別府の炭火焼き19選!地鶏や焼肉・ステーキにいろり焼きも

出典:hide621さん

別府の炭火焼き19選!地鶏や焼肉・ステーキにいろり焼きも

大分県の東海岸に位置し、有名な温泉エリアとして知られる別府市。とり天や冷麺などのB級グルメはもちろんのこと、地鶏や焼肉を炭火で楽しめる人気の飲食店も点在しています。今回は、別府市内で炭火焼き料理が美味しいと評判のお店をまとめました。居酒屋や焼き鳥店など様々な種類のお店をご紹介します。

記事作成日:2023/03/01

1790view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1028の口コミを参考にまとめました。

別府市のおすすめ炭火焼き!地鶏炭焼が人気のお店

ひでさん

ひでさん

鶏肉料理をメインとした料理を提供する「ひでさん」は、別府市鉄輪に位置する和食店です。

街を一望できる絶好のロケーションが魅力で、田舎に帰ってきたかのようなノスタルジーな雰囲気を感じる建物とのこと。

七輪で焼きながら楽しめる「炭火焼き全種類盛り合わせ」は、2人前と3人前のメニューが用意されているそうです。

地鶏の色々な部位の盛り合わせになっていて、どれも地鶏独特の弾力と旨みが感じられるのだとか。

ひでさん - 炭火焼き定食

ランチメニューの「炭火焼き定食」では、鶏肉のモモ・せせり・ハツなど5種類がセットになっているようです。

肉の他にご飯やお吸い物、サラダも提供され、食べごたえのありそうな内容ですね。

・炭火焼き全種類盛り合わせ
ビールからサラダ、寄せ豆腐をいただきつつ、本命の炭火焼き全種類盛り合わせを。もも、まくみ、せせり、ハツ、砂ずり、かわ、きも、オールスターです。外れ部位が無くどれも特徴的で美味しかった。

出典: 負け犬次郎さんの口コミ

新鮮な鳥料理で鳥刺しもたくさんありました。ランチだったのでランチメニューからけんたくん定食をいただきました。とても柔らかい鶏肉が鉄板で出てきます。チキン南蛮風でご飯が進みます。とてもおいしかったです。あと炭火焼き定食を友人が食べていましたが美味しそうでした。

出典: wideskyさんの口コミ

別府丸万

扇羽屋 別府本店

新鮮な国産地鶏を使用した炭火焼き料理が人気の「別府丸万」。同別府市内の鉄輪に姉妹店があります。

店内では、ガラス越しに地鶏を豪快に炭火で炙る様子を見られるようです。視覚・嗅覚・味覚をフルに使って楽しめるのだとか。

扇羽屋 別府本店

看板メニューだという「地鶏の炭火焼き」は、鹿児島の地鶏を使用した炭火焼き料理。

秘伝のタレで味付けし、転がさずに手焼きをすることで独特なしっかりとした歯ごたえになるとのこと。今まで食べた地鶏焼きで一番美味しいという感想もありました。

写真の「地鶏たたき」は、そのめずらしいビジュアルに驚いた人もいるようです。

甘辛いタレとたっぷりかかったゴマの相性がバッチリで、お酒が進むメニューのひとつだそう。コリコリとした鶏肉の食感も楽しめるとのこと。

・地鶏の炭火焼き
地鶏の炭火焼きは見た目はこんがり焼かれてて黒さが特徴的。炭火の香りもよく適度な歯ごたえ。噛めば噛むほど旨味を感じるね。

出典: しばきちさんの口コミ

もも焼きは宮崎の黒焼き風で美味い。たたきの歯応えが最高。その他も頼んだものが全部美味いお店でした。そんな何もが美味い中でも、とり天が柔らかくてジューシーで至高でした。いかの肝和えも新鮮で肝が濃厚で美味かった。

出典: バギラさんの口コミ

勢吉うどん

勢吉うどん

「勢吉うどん」は、こだわりの出汁を使ったそばやうどん、一品料理が揃っていると評判のお店です。

温もりを感じる木造の店内はどこか懐かしさを感じる内装で、寛げる空間を演出しているとのこと。

勢吉うどん - 地鶏炭火焼(税込800円)

ビールのつまみやご飯のお供におすすめだという「地鶏炭火焼」は、小と大のサイズから選択可能のようです。

地鶏は程良いやわらかさの食感とジューシーな味わいが特徴で、とても美味しいのだとか。

そばは、上品な出汁とコシのある麺が美味しいと評判です。

大分名物とり天は外側がカラリと揚がっていて、中は鶏肉の旨味がぎっしり詰まっているそう。美味しくてどんどん口に運んでしまうという人も。

・地鶏炭火焼
宮崎タイプの地鶏焼き。油水分が飛んで、皮が硬く、身がムチっとしまったヤツ。その分、かみ締めるほどに、味がギュウギュウ出てくる。長く噛んで、ずっと美味しい。

出典: Fisher.Lionさんの口コミ

先ずは、だんご汁に大好きなゆず胡椒を入れていただきます(^○^)次にとり天もいただきます(^○^)相棒のとろろ蕎麦もいただきます(^○^)私にとっては少し出汁が薄く感じましたが、それなりに美味しい~\(^-^)/なんと言ってもリーズナブル!満足(^○^)

出典: ひーのこたんさんの口コミ

居酒屋 こいのぼり

別府駅前にある「居酒屋 こいのぼり」は、大分の郷土料理を美味しく食べられると評判の居酒屋です。

店内の入口には大きな生け簀があり、中にはたくさんの魚が泳いでいるのだとか。小上がりの個室席も用意されています。

居酒屋らしくお酒にぴったりなメニューが揃っており、大分の「赤鶏」を使用した炭火焼き料理も楽しめるとのこと。

敷き詰められた玉ねぎの上に鶏肉が盛られ、柚子胡椒が一緒に提供されるようです。

居酒屋 こいのぼり - 関サバ1人前

口コミでは新鮮な関アジや関サバの感想が多く見られました。刺し身は、ビジュアルから鮮度の良さが伝わってくるそう。

この日は関サバの1人前を注文し、とても満足できる内容だったようです。

サバの刺身は歯ごたえとぷりぷりさが共存していてとにかく最高。鳥の炭火焼きも柚子胡椒とともに含むと酒が進みます♪ その他とり天やりゅうきゅうも美味です。特にオススメはしいたけ焼き。香ばしくこんなに旨いものがあるのかという絶品。みなさんもぜひ。

出典: いといと33さんの口コミ

こちらのお店のド定番である「とり天」「りゅうきゅう」を肴に、しこたま飲みました。「とり天」は揚げたてサクサクでなおかつジューシーで堪りません。「りゅうきゅう」も鮮度抜群でとても旨かったです。焼鳥も種類豊富で、どれも美味しかったです。

出典: utan570506さんの口コミ

別府市のおすすめ炭火焼き!焼鳥・串焼きの人気店

風里

炭火で焼く焼鳥や串焼きを中心に豊富なメニューが楽しめると評判の焼き鳥店「風里(かざり)」。別府駅から徒歩で約5分です。

レトロなお店が建ち並ぶ通りにある隠れ家のような雰囲気で、店内にはカウンター席と小上がりが用意されているそう。

塩のみの味付けだという炭火焼きの焼鳥は、種類も豊富とのこと。これほど美味しい焼鳥はなかなか食べられないという感想も見られました。

香ばしい鳥皮にくさみのない特製レバー、ふんわりしたつくねなど、どれもこだわりぬいた絶品だとか。

串メニュー以外の一品料理も充実した品揃えのようです。写真は「地どり皮ぽん酢」。食感がよく、お酒がぐいぐい進む味だそう。

ほか揚げ物やたたきなど、料理のクオリティが高いので、炭火焼き鳥の前にいろいろ注文する人も多いようです。

焼き鳥は注文からカット&串打ち。宮崎の備長炭で仕上げる完璧な焼き具合もたまらんやつです。ぱつんと弾けるハツに、ぶりっぶりのせせり、旨味の塊?なさつま赤鶏ももとどれも良いんよね〜。豚バラ・・・何気にヤバいね。美味いです。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

1番大好きな赤鶏ももは迷わずオーダー!あとは、おまかせセットや旬のぎんなんなど。ぎんなんと日本酒が最高です!お店のこだわりは塩!串はどれも塩が合う!そして、塩が美味しい!マスターの職人としてのこだわりをとても感じます!

出典: はなまるだんさんの口コミ

やっこ凧

やっこ凧

別府駅からアクセス良好の「やっこ凧」は、本格炭火焼き料理を楽しめると人気の居酒屋です。

カウンター席で長居したくなるような居心地のよさがあるとか。時間が経つのを忘れるくらい、落ち着いて料理とお酒が楽しめると評判です。

やっこ凧

炭火焼きはお任せの串盛りの他に単品でも注文が可能で、味はタレか塩を選べるようです。

焼鳥だけでなく、ウインナーやいか下足、野菜類など様々な串料理が用意されているとのこと。

炭火焼き以外にも美味しくてコスパの良い料理が食べられるのだとか。写真は「あぶり鶏の白レバー刺身」だそう。

濃厚な味わいの白レバーはくさみもなく、ごま油と塩で下に敷いた玉ねぎと一緒食べるのがおすすめだという人も。

今回のお通しはアサリの酒蒸しで、美味しかったです。次に頼んだのは、モツ煮。臭みがなくモツが柔らかくて食べやすい。二階堂をロックで飲みながら、お任せで串焼き注文しました。串焼きのささみがとても美味しかったです。

出典: ガイヴさんの口コミ

想定外に美味しかったのはハモ天。ホクホクした白身がウマく、旬の良い時期にあたったのかも。鯛あら煮も九州らしい甘辛煮ですが、濃厚な味に麦・芋焼酎が合います。炙り白レバー刺。鳥天や唐揚げに特化する独自の文化を持つだけにレバーなどの扱いも良。

出典: 呑助さんの口コミ

炭火串焼と旬鮮料理の店 別府 炭旬

炭火串焼と旬鮮料理の店 別府 炭旬

地元大分の郷土料理が楽しめる「炭火串焼と旬鮮料理の店 別府 炭旬」は、昔ながらの居酒屋の雰囲気が魅力もお店だそうです。

地元民に愛されているという種類豊富な炭火焼き鳥と、こだわりの鮮魚が人気の様子。

炭火串焼と旬鮮料理の店 別府 炭旬 - 国産 牛シマチョウ①

香り高い備長炭で串を1本1本丁寧に焼き上げており、ひとつの身が大きく食べごたえがあるとのこと。

「国産牛シマチョウ」はジューシーな甘味あるホルモン串で、女性でもペロッと食べられる人気メニューのようです。

炭火串焼と旬鮮料理の店 別府 炭旬

営業は昼の時間帯から行っており、昼飲みや定食メニューがおすすめだという声もありました。

写真は、ふわふわのアジフライが堪能できたという口コミも寄せられていた「アジフライ定食」を。サラダや小鉢も一緒に提供され、ヘルシーさも嬉しいと好評です。

焼鳥は炭で香ばしく焼かれていて大変美味しく、とり天や椎茸など地元の食材や名物も丁寧に作られていて美味。お造りもまさか焼き鳥屋で?ってクオリティー。最後にコストパフォーマンスがひっじょーに高い!

出典: pumpman6828さんの口コミ

ここまできたら名物のレバーたまり醤油漬けも頼もう!レバーたまり醤油漬けなんて聞いたこともなかったけど、レバーの焼いた時のパサパサ感が無くなりしっとりして、これまたまいう〜!コスパもいいし久しぶりに別府で美味しい店を見つけちゃいました!

出典: yuichiA215さんの口コミ

別府市のおすすめ炭火焼き!いろいろな炭火焼きが味わえる居酒屋・ろばた焼き店

ろばた仁

昭和50年創業の「ろばた仁」は、地元の食材を中心とした海と山の幸が美味しいと評判のお店です。同じ別府市内に姉妹店もあります。

店内は1階から3階まで利用可能で、カウンターや個室など様々な座席が用意されているようです。

ろばた仁

好評の口コミが多数見られるのが「日出ポークスペアリブ炭火焼」。

骨付きのスペアリブを炭火焼きにした料理で、香ばしくてジューシーな味わいが魅力だとか。ビールとの相性もぴったりだそう。

肉だけでなく魚貝や野菜の炉端焼きメニューが充実しており、リーズナブルで美味しいとのこと。

その日の仕入れによって異なる魚の塩焼きは最高だという感想もありました。

写真は「キビナゴ塩焼き」。レモンを搾って味の変化も楽しめそうです。

「日出ポークスペアリブ炭火焼き」は、タレ等の味付けではなく、基本は塩のみ。脂の甘みと豚肉の旨みが前面に出て、口の中でいつまでも咀嚼していたい気になりました。

出典: 女坂さんの口コミ

・山香牛ロース炭火焼
とてもジューシーなお肉でした!肉のうまみと脂の甘さが程良い感じ。焼き加減もちょうど良くて柔らかい中にも食べ応えがありました。かぼすを絞るとまたさっぱり感があって美味いのね!

出典: だるっち☆☆☆さんの口コミ

食道楽とさか

シンプルでおしゃれな外観が目印の「食道楽とさか」は、別府駅近くに店を構える居酒屋です。

大分県産の魚や肉、野菜にこだわりながらも、リーズナブルな料理から贅沢な料理まで幅広く提供しているそう。

食道楽とさか

串焼きや肉と海鮮の炭火焼きなど、焼き物メニューがとても豊富に揃っているようです。

王道メニューである「ブリかまの炭火焼き」は、数量限定で用意しているとのこと。ふんわりとした質感で美味しい一品だとか。

食道楽とさか - アボカドバター醤油

「アボカドのバター醤油焼き」も炭火焼き料理のひとつ。自家製のガラ醤油ダレとバターで味付けした、女性に人気のメニューです。

醤油は甘口のため、デザートのように食べられるという口コミも。

ブリのカマは身がふっくら。結構大きくてボリュームがあるね。塩加減は控えめ。私的にはもう少し塩が欲しい。豊後牛の串はジューシーでまるでステーキを食べているような感覚。海老の塩焼きも良い感じだし、牛すじ煮込みは優しい出汁で具材もごろごろ。食材は大分県産を使用しているものが多くて拘りを感じる。

出典: しばきちさんの口コミ

海の近く、別府タワーや別府駅から徒歩圏内にある居酒屋さんです。近くのホテルに宿泊していたので伺いました。お刺身、揚げ物、あら汁、野菜類など色々オーダーしましたが、どれも美味しく地の物が多くて良かったです。

出典: 32eさんの口コミ

豊後屋 竹かんむり

豊後屋 竹かんむり

別府駅から徒歩3分の場所にある「豊後屋 竹かんむり」は、新鮮な食材を使用した料理が味わえるリピーターの多いお店だそうです。

店内は洗練された雰囲気で、掘りごたつ席やカウンター席など全50席ほどが利用できます。

料理は豊富な海の幸・山の幸が揃っており、地鶏を使用した炭火焼や海鮮食材の炭火焼きが楽しめるようです。

この日は鮎の炭火焼を堪能したそう。きれいに焼かれた鮎が上品に盛りつけられています。

豊後屋 竹かんむり - 奥豊後豚の温泉蒸し

肉料理のおすすめのひとつが、別府の温泉水の水蒸気で調理する「奥豊後豚の温泉蒸し」なのだとか。

目の前で料理を仕上げてくれるため味はもちろんのこと、音や香りでも楽しめるとのこと。

安定の美味しさ、安さ、クオリティの刺し盛りは鉄板です。オススメの鮎の炭火焼き、ホタテの炭火焼き、烏骨鶏の卵の厚焼き玉子とどれも絶品でした。本当にどれを頼んでも美味しい、ハズレなし間違いなしのお店です。

出典: はなまるだんさんの口コミ

刺盛り、鶏タタキ、鶏天、白子天ぷら、豊後牛炭焼き、豚温泉蒸し、どれもおいしい。温泉蒸しはホントよかった。コスパもいい感じ。

出典: moki-mokichiさんの口コミ

別府市のおすすめ炭火焼き!焼肉の人気店

焼肉元相 本店

焼肉元相 本店

厳選素材を提供するという「焼肉元相 本店」は、厳選された美味しいお肉を炭火で焼いて楽しめると人気のお店です。

広々とした店内は高級感が漂う雰囲気で、落ち着いて食事ができるとのこと。

肉は座席のテーブル中央に設置してある炭火で、自分で焼きながら食べるスタイルなのだとか。

メニューは牛・豚・鶏の豊富なラインナップで、どれも食べても質の良い肉を味わえるようです。

焼肉元相 本店

ランチタイムに注文できる「上物定食」は、A5カルビ・牛ハラミ・本日の上焼肉がお得に食べられるメニュー。

この日の上焼肉はヒレで、厚みのある肉はやわらかく脂が控えめだったそう。肉の他にライスやスープ、サラダもセットです。

注文は、キムチ、タン塩、ハラミ、ホルモン、壺ずけカルビ、ユッケスープ等。さすが、全て美味しかったです。個人的には壺ずけが1番ですね!柔らかく、味も染み込んでおり、オススメです!

出典: haru1014tatsuさんの口コミ

炭火焼でお肉の質は良く一品料理も充てキムチが絶品。店員は元気が良く丁寧な対応なため溢れかえっている客の中で追加注文も気兼ねなくできる。メニューが結構豊富で鳥豚もあります。

出典: 元銀行員さんの口コミ

たつ

コスパよく美味しい炭火焼肉を堪能できると人気の「たつ」は、別府駅から徒歩圏内の焼肉店です。

シックな印象の店内には、テーブル席の他にカウンター席も用意されているとのこと。

たつ - 上タン サラダ巻き

座席に置かれた七輪で、炭火焼きで味わえる焼肉は上質で美味しいと評判です。

また、メニューの中でも個性的な食べ方が話題なのが、写真の「上タン」。一緒にサラダも提供され、焼いた肉でサラダを挟んで食べるのがおすすめなのだとか。

牛テールの塩焼きが好評で、注文すると素揚げにされた大きなテールが提供されるそうです。

やわらかい骨周りのテール肉は旨味が強く、塩コショウの味付けが香ばしくて美味しい一品とのこと。

普通に美味しい炭火焼き。メニューの数は少ないがそれが良い!テール、牛の尻尾を食べれる焼肉屋さん。予約して行くべきお店!

出典: baka2000さんの口コミ

肉質は良し!味も美味い!雰囲気もとても良く楽しめるお店でした(^。^)コスパよかったなーーまた色々食べに行きたい!

出典: 08飯太郎06さんの口コミ

韓国苑 別府店

店内の座席数は300席と、大分県下でもかなり大きな店舗だという「韓国苑 別府店」。

掘りごたつの個室やソファー席など座席の種類が幅広く、店内には大型キッズルームやゲームコーナーも併設されています。

韓国苑 別府店

七輪で炭火焼きにするスタイルの焼肉定食メニューが多数あり、様々な種類の肉を組み合わせたセットが堪能できると評判です。

「黒毛和牛焼肉定食」は上塩タン・和牛カルビ・和牛ロースの他、新鮮野菜の盛り合わせも付いてくるのだとか。

韓国苑 別府店 - 別府冷麺・並盛(699円・税抜)

うどんやラーメン、韓国冷麺も数種類用意されているため、麺好きの人にもおすすめです。

「別府冷麺」は冷麺らしく弾力ある麺が特徴的で、食べごたえ十分だそう。通常サイズと小サイズから選択可能です。

・カルビ皿ランチ
カルビは一般的なお肉でしたが、炭火で焼けるので美味しかったです。脂ののった部分もあって、ボリュームも大満足。

出典: ロイ(別府)さんの口コミ

・金まるコース
肝心のお肉は、食べ放題のちょっとお高い方の金まるコース、頼んだけど大満足!!!!お肉もスンドゥブも激美味い!!デザートもブルーシールが食べれて感激しました。

出典: りうらさんの口コミ

別府炭焼亭ちはら29

半個室の席が多く、周囲を気にせずに炭火焼肉が楽しめると評判の「別府炭焼亭ちはら29」。

大分の名物料理が手軽に食べられ、リーズナブルでボリュームのあるメニューが人気です。使い勝手の良いお店だという声もありました。

平日だけでなく祝日も提供しているお得なランチメニューは、ご飯の大盛りが無料だそうです。

テーブルに備え付けられた網で炭火焼きをできるようになっており、この日は「おまかせ定食」を堪能したとのこと。

コスパ抜群だという「とり天定食」は胸肉を使用したとり天が提供され、サクサクの衣が美味しいのだとか。

酸味のあるポン酢と辛子で食べるのがたまらなく、サラダや味噌汁もセットの嬉しい内容のようです。

・おこのみ定食
確かに七輪の中は炭火でいい感じ。まず初めにホルモンを焼きご飯3分の一を頂きます。ホルモンがジューシーでとても美味しい。次にハラミを焼きます。又ご飯3分の一でハラミをいただきましたが、程よい歯ごたえがあってこれ又美味。最後にカルビで締めます。

出典: 徳造さんの口コミ

・冷麺定食
メインは冷麺!麺は角麺か丸麺から選べました。事前に調べると丸麺の方がもちもちしてるみたいで、いただきましたが、もっちりと弾力があってうんまい~!お出汁はかつおだしでした。かなりかつお~~って感じでスープもうまい!

出典: はらへったーにゃさんの口コミ

モランボン

モランボン

焼肉屋さんの人気メニューや韓国料理が味わえる「モランボン」。

テーブル席の他に座敷の個室もある店内は、本場韓国のような内装が特徴的で、店内は広々とした空間もよく、ゆっくりと食事を楽しみやすいと評判です。

モランボン - 炭火焼セットのライス・サラダ他

ランチタイムから炭火焼きで美味しく味わえる焼き肉は、リーズナブルな価格設定もよいとのこと。

セットメニューはメインの肉の他、ごはんやキムチ、スープなど盛りだくさんの内容のようです。

炭火焼き料理はもちろん、美味しいという口コミが多数寄せられていたのが、こちら「冷麺」。並盛りと大盛りから選べるとのこと。

麺は良質なそば粉・小麦粉・澱粉が入った手打ちで、のど喉越しが良いそうです。

炭火を使用しているので、お肉がとても美味しく焼けます!セットのサラダにはフルーツが添えられておりとても華やか!また、キムチも美味しく、ごはんにとても合いました。ジュ~ジュ~とお肉を焼き、ごはんとともに口に運ぶ。至福のひととき。

出典: utan570506さんの口コミ

・冷麺
太さがまばらな手打ちの細麺は、もちもちと粘りのある弾力が楽しい。スープは絶妙の塩加減で舌に優しく、最後まで飲み干せる。チャーシューはねっとりと柔らかく、独特の風味。キムチも辛味と酸味が絡み合う複雑な旨味。

出典: ゆらすたさんの口コミ

別府市のおすすめ炭火焼き!屋外バーベキューができるお店

森藩別邸

森藩別邸

「森藩別邸」は高大な広さを持つ温泉保養地で、料理が楽しめる「温泉茶屋」やリラックスできる「足場カフェ」などが併設されています。

別府湾が一望できるテラス席や完全個室もあり、食事をしながら疲れを癒せる空間なのだとか。

森藩別邸

「温泉茶屋」では炭火焼きメニューが数種類あり、「肉肉BBQ」は牛肉・豚肉・鶏肉の他におにぎりや卵もセットになっているようです。

バーベキューはスタッフが火起こしを行い、ゴミの持ち帰りも不要とのこと。

通常の食事メニューも用意されており、滋養食メニューやスイーツメニューなどが楽しめます。

写真の「猪味噌入りフォー」は、香辛料の香りと辛さが口の中で広がりとても美味しく食べられる一品だそう。

大分県の別府にある大自然の中で新鮮なお肉を楽しめるバーベキュー施設です✨鹿や猪といったジビエも楽しめましたし、従業員さんのサービスがすごくよかったです!

出典: Nikushockさんの口コミ

4000坪の敷地は自然が盛りだくさん。春木川見ながら若鳥のグリーンカレーを頂きました。香辛料の香りと野菜の甘さが口の中に広がってあっという間に完食。とても美味しかったです。食後に温泉蒸気で作った珈琲を足湯に浸かりながら頂きました。とてもリラックスした時間を満喫できました。

出典: ポンコツ悪魔さんの口コミ

別府市のおすすめ炭火焼き!卓上いろり・七輪料理が楽しめるお店

民芸茶屋 味蔵

鶏料理をはじめとする大分の郷土料理が美味しいと評判の「民芸茶屋 味蔵」。過ごしやすい雰囲気作りに力を入れているとのこと。

歴史を感じる昔ながらの建物と、ゆったりと寛げるアットホームな空間が好評です。

こだわりの産地から取り寄せた鶏肉が楽しめるという「とりの炭焼定食」は、小さい七輪の上で自分で炭火焼きにするスタイル。

鶏肉は歯ごたえ抜群で、噛むほどにジューシーな肉汁があふれ出してくるそう。

民芸茶屋 味蔵

人気メニューの「とり天定食」は、価格の割にボリュームのある内容だという感想が多数あります。

とり天は弾力のある食感で、食べやすい大きさがポイントなのだとか。ご飯のお代わりは無料サービスのようです。

・牛炭焼定食
程よく脂分を纏った旨味ある赤身は炭火との相性が良く、ミディアムレアに焼き上げるとめちゃくちゃ柔らかい。タレは焼肉屋のそれではなく、味噌や生姜の効いたオリジナルブレンド和風ダレ。ご飯はお櫃で出されて、たっぷりの焼き野菜も頂いて超満腹!

出典: 山崎順一郎さんの口コミ

10年以上前から何度かきています。ここのオススメは炭焼き定食?のようですが、私は毎回とり天定食です。ボリュームがあり、柔らかく一口サイズで食べやすい。いつも満足してます!店内の古民家な古めかしい雰囲気も好きです。

出典: Jennyさんさんの口コミ

縁がわ

縁がわ

別府駅から徒歩7分の場所にある「縁がわ」は、県内選りすぐりの旬魚菜を季節感あふれるメニューで提供するお店です。

木を基調とした店内には、臨場感あふれるカウンター席や掘りごたつの座敷などが用意され、和の雰囲気が上質な時間を演出しているそう。

縁がわ

炭火焼きで楽しめる料理が充実しており、カウンターの内側にある調理用囲炉裏だけでなく卓上の囲炉裏も利用できるようです。

肝いりイカの丸干は自分で炒って食べるスタイルで、たまらない一品とのこと。一緒に飲みたい大分の地酒も豊富だとか。

「名物!炭火いろり焼き」メニューのひとつ「本まぐろスペアリブ」が人気です。

炭火焼きは素材の味をダイレクトに引き立たせるのが魅力で、炭の香りと本まぐろの脂を楽しめるのだとか。

名物は炭火いろり焼き。本まぐろのスペアリブや鰆の焼き物はカウンターで焼いてからの提供。どちらも身はふっくら。まぐろのスペアリブは脂のノリも良くジューシー。鰆はあっさりめ。大きさがありお値段相応の満足感。

出典: しばきちさんの口コミ

カウンターで2人で頂きましたが刺し盛りも新鮮で説明も丁寧、旬の魚を有名県各地から取り寄せ盛った刺身は鮮度抜群で美味しかったです。その他おすすめを頂きましたがどれこれもこだわりの強い創作料理で大変満足しました✨

出典: 伊織 好貴さんの口コミ

別府市のおすすめ炭火焼き!ステーキが美味しいお店

アトリエ

アトリエ - 閉店間際の店内

大分ならではの食材とシェフの技が織りなす数々の料理が好評な「アトリエ」は、「ANAインターコンチネンタル別府」内にあるレストランです。

オープンキッチンを囲むように作られたカウンター席で、シェフが調理する様子を見ながら食事が楽しめるとのこと。

アトリエ - 大分和牛を別府の竹炭を使って香ばしく焼いて

メニューは厳選された食材を味わえるコース料理のみで、内容は定期的に変更されるようです。

コース内では炭火焼きのステーキも提供され、この日はフォアグラと野菜付きの大分和牛フィレ肉を堪能できた様子。

アトリエ

コース料理にオプションで付けられるペアリングワインもおすすめのようです。

料理を提供の都度、ソムリエが相性の良いワイン銘柄を提案してくれるのだとか。ノンアルコールも含め、種類が充実しているそうです。

地元の食材を用いたサラダ、コンソメ仕立てのヤマメ、甘鯛、炭火焼きステーキも、デザートもとてもどれもとても美味しかったです。味覚、視覚、嗅覚で堪能できましたし、ワインのペアリングのオプションもとても良かったです。別府に来たらまた是非とも利用したいと思います。

出典: Reviewer Uさんの口コミ

総じて全て美しく、そしてかなり美味。豪華さを強調する訳でもなく、真に美味しいものを追及した、と言うような感じでしょうか。満足度はかなり高めです。

出典: まあまあさんの口コミ

※本記事は、2023/03/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ