埼玉・所沢の旨いラーメン!食べログでおすすめの人気店8選

出典: ヤンヤンつけ棒さん

埼玉・所沢の旨いラーメン!食べログでおすすめの人気店8選

埼玉県所沢市は、隠れたラーメンの名店揃いのエリアなんですよ!スープが泡立ったクリーミーなラーメンから、個性的なトマトラーメン、本格的な四川麺料理店の担々麺など、麺や出汁などにこだわりのあるお店をまとめました。所沢で美味しいラーメン探しをする際はぜひ参考にしてみてください!

キーワード
醤油ラーメン
おしゃれ
深夜営業
食べログまとめ編集部
駐車場あり
駅前・駅近
担々麺

記事作成日:2019/04/01

291view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

㐂九八

Clear

所沢の人気ラーメン店「㐂九八」。航空公園駅から車で11分ほどの場所で営業しています。

店内はカウンターと丸テーブル合わせて全15席。駐車場も用意されています。

「生姜中華そば」がこちらでは定番。

平打ち麺を使用し、スープは昆布と動物系の出汁で仕上げています。さらに白醤油と塩ダレで味に深みを出しています。

スープは綺麗に澄んだ清湯で見るからに自分好み。啜ってみると、しっかりした昆布出汁に動物系は鶏と豚も少し使っているのかな?かえしの白醤油は塩角無く甘味もあってあっさりしているけど、動物系の下支えもあってペラい感じはありません。

出典: RBK11さんの口コミ

また季節のラーメンも見逃せません。

秋から春先に登場する「鯛とハマグリの中華そば」も評判を呼んでいます。

こちらは所沢店限定のメニューとなっています。

鯛とハマグリの中華そばをいただきました。スープは、鯛とハマグリと昆布のお出汁。とてもやさしい味わいです。麺は平打ち麺。替え玉にと思い、カニの和え玉もお願いしました。こちらは、細麺にカニ、肉、薬味にタレがかかっています。

出典: まっちゅくんさんの口コミ

中華そば きなり

Clear

西武新宿線・新所沢駅東口から徒歩2分の場所で営業しています。カウンター6席のみの人気店です。

スープがなくなり次第、営業終了となるため早めの時間に足を運ぶことをおすすめします。

こちらでは、上品で美しいラーメンが食べられると評判です。

山椒がほのかに香る、「山椒 白醤油そば」が人気をです。スープの旨味が強く、ストレート細麺も美味しいと好評です。

注文した「山椒 白醤油そば」味玉入り大盛り。1000円也。鶏チャーシューの上に載ってる桜の塩漬けが心憎い。山椒は香る程度で、出汁感が旨いスープ。麺は全粒粉が入っているパッツン系だが、小麦の香りが良い。

出典: みへぢさんさんの口コミ

季節のラーメンとして「赤味噌そば」も人気です。冬季限定で昼は20食、夜は15食のみの数量限定メニューです。

さらりとした赤味噌のスープに、太めのちぢれ麺を使っています。

赤味噌らしく濃い茶褐色のスープにロゼカラーの鴨ロース、春菊、柚子。彩りがとても良く、盛り付けも丁寧でキレイです。スープはベースが清湯なのでサラッとしていますが、コクのある赤味噌の旨味がギッシリ。

出典: デイルス・マイビスさんの口コミ

所沢 大勝軒

東池袋大勝軒出身の店主が営む「所沢 大勝軒」は、新所沢駅から歩いて6分ほどの場所で営業しています。

行列ができるほどの人気店で、麺が売り切れ次第、営業終了します。早めの時間に訪れたいお店です。

現代の嗜好に合わせず山岸さんの味を守り続けても、人気なのは凄いです。この日も開店から10分ほどで店内待ちが出来ていました。

出典: デイルス・マイビスさんの口コミ

所沢 大勝軒のおすすめは、つけ麵の「もりそば」。

酸味のある甘辛のつけダレは優しい味わいだそうです。チャーシューが2枚入っています。

コシもあってツルツルした食感でそのまま食べても美味しく、スープにつけてさらに美味しいです。そのスープは魚介系と動物系がきいていてアッサリしていますが深いコクが有り

出典: てつ7さんの口コミ

チャーシューが人気で、追加トッピングする人も多いようです。

あまりの評判で、昼には売り切れてしまう日もあるそうですよ。

らーめん こてつ

Clear

西武新宿線新所沢駅西口から徒歩1分の、駅前にある人気ラーメン店「らーめん こてつ」。

店内はカウンター11席とテーブル3席。一見カフェのような、おしゃれな空間が広がっています。

こちらのおすすめは「特製らーめん」です。

クリーミーなスープはニボシの味が軸となっているそうです。

トッピングの炙りチャーシューが味わいを引き立てています。

迷ったら食べるメニューは「特製ラーメン」。スープはニボシの味が軸となり、少しライトな風味もある。何を食べてもうまいこてつのトッピングを最大限楽しめると思う。

出典: ponttさんの口コミ

つけ麺も人気で、こちらは太麺と細麺から選ぶことができます。

つけダレは、酸味がきいていて後味がさっぱりしているそうですよ。

つけ汁は豚骨魚介の力強くしっかりした味で、ほどよく酸味が加えられています。もっちりした太麺と合わせ食べると間違いない美味しさです。赤身のチャーシューと極太のメンマも良いです。

出典: AKIRA2015609さんの口コミ

らーめん カッパハウス

Clear

所沢駅から徒歩3分ほど。「らーめん カッパハウス」は西武池袋線と西武新宿線の踏切と踏切の間に挟まれたエリアにあります。

店内は全19席。明るく清潔感があり、カフェのような空間です。初めてでも入りやすい雰囲気ですね。

「らーめん カッパハウス」の代表的なメニューといえば「とまとらーめん」。真っ赤なトマトスープの酸味と甘味が魅力だそうです。

チーズご飯を頼んで、残ったスープと一緒に食べるのがおすすめなのだとか!ぜひトライしてみてください。

まずはトマトの酸味と甘みが前面に出ており、全くラーメンのスープの概念からは外れた個性的な味!ベースは豚骨と鶏ガラらしく、動物系ではありながらも、爽やかでヘルシーな味わいです。

出典: mickandcindyさんの口コミ

「とまと味噌つけ麵」も人気を博しています。

トマトとブレンド味噌、黒こしょうを使ったスープが、独創的な味を生み出しているようです。

個性的な味わいを体感しに来てみてはいかがでしょうか?

真っ赤なスープに、真四角ストレート太麺が。スープをすすると、オイリーかつ濃厚なトマト✖️味噌のダブル旨味が口の中へ広がる。表面に浮く黒胡椒がその後味をピリッとさせる。美味なり!!トマトの酸味や、味噌のざらつきなど相互に邪魔しそうな要素が無い。

出典: not-yさんの口コミ

自家製手もみ麺 鈴ノ木

「自家製手もみ麺 鈴ノ木」は西武池袋線狭山ヶ丘駅西口より徒歩1分ほどの、駅前にあります。

店名の通り、自家製の手もみ麺を使っています。入り口右手に製麺室があり、その麺を茹で前にしっかり手揉みしているそうですよ!

ここでの定番は「醤油ラーメン」です。生醤油と鶏油がベースとなったスープのようです。

手もみされた麺は、もちもちとした食感だそうですよ。太めで食べごたえがあるタイプなのだとか。

スープは生醤油と鶏油が最初にやってきて、一口目からなかなかのインパクト。ベースのスープはアッサリなのに厚みもあり、わりと太い旨さです。

出典: デイルス・マイビスさんの口コミ

追加トッピングで人気なのはワンタンです。お肉がたっぷりと詰まっているそうですよ!

ワンタンを存分に楽しめる、ワンタンラーメンも用意されているので、こちらも試してみてください。

大葉・生姜等、アクセントで頼る肉餡ではなく、肉の粗さと塩気メインでシンプルに堪能するタイプ。だからこそ食べ飽きないんでしょう・・・。

出典: TOMASSOONさんの口コミ

梅太郎

航空公園駅から車で9分ほどの場所にある「梅太郎」は、泡立った特徴的なスープのラーメンを供すお店です。

店内はL字のカウンター席のみで、清潔感のある空間です。

「梅太郎」の定番のラーメンは、泡立ったスープと大きめのチャーシューが特徴。

マイルドな豚骨スープで、食べやすいと好評です。決して重くなく、すいすいと箸が進むのだとか。

お腹いっぱい食べたい方は「得ラーメン」がおすすめです。

背脂多めのスープに、チャーシュー3枚。さらに、のり5枚、味玉1個がのったラーメンです。

所沢のボリューミーな一杯を味わいに来てみてはいかがでしょうか?

泡泡、脂油、ですが、重くない、老齢の私でもスイスイ行けます。麺は中太縮れ麺。メンマもよければ、チャーシューも、良いですね~~。

出典: Dronさんの口コミ

具が豪華な〇得らーめんてのが目に付いたのでそちらをお願いしました。おぉ、いい盛りですねぇ。スープは背脂チャッチャ系で、デフォでもかなりの背脂の量。元ダレはしょっぱ過ぎないい塩梅でバランスが良くて美味しいですねぇ。

出典: あまおじさんさんの口コミ

龍の子 本店

Clear

所沢駅から徒歩3分ほどの場所にある「龍の子」。本格派の四川麺料理店として、所沢市内でもクオリティの高い麺料理を提供しています。

平日と土曜は深夜2時まで、日曜は深夜24時まで営業しており、シメの麺料理を食べに行きたいお店です。

「龍の子」の看板メニューは「担々麺」です。

多くのバリエーションがあり、白ゴマや黒ゴマ、豆乳、汁なしなど色々なテイストの担々麺がが用意されています。

具材は挽き肉の肉味噌、ネギ、もやし、キャベツ、ザーサイ、といったとこ。スープは胡麻ペーストが効いた坦々スープ。

出典: 磯野ウニさんの口コミ

また、サイドメニューも見逃せません。

四川麻婆豆腐やよだれ鶏といったメニューも、ハイレベルの味わいで美味しいと評判になっています。

所沢で本格的な四川麺料理が食べたくなったら、ぜひ立ち寄ってみてください。

『よだれ鶏』にヨダレが・・・ ^^; ははッ、ベタか。。。本場の麻(山椒)と辣(唐辛子)の風味でお酒がすすむススム、、、

出典: furaibowさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「所沢のラーメン」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/04/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ