、ドリンクにこだわりを持っていらっしゃいますね。一汁三菜発酵ランチをお願いしました。お味はどれも、よい食材を使って丁寧に作られた家庭食みたいで、美味しいです(^^)vいただいていると、身体の中に力が湧いてくる気がします。

出典: ヨシノちゃんさんの口コミ

ドリンクは種類色々で、この時は「あまなつ」なんかもあって興味ひかれたんだけど、まずは基本の野草にしてみました。発酵して甘くなった野草ジュースを豆乳で割ったものだったのでとっても美味しく飲みやすかったです。夏なら炭酸いいかもー冬にはお湯を。

出典: kirarinhimeさんの口コミ

saredoかふぇ

Clear

京都市下京区、京都駅から徒歩5分ほどのアイエスビルの2階にある「サレドカフェ」は、ランチから夜まで営業している喫茶店です。

和モダンな雰囲気で、京都らしい食事やかわいいスイーツを味わえます。

ワンプレートにコロッケや野菜をたっぷり使ったおばんざいが盛り付けられた、サレドランチがおすすめメニュー。

値段もリーズナブルで、ごろっとした具材のカレーも人気があります。

観光の合間に立ち寄るなら、クレープでカフェタイムもどうぞ。

薄焼きのシンプルなものから、メープルや抹茶なども。夜限定のカフェめしコースもありますよ。

注文したのは季節のコロッケランチセットをごちそうさまです❗️コロッケを先頭に野菜、お豆腐、煮物、卵巻き、スープ、雑穀米でデザートとしてコーヒーとクレープまで。京都でお馴染みのおもてなしですよね。プレートランチなのでボリューム満点ですよ❗️

出典: t11k05tattu08さんの口コミ

・カレーランチ
この日の小鉢は、挽肉と糸こんにゃくの煮ものでした。カレーはパプリカやブロッコリー、人参など野菜がゴロゴロ入っていますが、ルウはとても濃厚で、ちょっと動物感が感じられます。御飯のススむ味付け。家でこんな味のカレーが出てきたら嬉しいかもー。

出典: yama-logさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「京都で行きたい喫茶店」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/04/02に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ