【別府】和食ランチならこのお店!おすすめ8選

出典: おおちゃん880さん

【別府】和食ランチならこのお店!おすすめ8選

温泉地として有名な別府のおすすめ和食ランチをまとめました。高級ネタや新鮮な地魚を楽しめる人気の寿司店や、限定ランチが人気のカフェなど、別府にはさまざまな和食のお店があります。別府に出かけるときには参考にして、美味しい和食ランチを味わってくださいね。

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
お一人様
デート
食べログまとめ編集部
名物
魚料理

記事作成日:2019/01/15

216view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大和田鮨

別府駅から徒歩約5分の場所にある「大和田鮨」は、別府市内で人気の寿司店です。

大分名物の「関サバ」「関アジ」を食べたいなら、地魚にぎりをオーダーしましょう。ネタは大きく、ブランドサバとアジを堪能できます。にぎり8貫と細巻きがつく内容です。

おひとりさまや少人数ならカウンター席に座って、大将の手さばきを見ながら寿司をつまみましょう。大きなネタケースには、丁寧な仕事が施されたネタが並んでいます。

家族連れやグループにぴったりの座敷席もあります。

新鮮な魚介類を使用した寿司は、まさに絶品!

かなりの人気店なので、ランチでも予約を入れておくと安心です。

大きいネタと味の良いシャリのお寿司を楽しんでください。

関アジ、関サバは、弾力が強くて身がしまっていました(^^) どれもネタが大きくて豪快で、ボリューム感がありますね。シャリは粘り気のある、ご飯感の強いタイプ。懐かしい感じのお寿司で、海鮮丼を食べているような食べ応えでした。

出典: おおちゃん880さんの口コミ

かんぱち、赤貝、関さば、いか。関あじ、たい、煮だこ、うに。穴子、細巻(かっぱと穴子)。いやー、いろいろな意味で初めて食べるタイプの寿司だった。ねたの大きさ。その分厚さ。そして新鮮さ。いずれも申し分ない。

出典: さんどがささんの口コミ

亀正くるくる寿司

Clear

JR別府駅から車で約15分の場所にある「亀正くるくる寿司」。

美味しい寿司をリースナブルに味わえる回転寿司店です。ランチタイムには行列ができることも。

通し営業をしているので、少し遅いランチでも安心です。

味噌汁はセルフサービスでおかわり自由です。


メニューを見てオーダーするのも良いですが、黒板に書かれた入荷の魚を選ぶのもおすすめ。産地が記載されているのがうれしいですね。

全国津々浦々の新鮮なネタが集まっていることが実感できます。

どれもネタが大きく新鮮で 美味しいが その中でも特に印象に残ったのが マグロと赤貝。本マグロの中トロは シットリして程よい脂の乗りで旨みを感じる。赤貝は新鮮が故の歯ごたえと 磯の香りが口いっぱいに広がり 臭みを全く感じない上質なネタ。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

食べてみるも、これはかなり衝撃的な美味さである!! イワシの脂の乗りとプリッとした食感が圧巻ものである!!かつて金沢の有名な寿司屋で食べたけど、それに匹敵するレベルか上回るレベル。しかも2貫150円レベルでこの味はさすがに凄すぎ!!

出典: lllvvvvさんの口コミ

海鮮いづつ

JR別府駅から徒歩約8分にある「海鮮いづつ」。

新鮮な地の魚介をリーズナブルに食べることができる、別府にある人気の和食店です。

美味しい魚を食べに県外からも大勢の客が訪れます。そんな店内は、お酒のポスターが壁にいっぱい。肩肘張らずに寛げそうです。

ランチにおすすめなのが、丼に旬の魚をこれでもかと敷き詰めた「海鮮丼定食」。タイ、アジ、イカ、サーモン、イクラほか、まだまだいっぱい!まるで海鮮の宝石箱のようです。

お吸い物がセットとなっており、ボリューム満点で大満足間違いなし!

魚介類は毎日その日仕入れたものを使っているそうで、鮮度抜群なのです!

マジウマ!お刺身の歯ごたえが、東京の魚とは全く違う。弾力があり、新鮮なことこの上ない。甘みのある魚たち。ウマイ、ウマすぎるるるー!

出典: go_lady_goさんの口コミ

ヤリイカとかは良く食べるけど、アオリイカってねかせて食べるイメージがあるから初めて活つくり食べた!!!ネットリしてて、本当に甘くて美味しかった~~~!

出典: すっちゃらさんの口コミ

たつのや

Clear

JR別府駅から徒歩約5分の「たつのや」は、老舗寿司・割烹料理屋として、別府で長年愛されてきたお店です。

食材は地元・大分産にこだわり、店主自ら素材を吟味して仕入れているそう。細やかな心遣いと確かな技から生まれる、和食を楽しみましょう。

おひとりさまでも気軽に寿司や料理を楽しめるよう、大将や職人がもてなしてくれます。

テーブル席や、縁側ある座敷席があるので、用途に合わせて利用できますね。

ランチは「昼御膳」をはじめ、「刺身御膳」「鮨御膳」、また季節の料理として「ふぐコース」や「城下かれいコース」などが味わえます。

大分名物の関サバ・関アジは、単品料理としてもオーダーできますよ。

昼御膳。付出し・刺身・焼魚・煮物・吸物・御飯・水菓子。 上質の和です。どれも丁寧に良いお味で仕上げられてます。どれも上質、外れがありません。 安心して次を待てる → 付き出しから1つづつ提供されます。ランチの内容としては満足デスですね、文句なし!

出典: I love Europeさんの口コミ

関鯖がこれまで食べた鯖の中で一番美味しい絶品!弾力有る歯ごたえ幸せな食感。うーん、これは凄い。しかも生臭さが全くありません。鯵もとても美味しく、お連れ様は鯵の方を気に入った様子。鯖はあまりに美味しくて、松茸食べながらお替わりを頂いてしまいました!

出典: kimpikaさんの口コミ

とよ常

Clear

JR別府駅から徒歩約10分の場所にある「とよ常」は、創業90年以上の老舗です。

関アジ・関サバなど、大分のブランド魚をはじめ、地の魚にこだわった料理を提供してくれます。

店内は広く、100席余りを数えるそう。

テーブル席も座敷席もゆったり空間です。グループや家族連れでの利用にも最適。とはいえ、大人数で出かけるなら予約を入れておくと安心です。

やはり関アジ・関サバなど、大分のブランド魚や、地魚料理が人気だそう。

ランチは名物の「特上天丼」がおすすめ。特大海エビ2尾、ナス・ニンジン・カボチャ・ピーマンの野菜天がのっています。

たれがしみたご飯が、またうまい。

大分名物のとり天も要チェックですよ!

メニューを開いて『とよ常名物』とわざわざ銘が打たれた特上天丼を注文することにした。これ、海老天が2本も載っていますぜ。それに味噌汁、お新香もついてなんというCPの良さなのだろう。ご飯が少ない目に見えても、食べ終えると満腹。

出典: 秋うこんさんの口コミ

海老の旨味、サクサクこんがりの衣、白いごはん。上品な甘辛のタレで一体となって、口の中で溶け合う美味しさは、もう至福。しばし黙ってパクパク食べちゃいますね。日本人に生まれてよかったと思える、この和食の味覚。別府まで来て待って食べた甲斐がありました。

出典: アスパラ☆チーズさんの口コミ

活魚廻転寿し 水天 別府店

Clear

JR別府大学駅から約1km、車で約5分の場所にある「活魚廻転寿し 水天 別府店」。

ネタの新鮮さはもちろん、寿司に合うよう国産銘柄米を独自ブレンドしたり、甘口の寿司酢や醤油もオリジナルでつくったり、できることを全力で取り組むお店です。

だから、寿司が本当に美味しい!

複数の寿司職人が仕事をしている板場を、ぐるりとカウンター席が囲みます。

お寿司がカウンター前を回っていますが、食べたいネタをオーダーすることができるのです。

美味しいところをにぎってもらいましょう。

食べられるのは回転寿司ばかりではありません。セットメニューも豊富です。

ランチは上寿司8貫が絶品の「由布」、飾り寿司5貫が付く「花籠膳」、江戸前にぎりの「鶴見」と「高崎」の全4種類が用意されています。

メニューにより、天ぷら、茶碗蒸し、汁物、デザートなどが付いてお得です。

写真を撮るのを忘れてて途中で気づいて少し好きなメニューを色々とオーダー。本マグロ、おすすめの活アジ、金目鯛岩塩炙り、煮穴子、トロ三昧、赤だし等々… 鮮度も良く色々と、満足できました。あとは、、、 ブランド鯖と鯵を…w ごちそうさまでした

出典: TSNIさんの口コミ

程なくして運ばれてきた寿司はどれも美味しかったです。青魚も、身がしっとりこりこりで美味しくいただきました。腹いっぱいで好きな穴子まで到達できずに残念でしたが、1つ1つのネタが大きいので結構満足感ありました。

出典: カレー☆ザ・マンさんの口コミ

和音

Clear

JR別府大学駅から約1kmの場所にある「和音」は、魚料理にこだわった和食のお店です。

関サバ・関アジ、赤なまこやヒラメの薄造りなど、さまざまな大分の旬の味覚が味わえます。おまかせで寿司をにぎってもらうのもおすすめです。

寿司、天ぷら、焼き魚を一緒に食べられるお店はなかなかありません。このお店は、そのどれもが本格的です。

ランチでは「寿司盛り合わせ」「海鮮ちらし」「刺身定食」に、「とり天定食」や「焼魚定食」が味わえます。

人気は大分名物の「とり天定食」。下味がしっかり付けられているのか、つけダレや塩をふらなくても美味しく食べられるそう。

カップルや家族で別々のメニューを注文してシェアすれば、さまざまな味が楽しめますね。

ご当地の関サバも注文。身がぷりっと引き締まった、おいしい関サバのお刺身でした。そしてとり天定食!2人前くらいあるのでは?と思うようなボリューム笑。一口食べるとびっくり、全然重たくないんです。カラッとしていて、どう揚げたらああなるんだろう?

出典: ちゃんたろすたさんの口コミ

今まで見たどのとり天よりも、品のあるビジュアルです!!笑。ちょっとネイティブからするととり天みたいな庶民料理にしちゃあ上品すぎるかな?とも思いましたが、県外のかたもそのビジュアルに喜んでくださっていたので、よしとします笑。味も上品〜!

出典: mejipyさんの口コミ

和蔵

Clear

東九州自動車道別府Iから車で約3分の「和蔵」は、和(なごみ)をテーマにした生活雑貨の販売も行なっているショップ&カフェです。

ランチは「おむすびのランチセット」「季節の野菜のカレーランチセット」「季節の野菜惣菜ランチセット」など、約5種類のメニューが用意されています。

店内は、食事はもちろん、生活雑貨も販売されており、色々な楽しみ方でできる空間です。

陶器やガラスの器、お香、アクセサリー、洋服、靴などを販売。お気に入りを探しに出かけてみてはいかがでしょう。

ランチメニューで人気なのは、1日10食の限定「季節のおそうざいランチ」です。季節の食材が目にも鮮やかに、優しい味わいに仕上げて食べさせてくれます。

早春メニューの一例として「春キャベツと季節の野菜のテリーヌ」や「わらびの煮浸」など。新年は「海老のフリッター」が登場し、そこに扇方の紅芯大根が添えられました。

ワンプレートに、少しずつの季節感ありの地産地消の素材。優しい色々な味付け、温かかったり、冷たかったりと舌を楽しませてくれます。訪問した日のデザートは、ほうれんそう入りチーズスフレ。コーヒー(ドリンク選べます。)と共に美味しく頂きました^^

出典: ぶっぷo○さんの口コミ

注文したのはお惣菜ランチ。色んなおかずが少しずつのって、とってもお得なメニューです。おかずはどれも本当においしく、手作りの温かみともてなしの心を感じました。ごはんも雑穀入りでぷちぷち食感が良く、お汁も上品な味付けでした。

出典: onikuちゃんさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「別府のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/01/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ