熱海で食べ歩き♪食べログで人気のスイーツ8店

出典: かなはなまるさん

熱海で食べ歩き♪食べログで人気のスイーツ8店

熱海で食べ歩きにおすすめの人気スイーツをまとめました。JR熱海駅を中心に、食べ歩きにぴったりのソフトクリームをはじめ、熱海らしい『温泉まんじゅう』など、和スイーツを販売する人気店をご紹介します。人気のスイーツを食べながら、熱海観光を楽しみましょう。

キーワード
ランチ
食べ歩き
食べログまとめ編集部
ケーキ
駅前・駅近
お土産
テイクアウト

記事作成日:2019/02/04

348view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

藍花

「藍花」は、熱海駅から徒歩2分の仲見世商店街にある落ち着いた雰囲気の人気カフェです。

店内にはギャラリーや工房も併設されていて、熱海の伝統工芸品なども販売されています。

営業は、10時から17時まで。






フードメニューは、ランチにぴったりの『藍花弁当』やピザトーストなど軽食メニューをはじめ、『白玉あんみつ』などのスイーツもあります。

ランチの後は、ボリュームたっぷりのソフトクリームをテイクアウトして、熱海観光を楽しみましょう、

コーヒーは、注文を受けてから一杯ずつ丁寧にハンドドリップされます。

店内で休憩される場合には、コーヒーが新鋭作家の器で味わえるとか。

自家焙煎のコーヒーで、熱海観光の合間にほっと一息してみては?

普通に、昼ご飯を食べて、本当にちょっと商店街ぶらぶらして、食べログで事前にチェックしていたこちらへ。入った瞬間、フワァ~ってめちゃくちゃいいにおい=珈琲の匂いが!こだわりの珈琲がいただける、スイーツや軽食も充実のお店。

出典: りんりんりりんさんの口コミ

テイクアウトでソフトクリームを購入して食べ歩き。カップに太巻きでたっぷり巻かれたソフトクリーム。味はしっかりしつつ後味はしつこくないのでペロッと食べられる(๑>ڡ<๑)

出典: apricotonさんの口コミ

御菓子処 一楽

Clear

「御菓子処 一楽」は、熱海駅から徒歩5分。熱海駅前平和通り名店街にある和スイーツ店。

本格的な和菓子を販売する有名店で、店頭限定品の珈琲ゼリー、一楽プリンも好評です。

9時から17時半まで営業しています。


人気スイーツの『珈琲ゼリー』は、コーヒーゼリーの下に粒あんが入っています。

ほろ苦いコーヒーゼリーと小豆とのバランスが良いと、食べログレビュアーの口コミでも好評。

粒あんスイーツ好きには、『大納言ぜんざい』もおすすめですよ。

店頭のショーケースには、『ごま大福』や『あたみ桜最中』など、お土産に良さそうなスイーツも販売されています。

1個ずつ購入できるスイーツもあるので、熱海観光をしながらの食べ歩きにもいかがですか。

ショーケースの中のプリンと珈琲ゼリーが美味しそうに見えたので買って帰ることにしました。そこで食べログにアクセスすると、評価も高いようでニンマリ。

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

購入の際に、スプーンを所望したところ、食べ歩きであることを察して、ゴミ用の小さな袋を用意してくれたりと、店員の方々の気配り・サービスも良く、観光地に見られるぞんざいなサービスでは無いのも嬉しいところ。

出典: 悠々さんの口コミ

熱海プリン

Clear

「熱海プリン」は、熱海駅より徒歩3分の仲見世商店街にあるスイーツショップです。

店頭では、素材にこだわり、じっくり蒸しあげられた『熱海プリン』をはじめ、数種類のスイーツを販売。

10時から18時までオープンしています。


『熱海プリン』は、そのまま食べてもまろやかで美味。さらに自家製カラメルをかけると、カラメルの苦みと甘味で絶妙な美味しさに。

コロンとしたミニサイズの牛乳瓶のような容器もかわいくて、熱海のお土産にもおすすめ。

暑い季節の食べ歩きには、ソフトクリームにカラメルをトッピングした『プリンソフト』がぴったり。

そのほか、数量限定『温泉まんじゅうプリン』や、毎月26日に販売される『わたあめプリン』など限定スイーツも好評のお店です。

熱海プリンは、可愛いカバの絵が描いてある牛乳瓶に入っていて、カバの容器に入ったカラメルをかけながら食べるのですが、なんとなく懐かしいお味で、まろやかで美味しかったです。

出典: かなはなまるさんの口コミ

仲見世周辺は温泉まんじゅうばかりで、それは食傷気味。そんな時に、プリンだったらツルンと入る♪しかもその場で立ち食いがしやすいように、お店のサイドにカウンターをつけ、立ち食いながらも、食べ歩きをしたい人へのお気遣いが。

出典: ちぇりさんの口コミ

石舟庵 熱海店

Clear

「石舟庵 熱海店」は、熱海駅より海岸に向かう道を10分ほど歩いた場所にある和菓子店です。

四季折々の伊豆の実りを取り入れた和スイーツが人気のお店で、元旦を除き、9時から18時までオープンしています。

店頭では、和菓子やチーズケーキ、プリンなど幅広いバリエーションのスイーツが販売されています。

人気商品『富士の大地』は、本石臼でひいた最高級の抹茶を使ったカステラに粒あんを挟んだ和スイーツ。

季節限定のスイーツも見逃せません。春には『練乳紅ほっぺ大福』なども店頭に並ぶそう。

お店にはイートインスペースもあるので、伊豆観光の合間の休憩にも立ち寄ってみましょう。

今回は旬の春のお菓子を頂いたので、次回は定番ものにも手を出したいですね。そして、食べ歩きがいいかも。ごちそうさまでした!

出典: チャンナツさんの口コミ

頂いたのは同店の人気商品、塩豆大福。柔らかな大福の中には、艶やかなあんこがたっぷりと入っています。中にふんだんに使われている赤えんどう豆の旨味がしっかりと効いています。

出典: 湊屋猫助さんの口コミ

利久

Clear

「利久」は、熱海駅から徒歩約3分の熱海駅前平和通り商店街にある温泉まんじゅうのお店です。

手軽に1個から購入できるまんじゅうは、セルフでお茶も一緒に楽しめます。

営業は8時から18時まで、木曜日が定休日です。

店名がつけられた『利久まんじゅう』は、沖縄黒糖を使った薄皮の中に、口どけの良い甘さ控えめのこしあんがたっぷり詰まっています。

温泉マークの焼き印入り『温泉まんじゅう』は、ふわふわの皮と粒あんとのバランスの良さが好評です。

そのほかにも店舗奥で作られるまんじゅうは、バリエーション豊か。

あんこも白あんやサツマイモあん、グリンピースあんなど。

熱海の観光のおともに、いろいろなまんじゅうを買って、シェアして食べるのも楽しそうですね。

店先にモアモアーーァ~と湯気があがっていますがそこでは蒸してしていません。お店の奥でどんどん蒸して店頭に出しています。

出典: 恵美@134さんの口コミ

ほうじ茶もセルフサービスでいただけます。熱々の利休まんじゅうは、薄めのふわふわの生地で餡子はサラッとしていてあっさりとした甘さ。ほうじ茶とお饅頭でほっこりと癒されて、旅の疲れも吹っ飛びました。

出典: hatti886さんの口コミ

阿部商店

Clear

こちらも熱海駅前の平和通り商店街で有名な和菓子店、「阿部商店」。

創業60年を超える老舗店で、看板商品の『いいらまんじゅう』をはじめ、食べ歩きにぴったりの和スイーツを販売しています。

営業は9時から18時まで。

『いいらまんじゅう』は、通常の温泉まんじゅうより少し大きめで、粒あんがぎっしり。

店頭で蒸しあげられているから、でき立て熱々が食べられます。

黒糖のほか、静岡産抹茶、小田原産紫蘇の3種類があります。

お土産用には、冷めても美味しく食べられるように工夫された『温泉まんじゅう』もおすすめ。

黒糖をたっぷり使い、小麦粉を少な目にしたしっとり食感の皮。中には、北海道産小豆がたっぷり入った和スイーツです。

薄々の皮を纏ったおマンじゅう♡こしあんは甘過ぎずあったかくて美味しい(*≧∀≦*)食べ歩きには最高ですね♪

出典: ななぞぅさんの口コミ

ふわっふわの温泉まんじゅう♪熱海駅からすぐの商店街にあります。歩いて数分で到着。私が行った時は混んでいて、なかなかの行列。

出典: 丸顔なあねんさんの口コミ

源楽 熱海店

「源楽 熱海店」は、熱海駅より徒歩3分ほど。同じく平和商店街にあります。

修善寺に本店があるまんじゅう専門店の熱海店で、看板商品の『源楽胡麻饅頭』がおすすめです。

営業は9時半から17時まで。

『源楽胡麻饅頭』は、黒胡麻をたっぷり練りこんだ餡が、竹炭を使った皮で包みこまれています。

熱海の食べ歩きグルメにはもちろん、お土産にしてもインパクトがあって喜ばれそうなスイーツですね。

店頭には、成金豆と呼ばれるさやえんどう餡入りの『源楽成金』などオリジナリティあふれるおまんじゅうも並んでいます。

いろいろな味のまんじゅうを買って、食べ比べてみるのもよいですね。


見た目は真っ黒ながらも一口食べるとゴマの濃厚な風味を口の中を覆ってくれます♪今回の熱海旅行のお土産はこれに決定☆

出典: りえ姫さんの口コミ

源楽胡麻まんじゅう見た目から真っ黒!中身は胡麻は予想できましたが、皮に竹炭が練りこまれています。生地はもっちり、胡麻がなめらかなのでペロリと何個もイケそう!甘すぎず、胡麻の味も風味もありました!

出典: ゴンチャロフ♪さんの口コミ

杉養蜂園 熱海店

Clear

「杉養蜂園 熱海店」も同様に、熱海駅前平和商店街にある蜂蜜のお店です。

店内では、さまざまな種類の『はちみつ』や『はちみつ』を使ったスイーツを販売しています。営業は9時から17時45分まで。

『はちみつ』を使ったスイーツの中でも、特に人気があるのが、『はちみつソフトクリーム』。

甘すぎず、ほんのり『はちみつ』を感じられる口溶けの良いアイスクリームです。

熱海駅からすぐの場所にあり、熱海の食べ歩きスタートにぴったり。

『はちみつ』を使ったドリンクも販売されています。

フレーバーは、梅、しょうが、かりんなど和テイストのものをはじめ、マンゴー、アップルもあり、ホットドリンクの注文も可能。

熱海観光で渇いた喉を、潤してくれそうですね。

マヌカ密とは最近注目されてるらしく、色々な効能が期待できるのだとか!味もはちみつ味のソフトクリームにマヌカ密の濃厚な味が合わさり美味しい!最近暑い日が続いてるので最高でした!

出典: 食遊人 君さんの口コミ

はちみつソフト+メープルハニー。こちらははちみつソフトの上にさらに蜂蜜をかけたもの!ソフトの冷たさで蜂蜜が固まってしまいますが口の中で溶ける感覚が良し♪

出典: ぽあっとさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「熱海で食べ歩きできるスイーツ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。



※本記事は、2019/02/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ