埼玉・所沢の旨いラーメンはココ!おすすめラーメン店12選

出典: ヤンヤンつけ棒さん

埼玉・所沢の旨いラーメンはココ!おすすめラーメン店12選

埼玉県西南部の所沢市は、ラーメンの名店揃いだということをご存じですか?スープの泡立ったクリーミーなラーメンや、個性的なトマトラーメンなど、各店にいろんなこだわりのメニューがあります。所沢の旨いラーメン店をお探しなら、ぜひご覧ください!

キーワード
ランチ
塩ラーメン
醤油ラーメン
おしゃれ
深夜営業
食べログまとめ編集部
新店
駐車場あり
駅前・駅近
テイクアウト

記事作成日:2019/03/22

553view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

㐂九八

Clear

航空公園駅から車で11分ほどの場所にある中華そば店【㐂九八】。

店内はカウンターと丸テーブル合わせて、全15席。15台分止められる駐車場も完備しています。

ランチタイムのみ営業している人気店です。

定番は生姜中華そば。麺は平打ち麺を使用しています。昆布と動物系の出汁を、白醤油と塩ダレで仕上げたスープが美味しいと評判。

また、秋から春先に登場する鯛とハマグリの中華そばも人気。所沢店限定メニューなので、チェックしてみてください

麺肌はかなり滑らかでツルッツル。モッチリ感があってしっかりしたコシもある良麺です。見澤食品という製麺所直営店だけあって麺のクオリティーは高いです。

出典: RBK11さんの口コミ

中華そば きなり

Clear

西武新宿線・新所沢駅東口から徒歩2分にある【中華そば きなり】は、上品で美しいラーメンが評判です。2018年11月オープンと新しいお店ですが、早くも所沢の人気店となっています。

カウンター6席のみ。スープがなくなり次第営業終了となるので、早めの時間の来店がおすすめです。

山椒がほのかに香る、山椒白醤油そばが人気。食べログでもスープの旨味が強く、ストレート細麺も美味しいと好評です。

冬限定の赤味噌そばも人気。あつあつのサラリとした赤味噌のスープに、太めの縮れ麺が絡まって美味しいそうです。

店主ひとりでの営業でした。とても優しい接客をされる方で、緊張が取れました。とても上品で美しいらーめんです。最後まで美味しさが続く至福の一杯でした。

出典: AKIRA2015609さんの口コミ

所沢 大勝軒

Clear

新所沢駅から徒歩6分ほどにある【所沢 大勝軒】。東池袋大勝軒出身の店主が営むお店で、その味を忠実に守り抜いていると評判です。

行列のできる人気店なので、麺が売り切れ次第で営業終了となります。

つけ麺のもりそばが人気。酸味のある甘辛のつけダレは優しい味わいだそうです。つけ汁の中にはチャーシューが2枚入っています。

追加トッピングでもチャーシューが人気で、昼頃には売り切れてしまうという日もあるようです。

最近のつけ麺と違い、それほど麺につけ汁は絡まみません。しかし、この麺とつけ汁の愛称はもう最高。合間にレンゲでつけ汁を口に含むと、ビシっと甘辛酸。いい意味でB級のクセになるつけ汁です。

出典: デイルス・マイビスさんの口コミ

らーめん こてつ

Clear

西武新宿線新所沢駅西口から徒歩1分との場所にある【らーめん こてつ】。

店内はカウンター11席とテーブル席が3つ。テーブル席はカフェやバーのような雰囲気があり、おしゃれな空間という口コミが寄せられています。女性も入りやすそうですね。

おすすめメニューの特製らーめんは、煮干しが効いたクリーミーなスープ。トッピングには炙りチャーシューがのっています。

つけ麺も提供しており、太麺と細麺を選ぶことができます。酸味が効いていて後味がさっぱりしているそうです。

中高生には大盛り無料ですし、小さな子供にはトッピングのサービスもあり、若い層にやさしいサービスも好印象。また利用したいですね。ごちそうさまでした。

出典: まっちゅくんさんの口コミ

らーめん カッパハウス

Clear

所沢駅から徒歩3分ほど。西武池袋線と西武新宿線の踏切と踏切の間に挟まれたエリアにある【らーめん カッパハウス】です。

座席は全部で19席。店内は明るく清潔で、カフェのような空間となっています。

こちらのおすすめが、とまとらーめん。トマトの酸味と甘みを感じることができる人気メニューです。食べログレビュアーによると、チーズご飯を頼み、残ったスープと一緒に食べるのがおすすめだそうです。

とまと味噌つけ麺も人気で、トマトとブレンド味噌、黒こしょうのスープが独創的な味わいとなっています。

トマトというヘルシーな食材の魅力を最大限に活かした美味いつけ麺、本当に美味しかった。たまたまかもしれないけど、男子率ほぼ100%。でも、ここの雰囲気は、接客もとても良く、つけ麺やラーメンは、女子ウケも良さそう

出典: 楽笑さんの口コミ

自家製手もみ麺 鈴ノ木

Clear

所沢に2018年10月にオープンしたばかりの【自家製手もみ麺 鈴ノ木】。西武池袋線狭山ヶ丘駅西口より徒歩1分ほどの場所で、店構えはおしゃれな雰囲気。

店名の通り自家製手もみ麺を使用しています。入り口右手に製麺室があり、その麺を茹でる前にしっかりと手もみしているようです。

定番の醤油ラーメン。手揉みされた麺はモチモチとしていて、太めで食べ応えのあるタイプだそうです。

追加トッピングでお肉たっぷりのワンタンを追加する人が多く、ワンタンラーメンも用意されています。

豚の肩ロースチャーシューはしっかり味が染み、鶏ムネチャーシューはブリンブリン。メンマもクニュクニュと美味しく、初っぱなからスープ、麺、具の全て完成度高いです。最近は手揉み麺の新店が増えていますが、その中でもスープの旨さが格別。

出典: デイルス・マイビスさんの口コミ

梅太郎

航空公園駅からは車で9分ほど、所沢航空記念公園の目の前にある【梅太郎】。

店内はL字のカウンター席のみ。清潔感のあるおしゃれな空間はラーメン店とは思えないほど。地元で愛されているお店のようです。

定番のラーメンは泡立ったスープと大きめのチャーシューが特徴。マイルドな豚骨スープで食べやすいと食べログでも好評です。

お腹いっぱい食べたい方には、得ラーメンがおすすめ。背脂多めで、チャーシュー3枚、のり5枚、味玉1個がのっています

スープは、背脂チャッチャ系ですが、クリーミーでまろやか。油がギトギトなのかと思いきや、そうでもないので結構いけちゃいます。

出典: らーめん一筋30年さんの口コミ

龍の子 本店

Clear

所沢駅から徒歩3分ほどの場所にある【龍の子 本店】。本格派の四川麺料理が味わえるお店です。

平日・土曜は深夜2時まで、日曜は深夜24時まで営業しています。

担々麺が看板メニュー。白ゴマや黒ゴマ、豆乳、汁なしなど色々なテイストの担々麺が味わえます。深夜まで営業しているので、シメに食べに来るのもよさそう!

四川麻婆豆腐やよだれ鶏といったサイドメニューも、ハイレベルの味わいで美味しいと評判です。

・白胡麻坦々麺(800円)
はじめはあっさりめかな?と思いましたが、しっかり混ぜるとコクありです。多くはありませんがちゃんと花山椒の香りも。ザーサイがいい仕事してくれます。

出典: さとしん3さんの口コミ

麺処 福吉 本家

Clear

西武新宿線新所沢駅東口から徒歩12分ほどの場所にある【麺処 福吉 本家】。所沢の中でもランキング上位に入り、いつも行列が絶えない人気店です。

座席はカウンター10席のみ。深夜23時半まで営業しています。

一番人気は磯玉らーめん。たくさんの磯海苔と、味玉が入っています。

まろやかであっさりとしたスープの正体は、鶏・豚・魚介のトリプルスープです。醤油ダレで仕上げており、優しい味となっているそうです。

具材は豚チャーシュー小さめ一切れで、豚バラのトロットロの美味しい肉ですね。ここはトッピングのチャーシューを頼んでいる人が結構いるし、お持ち帰りのチャーシューもあり、チャーシュー推しのようです。

出典: 三鷹のサラリーマンさんの口コミ

カッパラーメンセンター

西所沢駅から徒歩14分ほど、車だと4分ほど。じゅうにん坂交差点近くにある【カッパラーメンセンター】です。

福生、所沢駅前に続き、カッパのお店の3店舗目。営業はランチタイムのみです。

定番メニューのトマトラーメンは、トマトペーストがしっかりと効いていて、チーズご飯を入れてリゾット風にすると美味しいそうです。

また人気の塩ラーメンは、トッピングの浅利バターペーストを混ぜながら食べるとコクが深くなるそうですよ!

チーズご飯は声かけて熱々で登場!マジで熱々なので火傷注意。そのまま残りスープへインしなんともチートマリゾット‼️美味い2度3度食べて見たくなる味わいデスよ!

出典: hide.146さんの口コミ

爆麺亭 所沢店

所沢駅から車で12分ほどの【爆麺亭 所沢店】。やや分かりにくい場所にあり、隠れた名店との声もありました。

いつ行ってもハズレがない完成された味との口コミもあるほどの人気店です。店内の製麺室で作る自家製麺は食べログレビュアーからも好評。

店名と同じ名前の「爆麺」は、コクと香ばしさのある豚骨ベースですが、意外にもさっぱりとした後味だそうです。

太くもっちりとした自家製麺は、小麦感が強く歯応えがあるとのこと。存在感のあるスープとの相性が良いと、食べログレビュアーから評判です。

自家製の茶褐色の太麺は、ゴワゴワした強い食感があり、食べごたえありあり。最初のうちは、少し硬めに感じますが、食べ進んでいくうちに丁度良く感じるようになります。

出典: らーめん一筋30年さんの口コミ

中華そば 桃李

所沢駅より徒歩5分ほどのところにある【中華そば 桃李】。

清潔感のある店内は、居心地が良さそうですね。席はカウンター10席のみとなりますが、座席間は広めの造りとなっています。

一番人気は魚介醤油ラーメン。鶏と魚介、醤油のバランスが良く、中細麺との絡みも良いと食べログレビュアーからも評判の味。

鶏白湯ラーメンも人気で、こちらはとろみのあるポタージュのようなスープ。穂先メンマやレアチャーシューがのっています。

非常に清潔に保たれており、照明も明るくとても印象がいい。「水も美味そうに見える」ような店内の設計は、他のラーメン屋のレストランの範となることだろう。何が言いたいかというと、写真映えもします。笑

出典: ponttさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「所沢のラーメン」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/03/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ