鳥取市のカフェ14選!ゆったり落ち着く雰囲気のお店など

出典:こってりスタミナ抜群さん

鳥取市のカフェ14選!ゆったり落ち着く雰囲気のお店など

日本海沿いに広がる鳥取砂丘が有名な鳥取市。観光スポットが集まるコンパクトシティのため、旅行先としても注目されています。観光やお出かけの合間にゆったりできる、鳥取市内のカフェをまとめました。落ち着く雰囲気のお店や海が見えるお店、隠れ家風のお店を厳選したので、ゆっくりしたい時の参考にしてみてくださいね。

記事作成日:2024/05/22

241view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる454の口コミを参考にまとめました。

鳥取市内のゆったりできるカフェ!落ち着いた雰囲気のお店

トットリ コーヒー ロースター

商栄町にある「トットリ コーヒー ロースター」。鳥取市内でも有名な、焙煎工場を兼ねたカフェとのこと。

コーヒー豆を挽く音やBGM、気取らない雰囲気に、ついゆっくりしたくなるそう。

トットリ コーヒー ロースター - カフェラテ

厳選された良質なコーヒーが揃っています。オーガニックコーヒーやカフェインレスコーヒーもあり、幅広い層から人気だそう。

「カフェ・ラテ」には、鳥取県の「大山乳業農業協同組合」のミルクが使用されています。

本格コーヒーやスイーツに加えて、モーニング&ブランチやランチのフードも評判です。

定番人気のひとつがナポリタンだそう。甘めの懐かしい味わいとまろやかな黄身の絶品ナポリタンとか。

誰にも教えたく無い店です。コーヒーが美味しいだけで無く、ナポリタンを一、他のフードメニューもとても美味しいです。オーナーはじめ店員さんも皆さん良い人達ばかりです。いつまでも変わらない店でいて欲しいです。

出典: shiqiaoさんの口コミ

ジャスを聴きながら、ゆったりとした時間が流れていきます。スイーツセットを頂きました。ボリュームいっぱいでした。今度はランチかモーニングに行ってみたいですね。

出典: ぴーちゃんぷーちゃんさんの口コミ

カフェ ソース

カフェ ソース

鳥取駅北口より徒歩7分、商店街にある癒しスポット「カフェ ソース」。

おしゃれながらも木の温もりを感じて、ゆったりできる雰囲気です。写真のAフロアのほかに、スタイリッシュなBフロアがあるそう。

カフェ ソース - 大山ミルクのふわとろショートケーキ

「大山ミルクのふわとろショートケーキ」は、クリームとろける賞味期限5分のスイーツとか。

甘党さんには「ケーキ&バイキング1時間(ドリンクバー付き)」がおすすめ。生ケーキプレートと焼き菓子バイキングが楽しめます。

カフェ ソース - オイルサーディンのバジルソース

「日替わりパスタランチ」や「グラタンランチ」には、フレッシュな地元野菜のサラダや北海道産小麦のパンオレなどが付きます。

自家製スープなどが付く「ハンバーグプレート」も人気。土日のランチ時は、特に混み合うそう。

(*^^*)店内は、テーブルやイスが可愛くておしゃれな雰囲気でした。パスタを注文しました。盛り付けも、オシャレな感じで女の子が喜びそうな雰囲気でした。店内は、私が行った時は落ち着いた雰囲気だったので、ゆっくりお食事が出来ました。

出典: kazue927さんの口コミ

12時頃に開店と同時に入店。窓際のソファの席に座ります。座り心地がとても良い。店内はゆったりとJAZZが流れ、調度品はこちらを威圧してくることがない。入りやすく、落ち着いて時間を過ごせるであろうおしゃれさがありますね

出典: ぼっちめ氏さんの口コミ

アートプレイス スナバコーヒー

アートプレイス スナバコーヒー

「とりぎん文化会館(鳥取県民文化会館)」にあります。鳥取県内で名の知れたコーヒーチェーン店「すなば珈琲」が展開するカフェ。

天井が高くて明るいホテルライクな空間のため、落ち着いてゆっくり過ごせるそう。

アートプレイス スナバコーヒー - コーヒー

「すなば珈琲スペシャルブレンド」は、4か国のコーヒー豆が配合された一杯。

鳥取砂丘の砂で焙煎したという、ご当地メニュー「砂焼きコーヒー」もおすすめです。同店では、サイフォン式のコーヒーが味わえるそう。

国内のカレー消費量1位になったことがある鳥取市。地域密着型のこちらのお店では、「県産・大地のハーブ鶏カレー」が楽しめます。

スイーツメニューには「すなばパンケーキ」も。

とりぎん文化会館の中にあります。ガラス張の店内は広々していて気持ちいい(^^) イベントがある日は混み合うから予約するのがお勧めです。ドリンクのカップが大きめ⁇でつい長居してしまいました(^。^)カレーが美味しかった(╹◡╹)

出典: ☆北東西南☆さんの口コミ

鳥取に来たら必ず来たかったお店。美味しくコーヒーをのんびりいただきました。飲み終わった後、コーヒーカップの底にも絵柄があって可愛い(^^)

出典: (^^)あこさんの口コミ

ツリーズ コーヒー カンパニー 布勢運動公園店

ツリーズ コーヒー カンパニー 布勢運動公園店

「ヤマタスポーツパーク(鳥取県立布勢総合運動公園)」にあり、「カフェ ソース」の姉妹店とのこと。

テラスや店内から緑が見える、居心地のいい雰囲気です。散歩の合間に休憩がてら、まったりお茶するのもおすすめ。

ツリーズ コーヒー カンパニー 布勢運動公園店

ショーケースに並ぶ、色とりどりのケーキ。イートインとテイクアウトが可能とのこと。

店内でゆっくり過ごしたい時は、お得なケーキセットやドリンクバーセットがいち押しです。好きなケーキが選べるそう。

ツリーズ コーヒー カンパニー 布勢運動公園店

スイーツだけでなくパンも人気。可能な限り無添加のからだ思いなパンとか。

ランチには、かご盛りのパンが付くとのこと。加えて、数種類の自家製ジャムがバイキング形式で楽しめるそう。

天気が良かったので外のテラス席で食べました。自然豊かな場所で、ゆったりとした時間を満喫・・・なんて贅沢な時間なんだ。

出典: 食べ歩きのミカエラさんの口コミ

窓から沢山光が入ってくるので気持ちがいいです。ケーキも本格的。私は珍しい台湾カステラケーキにしました。ちょっとハードめのカステラですがしっとりとカリッとが共存していて美味しい!!!

出典: ダリル1008さんの口コミ

アンドナチュラル

アンドナチュラル

青葉町にある結婚式場の敷地内に、優しい色使いの家具やインテリアが迎えてくれる可愛いカフェがあります。

店内の落ち着いた雰囲気に和んで、自然体で居られそう。ティータイムやランチの利用ができます。

スイーツはクレープとケーキの顔ぶれで、旬のフルーツがメインのメニューもあるそう。

スイーツとセットにできるドリンクは、コーヒー類やミルクと合わせたマイルドなドリンク、フレッシュなフルーツジュースなど数種類から選べるとか。

アンドナチュラル

お店のおしゃれな雰囲気に合うガレットは、ミニスープとパンが付くランチメニュー。

パルマ産生ハムとパルメザンチーズとルッコラのガレット「イタリエンヌ」などがあります。特製ベシャメルソースの「ドリア風グラタン」もあり、ミニサラダとパンが付くそう。

丁寧な接客。良いですね。心地良い空間。季節のクレープ。イチゴでした。クレープの中はイチゴジャム。どこにもチョコの気配はナッシング!良い!これで良い!心の中で歓喜の声を上げながら完食。また来ます♪

出典: 鳥の食べ之助さんの口コミ

とてもゆっくりできる素敵なカフェでした。結婚式場の中?入り口のカフェなので、若い方が多かったですが、駐車場もたくさんあり、よかったです。

出典: witchcherryさんの口コミ

鳥取市内のゆったりできるカフェ!自然を楽しめるお店

地元産天然お魚とアジアごはん アイワナドゥ 岩戸

地元産天然お魚とアジアごはん アイワナドゥ 岩戸

福部町岩戸にあるアジア料理カフェ。鳥取砂丘沿いのドライブに立ち寄りやすい立地とか。

窓際のテーブルは、海を眺めながらゆったりできる人気席。アジアンテイストの食事と自然の景色に、リゾート気分が味わえるそう。

「心が満たされる魅惑の岩戸セット」は、ご飯ものとおかずがそれぞれ選べるランチメニュー。

なかでも「ナンプラー丼(そぼろ丼)」は、東南アジアの風を感じながらも食べやすい一品だそう。ほかにサラダ&スープが付きます。

地元産天然お魚とアジアごはん アイワナドゥ 岩戸 - 海鮮丼

月ごとに変化する季節の海鮮丼とスペシャルメニューも人気です。

写真の海鮮丼には、脂のりのいい新鮮な鯛がのっていたとか。同店では、鳥取の食材が積極的に使用されるそう。

鳥取砂丘付近でランチできるお店を探し、気になったので初訪問。入口で靴を脱ぎスリッパで入店するスタイル。店内は落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間が過ごせました。

出典: Angieeeさんの口コミ

階段を上って扉を開けて靴を脱いで店内へ。お玄関には、可愛いエスニックな雑貨が並んでいて販売もされてます。大きなお家のリビングのような店内は、アジアンリゾートな空間で、3つのお部屋に分かれています。オススメは、なんと言っても海を眺められる窓辺の大テーブル。

出典: ma_masanさんの口コミ

タカハマカフェ

タカハマカフェ - 目の前には鳥取砂丘砂丘が広がります。夏は暑いけれどテラス席もあります。これからが良い季節ですね!

鳥取砂丘の目の前に有名建築家デザインのカフェがあります。鳥取砂丘から着想を得たという、力強さと温かみを感じるおしゃれな外観・内観です。

天気のいい日は、屋上展望台で自然を楽しみながらのんびりできるそう。鳥取砂丘や海が見える席もあるとか。

タカハマカフェ

鳥取の代表的な観光地のそばで食べられる、ご当地食材のメニュー。ランチには、ハンバーガーやドッグがいち押しです。

「鳥取和牛焼肉バーガー」は、鳥取のブランド牛に甘めのタレが絡んだやみ付きの一品とか。

鳥取県の特産品として知られる二十世紀梨を使用したシェイク。

オリジナルソースが入っており、梨の濃い果肉感やすっきりした甘さが美味しいとか。鳥取県産の生姜を使用したクラフトドリンクなど、地方色豊かなメニューがあるそう。

鳥取砂丘の隣に、建物が特徴的なとてもおしゃれなカフェを見つけお伺いしました。1階でアイスティをオーダーし、せっかくならばと3階のお席でいただきます。建物は3階建てとなっており、3階からは砂丘の手前を見渡すことができ、なかなか見晴らしの良い景色です。

出典: manmaruchanさんの口コミ

親戚が梅雨の晴れ間を狙って突然の来鳥。宿泊先がたっぷりの朝食付きだったので、ランチは軽めにしたいということでこちらへ。砂丘に観光客はまぁまぁいたけど、こちらはほぼ貸切状態でゆっくりできました

出典: はらださのさんの口コミ

ベリー

青谷町山根にある「ベリー」は、恵み豊かな自然に癒されるカフェです。

窓を向いたカウンターからは、目の前に広がる絶景を堪能できます。日々の喧騒から離れて、ゆっくり寛ぎたい時にぴったり。

季節に応じてメニューが変わるという手作りスイーツ。ある日に登場したシフォンケーキは、フォークを入れるとシュワッと音がしたそう。

コーヒーには、同店オリジナル焙煎の豆と地元の水が使用されているとか。

地元産の素材を優先的に使用したランチも。丁寧に作られた優しい味わいに、ほっこりすると評判です。

写真は、らっきょうタルタルソースの「チキン南ばん定食」だそう。「日替りランチ(ランチ)」は、売り切れ注意の人気メニューとか。

カランと入口を開けますと、半円形の店内です。円の中央部分が厨房部分。外側がよく見えるガラス面からは、のどかな田舎の風景が見えます。

出典: しもやん☆さんの口コミ

コーヒー飲みながら田舎の風景見てほっこり♪ぼちぼちお腹空いたのでランチメユーは出来んけど何か食べるもんお願いって言うとささっとピザトースト焼いてあとコロッケと♪トーストかじった瞬間に食欲湧いてもう一枚追加!コーヒーおかわりして・・・のんびり出来ました♪ごちそうさん(^人^)

出典: hajime550iさんの口コミ

ウェーブ

ウェーブ

気高町日光、展望台「龍見台」近くの喫茶店。晴れた日には、青い空と広い日本海が見渡せるそう。

旅の疲れを癒したい時やリフレッシュしたい時にもおすすめの、ゆったりできる「ウェーブ」です。

ウェーブ

日替わり定食や洋食、和食もあるそうで、食事処としても利用可能とのこと。

写真は、魚介をふんだんに使用した特製ウェーブカレーだそう。サラダとスープも付く、ランチに丁度いいメニューとか。

ウェーブ - 窓は嵌め殺し

ドリンクやスイーツのカフェメニューも提供されているようです。ソフトクリームは、バニラ味と抹茶味の2種類とか。

「ブレンドコーヒー」などの定番から、「コーラフロート」などのジュース類もあるそう。

でもこちらのお店、本当に眺めが素晴らしいんですよ。海が青くて、窓際の風景は絶景。二枚目の写真は、座席から撮ったんですよ!この風景を見ながら食べる抹茶ソフトは最高でした。嬉しい旅の休憩になりました。

出典: pureberryさんの口コミ

海が見える窓辺の席でモーニングセットをいただきました。ちょっと高台にあるので、とてもきれいな景色です。モーニングセットの玉子は玉子焼きでした。なんだか新鮮な感じです。初めてでした。コーヒーはエスプレッソ。味自体はごく普通のモーニングセットですが、なにより景色が良いのでゆったりできるし、気分も良いです

出典: taityo2009さんの口コミ

Cafe ブナ

Cafe ブナ - 靴を脱いで上がります

鹿野町今市の住宅街に佇む、おしゃれな一軒家カフェ。木から醸し出される温もりに満ちた店内には、のどかな時間が流れるそう。

季節によって表情を変える木々が見えます。靴を脱いであがる入店スタイルのようで、家に居るようにリラックスできるとか。

スイーツは、本日のケーキから選べるそう。メニュー数は少ないものの、その分お店のこだわりが感じられるとか。

時には、四季折々の食材を使用したスイーツも登場する様子。

Cafe ブナ

さまざまな産地と焙煎度合いからセレクトできるというコーヒー。好みの一杯に出会えるそう。

コーヒーカップは、地元の陶芸窯で製作されたものとか。景色や空間、器や口にするものすべてに、じっくり向き合いたくなる素敵なカフェです。

開放的な明るい店内で、コーヒーをのんびりいただけます。ケーキも自家製。甘さ控え目で美味しい。コーヒーカップも地元の岩井窯の陶芸作家さんの作品で、素敵です。こんな空間が自宅にあればいいのになぁと、あこがれるような自然に囲まれたお店。

出典: BGM1203(♀)さんの口コミ

店内は憧れの別荘のよう。床も柱も窓枠も木材の心地よい空間。聴こえるのは静かな音楽と野鳥のさえずり。冬になって木々の葉が落ちたら野鳥が見えるようになるそうです。11月には薪ストーブに火が入ります。

出典: tetsuji0811さんの口コミ

鳥取市内のゆったりできるカフェ!隠れ家風のお店

カプリ コーヒー ビーンズ

「樗谿公園(おうちだにこうえん)」そばのカフェ。住宅街に馴染んだ一軒家の佇まいに、通り過ぎてしまうお客さんもいます。

2階は、屋根裏風の隠れ家的な造り。のんびり寛げるソファー席が人気とか。

カプリ コーヒー ビーンズ

鳥取市内でも人気のスペシャルティコーヒーが飲めるお店です。

カウンターに並ぶ数種類のコーヒー豆から、気になるものを選ぶシステムとか。自家焙煎の香り高いコーヒーとのこと。

カプリ コーヒー ビーンズ

コーヒーと一緒に、定番人気の手作りチーズケーキや時期限定のスイーツが楽しめます。

夏にはコーヒーゼリーが登場したそう。ほろ苦いコーヒーゼリーと甘いミルクの相性が抜群とか。

店内は落ち着いた雰囲気で、大人の隠れ家のよう!どっしりとした焙煎機もインテリアになじんでいます。落ち着きすぎてしまうソファはカリモク60で、机はどこのものかな…本当に全体的にセンスの良いお店なのは間違いありません!

出典: sakami85さんの口コミ

店内にはカウンターに色々な種類のコーヒー豆が並んでいて、その中から好みのものを選んで淹れてもらえるスタイルです。2階に上がるとドーム型の店内にはゆったりしたソファが並んでいます。居心地いいです。

出典: こってりスタミナ抜群さんの口コミ

patisserie & cafe drop

JR鳥取駅北口より徒歩15分、地元民の間では名の知れたケーキと焼き菓子が人気のお店。

2階がイートインスペースになっており、カフェ利用が可能とのこと。可愛いナチュラルテイストの店内は、ゆっくりしたくなるおこもり感のある雰囲気。

旬の食材が用いられたオリジナルケーキが食べられます。人気商品は早く売り切れてしまうことも。

写真の「フレジェ」は、たっぷりのカスタードクリームとイチゴのケーキだそう。カスタードクリームの甘さとイチゴの酸味が、お互いを引き立てるとか。

patisserie & cafe drop - カフェオーレとタルト・バナンヌ

ケーキのお供に欠かせないドリンクも充実しているそう。

ビターな風味がケーキと合うコーヒー類やポット提供の紅茶もあるとか。加えて、中国茶器で味わう数種類の中国茶も。

2階はゆったり目に座れるテーブル席がいくつか。居心地良い雰囲気です。ブルーベリータルトはブルーベリーがみずみずしくて、タルト生地は薄めのサクッとめで美味しい。カスタードの香りも良かったです。他のお菓子も気になるお味でした。

出典: お肉モンスターさんの口コミ

ウッディーなインテリアとやわらかい照明に囲まれてナチュラルカントリー好きにはたまらない空間かもしれません。ほのぼの寛げる隠れ家的なお店です。

出典: ワッショイさんの口コミ

ベーグル喫茶 森の生活者

ベーグル喫茶 森の生活者

鳥取駅から徒歩約8分、鳥取市内では珍しいベーグル専門店のカフェ。狭い階段を上がった先にあり、隠れ家的な雰囲気です。

コーヒーの香りや袋川の景色に、思わずのんびりしてしまうそう。春には、桜並木が一望できるとか。

食べる前にトースターで温められたベーグルは、外側の生地がカリッとして、内側がフワフワとか。

写真は、ブルーベリーとクリームチーズのベーグルとのこと。朝ごはん用に、サーモンのベーグルサンドを食べたお客さんもいました。

ベーグル喫茶 森の生活者 - クロックムッシュ

ベーグルの「クロックムッシュ(ホットサンドイッチ)」とのこと。

自家製ベシャメルソースやチェダーチーズ、大山ロースハムなどが使用されているそう。ソースとチーズのとろける口当たりがたまらないとか。

とても美味しいと聞いたことがあったので、行くのが本当に楽しみでした!行けて良かった〜♪♪お店は階段を上がって2階にあります。とてもこじんまりとしていて、隠れ家的な感じで〜す♡12時過ぎくらいにお店に行ったのですが、既にお客さんが3人ほどいて、ベーグルも売れていて少なくなっていました。

出典: sweets♥さんの口コミ

雰囲気がとても良く落ち着ける感じがします。ベーグルがウリのお店でしたが、先ほど昼ごはんを食べたばっかりだったので、クッキーとアイスカフェオレをいただきました。味わいはとても良かったです。窓際の席に座りのんびりと景色を眺めました。何気なく入店しましたが、とても素敵なカフェでした。

出典: K.ハミルトンさんの口コミ

Cafe-nee

Cafe-nee - 元は押し入れか?

鳥取駅から徒歩6分、懐かしい長屋の2階にあるリノベカフェ。一見では、お店だと気付かないような隠れ家風の佇まいです。

店内は昔ならではの風合いを活かして、おしゃれにブラッシュアップされた可愛い造り。公園が見渡せるカウンターもあります。

Cafe-nee

野菜たっぷりで彩りのいい、季節のランチセットが評判です。スープやプチデザートも含まれる、バランスの取れたメニュー構成とか。

ランチのほかに単品のスイーツがあるそう。ゆったりして落ち着く雰囲気のなか、おやつ休憩もおすすめ。

Cafe-nee

写真手前の「鶏の唐揚げセット ネギ醤油or台湾スパイシー」は、あまりの人気ぶりにレギュラーメニューになったそう。

味付けが選べるうえに、ボリューム感があって満足度の高いランチとか。

狭い入口が隠れ家の雰囲気を醸し出し、非日常の空間に入り込んでいくようなワクワクを感じます。狭い階段を昇って秘密の部屋へ。そして現れる優しい灯りのレトロ空間。簾の奥に見える三角公園がまた素敵。この光景ごと、私の隠れ家として閉まっておきたい、そんな部屋。

出典: ayuhattyさんの口コミ

小さな古い長屋を改装した「cafe-nee」は、おうち感覚でゆっくり・のんびりできる場所。窓から見えるのは、三角公園?不思議なオブジェ?遊具があります。公園に向かってカウンターがありました。ボックス席はいくつも空いてたんです。でも私はこのカウンター席の眺めが最高に気に入りました。

出典: Fueさんの口コミ

※本記事は、2024/05/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ