行っておきたい!鳥取県の絶品グルメ店12選

出典: Saiちゃんさん

行っておきたい!鳥取県の絶品グルメ店12選

砂丘で有名な鳥取県。ここにはグルメなお店が各地にあります。日本海に面していることから、新鮮な海の幸を活かした海鮮丼のお店や、牛骨ラーメン、鯖寿司といったご当地グルメのお店も人気。今回は、鳥取県内で幅広いジャンルのグルメ店をまとめました。

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
塩ラーメン
醤油ラーメン
おしゃれ
モーニング・朝食
カキ氷
テラス
食べログまとめ編集部
パンケーキ

記事作成日:2019/02/08

1316view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鯛喜

この豪華なグルメ海鮮丼は、予約なしでは食べられない日もあるという【鯛喜】の名物料理です。

数え切れないほどのネタが乗っており、カニやイクラも添えられています。通常版のほか「ちょっと豪華」と「豪華」もありますが、どれもネタの種類が豊富です。

「豪華」を食べたい方はとくに予約しておくことをおすすめします。グルメな方なら、一度は食べたみたいですよね。

鳥取砂丘のすぐ近くなので、観光客から人気を博しています。JR鳥取駅から路線バスに乗車して「鳥取砂丘」で下車しましょう。

すごいボリューム!はたはた、ひらめ、とびっこ、とろサーモン、サーモン、いわし、さわら、シメサバ、タコ、鯛、白イカ、マグロ赤身とトロ、ホタテ、カニ、ハマチ、甘エビ!どのネタも厚くて大きい!ご飯とネタのバランスに苦労しながら一心不乱に食べてしまった。

出典: ai-nekoさんの口コミ

麺処 三鈷峰

濃厚な鶏白湯魚介のスープと、つけ麺が人気のラーメン店【麺処 三鈷峰】。

鳥取県産の新鮮な鶏を長時間炊き上げたグルメなスープが絶品だそうです。つけ麺では甘海老の旨みが凝縮された「海老つけめん」がおすすめ。

最近では鹿肉を使用したラーメンやご飯も登場。トロトロに煮込んだピリ辛な「鹿めし」が出てくるそうですよ。

お店は皆生温泉・米子市観光センターの対面に位置します。

海老味のつけだれは、何度もいただいていますが、丸みを帯びた味わいです。突出感もなく、麺とのバランスを重視した感じです。もちろん中盛でも、あっという間になくなっちゃいます。最後には、スープ割を頂いて終了です。

出典: TenGさんの口コミ

魚山亭

鳥取県の冬グルメといえばカニ!カニずくめの料理が楽しめるのが【魚山亭】です。

特上スペシャルを注文すると、海鮮丼と一緒に巨大なカニ足が入った汁物も付いています。シーズン中であれば要予約の「松葉ガニコース」もおすすめ。

カニのシーズンオフの時期は「大漁定食」や「おまかせ定食」がグルメな皆さんを待っています。

米子I.C.からは自動車で40分ほど。同じく車ならJR境港駅より約5分、米子鬼太郎空港からも約10分です。鳥取県を訪れた際はぜひ訪れてみてください。

新鮮でうまいですね!!こんなに贅沢な海鮮丼が食べれちゃうんで本当に幸せです。実は特上魚山丼についてくるすまし汁、侮ってはいけません。ものすごいダシの効いた旨味のあるすまし汁です。ぶりの身でしょうか。2かけらほど入っているのがありがたい。

出典: 感謝を込めて今日も笑顔で♪さんの口コミ

すなば珈琲 鳥取駅前店

「スタバはないけど日本一のスナバはある」という鳥取県知事の言葉から生まれた【すなば珈琲 鳥取駅前店】。テレビ番組などで紹介され、鳥取だけでなく全国的にも有名になりました。

ブレンドコーヒーLサイズ付きのお得なモーニングセットや、カレーにパンケーキなども用意されています。

テーブルの下には、なんと砂が敷かれています。まさに「すなば珈琲」。普段はできない体験です。

JR鳥取駅より徒歩2分。駅前だけでなく「鳥取砂丘コナン空港店」や「道の駅神話の里白兎店」など、鳥取県内各地に支店があります。

コーヒーはサイフォン式。鳥取砂丘の砂で豆を焙煎するなど、個性的かつ、本格的!これら拘りのコーヒーに合わせるのは、これまた個性的なサイドメニューたち。鳥取の希少エビのもさえびを使用したホットサンドやカレー、スイーツがラインアップされています。

出典: 1207Blue2さんの口コミ

米吾 吾左衛門鮓

鳥取グルメといえばこちら!300年の伝統を誇る【米吾 吾左衛門鮓】の鯖寿司。国内で水揚げされた寒鯖が昆布に巻かれたお寿司です。

現地で食べる地元グルメはまたひと味違いそうですよね。

こちらの店舗は、JR米子駅の構内に設置されており、駅そばのような形で「そば・うどん」と鯖寿司をセットで食べることができます。

鳥取土産用に、鯖寿司を一本単位での購入も可能です。

ボリューム満点のさば寿司です。硬そうに見えた昆布は柔らかく炊いてあり、容易く噛み切れます。鯖と昆布の旨味の相乗効果が抜群、非常に重厚な味わい。そして適度に効いた酢の酸味がさっぱりと絶妙なバランス。まさに完成された美味しさ!

出典: 大阪めんまさんの口コミ

ベニ屋

巨大チキンカツの存在感に圧倒される【ベニ屋】の「チキンカツカレー」。豚肉の「カツカレー」もあって、そのカツも同じく巨大サイズです。

カレーのルーはちょうど良い辛さなので、万人受けする味だそうです。店頭に栄養成分表が掲示されているので安心ですね。

カレーだけでなく「かき氷」が美味しいと評判です。「インド氷(ココアパウダー)」や「ポートワイン氷」といった変わり種も。ドリンクメニューも充実しています。

JR鳥取駅の北口から徒歩5分ほどと、アクセスも良いので鳥取観光の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

甘くも無く辛すぎることも無く、これは良かったですね。たいへんまろやかで舌触りが良かったです。お店の前の幟には「カレールウ消費量日本一のまち・鳥取」とありました。鳥取のご当地グルメとして、観光で利用するのも有りかもしれません。

出典: wbonbonさんの口コミ

大江ノ郷自然牧場 ココガーデン

鳥取の大自然を感じる【大江ノ郷自然牧場 ココガーデン】。グルメを楽しむのも良し、ショッピングや牧場体験を堪能するも良しと、一日たっぷり遊べるスポットです。

新鮮な天美卵で作る、美味しい料理やスイーツを提供しています。

天候の良い日であれば、オープンテラスで自然を満喫しつつ、グルメを堪能するのも良いですね。ソフトクリームやパンケーキも楽しめますよ。

JR郡家駅よりバスに乗車して約15分、「大江ノ郷自然牧場」停留所で下車。鳥取砂丘コナン空港からは車で40分ほどです。

店員さんによれば、パンケーキを焼くのに30分以上かかるとのこと。おしゃべりして待っていたらすぐでした♪パンケーキは、濃厚な卵を感じる味。普通のパンケーキも美味しいし、モンブランパンケーキは、卵の感じと栗が合っていてマル!

出典: azusa97477さんの口コミ

ラーメン幸雅

鳥取のご当地グルメ、牛骨ラーメンの人気店【ラーメン幸雅】。

こちらでは鳥取県産の牛骨を20時間以上かけて調理し、スープを完成させます。甘みとコクそして牛骨の旨みが凝縮しているそうです。醤油・塩・味噌の3種類があります。

一番人気の「なつ旨醤油ラーメン」は、食べると心がホッとする一杯だそうです。ライスや丼もの、餃子とのセットもおすすめ。

小上がり席も含め座席数は40、駐車場も完備しています。電車で訪れるならJR倉吉駅から徒歩5分です。

オイリーな口あたりの感じがするのは牛骨スープ独特のものなのでしょうか。でも気になるわけではなく、味わいはあっさりとした味わいで飽きのこないスープです。色味は白醤油を使っているということで塩ラーメンのように感じたのだと思います。

出典: M・N・ドラッカーさんの口コミ

村上水産仲買人直営店鮮魚部

【村上水産仲買人直営店鮮魚部】は、その名の通り仲買人が運営しているお店。日本海で水揚げされた海鮮グルメをリーズナブルに提供しています。

海鮮丼なら、このようにネタが盛りだくさん。海老の活きの良さが伝わってくるかのようです。日替わり定食もおすすめとのこと。

「ブリしゃぶコース」などのコース料理や、お酒飲み放題のプランもあります。ふぐなど旬の食材を用いたコースも良いですね。合わせて鳥取県産の地酒もどうぞ。

場所はJR鳥取駅の北口より徒歩5分です。

料理は素材が良いものをリーズナブルな価格帯で供していてスタッフ数も多く、さらにスタッフの気配りも随所に感じられ、居心地の良いお店です。店内は常に8割程度埋まっていて、地元の方も多く利用する人気店のようですね。

出典: Racco903さんの口コミ

山芳亭

豪華な海鮮丼が人気のお店【山芳亭】。丼ぶりの種類が豊富で、数え切れないほど。

おすすめは色々な魚介を堪能できる「ミックス丼」。ご飯が見えないほど盛り付けられた「いくらスペシャル丼」や「紅ズワイガニ スペシャル丼」などもあります。

グルメな有名人も多数訪れているようで、サイン色紙が飾られています。

イオンモール日吉津店駐車場内にありますので、ショッピングのついでに立ち寄るのもおすすめ。

魚屋さんだけあって、海鮮丼の種類もかなり豊富に揃っていて、迷い箸ならぬ迷い丼状態です。有名人もたくさん来ているようで、サイン色紙もいっぱい貼って有りましたぁ‼︎その建物の中には、お土産屋さんもあって大満足間違いなしです。

出典: デカ久保503さんの口コミ

さんぽう

上質な「がいな鶏」と地元産の食材をふんだんに使った【さんぽう】の料理。鶏料理専門店ですが名物グルメとして「さんぽう風ドライカレー」が人気です。

チャーハンにスパイシーなドライカレーがのっています。ふわっとした食感だそうで、鶏のからあげも付いてきます。

チキンカツ定食や地鶏親子丼、手羽先料理とさまざまな鶏グルメも揃っています。「鶏皮の湯びき」など、ビールに合う一品料理も用意されていますよ。

JR富士見町駅からは徒歩約9分、すぐ近くに「髙島屋前」というバスの停留所が設けられています。

鳥取に来たら鳥料理という事で大衆的なこちらへ。とりめしとから揚げとドライカレー小盛を注文。ドライカレーはちょっとスパイシー。から揚げは納得のカリジューシー。とりめしは安定のお味。鳥取の美味しい鳥料理屋さんで大満足の鳥三昧でした。

出典: 食べ歩き独男さんの口コミ

カフェ ソース

料理もスイーツも絶品と評判のお店【カフェ ソース】。ランチ・ディナー・スイーツグルメともに、メニューが充実しています。

注目はこちらの「鳥取牛ステーキ丼」。丼と名付けられていますが、プレートに盛り付けられていて、おしゃれなカフェごはんといったイメージですね。特製八丁味噌ダレで味付けしているそうです。

2002年に鳥取の商店街の中に誕生したカフェです。2つのフロアに分かれており、座席数も65席と十分に用意されています。

JR鳥取駅の北口を出て、若桜街道をまっすぐ7分ほど歩いていくとお店が見えてきますよ。

店内は、テーブルやイスが可愛くておしゃれな雰囲気でした。パスタを注文しました。盛り付けも、オシャレな感じで女の子が喜びそうな雰囲気でした。店内は、私が行った時は落ち着いた雰囲気だったので、ゆっくりお食事が出来ました。

出典: kazue927さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「鳥取のグルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/02/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ