【すすきの】居酒屋ならココ!おすすめの美味しい店8選

出典: myaa1969さん

【すすきの】居酒屋ならココ!おすすめの美味しい店8選

北海道・札幌エリアを訪れて、お酒を楽しく飲みたい!となれば、すすきのへ行かない手はありません。観光客はもちろん地元の方からも支持される、すすきのの人気居酒屋をまとめました。新鮮な魚介を味わえるお店や創作料理店、そしてザンギが絶品というお店も。せっかくなら居酒屋をはしご酒するのも良いですね。

キーワード
女子会
おしゃれ
個室
食べログまとめ編集部
一人飲み
名物
肉料理
駅前・駅近
お土産
テイクアウト

記事作成日:2019/03/15

913view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

魚菜

全国各地の地酒・焼酎が揃った、粋な居酒屋料理屋【魚菜(ぎょさい)】。旬の海鮮や野菜など、日本酒に合う季節の肴とともにお酒を味わえます。

カウンター席と小上がり席が設けられているので、一人飲みやグループでの飲み会など様々なシーンで利用できますよ。札幌市営南北線・すすきの駅から徒歩5分。

日本酒の種類が多すぎて、どれにしようか迷ったら「日本酒利き酒セット」がおすすめ。3種類を少量ずつ飲むことができますし、肴も付いています。

店主に料理に合う地酒・焼酎を尋ねてみるのも良いですね。すすきのの思い出となる最高の一本に出合えるはず。

酒の肴としては、やはり刺身が欲しいところ。それなら刺身込料理コースを注文してみましょう。

刺身以外にも、色々な料理を味わえるので「次は何かな」と楽しみが膨らんでいきます。「珍味の三品盛り」や「おまかせ酒菜の盛合せ」を、気に入って注文する食べログレビュアーもいますよ。

おまかせ料理にしましたが、追加なしで十分満足できる内容でした。でも単品メニューも魅力的なのが揃っていますよ。地酒も知らないお酒が置いてあるので面白いですね。これは、近くにあったらハマっちゃいそうだな~。日本酒好きにはぜひオススメします。

出典: Ryumanさんの口コミ

今まで行った居酒屋の中で、料理の味は私ランキングベスト3に入ります!これらの料理と一緒に利き酒セットを注文。日本酒好きのくせに日本酒を飲むとすぐに酔っぱらう私にとって、3種類の日本酒を少しずついただけるこのセットはかなり嬉しい◎

出典: ★GUILD★さんの口コミ

野武士

Clear

串焼きにホルモンなど、肉料理が絶品と評判の居酒屋【野武士】。焼酎に日本酒、ワインに果実酒とお酒の種類もかなり充実しています。

とても落ち着いた雰囲気の店内なので、ついつい長居したくなりますね。札幌市営地下鉄東豊線・豊水すすきの駅から徒歩2分です。

こちらの串ですが、少しずつ食材の色や形状が異なっているのがお分かりになりますか?「野武士のもつ串」は、牛ハツ・ミノ・ハチノスなど5種類のホルモンが一串に刺さっているのです。

味や弾力が異なるので、食べていて楽しい逸品。黒毛和牛やマトン(羊肉)なども扱っていますよ。

他店ではなかなかお目にかかれない、新鮮な牛タン刺し。この味を求めてお店を訪れる食べログレビュアーもいます。

お通しから最後のご飯ものまで、絶品肉料理が続きますよ。関西風だしまきなど、卵料理もおすすめです。

印象に残っているのが「もつ串」と「出汁巻き卵」ですね。もつ串は色んな種類の内臓が食べれて新鮮だったのと出汁巻き卵は、お好み焼き風で斬新でした!だけどしっかりと出汁が効いてるので美味しかったですよ。ごちそうさまでした〜

出典: 天ちゃん.08さんの口コミ

全てが美味しかった!お通しのモツ煮から、締めのガリバタチャーハンまで全てが!!牛良し!豚良し!馬良し!牛タン刺しはトロける!牛のタタキは肉の旨味がすごい。完璧!!

出典: maiu.さんの口コミ

ゆるり家

Clear

定番メニューから週・月替わり料理まで、様々な創作料理が楽しめる【ゆるり家】。人通りが多く賑わっているすすきのにおいて、ゆるりと過ごせる居酒屋です。

札幌市営地下鉄南北線・すすきの駅および東豊線・豊水すすきの駅から、ともに徒歩3分とアクセスも良いです。

食べログレビュアーが絶賛していた料理がこちらの「豚キムチ天ぷら」。お店の一番人気メニューとのことです。

豚肉とキムチの相性の良さは周知の事実ですが、天ぷらにしても美味しいのですね。これぞ創作料理!といった感じです。

北海道産の刺身ホタテを、レアに焼き上げた「ホタテベーコンのバター焼」もおすすめ。一口で食べてしまうのがもったいないほどの旨さです。

飲み放題付きの「ゆるり家の女子会」プランもありますので、おしゃれな居酒屋として利用してみてはいかがでしょう。

・豚キムチ天ぷら750円
これ自体も美味しいのですが、タレがめちゃウマ!タレだけでも飲める笑 でも、タレに付けると物凄く合う!お料理のセンスがハイレベル見た目も綺麗で食欲そそる上に、味付け等々丁寧なお料理。

出典: Mocha MiLk Teaさんの口コミ

ホタテベーコンのバター焼はホタテのレア加減が良いですね~サイズ感もありますし、贅沢な一品。一番楽しみだったのはとうふボール。青のり&鰹節がトッピングされた見た目は紛うことなきたこ焼き、でも中身は小麦粉の代わりに豆腐つくねってスゲー創作っぷり。

出典: santa642さんの口コミ

炭火鳥焼 蔵鵡 別邸

Clear

「食べログ 焼鳥 百名店」に選出された、すすきのの人気焼鳥店【炭火鳥焼 蔵鵡 別邸】。すぐ近くには「本邸」もありますので、店内の雰囲気で選んでみても良さそうです。

カウンター席のほか、掘りごたつ式の個室も用意されています。札幌市営地下鉄南北線・すすきの駅から徒歩2分、都通り沿いに位置します。

お店のおすすめは「ねぎま」。自然の中で育成された厳選鶏を使用しているので、程よい歯応えと旨みが楽しめます。

炭火の焼き加減も絶妙とのことで、さすが!と声を上げたくなる一本。手羽先やレバーなどもありますよ。

カツオと利尻昆布でダシを取った、おでんも居酒屋おすすめの一品。オーソドックスなネタではありますが、しっかりと味が染みており、幸せな気分になれそうです。

「ミニトマトチーズ焼き」や「ペティオニオンチーズ焼き」といった焼き物も合わせてどうぞ。

まずはねぎま。こんがりとキツネ色に焼かれていて絶妙の焼き加減です。他にも骨つきボンチリやつくね等、歯応えと鶏肉の香ばしさ、味わいを存分に楽しめます。また特にペティオニオンチーズ焼きは絶妙です。

出典: 芋洗坂グループ長さんの口コミ

備長炭で焼き上げる串焼きのクオリティももちろんですが、外観、内装、スタッフさんの接客と全てが素晴らしく、接待や大切な会食にとても使いやすいお店だと思いました。2Fは個室とのことですが、焼き鳥とお寿司はやはりカウンターで楽しみたいですよね。

出典: コショラーさんの口コミ

おず smoked和taste

Clear

燻製とは本来、食べ物の保存性を高めるために施された調理法ですが、【おず smoked和taste】では、旨みを最大限に活かすことを重視しています。

札幌市営地下鉄東豊線・豊水すすきの駅からは徒歩2分です。

燻製といえば、チーズやいぶりがっこをイメージしますよね。こういった定番の料理のほか、ベーコンやサーモンなど様々な食材が燻製に。

これまで燻製は苦手…と思っていた人も、こちらの料理なら美味しく食べられるかも。「鮮魚5点盛り」なども、燻製醤油をつけて味わってみましょう。

他店では見かけることの少ない「真タチ 燻醤油炙り」。お酒との相性がよく、最高の肴になるでしょう。地元・北海道をはじめとする各地の地酒を飲むこともできますよ。

期間限定の食材も提供されていますので、定期的に訪れてメニューをチェックしたいところ。

・「タチの燻製」
燻製醤油に浸けて燻した手間の掛かったひと品、この時期の期間限定品です、トロリとした食感と表面の醤油のマリーアジュは最高!!! 個人的はこれが今日イチ…吟醸酒あたりがBESTかな

出典: Zabyさんの口コミ

実は、燻製、あまり好みではありません。全部、燻されて、どの食材も、同じ様な味というイメージがありました。でも!!!ここで、燻製のイメージが変わりました!食材を燻すだけが、燻製ではないのですね。エレベーターから薫製の香りがしていました。

出典: あかささんの口コミ

札幌ザンギ本舗

Clear

北海道グルメと言えば、やはり「ザンギ」!いわゆる鶏のから揚げですが、色々な味付けのザンギを味わえるのが【札幌ザンギ本舗】です。

テイクアウトも可能なので、自宅へのお土産としてザンギを購入できます。札幌市営地下鉄南北線・すすきの駅からはわずか徒歩1分。

醤油味・塩味といった定番フレーバーのほか、のり塩に紅しょうが、辛いレッドホットや女性に人気のチーズなどバラエティ豊か。

ザンギ4種盛りを注文できますので、様々な味を楽しみましょう。月替わりの商品もありますよ。ご飯無料の定食なら、かなり安い価格帯でザンギを食べられます。

こちらはザンギを押しのけ、お店のいち押しとして勧める食べログレビュアーも多い「氷結ピーマン」。

凍らせて千切りしたピーマンを、塩昆布とかつおぶしで味わいます。ザンギの良いお供になりますよ。

来ました、来ました!あつあつ揚げたてザンギ!まずは塩から。塩の味付けはしっかりしているけれど、ほどよい塩梅です。からっとあがっていて、これは美味しい。醤油の方は香ばしい匂いが広がりますね。私は醤油派でしたが、相方さんは塩かなーと言ってました。

出典: シナモン☆彡さんの口コミ

料理全般好印象!飲み物全般好印象!!僕が特に気に入ったのは氷結ピーマン。フローズンなピーマンのざく切りを塩昆布とかつおぶしでいただくのだがシャキシャキの歯応えと冷たきピーマンの甘味がたまらなく癖になる逸品だ!

出典: 10ー48さんの口コミ

北の味 大助

Clear

北海道内から一流食材だけを集め、旬の味を提供している【北の味 大助】。店内を見回すと、天井からテレビが吊り下げられており、スポーツバーのような感覚で利用する人もいます。

カジュアルな雰囲気の中で、本格料理を楽しめるのは嬉しいですね。札幌市営地下鉄東豊線 ・豊水すすきの駅の4番出口から徒歩1分。

様々な海の幸を楽しめる刺身の盛り合わせ。5点セットの「刺身お得盛り」や、7点の「大助刺身盛り」などがあります。

新鮮な魚介は、煮ても焼いても美味しいということで、「真ほっけ開き」や「天然サーモン焼き漬け」などもおすすめ。

こちらの居酒屋にはザンギが用意されています。やはり北海道を訪れたら、地元グルメを味わっておきたいですよね。

北海道名物ラム肉や、北あかりという品種を用いたジャガバター、定番商品の自家製さつま揚げなど、一度は食べてみたいものばかりでしょう。

鶏スキが自分的には気に入ってます!!甘めのタレで鶏肉・内臓・野菜などを煮込んで食べます。店長が出してくれる日替わりのおつまみも美味!!色々な日本酒があるので、食べ物に合わせるのも良いですよ。店内は、かなり広いので大人数の宴会もOK!!

出典: ぴーたんぴーたんさんの口コミ

大満足の美味さでした。久々に刺身で感動した!!!全体的に高めだけど、これだけ美味けりゃ仕方がない。会計は一人5000円台。やはり飲み放題があると助かる。ドリンクも注文してすぐに持ってきてくれていた。

出典: シュウ@味噌ラーonlyさんの口コミ

かすそば風土. 本店

「かすそば」をご存知ですか?関西で食べられている揚げた刻みモツ入りのそばのこと。これを辛く仕上げたオリジナルメニューを食べられるのが、【かすそば風土. 本店】です。

すすきのや札幌ではシメパフェが人気ですが、シメのかすそばはいかがですか。札幌市営地下鉄南北線・すすきの駅からは徒歩1分と駅近。

見るからに辛そうな真っ赤なスープ。鶏とカツオでとったコクのあるスープは、1辛から30辛まで指定できるので、辛い物好きな人にはたまらない一杯。

シメのラーメンのように、一人でかすそばを食べに行っても良さそう。

インパクト抜群な羽根付きの餃子。餡には六白黒豚を使用しており、とてもジューシーな肉汁が楽しめます。薄くてフィルムのような羽部分は、見事ですね。

その他にも枝豆や桜えび、ウインナーといった食材が入る「自家製さつま揚げ」もおすすめです。

ちょっと気合を入れるには辛いもののほうがいいと思って5辛をお願いしてみました。5辛だとまあ辛味はあるけど辛くはないかなっていう程度です。でも刻んだかすが出汁に染み出してなかなか美味しいつゆそばになっていますね。締めの一杯としてはアリだと思いました。

出典: hongo555さんの口コミ

・羽根つき黒豚餃子
六白黒豚を使用しているという羽根つき黒豚餃子は、ジューシーな肉汁の中に旨味と甘みが詰まってます。羽根のカリカリサクサク感も楽しめました。

出典: DGDさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「すすきのの居酒屋」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/03/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ